12/04/28 09:18:34.85
複数のモデルが同じテクスチャを参照している場合は、
VRAMに送られるテクスチャの実体って一つなんですか?
たとえば3Dソフトなどで木のモデルを自動生成した(頂点の個数や座標は個々に違う)場合とかどうなるんでしょうか
895:デフォルトの名無しさん
12/04/28 16:11:19.72
Release()とGMA500について質問です
DirectX7以前に作られたゲームを
Win7とGMA500の機種でプレイすると
if (xxx) xxx->Release(); で
必ず落ちることがわかりました
それもDirect3DDeviceなど
GPUに関するインターフェイスだけです
igdumd32.dllでエラーが出てるので
インテル最新の8.14.10.2030にしましたが
結果は同じです
同じ機種にXPだと問題ないですし
GMA3000など他の環境でWin7でも
問題なく動いてます
互換性の問題で古いDirectXで
ビルドする必要があります
これは相性の悪い組み合わせとして
諦めるしかないのでしょうか?
896:デフォルトの名無しさん
12/04/29 01:16:22.83
環境を疑う前に自分のコードを疑え
897:デフォルトの名無しさん
12/04/29 07:36:34.10
>>896
もちろんやってます
最低限のDD、Primary、D3D、D3Deviceだけ作り
ReleaseしようとするとDirect3DDeviceでエラーです
テクスチャを読ませると
DirectDrawSurfaceで同様になります
このトラブルはVistaの頃から続いてるようで
DirectX9でも同じエラーを確認しました
何か決定的な対処法が見つかってないかなと思い
質問してみたわけです
試してみたところ
Releaseせずに処理を進めれば
問題なく動作してしまうので
GMA500が勝手にそうしてしまうのか
よくわかりませんが
Releaseが必要かどうかを知る方法は
ありませんよね?
それともVista以降ではReleaseせずに
上書きするようにCreateするんでしょうか?
でもSDKにはそんなこと書いてませんし
GMA3000やGMA4500では
Release必要だったので違いますよね
898:デフォルトの名無しさん
12/04/29 08:30:29.61
もっと自分のコードを疑え。
最低限のコードだけでも貼れば、誰かが間違いを指摘してくれるかも。
899:デフォルトの名無しさん
12/04/29 15:42:32.66
Releaseでクラッシュするとか、たいてい初期化していない物だったり、破棄済みを更に呼び出すとか素人コードな。
あとシングルスレッドのデバイスなのに複数のスレッドからアクセスするってのもNG。
他には、メモリ書き込みで他の領域を壊してしまったとか。
間違いなく、お前のコードにバグがある。
900:デフォルトの名無しさん
12/04/29 17:39:16.03
あれからいろいろ試しましたが
テクスチャを使用してポリゴン表示すると
Direct3DDeviceかテクスチャのReleaseで
エラー出るようです
テクスチャ読んでも使用しなければ普通にReleaseできてます
テクスチャを2枚読んで
2枚のポリゴンにそれぞれのテクスチャを貼り
終了するときReleaseさせると
なぜか片方のテクスチャだけReleaseできます
RenderStateでテクスチャのハンドルを渡しますが
これをNullで消そうとしてもエラーです
どうやら最後にRenderStateで伝えたハンドルの
テクスチャをReleaseさせようとすると
このエラーが出るようです
なぜ開放してくれないのかはわかりません
逆にデバイスがロストしたときは
デバイスやテクスチャは生きてるのに
実際はRelease済みになってるので
Releaseさせようとするとエラーです
DxSDK付属のサンプルでもエラーです
SAFE_RELEASEマクロが機能しませんので当然こうなります
DirectX7で作られたゲームや
DxLibで作られたゲームでも
同様な環境でGPUを使うと
同じエラーが出てるようです
その後の対処法が見つからず
情報が止まってしまっているので
解決できたのかどうかわかりません
901:デフォルトの名無しさん
12/04/29 18:05:41.98
ところでエラーって何なのさ?
例外?エラーコード?
902:デフォルトの名無しさん
12/04/29 18:19:08.37
>>901
AppCrashでigdumd32.dllからエラー出ます
903:デフォルトの名無しさん
12/04/30 04:51:34.49
技術面の質問ではないのですが、OSをwindows7の64bitに変えてから、DirectX製のゲームを起動すると
どのゲームでも「ヴゥゥー」といった感じの爆音のノイズが必ず流れるようになりました。原因を教えてください
904:デフォルトの名無しさん
12/04/30 08:25:21.52
やーだよ
905:デフォルトの名無しさん
12/04/30 11:26:56.87
最近、企画会社A社が日本進出を打診して落ち込んだ。所属アイドルグループの日本での活動を控え、
日本企画会社が提示した契約金が昨年水準に大きく至らなかった。既に昨年から日本でラブコールを受けていたが
国内でさらに実績を積んだ後に進出するという計画に支障をきたした。
K-POPが日本市場で萎縮する兆しを見せている。日本はアジアの最大規模の音楽市場だ。
日本エンターテインメント業界でK-POPを見つめる目が昨年に比べ熱気が冷めているという兆候が次から次へ感知されている。
今年の初めに日本で開かれた大規模公演のチケット販売率も大きく落ちた。
問題はこのような雰囲気がK-POPに否定的な影響を及ぼす恐れがあるというところにある。
既に今年開かれたいくつかのK-POP公演では赤字を記録したと伝えられた。先月に日本でアルバムを発売したいくつかの歌手の場合、
期待値にはるかに至らない成果を上げて関係者たちを落胆させた。
(中略)
ついこの前まではK-POPという看板だけ掲げれば韓国で存在感がない歌手でも日本では注目をあびた。
もう日本進出に対する方法の変化が必要だという声が出てきている。
歌手らの実力とスター性を整えるのはもちろん、企画会社と放送会社全てが日本国内のK-POP市場をさらに拡張できる方法を模索し、
徹底したビジネスマインドで接近をしなければならないという指摘だ。
K-POP日本で何が?…放送会社主導公演「憂慮が現実に」(韓国語)
URLリンク(starin.edaily.co.kr)
906:デフォルトの名無しさん
12/04/30 12:37:12.80
来月末マスターアップで間に合わないので
GMA500とVista以降の2つを検出したら
クリーンナップでReleaseしないよう
対処することにしました
お騒がせしました
907:デフォルトの名無しさん
12/04/30 13:29:44.68
バグ入りで完成したとさ。おしまい。
908:デフォルトの名無しさん
12/04/30 14:32:10.06
いまどきDX7時代の遺産の保守作業か
他人事ながら悲しくなってくるね
909:デフォルトの名無しさん
12/04/30 15:13:28.73
このスレ読んでるだけで楽しい
910:デフォルトの名無しさん
12/05/01 05:27:59.42
ウィンドウモードでも遊べるようなFPSを作っているのですが、
マウスカーソールをゲームウィンドウの外に出した時でも、無効化、非表示に
するようにしたいのです。
SetCursorPosではペンタブ等で簡単に画面外をクリックできてしまいますし、
ShowCursorもクライアント領域内のカーソールしか非表示に出来ません。
なにかよい方法は無いでしょうか?
911:デフォルトの名無しさん
12/05/01 06:19:48.38
↑自己解決しました。ClipCursorで、カーソールの位置を制限できるそうです。
912:デフォルトの名無しさん
12/05/01 23:14:17.85
ペンタブでFPSやる奴いねえだろ
913:デフォルトの名無しさん
12/05/02 01:15:52.37
FPSは無いなって思えるけどフラッシュとかでたまにあるハエ叩きゲーとかだとペンタブのがやりやすいぜ
914:デフォルトの名無しさん
12/05/06 01:33:34.48
DirectX11の参考書で初心者~中級者向けの本探してるんだがオヌヌメありますか。言語はC++で