【国内】新日本海フェリー29隻目【最大手】at SPACE
【国内】新日本海フェリー29隻目【最大手】 - 暇つぶし2ch709:NASAしさん
13/08/13 20:32:09.37
>>702
まず北海道方面は鉄道トンネルはあるが道路トンネルが無いが、九州側は
関門橋・トンネルがあって陸路でも運んでしまえるっていうのが大きい。
それが九州方面の旅客フェリーが衰退した理由。ROROならものになっても
フェリーだと価格的に厳しい。

太平洋側には京浜・京葉工業地帯もあるし、関東と言う大消費地もある。
それでもオーシャンにしても徳島に寄港してなんとか上り便の荷物を掻き
集めないと採算が取れない。
で、日本海側には、消費地もめぼしい工業地帯も無い。途中寄港しても
需要が見込める都市もない・・・。

地図に線引いて、ここに航路があったら面白いね、でやっていける時代は
とうに過ぎたんだな。

そんな訳で、日本海側の九州航路は採算取るのが難しいんだな。
九越フェリーは直江津という、ギリギリ北関東の荷物を取れると思われた
港を使用していたけど・・・やっぱダメだった。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch