ゲームプログラムなら俺に聞け24at TECHゲームプログラムなら俺に聞け24 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト55:デフォルトの名無しさん 12/06/01 10:49:31.83 >>54 sって何? 56:デフォルトの名無しさん 12/06/01 12:41:44.36 >>54 たぶん、現在位置から目的位置へ近づく割合だろ(0.0 < s <= 1.0) 当然、フレーム間経過時間などを元に動的に決定されるものだと思うが 57:デフォルトの名無しさん 12/06/01 20:26:09.69 >>51 で FA だろ。 三平方の定理と相似で解ける。 現在地 / | / ̄| / | 目標 ̄ ̄ ̄ 斜辺の長さが速度になる相似三角形の底辺と高さを求めればよい。 dx = x2-x; dy = y2-y; d = sqrt( dx*dx+dy*dy ); //斜辺の長さ x += dx/d*v; //vは速度 y += dy/d*v; 58:デフォルトの名無しさん 12/06/01 22:13:42.76 ミサイルのスプライトを目標の方に向ける必要があるんじゃ? その場合は角度求めないと。 59:デフォルトの名無しさん 12/06/01 22:47:32.02 目標に向かって動かすだけなら 比率さえあればx,y方向の1フレごとの移動量は求まるけど その際に図形の回転を伴うなら確かに角度の算出が要るね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch