強いAI(人工知能)ver0.0.1at TECH
強いAI(人工知能)ver0.0.1 - 暇つぶし2ch575:片山博文MZ ◆0lBZNi.Q7evd
12/02/17 10:43:27.73
出演してないって。

576:デフォルトの名無しさん
12/02/17 18:54:40.00
>>575
で?
>○○するプログラムを作れ。
とか発言しないの?


577:デフォルトの名無しさん
12/02/23 01:38:32.53
URLリンク(www.mitpressjournals.org)
MIT Press

578:デフォルトの名無しさん
12/02/24 17:52:14.73
単細胞は分裂することを覚えようよ。

579:片山博文MZ
12/02/25 17:47:30.56
俺sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!

580:デフォルトの名無しさん
12/03/01 00:14:49.09
なんて単細胞は細かい細部ばかり緻密に執着するの?
頭からっぽなの?脳内コピーペなの?

はやく多細胞になって命を得てください。そのままでは下等生物ですよ。

581:デフォルトの名無しさん
12/03/03 17:20:24.03
単細胞だから脳無いっす

582:デフォルトの名無しさん
12/03/04 00:25:01.87
単細胞の宿命、まず染色体をコピーします、2つに分かれたら
分裂します。そして最初に戻る。

このコピーではめったに劣化はしない完璧なコピーなのでほとんどの場合は
完全なオリジナルの成りすましになります。

コピーする元の染色体が無いと?
それはいい質問です。単細胞はそれで終わり、先などありません。

583:デフォルトの名無しさん
12/03/07 16:09:33.88
URLリンク(www.mitpressjournals.org)
MIT Press


584:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/08 14:47:25.42
感情で判断するロボット
int main(void){
while(getlp(p)){
if(getkj(p)){
think();
action();
}
}
}

585:デフォルトの名無しさん
12/03/08 15:16:24.57
getlp/getkjが何するか気になるような。

586:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/08 15:52:06.47
改良。
int main(void){
int* p;
while(getlp(p)){
if(getkj(p)){
think(p);
action(p);
memory(p);
}
}
}


587:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/08 15:52:56.84
感情は、適当にmemoryで覚えて、
getkjで照らし合わせ、分かったときにthinkします。

588:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/08 18:10:38.12
本人確認のために、僕のホームページ
URLリンク(assy.dousetsu.com)

589:デフォルトの名無しさん
12/03/09 21:16:55.10
スルーできてこそ2chの住人

590:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/10 00:24:21.02
コンパイル出来るようにした。
適当にオブジェクトのポインタに変えると良いかも。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int getlp(int *p){
*p = rand();
return 1;
}
void action(int *p){
if(*p==1){
printf("はらが減った。");
}
if(*p==2){
printf("はらは減っていない。");
}
}
int main(void){
int p;
while(getlp(&p)){
action(&p);
}
}

591:デフォルトの名無しさん
12/03/10 07:35:49.12
>>590
つばらしい。

592:デフォルトの名無しさん
12/03/10 20:22:06.64
URLリンク(jsci.sourceforge.net)
JSci - A science API for Java

593:片山博文MZ ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/14 14:13:16.12
ミカエル育成プログラム準備中。。。

594::片山博文M◇0lBZNi.Q7ev
12/03/15 09:14:37.12
片山博文M俺すげー。C言語なら俺に魔かセロ

いいぞ、すごいぞ、


595:デフォルトの名無しさん
12/03/15 12:13:27.96
期待しています、きゃーすてき片山博文

596:デフォルトの名無しさん
12/03/17 04:21:54.36
ミカエル育成プログラム完成。
これはマスコミ報道か?

597:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/17 12:41:44.42
ミカエルに質問です。
Q1.次の宣言はどういう意味か答えてください。
typedef struct {
int a;
char b[3];
} MYDATA;

598:デフォルトの名無しさん
12/03/17 13:00:07.13
俺スゲー

599:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/17 13:47:41.42
今日は、問題解決を行う人工知能について考えてみよう。
まず、問題を解く過程の状態を何らかの方法で表現する必要が
ある。問題を解くとは、「初期状態」から「目標状態」への
経路を導くことである。問題を解く過程の状態は、初期状態を
根とする木構造になる。つまり、初期状態を根とする木構造から
目標状態を探索し、その経路を返すという関数を作ればいい。

600:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/17 13:55:09.39
つまりは、結局、問題の表現と探索の問題となる。
探索方法についてはいろいろあって、問題に合った探索方法を選ばないといけない:
URLリンク(ja.wikipedia.org)
探索を理解するには、グラフ理論の素養が必要である。

601:ミカエル
12/03/17 14:39:46.50
>>597
C言語。構造体をMYDATAに作って、適当にMYDATA->aと使う。
僕はパソコン系の頭でないので、それ以上は分からない。

602:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/17 14:46:08.10
C++のお勉強。
std::vector<MYDATA> MYDATAのベクター(動的配列)。
std::list<MYDATA> MYDATAのリスト。
std::set<MYDATA> MYDATAの集合。
std::stack<MYDATA> MYDATAのスタック。
※これらは#include <vector> などとすると使えるようになる。

603:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/17 14:50:46.20
std::vector<MYDATA> vec; MYDATA data;
としたときに、vec.push_back(data);でdataをvecに追加できる。
ベクターの要素にアクセスする方法は以下の通り。
size_t i, c = vec.size();
for(i = 0; i < c; i++) printf("%d\n", vec[i].a);

604:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/17 14:57:06.56
ミカエルの腕試し。ふっふっふ、できるかな。
【練習問題】
E1.int型のベクター変数ivecを宣言し、そこに1,2,3,4,5を順に
push_backして、その後、ベクターの内容を逆順で出力せよ。

605:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/17 14:59:37.95
今日はここまで。

606:デフォルトの名無しさん
12/03/17 17:27:43.29
頭の悪い片山が、さらに頭の悪いミカエルを弄んで
俺sugeeeeeeeeeeeーーーーと喜悦に浸るスレはここですか?

607:デフォルトの名無しさん
12/03/17 17:29:40.70
「ふっふっふ、できるかな。」が彼の口癖です (笑)

608:デフォルトの名無しさん
12/03/18 08:05:21.06
MZに薄っぺらい知識はあっても、教養はないようだな。
人生経験は教科書や本で学べるわけじゃない。浅い体験の積み重ねは
たった1回の質の高い経験に換えることなど無理ってこと。

同じ事を永遠に繰り返す性能は高そうだ。

609:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/18 14:56:20.49
>>604 #include <stdio.h>
#include <vector>
int main(void){std::vector<int> ivec; int i;
for(i = 1; i <= 5; i++) ivec.push_back(i);
for(i = (int)ivec.size() - 1; i >= 0; i--) printf("%d\n", ivec[i]);
return 0; }

610:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/18 15:07:57.14
今日は、じゃんけんゲームを作りましょう。
URLリンク(codepad.org)

0がグー、1がチョキ、2がパーになっています。
print_teはじゃんけんの手を表示する関数です。

611:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/18 15:14:28.89
なぜ、(comp_te - you_te + 3) % 3なのかは、
大学で数学の群論とか勉強すれば分かります。
頑張って大学に入学してね。。。

612:デフォルトの名無しさん
12/03/18 16:26:15.67
じゃんけんっていうゲームの概念を理解するのが人工知能じゃないの?

613:片山博文MZ
12/03/18 17:49:41.62
俺sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!

614:デフォルトの名無しさん
12/03/19 01:47:26.20
>>612
じゃんけんという仕組みを再現させるのが人工知能です。


615:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/19 10:57:01.93
今日は、コンピュータの後出しじゃんけんです。
URLリンク(codepad.org)

コンピュータは、最初、勝ち方を知りません。繰り返してじゃんけんを
行うことで、あなたとコンピュータの手と判定の関係を学習します。
hantei関数は、判定を行います。学習データはdata[3][3]に格納されます。
dataの全要素は、memsetで0に初期化されます。thinkが考える関数です。

616:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/19 10:58:01.29
何か分からないことがあれば質問してください。

617:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/19 11:07:46.45
このプログラムでは判定によって、勝ち方を学習します。
判定が教師となっているので、この様な学習方法を
「教師あり学習」と言います。覚えておきましょう。

618:デフォルトの名無しさん
12/03/19 13:00:44.92
>>616
先生、方法を聞きたいんですが。片山博文MZというのを2chに
入れなくする方法はありますか?

619:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/19 16:29:03.40
>>618 一般人の中高生レベルではまず無理でしょう。

620:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/19 16:43:17.50
Don't逝こうぜ! イェイ!

621:デフォルトの名無しさん
12/03/19 17:29:29.07
>>619
片山博文MZボットの病気を治す方法を教えてください。

622:デフォルトの名無しさん
12/03/19 17:44:12.98
>>616
どうして多腕バンディットで定式化しなかったのですか?

623:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/19 18:06:37.18
>>621 貴様は精神科医じゃないだろ。
>>622 もう少しレベル上げてもいいか? ミカエル殿は逝去されたのか?

624:片山博文MZボット
12/03/19 22:37:42.28
ふっふっふ、できるかな。

625:デフォルトの名無しさん
12/03/20 04:23:57.23
>>623
神経内科です。何を血迷っているんですか?


626:氷結 ◆FVi0bEOPPg
12/03/21 10:39:24.12
>>475
ちなみにソースは?
アンサイクロペディアしかでてこないんだけど・・・

627:デフォルトの名無しさん
12/03/21 13:55:59.20
>>626
だから、触っちゃダメ。

628:氷結 ◆FVi0bEOPPg
12/03/21 14:03:02.18
sumann

629:デフォルトの名無しさん
12/03/23 15:55:10.15
ボトムアップで企んでいる諸君へ

なんでトップダウンができないの?

630:ミカエル
12/03/23 17:11:17.35
僕と片山博文が組んだら、最強だと思うんだけどな・・・

631:デフォルトの名無しさん
12/03/23 18:15:23.52
URLリンク(live.nicovideo.jp)

【拡散希望】3/23(金)『ロート製薬、反日活動家CM起用・東京支社包囲大作戦』
【時間】17時集合・18時開始
【集合】ロート製薬東京支社(港区海岸1-2-20)

632:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/25 15:04:51.59
今日は、縦型探索(深さ優先探索)と横型探索(幅優先探索)です。

まずは、縦型探索の例を見てみましょう。
URLリンク(codepad.org)

このプログラムは、C:\の中からWinny.exeを検索します。

633:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/25 15:10:50.70
ミカエル様、問題です。
練習問題
E2.再帰を使わない形に書き換えなさい。
E3.さらに横型探索にしなさい。
※C++のSTLや<string>を使っても構いません。

634:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/25 15:13:00.05
ちょっと難しすぎたかな。。。

635:デフォルトの名無しさん
12/03/25 15:48:57.97
上から目線でシッタカ乙

636:デフォルトの名無しさん
12/03/25 16:36:01.73
>>635
行動は心が生むもの、心はそれを感じ記憶する。
彼は常にそういう状況でストレスを受けていた積み重ねの中にある。
その心が生む結果は本質的に元に受けたそれと同じである。

637:デフォルトの名無しさん
12/03/25 17:00:44.60
つまり彼がいつもされていることを、関係のない他人にやっていると?
要は八つ当たりということかな。

638:片山博文MZボット
12/03/25 17:16:59.72
ふっふっふ、できるかな。
ちょっと難しすぎたかな。。。

639:ミカエル
12/03/25 19:46:56.65
問題はどうでもいいから、ロボットを作ってみせてよ

640:デフォルトの名無しさん
12/03/25 19:51:29.89
挫折早w

641:デフォルトの名無しさん
12/03/25 21:13:48.80
片山はミカエルに教えたかったのではなく、貶めて自分を引き立てたかったのではないかと・・・

642:片山博文MZボット
12/03/25 21:16:16.70
バラすなよ

643:ミカエル
12/03/25 22:11:28.63
バレテないから大丈夫

644:デフォルトの名無しさん
12/03/25 22:13:02.25
おまえがそれを言った時点で(ry

645:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/26 09:09:33.98
今日は○×ゲームだよ。
URLリンク(codepad.org)

646:片山博文MZボット
12/03/26 09:39:54.85
ふっふっふ、できるかな。
ちょっと難しすぎたかな。。。

647:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/26 09:58:59.56
偽者多し。

648:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/26 10:02:05.40
E4.思考ルーチンbatsu_thinkを改良してください。
E5.コンピュータ同士で戦うように改造してください。

649:片山博文MZボット
12/03/26 10:10:32.99
ふっふっふ、できるかな。

650:ミカエル
12/03/26 10:30:39.67
ふっふっふ、できるかな。


651:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/26 11:00:12.55
ミカエルも偽者?

652:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/26 11:54:45.81
偽者は偽者です

653:デフォルトの名無しさん
12/03/26 12:26:47.52
ミカエル自重しる

654:ミカエル
12/03/27 14:48:57.13
ミカエル自重しる

655:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/29 15:59:43.54
改良。動くかなあ。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int getlp(int *p){
*p = rand();
return 1;
}
void action(int *p){
if(*p==1){
printf("はらは");
if(rand()%2==0){printf("減った。");}
else{printf("減っていない。");}
}
if(*p==2){
printf("楽しい。");
}
}
int main(void){
int p;
while(getlp(&p)){
action(&p);
}
}

656:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/29 16:10:25.34
さらに改良。動いてくれ!
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
struct _obj {
int p;
int hara;
}
int getlp(struct _obj p){
p->p = rand();
return 1;
}
void action(struct _obj p){
if(p->p==1){
printf("はらは");
if(p->hara==0){printf("減った。");}
else{printf("減っていない。");}
}
if(p->p==2){printf("楽しい。");}
if(p->p==3){
printf("はらが減る");
p->hara=0;
}
if(p->p==4){
printf("おいしいごはんを食べた");
p->hara=1;
}
int main(void){
struct _obj p;
while(getlp(&p)){
action(&p);
}
}

657:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/29 16:11:49.19
バグとり。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
struct _obj {
int p;
int hara;
}
int getlp(struct _obj *p){
p->p = rand();
return 1;
}
void action(struct _obj *p){
if(p->p==1){
printf("はらは");
if(p->hara==0){printf("減った。");}
else{printf("減っていない。");}
}
if(p->p==2){printf("楽しい。");}
if(p->p==3){
printf("はらが減る");
p->hara=0;
}
if(p->p==4){
printf("おいしいごはんを食べた");
p->hara=1;
}
int main(void){
struct _obj p;
while(getlp(&p)){
action(&p);
}
}

658:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/29 16:18:40.07
さらに改良。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
struct _obj {
int p;
int hara;
}
int getlp(struct _obj *obj){
obj->p = rand();
return 1;
}
void action(struct _obj *obj){
if(obj->p==1){
printf("はらは");
if(obj->hara==0){printf("減った。");}
else{printf("減っていない。");}
}
if(obj->p==2){printf("楽しい。");}
if(obj->p==3){
printf("はらが減る");
obj->hara=0;
}
if(obj->p==4){
printf("おいしいごはんを食べた");
obj->hara=1;
}

659:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/29 16:19:01.75
続き。
int main(void){
struct _obj obj;
obj.hara=1;
while(getlp(&obj)){
action(&obj);
}
}

660:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/29 17:01:28.35
structのあとの;とactionの}がそれぞれ足りません。
追加してください。

661:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/03/30 16:15:42.05
ロボットの今後。
記憶を作って、覚えて考えるようにする。
認識を覚えて、知らないものを考える。
学習と考え方を作る。証明の仕方を覚えて、証明するようにする。

662:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/31 13:30:57.23
>>648 模範解答 URLリンク(codepad.org)
今日は再帰です。皆さんは階乗ってご存知ですね(知らない人はググってね)。
階乗の計算をする関数は次のように書けます。
int fact(int n) { if (n <= 1) return 1; return n * fact(n - 1); }
このように関数の中でその関数を呼ぶことを再帰と言います。

663:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/31 13:35:13.46
コンピュータ内部では、局所変数や関数の実引数、関数の呼び出し元への
復帰アドレスがスタックに積み重なるように記録されるので、このような
処理が可能です。再帰のもう一例を示します。ハノイの塔です。
URLリンク(codepad.org)

664:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/03/31 13:40:22.23
ミカエルさん、長いソースコードは、codepadに貼るようにしてください。
↓↓↓
URLリンク(codepad.org)

665:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ
12/03/31 14:57:37.66
片山よりミカエルの方がオリジナリティがあっていいな

666:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/04/01 02:09:45.40
改良したよ。
URLリンク(codepad.org)

667:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/04/01 15:39:07.82
全知全能たる万能AIは、現実世界にアクセスできなければならない。
例えば「嵐の松潤を自宅に呼べ」という命令が下ったら、嵐の芸能
プロダクションにメールを送り、必要なら銀行口座へ送金する。
問題は解を導くだけでなく、アクションが必要だ。伊藤博文は誰か
と問われたら、Wikipediaの伊藤博文のページを要約して答える。
何々はいつかと問われたら、時間を答える。つまり、万能AIはルール
に従ってアクションを起こすルールベースのシステムを持つべきである。

668:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/04/01 16:50:10.42
そうなると、万能AIには、銀行口座や個人のスケジュール、
家電の操作などを任せられるようなメリットがないといけない。
便利さ、直接的な利益、社会的な対話性、自動化、安心など。
さもなければあなたの銀行口座から勝手にお金を引き出せるような
機能なんて使いたくないだろう。

コンピュータ用の知識ベースCyc(英語) URLリンク(www.cyc.com)
日本語版の知識ベースってないのかな。。。

669:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ
12/04/01 17:20:57.60
今日はミカエルを弄んで俺sugeeeeeeeeeeeeeeee!しないのかな?

670:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/04/01 17:36:05.99
ロボットは、ランダムでなく、見たものを考えるようにする。

671:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ
12/04/01 20:42:26.71
その考えるとはランダムと同じ、ロジックで計算しているだけだろ。

672:ミカエル ◆ebgHt4B05A
12/04/01 21:13:24.86
ロボットが最初から、りんごが赤いのを正しいと知っているのがおかしい。そこだけ設定ファイルにすればいいかもしれない。
何が何なら正しいか、覚えて分かるのも良いが、複雑なプログラムになってしまう。
思考がすべてランダムなのはおかしい。優先順位をつけるのもいいが、それより、思考の後の次の思考を決めて、続けて言うようにすれば良いかもしれない。

673:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ
12/04/01 21:15:11.97
日本語で

674:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ
12/04/01 21:47:40.04
意思が存在するのではなく意思が存在しているように見えるAIを目指してるのか?
アホらし

675:片山博文MZボット ◆0lBZNi.Q7evd
12/04/02 14:34:57.42
OPEN MIND initiative
URLリンク(www.openmind.org)

オープンな方がいいですね。

676:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ
12/04/02 17:33:02.01
>>674
お前馬鹿だろ、人工(作りもの)であるかぎり意思が存在しているように
見える仕掛けなの。
作り物の人間は、人間ではなく永久に作り物。
超えられないんだよ。超えたら人間そのものかそれ以上であって
それは元が人工であっても、生まれ育つそれは人工ではない。
そのぐらい理解しとけ。

677:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ
12/04/02 17:51:56.22
人が創造した人工物であるかどうかと見せかけの意志であるかどうかは別問題だろ
同じだと思ってるならお前に語ることは何も無いな


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