12/06/02 14:00:15.35 HNlJb5Dh
>>137
二級程度の知識の人にいきなりお客さんのところにはいかせないよ、さすがにw
ただ、お客さんが事務所にきたりするので、そういうときは前任者と同席で話を聞く。
知識をベースとして接客する厳しさ、面白さは客前に出ないとわからないからね。
人間性の問題については、本音をいうと、他の事務系の人も同じだと思うよ。
やはり、バリバリの営業マンからみりゃ、事務系はクズだし、会計なんか地味でしょ?wそういう意味では、事務系全般にも言える、社会性の低さは出てると思うよ。
女も男も地味w よくいえば真面目。
そんな中で、美人とかきゃわいいとか、爽やかとかだとか、人当たりがいい、面倒見がいい
というような人はいい意味で目立つ。
そこに経験や知識、資格がついてくるとさらにアピールになる。
社会は平等ではない。スタイルとか顔とかで女を利用するのもあり。男も同様。
よれよれのスーツで、おじさんおばさんお客の前にいって、どう思われるかな?
若くてもすっとしたスーツで、ハキハキ答え、わからないところは、あとできちんとお知らせしますと、
お茶を濁しながらも誠実に?対応する、
そういうことに、知識や経験は関係ないんだよね。
本人の社会性、人間性なんだよな。
当たり前のことだろ?でも、できない人が結構多いんだぜ?
仕事の内容はあとで書くわ。
きみは女性だよな?