3Dアルゴリズム全般at TECH3Dアルゴリズム全般 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト402:デフォルトの名無しさん 12/06/03 14:17:27.36 >>401 そのvはどうやって作れば良いと思いますか? z=vだったとき、何からv2を作れば良いでしょうか 403:デフォルトの名無しさん 12/06/03 14:38:11.62 昔のメモを持ってきた。 X cTh 0 -sTh Y -sTh*sPh cPh -cTh*sPh Z sTh*cPh sPh cTh*cPh sTh,cPh とかは、sinθ、cosφね。 ベクトルZ からθ、φを求めれば、互いに直交するX、Zを得られる。 カメラワークとかによく利用してたな。 404:デフォルトの名無しさん 12/06/03 14:38:38.10 > 直交するX、Zを X、Yね。 405:デフォルトの名無しさん 12/06/03 14:42:43.91 >>402 とりあえず適当なベクトル v を使った >>401 の計算をノートにいっぱい書いてみろ。 そうすれば v をどう選べば最終的にどういうローカル座標系ができるか分るようになる。 あと、>>401 は明言していないが、外積を計算する際、被演算子の順は全ての例で統一しろよ。 でないと混乱するからな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch