12/12/13 18:07:22.81
自分でお題を見つける
どっかにあるあれを実現してみよう、でもいいし
別の言語やってるならそのコード移植してもいいし。
629:デフォルトの名無しさん
12/12/14 04:57:56.93
>>627
>>628にもあるけど何か作りたいものがあった方がいい
プログラミングは手段だと思って
言語とやりたい事ぐぐれば大概先人がいるはず
630:デフォルトの名無しさん
12/12/14 10:30:10.82
やりたいネタはいくつかあるんだ。でもまだそのレベルに達していないと思う。本気で教科書に書いてあることしかできず応用のきかないゆとりだわ
とりあえず落ちてる作品をソース見ずに模倣することからやってみる
入門書ばかりらしくてステップアップ用の本がないのはつらいな
631:デフォルトの名無しさん
12/12/14 13:26:27.56
つらいね
632:デフォルトの名無しさん
12/12/19 18:03:55.22
processingは洋書で分厚い教科書が3冊くらい出ててけっこう応用的なのも書かれてるからそれ読むといい
633:デフォルトの名無しさん
12/12/21 00:39:45.06
最近忙しすぎて触れてない…とりあえずGenerative designって洋書の作品集は自分へのプレゼントに買う
今度新しく出る本は入門書ぽくないな。ジェネラティブアートって翻訳
634:デフォルトの名無しさん
12/12/26 01:08:29.47
何かいろいろ動きはあるみたいだけど、このスレの住人はどの程度これらを見ていて、
どのようなスタンスを取る感じなんだろうか
URLリンク(p5info.com)
URLリンク(atnd.org)
635:デフォルトの名無しさん
13/01/06 08:24:56.36
openFrameworks,cinderなんかもここのスレでいいのか?
636:デフォルトの名無しさん
13/01/06 21:56:09.28
>>634
なんかやってんなー位か?
自分も最近忙しくて(ry
>>635
一応扱ってるけど人はそんなにいない感じ
独立スレも長生きしなかったし
637:デフォルトの名無しさん
13/01/21 23:58:29.88
Unexpected token: Voidって出ると探すのしんどいです。
履歴と照合して差分調べるのだけど
なんか良い手ないですか?
638:デフォルトの名無しさん
13/01/22 10:58:48.25
>>637
例えば波括弧{}で閉じていないとか、"void"という単語が意味もなく現れると
Unexpected token: Voidというエラーが出る
この場合Edit→Findで"void"という単語を検索して周辺の構文ミスを調べる
同じくお悩みの方
URLリンク(processing.org)
639:デフォルトの名無しさん
13/01/23 00:45:16.01
構文ミスとシンタックスエラーって何が違うのだろう?
独り言ごめん
640:デフォルトの名無しさん
13/01/26 00:10:09.96
processingで列挙型ってどう使えばいいんですか?
641:デフォルトの名無しさん
13/01/26 03:17:55.71
使えません。
642:デフォルトの名無しさん
13/03/10 07:12:09.88
openFrameworks,cinder,pocode,polycode
この手のC++ライブラリって結構あるな
一番メジャーなのはopenFrameworksなんだろうけど
oF以外のやつ使ってる人いますか?
643:デフォルトの名無しさん
13/04/27 02:57:11.82
CINDER 0.8.5. RELEASED
URLリンク(libcinder.org)
644:デフォルトの名無しさん
13/04/28 14:24:32.91
こういうのを3Dで作りたいんですが、背景の山との距離を保ったまま、地面だけが近づいてきて、
さらに主人公は手前にずっといる、っていう表現を実現するのにどうするのが一番簡単ですか?
地面だけが近づいてくるってアイディアが思い浮かばなくて
URLリンク(www.youtube.com)
上記動画自体は擬似の3Dだと思いますが
645:デフォルトの名無しさん
13/04/28 18:15:29.75
単にカメラ位置からの相対位置が一定になるように
プレイヤーの移動量と同じだけ背景も移動させてだけでいいんじゃ
646:デフォルトの名無しさん
13/04/28 19:01:43.13
なるほど、なんですけどうーん、
今はbeginShape()とvertexで作った板上のオブジェクトに地面のテクスチャー貼ってるんですが、
これ単純に手前に動かすと板の大きさの境界で地面が終わっちゃうんですよね…。
無限に広がる地面を表現する方法がわからないんですが、
なんかヒントとかアドバイスいただけますでしょうか
647:デフォルトの名無しさん
13/04/28 20:56:59.64
幾らでも方法はあるけど。TexCoordの方を動かすとか。
648:デフォルトの名無しさん
13/04/28 21:02:06.03
あるいはその地面を2つ用意して2倍遠くまで作っといて一方が自分より手前に来て見えなくなったら
その一方を奥に移動させてチクタクするとか
649:デフォルトの名無しさん
13/04/28 22:33:01.06
おお、
>>648の方は自分でも思いついたんですが、ループさせる時にいきなり遠くに地面が現れたら
不自然になるかなと思ってました。
TexCoordとかいう耳慣れない言葉が…、調べることでとっかかりできそうです。
自然に見えるように両方の方法試してみます!ありがとうございます!
650:デフォルトの名無しさん
13/05/01 03:27:17.85
こんにちは
下記サイトのソースをそのままコピって、
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
動画はアドビのサイトにあるサンプル動画からsample_iTunes.movを使ってみました。
URLリンク(support.apple.com)
が、実行すると動画が滅茶苦茶重くてサイズを変形させるどころの話ではありません。
何もしなくても1秒間に1コマ以下のスピードでお話にならないというか。
考えられる要因はなんですか?
WinXP SP3 Pen4 3.2GHz 2GB RAMで極端にスペックはひどいということもないと思うのですが。
651:デフォルトの名無しさん
13/05/01 03:39:57.26
あ、忘れてたprocessingのバージョンは1.5.1です
2以上を使うと「GLSLシェーダーがないよ」とかいうエラー出ちゃうんで古いの使ってます。
652:デフォルトの名無しさん
13/05/01 10:08:13.76
GPUは?
その世代の内蔵GPUだとOpenGLのスペックはひどいということになってる可能性も
653:デフォルトの名無しさん
13/05/01 12:12:20.11
>>652
オンボードのやつで↓かこれのFX600だと思います
URLリンク(www.gpureview.com)
ハードの問題ならもうしょうがないんで、MacBook Proの15インチ: 2.3 GHz買っちゃおうかしら…
654:デフォルトの名無しさん
13/05/01 21:15:33.00
オンボードのQuadroなんてあるのか。ごめんスペックの問題かどうかわからん。
655:デフォルトの名無しさん
13/05/01 23:06:25.22
おおう…。
ちなみに会社のMACで試してみたんですが、こっちはそこまでひどくなかったです。
完璧とは言わないまでも弱冠モタつきながら動いてる感じ。
powermac G5
POWERMAC11,2
デュアル2.3Ghz
DDR2 SDRAM1GB x 4
Geforce6600 256MB
やっぱハードの問題っぽいですねえ、てかビデオテクスチャ自体が元々かなり負荷食うんでしょうね。
Processing2.0以降だと標準でシェーダーついてるからこっちで書き直すと劇的に早くなったりとか?
656:デフォルトの名無しさん
13/05/01 23:24:36.35
PowerMac G5 とか骨董品持ち出して……
657:デフォルトの名無しさん
13/05/03 22:07:10.54
板にテクスチャ貼ったやつをX軸10枚 X Y軸10枚タイル状に並べて壁をつくったんですが、
継ぎ目に黒い線が入ってタイルの寄せ集めだということがバレてしまいます。
なんか良い方法ないでしょうか
658:デフォルトの名無しさん
13/05/09 04:59:42.13
透過したpng画像の奥にstrokeをつけたbeginShapeの物体を置くと、
stroke(線)が消えてしまうんですが、何が問題でしょうか。
ちなみに1.5.1では問題なく、2.0b8だと問題が起きます。
色々検索してみてsetupにhint(ENABLE_DEPTH_SORT);を書いてみたりしたんですが、
だめでした。
何か心当たりなどある方いましたらアドバイスおねがいします。
659:デフォルトの名無しさん
13/05/09 08:11:20.59
>>657
もしP3Dで描画してるならOPENGLにすれば改善されるケースがあったかも
660:デフォルトの名無しさん
13/05/09 19:42:01.39
すいません、OPENGLですがダメでした…
661:片山博文MZパンク ◆0lBZNi.Q7evd
13/05/09 20:05:28.92
隙間が見えないように白い物体を重ねて配置する
662:デフォルトの名無しさん
13/05/10 03:03:22.59
processingはコーディング画面のスクロール感度良すぎるのがムカつくな
選択しようとしたらあっというまに一番下までスクロールしちゃうし
663:デフォルトの名無しさん
13/05/15 21:43:53.94
>>662
つEclipse
664:デフォルトの名無しさん
13/05/16 00:29:46.64
>>663
eclipse入れてるけどprocessingみたいにRUNボタン押して即確認って流れ作れないじゃない
665:デフォルトの名無しさん
13/05/16 00:49:07.09
自分でスクリプト組めば
666:デフォルトの名無しさん
13/05/16 18:10:23.53
>>664
もしかして編集だけEclipseでして、実行はProcessing側でやってる?
自分はプラグイン入れてる
URLリンク(wiki.processing.org)
あと外部jarにcore辺り入れてPApplet継承する方法もある
667:デフォルトの名無しさん
13/05/17 00:02:14.25
>>666
ありがとう!
これで色々捗りそうやで…
668:デフォルトの名無しさん
13/05/17 03:25:02.10
100個のバラバラのサイズの立方体をy方向に動かす、ということを簡単にやりたいです。
(画面外に出ると新しい立方体がランダムなサイズで生成される)
でsetupで100個のバラバラのサイズの立方体を作成することは出来たので、
それをdrawで動かそうと思ったんですが、
そもそもprocessingってdrawで常に立方体を作成し続けないと画面に描画されないんですね…多分。
drawの中で ランダムサイズの立方体作成→移動 とやると立方体のサイズが高速で変化してしまいます。
こういう場合どうやってやりたいことを実現すればいいですか?
考え方を教えていただければ
669:デフォルトの名無しさん
13/05/17 03:28:43.52
配列に数値を保持してろよ。
processing以前の問題だな。
670:デフォルトの名無しさん
13/05/17 04:12:16.53
>>669
やっぱそれが一番簡単ですよね
drawで描画するたびに一から立方体を100個生成するというのが負荷の面で心配だったんですが、
あきらめました、ありがとうございます
671:デフォルトの名無しさん
13/05/22 23:11:20.86
>670
中心位置をArrayList<PVector>に、サイズを行列に入れておけば良いだろ。
10000個だって問題ないから、負荷がどのくらいなのか自分で掴んでおいたほうが良いよ
672:デフォルトの名無しさん
13/05/23 01:37:53.95
>>669も言ってるけどオブジェクトを増やした時の負荷が問題じゃなくて
どこで宣言・生成するかって話だとおもわれ
>>668
>そもそもprocessingってdrawで常に立方体を作成し続けないと画面に描画されないんですね…多分。
これが違う
673:デフォルトの名無しさん
13/06/03 22:56:23.57
MacなんだけどProcessing.appの2.0b9が起動しなくなった。
起動したらドックのアイコンがしばらくはねて、何のエラーも出さずに落ちる。
エラーログも出て無さそう。原因何かな?
Java 7を入れてしまっていて、Java 6に戻したんだけど同じ状況。
Javaがよく分かってないからちゃんと戻ってるか分からないんだけど。。
674:デフォルトの名無しさん
13/06/05 09:01:29.74
drawの外に配列を持てばいいってことか
最近の人はグローバル変数とか知らないのかな
675:デフォルトの名無しさん
13/06/06 00:06:05.00
vertexで作った直方体にテクスチャー貼りこんでるんですが、
サイズが変わると貼ってあるテクスチャーもサイズに従って、
びよーんと伸びちゃって困るのですが、どのような対処方法がありますか?
textureMode変えても改善されなかったので質問してみます。
よろしくお願いします。
676:デフォルトの名無しさん
13/06/06 00:30:25.16
テクスチャ座標
677:デフォルトの名無しさん
13/06/07 08:40:56.31
すいません
画像の色情報(明度)だけが欲しいので下記のように書きました。1.5.1
PImage Img = loadImage("a.gif");
Img.loadPixels();
color c = Img.pixels[5 * width + 5];
上の三行目でエラーが出るんですが何がいけないんでしょうか。
エラー内容は ArrayIndexOutOfBoundsException:258000 というものです
PImage型の参照をやめて
PImage Img = loadImage("a.gif");
image(Img, 0, 0);
loadPixels();
color c = pixels[5 * width + 5];
と書けば問題なく取得出来るんですが、画面に画像を描画させたくないのと、
のちのち参照するPImage画像を動的に変更する予定なのではじめに書いたようなコードで書きたいです。
参考になりそうなサイトあれこれ見ましたができませんでした。たとえばこれ
URLリンク(www.d-improvement.jp)
どなたかよろしくお願いします
678:デフォルトの名無しさん
13/06/07 11:08:16.05
画像の横幅で要素見れば?
Widthのウィンドウ幅の方が大きくて
配列のインデックスはみでてる?
679:デフォルトの名無しさん
13/06/07 14:21:05.15
>>678
できました、ありがとうございます!
680:デフォルトの名無しさん
13/06/07 15:04:00.72
プログラミングアートってなんですか?
681:デフォルトの名無しさん
13/06/08 00:24:55.02
URLリンク(www.amazon.co.jp)
682:デフォルトの名無しさん
13/06/09 00:40:49.14
プログラミングでアートするんだよ
683:デフォルトの名無しさん
13/06/10 04:52:16.11
dataフォルダの中にあるサブフォルダに入れてる画像のファイルリストを取得したくて、
フォルダパスを取ろうとしたんですが、
File directory1 = new File(System.getProperty("user.dir"));
だとProcessing.exeがあるフォルダパスが返ってきます。
dataフォルダのパスって絶対パスを直書きする以外でどうやって取得すればいいんでしょうか?
ちなみにwindowsです
684:デフォルトの名無しさん
13/06/10 06:46:55.68
new File("data")
685:デフォルトの名無しさん
13/06/10 12:34:05.90
>>684
下記、
dataは存在しません
になりました…
File directory1 = new File("data");
String[] fileArray = directory1.list();
if (fileArray != null) {
for (int i = 0; i < fileArray.length; i++) {
println(fileArray[i]);
}
}
else {
System.out.println(directory1.toString() + " は存在しません" );
}
686:デフォルトの名無しさん
13/06/11 22:09:44.19
>>683
>Processing.exeがあるフォルダパスが返ってきます。
"作業フォルダ>スケッチフォルダ"がどこにあるかによるけど
そこ(インストールフォルダ以下)にあれば相対パス足せば届くのでは
>>685
ディレクトリが存在するかどうかはfileArray != nullよりもdirectory1.exists
ディレクトリが存在してもディレクトリ以下が無い時もある
687:デフォルトの名無しさん
13/06/13 05:53:20.54
>>676
こういうページを参考にしてみたんですが、processingと勝手が違うようでよくわからなったです
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
他に何か参考になるページとかありましたらよろしくおねがいします
688:デフォルトの名無しさん
13/06/13 17:04:18.61
プログラミングアートって楽しいの?
689:デフォルトの名無しさん
13/06/13 17:09:06.67
楽しい
690:デフォルトの名無しさん
13/06/18 01:15:24.71
1分くらいの動画を再生しようと思ったんだけど、
640x420サイズでも重くてカクカクになっちゃうんで、
動画を連番で書き出してそれをテクスチャとして読み込ませてみた。
結果1分29fps1500枚ほどがPimage配列に読み込めず。
MAXのJitterだと余裕で読み込めるんだけど、
そうすると今度はProcessingでせっせと作ってたエフェクトとかが使えないし悩んでます。
最終アウトプットはプロジェクターでの投影なのでMAXとProcessingをシームレスに行き来する、
とか現実味ないですよね。
Processingでの動画の扱いってみんな一度は壁にぶつかりそうですが、なんかアドバイスもらえたら嬉しいです
691:デフォルトの名無しさん
13/06/18 03:48:25.56
>>690
元の動画はサイズによるけど連番書き出しでもIDEで使えるメモリ増やして試してみては
自作のエフェクトをリアルタイムで反映するならその効率にもよるし、
エフェクトかけたものを予め動画で書き出すのもありだと思う
692:デフォルトの名無しさん
13/06/18 05:33:28.43
>>691
設定から1024MBまで増やしてみましたがだめでしたー
3D空間の中でインタラクティブにオブジェクトが動くようなの作ってるんで、
エフェクトかけたのを動画にしてMAXで取り込むとインタラクティブ性が失われてしまって…
693:デフォルトの名無しさん
13/07/29 08:59:44.02
現行のMacBook Pro使ってるんですが、
Processingをフルスクリーンにしてプロジェクターで映像を投影すると、
他の音楽アプリケーションやら何やらが全く見えませんよね。
バカな質問で申し訳ないのですが、みなさんライブ演奏とかする時は、
どうやって音楽ソフトをコントロールしながら映像をプロジェクターに投影してるんですか?
接続してる実機のMIDIコントローラーとかで操作するだけじゃなくて、PC上で他のアプリケーションも触りたいのですが…
694:デフォルトの名無しさん
13/08/07 19:45:48.49
知らん間にバージョン2出てるじゃん
今までのとどう変わった?
695:デフォルトの名無しさん
13/08/07 19:56:18.12
>>693
マルチモニター
696:デフォルトの名無しさん
13/08/08 22:16:48.39
プロセ55イング?
697:デフォルトの名無しさん
13/08/14 09:02:36.48
プログラミング初心者ですが
自力でアナログ時計や電卓ぽいのを作ってみた。
慣れたらみんなJavaとかに行っちゃうんですかね。
698:デフォルトの名無しさん
13/08/14 12:13:36.37
そういうものではないかも。
そのままProcessingで作品作ってもいいし、
本実装は別環境でもProcessingでアイデア検証しとくと楽。
699:デフォルトの名無しさん
13/09/11 11:02:28.23
プログラミング初心者です.
ProcessingとArduinoの通信で,ポテンショメータを用いて,現在の回転角度をPC上に表示させるプログラムを作りたいのですがさっぱりで・・・
どこか参考になるページまたはコードをご教授願います.
700:デフォルトの名無しさん
13/09/14 02:38:01.13
setup前でimport processing.video.*;したのに
MovieMaker mm;の箇所で
Cannnot find a class or type names "MovieMaker"ってエラーが出る。
どう対処したらいいのかわかりません。
ver2.0.3(Mac)
サンプルのコードをRunしてみても同様です。
701:デフォルトの名無しさん
13/10/03 23:58:15.80
processingで拡散方程式つかってじわじわ広がる○のアニメーション作れる神様いますか
702:デフォルトの名無しさん
13/10/26 20:26:38.02
Generative Art (AbandonedArt.org)
URLリンク(abandonedart.org)
703:デフォルトの名無しさん
13/10/28 13:03:40.65
球体同士の衝突処理ってPVector使うと楽なの?
704:デフォルトの名無しさん
13/11/04 13:21:29.46
昨日の情熱大陸で真鍋さんが使ってたのって
processingなの?
705:デフォルトの名無しさん
13/11/05 11:34:43.46
>>705
ダイトー文化大で学べ
706:デフォルトの名無しさん
13/11/07 22:11:00.61
>>704
processing初心者なんだけど、おれも知りたいです。
あと、その番組の最初に画面が映ってたんだけど、
変数みたいな文字列が四角に囲われてて、それぞれ線で結ばれてる
ビジュアルツールみたいなのが使われてた。
あれは何なんだろう。
707:デフォルトの名無しさん
13/11/07 22:35:14.74
pure data か Maxか
708:デフォルトの名無しさん
13/11/08 00:04:19.89
>>707
ありがとうございます!
Maxっぽいです
709:デフォルトの名無しさん
13/11/08 01:49:36.46
つい最近processingを始めた者です。processingでインタラクティブアートを制作したいと考えています。
そこでこのスレにいる人に聞きたいのですが、皆さんは具体的にprocessingを使ってどういった作品を制作していますか?もしくはどういったものを作りたいと考えてますか?
ぜひ聞かせてください。
710:デフォルトの名無しさん
13/11/08 03:36:45.26
とりあえずopenProcessing見てみたら?
711:デフォルトの名無しさん
13/11/09 09:06:35.27
processing advent calendar の過去分を見て回るとか
712:南沢木綿子 ◆BGsHj10yQmOY
13/11/21 17:08:57.82
∧,,,∧
( ・∀・) ほー それで
( : )
し─J
713:デフォルトの名無しさん
13/12/09 16:53:07.59
古いやつで使えたSpring GUIってライブラリみたいに,
Macで日本語入力できるフォームを簡単に作る方法はないでしょうか?
調べてたら,swingを利用することでポップアップでは入力することできたのですが,
できれば,画面に埋め込みたいのです。
714:デフォルトの名無しさん
13/12/10 21:29:10.66
processingでアンドロイドアプリの開発を行いたいのですが、
background(0);でエラーが出て困惑しています。
The following error occurred while executing this line:
アンドロイドモードにすると
標準命令が使えたり使えなかったりらじばんだり。
715:デフォルトの名無しさん
13/12/10 21:37:14.98
rectで塗りつぶすじゃだめ?
716:デフォルトの名無しさん
13/12/11 12:38:58.99
>>715
そういう意味じゃなくて、
使えたり使えなかったするので汎用性という部分で困惑しているのです。
書籍に書いてあるコードでもエラーをはくし。
バージョン違いで多少仕様が変わるという解釈でよろしいか。
717:デフォルトの名無しさん
13/12/11 22:32:06.01
アンドロイドモードで
classを使おうとするとコンパイルが通らない。
なぜだ~~~
718:デフォルトの名無しさん
13/12/22 09:14:04.04
URLリンク(processing.org) 落ちてるな