11/05/04 16:59:06.12
URLリンク(www.processing.lyndondaniels.com)
英語だが200ページ大作の入門書(pdf)無料公開してた。
487:デフォルトの名無しさん
11/05/04 17:05:08.96
なんかあれですね。。。
こうして見てみると文末の句点が気になりますね。。。
あなたの回りでは普通なのかもしれませんが。。。
思っている以上にこの書き方は浮いてしまっているので、
あまり特徴を出さないほうが匿名掲示板は良いかもしれませんよ。。。
488:デフォルトの名無しさん
11/05/04 17:25:09.87
2ちゃんねるでは管理人が使うせいかほかよりは見かけるような気もするけどな。。。
489:デフォルトの名無しさん
11/05/04 17:49:01.08
まぁいいや。
それはそうとずっと気になってるんだけど、
import java.awt.Point の部分。
これ使っててクラスわからないと述べているのなら、少し考えもの。
実際コード見ると、Pointクラスのフィールドしか使っていないけど、
もしどこかのコードをコピペしたのならそれを教えてほしい。
ぶっちゃけこの書き方は初心者向けじゃない。
490:デフォルトの名無しさん
11/05/04 18:41:58.19
>>486
入門書のサイト、教えていただきありがとうございます。
欲張ってmaxをDLしてみましたが、英語の壁にノックアウトされました。。。
英語もがんばります。。。。。。
491:デフォルトの名無しさん
11/05/04 18:52:38.11
>>487、488
私も、浮くようなことは書くのも見るのも好きではないのですが、
この度は、戸惑いや悩んでいるのを。。。で表現してしまいました。
見ず知らずの方に教えてもらうのに、
少しでも近くで感じてもらえたらと考えたからだったように思います。
気持ち悪く感じられていたら、申し訳ありませんでした。
2ちゃんねるに書き込むのも初めてで、いろいろ不手際がありますが、
あまりひどくならないように気をつけます。
492:デフォルトの名無しさん
11/05/04 19:05:43.57
>>489
私の書き込みは>>436から始まりました。
そのすぐ後に>>437さんがコードを書いてくださいました。
私自身がその前に作っていたコードでは、座標を動くものができなくて
こちらで書き込みをしました。
人様に作ってもらったものにのっかている状態ですが、
考えると、とても勉強になります。
processingを(プログラミングも)初めてからまだ数ヶ月で、
普段の生活とは別に、今後やりたいことのために学習しているので、
週のうち割ける時間も限られているのが現状です。。。
493:デフォルトの名無しさん
11/05/04 19:49:10.91
細かいことは気にするな。
494:デフォルトの名無しさん
11/05/04 20:49:31.04
移動をどうにかしないとむずい。
495:デフォルトの名無しさん
11/05/05 10:47:30.17
しぶきはちっちゃい点を弾幕操作すればいんじゃね
波紋はプレゼンハムで円描画
496:デフォルトの名無しさん
11/05/14 05:02:08.26
iPadのローカルでスケッチ出来るpjs4ipadを
最新版のprocessing.jsで動かしたいんですが
分かる方いませんか?
pjs4ipad
URLリンク(jepstone.net)
ここからソースを落として、processing.jsを1.0.0に
差し替えてみたんですが何も描画されない・・・
URLリンク(pjs4ipad.googlecode.com)
497:デフォルトの名無しさん
11/05/15 03:09:14.72
しくしく
498:496
11/05/16 18:49:36.21
p55.jsの起動を関数実行からオブジェクトの生成に変更したら動きました。
何処でもスケッチ出来て便利。
499:デフォルトの名無しさん
11/06/15 05:18:13.44
processing覚えたら給料UPと言われてがんばってるがホントかどうか…
なんとかタッチセンサまで来たが、ここから先は表現力の勝負だな。
アイアンマン位のUIにせねば負けてしまう、
というか、あれぐらいやろうとするとjavaとOpenGLの知識が必要とかびっくりだ。
AfterEffectsの偉大さに感謝しつつ勉強だ
3Dグラフィッカーとしてプログラマに負けるわけにはいかん、
しかしjavaはメモリの部分が良く分からんのう。(自分はゲーム系グラフィッカー)
目標はiTableだ!がんばるそー!
500:デフォルトの名無しさん
11/06/16 01:50:33.73
>javaはメモリの部分が良く分からんのう。(
C(++)ほどに気にしなくていい。
でも ガベージコレクション でググッて得られる知識は持っておくべき。
501:デフォルトの名無しさん
11/07/09 12:43:51.34
Processing入門と言う本を買いました。なかなか面白いです。薄い本なので最後まで頑張れそう。
502:デフォルトの名無しさん
11/07/09 13:58:58.86
>>501
Processingいいよね。いい加減な私に合っている気がします。
503:デフォルトの名無しさん
11/07/09 18:51:03.22
プログラムしたものが数値じゃなくて、視覚で見られると言うのが飽きさせないですね。
504:デフォルトの名無しさん
11/07/09 21:44:23.04
Web 上で動かせる3次元グラフのために使ってたけど、最近は WebGL の方に移行しちゃった。
505:デフォルトの名無しさん
11/07/10 22:31:04.84
いつの間にかバージョンあがってるのな。誰も話題にしないって事は流行ってないのかなぁ。
506:デフォルトの名無しさん
11/07/12 02:52:30.88
>何匹かランダムに動くクラゲのアニメーション
みたいなの作りたいんですけど
これ流用してつくるにはどうしたらいいですか?
int[] ripplesX = new int[10];
int[] ripplesY = new int[10];
int[] ripplesT = new int[10];
int idx = 0;
int next = 10 + floor(random(3));
void setup(){
size(200, 200);
noFill();
frameRate(48);
}
void draw(){
background(255);
if(next == 0){
ripplesX[idx] = floor(random(width));
ripplesY[idx] = floor(random(height));
ripplesT[idx] = 0;
next = 10 + floor(random(3)); idx ++;
if(idx >= 10)idx = 0;
}
for(int i = 0; i < 10; i ++){
ripple(ripplesX[i], ripplesY[i], ripplesT[i]);
ripplesT[i]++;
}
next --;
}
507:デフォルトの名無しさん
11/07/12 02:53:49.99
void ripple(int x, int y, int time){
int num = floor(time/20);
if(num > 2) num = 2; for(int i = 0; i <= num; i ++){
stroke(time*3 - i*30);
ellipse(x, y, time - i*20, time - i*20);
}
}
508:デフォルトの名無しさん
11/07/13 07:47:36.65
流石にそれはレスが付かないと思う。
509:デフォルトの名無しさん
11/07/13 10:47:00.67
1.5で作ったアプリってAndroidアプリとしては
どの程度、規約に準拠してるの?
マーケットとかに登録して良いレベル?
510:デフォルトの名無しさん
11/07/15 18:04:07.52
>>506
別に流用しなくていいんじゃね
そういう風に言われたならしらんけども
そのコードを自分で考えて書けたならクラゲも出来るだろ
511:デフォルトの名無しさん
11/07/15 21:06:01.05
polycodeって試してみた人いる?
512:デフォルトの名無しさん
11/07/18 14:25:21.92
画像の保存場所を指定するにはどうすれば良いでしょうか。
save();とselectOutput();の組み合わせでは難しいでしょうか。
513:デフォルトの名無しさん
11/07/18 15:12:15.64
>>512
一階層上なら
save("..\\filename");
みたいに相対パスで保存したい場所まで持ってけば?
514:デフォルトの名無しさん
11/07/18 17:25:05.87
>>513
アドバイスありがとうございます。
相対パスを使うのは考えつきませんでした。
結局、
String savePath = selectOutput();
save(savePath);
とする事ですんなり出来ました。ただ、savePathの中に英字と数字、記号以外が含まれているとうまくいかないみたいです。そのせいで悩みました。
515:デフォルトの名無しさん
11/07/21 02:50:18.31
サーバー(レンタル)にアップロードしたアプレットで
saveString()やsaveBytes()を使う方法教えて頂けないでしょうか。
エラー?で固まってしまいます。
dataフォルダではなく、index.htmlと同じ階層に置いたファイルを
絶対パスで指定してもダメでした。
パーミッションも777にしています。
516:515
11/07/21 03:00:33.83
追記ですが、loadString()はうまく機能しているので、
アドレスの指定は間違ってないと思います。
517:515
11/07/22 00:28:11.63
どうやらCGIやらPHPを介さないとファイルに書き込めないらしいことが分かったんですが、
何とも上手く行かないのでサンプルなどありましたら教えて頂けると助かります。
518:デフォルトの名無しさん
11/07/23 00:00:18.58
そのまま使うと死ぬが
URLリンク(wiki.processing.org)
519:デフォルトの名無しさん
11/07/23 14:03:31.26
>>515
アプレットの実行環境はクライアント側にある
という基本を思い出すんだ。
520:デフォルトの名無しさん
11/07/26 07:42:55.67
この言語いいね。面白いし分かりやすい。
521:デフォルトの名無しさん
11/07/28 01:07:15.63
使ってると、もうJavaでいいじゃんって思いますが。。。
気に入ってるならそれでOK
522:デフォルトの名無しさん
11/07/28 09:44:33.01
javaってなんか複雑な気がして。proce55ingのいい加減さが気に入ってます。
523:デフォルトの名無しさん
11/07/28 10:37:02.95
言語仕様より、IDE関係がなぁー。使いにくい。
524:デフォルトの名無しさん
11/07/28 13:05:45.07
色々な模様を描いたり、様々な花火みたいなものとかのアルゴリズム集みたいな本とかあったら教えてください。
525:デフォルトの名無しさん
11/07/28 13:20:51.91
The Nature of Code だろjk
URLリンク(www.shiffman.net)
526:デフォルトの名無しさん
11/07/28 20:30:30.42
>>525
すごい!どうもありがとう!
527:デフォルトの名無しさん
11/08/02 15:21:10.72
これって時計みたいなデスクトップアプリを作るのには向いていますか?
528:デフォルトの名無しさん
11/08/02 15:44:12.25
全然。
529:デフォルトの名無しさん
11/08/02 18:46:23.97
全くというほど向いてないよね。
プロトタイプには向いてるかも。
530:デフォルトの名無しさん
11/08/02 20:21:51.13
そろそろ…IDEを使わずに単独で動く実行ファイルの生成機能が欲しいな。Android対応とかで忙しいかもしれないけどさ。
531:デフォルトの名無しさん
11/08/02 20:38:13.98
アプリケーションとして書き出す機能があるけどそれじゃだめなの?
532:527
11/08/02 20:55:11.10
とりあえず聞いてみましたが、アプリには向いてないんですね。やはりC++とかですかね。ありがとう。
533:デフォルトの名無しさん
11/08/19 09:28:18.70
534:デフォルトの名無しさん
11/09/04 16:25:01.64
マウス位置の強制していってできます?
mouseX = 3;
みたいな.
セキュリティなのかなんなのかreferenceみてもそれらしきのは無かったんですが。
535:デフォルトの名無しさん
11/09/05 22:09:17.41
それで出来なかったら、
マウスの位置に何かマウスっぽいオブジェクトを表示させて、
それをポインタ替わりに使う方向でコード組めばたぶん出来る。
ObjectX = mouseX;
if(なんか条件){
ObjectX = 3;
}
みたいな感じ。
536:デフォルトの名無しさん
11/09/06 01:13:57.65
>>535
すいません、たしかにそうなんですが
マウスカーソルがディスプレイ右端にあったとして
さらに左へ行った場合にも検出したいんです。
FPSとかで、3D空間内の視点移動をするときに
いくらでも片側へ回れる(左へひたすらみたいな)じゃないですか。
普通は毎フレームマウス座標をスクリーン中心へ持ってきて
そこからの移動距離を検出してるみたいなんですが、
537:デフォルトの名無しさん
11/09/06 01:18:33.06
x右端
o左端
538:デフォルトの名無しさん
11/09/06 21:49:28.04
署名つけるかローカルで動かすかなら、java.awt.Robot が使えるかも。
539:デフォルトの名無しさん
11/09/09 15:24:38.74
エフェクト作るのに向いてそうな印象があるんだけどどう?
ゲームのエフェクト用の画像だけ生成するのに使えるのではと思ってるんだが。
540:デフォルトの名無しさん
11/09/09 21:22:54.44
>>539
iTunesのビジュアルエフェクト作成にも使われたぐらいだから、
いけるんじゃないかな。
芸術の秋にProcessingでスケッチプログラミングを始めてみよう(1/3) - @IT
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)
541:デフォルトの名無しさん
11/09/24 04:45:34.00
ライセンスとかよく分からないんですが、
ProcessingのライセンスがGNU GPLだっていうのは
Processing自体がって意味ですよね?
Processingを使って作ったものはどうなるんでしょうか?
542:デフォルトの名無しさん
11/09/24 06:02:24.88
自分で決めたライセンスになる。
他者のソースやライブラリを含む場合は、そちらのライセンスによっては、制限がかかる。
543:デフォルトの名無しさん
11/10/26 16:34:31.51
俺様メモ:
Processing.org Group @ Flickr
URLリンク(www.flickr.com)
544:デフォルトの名無しさん
11/10/27 14:56:44.88
もういやもうやだ。友達と一緒にプログラム作るって話になったけど分からなすぎて泣きたい。
自分初心者だし、調べてもわからないしもうどうしたらいいかわかんない。
545:デフォルトの名無しさん
11/10/27 16:58:41.31
>>544
なにがどうわからないかをまとめる作業にもどれ
なにがわからんのかがわからん
「初心者だし」と「調べてもわからないし」の間にも関連性が認められない
やりなおし
546:デフォルトの名無しさん
11/10/27 19:21:17.13
>>544
逆に、今何が分かってるかをまとめてみたらどうだ?
547:デフォルトの名無しさん
11/10/31 17:09:40.72
質問です。
もう2年も前のレスですが、>>346さんのコードを応用したいと思っています。
試しに使ったのですが、あのままだと2つの動画が同時に流れてしまいます。
1を押したら1.movが流れ、2を押したら2.movを流せるようにするにはどこを変えたらいいのでしょうか?
548:デフォルトの名無しさん
11/10/31 22:43:52.18
>>コードを応用するのは大いに結構なことだと思いますが、試行錯誤を一切なく、いきなり質問?
参考コードがあるんだから、あれこれやってみるといいよ。
549:デフォルトの名無しさん
11/11/01 03:21:54.09
if文にして色々削ってみたり、試行錯誤はしてみたんですが、うまく行かず・・・。
この段階でもやはり、ボタンを押すと再生するんですが、aを流してる時にbを流すと同時に流れてしまいます。
切り替えをするにはどうしたらいいのでしょうか?
import processing.video.*;Movie myMovie;Movie myMovie2;
void setup() {size(960, 540);colorMode(HSB,100);background(99);frameRate(15);
}
void draw(){if(keyPressed){ if(key == 'd'){myMovie = new Movie(this, "a.mov");image(myMovie, 0, 0);}else{
if(key == 'f'){myMovie2 = new Movie(this, "b.mov");image(myMovie2, 0, 0);
} else {
background(99);
}}}}
void movieEvent(Movie m) {
m.read();
}
550:デフォルトの名無しさん
11/11/01 03:42:11.61
学校の課題だなw
仕組みを知らないとダメだよ
551:デフォルトの名無しさん
11/11/01 18:13:23.48
URLリンク(processing.org)
>>547 読んでるかも知れないけど、とりあえず、ここを読んでみると良い。
552:デフォルトの名無しさん
11/11/03 21:32:57.30
大体わかっちゃう人は自分で調べつつ進むけど
何が分からないかも分からなかったり
調べ方が分からない人はドン詰まったり
このスレ見てるとよく感じる
processing関係ないけど
553:デフォルトの名無しさん
11/11/03 22:41:58.92
勉強の仕方を学ばずに大きくなった子が多いんだろう
554:デフォルトの名無しさん
11/11/04 10:19:41.24
まあ誰でも多かれ少なかれ挫折を繰り返すもんだ。
しばらく他の事やって、後に再挑戦すると簡単になってたりする。
555:デフォルトの名無しさん
11/11/10 17:20:11.39
class A{
private int i;
}
void setup(){
A a = new A();
a.i = 3;
println(a.i);
}
こういう風にprivateに普通にアクセス出来るのですが何故なのでしょうか?
processing1.5.1です。
Aクラスを他ファイルにしても同じです。
556:デフォルトの名無しさん
11/11/10 19:56:48.65
>>555
スケッチをエクスポートするとわかるけど
public class Hoge extends PApplet {
//
}
Hoge = スケッチ名、が外部クラス
クラスAは内部クラスだとおもわれ
557:555
11/11/10 20:29:15.55
>>556
それです!ありがとうございます!
558:デフォルトの名無しさん
11/11/20 05:27:01.74
.
559:デフォルトの名無しさん
11/12/02 15:36:53.73
基本的な事だが、processing.jsのバージョンってprocessingのバージョンとは
関連性が無いんだな。ずーっと1.xとかだったから、遅いんだなぁと思ってたw
もう2.0対応も部分的に進んでるんだね。
560:デフォルトの名無しさん
11/12/15 09:20:25.52
すみません、初心者ですが質問させて下さい。
size(300,300);
PImage sample = loadImage("rothko");
image(sample,0,0,300,300);
たったこれだけなのに、NullPointerExceptionになってしまいます。
何に原因があるのか思い当たる方、どうか教えてください。
561:デフォルトの名無しさん
11/12/15 09:26:33.18
イメージがないんだろ。
562:デフォルトの名無しさん
11/12/16 17:40:11.28
dataフォルダにいれてなかったり
URLリンク(labs.uechoco.com)
563:デフォルトの名無しさん
11/12/18 00:51:08.34
ありがとうございます。560です。
画像はちゃんとあって、名前も間違っていなくて、dataフォルダにも入っていて…
なのに何回やってもだめでした。
パソコンの設定かなにかがおかしいんでしょうか…
564:デフォルトの名無しさん
11/12/18 03:08:20.78
>>563
大文字小文字が間違っていたり、
全角半角が間違っていたり、
拡張子が間違っていたり
565:デフォルトの名無しさん
11/12/18 10:51:05.80
>>563
エラーすら読めないお前には無理だ。諦めろ
566:デフォルトの名無しさん
11/12/28 10:12:40.40
びええ
567:デフォルトの名無しさん
11/12/28 22:21:26.18
俺のエスパーによると、、
Windows初心者だから拡張子を表示させていない設定にしている。
そのため、見た目ファイル名 rothko は確かに存在するが、
拡張子をつけていないため、そんなファイルはないとエラーになってる。
その rothko って画像はどんなファイル?
右クリックしてプロパティを見たときに、
ファイルの種類、説明にはなんと書いてある?
568:デフォルトの名無しさん
12/01/24 19:12:59.31
processingスレやっと見つけたと思ったらなんという過疎
そして話題にすら上らないAdvent Calender…
569:デフォルトの名無しさん
12/01/27 01:09:53.69
月刊 IOって雑誌知ってる?
Processingの連載やってるよ。
minim使ったり、デジタル信号処理の解説と、オーディオエフェクタの製作したりとか。
かなり、まとも。
ありがちな超初心者向けの解説じゃなくて、初級~中級者向けの解説。
570:デフォルトの名無しさん
12/01/31 09:56:16.55
まだ続いていたのか月刊IO…
真面目な話、県内全ての書店合わせても一冊もない。
多分隣県にもない。
残念だ。
571:デフォルトの名無しさん
12/01/31 10:38:00.30
まじか。
ゲームとエロ以外のコンピュータ誌が、うちのあたりでもぞろぞろ書店から消えてる気がするが、
地方によってはそこまで消えてるのか。
572:デフォルトの名無しさん
12/02/02 01:54:13.57
>>568
活発に何かしようとする人はここ以外にもクラスタ持ってるし、
たまたま2ch+processingな人が覗いてるだけだもんね。
573:デフォルトの名無しさん
12/02/02 09:16:10.18
>>570
俺この間、新宿のジュンク堂に行って探したんだけど
たぶん置いてなかったぞ
574:デフォルトの名無しさん
12/02/03 09:43:04.15
>>572
活発なProcessingクラスタ教えてください><
OpenProcessingと公式フォーラム以外にありますかね?
というかFirefoxだとフォーラムのレイアウトが崩れて見れない…
575:デフォルトの名無しさん
12/03/07 09:15:08.54
P5手軽でいいんだけどピクセル操作とかし出すと速度が出ないのがなぁ
576:デフォルトの名無しさん
12/03/24 23:15:10.17
>>575
最初の開発はProcessingでやって、アルゴリズムが固まった部分はJavaで書き直すと速くなる、かな??
577:デフォルトの名無しさん
12/03/25 07:23:57.82
p5→Javaって対して速度変わらんだろ
OFで書き直すってならまだしも
578:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ
12/04/07 19:40:12.09
oFはp5の上位版だし使いやすいんだけどドキュメントが充実してないのが難点だな
579:営利利用に関するLR審議中@詳細は自治スレへ
12/04/11 01:04:20.45
ここって、oFとかMaxとかの話題もOK?
DTM板にMaxあるけど、こっちがの合ってる気がする
580:デフォルトの名無しさん
12/04/13 18:05:38.28
>>579
プログラミングアート全般だしいいと思うけど、
oFスレなんてなかったんや・・・
581:デフォルトの名無しさん
12/04/14 00:30:37.29
じゃMaxの話題を
Maxの代理店、日本語版出すらしい
Cycling'74から買ったものもアプデさせてくれるかな?
あとイーフロの時みたいに残念な日本語版にはしないでくれー!
582:デフォルトの名無しさん
12/05/06 02:13:15.82
さっきoF知った。これいいね。
でも、俺には、いろいろ管理できなさそう。
583:デフォルトの名無しさん
12/06/01 23:24:10.58
oF0071来たな
584:デフォルトの名無しさん
12/06/06 19:49:18.00
oFスレ作ろうかと思ったがここの過疎っぷりを見ると需要なさそうだな…
585:デフォルトの名無しさん
12/06/06 22:57:32.17
OFってこれか。
URLリンク(www.openframeworks.cc)
今弄ってるのに飽きたら手を出してみようかな。
586:デフォルトの名無しさん
12/06/18 20:39:57.11
>>584
かなり前にoFスレあったがすぐ落ちたしなぁ
このスレ自体は人がいても話題がないだけだ(と信じたい)
587:デフォルトの名無しさん
12/07/10 00:44:52.75
■環境
Windows7 32bit
java, WinVDIG 1.0.1, quicktime7.72インストール済み
カメラはノートPC内臓のWebカメラ使用
videoライブラリーのサンプルをRUNすると次のようなエラーが出るのですがなぜでしょうか?
>unsatisfiedlinkerror quicktime qtsession initializeqtml s
ログを読んでるとquicktimeの最新版のせいというような内容があったのですがそれでいいのでしょうか?
ちなみにJMyronを使うとカメラの動画像を表示することはできました。
588:デフォルトの名無しさん
12/07/22 21:28:48.27
URLリンク(codepad.org)
ここまでは出来たんだけど、側面に画像が貼られないのは何故?
589:デフォルトの名無しさん
12/07/23 18:43:43.36
>>588
何がしたいのか、何を見てそこまで出来たのか知らんが
一度サンプルを見てはいかがか?
Standard Examples > 3D > Textures
590:デフォルトの名無しさん
12/07/27 17:05:17.94
processingについて質問させてください
curveVertexで描画した図形の色をグラデーションで塗ることは可能でしょうか?
591:デフォルトの名無しさん
12/07/29 16:51:42.01
>>590
PImageにグラデーション作ってテクスチャとして貼ればいいんじゃね
592:デフォルトの名無しさん
12/08/01 15:47:47.69
>>591
返答ありがとうございます。
たびたび申し訳ないのですがcurveVertexでテクスチャを貼ることは可能なのでしょうか?
593:デフォルトの名無しさん
12/08/03 21:34:05.28
>>592
リファレンスやサンプル調べれば出来る事がわかると思うんだけど
何にせよまずやってみることが大事何じゃないの?
594:デフォルトの名無しさん
12/08/03 23:13:42.64
グラフィック特化言語 Processingを語るスレ
スレリンク(tech板)
そろそろ普通に検索にかかるスレに移行しよう
人増えないよ
595:デフォルトの名無しさん
12/08/04 12:54:55.14
確かにスレタイにProcessingの文字が入ってないのは痛い
が、そもそも2ちゃんよりユーザ層が若そうな気がする
596:デフォルトの名無しさん
12/08/04 17:49:39.30
むしろいまさらProcessingやってる若者は少ない気がする
597:デフォルトの名無しさん
12/08/04 18:07:11.34
そうなん?
てっきり大学生辺りが中心かと思ってたんだが
598:デフォルトの名無しさん
12/08/04 18:47:03.09
新スレ立てた者ですが理工系の大学生です
今年度に入ってProcessingの本が多く出てきました。
先日本屋で見かけて知ったので、同じような人は多いと思います
599:デフォルトの名無しさん
12/08/06 20:52:43.68
元々は検索しやすいように変な名前だったというのにw
600:デフォルトの名無しさん
12/08/28 23:47:42.59
>>599
> 元々は検索しやすいように変な名前だったというのにw
FAQだよな。
Processing だと、 他の分野のいろんな検索結果が出て、目的の検索結果がでない。
なので、
Proce55ing という言葉を使うことが慣例となっている。
601:デフォルトの名無しさん
12/08/29 22:08:10.52
2chのスレ検索するのに普通の検索サイトからやる馬鹿はいねえだろ
2ch内でやるんだから逆に正式名でしかせんわ
602:デフォルトの名無しさん
12/08/29 22:33:53.56
>>601
別に馬鹿ではないだろww
多少調べれば55使う慣例も>>600の通り分かるし
正式名称だけしか調べないのは検索力がないのでは?
調べる力もない人にまでお節介出来る人っているんだね
603:デフォルトの名無しさん
12/08/29 22:38:22.82
居ることは居るだろう。
2chの更新チェックしない人でぷろせっしんぐを
検索した人が入って来ない。つか、
【Proce55ing】Processing【アート・グラフィック特化言語】
みたいに両方入れればいいだけだが
604:デフォルトの名無しさん
12/08/29 23:01:00.28
>>598
後出しなのになんで両方のキーワード入れなかったの?
605:デフォルトの名無しさん
12/08/30 00:16:41.74
単発質問するためにスレ立てたからだろ
606:デフォルトの名無しさん
12/08/30 16:27:21.92
てへぺろ
607:デフォルトの名無しさん
12/09/04 12:27:58.30
>>603
> 【Proce55ing】Processing【アート・グラフィック特化言語】
> みたいに両方入れればいいだけだが
次回からスレタイトルはこれで行こうよ! 決まりだね!!!
:
:
で、問題は、Processingの話題が過疎っているんだけど、、。
日経ソフトウェアとかは割と取り上げているし、
アート系の大学の講義・実験とかでも、Processingは割と使われているはずなのに。
もう、みんな飽きちゃったの?
608:デフォルトの名無しさん
12/09/04 23:06:56.43
最近は勝手にダウンロードしたソフト使うなって会社が多いから
学生しか使ってないんじゃないかなぁ
商用アプリ組むようなもんじゃないっしょ
609:デフォルトの名無しさん
12/09/05 04:36:43.62
アプリ……組む……!?
これって画像やムービーを作るためのツールでしょ?
610:デフォルトの名無しさん
12/09/05 04:39:08.50
インタラクティブ性はアートの類だし。
611:デフォルトの名無しさん
12/09/05 21:51:54.18
>>595の言うように、ターゲット層の年代は2chをあまり見ない。
612:デフォルトの名無しさん
12/09/07 01:27:52.86
>>609
Processingで、Androidのアプリもつくれちゃうよ。
マイナーな事にチャレンジするのが苦手な日本でさえ、
ProcessingでAndroidを解説した本が2冊執筆されている。
なので、海外ではもっと活発に使われているだろう。
ていうかProcessing周りのライブラリって、ほとんど海外製だな。
日本の企業って閉鎖的なのも問題だよね~。
家でProcessingで遊ぶ。
→ ちょっと使えそうなの出来たから、会社の部署内でチョイネタとして発表する
→ おまえ、会社で発表したのだから、以後、Processingは外部に公表禁止だ。Blogとかでも一切触れるな。
みたいなこと多いよね。
613:デフォルトの名無しさん
12/09/07 02:40:01.85
Processingスレで企業とか会社とかいう単語が出てくる不思議。
Processingで作ったもので外部に漏れると嫌なほど良いアプリって具体的に教えて欲しいね。
614:デフォルトの名無しさん
12/09/07 04:29:57.62
>>612
規模で言えば日本<海外なのは分かるが
それで日本は閉鎖的と勘違いしてないか?
閉鎖的云々の流れってどこにでもあるよね
615:デフォルトの名無しさん
12/09/07 09:11:59.91
Processing使ってる企業って…
616:デフォルトの名無しさん
12/09/07 11:36:51.55
お堅いやつしか使っちゃいけないなんてプライド()でもあるの?
617:デフォルトの名無しさん
12/09/07 20:32:27.12
>>612
>みたいなこと多いよね。
初めて聞いたw
618:デフォルトの名無しさん
12/09/07 20:32:32.25
口ではいやがっていても、ホラ、ここはこんなに堅い……
619:デフォルトの名無しさん
12/09/15 01:07:12.91
processing2.0も出てるようだが俺はいまだに安定番の1.5を使ってる
620:デフォルトの名無しさん
12/10/06 09:17:33.52
>>619
processing2.0 って安定してないん?
でも、高速性とかOpenGLサポートとかは、2.0でないとね。
JavaScriptモード使っている人とかいる?
621:デフォルトの名無しさん
12/10/06 11:51:25.98
2.0はBeta。
1.5.1はStable。
だから1.5.xを安定版といってるだけでしょ。
622:デフォルトの名無しさん
12/10/07 14:05:23.46
動作よりも仕様が安定
623:デフォルトの名無しさん
12/11/14 15:00:13.96
.
624:デフォルトの名無しさん
12/12/05 12:20:54.12
p5歴2ヶ月の初心者です
3Dにしたらブラウザで表示されないんだけどどうすりゃいいか教えてください
最近openprocessingがJSモードでの投稿を推奨してるとからしいけど関係あるのでしょうか
625:デフォルトの名無しさん
12/12/08 23:02:55.97
スレリンク(tech板)
こっちでやれ
626:デフォルトの名無しさん
12/12/10 08:10:40.52
>>625
どっちも同じだろww
>>624
エスパーを待つか基本的なところを見なおして下しあ
627:デフォルトの名無しさん
12/12/13 17:35:29.09
Firefoxでやったら見れた
最強伝説Operaとはなんだったのか
built with~終わったんだが書いてあることしかできない…プログラミングの勉強てどうすんだ
628:デフォルトの名無しさん
12/12/13 18:07:22.81
自分でお題を見つける
どっかにあるあれを実現してみよう、でもいいし
別の言語やってるならそのコード移植してもいいし。
629:デフォルトの名無しさん
12/12/14 04:57:56.93
>>627
>>628にもあるけど何か作りたいものがあった方がいい
プログラミングは手段だと思って
言語とやりたい事ぐぐれば大概先人がいるはず
630:デフォルトの名無しさん
12/12/14 10:30:10.82
やりたいネタはいくつかあるんだ。でもまだそのレベルに達していないと思う。本気で教科書に書いてあることしかできず応用のきかないゆとりだわ
とりあえず落ちてる作品をソース見ずに模倣することからやってみる
入門書ばかりらしくてステップアップ用の本がないのはつらいな
631:デフォルトの名無しさん
12/12/14 13:26:27.56
つらいね
632:デフォルトの名無しさん
12/12/19 18:03:55.22
processingは洋書で分厚い教科書が3冊くらい出ててけっこう応用的なのも書かれてるからそれ読むといい
633:デフォルトの名無しさん
12/12/21 00:39:45.06
最近忙しすぎて触れてない…とりあえずGenerative designって洋書の作品集は自分へのプレゼントに買う
今度新しく出る本は入門書ぽくないな。ジェネラティブアートって翻訳
634:デフォルトの名無しさん
12/12/26 01:08:29.47
何かいろいろ動きはあるみたいだけど、このスレの住人はどの程度これらを見ていて、
どのようなスタンスを取る感じなんだろうか
URLリンク(p5info.com)
URLリンク(atnd.org)
635:デフォルトの名無しさん
13/01/06 08:24:56.36
openFrameworks,cinderなんかもここのスレでいいのか?
636:デフォルトの名無しさん
13/01/06 21:56:09.28
>>634
なんかやってんなー位か?
自分も最近忙しくて(ry
>>635
一応扱ってるけど人はそんなにいない感じ
独立スレも長生きしなかったし
637:デフォルトの名無しさん
13/01/21 23:58:29.88
Unexpected token: Voidって出ると探すのしんどいです。
履歴と照合して差分調べるのだけど
なんか良い手ないですか?
638:デフォルトの名無しさん
13/01/22 10:58:48.25
>>637
例えば波括弧{}で閉じていないとか、"void"という単語が意味もなく現れると
Unexpected token: Voidというエラーが出る
この場合Edit→Findで"void"という単語を検索して周辺の構文ミスを調べる
同じくお悩みの方
URLリンク(processing.org)
639:デフォルトの名無しさん
13/01/23 00:45:16.01
構文ミスとシンタックスエラーって何が違うのだろう?
独り言ごめん
640:デフォルトの名無しさん
13/01/26 00:10:09.96
processingで列挙型ってどう使えばいいんですか?
641:デフォルトの名無しさん
13/01/26 03:17:55.71
使えません。
642:デフォルトの名無しさん
13/03/10 07:12:09.88
openFrameworks,cinder,pocode,polycode
この手のC++ライブラリって結構あるな
一番メジャーなのはopenFrameworksなんだろうけど
oF以外のやつ使ってる人いますか?
643:デフォルトの名無しさん
13/04/27 02:57:11.82
CINDER 0.8.5. RELEASED
URLリンク(libcinder.org)
644:デフォルトの名無しさん
13/04/28 14:24:32.91
こういうのを3Dで作りたいんですが、背景の山との距離を保ったまま、地面だけが近づいてきて、
さらに主人公は手前にずっといる、っていう表現を実現するのにどうするのが一番簡単ですか?
地面だけが近づいてくるってアイディアが思い浮かばなくて
URLリンク(www.youtube.com)
上記動画自体は擬似の3Dだと思いますが
645:デフォルトの名無しさん
13/04/28 18:15:29.75
単にカメラ位置からの相対位置が一定になるように
プレイヤーの移動量と同じだけ背景も移動させてだけでいいんじゃ
646:デフォルトの名無しさん
13/04/28 19:01:43.13
なるほど、なんですけどうーん、
今はbeginShape()とvertexで作った板上のオブジェクトに地面のテクスチャー貼ってるんですが、
これ単純に手前に動かすと板の大きさの境界で地面が終わっちゃうんですよね…。
無限に広がる地面を表現する方法がわからないんですが、
なんかヒントとかアドバイスいただけますでしょうか
647:デフォルトの名無しさん
13/04/28 20:56:59.64
幾らでも方法はあるけど。TexCoordの方を動かすとか。
648:デフォルトの名無しさん
13/04/28 21:02:06.03
あるいはその地面を2つ用意して2倍遠くまで作っといて一方が自分より手前に来て見えなくなったら
その一方を奥に移動させてチクタクするとか
649:デフォルトの名無しさん
13/04/28 22:33:01.06
おお、
>>648の方は自分でも思いついたんですが、ループさせる時にいきなり遠くに地面が現れたら
不自然になるかなと思ってました。
TexCoordとかいう耳慣れない言葉が…、調べることでとっかかりできそうです。
自然に見えるように両方の方法試してみます!ありがとうございます!
650:デフォルトの名無しさん
13/05/01 03:27:17.85
こんにちは
下記サイトのソースをそのままコピって、
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
動画はアドビのサイトにあるサンプル動画からsample_iTunes.movを使ってみました。
URLリンク(support.apple.com)
が、実行すると動画が滅茶苦茶重くてサイズを変形させるどころの話ではありません。
何もしなくても1秒間に1コマ以下のスピードでお話にならないというか。
考えられる要因はなんですか?
WinXP SP3 Pen4 3.2GHz 2GB RAMで極端にスペックはひどいということもないと思うのですが。
651:デフォルトの名無しさん
13/05/01 03:39:57.26
あ、忘れてたprocessingのバージョンは1.5.1です
2以上を使うと「GLSLシェーダーがないよ」とかいうエラー出ちゃうんで古いの使ってます。
652:デフォルトの名無しさん
13/05/01 10:08:13.76
GPUは?
その世代の内蔵GPUだとOpenGLのスペックはひどいということになってる可能性も
653:デフォルトの名無しさん
13/05/01 12:12:20.11
>>652
オンボードのやつで↓かこれのFX600だと思います
URLリンク(www.gpureview.com)
ハードの問題ならもうしょうがないんで、MacBook Proの15インチ: 2.3 GHz買っちゃおうかしら…
654:デフォルトの名無しさん
13/05/01 21:15:33.00
オンボードのQuadroなんてあるのか。ごめんスペックの問題かどうかわからん。
655:デフォルトの名無しさん
13/05/01 23:06:25.22
おおう…。
ちなみに会社のMACで試してみたんですが、こっちはそこまでひどくなかったです。
完璧とは言わないまでも弱冠モタつきながら動いてる感じ。
powermac G5
POWERMAC11,2
デュアル2.3Ghz
DDR2 SDRAM1GB x 4
Geforce6600 256MB
やっぱハードの問題っぽいですねえ、てかビデオテクスチャ自体が元々かなり負荷食うんでしょうね。
Processing2.0以降だと標準でシェーダーついてるからこっちで書き直すと劇的に早くなったりとか?
656:デフォルトの名無しさん
13/05/01 23:24:36.35
PowerMac G5 とか骨董品持ち出して……
657:デフォルトの名無しさん
13/05/03 22:07:10.54
板にテクスチャ貼ったやつをX軸10枚 X Y軸10枚タイル状に並べて壁をつくったんですが、
継ぎ目に黒い線が入ってタイルの寄せ集めだということがバレてしまいます。
なんか良い方法ないでしょうか
658:デフォルトの名無しさん
13/05/09 04:59:42.13
透過したpng画像の奥にstrokeをつけたbeginShapeの物体を置くと、
stroke(線)が消えてしまうんですが、何が問題でしょうか。
ちなみに1.5.1では問題なく、2.0b8だと問題が起きます。
色々検索してみてsetupにhint(ENABLE_DEPTH_SORT);を書いてみたりしたんですが、
だめでした。
何か心当たりなどある方いましたらアドバイスおねがいします。
659:デフォルトの名無しさん
13/05/09 08:11:20.59
>>657
もしP3Dで描画してるならOPENGLにすれば改善されるケースがあったかも
660:デフォルトの名無しさん
13/05/09 19:42:01.39
すいません、OPENGLですがダメでした…
661:片山博文MZパンク ◆0lBZNi.Q7evd
13/05/09 20:05:28.92
隙間が見えないように白い物体を重ねて配置する
662:デフォルトの名無しさん
13/05/10 03:03:22.59
processingはコーディング画面のスクロール感度良すぎるのがムカつくな
選択しようとしたらあっというまに一番下までスクロールしちゃうし
663:デフォルトの名無しさん
13/05/15 21:43:53.94
>>662
つEclipse
664:デフォルトの名無しさん
13/05/16 00:29:46.64
>>663
eclipse入れてるけどprocessingみたいにRUNボタン押して即確認って流れ作れないじゃない
665:デフォルトの名無しさん
13/05/16 00:49:07.09
自分でスクリプト組めば
666:デフォルトの名無しさん
13/05/16 18:10:23.53
>>664
もしかして編集だけEclipseでして、実行はProcessing側でやってる?
自分はプラグイン入れてる
URLリンク(wiki.processing.org)
あと外部jarにcore辺り入れてPApplet継承する方法もある
667:デフォルトの名無しさん
13/05/17 00:02:14.25
>>666
ありがとう!
これで色々捗りそうやで…
668:デフォルトの名無しさん
13/05/17 03:25:02.10
100個のバラバラのサイズの立方体をy方向に動かす、ということを簡単にやりたいです。
(画面外に出ると新しい立方体がランダムなサイズで生成される)
でsetupで100個のバラバラのサイズの立方体を作成することは出来たので、
それをdrawで動かそうと思ったんですが、
そもそもprocessingってdrawで常に立方体を作成し続けないと画面に描画されないんですね…多分。
drawの中で ランダムサイズの立方体作成→移動 とやると立方体のサイズが高速で変化してしまいます。
こういう場合どうやってやりたいことを実現すればいいですか?
考え方を教えていただければ
669:デフォルトの名無しさん
13/05/17 03:28:43.52
配列に数値を保持してろよ。
processing以前の問題だな。
670:デフォルトの名無しさん
13/05/17 04:12:16.53
>>669
やっぱそれが一番簡単ですよね
drawで描画するたびに一から立方体を100個生成するというのが負荷の面で心配だったんですが、
あきらめました、ありがとうございます
671:デフォルトの名無しさん
13/05/22 23:11:20.86
>670
中心位置をArrayList<PVector>に、サイズを行列に入れておけば良いだろ。
10000個だって問題ないから、負荷がどのくらいなのか自分で掴んでおいたほうが良いよ
672:デフォルトの名無しさん
13/05/23 01:37:53.95
>>669も言ってるけどオブジェクトを増やした時の負荷が問題じゃなくて
どこで宣言・生成するかって話だとおもわれ
>>668
>そもそもprocessingってdrawで常に立方体を作成し続けないと画面に描画されないんですね…多分。
これが違う
673:デフォルトの名無しさん
13/06/03 22:56:23.57
MacなんだけどProcessing.appの2.0b9が起動しなくなった。
起動したらドックのアイコンがしばらくはねて、何のエラーも出さずに落ちる。
エラーログも出て無さそう。原因何かな?
Java 7を入れてしまっていて、Java 6に戻したんだけど同じ状況。
Javaがよく分かってないからちゃんと戻ってるか分からないんだけど。。
674:デフォルトの名無しさん
13/06/05 09:01:29.74
drawの外に配列を持てばいいってことか
最近の人はグローバル変数とか知らないのかな
675:デフォルトの名無しさん
13/06/06 00:06:05.00
vertexで作った直方体にテクスチャー貼りこんでるんですが、
サイズが変わると貼ってあるテクスチャーもサイズに従って、
びよーんと伸びちゃって困るのですが、どのような対処方法がありますか?
textureMode変えても改善されなかったので質問してみます。
よろしくお願いします。
676:デフォルトの名無しさん
13/06/06 00:30:25.16
テクスチャ座標
677:デフォルトの名無しさん
13/06/07 08:40:56.31
すいません
画像の色情報(明度)だけが欲しいので下記のように書きました。1.5.1
PImage Img = loadImage("a.gif");
Img.loadPixels();
color c = Img.pixels[5 * width + 5];
上の三行目でエラーが出るんですが何がいけないんでしょうか。
エラー内容は ArrayIndexOutOfBoundsException:258000 というものです
PImage型の参照をやめて
PImage Img = loadImage("a.gif");
image(Img, 0, 0);
loadPixels();
color c = pixels[5 * width + 5];
と書けば問題なく取得出来るんですが、画面に画像を描画させたくないのと、
のちのち参照するPImage画像を動的に変更する予定なのではじめに書いたようなコードで書きたいです。
参考になりそうなサイトあれこれ見ましたができませんでした。たとえばこれ
URLリンク(www.d-improvement.jp)
どなたかよろしくお願いします
678:デフォルトの名無しさん
13/06/07 11:08:16.05
画像の横幅で要素見れば?
Widthのウィンドウ幅の方が大きくて
配列のインデックスはみでてる?
679:デフォルトの名無しさん
13/06/07 14:21:05.15
>>678
できました、ありがとうございます!
680:デフォルトの名無しさん
13/06/07 15:04:00.72
プログラミングアートってなんですか?
681:デフォルトの名無しさん
13/06/08 00:24:55.02
URLリンク(www.amazon.co.jp)
682:デフォルトの名無しさん
13/06/09 00:40:49.14
プログラミングでアートするんだよ
683:デフォルトの名無しさん
13/06/10 04:52:16.11
dataフォルダの中にあるサブフォルダに入れてる画像のファイルリストを取得したくて、
フォルダパスを取ろうとしたんですが、
File directory1 = new File(System.getProperty("user.dir"));
だとProcessing.exeがあるフォルダパスが返ってきます。
dataフォルダのパスって絶対パスを直書きする以外でどうやって取得すればいいんでしょうか?
ちなみにwindowsです
684:デフォルトの名無しさん
13/06/10 06:46:55.68
new File("data")
685:デフォルトの名無しさん
13/06/10 12:34:05.90
>>684
下記、
dataは存在しません
になりました…
File directory1 = new File("data");
String[] fileArray = directory1.list();
if (fileArray != null) {
for (int i = 0; i < fileArray.length; i++) {
println(fileArray[i]);
}
}
else {
System.out.println(directory1.toString() + " は存在しません" );
}
686:デフォルトの名無しさん
13/06/11 22:09:44.19
>>683
>Processing.exeがあるフォルダパスが返ってきます。
"作業フォルダ>スケッチフォルダ"がどこにあるかによるけど
そこ(インストールフォルダ以下)にあれば相対パス足せば届くのでは
>>685
ディレクトリが存在するかどうかはfileArray != nullよりもdirectory1.exists
ディレクトリが存在してもディレクトリ以下が無い時もある
687:デフォルトの名無しさん
13/06/13 05:53:20.54
>>676
こういうページを参考にしてみたんですが、processingと勝手が違うようでよくわからなったです
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
他に何か参考になるページとかありましたらよろしくおねがいします
688:デフォルトの名無しさん
13/06/13 17:04:18.61
プログラミングアートって楽しいの?
689:デフォルトの名無しさん
13/06/13 17:09:06.67
楽しい
690:デフォルトの名無しさん
13/06/18 01:15:24.71
1分くらいの動画を再生しようと思ったんだけど、
640x420サイズでも重くてカクカクになっちゃうんで、
動画を連番で書き出してそれをテクスチャとして読み込ませてみた。
結果1分29fps1500枚ほどがPimage配列に読み込めず。
MAXのJitterだと余裕で読み込めるんだけど、
そうすると今度はProcessingでせっせと作ってたエフェクトとかが使えないし悩んでます。
最終アウトプットはプロジェクターでの投影なのでMAXとProcessingをシームレスに行き来する、
とか現実味ないですよね。
Processingでの動画の扱いってみんな一度は壁にぶつかりそうですが、なんかアドバイスもらえたら嬉しいです
691:デフォルトの名無しさん
13/06/18 03:48:25.56
>>690
元の動画はサイズによるけど連番書き出しでもIDEで使えるメモリ増やして試してみては
自作のエフェクトをリアルタイムで反映するならその効率にもよるし、
エフェクトかけたものを予め動画で書き出すのもありだと思う
692:デフォルトの名無しさん
13/06/18 05:33:28.43
>>691
設定から1024MBまで増やしてみましたがだめでしたー
3D空間の中でインタラクティブにオブジェクトが動くようなの作ってるんで、
エフェクトかけたのを動画にしてMAXで取り込むとインタラクティブ性が失われてしまって…
693:デフォルトの名無しさん
13/07/29 08:59:44.02
現行のMacBook Pro使ってるんですが、
Processingをフルスクリーンにしてプロジェクターで映像を投影すると、
他の音楽アプリケーションやら何やらが全く見えませんよね。
バカな質問で申し訳ないのですが、みなさんライブ演奏とかする時は、
どうやって音楽ソフトをコントロールしながら映像をプロジェクターに投影してるんですか?
接続してる実機のMIDIコントローラーとかで操作するだけじゃなくて、PC上で他のアプリケーションも触りたいのですが…
694:デフォルトの名無しさん
13/08/07 19:45:48.49
知らん間にバージョン2出てるじゃん
今までのとどう変わった?
695:デフォルトの名無しさん
13/08/07 19:56:18.12
>>693
マルチモニター
696:デフォルトの名無しさん
13/08/08 22:16:48.39
プロセ55イング?
697:デフォルトの名無しさん
13/08/14 09:02:36.48
プログラミング初心者ですが
自力でアナログ時計や電卓ぽいのを作ってみた。
慣れたらみんなJavaとかに行っちゃうんですかね。
698:デフォルトの名無しさん
13/08/14 12:13:36.37
そういうものではないかも。
そのままProcessingで作品作ってもいいし、
本実装は別環境でもProcessingでアイデア検証しとくと楽。
699:デフォルトの名無しさん
13/09/11 11:02:28.23
プログラミング初心者です.
ProcessingとArduinoの通信で,ポテンショメータを用いて,現在の回転角度をPC上に表示させるプログラムを作りたいのですがさっぱりで・・・
どこか参考になるページまたはコードをご教授願います.
700:デフォルトの名無しさん
13/09/14 02:38:01.13
setup前でimport processing.video.*;したのに
MovieMaker mm;の箇所で
Cannnot find a class or type names "MovieMaker"ってエラーが出る。
どう対処したらいいのかわかりません。
ver2.0.3(Mac)
サンプルのコードをRunしてみても同様です。
701:デフォルトの名無しさん
13/10/03 23:58:15.80
processingで拡散方程式つかってじわじわ広がる○のアニメーション作れる神様いますか
702:デフォルトの名無しさん
13/10/26 20:26:38.02
Generative Art (AbandonedArt.org)
URLリンク(abandonedart.org)
703:デフォルトの名無しさん
13/10/28 13:03:40.65
球体同士の衝突処理ってPVector使うと楽なの?
704:デフォルトの名無しさん
13/11/04 13:21:29.46
昨日の情熱大陸で真鍋さんが使ってたのって
processingなの?
705:デフォルトの名無しさん
13/11/05 11:34:43.46
>>705
ダイトー文化大で学べ
706:デフォルトの名無しさん
13/11/07 22:11:00.61
>>704
processing初心者なんだけど、おれも知りたいです。
あと、その番組の最初に画面が映ってたんだけど、
変数みたいな文字列が四角に囲われてて、それぞれ線で結ばれてる
ビジュアルツールみたいなのが使われてた。
あれは何なんだろう。
707:デフォルトの名無しさん
13/11/07 22:35:14.74
pure data か Maxか
708:デフォルトの名無しさん
13/11/08 00:04:19.89
>>707
ありがとうございます!
Maxっぽいです
709:デフォルトの名無しさん
13/11/08 01:49:36.46
つい最近processingを始めた者です。processingでインタラクティブアートを制作したいと考えています。
そこでこのスレにいる人に聞きたいのですが、皆さんは具体的にprocessingを使ってどういった作品を制作していますか?もしくはどういったものを作りたいと考えてますか?
ぜひ聞かせてください。
710:デフォルトの名無しさん
13/11/08 03:36:45.26
とりあえずopenProcessing見てみたら?
711:デフォルトの名無しさん
13/11/09 09:06:35.27
processing advent calendar の過去分を見て回るとか
712:南沢木綿子 ◆BGsHj10yQmOY
13/11/21 17:08:57.82
∧,,,∧
( ・∀・) ほー それで
( : )
し─J
713:デフォルトの名無しさん
13/12/09 16:53:07.59
古いやつで使えたSpring GUIってライブラリみたいに,
Macで日本語入力できるフォームを簡単に作る方法はないでしょうか?
調べてたら,swingを利用することでポップアップでは入力することできたのですが,
できれば,画面に埋め込みたいのです。
714:デフォルトの名無しさん
13/12/10 21:29:10.66
processingでアンドロイドアプリの開発を行いたいのですが、
background(0);でエラーが出て困惑しています。
The following error occurred while executing this line:
アンドロイドモードにすると
標準命令が使えたり使えなかったりらじばんだり。
715:デフォルトの名無しさん
13/12/10 21:37:14.98
rectで塗りつぶすじゃだめ?
716:デフォルトの名無しさん
13/12/11 12:38:58.99
>>715
そういう意味じゃなくて、
使えたり使えなかったするので汎用性という部分で困惑しているのです。
書籍に書いてあるコードでもエラーをはくし。
バージョン違いで多少仕様が変わるという解釈でよろしいか。
717:デフォルトの名無しさん
13/12/11 22:32:06.01
アンドロイドモードで
classを使おうとするとコンパイルが通らない。
なぜだ~~~
718:デフォルトの名無しさん
13/12/22 09:14:04.04
URLリンク(processing.org) 落ちてるな