12/03/04 15:20:51.60
>>298
wrap_content でなんか困るわけ?
手探りで決めるっていうのは何かおかしい
304:デフォルトの名無しさん
12/03/04 15:27:50.52
>>164です。
結局、service実行中は「PowerManager」でスリープモードに遷移しないようにしました。
pm = (PowerManager)getSystemService(Context.POWER_SERVICE);
lock = pm.newWakeLock(PowerManager.SCREEN_DIM_WAKE_LOCK, "My tag");
305:デフォルトの名無しさん
12/03/04 15:34:23.06
>>303
そういうことじゃなくて、
例えば「オプションメニュー」なら、自動的に画面下に表示してくれるじゃないですか。
それみたいに、元からある機能を使って設定するものじゃないんですかね?
ツールバーって。
306:デフォルトの名無しさん
12/03/04 15:36:54.13
>>299
あなたがやりたいことを汲んで作ってくれるプログラムはまだできてない。
307:デフォルトの名無しさん
12/03/04 16:01:22.70
多分アンドロイドデベロッパーのレイアウト関係の所をしっかり読んで理解出来れば出来ると思うよ。
正直、出来ない奴がいるのは自分のソフトの価値が上がることだから、出来ない人は出来ないまま
のほうがうれしい。
308:デフォルトの名無しさん
12/03/04 16:08:52.65
>>305
3.0 以降ならアクションバーがそういう役割だね
2.x には標準では無いはず
まぁ俺が作るとしたら、画面内に収まるのが確実なら LinearLayout にいれて等サイズで分割するかな
あふれたら more メニューでポップアップとか面倒臭いことを考えるなら自前のレイアウトクラス書く
309:デフォルトの名無しさん
12/03/04 16:24:26.64
>>308
今はおっしゃるとおりLinearLayoutにボタン入れてますが、
これでは何かモサいしバーを表現できないんですね。
やはり面倒なことになるんですかね?
色んなソフトで当たり前のように使われてますが。
310:デフォルトの名無しさん
12/03/04 16:25:59.13
モサいとかバーっぽいとか表現とかはすべて絵次第だろ
レイアウト的には問題ない
311:デフォルトの名無しさん
12/03/04 16:35:44.98
>>309
actionbarcompatってのがサンプルに入ってるからモロパクリすれば良い。
312:デフォルトの名無しさん
12/03/04 19:09:07.51
メモリの仕様状況により直前のActivityが生きていることもあれば死んでいることもあると思うのですが、それをチェックする方法ってありますか?
あったら、実装のヒントを教えてもらえないでしょうか
313:デフォルトの名無しさん
12/03/04 21:21:49.33
フレームをこういう形の構造にして、
それぞれの四角に画像とボタンを埋め込みたいのですが・・・
やり方が分かりません・・・
テーブルレイアウトのXMLをいじるだけでは無理そうなのですが・・・
┌───┐
│ │
├─┬─┤
│ │ │
├─┤ │
│ │ │
│ ├─┤
└─┴─┘
314:デフォルトの名無しさん
12/03/04 21:25:05.68
>>313
リニアレイアウトの上にリニアレイアウトを置けば簡単だよ。
315:デフォルトの名無しさん
12/03/04 21:34:10.91
ライナーとリレイティブとフレームがあればだいたいどうにかなるよな
316:デフォルトの名無しさん
12/03/04 21:55:16.09
>>314
>>315
ありがとうございました。
weightで分割することでできました
317:デフォルトの名無しさん
12/03/04 23:19:47.29
Preferenceのキーが存在するかどうか
判断する方法ありますか?
318:デフォルトの名無しさん
12/03/04 23:21:43.33
Preference#containsで分かりました
319:デフォルトの名無しさん
12/03/04 23:40:44.29
LauncherPro Shortcut CreatorでNotificationを開くショートカットを作成したいのですが
どこにどの値を入れていいかわかりません。
お手隙の方がいましたら是非教えて下さい
URLリンク(launcherpro.com)
URLリンク(developer.android.com)
320:デフォルトの名無しさん
12/03/05 02:51:23.39
「Unity」という開発環境でAndroidアプリつくってる人おる?
3Dゲーム作るときようの無料開発環境なんだけどこいつでもアプリ作れるらしくてさ。
これ使えればAndroidで3Dゲーム作るのめっさ簡単になりそうなんだけど・・・
321:デフォルトの名無しさん
12/03/05 02:57:09.45
今の時代で3Dゲーム作る環境は何がいいんだろうね
そこら辺はあんまりわからないから聞いてみたい
322:デフォルトの名無しさん
12/03/05 03:00:09.84
Androidかどうか知らんがUnity技術者募集の求人見たことあるから使われてるんじゃないの
323:デフォルトの名無しさん
12/03/05 05:06:47.71
public class TestView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback {
public void start() {
try {
executor.shutdown();
} catch (Exception e) {}
executor = Executors.newSingleThreadScheduledExecutor();
executor.scheduleAtFixedRate(new Runnable() {
public void run() {
if (activityAndroid.leftSensor)
img.move(0);
if (activityAndroid.rightSensor)
img.move(1);
draw();
}
}, 100, 100, TimeUnit.MILLISECONDS);
}
}
上記のようにスレッドを開始しているのですが、drawを行なっている間隔と別に
imgを1秒間隔で自動的に動かしたいと思っています。
この場合、スレッドを別に作成を行わなければいけないのでしょうか?行うとしたら下のようなソースでも大丈夫でしょうか?
324:デフォルトの名無しさん
12/03/05 05:07:23.65
public void start() {
try {
executor.shutdown();
} catch (Exception e) {}
executor = Executors.newSingleThreadScheduledExecutor();
executor.scheduleAtFixedRate(new Runnable() {
public void run() {
draw();
}
}, 100, 100, TimeUnit.MILLISECONDS);
executor2 = Executors.newSingleThreadScheduledExecutor();
executor2.scheduleAtFixedRate(new Runnable() {
public void run() {
if (activityAndroid.leftSensor)
img.move(0);
if (activityAndroid.rightSensor)
img.move(1);
}
}, 100, 1000, TimeUnit.MILLISECONDS);
}
325:デフォルトの名無しさん
12/03/05 05:09:46.49
うん
326:デフォルトの名無しさん
12/03/05 08:16:44.35
顕正新聞 平成24年2月5日号「原発全廃特集号」
原発は日本を滅ぼす、即時全廃せよ
人のDNAを破壊、国土を居住不能にする
代替は天然ガス・コンバインドサイクルで十分
惨禍もたらすを知って推進するは犯罪
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
327:デフォルトの名無しさん
12/03/05 08:17:59.20
自身でテストすりゃ解るだろうに。
328:デフォルトの名無しさん
12/03/05 08:24:21.41
>>325
ありがとうございます><
>>327
すみません・・・動くかどうかの確認ではなく
ソース自体に不備がないかの確認です・・・
スレッドの作成自体が不恰好だったので
これでも問題は無い?と言う質問でした><
329:デフォルトの名無しさん
12/03/05 08:44:54.27
原発は地下に作れば済む話
穴掘って配管やケーブルを伸ばすだけだから現在の技術で可能
建設費の増加分は二割以下
最悪の事故でも被害は地下核実験程度で済み放射能が漏れず安全
津波などの自然災害だけでなくテロなどの攻撃にも強くなる
330:デフォルトの名無しさん
12/03/05 08:52:13.61
地下だと冷却できないので爆発する。
331:デフォルトの名無しさん
12/03/05 09:08:24.62
荒らしに触るとかどんだけ阿呆だよw
332:デフォルトの名無しさん
12/03/05 09:26:31.37
リニアーレイアウトの多重構造にボタン埋め込んだら反応しません。
ボタンって、最上位じゃないと反応しないんですか?
333:デフォルトの名無しさん
12/03/05 09:31:31.58
そうだおっおっおっ(^ω^)
334:デフォルトの名無しさん
12/03/05 10:23:51.41
ボタンが最上位じゃないと反応しないなら、リニアーレイアウトに埋め込んでやるってのもできないんですか?
335:デフォルトの名無しさん
12/03/05 10:31:56.42
おまえはこれからも2ちゃんで「これはどうですか?あれはどうですか?」って
聞きながら開発するのか?
おまえが聞いてることは全部アンドロイドデベロッパーのとばっくちに書いてある事ばかりだ。
ある程度の質のプログラム書くつもりなら
まずはある程度の英語を読めるようにするのは避けられない。
10年前ならそこそこ良質な書籍が発売されたかも知れないけど
今はがんばって翻訳したりなんなりしてもさくっとコピペされて
アフェリエイトブログとかに転載されるのが落ちだし、良質の文書の
日本語化はどんどん期待できない状況になっていってる
英語の文書をある程度すらすら読むのはそれなりに大変だと思うけど、自分で解決してる人は
その努力をしたから読めるわけで、いちいち聞いて解決しようとしてる人たちは
これからもずっと、分からないことは2ちゃんで聞いて解決するつもりなのか?
336:デフォルトの名無しさん
12/03/05 10:36:22.59
どのViewGroupでもボタンが重なってたら最上位のボタンしか反応しないお(^ω^)
もし下層のボタンを反応させたいなら上層のボタンのListenerメソッドから
TouchEventならdispatchTouchEvent()で下層のボタンにディスパッチするか
ClickイベントならperformClick()で下層のボタンをクリック扱いにするお(^ω^)
説明ヘッタクソですまんお(^ω^)
337:デフォルトの名無しさん
12/03/05 10:54:20.65
>336
w 糞プログラム乙
338:デフォルトの名無しさん
12/03/05 11:52:38.09
右90度の横画面と、左90度の横画面でレイアウトの異なる画面表示を考えています。
configrationChangedで通知を受け取ろうと思ったのですが、orientationでは二つの画面は区別ができないようです。
自分でセンサから傾きを受け取って、requestedOrientationで画面設定を行えば出来そうなのですが、もっと簡単な方法はないでしょうか?
339:デフォルトの名無しさん
12/03/05 12:14:28.63
>>335
私ですか?
確かにアプリケーション開発に関してはテキストで調べるよりもネットで検索したりググったほうが早いので安易にかんがえていたふしがありました
>>336
ありがとうございました。
ただ、問題は、ボタンが複数重なったことじゃなくて、
LinearLayout(縦)
→LinearLayout(水平)
→→LinearLayout(水平)
→→→Button (match_parent)
→→→TextView (match_parent)
この状況にて、Buttonが作動しなかったんです
なんとかググって探してみます
340:デフォルトの名無しさん
12/03/05 12:23:54.22
Advanced Task Killer とかのタスカーアプリって
どうやって他のプロセスとかサービスとかkillしてるの?
341:デフォルトの名無しさん
12/03/05 12:56:49.84
>>340
ActivityManager.RunningTaskInfoで取得して
killProcess(int PID)で切ってやればOK
342:デフォルトの名無しさん
12/03/05 14:18:45.80
>>341
まじで!サンクス!
KILL_BACKGROUND_PROCESSES とか要りそうだね
やってみる!
343:デフォルトの名無しさん
12/03/05 14:37:31.28
killProcessは自プロセス以外もキルできるんだっけ?
344:デフォルトの名無しさん
12/03/05 14:57:21.41
そういう公式リファレンスに無い情報ってどうやって見つけるんだ?
345:デフォルトの名無しさん
12/03/05 15:04:42.01
>>343
javadocにはそう書いてあるね・・・
バックグラウンドは
KILL_BACKGROUND_PROCESSES
で
ActivityManager.html#killBackgroundProcesses
すれば殺せそうだけど、
フォアグラウンドはどうすればいんだろ
346:デフォルトの名無しさん
12/03/05 15:05:38.53
>>345
ミス
javadocには自分か、自分が起動したプロセスしか殺せないってなってる
347:デフォルトの名無しさん
12/03/05 15:08:02.85
androidプログラミング初心者でストップウォッチを作ってみてるんですが
chronometerがいまいちよくわかりません
SystemClock.elapsedRealtime()は起動してからの時間をカウントアップしてると聞いたのですが
chronometer.setBase(SystemClock.elapsedRealtime())するとなぜ時間が0秒に戻るのでしょうか?
どなたかご教授お願いします
348:デフォルトの名無しさん
12/03/05 15:10:01.11
教えて下さい。
froyo-x86ソースを取得後、ビルドしてエミュレータを立ち上げようとすると
エラーが出ます。コマンドに間違いがあるのでしょうか?
まったく検討がつきませんので同じ経験がある方、思い当たることがある方
教えて下さい。
【コマンド】
% cd mydroid
% source build/envsetup.sh
% lunch full_x86-eng
% make -j2
% emulator-x86
【エラー】
emulator-x86: command not found
349:デフォルトの名無しさん
12/03/05 15:34:19.53
>>348
pc初心者スレ行きじゃないか?
350:デフォルトの名無しさん
12/03/05 15:42:36.99
>>346
やっぱりそうだよね
そのAdvancedなんちゃらってのは
本当に2.2以上でタスクキルできるのだろうか?
351:デフォルトの名無しさん
12/03/05 16:04:29.59
>>350
connectbot で ps しながら Advanced~ でキルしてみたけど
一応ちゃんと殺せてる
バックグラウンドもフォアグラウンドも両方殺せてる
バックグラウンドは
ActivityManager#killBackgroundProcesses(String packageName);
で殺せるとして(KILL_BACKGROUND_PROCESSES 要求ついてる)
フォアグラウンドはどうしてるんだろうね
と思ったけどAdvanced~がフォアグラウンドな時点で他はバックグラウンドかw
352:デフォルトの名無しさん
12/03/05 16:41:31.26
>>344
Androidのソースをダウンロードして手元に置いとくといろいろ便利ですぜ
353:デフォルトの名無しさん
12/03/05 16:44:38.40
>>347は自己解決しました
setBaseは現在の時刻から引数の時刻を引いたものをsetするって意味だったんですね
354:デフォルトの名無しさん
12/03/05 17:01:00.71
>>351
そうなのか
2.1以前はrestartPackageでやってたけど
2.2以降はそれ使えばいいのか
あとググったらHOMEなActivityを呼んで
フォアのタスクをバックに持ってきてキルする
方法があったけど問題ありそうだな
355:デフォルトの名無しさん
12/03/05 17:45:19.53
ServiceのonStart()はサービス起動時と
システムによってサービス再起動された時の
どちらの場合も呼ばれるという認識で合ってる?
356:デフォルトの名無しさん
12/03/05 18:26:32.67
ライブ壁紙を実機でデバッグしてて、canvas.getHeight()すると
解像度1280x720のエミュでは値が1280になりますが
同じ解像度の実機(L-01D)で試してみると800になってしまいます。
実機でcanvasのheightを1280にすることってできるんでしょうか?
357:320
12/03/05 18:42:35.23
>>321-322
「Unity」だけど、質問ばかりじゃいかんよなーと思い、今日本屋サクっと言ってきた。
普通に書籍並んでたので立ち読みした感じだと、無料版と有料版にわかれてて
無料版はWindows、Mac、WebPlayer(Flashみたいにブラウザ上から起動できる)用のビルドしかできんそうだ。
有料版(36000円)を買えばAndroidとiOS用にビルドできるようになるんだと。
有料版は30日間の体験版もあるそうだ。
JavaScriptかC#でやるようで、3Dゲーム作るならUnityよさそうだった。
358:デフォルトの名無しさん
12/03/05 18:46:09.20
つかれた
359:デフォルトの名無しさん
12/03/05 18:47:05.71
C#勉強しないといけないのか大変だね
360:320
12/03/05 18:47:33.87
URL長すぎて貼り付けられないんだけど
ようつべで「Unity tutorial 球転がしゲーム」で検索かけると出てくる動画みてみるとわかるけど
3Dプログラムがおっそろしく簡単に書ける・・・
過去の開発ツールのいい所全部融合させたみたいな感じに個人的にはオモタ
てかやっぱ本屋は偉大だなw
361:デフォルトの名無しさん
12/03/05 18:48:01.10
いきなり有料を買うのはやめたほうがいい
今の時点では調べるほどにガッカリする
362:デフォルトの名無しさん
12/03/05 18:49:31.56
>>361
俺が買ってしまう前に少しでいいから詳しく!お願い
363:デフォルトの名無しさん
12/03/05 18:51:21.22
まずは無料のやつでがっちりやってみる事だ
それからでも遅くは無い
364:320
12/03/05 18:53:03.17
いきなり有料版ははやまりすぎだろ・・・まずは体験版さわってみるべきだ
金額は不明だったけどライセンス料っての払えばPS3、Wii、X-BOX360のソフトも作れるんだとさ。
プロ用だなこれ・・・
365:デフォルトの名無しさん
12/03/05 19:01:07.36
これか
URLリンク(www.youtube.com)
これからはUnity一択なのかねよく知らないけど
366:デフォルトの名無しさん
12/03/05 19:20:53.54
複数OS対応の開発環境はコケる印象あるんだけどな
Javaとか
367:デフォルトの名無しさん
12/03/05 19:49:08.33
AndroidにPerlとかインストールできないのですか
368:デフォルトの名無しさん
12/03/05 20:11:52.83
出来るよ
369:デフォルトの名無しさん
12/03/05 20:21:44.94
byte [] buffer;
BitmapFactory.decodeByteArray( buffer )
で中身がpngのバイト配列を渡してBitmapを作成したのですが、これはBitmap用にbufferからコピーされた新しいメモリ領域ががとられているのでしょうか?
それともbufferへの参照が保持されているだけでしょうか?
decodeしたあとbufferの内容を書き換えてしまっても影響はありませんか?
370:デフォルトの名無しさん
12/03/05 20:22:22.79
Unityはゲームエンジンとツールでしょ
Monoで.NET動かしてその上に乗っかってるだけ
371:デフォルトの名無しさん
12/03/05 20:22:45.23
ListViewで、一番下までスクロールしているかどうかを調べるメソッドってありませんか?
372:デフォルトの名無しさん
12/03/05 21:00:33.70
>>355
onCreate なら呼ばれる
onStartCommand が START_REDELIVER_INTENT か START_STICKY を返してれば onStart も呼ばれる
373:デフォルトの名無しさん
12/03/05 21:01:29.79
>>369
コピーするよ
影響ないよ
374:デフォルトの名無しさん
12/03/05 21:09:06.58
>>371
getLastVisiblePosition とかどう
375:デフォルトの名無しさん
12/03/05 21:15:43.07
>>374
それだと最後の要素が少しでも画面内に出た時点で処理してしまうので、
最後までスクロールして、これ以上進めませんっていうのが欲しいのです
376:デフォルトの名無しさん
12/03/05 21:27:09.92
下のようなメニューを作ったら、ダイアログが画面横幅いっぱいになってしまいました。
どこで調節するのでしょうか?
new AlertDialog.Builder(ExifViewerActivity.this).setAdapter(new ArrayAdapter<String>(Xxxx.this, android.R.layout.simple_list_item_1, new String[] { "Menu 1", "Menu 2" }),null).show();
377:デフォルトの名無しさん
12/03/05 21:27:53.21
Listの最後に自分で認識できる最終用アイテムを置いても>>374と同じかなぁ?
378:デフォルトの名無しさん
12/03/05 21:42:11.02
うん
379:デフォルトの名無しさん
12/03/05 23:03:06.02
>>330
お前めちゃくちゃ頭悪いな
380:デフォルトの名無しさん
12/03/05 23:20:19.62
2Dゲームエンジンは何がいいんだ
やっぱe3roidか
openGLイミフな俺にはすべてがイミフ
もうやめよう
381:デフォルトの名無しさん
12/03/05 23:26:31.06
実機でデバッグするときSDカードにアクセスする場合パスはどうなるのでしょうか?
382:デフォルトの名無しさん
12/03/05 23:31:41.98
SDカード
383:デフォルトの名無しさん
12/03/06 00:30:51.13
>>380
この業界に向いてない
384:332, 334
12/03/06 02:05:45.25
すいません、あれから帰宅してこの時間までAndroid Developersのサイトを見たのですが
自分が知りたいことはリファレンスになかったのですが
どの部分を参照すればいいのでしょうか
ただ、>>339は原因はわかりまして、リニアーレイアウトを何個入れ子にしてそこにButtonを置いても
クリック自体は問題なくできるようですが、TextViewと重ねてしまうと反応しないようです。
多分教えて頂いたボタン重ねのときと同じく、TextViewをクリックしたときのイベントリスナーで
Button.performClick()をやればいいのかなと今の時点で思ってますが。
385:デフォルトの名無しさん
12/03/06 02:26:57.77
お前さんは一体何がしたいんだ