【激突】関数型言語 VS オブジェクト指向言語2at TECH【激突】関数型言語 VS オブジェクト指向言語2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト104:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ 12/04/08 23:42:25.23 >>100 んなこたー無い そもそも、ライフゲームはプログラミングHaskellで載ってる 入門書でライフゲーム書かせるOOPLの入門書って何があるよ ちゃんと読めばdo表記やIOモナドの洗練されてる事が分かる 105:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ 12/04/08 23:42:42.99 最小公倍数は間違いなくあるだろ。 OOはオブジェクトを起点としたプログラミング(設計) 関数型ならλ計算を起点としたプログラミング OO側は最小公倍数を前提してるものが多いのに対し 関数型は言語サポートでそれもできるというレスが多い(Haskeller以外のことね) 俺は関数型のメリットは副作用の排除の明示にあると思ってるから OOベースの言語に相当の機能追加すればいいんじゃないのっていうスタンス 状態をベースにしないということはモナドで状態を表現して状態を引数 実際D言語はpureキーワードあるけどね 細部の状態を追い出すのは本末転倒(メリットが少ない)だと思うし GUIやOSを見れば分かるように大枠から状態ベースをやめるのは直感的じゃないと思う。 状態を排除する方向じゃなくコーディングレベルで状態を追い出せる記述力を持たせる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch