ゲームプログラムなら俺に聞け24at TECHゲームプログラムなら俺に聞け24 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:デフォルトの名無しさん 12/05/23 04:36:43.32 2DRPGのマップを伝統的なマップチップ式で作っているのですが、 画面からはみだす部分は厳密にクリッピングしなければなりませんか? 3:デフォルトの名無しさん 12/05/23 06:45:58.93 誰がそう言ったの? 4:デフォルトの名無しさん 12/05/23 07:17:05.09 >>2 DirectDraw を使ってた頃は、大抵のビデオカードで 厳密にクリッピング処理しないと望んだ結果にならなかった。 (落ちたりもした) 今 Direct3D や OpenGL で作ってるのなら、 クリッピング処理は GPU に任せておけば問題ないし楽だ。 ただ、完全に画面外に出たポリゴンは早い内にさっさと消しておけ。 5:デフォルトの名無しさん 12/05/23 14:44:45.21 遠景は一枚絵にするけど海岸から水平線まで海が続いてるとき、近くのリアルな海面から一枚絵に切り替える境界はどうやって滑らかにすればいいんだろう 6:デフォルトの名無しさん 12/05/23 16:52:06.45 100キロくらい先なら境界もあまり気にならないだろ。 後は普通に色の問題。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch