13/08/13 20:32:09.37
>>702
まず北海道方面は鉄道トンネルはあるが道路トンネルが無いが、九州側は
関門橋・トンネルがあって陸路でも運んでしまえるっていうのが大きい。
それが九州方面の旅客フェリーが衰退した理由。ROROならものになっても
フェリーだと価格的に厳しい。
太平洋側には京浜・京葉工業地帯もあるし、関東と言う大消費地もある。
それでもオーシャンにしても徳島に寄港してなんとか上り便の荷物を掻き
集めないと採算が取れない。
で、日本海側には、消費地もめぼしい工業地帯も無い。途中寄港しても
需要が見込める都市もない・・・。
地図に線引いて、ここに航路があったら面白いね、でやっていける時代は
とうに過ぎたんだな。
そんな訳で、日本海側の九州航路は採算取るのが難しいんだな。
九越フェリーは直江津という、ギリギリ北関東の荷物を取れると思われた
港を使用していたけど・・・やっぱダメだった。