10/11/25 02:55:29
URLリンク(10minutemail.com)
このサイトの仕組み教えてください
96:デフォルトの名無しさん
10/11/25 14:43:47
>>57
WireSharkはEtherealの直系の子孫。
Etherealをサポートしていた会社が、
商用に乗り出したのでフォークしただけ。
97:デフォルトの名無しさん
10/11/25 20:54:51
パケットキャプチャー作りました。
気になったんですが、よくパケットスニッファという言葉を耳にしますが
キャプチャーとスニッファではどう違うのですか?
それともう一つ。
キャプチャーを起動させてるときにブラウザから適当なサイトに行くと
そこのページとのやり取りをキャプチャーしますが、それは私がアクセスしたから
サーバーが処理するのであって私は監視だけをして他の誰かがアクセスしたときに
パケットの流れを見るみたいなことはできないんですかね?
98:デフォルトの名無しさん
10/11/25 22:53:26
未成年でサイバー犯罪で捕まる奴ってこういう奴なんだろうな
んで性格捻じ曲がって更正不能
99:デフォルトの名無しさん
10/11/26 01:21:50
どうみてもおっさん
100:デフォルトの名無しさん
10/11/26 15:38:17
>>97
スニファというのは登録商標 URLリンク(www.hotfix.jp)
ホッチキスとステープラみたいなもん。
後者は、あんたがどうやって実装したかによる。環境がわからんけど、
microsoftのstraceのようにAPIをラッパすることによって実現してるならNo。
libpcapやbpfのようにネットワークインターフェイスのtap機能を使っているならば、
同じネットワークセグメントにいるマシンが送受信するパケットが拾える。
ただしイーサネットスイッチがあるなら他人のパケットはブロードキャスト、マルチキャスト以外は
スイッチのmac addressテーブルが溢れたとかでない限り自分のマシンには流れてこないので見えない。
101:デフォルトの名無しさん
10/11/26 15:57:43
前の職場でブロードキャストアドレスをデフォルトルートに設定していたバカがいた。
102:デフォルトの名無しさん
10/11/26 18:47:57
>>100
Winsockを使ってます。
WSAStartup(version,&wsaData);
WSASocket(AF_INET,SOCK_RAW,IPPROTO_IP,NULL,0,WSA_FLAG_OVERLAPPED);
setsockopt(sock,IPPROTO_IP,IP_HDRINCL,(char *)&optval,sizeof(optval));
WSAIoctl(sock,SIO_ADDRESS_LIST_QUERY,NULL,0,buf,sizeof(buf),&bytes,NULL,NULL);
bind(sock,(SOCKADDR *)&bindaddr,sizeof(bindaddr));
このあたりを使ってるのですが・・・
103:デフォルトの名無しさん
10/11/27 01:54:32
>>100
>ただしイーサネットスイッチがあるなら他人のパケットはブロードキャスト、マルチキャスト以外は
>スイッチのmac addressテーブルが溢れたとかでない限り自分のマシンには流れてこないので見えない。
普通にモニタポートで見れますが
104:デフォルトの名無しさん
10/12/02 13:02:33
URLリンク(ascii.jp)
ハブといえば「スイッチングハブ」のことである
ハブにはリピーターハブとスイッチングハブがあって、リピーターハブは4段までしかカスケード接続できない、
というのは昔のITエンジニアであれば基本中の基本だが、
「IPアドレス」といっても、v4なのかv6なのかわからない
もうすぐIPアドレスといっても、IPv4のアドレスなのかIPv6のアドレスなのか特定できない時代になるだろう。
クラスやサブネットの知識はそれほど重要ではない
「IPアドレスにはクラスA~Cがあって」という説明は、実は当時も時代遅れだった。CIDR方式でIPアドレスを
配付するようになってから、IPアドレスのクラスは実質的な意味がなくなったからだ。これからネットワークの
勉強をする人は、歴史的知識であるクラスの概念より、IPv6の「ユニークロカールアドレス」や「リンクローカルアドレス」
などをしっかり勉強した方がいいだろう。今回のムックでは、元のムックにあった「サブネットマスク徹底鍛錬道場」
という記事を削除し、IPv6の解説記事で置き換えた。
105:デフォルトの名無しさん
10/12/14 10:34:06
>>104
最悪だ・・・
106:デフォルトの名無しさん
11/08/28 05:26:17.68
skypeとかってどうやってルータを超えてるのですか?
107:デフォルトの名無しさん
11/08/28 07:27:31.23
光速で駆け抜けてる。
299. 792458 m/μs 意外と遅いだろ?電線の中だともっと遅いんだぜ?
108:デフォルトの名無しさん
11/08/28 11:52:44.78
ルータは問題ないが、問題はNAT。
NATの下にあるノードに対しUDPパケットを送ったり、TCPコネクションを張りにいったりはできない。
Skypeの場合、NATの下からは自分からコネクションを張りに行くだけで、着信とかは
その張ったコネクションを通じて受け取る。TCPコネクションを受けたりはしない。
109:デフォルトの名無しさん
11/08/28 22:41:41.84
ようするにP2Pじゃなくて
必ずどっかの鯖経由してるってこと?
110:デフォルトの名無しさん
11/08/29 08:14:00.04
スーパーノードとか言って、グローバルアドレスのマシンで動いてる
Skypeは特別扱いになってる。NATの下からはそいつらにつながる。
そいつらのネットワークはP2P。「鯖」ではない。
111:デフォルトの名無しさん
11/08/29 16:03:00.10
>>106
TCPだってパケットレベルで見たらルーターを抜けてるんだぞ
だって接続要求パケットを出したら、応答パケットが帰ってくるだろ
応答パケットはルーターがあったら遮断されるはずだよな
つまりルーターは接続要求パケットが内部から出されたら応答パケットを通過させる機能を持ってるわけだ
これを利用すればUDPだって通過させられると思わないか?
あらかじめ内部から接続要求を模倣したパケットをルーターに通過させてやれば
ルーターは馬鹿だから応答じゃない普通のデータも通過させるかもしれねいよな
112:デフォルトの名無しさん
11/08/30 04:58:29.78
ッモルピグ!
113:デフォルトの名無しさん
11/08/30 21:46:38.30
FAQのURLあるテンプレなくなったんだな。
>>111
UDP hole punchingだな。
問題は内側からじゃなくて、外側から通信が開始される時。
典型的なのがreceiving phone call。だから>>110
114:デフォルトの名無しさん
11/08/30 22:31:00.46
websocketでsocket通信出来るんだと期待したら
websocketserverが必要だった・・・HTML5
115:デフォルトの名無しさん
12/05/20 05:33:06.83
内側からpnp弄って全開放とか挿せる凶悪なアプリも有る鴨なw
なんにせよ内側からの協力に非常に弱いのは弱点だと思う。
メール添付で内側からセッション貼ってくれるソフトでも送りつければ簡単に実行してもらえるしねえ。