【激突】関数型言語 VS オブジェクト指向言語2at TECH【激突】関数型言語 VS オブジェクト指向言語2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト750:デフォルトの名無しさん 12/05/13 12:39:04.98 0がどうのこうのの話は、まだ続いてたの? 0と1は同じ型だろうから、同じ関数にディスパッチされるのが当たり前だしさ。 751:デフォルトの名無しさん 12/05/13 15:59:42.13 >>742 そういう形式化もあるという程度の話。 752:デフォルトの名無しさん 12/05/13 18:30:14.35 このスレには時代遅れのSmalltalkを使ってる 奇特な人が居るから質問するんだけど、 あのIDEモドキを立ち上げずにプログラム実行する方法無いの? それと動的型付けで実行が遅いから、せめてボトルネックだけでも C/C++で書いて実行できないとトイプログラムでしか 使いモノにならないと思うけど、簡単にC/C++のライブラリとリンクできるの? 753:デフォルトの名無しさん 12/05/13 19:25:11.00 たとえばVisualWorksやPharoといったSmalltalk処理系には headlessといって、サーバーなどの用途に使う目的でIDE抜きで起動したり、 その際に指定した.stファイルを読み込んだり実行できる機能があります。 またGNU Smalltalkのように、標準入出力から使うことに特化して開発された 特殊な処理系もあるのでこういう処理系を最初から選ぶのもよいでしょう。 ただIDE抜きの使い方は他の言語と同様の使い方ができるというメリットがあると反面、 Smalltalkの独自の機能や優位性をかなりスポイルする使い方ということにもなるので 他の言語が選択できる状況であるならば、よほどSmalltalkを使い慣れた人でもなければ そこまでしてSmalltalkを使うメリットはあまりないような気もします。 GNU SmalltalkやAmber Smalltalkといった特殊なSmalltalk処理系を使っての Smalltalk入門があまり推奨されないのも同様の理由です。 SmalltalkからC/C++で書いた関数をコールするにはいくつか方法がありますが、 たとえば、商用のSmalltalkであるVisualWorksにはDLL and C Connectという方法が使えます。 http://www.cincomsmalltalk.com/pdf/DLLandCConnectGuide.pdf PharoやSqueakではVMプラグインを書いてバイトコードを拡張したり、FFIが使えます。 http://wiki.squeak.org/squeak/1448 http://wiki.squeak.org/squeak/1414 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch