グラフィック特化言語 Processingを語るスレat TECH
グラフィック特化言語 Processingを語るスレ - 暇つぶし2ch2:デフォルトの名無しさん
12/08/01 10:55:13.87
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

3:デフォルトの名無しさん
12/08/01 11:10:39.58
重複

proce55ing プログラミングアート全般
スレリンク(tech板)

4:デフォルトの名無しさん
12/08/01 11:14:01.23
>>3
そんな昔の一時的な名前をいつまでもスレタイに使うべきじゃない
普通に検索してひっかからないんじゃ人も来ないわ

5:デフォルトの名無しさん
12/08/01 11:54:23.50
同意

6:デフォルトの名無しさん
12/08/01 13:38:52.84
これってバッチ起動することはできないの? Linuxの場合でいいんだけど。

7:デフォルトの名無しさん
12/08/01 14:12:15.83
macなんだけど、既にあるソースファイルを開くとなんで勝手にもう一つ新しいウィンドウが立ち上がるの?
邪魔で仕方ない

今日だったら、sketch_aug01ってのが毎回出てくる。

8:デフォルトの名無しさん
12/08/01 14:18:01.52
検索してもまったく何の情報も出ないし誰も疑問に思わないのかよ

9:デフォルトの名無しさん
12/08/01 16:44:07.42
ボタンとかは自分で作らないとダメなん?
めんどくさくね?

10:デフォルトの名無しさん
12/08/05 16:49:56.27
いきなり過疎かよ、なんか答えられる人いるでしょ
盛り上げようぜ

11:デフォルトの名無しさん
12/08/05 18:32:24.89
ただでさえ過疎ってた上にこんな重複スレを立てちゃったら
余計過疎るに決まってる。

12:デフォルトの名無しさん
12/08/05 18:53:22.28
マジレスするとUI用のライブラリは色々ある
公式HP見ろ

13:デフォルトの名無しさん
12/08/05 22:10:27.29
>>11
だから、検索でかかるこっちに皆移動すれば増えるだろってことだよ

14:デフォルトの名無しさん
12/08/07 09:07:35.03
画像形式でBMPは対応してないみたいだけど、みなさんどの形式でやってますか?
特にゲーム作りなどでしょっちゅう画像いじるような使い方をしてる方。

15:デフォルトの名無しさん
12/08/07 10:01:08.94
pngで困らないだろ?

16:デフォルトの名無しさん
12/08/08 16:27:09.06
グラフィック言語を謳っていながら画像の透過色つきコピーができないなんて・・・
HSPでもデフォルトで付いているというのに。

Built with~ はGIFかPNGに透過色設定しとけだと。

17:デフォルトの名無しさん
12/08/08 22:34:38.79
>>16
ピクセル処理で出来るよ
便利機能なんて誰かが作るか自分が作るかの話

18:デフォルトの名無しさん
12/08/11 21:00:21.40
背景1をsetupで表示し、マウスが押されたら背景2に変更したいのですが、
背景2はdrawに書かれているため毎度呼び出されて処理が重くなる

毎回このように、条件分岐後も背景を毎回呼び出さないで表示させる方法ってありますか?

19:18
12/08/11 21:09:58.28
すみません、色々切り貼りして書いていたら日本語がひどくなってしまいました・・・

何卒ご教授いただけますでしょうかm(._.)m

20:デフォルトの名無しさん
12/08/11 22:42:23.11
>>18
よく分からんがReleaseの変数とか使えばいいんじゃね?

だがそもそも毎ループ背景で画面クリアするのは基本であって、それで重いなんておかしいと思うが

21:デフォルトの名無しさん
12/08/12 05:17:06.75
毎回イメージ読み込んでるとか?

22:デフォルトの名無しさん
12/08/12 09:50:50.80
フラグを使って読み込み処理は一度しか起こらないようにする

23:デフォルトの名無しさん
12/08/14 03:55:37.70
macでエディタに日本語が入力できない件はまだ解決されてないの?

探しても見つからんし

24:デフォルトの名無しさん
12/08/14 09:04:32.12
>>23
いつ頃の話?mac無いのでわからないけどp5関係ない気がする
どのみち日本語使えなくても困ることないと思うが

25:デフォルトの名無しさん
12/08/14 12:27:45.50
>>24
今現在

実際画面に出したいときもあるしできないと困るじゃないか
よそからコピペして貼付けるのはできるんだがどうやっても直接は打ち込めない

26:デフォルトの名無しさん
12/08/14 13:04:24.65
試してみた。
Mac OS X 10.7.4とProcessing 1.5.1では確かに日本語入力できなかった。
ことえりでもATOK 2012でもダメ。
これは困るね。

27:デフォルトの名無しさん
12/08/14 15:10:21.46
わざわざ試してくれたのか
ありがとう


エディタのフォントを日本語のにしても無理だし、仕方ないね

28:デフォルトの名無しさん
12/08/15 00:50:44.66
>>24
>どのみち日本語使えなくても困ることないと思うが

いるよねぇこういう奴www


29:デフォルトの名無しさん
12/08/15 03:13:30.38
>>28
すまん素で考えてなかった
最近レスしても反応ないから適当になってた

TextFieldで英数字以外に切り替えられない
URLリンク(q.hatena.ne.jp)

↑に対するレス
JOptionPane->JPanel->TextField
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
これで(実行時に)切り替えられるけどIDEは日本語入力できないらしい(mac)

↑のトラックバックから、PAppletの拡張
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

p5じゃないけど日本語入力(解決)
Mac OS X 10.5 Leopard, J2SE 5.0(問題のバージョン)
URLリンク(blog.appling.jp)

p5フォーラム issue 335
URLリンク(code.google.com)
Javaのバージョン調べてみて


p5以外にもmacで日本語入力できない問題あるのと
p5で日本語以外に入力できない場合もあるらしい
調べてる途中だけどまだよく分からなかった
とりあえずたかちん呼ぼう

30:デフォルトの名無しさん
12/08/15 09:36:32.80
>>29
すまんな

>>15
PNGが非可逆圧縮だと勘違いしてたのと、使ってたソフトがビットマップ形式でもJPG劣化して上書き保存するというゴミだったので混乱していた
macのPaintbrushな

>>17
ピクセル処理でやると処理速度遅くなってゲームには向かないんじゃないかと思った



>>29
すごい よくこんなに出てきたな
単純に検索してても辿りつかないわ

31:デフォルトの名無しさん
12/08/15 12:56:50.42
ここを本拠にしないか? processingというキーワードでfind.2ch.netで引っかかるようにしといてもらわないとスレが見つけにくい。

32:デフォルトの名無しさん
12/08/15 13:18:49.66
これ使ったスゴイのとか動画で見れるのありますかね?

33:1
12/08/15 16:34:05.64
>>31
だからそう言っとるがな

34:デフォルトの名無しさん
12/08/15 16:37:06.35
>>33
こうやって1がやたらと出しゃばってくるのが気に入らん

35:デフォルトの名無しさん
12/08/15 17:00:40.55
話題が無いから 1 が自己主張してスレを埋めるしかない

36:デフォルトの名無しさん
12/08/15 17:11:48.73
>>34
元スレの自己紹介()以外にどこででしゃばったのか詳しく

このレス除く

37:デフォルトの名無しさん
12/08/16 03:55:35.14
5年で600までいった本スレがあるのに検索にかからないという理由で
「俺の立てたスレに集まろう」という流れに疑問は感じる

いずれにせよどちらも見てるのでどうでもいいけど

>>30
ピクセル処理>サイズや呼び出し頻度によっては大変かもしれない
他に方法あるかもだけど

38:デフォルトの名無しさん
12/08/16 04:12:46.24
別にいいんじゃね?板全体が過疎なんだし
変化があった方がいいと思う

39:デフォルトの名無しさん
12/08/17 09:07:16.68
P3Dでellipse使って円描くとなんかミョーな表示になるんだけどどうしたらいいのかな?

40:デフォルトの名無しさん
12/08/17 09:39:19.05
ellipseというかstroke関連の線はどれもこれも表示がおかしくなってるわ

41:デフォルトの名無しさん
12/08/17 17:11:41.95
コスプレ見ながらアニメと全然違うじゃん
って言ってるようなもんだぞ

42:デフォルトの名無しさん
12/08/18 04:25:44.02
>>41
ちょっとなにいってるかわかんないですね


平面の塗り潰しは普通なのに線だけわけわからんことになる。

43:デフォルトの名無しさん
12/08/18 05:18:55.73
2D Primitives が z = 0 のXY平面上に描写されることを「わけわからん」とか言ってるのか?

いやまさかね……

44:デフォルトの名無しさん
12/08/18 10:35:57.15
.

45:デフォルトの名無しさん
12/08/18 12:00:13.29
>>43
ドヤ顔で間違ったこと書かないでね^^;

46:デフォルトの名無しさん
12/08/28 00:13:03.95
日本語リファレンスを探してみたんだけど、まともなのは
ずいぶん古いやつか一部だけのクイックリファレンスしか見当たらなかった。
最新版を日本語訳したら需要あるかな。


47:デフォルトの名無しさん
12/08/28 10:23:57.17
ありますとも

48:デフォルトの名無しさん
12/08/30 02:30:28.47
英語読めばそれで済むだろ

49:デフォルトの名無しさん
12/08/30 04:00:42.57
やっぱりどうしても日本語のほうが読むの速いから日本語訳はあると助かる。

50:デフォルトの名無しさん
12/08/30 14:39:41.44
そこを我慢して英語読み続ければ英語読むの速くなってくるよ

51:デフォルトの名無しさん
12/08/30 16:41:27.12
>>46~
暇な時間を使うか、自身も勉強しながら翻訳すると
普通に英語読めるようになるからどうでも良くなる

自分の為じゃなく人のために翻訳を公開するような人は
そもそも需要とか気にしないと思う
モチベーションは上がるかもしれないけど

52:デフォルトの名無しさん
12/08/30 20:25:55.69
人のために公開するからこそ需要の有無は大事だと思うけどなあ。

ある程度コード書ける人は英語のドキュメント読むのなんて慣れっこだろう。
プログラミング経験の浅いユーザーのために間口を広げるには
日本語ドキュメントの充実は嬉しいのかなと思った。
processing 界隈はどうも過疎ってる気がしてならないんだが、
言語(開発環境)の普及のためには何が必要だろ。


53:デフォルトの名無しさん
12/08/31 08:32:33.17
自分が読めるからって他の奴もそうすればいいだろって言う奴は嫌いだ

知識が上の奴が下の人間のことを考えないことが弊害になる場面ってお前らも体験したことあるだろ?
下から上の批判は色々理由づけられて封じられることが多いのも分かるはずだ



日本語化は需要があるしできるならやってほしい。

54:デフォルトの名無しさん
12/08/31 09:02:22.00
>>53
ほとんどの人が通った道(何かをやろうとしても英語が出来ないばかりにある時点で詰まる)。
だからといって英語を避けていてはどうしようもないと気付くのも誰もが通る道。
当然、日本語圏で普及させるには日本語の情報があるに越したこと無いが、
50とかはそういう意味でしょう

55:デフォルトの名無しさん
12/09/01 00:47:37.67
まあこんな弩マイナー言語やるからには英語読まんと何も出来ん
tiobe indexだとDやあるごる以下だし

56:デフォルトの名無しさん
12/09/07 13:44:40.13
Java上で描画するには最適だと思うけれどね。
PVectorとアフィン変換まわりが使いやすいし。

57:デフォルトの名無しさん
12/09/13 11:56:32.68
P3Dでテクスチャ貼ると歪みが出るバグ、まともな解決方法まだないの?


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