【消しゴム】MONOを使ってみるスレ3【じゃない】at TECH
【消しゴム】MONOを使ってみるスレ3【じゃない】 - 暇つぶし2ch700:デフォルトの名無しさん
11/06/22 20:26:31.48
予定も何も普通に使えるだろ

701:デフォルトの名無しさん
11/06/22 20:35:21.69
mono2.6がstableなうちは使えないに等しい
もうmono2.6の公式配布やめればいいのに

702:デフォルトの名無しさん
11/06/22 20:56:27.62
各種OSディストリ提供のディストリ公式パッケージが2.6ばかりなのはいただけない状況だとは思う

703:デフォルトの名無しさん
11/06/22 20:58:07.80
2.6と2.8で機能性能安定性に大きな境界線があるから2.6のままだとイメージ悪い

704:デフォルトの名無しさん
11/06/22 21:04:58.28
>>680
中規模以上は100%そうなるだろうね
C#なのかJavaなのかRubyなのかは謎だが少なくとも生JSって事はないだろう
超小規模プロジェクトならまだしも

705:デフォルトの名無しさん
11/06/22 21:48:11.42
Mono10.2以降はF#がついてくるはず
なので、monoサイトからインストールすれば、suseやCentOS5、MacOSXは動く
それでMonoDevelopも動くが、まえ確認した時はF#プラグインコンパイルし直しが必要だった。

706:デフォルトの名無しさん
11/06/22 21:49:44.95
>>704
中規模ってどのくらいのことを言ってるの?

707:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:31:21.18
>>706
中規模どころか開発者3人も居たらアウトじゃね?

708:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:32:41.91
>>705
OSが標準で用意しているパッケージが追従しないと厳しいね

709:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:34:42.77
FreeBSD使ってるんで2.10のパッケージないから自前ビルドしてるけど依存関係が面倒すぎる

710:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:35:40.37
>>707
そっちは大変そうだな
3人ならアセンブラでも破綻しないぜw

711:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:36:36.56
xspはいいものだ

712:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:39:51.85
>>710
狭い事務所で顔を突き合わせて開発するような中途半端な規模だとバージョン管理もロック型の古臭いVSSが地味にコンフリクト起こさなくて便利ってのと同じ感じだと思う

713:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:44:20.55
jsは1本のソースファイルにズラーッと書く傾向が強いからねぇ

714:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:44:23.80
主語が無いと何が言いたいのかよくわかんね

715:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:45:41.05
>>713
そっちは大変そうだな(ry

おっと略さず全部書いちゃったw

716:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:48:05.08
思い込みを元にディスっても仕方が無いわな。

717:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:53:59.31
Googleが「JavaScriptは万能」と思い込ませた影響が大きい。
とくにプロマネクラスの偉い人たちが騙されてしまった。

そのGoogleも実はバイトコードの代わりにJavaScriptを吐く
Java魔改造コンパイラを使ってましたというオチも知らずに。

718:デフォルトの名無しさん
11/06/22 23:58:04.03
gwt を知っていて traceur compiler を知らない人間はいないと思うんだが、
どこでオチが付いたの?

719:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:00:30.26
非同期処理ってソースの見通し悪いよね
パッとみでわかりづらいからスレッドプールに投げて非同期風って書き方ばかりしてるわ

720:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:01:39.10
ぶっちゃけ言語云々以前の問題だとおもう>非同期処理

721:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:04:48.17
>>718
traceurはtraceurって言語じゃね?
どう見ても既にJavaScriptじゃねーと思うがw
どっちかつーとActionScript3に近い感じ

722:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:09:53.34
GWTにしろ、Script#しろ、traceurlにしろ、そういうのが登場した背景と結論は同じだよね。

723:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:09:57.76
>>721
URLリンク(wiki.ecmascript.org)

724:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:12:58.31
>>723
何年後の話だよ

725:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:14:54.87
traceur は今直ぐ使えるぜ
まあプロダクションシステムで使う事を薦めている訳ではないが

726:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:16:38.49
予定では最短で2013年って事になってるが、過去の歴史から察するに2020年くらいだろうな

727:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:17:48.52
gwt でオチがついて、時が止まったと思っている人がいるなら、
その先に起きた事も色々と知っておいた方が良い

728:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:18:27.47
>>727
なにそれ?

729:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:19:08.06
どれ?

730:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:21:12.35
traceurみたいなモジュール化構想が出てきた背景は右見ても左見ても
jQueryという状況でこのままではマイクロソフトの独壇場だからだろ。

731:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:24:21.46
traceur がモジュール化構想?
MS の独壇場?

何の話?

732:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:30:13.05
monoと何か関係ある話?

733:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:31:36.53
HTML5が問題続出でその対策が「Flashで書き直しましょう」という時点でその付属のJSはオワコン

734:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:32:20.37
パラレルワールドの話かw

735:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:34:43.05
>>732
monoは何に使ってるの?

736:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:35:47.16
WebSocketsとWebGLはFirefoxの中の人も警告してたのに先走りすぎたよね

737:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:40:03.33
WebGLは使ってる奴みたことないからまだしも、WebSocketは酷い
ドラフト規格がまるで標準規格のように使われだすとIE6状態になると過去の歴史から何を学んできたんだって感じだよな・・・

738:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:44:23.14
オープンな規格だから、ベンダーが支配して押し付けるモデルとは別だぜ

739:デフォルトの名無しさん
11/06/23 00:48:54.67
web系の人が二人で話し込んでんのかな?
ASP.NETをMonoで使ってるのなら、その話との関係性学ぶには、何をみればいいのかな?

740:デフォルトの名無しさん
11/06/23 08:52:34.76
>>738
IEもオープンな規格の案で終わった仕様の残骸を残した結果なんだぜ?

741:デフォルトの名無しさん
11/06/23 08:58:45.85
IEはどうでもいい

742:デフォルトの名無しさん
11/06/23 09:02:09.59
そもそもスレ違い

743:デフォルトの名無しさん
11/06/23 09:04:56.48
ピュアマネージドなグラフィックライブラリってないですか?
Linuxで動かしたらOpenGL、Windowsで動かしたらDirectX、不明な環境ではCPU使うというのを自動でやってくれるようなやつ

744:デフォルトの名無しさん
11/06/23 09:06:10.82
できればx64でも動くやつで

745:デフォルトの名無しさん
11/06/23 11:01:06.40
それって、OpenGLで書けば解決するって事じゃん

746:デフォルトの名無しさん
11/06/23 11:07:01.12
monoのセントラルリポジトリって、もうgithubに移ってるんだよね。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
URLリンク(github.com)

747:デフォルトの名無しさん
11/06/23 11:12:10.82
移った
URLリンク(lists.ximian.com)

748:デフォルトの名無しさん
11/06/23 11:12:35.42
Mono has migrated to GitHub
Posted on 22 Jul 2010 by Miguel de Icaza
URLリンク(tirania.org)
一年前に移ってるね。
そう言えば、読んだ気がする。

749:デフォルトの名無しさん
11/06/23 11:18:22.30
>>747
svn+ssh://mono-cvs.ximian.com/source
のままだったら、
ximian.comがAtachmateの管理下あるから、さらに面倒増えてたんだろうな

750:デフォルトの名無しさん
11/06/23 11:42:46.49
>>745
OpenGLが使えない環境だとアウトだろ
>>743
URLリンク(www.google.co.jp)

751:デフォルトの名無しさん
11/06/23 13:52:51.16
OpenGL使えない環境なんて見捨ててOKだよね
実質そんな環境無いんだから

752:デフォルトの名無しさん
11/06/23 19:39:58.62
>>751
名前はOpenGLでも実装まちまちだし

753:デフォルトの名無しさん
11/06/23 20:12:39.13
>>743
全部OpenGLで書けば良いんじゃないの

754:デフォルトの名無しさん
11/06/23 20:38:57.64
OpenGLはコスパ悪いからねぇ

755:デフォルトの名無しさん
11/06/23 20:41:14.05
>>743
複数ターゲット向けに書くなら、OpenGLがコスパ良いよ

756:デフォルトの名無しさん
11/06/23 22:08:56.80
monoでカリカリの最新3Dやるとかありえんしな
ただ2Dがネック

757:デフォルトの名無しさん
11/06/23 23:22:02.42
2Dなら、SDL.netとかあるけど、
OpenGLのラッパーって何かあるの?

758:デフォルトの名無しさん
11/06/24 10:46:47.36
2Dは環境依存が3D以上だからねぇ
BitmapがWinFormsとWPFとMono*で全部違うとかアホかってレベル

759:デフォルトの名無しさん
11/06/24 13:38:38.86
Unity3dがあるじゃないか

760:デフォルトの名無しさん
11/06/24 17:30:34.37
2Dでテキスト描画とかならSDL.NET噛ましておいたほうが得策だとおもうよ

761:デフォルトの名無しさん
11/06/24 19:51:57.38
SDL.NETって使ったことないんだが、テキスト描画ってどの程度の物なの?
日本語とかok?

762:デフォルトの名無しさん
11/06/24 22:58:55.98
Unicodeが扱えたハズ。
ただ、開発が止まり気味だったきがする。

763:デフォルトの名無しさん
11/06/25 09:35:42.45
Moonlightって死んでしまったのん?


764:デフォルトの名無しさん
11/06/25 10:33:34.65
Silverlightが息してないからねぇ。

765:デフォルトの名無しさん
11/06/25 16:13:17.92
あれだけHTML5を持ち上げてるもんねえ

766:デフォルトの名無しさん
11/06/25 18:59:52.40
ASP.NETチームの勢いが凄いからな
jQueryにバインディングとかSilverlightの目玉機能を次々と実装しちゃってるし
Silverlightが必要そうな場面だと結局機能不足でClickOnceでリッチクライアントとなるし

767:デフォルトの名無しさん
11/06/25 19:04:10.66
ところでMono使ってMacやLinuxでClickOnce使えないものかね?
Windows版FirefoxのClickOnceアドオンみたいな感じで

768:デフォルトの名無しさん
11/06/25 19:07:36.13
>>761>>762
mono使うような場面だと3DとかよりもDirect2DやDirectWriteの代用が欲しい感じだよな

769:デフォルトの名無しさん
11/06/25 19:27:07.42
MSは見捨てる時はいきなり切り捨てるし
Silverlightもそろそろ正式に死亡宣告くらいそうだな

770:デフォルトの名無しさん
11/06/25 20:47:26.57
Windows Phone で使われているようだからしばらく大丈夫かと。
このタイミングでやめましたは最悪。

771:デフォルトの名無しさん
11/06/25 23:14:54.88
Silverlightはピュアマネージドコードを増殖するのに必須だからしばらくは安泰だろう

772:デフォルトの名無しさん
11/06/27 21:49:09.89
MonoでEntityFramework動きますか?

773:デフォルトの名無しさん
11/06/27 21:52:06.14
GTK#の日本語資料ないんですか?

774:デフォルトの名無しさん
11/06/27 22:34:04.47
>>772 実装してない
互換性
URLリンク(mono-project.com)
実装するの大変だなあというメモ
URLリンク(www.mono-project.com)



775:デフォルトの名無しさん
11/06/27 22:37:45.00
The easiest way to describe what Mono currently supports is:
Everything in .NET 4.0 except WPF, EntityFramework and WF, limited WCF.
だそうだ。

776:デフォルトの名無しさん
11/06/27 23:29:16.42
>>773 なさそう
具体的なアプリケーションのソースから
がんばれ。
URLリンク(mono-project.com)
それともWinFormsから始める?


777:デフォルトの名無しさん
11/06/28 20:15:04.72
>>776
うーん、日本語wikiでも地道に作るかな・・・

778:デフォルトの名無しさん
11/06/28 20:16:28.04
>>775
WPFとかいらないけどEEだけは欲しいね

779:デフォルトの名無しさん
11/06/28 22:07:12.38
EEはトランザクションが気にくわない
Mono独自で作り直せ

780:デフォルトの名無しさん
11/06/28 22:34:44.21
>>779
ぜひともベースを書いてくれ。

781:デフォルトの名無しさん
11/06/28 23:53:40.13
>>780
namespace Mono.Data.EntityClient
{
public class EntityProviderFactory
{
//あとは任せた
}
}

782:デフォルトの名無しさん
11/07/01 19:59:44.62
windowsでexeをダブルクリックするとOS側のエラーが出る。しかしプロンプトから
mono xxx.exe
とすると起動する。

monoを優先する方法はないのかな?

783:デフォルトの名無しさん
11/07/01 22:50:00.36
最新のmonoだと、mscorelib.dllのバージョンに依存しないようにexe作れるから
それでなんとかならんかな?

784:天使 ◆uL5esZLBSE
11/07/03 21:59:18.46
これ ; デリミタっていうんだけどさ、よく打ち忘れるよね
Rubyだとつけなくてよくなるんだけど


ゴミが口を開くな

785:デフォルトの名無しさん
11/07/03 22:52:25.76
>>784
Ruby では \r\n とかがその変わりをしてるんじゃない?

786:デフォルトの名無しさん
11/07/08 21:25:55.27
source safeアドオンありますか?

787:デフォルトの名無しさん
11/07/09 14:05:44.31
アドオン探す前にsource safeを貴組織で葬り去る方法を探す方が建設的と思います

788:デフォルトの名無しさん
11/07/09 21:50:49.03
SourceSafeの自動ロック機構は会社組織だと便利だからねぇ
コンフリクト起きないし何よりもサボってる奴が一目瞭然
うちもEclipseにSourceSafeプラグイン入れて使ってるし

あとSubversionにもロック機構があるけど自動化できなくて断念した記憶がある

789:デフォルトの名無しさん
11/07/10 07:39:42.65
>>788
読み取り専用つければ実質的に強制できるんじゃね?

790:788
11/07/10 07:45:37.78
あ、自動化か。
勘違いした。スマソ


791:デフォルトの名無しさん
11/07/10 19:14:11.29
エディタで1文字でも書き込んだ瞬間にロックされるのをSubversionで再現できないものかね。

792:デフォルトの名無しさん
11/07/10 21:41:34.38
あー VSSはそうなのか。 Subversionにも種類あるから違うの探すと出来るかもね。

793:デフォルトの名無しさん
11/07/11 00:35:19.25
アドオン側に自動ロック設定を付ければ出来そうだけど
どうやるかは知らん。

794:デフォルトの名無しさん
11/07/11 00:36:24.98
Subversion自体には手動ロックはあるわけだがら、そこをアドオン側で
1文字でも編集された瞬間に呼び出すようにすればいいと思う。
どうやるかは知らん。

795:デフォルトの名無しさん
11/07/11 10:37:46.05
mono死んでしまうん?

796:デフォルトの名無しさん
11/07/11 11:20:49.50
URLリンク(lists.ximian.com)
| Mono 3.0 will be released when it is ready.
| We have suffered a slight schedule setback, and the next version should be
| Mono 2.12, with whatever is on trunk.
URLリンク(lists.ximian.com)
| We will continue to package Mono for various platforms, yes.
| It is. And we share the code of MonoMac with our upcoming iPhone product,
| and we are also using it for our own tools. So we will keep developing it.
URLリンク(lists.ximian.com)
| We had to fork maccore into a private repository to add the iOS5 and Lion
| support. Once those become public and are no longer covered by Apple's
| NDA, we will publish our maccore changes there.
| We support iOS5 now and have many features of XCode 4 in place now.
URLリンク(lists.ximian.com)
| [Mono-dev] Mono Project: Next Steps
|
| Miguel

797:デフォルトの名無しさん
11/07/11 22:46:49.45
infoqの英語サイトにもIcazaのコメントまとめが乗っかってた
3ヶ月ぐらいで、いろいろ越えるべき壁が見えてきた感じなのかな?

798:デフォルトの名無しさん
11/07/12 02:16:59.33
イタリア語で頼む

799:デフォルトの名無しさん
11/07/12 22:35:05.86
DrawingAreaをカスタムウィジェットの中に置くとDrawingAreaのGdkWindowプロパティがnullになってしまう。
カスタムウィジェットの中で描画は不可能なのかな?

800:デフォルトの名無しさん
11/07/14 20:25:42.81
人は悪意でなく善意故に通報者になる…ってな

801:デフォルトの名無しさん
11/07/14 20:26:33.41
誤爆orz

802:デフォルトの名無しさん
11/07/16 09:16:53.70
>>797
翻訳きてた。
Monoの現状
URLリンク(www.infoq.com)

803:デフォルトの名無しさん
11/07/18 23:22:30.40
URLリンク(tirania.org)

804:デフォルトの名無しさん
11/07/18 23:23:42.87
Novell/Xamarin Partnership around Mono

Attachmateとから有償サポート引き継いだみたいだね。
切り捨てた部署の権利関係について、常識的な対応してくれて良かった。

805:デフォルトの名無しさん
11/07/19 12:58:24.07
またmonodevelop.comが落ちてやがるw

806:デフォルトの名無しさん
11/07/19 15:28:12.08
monoは死んだ…

807:デフォルトの名無しさん
11/07/19 15:31:04.30
なぜだ!

808:デフォルトの名無しさん
11/07/19 17:07:50.06
Mono開発者を擁する米XamarinがSUSEと提携、Mono関連のライセンスを取得。
今後MonoのサポートはXamarinが提供へ
URLリンク(sourceforge.jp)

809:デフォルトの名無しさん
11/07/19 20:48:21.53
流石だぜNat。何やってる人だか知らないけどw

810:デフォルトの名無しさん
11/07/24 21:20:06.33
scala for .netのは、ikvm経由みたいだから、monoとCLR両方動きそう。

811:デフォルトの名無しさん
11/07/25 00:04:05.22
>>810
2.7で、止まっちゃったけどね。

812:デフォルトの名無しさん
11/07/25 01:24:32.66
2.7のscalcでmsilコード吐く話ではなくで、
最近、scala on ikvm(OpenJDK/JVM) over .net
みたいなとこからスタートしてるプロジェクトがあるらしい。
URLリンク(www.scala-lang.org)

813:デフォルトの名無しさん
11/07/25 01:53:18.81
>24-32
ここらへんに出てきたscala/ikvm の改良か?

814:デフォルトの名無しさん
11/07/31 01:23:43.09
MacにMonoDevelop入れてみたのですが、コンソールアプリケーションを
デバッグ実行しようとするとエラーが出てきてデバッグ実行ができません。

なにか設定がいるのでしょうか?

Error ScriptError: A unknown token canft go after this identifier.

815:デフォルトの名無しさん
11/07/31 16:35:04.24
>>814
ググったらすぐに対処方法が見つかるだろ。
俺はmac無いから試せないがw

816:デフォルトの名無しさん
11/07/31 18:01:56.37
ググったくらいで対処法が見つかるほど
Monoはメジャーなのか?

817:デフォルトの名無しさん
11/07/31 18:04:40.06
メジャーかはともかくググッたら完全に同じ状況の話が日本語でサクッと出てきたね

818:デフォルトの名無しさん
11/08/05 21:11:22.36
初歩的な質問なんですが、monoに標準で含まれるsqlite周りは.NETでは動かないんですよね?
つまり.NETが既にインストールされてる環境でもmonoでsqliteを使った場合はmonoを入れないと動作しないと思ってよいのでしょうか?


819:デフォルトの名無しさん
11/08/05 23:58:38.07
URLリンク(www.mono-project.com)
Mono.Data.Sqlite

URLリンク(system.data.sqlite.org)
System.Data.SQLite

下使えばいいんでないかい?



820:デフォルトの名無しさん
11/08/06 00:03:08.61
答えはyesだ
差分のdllは必要だね

821:デフォルトの名無しさん
11/08/06 16:03:51.01
>819
ありがとう。
System.Data.SQLiteはlinuxに対応してないっぽかったので。
linuxで開発をして、linuxとwindowsサポートにしたいなぁと…。
しかし無理そうだし、windowsで開発するかぁ。

>820
ありがとう。
ローカルコピーにマークしてもちゃんと動かないのはlinuxだからと信じてwindowsで開発してみます。

知識が足りてないだけかもしれないけど、簡単なプログラムならOSの違いはコードでカバーできるんだと思ってたけど、結局はソース互換くらいに思っておいた方がいいのかな。



822:デフォルトの名無しさん
11/08/06 16:13:13.92
>>821
SQLiteはpure .NETにはなってないんじゃないんの?
Monoについてるのも、ただのアダプタだと思ってたけど違うのかな?

823:デフォルトの名無しさん
11/08/06 16:31:37.48
>>822
ごめん、実はC#はよく分かってないんだけど、
System.Data.SQLiteは名前がアレなだけで実際はwindowsにしか対応してないみたいなんだよね。

だから現時点ではsqliteを使う時はlinuxとwindowsは完全に別のプロジェクトとして扱うべきなんだよね?
linuxでmakeしたバイナリがwindowsのmonoで動いてくれたらいいんだけど、.NETが入ってるとそっちが優先されてしまうもんね。

824:デフォルトの名無しさん
11/08/10 12:47:45.76
mono-project.comのフッタの赤いnovellロゴだったのがxamarinに変わってるw

825:デフォルトの名無しさん
11/08/10 18:40:22.24
引き継いだの分かって安心かな。
スポンサーっていっても、人材スポンサーだとおもうけど、頑張れ

826:デフォルトの名無しさん
11/08/12 21:01:43.77
mono-project.comもmonodevelop.comもmono-touch.comもmonodroid.comも
dnsがnovellからlinodeに変わってるな。

novell管理のサーバから脱出完了したのかな

827:デフォルトの名無しさん
11/08/12 21:03:56.04
whoisったらxamainになってるしドメインの移管も完了してるな。

ximian時代のgo-monoの方はgo-ooやgo-evolutionと共にnovellのままだけどw

828:デフォルトの名無しさん
11/08/13 13:43:26.00
URLリンク(banshee.fm)
BansheeはいまだにNovellを名乗ってるな。
abock氏も移籍したと思うんだが。

829:デフォルトの名無しさん
11/08/20 01:29:50.46
既にMSの.NETがインストールされてる環境にmonoをインストールして、monoで実行する方法はありませんか?
両方入っている環境ではMSの.NETが優先されてしまい、monoの独自実装の部分が利用できません。
逆に言えばmonoの独自実装をMSの.NETで実行できれば問題ないのですが…。

どうか助けてやって下さいm(_ _)m

830:デフォルトの名無しさん
11/08/20 01:36:38.88
仮想マシン入れてそこで.NETなしにすれば?

831:デフォルトの名無しさん
11/08/20 02:13:01.95
ダブルクリックで、exe実行したときのこと?
コマンドラインやバッチファイル使えば、
mono hoge.exe
で、OKだよ。

832:デフォルトの名無しさん
11/08/20 08:01:24.45
皆様ありがとうございます。

batはコマンドプロンプトが開いてアイコンが変えれないのでコマンドを実行するだけのexeを作成して対応してみます。

m(_ _)m

833:デフォルトの名無しさん
11/08/27 08:45:37.27
monoをコンピュータに移植しろ

834:デフォルトの名無しさん
11/08/27 10:37:09.15
>>833
宿題と自由研究は終わったか?

835:デフォルトの名無しさん
11/08/27 19:09:13.01
monoの独自実装の部分のアセンブリを同梱するのはダメなん?

836:デフォルトの名無しさん
11/08/28 00:25:12.38
URLリンク(www.infoq.com)
2.10.3の記事だけど、OSX Lionの対応もあってか、もう2.10.5だ。

MonoDevelopも2.6RC2まで結構ハイペースで開発版リリースしてる。



837:デフォルトの名無しさん
11/08/28 00:37:41.17
>MonoのC# 5コンパイラーが現在、予定通り進んでおり、Microsoftからの最後の公開リリースになる。
訳してて疑問を感じなかったんだろうかw

838:デフォルトの名無しさん
11/08/28 01:10:54.33
機械翻訳でなくっても機械翻訳ですっていう免責事項書いとけばいいのに

839:デフォルトの名無しさん
11/09/03 11:31:15.42
Mono for Androidってデバッガ使えるようになった?
ベータ版のときは使い物にならなかったけど改善した?

840:デフォルトの名無しさん
11/09/14 15:24:42.26
monobehaviourを継承したクラスはmonoの名前空間内で使えるんだよね?
「そんなもんねえ」って言われるんだが。

841:デフォルトの名無しさん
11/09/15 19:06:03.77
VITAのC#ってMonoベースなの?

842:デフォルトの名無しさん
11/09/15 20:54:31.93
Unityみたいにバックエンドを魔改造したんかね?

843:デフォルトの名無しさん
11/09/15 21:32:55.46
ソニー、PlayStation Suite SDKを11月提供。言語はC#、AndroidとVitaで動く仮想マシン
URLリンク(japanese.engadget.com)

これって中はMONOじゃねーの
ちょっと胸熱だわ

844:デフォルトの名無しさん
11/09/15 21:41:29.56
中の人が妙にダンマリなのは怪しいとこだよねw

845:デフォルトの名無しさん
11/09/15 21:48:01.65
今までのMonoには悪いけど、MS、Windowsの枠を超えてC#がメジャーになるとは。

846:デフォルトの名無しさん
11/09/15 22:25:01.41
ソニーが独自のCLI実装を作ったってことか

847:デフォルトの名無しさん
11/09/15 23:06:12.81
>>846
前にえのたんがミゲルの求人斡旋してたろ

848:デフォルトの名無しさん
11/09/16 00:59:13.58
novel と sony に何の関係が…というか誰も >>839
質問とか答えない辺り(ry

849:デフォルトの名無しさん
11/09/16 01:16:02.44
有料ソフトの質問に回答が出づらいのは仕方ないだろ

850:デフォルトの名無しさん
11/09/16 02:53:20.53
ミゲルのWinRT謎解き
URLリンク(tirania.org)

twitから、本当に忙しい人だな。

851:デフォルトの名無しさん
11/09/23 12:24:32.21
Monoの良い参考資料とかありませんか?

852:デフォルトの名無しさん
11/09/24 01:07:20.52
.netと互換の部分はmsdnや、MSの出版物など。
Mono独自の部分は、mono-projectかxamarinのサイト(英語)
日本語翻訳の書籍が一冊あるけどかなり古い。(mono developer's note 参考にはなる)
ソースが追いたければ、github
実際のアプリコードが、欲しければ、MonoDevelopやBansheeかなと。
URLリンク(www.mono-project.com)

URLリンク(www.mono-project.com)

853:デフォルトの名無しさん
11/10/03 02:33:33.55
Metro UI はMono には提供されない
URLリンク(www.infoq.com)

最近、MonoのGUI対応は、MonoMac開発強化したり
MonoMobile.Viewsのような構成を推奨してるので、
ネイティブUIのビューと共通のモデルの分離に向かってるらしいのだけど、

・MonoからWindows上だけWPFやWinRTのGUI使う上手な構成
・Winだけ.netで走らせる場合の構成
とか、GUI入れ替えマルチプラットフォーム対応の場合のチュートリアルが欲しい。

URLリンク(github.com)

854:デフォルトの名無しさん
11/10/03 06:29:50.38
UI 部分はあまりよくわからんけどML見る限りだと
mac本体のUIをどうこうするという方向の開発は進んでなさそう…
monodevelop が相変わらずあれなようだし

URLリンク(blog.gmane.org)
URLリンク(blog.gmane.org)

むしろ monodoroid とかそっちのほうに興味がありそうだ
という気はする…

855:デフォルトの名無しさん
11/10/03 22:52:15.63
宗教だから、さっさと自分の神様を決めとけ

856:デフォルトの名無しさん
11/10/07 08:10:12.40
会社でmonotouch使ってる
ObjectiveCなんてマイナー言語覚える気がしない
もっと流行ってもいいと思う

857:デフォルトの名無しさん
11/10/07 12:53:28.25
MonoTouchは開発環境含めアクティブに対応してるみたいで、
LionやXcode4には最新の安定版で対応してるし、iOS5もそろそろ安定版で対応する雰囲気

MonoDevelop 2.8
URLリンク(blog.xamarin.com)
MonoTouch 5 beta (4.9)
URLリンク(ios.xamarin.com)

858:デフォルトの名無しさん
11/10/08 02:01:26.92
「iOS 5」対応を進めた 「MonoDevelop 2.8」がリリー ス
URLリンク(sourceforge.jp)

日本語訳のが気楽に読めるのでありがたい

859:デフォルトの名無しさん
11/10/11 13:58:55.21
migueldeicaza Miguel de Icaza
Liking Dart so far: Classes instead of prototypes, optional strong types, string interpolation.
Time for a Dart.NET compiler!
13 hours ago

これはやる気満々…なのか?

860:デフォルトの名無しさん
11/10/13 22:03:11.27
ミゲルたんは凄いな。次期のゲイツやジョブスだわ

861:デフォルトの名無しさん
11/10/13 23:58:36.70
ショーシューリキー♪

862:デフォルトの名無しさん
11/10/14 02:01:31.79
質問だらけなんだが、
スマホのは、MfAとMTって略称なのかな。
そして、MfAとMTのライセンシーは日本にどれぐらいいるのだろう。
ちなみに9月中旬に購入したときは、xamarinのレシート番号3-4桁ぐらいだった。

あと、日本語でサポートに送ると、どうなるんだろう?

863:デフォルトの名無しさん
11/10/16 15:29:51.74
リリースポリシー変更のお知らせ
(2.12から?)
URLリンク(tirania.org)

mono 2.12 リリースノート
URLリンク(www.mono-project.com)

864:デフォルトの名無しさん
11/10/18 01:40:03.95
>>856
MonoMacが流行らないことには技術者が少なすぎる

865:デフォルトの名無しさん
11/10/18 01:51:21.93
特集:.NETでもAndroid開発はできるの か?
初めてのMono for Android開発
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)

いまさらなんだが、日本語の入門記事があって驚いた。

866:デフォルトの名無しさん
11/10/18 01:55:15.53
さらに、WindowdPhoneとビジネスロジック層は共通化って話も出てきて驚いた。
(この規模だと共通化出来る部分のが少ないとか思いつつ)

867:デフォルトの名無しさん
11/10/19 03:35:08.67
WindowsPhoneよりiPhoneと共通化したいんだけど

868:デフォルトの名無しさん
11/10/19 10:25:26.80
それもあるだろ

869:デフォルトの名無しさん
11/10/25 23:43:35.16
ならば同志になれ

870:デフォルトの名無しさん
11/10/26 13:38:22.14
monomacですけど、
プログラム中のコメントなどの日本語入力、
実行時のtextへの日本語入力は全く出来ないのでしょうか?
化け化けで調べてみたのですがgtk次第とか書いてあります。
あきらめるしかないのでしょうか?


871:デフォルトの名無しさん
11/10/27 10:19:23.65
新mac板にmonomacスレがある、そっちにちょっとそのような内容がある
文字化けは止められるけど、入力は大変そう

872:デフォルトの名無しさん
11/10/28 10:55:49.69
Mono 2.12パブリックベータの公開を控え、Miguel de Icaza氏は.NET 4.5 APIの多くやC# 5のAsyncサ ポートを含む計画されている機能一覧 を公開した。
改善されたガベージコレクタやUnicodeサロゲート 文字のフルテーブルのサポート、C#コンパイラの 新しいバックエンドもある。
URLリンク(www.infoq.com)

873:デフォルトの名無しさん
11/10/28 10:59:11.21
>>870
【C#, C♯, C#】 MonoMac 【MonoDevelop】
スレリンク(mac板:162番)

874:デフォルトの名無しさん
11/10/28 15:41:57.47
>>873
レスありがとうございます。
出来たとしても公式にサポートされるまでは
ちょっと不安が残りますね。


875:デフォルトの名無しさん
11/11/10 23:21:07.48
LinuxまたはMacにMonoを入れればClickOnceを出来ますか?

876:デフォルトの名無しさん
11/11/11 01:04:22.92
OpenSUSEのリポジトリ春のまま更新されてないようにみえるけど、novellのころのまま一番最初にのこってる。
ubuntu,debian,fedoraは、最新版に近い状態なんだから、書き換えた方がいいのかも。
URLリンク(www.go-mono.com)

877:デフォルトの名無しさん
11/11/11 01:08:12.19
>>875
Macでmono入れてるけど、firefoxのプラグインで出て来るのは、とくにないようだ。
.net関連でいえば、Silverlightは、msので入って、Unity playerもUnityのいれて入る。

878:デフォルトの名無しさん
11/11/11 01:19:01.48
>>876
間違えた、OpenSUSEのi586版は最新になってて、x86_64が問題あるのか古いままだった。
i586版入れられんなら、問題ないのか

879:デフォルトの名無しさん
11/11/11 15:49:23.84
migueldeicaza Miguel de Icaza
@ @directhex @gnomeuser @robpvn MonoDevelop will stick to Gtk+ 2 for a long time. Cant afford to rewrite it now.

linux 界隈だと gtk+-3.0 の以降も兼ねて gnme-shell, unity と WM の乗せ替えみたいな動きは
ぼちぼち出てきてるけど、一歩進んで散歩戻るみたいな印象…しばらくは時間もかかりそうかな…gtk+-3.0対応

880:デフォルトの名無しさん
11/11/11 20:44:27.37
GUIについては、JavaのSWTみたいなの用意しないし、ラッパーについても一歩引いてるみたいだからなー
Qtなり、ネイティブGUIの操作やビルダーとのうまい仕組みがあるといいのだけれど

881:デフォルトの名無しさん
11/11/14 02:27:30.49
silverlightが撤退するとmoonlightは涙目過ぎだな。flashも撤退しそうな勢いだし。
案外、電通の策略かな?と思うんだけど。市場を混乱させろとか標語にする会社だし

882:デフォルトの名無しさん
11/11/14 07:43:14.20
はい?
そこで電通とか持ち出すのはどう見ても陰謀論以外の何物でもない。

883:デフォルトの名無しさん
11/11/15 00:25:00.84
聖剣伝説4と関係あるの?

884:デフォルトの名無しさん
11/11/16 14:43:31.34
ちょっとね

885:デフォルトの名無しさん
11/11/17 14:58:51.75
コマンドラインでビルドと実行を一まとめにやる方法ありますか?

# hoge xxx.sln
みたいな感じで実行すると/tmp以下あたりにxxx.exeファイルを吐き出して、
かつ実行してくれるようなインタプリタ風の動作ができればと思うのです。

886:デフォルトの名無しさん
11/11/17 17:55:12.29
MSBuildでビルドして、その後exeを実行するバッチ書けばよござんす(´・ω・`)

887:デフォルトの名無しさん
11/11/19 16:22:02.57
へえ

888:デフォルトの名無しさん
11/11/20 01:16:34.55
URLリンク(attractivechaos.github.com)
ここ10年でポジション変わったな。

C#/monoの利点
・ほかのc系言語より使い易い構文
・js,luajit,pypyに無いコンパイル時の静的型チェック
・動的型チェックの言語より少ないメモリ消費
・二大スマホの制限に強いAOTとネイティブ禁止のWP7にロジックを流用できる

C#/monoの欠点
C/C++より多いメモリ消費
(ネイティブライブラリ使えば遜色ない)
C/C++,javaより遅い。
(ネイティブライブラリ使えば遜色ない)
js,luajit,pypyより遅い。
(メモリ消費は少ないし、)
(ネイティブライブラリ使えば遜色ない)

889:デフォルトの名無しさん
11/11/20 13:04:40.46
こんな話を見かけたんだが
URLリンク(twitter.com)
> そう言えば、こないだ SimonPJ さんと夕ご飯を食べたとき、GHC for .NET を
> 作らない理由を聞いたら、.NET の VM の型システムが違いすぎるからと
> 言われたけれど、意味が分かる人がいたらどういうことか教えて下さい。

わかる人いる?

890:デフォルトの名無しさん
11/11/20 21:37:58.33
URLリンク(lamp.epfl.ch)
scalaだと、ilasm(.netのバイトコード)生成を辞めて、ソースコードのコンバートの方向にいってるね。
コンパイラは、javaしかないみたいだけど。

動的言語はあまり関係なく、実装作ってるね。

891:デフォルトの名無しさん
11/11/20 23:46:10.08
たしか、JVM向けには作りかけのトランスコーダがあり、実用的な速度で動かなかったものを最適化出来る目処が云々とか。
設計上不可能ということではなく、CLR向けはまだないから、トランスコーダ作って最適化する必要があるという事ではないかな?
ちなみに、llvm向けなら最新CPUに対応した命令最適化を任せることが出来るので開発が進んでる。
URLリンク(news.mynavi.jp)

892:デフォルトの名無しさん
11/11/21 02:02:38.08
monoにも、llvmのバイトコード吐く仕組みがあって、
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
この記事の通り下のSciMarkをmono --llvmで回したら通常の1.5倍ぐらいのスコアだった。
(プログラム内のスコアなので、起動までの時間は含まない)
起動までの時間が通常より長いので短いプログラムでは遅くなるかも。
URLリンク(www.cs.ucsb.edu)

ちなみに同じくubuntu11.10 amd64で、gcc -O2で2倍、-O3 i7-avx最適化で、2.5倍ぐらいだった。
openjdk7で2.1倍。

893:デフォルトの名無しさん
11/11/29 12:08:17.23
Mono for WindowsPhone は何時発売すんの?

894:デフォルトの名無しさん
11/11/29 20:47:17.53
Introducing the Xamarin Mobile API URLリンク(blog.xamarin.com)
WP7にmono移植する意味はあまり無いから、Android/iOS/WP7で共通ミドルレイヤーのXamarin.Mobileを用意したらしい。

895:デフォルトの名無しさん
11/11/29 20:50:41.42
あと、プレビュー版がそこからDLできるようになってるけど、
xamarinで出してる限り、正式版は販売するんじゃないかな。

896:デフォルトの名無しさん
11/11/29 21:04:47.33
URLリンク(github.com)
URLリンク(github.com)
URLリンク(github.com)
関係あるか分からんけどこんなものも。

897:デフォルトの名無しさん
11/11/30 00:21:48.97
>>894
良さげだな

898:デフォルトの名無しさん
11/11/30 11:24:16.94
URLリンク(blog.xamarin.com)
MonoTouch 5.2 (betaは5.1で出てる)
からMonoTouch.Dialogっていう、
GUIのDSL(DOM API?)が付いたらしい。

899:デフォルトの名無しさん
11/11/30 12:46:09.55
Monoって今どんな状態になってるかプラットフォームごとに簡単に教えて

900:デフォルトの名無しさん
11/11/30 14:24:35.98
自分で調べろカス

901:デフォルトの名無しさん
11/11/30 15:12:32.05
的確なアドバイスをありがどう

902:デフォルトの名無しさん
11/11/30 21:40:49.41
リリースノートを追うのがはやいかも
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com) 2008/10

903:デフォルトの名無しさん
11/11/30 21:44:50.58
やっと.net 4.0対応か

904:デフォルトの名無しさん
11/11/30 21:46:03.60
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
URLリンク(www.mono-project.com)
ここらへんから、何がどうなってるか探してみそ

905:デフォルトの名無しさん
11/12/06 11:20:46.76
IKVM.NET 7.0 Released
URLリンク(weblog.ikvm.net)
java7に合わせたバージョン番号になってる

906:デフォルトの名無しさん
11/12/06 11:46:53.37
IKVMはjavaとの相互運用のためのものだけど、
mcsでコンパイルしたとき
特定バージョンのmscorlib依存を排除するのにも使ってるんだね。
URLリンク(www.google.co.jp)

907:デフォルトの名無しさん
11/12/06 18:13:24.82
899
まだどのプラットフォームも使い物にならない段階

908:デフォルトの名無しさん
11/12/06 18:16:12.69
>>899
まだどのプラットフォームも使い物にならない段階

909:デフォルトの名無しさん
11/12/07 09:35:29.37
ASP.NET MVC3のRazorエンジン使えるね
DLLのコピーが必要だけど

910:デフォルトの名無しさん
11/12/09 20:44:50.94
>>908
xspはかなり使い物になるレベル
先日、お客さんのところにFreeBSD+Apache+xspで納品してみた

911:デフォルトの名無しさん
11/12/10 02:34:02.06
URLリンク(www.mono-project.com)
osx: 12/6 linux/win: 12/13
マイナーバージョンアップというか、
数ヶ月単位で機能追加や改善があってすごいな。


912:デフォルトの名無しさん
11/12/12 19:57:22.85
EntityFrameworkって、現状ではどうやっても動作不可?

913:デフォルトの名無しさん
11/12/12 21:42:15.77
MS製のdllもっていって、
P/Invoke無いか?
同等のネイティブsoがあるか?
wine+nativeで動くか?
でも、試す動機がある人がいない。

914:デフォルトの名無しさん
11/12/12 22:01:46.03
移植してる人がいるみたい。
URLリンク(code.google.com)
URLリンク(www.taimila.com)
MonoDevelop2.4用のDesignerがあり、MonoTouchでも動くみたい。
DesignerはMonoDevelop2.8なら再ビルド必要かも。
そして、どこまで実装したかは分からない。
URLリンク(code.google.com)

915:デフォルトの名無しさん
11/12/12 23:48:41.94
Windows上でビルドしたDLLそのまま持っててもダメだった
いくらやっても『Invalid IL code in System.Data.Objects.ObjectContext:.ctor (string,string): method body is empty.』とか出る…
(コンストラクタの実装が空?)

おとなしくFluent NHibernateにでもトライしてみます

916:デフォルトの名無しさん
11/12/20 12:50:01.73
Monoにはセキュリティーレベルみたいのはありますか?

917:デフォルトの名無しさん
11/12/20 13:06:07.66
rubyのそれのことを言ってるなら、コア開発者の誰もが認める不良機能だぞ、あれ。

918:デフォルトの名無しさん
11/12/20 16:46:58.42
いえ、ClickOnceのTrustManagerみたいな仕組みです。
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)

./run.sh URLリンク(xxxx) みたいな仕組みを作れないかなと思った次第です。

919:デフォルトの名無しさん
11/12/24 17:31:13.70
monoはまず .sln ファイルでやり繰りする流儀が主流なようなかんじなので
コマンドラインからは nmake, msbuild やらそれに準拠したコマンドでやるのが推奨される。

あと窓で動くかとやってそこから進んでいくからshellscriptとかあんまり相性がよくない。

シェルスクリプト。各OSのトリの使ってるパッケージ管理コマンド郡。セキュリティの問題
とDLLの依存関係を崩さないように兼ね合いとか考えてゆくとあんま現実的ではない
んでないかな…逆に簡単に入れれるようだ(システムの依存関係壊さないで)とそれはそれで問題だろうか…

920:デフォルトの名無しさん
11/12/24 17:35:45.07
というかセキュリティの権限の部分はmonoじゃなくてその使ってるシステムの
シェルによるんでないかい?monoの管轄の外にある知識を求められる問題なような気がするんだけど…

921:デフォルトの名無しさん
11/12/24 21:50:58.89
>>920
コードサイニング証明書の有効性で制限の有無を決める方式ならシステム依存しない。
マイクロソフトの実装やAdobe AIRもその方式だし。

あとプライベートでしか使わないという人向けにroot権限で特例条件のホワイトリストを作れれば良いだけでしょ。

922:デフォルトの名無しさん
11/12/24 21:53:42.45
>>919
アセンブリから依存アセンブリ情報(DLL名)は取れるのでローダーの実装はそんなに難しくないと思う。

923:デフォルトの名無しさん
11/12/25 03:44:17.48
URLリンク(tirania.org)
今年の出来事はXamarinやスマホ対応の進化もあったけど、ゲーム関連がPS Site, NaCl/Chrome Store,
MonoGame(XNA)とか、CXXIも3Dの強化に繋がるし、収入源も開発者層も拡大してそうな感じ。

924:デフォルトの名無しさん
11/12/25 03:58:10.11
CXXI: 新しいC++バインディング
URLリンク(www.infoq.com)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

925:デフォルトの名無しさん
11/12/25 19:00:29.54
νカスからきますた

926:デフォルトの名無しさん
11/12/25 19:23:30.78
VB.NETのプロが来てやったぞ
誰が助けを求めてるんだ?

927:デフォルトの名無しさん
11/12/25 19:25:44.10
日商簿記3級の俺が来たぞ。
何で困ってるんだ?
言ってみ?

928:デフォルトの名無しさん
11/12/25 19:30:37.62
漢検4級がきたぞ、何かお因りかな?

929:デフォルトの名無しさん
11/12/25 19:38:12.48
英検5級だけど力になるぜ

930:デフォルトの名無しさん
11/12/25 19:38:17.81
TOEIC 945だが何か助けになれるか?

931:デフォルトの名無しさん
11/12/25 19:41:31.57
ITパスポート持ってるよ

パソコンで分からないことあったら聞いてもいいよ

932:デフォルトの名無しさん
11/12/25 19:47:44.57
俺なんてITパスポートと英検準2級だぜ

933:デフォルトの名無しさん
11/12/25 20:18:03.74
プログラミングわかるヤツちょっと助けてくれ
スレリンク(tech板)

プログラミングできるし、英検二級もITパスポートも持ってるからきてやったけど釣りか?

934:デフォルトの名無しさん
11/12/25 20:19:29.05
Die in VIP

935:デフォルトの名無しさん
11/12/25 22:07:35.70
どうしたどうした?
日本語しかできないが力になるぞ?

936:デフォルトの名無しさん
11/12/25 23:35:38.02
10年前に基本情報とったけど役に立つ?

937:デフォルトの名無しさん
11/12/26 07:45:10.54
二種一種シスアドスペシャリストいくつかもってるぞ
俺も十年以上前でもう何も覚えてないが力になれるか?

938:デフォルトの名無しさん
11/12/26 07:55:13.53
どうした?ニュー速からインターネッツプロフェッショナルの俺がきてやったぞ?

939:デフォルトの名無しさん
11/12/26 12:28:30.76
MonoDevelopってVSみたいにコード補完とかちゃんと動くの?

940:デフォルトの名無しさん
11/12/26 13:42:19.73
エディタのことなら動くよ

941:デフォルトの名無しさん
11/12/26 14:22:44.99
じゃあMono for Android使いたい時にVSプロがなくても特に困らない?
Mono for Androidって安定してる

942:デフォルトの名無しさん
11/12/26 22:41:16.38
Mono for Androidって年3万だろ? そこまでしてJavaじゃなくてC#使いたいか?
しかもVS使わないとか何の意味があるんだ

943:デフォルトの名無しさん
11/12/27 01:11:07.39
ん?
3万ドルじゃなくて3万円だぞ?

944:デフォルトの名無しさん
11/12/27 01:27:40.32
ああいやVSPro持ってなくて.NET資産があってライセンス料は気軽に払えてっていう状況が
イマイチ想像できなかっただけだ

945:デフォルトの名無しさん
11/12/27 01:34:28.18
>>942
Eclipseより快適
JavaVMより高速動作
APIのOSバージョン縛りがJavaより緩い
イベント周りが簡潔に書ける

946:デフォルトの名無しさん
11/12/27 19:29:47.42
C#が美しすぎる

947:デフォルトの名無しさん
11/12/27 22:31:23.27
eclipseの重さと不安定さは異常
仕事で縛りがばければNetBeans使うわ

948:デフォルトの名無しさん
11/12/27 22:54:46.58
GoogleはXamalinと提携してMonoを標準の開発環境にするべき
Androidのフレームワークは確かによく考えられてるがどう見てもJavaが足引っ張ってるよね

949:デフォルトの名無しさん
11/12/28 01:28:44.10
AndroidアプリをJavaで書いてるヤツはマゾだと思う。
なんたらListenerクラスだらけとかアホかと。
ハード的には対応してるがOSバージョン的に封印されてるJava
APIもMREで強引に解放してるおかげで互換性問題も若干緩和されるというのも大きい。

つーか、劣化Javaもどきによる無駄な開発工数と最悪の保守性による金銭的な損害額からしたらMono for Androidなんてカスみたいな金額だろ。
まあ、お金の計算ができる人間であれば趣味以外でAndroidアプリ開発なんてやろうと思わないだろうが。

950:デフォルトの名無しさん
11/12/28 10:35:51.66
ライセンスの詳細は知らないけど
Mono for Androidは梯子外しが怖そうだな
JavaならAndroidが生きてるうちはサポートされるだろうという安心感がある

951:デフォルトの名無しさん
11/12/28 11:29:12.29
Xamalinの実態はGNOMEプロジェクトの資金集め団体だし、
Linux界隈でGNOMEが滅亡しない限り安泰だろう。

そういう意味では栄枯盛衰の激しいケータイ業界が主体の
Android+JavaっぽいJavaではないものより安心感はあると
思うよ。

952:デフォルトの名無しさん
11/12/28 17:45:21.01
>>949
ちょっとクロージャ覚えていいきになってるおこちゃま

953:デフォルトの名無しさん
11/12/28 18:02:58.55
Javaの醜さは異常
C#にしろObjCにしろ簡潔に書けるこんにちわ世界ですら醜いとか使ってるやつは精神病院に直行した方がいいね
URLリンク(yasuda-style.blogspot.com)

954:デフォルトの名無しさん
11/12/28 18:15:14.17
よそでやってね

955:デフォルトの名無しさん
11/12/29 23:44:19.27
EntityFramework使いたいのですがどのDLL持ってくれば動きますか?

956:デフォルトの名無しさん
12/01/02 11:26:08.17
2011年のMono
URLリンク(www.infoq.com)

957:デフォルトの名無しさん
12/01/02 16:38:01.07
Phalanger がなにげに気になるな…すごくなぞのテクノロジーっぽい…
何者なんだPhalanger …日本語の情報が皆無に近そうだけど

958:デフォルトの名無しさん
12/01/02 16:53:48.41
URLリンク(www.php-compiler.net)
URLリンク(phalanger.codeplex.com)

なるほど。クスクスは鯖にapacheやnginxやlitespeedを導入しないでも
それなりにISS鯖でPHPをソースコードを変更することなしに(ただし現時点ではネイティブのCbindingを除く
動かしたいときに便利なんだな…コンパイラ開発者はチェコのひとか…

959:デフォルトの名無しさん
12/01/03 23:31:17.35
>>957
Wikipediaに結構詳しく書いてある
あと開発はFacebookグループ上で行われてるから参加して購読だけでもしとけ

960:デフォルトの名無しさん
12/01/04 22:47:44.80
MREアップデートきてた

961:デフォルトの名無しさん
12/01/04 23:49:03.19
Real-World Functional Programming
書いてる人もphalangerに参加しているらしい、
URLリンク(www.devsense.com)
URLリンク(tomasp.net)
ケンブリッジのMSR周辺はHaskellにしろ、Monoでも使える.netインフラにしろオープンなアウトプットが多いな。

962:デフォルトの名無しさん
12/01/05 00:22:10.74
パフォーマンス狂だなw
DLRのキャッシュ使って爆速ヒャッハーとか読み物としては面白いが

963:デフォルトの名無しさん
12/01/05 01:03:15.92
F#とPHPって何か接点あるの?w

964:デフォルトの名無しさん
12/01/05 13:35:40.75
F#とかけて、PHPと解きます

965:デフォルトの名無しさん
12/01/05 13:42:14.89
そのこころは

どちらも研究所がつきものです

966:デフォルトの名無しさん
12/01/06 22:21:00.56
MonoDevelopのコードフォーマットをVisualStudioに合わせた設定ファイルください

967:デフォルトの名無しさん
12/01/16 21:58:18.86
Amazon EC2でxsp使ってる人いる?

968:デフォルトの名無しさん
12/01/17 20:28:38.96
Phalanger 3.0 (2012年1月) をリリースしました。
スレリンク(poverty板)


969:デフォルトの名無しさん
12/01/28 09:01:29.59
PlayStationVitaとマイクロソフトのiPhoneアプリ開発にMonoが採用されましたとかビッグニュースなのにまったく話題になってないな

970:デフォルトの名無しさん
12/01/28 14:12:43.32
え、iPhone?

971:デフォルトの名無しさん
12/01/28 14:20:49.05
VitaじゃなくてPlayStation Suiteでしょ



972:デフォルトの名無しさん
12/01/28 20:45:31.16
MSがiPhone向けのアプリを作るときにMono for iPhone使ったらしいよ

973:デフォルトの名無しさん
12/01/29 07:49:13.54
>>970
URLリンク(itunes.apple.com)

974:デフォルトの名無しさん
12/02/02 07:08:44.27
1/17にマルチポストしまくってたのは、mono上で(また)php(phalanger)が動くようになった時のやつだったのね。

URLリンク(www.infoq.com)
URLリンク(www.php-compiler.net)

975:デフォルトの名無しさん
12/02/05 22:22:27.62
興味持って触ってみたけど、monodevelop+gtk#って使いづらくない?
コンテナから設置したボタンのソースがいじれないとか酷い
ボタンの相対座標の設定すら簡単にできない

ビルドだけmonoシリーズでやるのが正解なの?
gtk#(というかコンテナ)を使わないのが正解?

976:デフォルトの名無しさん
12/02/05 22:22:43.32
age


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