【国内】新日本海フェリー29隻目【最大手】at SPACE
【国内】新日本海フェリー29隻目【最大手】 - 暇つぶし2ch600:NASAしさん
13/07/18 19:39:12.78
テレビも太平洋に劣るのかよw

601:NASAしさん
13/07/18 19:59:29.83
>>600
船内のテレビの話じゃなくて車の話ね。

602:NASAしさん
13/07/18 23:27:01.40
>>596
ありがとう
そっか、そりゃそうだね
秋田住みでたまに乗るからもし空いてなくても>>595を参考に一週間前くらいまで待ってみよう

603:NASAしさん
13/07/19 00:24:45.28
先週の3連休+年休3日間で直行便にて北海道行ってきたけど
およそ1年経過しか新造船はまだきれいでいいね。
行きと帰りの乗船日は平日だったので空いててなおさら良かった。

604:NASAしさん
13/07/20 06:30:35.19
>>603
新日本海フェリーは古い船も手入れいいから

605:NASAしさん
13/07/20 18:07:49.21
一等以下なら太平洋の圧勝だろ。

ここの住民に特等以上に乗れる身分の人間はいないから関係なし。

606:NASAしさん
13/07/20 21:00:21.49
>>605
太平洋の38時間は乗ってられんわ。その時点で新日本海の圧勝。

607:NASAしさん
13/07/20 23:23:48.97
もっと長時間でも構わんよ

608:NASAしさん
13/07/21 00:09:58.53
フェリー業界も乗船距離に応じてマイレージポイント導入してくれないかな~
フェリーなのでマイルじゃなくて「カイリ」なので「カイレージ」か・・

609:NASAしさん
13/07/21 02:00:45.06
しらかばの特等は太平洋には広さで劣る

610:NASAしさん
13/07/21 06:31:13.91
>>606
ここの客は単に移動手段の人
太平洋の客は船に乗りたい人
根本的に客層が違うんだよ

611:NASAしさん
13/07/21 07:13:29.09
新日本海フェリーに乗りたいから乗るんだよ

太平洋フェリーは繁忙期に新日本海の予約が取れなかった時に
仕 方 な く 乗 る ん だ よ

612:NASAしさん
13/07/21 10:33:58.34
太平洋の客室にベランダがあったら文句なしに太平洋の圧勝なんだがなぁ
グリルのメニューも最近微妙だし、レストラン面でのアドバンテージもびみょ

613:NASAしさん
13/07/21 14:06:15.07
SNFはいろいろと航路とかフェリーの選択肢があるのもいいよね。
福井在住だけど、仕事帰りに渡道したい時は、敦賀FTが近いけど、少しでも早く上陸したい時は
新潟まで走っても乗れる。帰りは敦賀一択だけど。
のんびり船旅を楽しみたいときは寄港便・・
でも小樽便だけは最近は乗るチャンスはなくなったけど。

614:NASAしさん
13/07/21 14:52:19.93
太平洋は名古屋の出航がもっと遅ければなあ。仕事終わってそのまま北へ、ってわけにいかない。

615:NASAしさん
13/07/21 16:50:42.43
ここって高速航行だからなんて理由つけて
後部のわずかなスペースしか外部デッキへ出られないのに
なんで上級個室にはベランダが付いてるわけ?
結局金積めってことかよ…

616:NASAしさん
13/07/21 16:55:40.05
>>615
そういうことだ。

617:NASAしさん
13/07/21 23:31:50.80
敦賀直行便や舞鶴便なんてほとんど海ばかりだからつまらないんだが

618:NASAしさん
13/07/21 23:34:31.26
>>611
嘘つくな
太平洋よりガラガラのくせに

619:NASAしさん
13/07/21 23:36:12.38
それがいいんじゃないか
携帯も圏外で非日常の極み
酒飲んでだらだらするの快適すぎぃぃぃ

620:NASAしさん
13/07/22 06:37:25.44
>>617
フェリースレですよ。熱さで頭が逝ったのか。

621:NASAしさん
13/07/22 08:26:11.51
>>615
旧すずらん、すいせんがデビューして最初の頃はサイドデッキに出られたよ。
ただし、波しぶきがすごくて5分程外にいただけで
頭から服までコテコテになって大変だった。
その後風呂へ直行したわけで…

622:NASAしさん
13/07/22 08:42:30.61
携帯圏外を放置したら淘汰されると思う

623:NASAしさん
13/07/22 10:18:30.82
海は障害物無いから割と電波届くんだがな、釣り舟だとたいてい携帯使える

624:NASAしさん
13/07/22 12:56:49.28
>>623
昔のアナログはそうだったけど今のデジタルはたいして届かない
沿海航路のデッキ陸側でギリギリ届くレベルで近海航路は無理
SNFだと島や半島の近くなら電波入る
新船はLANポートがあるから衛星回線使った有料サービスでも考えてるかもしれんが

625:NASAしさん
13/07/22 23:44:21.98
割と陸に近いところを航行する新潟便はともかく
敦賀・舞鶴直行便は昔から全然ダメだわ

626:NASAしさん
13/07/23 01:29:14.42
>>621
98年の夏は着岸前の揺れがない時に出れた気がする。
繁忙期でたくさんの人がデッキに出て、小樽港を眺めていたよ。

627:NASAしさん
13/07/23 17:36:34.89
寄港便の敦賀発の新潟着港は1時間早着がデフォ。いつも21:30着
完成車の新潟港での積み下ろしの時間が掛かるからだそう。
それなら時刻表を見直しするか、積み下ろしするアルバイト増やして欲しいね。

携帯はAuが比較的圏内になるがソフトバンクは全然駄目
一向に改善の兆し無しで、CMは完全に誇大広告だと思う。
あと敦賀直行便でも能登半島沖ともちろん津軽海峡横断時は繋がる。

628:NASAしさん
13/07/23 17:38:21.34
グリルがあるのはいいね。
一人乗りでも、ちゃんと食事ができるし。

レストランは騒がしいし、クチャラーいて一気に嫌になった。

629:NASAしさん
13/07/23 19:29:33.76
>>618
【繁忙期】が読めない人?

630:NASAしさん
13/07/24 11:56:07.10
寄港便の新潟着って結構早着しますか?
30分くらい早着してスムーズに自動車が降りられるなら
第二水俣病資料館に行きたいのですが

631:NASAしさん
13/07/24 22:39:06.26
>>628
一人でグリルにいて淋しくないのか
>>629
繁忙期でも満席にならないだろ

632:NASAしさん
13/07/24 23:35:50.68
そういえば、個室学割今月で終わりか。
最後に一人で四人個室満喫してくるわww
帰省の時、便利で快適だったのになぁ…

633:NASAしさん
13/07/24 23:44:58.26
>>630
新潟港早着は敦賀発の北航のみ。
南航は秋田から近いし早着させる目的も無い

634:NASAしさん
13/07/25 20:57:35.26
非日常感を味わいたいから船内で食事はしたいけど
あのグリルである必要はないわな
俺は普通のレストランで十分

635:NASAしさん
13/07/27 03:11:57.67
ここはデッキに出られないのがねえ・・・

636:NASAしさん
13/07/29 20:23:38.39
先日すいせんに乗ってきたけど、新しい船はやっぱ綺麗やね。
1F車両甲板にクルマを案内されたので、なかなか降ろしてもらえなかったわw

637:NASAしさん
13/07/30 15:44:34.29
すいせん、すずらんの秘密基地みたいな入口の最下層車両甲板って密室感すごいね。

638:NASAしさん
13/07/31 18:23:57.84
お盆前に予約いっぱいになっているバイクの予約は何台まで受け付けられたのでしょうか?

639:NASAしさん
13/07/31 20:19:40.93
>>638 お盆はトラックのスペースも一般に開放するから実際には何台だかわからんね。

少なくとも規定台数以上は載せてるはず。

640:NASAしさん
13/08/01 09:00:15.21
>>639トラックのスペースにバイクは載せれない
なぜなら固定用のチェーンが無いから

641:NASAしさん
13/08/01 11:06:42.89
>>640
トラックのスペースに乗用車入れる
普段、乗用車入る(ことが多い)船尾端の部屋にもバイク詰める。でFA?

642:NASAしさん
13/08/01 11:20:06.21
>>637
「はななす」や「あかしあ」もそうだけどFTに並んでいる乗船待車が20台程度以下
だったら、車列に並ぶのを暫く待った方が良いよ。

最下層は最初に乗船できるけど出庫は最後だからほんと罰ゲームだよ。

643:NASAしさん
13/08/01 13:58:55.40
最初に乗船できるほうが
風呂が混雑しないうちに入れるから
いいんじゃない?
下船なんか最後でも、いつでもいい

ま、これは好き好きだからな

644:NASAしさん
13/08/01 14:23:23.15
下船前の蒸し暑さがいつもタマラン 特に雨天の時はもう...

645:NASAしさん
13/08/01 14:34:11.60
>>644
それに輪を掛けているのが心無いドライバー
係員の指示も無しに、着岸前でランプドアがまだ閉まっているのに関らず、早々にエンジン掛けて
車中で涼しんでいる自己中が多すぎる。
閉鎖空間でエンジン/エアコンかけたらどうなるかも考えていない。
しかも係員を排ガスで苦しめている事も判らんのか?
SNFはもっとエンジン始動についての規定を守らせるよう徹底すべし。

646:NASAしさん
13/08/01 20:24:20.74
>>641
FA

647:NASAしさん
13/08/01 21:14:15.89
>>645
エンジンをかけてください! っていう指示がないことも多いような気がする。
聞きもらしてるだけかもしれないけど。

648:NASAしさん
13/08/02 01:23:42.40
早朝の起きろという指示は早いよ
3時台だもんw

649:NASAしさん
13/08/02 19:27:48.65
名前:NASAしさん :2013/07/31(水) 23:37:06.98
この会社じゃないけど、日本海側の長距離某社に希望をもって行った知人がいたんだが、壮絶ないじめに遭ったそうだ。身体中青痣だらけで、しかるべき手段を検討中との事。


950 名前:NASAしさん :2013/07/31(水) 23:40:31.03
心当たりのある奴ら(複数の女)は今のうちに詫びや謝罪しておいた方が示談で済むかもよ。何せ希望を打ち砕かれたからな。船は立派でもクルーは一部の奴らで最低なイメージになったわ。


951 名前:NASAしさん :2013/07/31(水) 23:42:32.95
鉄板サロンで有名なこの会社はブラック企業なのか?

ここの事か?

650:NASAしさん
13/08/02 21:17:12.97
船が立派じゃないから違うね

651:NASAしさん
13/08/03 00:18:11.94
じゃあ、日本海側の長距離で船が立派で鉄板サロンの会社ってどこ?

652:NASAしさん
13/08/03 00:40:12.17
昔の話を引っ張り出してきた可能性もw

653:NASAしさん
13/08/03 01:09:51.25
>>652
過去にはあったということですか?

654:NASAしさん
13/08/03 08:11:15.61
金積んで特等に乗らなきゃ外に出れないとかほざいている奴ってカス。

特等ごときに金を積むなんて表現使ってる時点で貧乏人でろくな人間じゃない事は容易に想像がつくわな。

高卒か中卒なんだろうね可哀想に

655:NASAしさん
13/08/03 09:25:35.07
みんなが特等運賃を容易く払うなら
全部特等のモノクラスにすればいいんだよ

やれるもんならやってみろ
ばーかw

656:NASAしさん
13/08/03 09:44:03.21
今の旅客の利用状況なら
カジュアルフェリー化のほうが
可能性として高いよね^^

657:NASAしさん
13/08/04 19:54:07.11
新潟に向かっていた少年ライダーが警察に補導され往復のフェリー代が水の泡に
URLリンク(alfalfalfa.com)

658:NASAしさん
13/08/04 21:08:30.02
>>657
なんという・・・

659:NASAしさん
13/08/04 21:12:08.72
客層を象徴してますな

660:NASAしさん
13/08/06 02:29:34.21
1

661:NASAしさん
13/08/07 00:05:17.06
あのー、最近とある県の相生ってところに近い町に引っ越してきたんですけど
少し車で海の方に向かって走ると、静かな海辺にでっかいフェリーが2・3隻寂しく停泊していて
スゲー驚いた(正直、周りの風景からすると、お化けが出てきそうな雰囲気なんだけど・・・)
で、ネットで調べると、どうやら新日本海フェリーの船だったらしいのだけど、あれは売却待ちなんですか?

662:NASAしさん
13/08/07 14:02:56.93
売れないから放置しているらしい

663:NASAしさん
13/08/07 15:09:17.22
>>661
IHI相生ドックね。>>662の言う通り売船待ちで放置中
1万トン以下のフェリーだと即売れるんだけど
巨大船かつ燃料バカ食いの超高速船だから買い手が無いのよ、燃油高騰もあるし
数年は放置じゃないかな

664:661
13/08/07 20:36:01.12
>>662-663
レス、サンクスです。
なるほどー・・・売却待ちなんですね・・・

>1万トン以下のフェリーだと即売れるんだけど
確かに、海外に売られた小型のフェリーの話は何度か聞いたことあります。
てか、タイのサムイ島行くのに、元日本で活躍してたフェリーに実際乗ったことあります。
(元JR・国鉄の連絡船だったかな?)日本の公衆電話と、イエローページがつまれたままでしたww

正直、船より飛行機に興味がある方なのですが、あまりにも周りの環境が自然豊かで山に囲まれ、
静かな場所に大きなフェリーが何隻か停泊してる風景が不気味で、聞いてみました。

ありがとうございます。

665:NASAしさん
13/08/07 23:43:29.24
ご自慢のグリル・プライベートテラス付き高速船に買い手なしと

666:NASAしさん
13/08/08 00:03:41.11
県立大の学生と見たが

667:NASAしさん
13/08/08 00:34:24.00
旧すずらんすいせんは
高速で走らなければ燃費も普通なのかな。

668:NASAしさん
13/08/08 16:27:06.92
風呂で備品のスリッパ盗られたわ。同じスリッパも残ってなく、
裸足で部屋まで帰った。犯人は寝台のDQNだろうな。

669:NASAしさん
13/08/08 17:49:39.37
備品のスリッパならいいじゃん
俺なんか自分の靴を盗まれたことがあるぞ

670:NASAしさん
13/08/08 21:32:21.92
>>665
先代の「すいせん」「すずらん」にはプライベートテラスなんて無いよ。
どうせ書き込むなら知ったかぶりしないで良く調べて書こうね。

あと個室以外に乗る時の持ち込むスリップなんて100均ので十分

671:661
13/08/08 22:41:03.40
>>666
いいえ、4年制は私立、院(マスター)は、国立です。てか結構オッサンですw

>>667
ググって知りました。高速で航行できる大型フェリーなんですね!

高速で小型のフェリーだと、需要がありそうな気がするけど、大型でその分高価だと
難しいのかな??
仕事柄、東南アジアに良く行くのですが(住んだことも多々)、そこで日本のフェリーや
寝台列車、プロペラ機(YS-11)なんか見ると興奮するんですよね!
あのヒッソリ、静かな港で停泊してるフェリーもまた活躍して欲しいですね。。。

672:NASAしさん
13/08/09 02:12:59.72
>>663
もったいないな
どうせなら大洗航路に来てほしいよ

673:NASAしさん
13/08/09 05:14:56.08
>>672
大洗港と苫小牧西港のバースのサイズは、大丈夫なのか?

674:NASAしさん
13/08/09 07:05:56.00
>>672
大阪志布志を1隻運行するとか。

675:NASAしさん
13/08/09 13:04:18.00
>>672
久里浜<>大分
久里浜<>宮崎  希望

SNFは太平洋側に航路持てないのかな?

676:NASAしさん
13/08/09 13:10:05.11
免許取るのが面倒なんでは

677:NASAしさん
13/08/09 14:05:47.29
>>664
フィリピンとかタイは元日本船多いよね
船名もペンキで消してるだけだから判別も直ぐにつくし結構魔改造も多いw

今年だけでも津軽海峡フェリーのばあゆとシルバーフェリーのべがの2隻がアジア方面に
売れていったよ。即SOLD OUTで軽く化粧直ししてドナドナされた

678:NASAしさん
13/08/09 14:19:54.90
>>675
マリンエキスプレスが撤退、その後参入したシャトルハイウェイラインが独占となり
満船が続いてイケると思ってたが会社が債務超過で倒産撤退。今航路を開設すれば100%儲かると思うけどねー
燃料高騰が続けばフェリーの方が安いとトラドラも使ってくれるだろうし

それと>>663の案は結構いいかもしれん。元々シャトルハイウェイラインはすいせんクラスの高速船を2隻を作って
運行する予定だったのよ。だが金が無くてボロ船元さんふらわあを使った訳
その結果機関故障運休やスピードが足りずにタイムスケジュールが守れない事が頻発して顰蹙買ったので

679:678
13/08/09 14:21:04.31
ごめん>>663じゃなく>>672だった

680:NASAしさん
13/08/09 19:45:34.56
東京~新宮~高知~宮崎 希望

681:NASAしさん
13/08/09 23:18:44.57
日本海ちゃうって気づけ

682:NASAしさん
13/08/10 04:41:41.60
日本海じゃなくて東海ニダ

683:NASAしさん
13/08/10 05:29:25.96
いい中古船はすぐに売れる
そうでない船はそれなり

684:NASAしさん
13/08/10 11:54:05.88
もし売れなかったら解体されるのか

685:NASAしさん
13/08/10 12:45:34.30
>>675 会社名に日本海って付けてる意味わからんのか?

686:NASAしさん
13/08/10 13:13:05.98
日本海庄や とかね

687:NASAしさん
13/08/10 17:07:08.63
相生に停めておくのも有料で新日本海持ちなんだろ
かなり痛いんじゃないの?

688:NASAしさん
13/08/10 22:35:13.85
海上自衛隊に売却して空母に改造・・・・・・は無理としても
大規模災害時の支援船/病院船としては使えると思うけどね

689:NASAしさん
13/08/10 23:40:51.54
相生には色々な繋がりがあって特別価格でおかせてもらってるよ
現役時代に韓国の業者が見学に来たけど結局、契約には至らなかったな
誰か買わないかい?新造時の三分の一くらいで

690:NASAしさん
13/08/11 00:14:44.83
新造で当時90億円だっけ?
作りは悪くないし17年落ち30億なら安いかもしれんけど運行コストが・・・
65000psの燃費は極悪だろうw

691:NASAしさん
13/08/11 00:46:14.95
運行コストは大雑把に言えば片道1000万円くらい
やっぱり燃料コストが大きいからなあ

692:NASAしさん
13/08/11 07:22:47.79
全部妄想なんだから燃費なんて気にするなよM

693:NASAしさん
13/08/11 10:14:33.96
>>689
社員乙

減速改造して新潟航路に使えないのか

694:NASAしさん
13/08/11 11:15:10.32
>>693
先代の「すいせん」「すずらん」は船幅が狭いので車両甲板の使い勝手が悪いらしい
「あざれあ」「しらかば」が長寿なのはその辺の事情もあるらしいし

あとSNFとして新航路を開設するならやっぱり九越フェリーを引き継いで
「博多~敦賀」或いは「博多~新潟」航路を希望したい。
九州の港は系列の阪九フェリーの新門司港を利用する手もあるし。

695:NASAしさん
13/08/11 12:21:33.07
>>694
新日本海フェリーが日本海西側航路を開設すると、阪九フェリーの業績
にも影響が出かねない。
結構北海道から舞鶴・敦賀~大阪継走九州向けの貨物ってあるんだが、
一航路分の量は無いしね。

696:NASAしさん
13/08/12 17:12:29.49
レストランでの浴衣姿、下着姿の利用はご遠慮下さい。
以前は下着姿とか言ってなかったと思ったけどな。誰かいたのか?

697:NASAしさん
13/08/12 22:39:05.59
不思議なことがあるので、誰か教えて下さい。
来月の往復乗船(ステートAとB)をネットで予約したんだ。
清算を済ませて部屋指定すると、選べる部屋がとても少なかった。
公式HPで空席確認すると○印でまだまだ十分空いてるように見えるが、
選べた数からすると○どころか「△空席わずか」でもよさげな状態だった。
公式HPの○△が示す空席数ってどのくらいのことをいうんでしょうかね。

698:NASAしさん
13/08/12 22:44:49.76
予約された部屋数が分かってるから、その部屋数からしか選べなかったんだろ

699:NASAしさん
13/08/13 08:28:23.09
うるせー馬鹿死ね

700:NASAしさん
13/08/13 08:31:09.01
           ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ( ´Д` ) < 通報しますた!!
          /,  /   \_______
         (ぃ9  |
          /    /、
         /   ∧_二つ
         /   /
        /    \       ((( )))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /  /~\ \     ( ´Д`) < しますた!!!
       /  /   >  )     (ぃ9  )  \_______
     / ノ    / /    /    ∧つ
    / /   .  / ./     /    \     (゚д゚)  シマスタ!!
    / ./     ( ヽ、     / /⌒> )     ゚(  )-
   (  _)      \__つ  (_)  \_つ     / >   (・∀・)シマスタ!! .マスタ!! .スタ!!

701:NASAしさん
13/08/13 10:08:02.81
>>697
基本的に乗り物のチケットってのはな
ネットや電話予約やツアー用とかの区分ごとに割り当てがあるものなんだよ
設定は顧客流動次第で変化するから関係者しか判らんものだが

売り切れたりキャンセル期限が来ると融通して
上手く売り切るようにするわけだが
ネットで完売でも電話で取れたり
空席が放流されるタイミング次第で突然取れたりする事はよくある

702:NASAしさん
13/08/13 15:42:25.94
>>695
九越フェリーが存在した時はフェリーで日本一周とか出来たんだよね…
太平洋側は航路が豊富なのに日本海側は
新日本海しか長距離航路が無いというのも変な話だよ、需要はあるとは思うけど採算取れないのかな?

個人的には何処の会社でもいいから博多-直江津-室蘭航路復活して欲しい

>>696
日本人ではなく特アの方じゃ無いですかね?
日本人に少し似てるけど中身は塵屑の様な連中ばっかりですし(笑)

某瀬戸内の太陽航路に乗ったら船内の至る所が
キムチ臭くて殺意芽生えそうになった

703:NASAしさん
13/08/13 17:11:48.44
港だと満室なのに船の中だと空いてると言われる時もあるから不思議

704:NASAしさん
13/08/13 17:54:17.91
>>702
今のインフラ利用するとなるともはや直江津や室蘭は厳しいでしょう
博多港は今も大型フェリーに対応出来るのかな?
やはり新門司~敦賀 或いは 新門司~新潟が現実的では?
高速船なら新門司~新潟も2隻でデイリー運行出来そうだし。

705:NASAしさん
13/08/13 17:58:01.43
もしかして、ものすごくアナログな予約システム?

706:NASAしさん
13/08/13 19:09:18.18
速くてローコストな近海郵船をご利用ください

707:NASAしさん
13/08/13 20:15:08.48
東京釧路航路はよかった
船内で食べたサーロインステーキは旨かった

708:NASAしさん
13/08/13 20:22:53.05
電話予約のほうが安心出来ると思ってるorz

709:NASAしさん
13/08/13 20:32:09.37
>>702
まず北海道方面は鉄道トンネルはあるが道路トンネルが無いが、九州側は
関門橋・トンネルがあって陸路でも運んでしまえるっていうのが大きい。
それが九州方面の旅客フェリーが衰退した理由。ROROならものになっても
フェリーだと価格的に厳しい。

太平洋側には京浜・京葉工業地帯もあるし、関東と言う大消費地もある。
それでもオーシャンにしても徳島に寄港してなんとか上り便の荷物を掻き
集めないと採算が取れない。
で、日本海側には、消費地もめぼしい工業地帯も無い。途中寄港しても
需要が見込める都市もない・・・。

地図に線引いて、ここに航路があったら面白いね、でやっていける時代は
とうに過ぎたんだな。

そんな訳で、日本海側の九州航路は採算取るのが難しいんだな。
九越フェリーは直江津という、ギリギリ北関東の荷物を取れると思われた
港を使用していたけど・・・やっぱダメだった。

710:NASAしさん
13/08/13 22:15:33.44
前はすずらんすいせんにステーキ定食があったな
もう無くなったのか

711:NASAしさん
13/08/13 23:44:00.04
>>710
あれ先着5名限定じゃなかった?1回だけ食べたことある

712:NASAしさん
13/08/14 15:17:16.81
>>709
直江津は場所的には悪くかった、高速一本で関東圏に直行だし
トラドラや物流も評判は良かった。冬は降雪でキツイけどw

これから新幹線も開通して益々近くなるしまた直江津に長距離フェリーが寄港しても良いと思うんだ
人や貨物も新潟に行くよりかは遥かに近いし。
佐渡汽船は観光客の集客を見込んで、直江津発のフェリーに
高速三胴船カーフェリーを作る予定も立ててるよ

713:NASAしさん
13/08/14 15:44:16.37
>>712
立地的には直江津も悪くはないし、個人的にも新潟より近いので推したいところだけど
FTから新規で作らないとならない等インフラ投資が掛かりすぎるのがネック。

やはり既存の設備を最大限に利用してリスクを最小限にするには、新潟港が現実的では?
それに関越経由と上信越道経由では其れほど時間的な差はないし、何より除雪/融雪対応の
充実度が違う。それに新潟市って意外と積雪も少ないし。
売れていない先代「すいせん」「すずらん」をそのまま試しで運行してみて採算が取れそう
なら新造船にして正規航路とするとかね。

714:NASAしさん
13/08/14 16:23:47.47
>>712
また地図だけで需要予測?あなたふねきち?

まず、高速通っていても高速料金が負担できる高付加価値の荷物がどれだけあるか?
高付加の荷物は宅配便などの雑貨だけど、それなら陸送でいい。
特にCHに20㌧積むより、10㌧トラック2台で高頻度運行したいっていうのが
雑貨業者の考えなんだな。中京・関西で追い積みとかできるし。

逆にとにかく積載量命の荷物、紙・野菜・工業製品等々は時間かかっても安く
っていうのが主流だから、関東~直江津のドレイ費用+高速代なんて払えない
ところが殆ど。それなら出荷地に近いオーシャンなり商船の有明発に乗るわけだ。

結局は走らせても北海道乗継と北陸周辺の荷物しか狙えないから、需要が少ないの。

715:NASAしさん
13/08/14 18:23:32.13
東京港・直江津港でドレイ費用をざっと計算すると、

埼玉県所沢市集荷の場合で3万円、神奈川県川崎市だと4万円程度
直江津乗船のほうが高くなる。
加えて直江津の場合は高速を利用しないと集荷が厳しい。

さらに東京港はドレー会社が多数あるので、料金交渉も可能だが
直江津は東日本Fが撤退後、各社も拠点を廃止してほぼ皆無。
新潟とか長野からヘッドを呼ぶしかないけど、ますます高くなるな。

その差を航送料金で相殺するとなると、空車料金?っていうくらいの
値段にしないと合わない。
日本海側だと最低でもべるらぶ位の船体・主機の規模が必要で、それじゃ
やっていけないよ。

716:NASAしさん
13/08/14 23:26:52.32
>>712
遥かに近くはない、微妙に近い程度だよ
上信越道は対面な事と気象が厳しく通行止めが多いのがネックだ
佐渡汽船の話は新幹線開通で関西と北陸から集客したいだけで、直江津航路に関してはあまり関東を見てない

717:NASAしさん
13/08/16 22:21:28.30
人いないな

718:NASAしさん
13/08/16 22:43:49.84
あげついでに・・
敦賀からの寄港便には完成車(ホンダ車)が多数積み込まれて、新潟、秋田で下ろされているけど
これは三重県の鈴鹿製作所製ですよね?
九州にもトヨタ等の工場もあるので、これらに営業かけて九州航路の需要に取り込む事は
出来ないだろうか?とりあえずは1便/週から・・

719:NASAしさん
13/08/16 23:55:48.18
トヨタは太平洋側に子会社のトヨフジ海運がPCC・RORO船の航路網を自社で用意している。
それに合わせた太平洋側→日本海側への陸送体制も構築済み。日産も日藤や商船三井で
運んでいる。国内販売台数が低迷しているせいで、各社コスト削減に必死だよ。

今更、後発の別資本の会社が日本海側に航路作りましたからどうぞ、と営業しても食い込む
余地は無い。九州~北陸地区ディーラー向け輸送はあるかもしれないが、首都圏向けなどは
ほぼ無いだろうね。それじゃ航路の屋台骨にはなりえない。

新車の航送運賃の相場はご存知かい?一般の乗用車運賃の1/4程度だぞ。それでもメーカー
から北米向けより高い、って言われたりするんだから。

720:NASAしさん
13/08/17 09:21:06.08
新規航路開設はROROでやるよな
高コストのフェリーなんてやらないよ

日本国内のフェリーの大半は
過去のしがらみとか社会的役割とかでなんとか事業続けてるけど
商売としてはうまみは無いんだよな
ゼニが第一だったら青函航路以外は全部RORO化してもおかしくない

それほどにフェリー事業は難しいビジネスなんだな
日本のフェリーの歴史は起業と赤字と倒産の歴史
とにかく儲からない
呆れるほど儲からない

721:NASAしさん
13/08/17 09:53:05.10
まあ親会社が旅客系のところはともかく、そうじゃないのに旅客がやりたくてやりたくて仕方がない会社があるからね。
旅客を扱ってる船社は格上みたいな意識があるのかもしれないけど、旅客部門を徹底的に簡略化する道もあるのに何故かそれもやらない。
儲からないならさっさと二段ベッドと自販機だけのフェリーにすればいいのにね。

722:NASAしさん
13/08/17 10:44:03.75
貨物主体の割には船にグリルやテラスなんか造りたがる
百貨店のそごうも全ての店に会長室?を造ってたとか
なんか変わってるな

723:NASAしさん
13/08/17 13:29:04.64
カジュアルフェリーは折衷案だが、船価は一般フェリーの3割減程度にしかならん。
旅客フェリーはフェイルセーフで主機二機二軸が暗黙の了解みたいな業界なので、そこがネック。
ROROは一機一軸が当たり前で止まったら外航タグでも何でも呼べ、みたいな感じ。
その代わりに船価は一般フェリーの1/2以下だ。燃費もいい。

そしてフェリーからROROへの転換はかなりハードルが高い。
1.船舶の入れ替え。これは当たり前だわな。
2.陸上・海上双方の旅客部門のリストラ。貨物船になるわけだから仕方が無い

これがなかなか難しい。
リストラやるくらいなら、今のスタイルでも利益が残る・・・と考える経営陣は多い。
知っている限り、ドラスティックに変えられたのは近海郵船一社だけだ。
でも、業績は急回復したから成功だったんだろうな。

724:NASAしさん
13/08/17 14:36:47.97
瀬戸内海方面は否応なしにリストラ迫られてるからな。
ここはそれほど追い込まれていないけど、
今後もこのまま続けられるのかどうか甚だ疑問だけどな。

725:NASAしさん
13/08/17 23:17:25.69
高速バス「予約→キャンセル」繰り返さないで JR関東が「不正行為」にカンカン
URLリンク(news.so-net.ne.jp)

お前らやってないか?

726:NASAしさん
13/08/17 23:31:24.13
新潟航路は小樽発なら乗ったな
それでも朝5時に起こされて辛かった
ダイヤがもう少し使いやすいといいのに

727:NASAしさん
13/08/17 23:33:55.12
>>723
近海郵船という名前の会社は解散したらしいがな

728:NASAしさん
13/08/17 23:35:15.63
SNFみたいに事前カード決算にすれば問題ないねw

ところでフィリピンの沈没事故だけどもしかして元SNFか?と思ったが
元名門大洋のフェリーすみよしだった模様・・・

729:NASAしさん
13/08/17 23:45:06.13
>>727
後継の会社がまた近海郵船に戻ってる

730:NASAしさん
13/08/17 23:47:24.19
小樽着があの時間だから道北、道東メインだとその日のうちに稚内とかに行ける
大洗の深夜便みたいに着いて即予約した宿一直線じゃ何か忙しなくてやだ

731:NASAしさん
13/08/18 02:40:13.16
なんかここ見てると将来国内フェリーが不採算で全滅するような気がしてきたw
今のうちに乗っておこうか。

732:NASAしさん
13/08/18 03:58:24.68
>>725
なんで即時決済でキャンセル料を取らないのか意味不明

733:NASAしさん
13/08/18 06:55:17.16
>>726
時々同じこと言う人が湧くが…
到着時間は端っからわかってるんだから、
それに合わせて行動すればいいんだろ?

夜遅くまで痴呆老人みたいに船内を徘徊したり、
一人貸しきりのスイートのベッドの上で何度もオナニーしてるから朝がつらいんだよ。
早く寝れば無問題。

734:NASAしさん
13/08/18 08:55:13.32
貨物にとってはとっても使いやすい到着時間
朝一で入庫できるからな

735:NASAしさん
13/08/18 09:57:42.40
>>725
正直に言う
やってる
今のところアカウントは剥奪されていない

736:NASAしさん
13/08/18 11:26:31.90
>>732
Webで予約して窓口やコンビニで決済することが可能だから
新日本海フェリーの予約サイトも即時決済は求めていませんよ

737:NASAしさん
13/08/18 14:18:32.68
>>729
4月から社名変えたんだね
なんか計画倒産臭いな

738:NASAしさん
13/08/18 15:11:00.37
>>737
給与体系を変えるためにやったんじゃない?
給料下がっても残りたい人は転籍、そうでない人は・・・

739:NASAしさん
13/08/18 18:28:21.92
>>731
どこかが潰れれば、平行する他の会社が延命・・・みたいな感じかな。
体力勝負になっているけど、全滅は恐らく無いと思う。

ここ最近はヘッドドライバーの人手不足や輸送の小ロット化でシャーシ
からトラックへの回帰の気配(あくまで気配だけど)もあるから、フェリー
の需要がゼロになると言うわけでもないんだよね。

740:NASAしさん
13/08/18 19:11:26.52
北海道ツーリング組は今年は災難だなぁ

741:NASAしさん
13/08/18 21:36:05.10
鉄道組よりはまし

742:NASAしさん
13/08/18 21:51:14.56
>>740 なんで?
漏れは正に今週ツーリング組だったけど、そんなに酷くなかったよ?

743:NASAしさん
13/08/18 23:18:43.10
むしろフェリー+18きっぷの乞食鉄ざまぁ

744:NASAしさん
13/08/19 08:37:28.36
敦賀、苫小牧に乗船予定なんですが、コインランドリーってあるんでしょうか。ご存じの方おられましたら教えてください。

745:NASAしさん
13/08/19 11:08:22.78
業界の方の解説を聞けばナルホド、
「モーダルシフト」は妄想、
「豪州製アルミ3胴高速フェリー」は夢想で終わりそうですね

746:NASAしさん
13/08/19 12:55:09.58
>>744
有りましたよ

747:NASAしさん
13/08/19 14:45:59.54
>>746
ありがとうございます。ホームページに書いてなかったので、気になっていたのです。

748:NASAしさん
13/08/20 04:21:50.62
旧すずらん&すいせんを、函館―苫小牧で運航すればいいのに
JR代替船として

749:NASAしさん
13/08/20 18:10:03.16
オタクの妄想きもちわるい…

750:NASAしさん
13/08/20 21:02:36.57
グリルももう少し安くすればいいのに
ランチ1500円
ディナー3000円
でいいよ

751:NASAしさん
13/08/21 10:46:04.98
キミはご自慢のテラスで潮風に吹かれながら
ヤマザキのカレーパンでも食べてればいいよ。

752:NASAしさん
13/08/21 12:18:21.78
黙れ
少しは安くした方が利用客が増えるだろうが
お前らだって1年に1回しか利用しないくせに

753:NASAしさん
13/08/21 12:35:00.90
ここにキティーな書き込みしてるような奴が船に一緒に乗ってたと思うと怖いな。

754:NASAしさん
13/08/21 14:08:08.13
コワイヨ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

755:NASAしさん
13/08/21 15:05:54.54
「潮風に吹かれながら」か「突風に煽られながら」かは風向き次第
天気、気温、波高も要素に加わるから意外と及第点の日は少ないよね

756:NASAしさん
13/08/21 15:23:54.70
>>753
>>754
お前の事か

757:NASAしさん
13/08/21 21:57:43.23
グリルはテーブルチャージ料 1000円位の価値はあるでしょ
露天風呂は日帰り温泉とおもえば2~300円位か?
あとデラックスAのプライベートテラスは、荒天時と冬期間は無価値なので
デラックスBと同じ料金にしてほしいね。

ところでそろそろブリッヂ見学再開してくれないかな・・
それが目的だけでスイート乗ってもいいんだけど。

758:NASAしさん
13/08/22 13:38:21.45
>>757
>グリルはテーブルチャージ料 1000円位の価値はあるでしょ
>露天風呂は日帰り温泉とおもえば2~300円位か?
>あとデラックスAのプライベートテラスは、荒天時と冬期間は無価値なので
>デラックスBと同じ料金にしてほしいね。


発言がすべて貧乏臭いよW
で、荒天時に割安で乗ったデラックスAのテラスに無理矢理出た結果、
風にあおられて冬の日本海の藻屑と化すわけだね。

759:NASAしさん
13/08/22 17:31:02.52
そもそも荒天時に出られることがおかしい
一般客はサイドデッキにさえ出られないんだから
危険な場所は即刻廃止すべき

760:NASAしさん
13/08/22 18:31:52.60
直行便は速度が早く風が強いので...なんて言ってるけど
ホントは海への転落(自殺?)を恐れてるんでは

761:NASAしさん
13/08/23 13:09:31.16
寒い北海道航路にテラスなどいらん

762:NASAしさん
13/08/23 13:17:53.15
豪華フェリーなのにカップ麺や自販機で盛り上がっているTFスレから出張ですか?
時代遅れ甚だしく未だに禁煙個室が無い、プライベートテラスが無いTF乗りは
SNFがうらやましくて仕方ないみたいですね。

763:NASAしさん
13/08/23 14:17:06.23
テラスが唯一の自慢か(苦笑)

764:NASAしさん
13/08/23 15:07:26.61
自慢というより自分がセレブにでもなった錯覚をするんじゃね?
あんな潮でベタベタのテラスを有り難がる感覚がわからん。
あとはグリルなW

765:NASAしさん
13/08/23 15:40:12.75
そういう層を狙ってやってるなら大成功じゃん。
50代以上かなー?

766:NASAしさん
13/08/23 17:26:03.15
成功と失敗の切り分けラインってどの辺にあるの?

767:NASAしさん
13/08/23 17:29:55.13
上のやつらが勝ち誇ってるじゃん。大成功だろw





くだらね( ゚д゚)、ペッ

768:NASAしさん
13/08/23 18:15:46.07
一部の人のオナニーに寄与したから大成功ですかw

769:NASAしさん
13/08/23 23:28:12.44
グリルなんて誰も利用してないしな
こちらこそカップ麺の客が多いんだろ

770:NASAしさん
13/08/24 06:30:56.23
>>769
>こちらこそカップ麺の客が多いんだろ

想像なんですね?
脳内だから致し方ないのは良くわかります。

771:NASAしさん
13/08/24 11:25:12.77
カップ麺需要はどちらでも大同小異

其れより会社側の対応に差が出ている。
TF=「個室以外でのカップ麺の飲食はご遠慮ください」@公式HPより
SNF=新造船「すいせん/すずらん」よりカップ麺コーナー新設
どちらがより顧客のニーズに対応しているか明らかでしょ?

あと
個室の禁煙化、スイートルームの配置(ゆれが少ない船央配置化)
ドックフィールド、露天風呂等々 顧客の要求にあわせて改善をしてくれているのは
SNFの方だと思う。

それに無駄と不要は別物。無駄で使用率の少ない設備をすべて無くしていったら
まさしくカジュアルフェリーに成り下がってしまう。(プライベートテラス等)
それこそ豪華客船は無駄の塊。ある種の無駄は贅沢とも言い換える事も出来る。

TFは現状に慢心しているのか徐々にレベルが低下しているのは間違いない。
このままではSNFがフェリー・オブ・ザ・イヤーを奪取する日も意外と近いかも。

772:NASAしさん
13/08/24 11:56:43.29
何でもいいからwifiキボンヌ

773:NASAしさん
13/08/24 12:18:31.08
SNFは一時期オリジナルカップ麺まで売ってたからねw

774:NASAしさん
13/08/24 17:25:44.34
きたかみは自販機でカップめん売ってるけどな。

775:NASAしさん
13/08/24 18:23:05.21
露天風呂はほんとにいいよな。
狭いけど、盆でもなきゃいつでも空いてるし。

776:NASAしさん
13/08/24 19:38:33.75
>>771
そうだな。
顧客のニーズに応えたカップ麺コーナー新設でフェリーオブザイヤーを奪取する日も意外に近いかもな。

777:NASAしさん
13/08/24 20:57:31.99
は?

778:NASAしさん
13/08/24 23:09:01.71
どう転んだって貨物フェリーが取れるわけないだろ(笑)

旅客主体のダイヤにすることから始めんとな。

779:NASAしさん
13/08/25 02:20:22.20
っていうか、フェリーオブザイヤーに投票する人って
カップ麺食う装備云々で投票先変えないだろ・・・

クルーズが趣味の人たちだから、メシには拘りがある
はず(皮肉を込めてだが)

780:NASAしさん
13/08/25 04:35:02.40
「フェリー」の定義って?
客船なの?貨客船なの?
それによってフェリーオブ…の対象って決まってくるんじゃないの?

781:NASAしさん
13/08/25 07:24:35.54
>>776は皮肉を言ったんだろ(笑)

782:NASAしさん
13/08/25 11:57:56.30
ロビーをもっと広くして女性船員増やさないと駄目だな

783:NASAしさん
13/08/25 15:05:29.75
フェリー クルマと貨物を運ぶ
クルーズ 暇と金持ちの人間を運ぶ

784:NASAしさん
13/08/25 16:54:18.69
2013年10月14日
「敦賀湾クルーズ」開催
平成25年10月14日(予定)
北海道苫小牧へ就航しているフェリーで敦賀の湾内をクルーズします。
(一社)敦賀観光協会 TEL:0770-22-8167

使用するフェリーは「すずらん」のようだけど、露天風呂も開放するのだろうか?
ただ敦賀~新潟乗船料金より高いからなぁ・・
以前やってた、敦賀~舞鶴間の短距離のデイクルーズの方が楽しめると思う

785:NASAしさん
13/08/25 17:37:30.89
>>784 ただ乗るだけでメシもつかないで5000円以上もすんのか?

786:NASAしさん
13/08/25 18:00:48.68
いやカップ麺は持参出来る

787:NASAしさん
13/08/25 22:44:12.36
ハゲ

788:NASAしさん
13/08/25 22:56:45.41
フェリーオブザイヤーねぇ…
ずいぶん立派な名前がついてますけど
実態は船ヲタ雑誌の『私の好きな船』人気投票でしょ?

そんなどうでもいい賞に組織票つぎ込んで賞とって
大々的に宣伝しているのってあそこだけですよね?

まあ爺婆団体にはそんな売り文句がきくのでしょうねwww

789:NASAしさん
13/08/26 10:25:16.01
>>788
負け犬の遠吠えは済んだ?w
みっともないから黙っていたほうがいいよ

790:NASAしさん
13/08/26 12:34:31.96
>>783
「運ぶ」ってのは語弊が無いか?
元の所に戻ってくるのが普通だし

791:靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を異常に嫌うカルト教団
13/08/27 00:55:05.35
カルト宗教団体は、信者や敵対者に対して組織的な嫌がらせを行い
マインドコントロールしなければ組織を維持、拡張することができません

そのため、証拠を残さず、訴えられないように、ターゲットを集団で威圧、監視し、嫌がらせを行う「ガスライティング」という手法が必要なのです

在日カルト教団がどのように信者のマインドをコントロールしているのか知って下さい
[ガスライティング 集団ストーカー カルト]などで検索を!

792:NASAしさん
13/08/27 02:09:30.45
馬鹿か

793:NASAしさん
13/08/27 12:04:34.04
>>790
クルーズでは同じ港に戻って下船のパターンもあるだろうが、フェリーは目的地に向かう交通手段だろ?
運ぶ、もしくは運ばれるで正解。

同じ船に折り返し乗船して出発地に戻る…なんてことは常軌を逸した振る舞いなんだよW

794:NASAしさん
13/08/27 14:24:58.50
どこかの会社のランチクルーズ…

795:NASAしさん
13/08/27 17:14:27.54
>>793
何どさくさ紛れに敦賀湾クルーズ批判してんだよw

796:NASAしさん
13/08/27 20:38:19.23
>>789 フェリー・オブ・ザ・嫌ん…
おまいらの唯一の自慢&宣伝文句だもんなwww

何処が豪華で何が日本一なのかサルでもわかるように説明してくれや

797:NASAしさん
13/08/27 20:56:29.52
シップオブザイヤーを自慢している馬鹿もいるがな

798:NASAしさん
13/08/27 21:33:55.43
堂々と広告に使っている会社にはかないませんわ

799:NASAしさん
13/08/27 21:42:06.77
全日本国民的美少女コンテストをオスカープロモーションがやってるようなもんだから。

800:NASAしさん
13/08/28 02:57:02.33
社員乙

801:NASAしさん
13/08/28 10:02:59.54
なんか必死すぎて泣けてくるよね
哀れな…

802:NASAしさん
13/08/28 11:13:53.76
新潟受付の姉さん不規則なのか肌荒れすぎ
小樽も同じだったな
どっちも三十代後半

803:NASAしさん
13/08/28 12:19:33.61
SNFのジンギスカンは北海道で美味いと有名な店より臭みが無く美味しかった。

804:NASAしさん
13/08/28 12:53:47.06
白いご飯もあったね

805:NASAしさん
13/08/28 19:53:28.27
おう、豪華日本一の工作員さんよぉここチェックしてんだろ?
何処が豪華で何が日本一なのかさっさと解説してくれや

806:NASAしさん
13/08/29 01:06:02.08
注意書きにもあるように、予約の日付を間違えないようにって書いてあるぐらいだからな。
あんな時差ボケ起こしそうな運行ダイヤといい、おまけに出港後大浴場の早く閉まること、消灯も直ぐ。
乗客も小走りで大浴場を往復なんて、全く余裕がないよな。
ホント夜逃げみたいな運行ダイヤだな。
ようこんなんで太平洋とくらべるね。

807:NASAしさん
13/08/29 01:37:19.79
>>806
貨物自動車が基準なのに、時差ボケの前にお前がボケとるわ。

808:NASAしさん
13/08/29 01:59:43.88
>>806
新潟出港便しか乗った事が無い首都圏の人にとっては
?な内容としか思えん

809:NASAしさん
13/08/29 04:06:58.22
>>805
やけに喧嘩腰だな
綺麗なロビーや展望通路に女性船員の対応の良さか
乗ったこと無い奴にはわからないか

こっちは人も少ないし対応も事務的だからなあ

810:NASAしさん
13/08/29 04:52:33.19
その程度で豪華日本一(笑)

811:NASAしさん
13/08/29 09:05:52.63
>>809
おやおや、TF厨の方が朝の4時に投稿なんて珍しいですね?
たしか朝早く起きるのはダメなんですよねぇ?
綺麗なロビーや船員の対応が豪華さや日本一の基準ですか?
もっとわかりやすくサルでも納得できるように説明してね。

812:NASAしさん
13/08/29 11:07:39.31
>綺麗なロビーや展望通路に女性船員の対応の良さ

それを打ち消す様に鼻の穴ふくらませたシングルキモフェリヲタが
汗の臭い撒き散らしながら徘徊してるんだよ。

それを傍目で見てると、豪華とは思えないな。SNFも含め、TFもごく普通のフェリー。

813:NASAしさん
13/08/29 11:33:30.41
シングルキモオタとか汗臭いとか証拠なしなら何とでも書ける。そんなものは只のネガティブキャンペーンでしかないわけで、客観的事実として太平洋フェリーには長年の受賞歴がある。
それに対して金で買ったとか順位を工作したとか書く馬鹿が毎度のように現れるが、それもまた証拠を提示しないネガティブキャンペーンであり、船社や出版社に対する偽計業務妨害事件でしかない。
長年に渡ってこのようなことをしているのは、どこの関係者なのだろうか。

814:NASAしさん
13/08/29 11:49:17.69
んなことどうでもいいから
豪華日本一の説明をさっさとしろや

815:NASAしさん
13/08/29 12:11:31.35
>>814 貨物フェリーってバカにされたのがそんなに悔しいのか?(笑)

816:NASAしさん
13/08/29 12:30:40.90
旅客主体の太平洋フェリーwww
メインの貨物輸送で稼げないだけでしょ

現状、仙苫1便、名古屋は隔日運航
それで間に合ってるってこと

旅客だけでやってけるなら客船にすれば?

817:NASAしさん
13/08/29 12:43:18.58
>>816 仙台ー苫小牧は貨物メインのデイリー運航

818:NASAしさん
13/08/29 13:53:26.12
ということで
S NF>TFでおk?

819:NASAしさん
13/08/29 14:16:06.15
>>814
豪華や優雅な船旅ってのがあっても、日本一豪華、優雅なんてどこも言っていないんじゃねえ。
それより、ここは日本最大級豪華リゾートフェリーで売っていたのを思い出したわ。
最大級を意味なく使われたら、一番なんてショボイですわ。
さすが関西商人だよね。負けたわ。

820:NASAしさん
13/08/29 15:25:21.70
>>814
それは客の評価であって口コミ情報だからな。
太平洋フェリー自らが日本一などと標榜しているわけではない。

821:NASAしさん
13/08/29 16:48:42.59
>>818
> TF=「個室以外でのカップ麺の飲食はご遠慮ください」@公式HPより
> SNF=新造船「すいせん/すずらん」よりカップ麺コーナー新設
> どちらがより顧客のニーズに対応しているか明らかでしょ?
(オナニー略)
> TFは現状に慢心しているのか徐々にレベルが低下しているのは間違いない。
> このままではSNFがフェリー・オブ・ザ・イヤーを奪取する日も意外と近いかも。

明らかに顧客のニーズに対応してるSNF>>>>>>>>>>>>TFでおK
来年度のフェリーオブザイヤーは顧客のニーズに対応してるSNFで間違いなくおK

TF厨うぜー
顧客のニーズに対応してるSNFが豪華日本一だ!!
だからもう来るな凸

822:NASAしさん
13/08/29 18:09:57.69
>>821 お前の愛するボロ船が貨物船て言われたことがそんなに悔しいのか(笑)

823:NASAしさん
13/08/29 18:50:29.14
まあどうでもいい
来年のフェリーオブザイヤーで勝負決めようぜ?

824:NASAしさん
13/08/29 18:55:31.41
>>823
もう今年もすでに負けているのに来年もないだろうが

825:NASAしさん
13/08/29 19:15:24.13
顧客のニーズに対応してカップ麺コーナーを新設したSNFと、それを絶賛するSNF厨の脳内が豪華日本一だ
顧客のニーズに対応してカップ麺コーナー新設したSNFがフェリーオブザイヤーを受賞するのも時間の問題!
TF厨の異論は認めない

826:NASAしさん
13/08/29 19:15:49.10
>>819日本一>>>>>最大級だと思う
フェリーオブザイヤーを宣伝に使っているのは
太平洋フェリーが一番だぜ…みたいな宣伝じゃないの?

>>820客の口コミ情報ほどあてにならないものはない

フェリーオブザイヤー毎年受賞なんて恥ずかしいwww
カーオブザイヤーとか鉄道のブルーリボン賞みたいに
デビューしてからの一発勝負にすればいいのにね?

827:NASAしさん
13/08/29 19:17:25.81
まっ当面はTFの連続受賞でしようね・・でも今投票しているのは、組織票や
じじばば連中が中心だから、世代交代していく10年後はどうなっているか・・

ただ一社の雑誌の企画である「フェリーオブザイヤー」って其れほど権威
のある賞とは思えないが・・

かつてモーターファン誌の企画だった「カーオブザイヤー」がその後
「日本カーオブザイヤー」になったけど結局選考委員とメーカーの癒着で決まるしね・・

828:NASAしさん
13/08/29 19:17:48.53
>>821

今は何を新設しても顧客のニーズに答えているって言えるのがすごいね。
君の頭では何処も真似をしなければ日本一なんだろうな。
取り敢えず日本一のカップ麺コーナなんだろうね…ぷっ、腹が痛いわ!

>明らかに顧客のニーズに対応してるSNF>>>>>>>>>>>>TFでおK
>来年度のフェリーオブザイヤーは顧客のニーズに対応してるSNFで間違いなくおK

現実逃避して、妄想で妬んでいるだけなんだね。

TFスレにも同じ内容を書き込んでおきながら、もう来るなは自己中だな。

829:NASAしさん
13/08/29 19:55:00.56
>>826
まあな
匿名掲示板の書き込みなんかもあてにならないな
特にグリルやらテラスやらを絶賛する書き込みとかwww

830:NASAしさん
13/08/29 19:58:15.17
次のフェリーオブザイヤーには、いしかり、きそ、きたかみの三つ巴の争いです。

831:NASAしさん
13/08/29 20:06:05.95
顧客のニーズに対応してカップ麺コーナー新設したSNFもフェリーオブザイヤーに割り込んでくるはず

832:NASAしさん
13/08/29 20:11:35.37
TF厨ってTFとの比較にSNFを持ち出すと面白いくらい異常な反応をするね。
別にTFが悪いと言っているわけで無く、それがTFにもSNFと同じ設備や見習って欲しい
サービスがあったらいいなぁというレベルでも。そしてSNFの批判を展開する。
それでTF厨に「TFに不満は無いのか?」と質問するととたんに口をつぐむ。
TF厨もTFの現状に決して満足しているはずはないと思うのに、なにかに恐れている
かの様にそれを口にしない。
まるで絶対的権力の教祖様を仰ぐカルト集団か、某国家みたいだな・・

833:NASAしさん
13/08/29 20:24:03.33
顧客のニーズに対応してカップ麺コーナー新設したSNFのサービスをTFも見習うべきだといいなぁ

834:NASAしさん
13/08/29 20:32:31.07
顧客のニーズに対応してカップ麺コーナーを新設したSNF
顧客のニーズに対応して個室以外でカップ麺を食べることを禁止したTF

どちらも顧客のニーズに対応しているのです

835:NASAしさん
13/08/29 20:33:03.52
たかがフェリーで何がお前らをそこまで奮い立たせるんだ

836:NASAしさん
13/08/29 20:36:18.89
>>832
逆に聞くが要望で禁止にされることもあるのじゃないの?
それは受け入れられないの?

837:NASAしさん
13/08/29 20:59:36.84
わざわざカップ麺の部屋なんか造らなくていいのに

838:832
13/08/29 21:23:26.03
>>836
ん?要望で禁止にされた事ってある?私には判らない・・例えばなに?

あと顧客のニーズで対応ってカップ麺コーナーはほんの一例で
他には
・スイートルームの船央配置化
・露天風呂の設置
 (これって以前フェリーズという雑誌のネット座談会で欲しい設備として参加者から
  の提案があった)
・ドックランフィールド
・個室の禁煙化
この辺りはTFも素直に真似して欲しいところ。

カップ麺への対応は、両社とも以前はパブリックスペースで麺を食べて、周りの者に
迷惑(匂い、食べ残し、食べこぼし、見た目等)を掛けている事に対して
TFでは、禁止にして封じ込めを狙った
SNFでは、食べたいというニーズがあるのならいっその事食べるスペースを作って
そこで食べてもらうようにしましょうと、柔軟な対応をしたと理解する。
個室客より個室以外の客の方に、よりカップ麺のニーズがあるのにそれを禁止しても
結局守らない者も出てくるのは必至。

839:NASAしさん
13/08/29 21:41:41.78
>>838
やれやれどこまで自己中なんだろうね。
SNFは全室禁煙にしたんじゃなかった。
喫煙者にとってはプライベートである個室で禁止にされている訳だよ。
何か屁理屈を言っているようだけどカップ麺のその理屈をそのままそちらに返すわ。

840:NASAしさん
13/08/29 23:48:08.22
個室で禁煙はいいんだけど、
なんとかスペース設けるとかしてデッキで喫煙したいわ

841:NASAしさん
13/08/30 00:33:35.45
禁煙室と喫煙可の個室を作るのが理想だけど、管理が困難だからTFは全室喫煙可
SNFは全室禁煙にしたんだろうと思うけどね。
ただ今のご時世に
全室禁煙と全室喫煙可のどちらが顧客のニーズに応えているか?
喫煙者の方が少ないのだから当然全室禁煙だろう。

ここからはスレチになるが、
旅客機、新幹線、レストラン、病院等々禁煙化はどんどん拡大している。
パブリックスペースで喫煙出来る方が今は少数派。
学校や大企業では就業時間中は禁煙、しかも喫煙場所は屋外の一角のみ
お情けで喫煙ルームを設置してあるだけでも良いと思わないとね。
喫煙者は喫煙ルーム使用料として割り増し料金取ってもらってもいい位だよ。
全船内禁煙だったらこの喫煙ルームも不要になるんだからね・・
まっ今は喫煙率の高いトラックの運ちゃんもいるので、それは非現実的ではあるけど・・

842:NASAしさん
13/08/30 01:54:21.41
そろそろ風立ちぬの喫煙シーンにクレームつけた人が降臨する予感

843:NASAしさん
13/08/30 03:19:08.91
煙草の臭いはいいがカップ麺の臭いはダメ

自己中ですな

844:NASAしさん
13/08/30 03:59:17.92
利用者のほとんど「わりととうでもいい、3日以上も船の中にいるわけじゃないし」

845:NASAしさん
13/08/30 04:13:14.69
俺はそんなことより、九州方面フェリーにも洗い場付き内風呂のある部屋が欲しい

846:NASAしさん
13/08/30 04:15:20.57
公室のカップ麺の臭いはいいが個室の煙草の臭いはダメ

自己中ですな

847:NASAしさん
13/08/30 04:49:04.39
>>844
どうでもよくないから、あれこれ付加価値を付けたTFに客が集まったんだよ。そしてSNFはその後を追っている。

848:NASAしさん
13/08/30 04:58:10.37
個室のタバコくさいのはマジ勘弁してくれ

生まれてから一度もタバコを吸ったことない俺には
苦痛でしかない
あの臭いは掃除したって簡単にとれない

849:NASAしさん
13/08/30 05:58:56.25
わかった、わがままいうのはやめよう
太平洋フェリーのパブリックスペースで
カップ麺は遠慮する。
その代わりにシュールストレミングを
開けさせていただく。
デザートにはドリアンを味わう

これなら貧乏人扱いされないだろう

850:NASAしさん
13/08/30 06:54:50.09
太平洋で高速船の航路できないかなぁー。

851:NASAしさん
13/08/30 07:10:17.40
>>850
ナッチャンと同スペックの船でも発注すれば?(投げやり

852:849
13/08/30 08:10:39.60
なんて書いたがあの狭い空間で缶詰開けたら
自爆テロになるなwww

853:NASAしさん
13/08/30 08:30:44.47
全室禁煙といっても、そこら中の部屋からタバコの臭いが漏れてきてる惨状だからね。カセットコンロを持ち込んで料理する強者もいるらしい客層だから、そんなの意味ないだろ。

854:NASAしさん
13/08/30 11:04:51.68
あちらも禁煙の場所でタバコ吸ってる馬鹿当たり前のようにいるよね
今のきそがデビューしてすぐの頃
1回目、船員に報告→船内放送
2回目、船員に報告→船員が寝台まで行き注意
3回目、自分が「次やったら水ぶっかける」とケンカ腰
4回目、マジで紙コップで水かけた
ってことあり

おっと特定されるかな?

結局のところマナーの問題なんだよ
TFやSNF関係なしで

俺がタバコ吸ってる奴嫌いなのはこういうところ

自分だけなら大丈夫、1本くらいわからない
みたいなやつ多い

んで、注意されると逆ギレってパターン



あと、本音を書くけど俺は太平洋フェリーが嫌いなんじゃない

2ちゃんにいるTF厨がきらいなんだ

わかったか!早割シングルキモヲタども

855:NASAしさん
13/08/30 12:43:46.31
個室全部が禁煙なんて馬鹿か
スイートですら吸えないのかね
テラスに灰皿くらい置いてくれ

856:NASAしさん
13/08/30 12:46:53.34
>>843
オウム返ししかできないのかよ

857:NASAしさん
13/08/30 12:52:00.97
ああオウム返しは>>846
こっちに同意だな

858:NASAしさん
13/08/30 14:01:03.82
>>854
よくやった!
後半の早割厨のくだりまで含めて支持いたしまする

859:NASAしさん
13/08/30 14:40:06.87
まあ、通路の手すりにはタオルを干すなと繰り返し放送してるのに、ほぼ全員がカン無視だもんな。マナーが悪い奴がいるなんてもんじゃなくて、ほぼ全員のマナーが悪い。ランドリーコーナーがあるんだから使えばいいのに、それさえもケチるんだよな。

860:NASAしさん
13/08/30 19:34:44.33
ハァー
テラスもねー!
グリルもねー!
特等それほど広くもねー!
露天風呂ねー!
サイドスライダーねー!
早割キモヲタぐーるぐる!
Gさんと!婆さんと!
席を取り合いステーキ食う!
予約席!あるわけねー!
太平洋フェリーにはグリルがネェ!
オラこんなフェリー嫌だ~
オラこんなフェリー嫌だ~
新日本海さ乗るだ~♪

861:NASAしさん
13/08/30 20:35:39.38
ワロタwwwwwwwww

862:NASAしさん
13/08/30 20:51:37.99
手すりのタオル干しは、放送で「遺失物として回収する」と言えば良いんじゃ?
実際そうなんだし、定期的に回収しちゃえば良い。

863:NASAしさん
13/08/30 21:35:45.32
まとめ・・とりあえず事実のみ

SNFにあってTFに無いもの
(最新フェリー すいせん/すずらん vs いしかり での比較)
・フォワードサロン
・グリル
・専用テラス
・露天風呂
・スポーツルーム
・カップ麺コーナー
・ドッグフィールド
・本当の和室(畳敷き,TFは絨毯)
・1等クラスを1人で貸切(閑散期:A期間のみ)
・出港時の地上員のお見送り

TFにあってSNFにないもの
・ラウンジ(ショー)
・展望エレベーター
・2等和室
・1等クラスにシャワー

その他
SNF        TF
・スイートルーム配置 船体中央      船首
・禁煙レベル      個室禁煙     個室喫煙可
・大浴場営業時間     短い       ほぼ24h
・売店充実度       低        良
・旅客クルー数      少ない      多い
・乗客1人当たり容積   28総トン/人   20総トン/人


抜けがあると思うので追加/修正よろしく

864:NASAしさん
13/08/30 21:37:22.81
手摺タオルはSNF名物だったのに今では他航路の方がひどい

865:NASAしさん
13/08/30 21:39:20.16
別にどっちがいいとか悪いとかそんなくだらない議論に加担する気はないが
フェリーで総トン/人とかクルー数とかちょっと笑っちゃった

866:NASAしさん
13/08/30 21:54:18.26
SNFの船内アナウンスってこんな感じだったかな?

「手摺にタオルなどお掛け頂くことはお止めください。
 船が揺れた際のお体の支えや緊急の際に支障となります。
 室内に用意させて頂いておりますフックをご利用ください。」

こんなのが数回流れてくる。
あと「ガキを野放しにして通路走らせんじゃねぇゴルァァ」ってのも。

867:NASAしさん
13/08/30 22:39:30.87
室内のフックならいいってもんじゃない
くせーんだよ!

868:NASAしさん
13/08/30 22:52:18.29
サイドスライダーってなんですか?

869:NASAしさん
13/08/30 23:03:28.31
>>868
URLリンク(ccp-jp.com)

870:NASAしさん
13/08/30 23:23:33.76
ラウンジのショーって団塊以降世代の需要はあるの?

871:NASAしさん
13/08/30 23:52:18.97
新日厨サイドスライダーで赤っ恥wwww

知能が足りないゆとり脳

本人降臨涙目www

872:NASAしさん
13/08/30 23:52:55.23
>>863
それ、有る無しでは、はかれない満足度なんかは無視?
顧客満足度でいけばリピート率ってのも関係してくるし。
それと、個人で何を重要視するのか?アクセスは?運行時間は?
住んでいる所と目的地が違うわけだから違うよな。それも無視?
最終的には一見さんが次にもう一回自分の意思で乗ってみようというリピーターの存在でしょうが。

自分だけの都合で書いているだけだよな。

873:NASAしさん
13/08/30 23:53:41.09
太平洋スレ荒されているのは同情するけど、こっちは関係ねーから八つ当たりしないでくれるか?

874:NASAしさん
13/08/30 23:59:15.17
ここのキチガイが荒らしているのじゃないの?

875:NASAしさん
13/08/31 00:03:16.22
>>872
良く読め
863では、客観的な事実を書き出したただけで、どちらが良いとは書いてないだろう・・
それに比較項目に不足、抜け、間違いがあるとおもうのなら追加すれば良いだけの事。
863の内容でTFが劣っていると872が受け取ったのならそれが事実という事

876:NASAしさん
13/08/31 00:15:54.90
自演厨が荒らし放題だからここもID表示必要だな

877:NASAしさん
13/08/31 00:25:34.67
>>875

>863の内容でTFが劣っていると872が受け取ったのならそれが事実という事

はあ、TFが劣っていると全然受け取っていないけど。
それで、そのような比較を書き出して、何を導きたいのか教えてくれる。

878:NASAしさん
13/08/31 00:29:26.53
とにかくカップ麺を利用したい人はとても多いということだ。
この前TFのきそに乗ったときもおっさん達がカップ麺と缶ビールで盛り上がってたし。

879:NASAしさん
13/08/31 00:34:05.98
>>878
何かめんどくさそうだな。とにかくカップ麺を利用したいだけって何だよ?
個室利用じゃ、全然関係ないことだろうに。それを全体の要望とすり替えるわけか?

880:NASAしさん
13/08/31 01:01:41.82
>>875
俺の客観的な事実ならTFの方が一年通して利用者数も多いし
バイキングの利用率も乗船者数あたりの割合も多いし
質問系サイトならSNFよりTFを薦める人多いけどな。

こんなんで良いの?

881:NASAしさん
13/08/31 01:03:35.18
深夜出航便なのに、乗船したら自販機のビールを買えない
ってシステムはおかしいと思うぞ。
敦賀や舞鶴の便なら、翌日の夜までは酒気帯び運転が
物理的に不可能だというのにさ。

乗船後は買えないのに、到着が近付いた昼間は買えちゃう
って変じゃない?

882:NASAしさん
13/08/31 01:53:42.37
酒飲み運転が理由ではないような気がする
深夜に自販機で大量買いして酒盛りされては困るとか、未成年飲酒対策とかそんなんだと思う

883:NASAしさん
13/08/31 08:54:41.99
純粋に飲酒運転対策だよ。
高知通運の事故が大阪南港で下船したトラックで起きたから
関西の各社は他地域より厳しいんだ。
で、自販機の夜間販売禁止は法律だか通達だかで海上も陸上
も決められてるからな。

なので乗船時は陸上の法律、翌朝以降は会社の自粛でダメ
ということ。
一部でも悪質ドライバーがいて、犠牲者出たからどうにも

884:NASAしさん
13/08/31 11:00:40.65
飲酒対策なんてザル。個人のモラル次第
酒類の持込は自由で個室にはちゃんと冷蔵庫も備わったし。
もし厳密に飲酒運転をさせないようにしたいのなら、乗船時に車のキーを預かって
下船時にドライバーに飲酒チェックを行って、OKならキーを返却する位しないとね。

885:NASAしさん
13/08/31 11:05:14.33
一番いいのは下船時に警察官を乗船させて見送りさせるだけでも抑止力にはなる。

パトカーを待機させといてな。

886:NASAしさん
13/08/31 11:12:46.41
新日本海フェリーは窓の直下に海が無くて嫌だったんだけど
昨年夏にデビューした"すずらん"すいせん"はいいですね。
俺は岐阜県よりの名古屋でTFの名古屋港が近いんだけど昨年の
夏に新造船デビューで敦賀から直行便ばかり利用してる。

露天風呂はあるし、残業終えて帰宅して夕飯食べてからも
下道走りで時間的にも余裕。
到着港の時間が遅いけど実家まで車で走って20分くらいなので
時間的にも満足。

887:NASAしさん
13/08/31 13:31:44.16
まさにチラ裏

888:NASAしさん
13/08/31 13:43:19.38
>>881
車で乗船するなら前もって購入してクーラーバックに入れて持参がいいのでは??
自分も乗船後に風呂入って冷えたビール飲みたいからスーパーなどで安いビールを購入して、
冷やして保冷剤を入れて持参してる
イオンなんかで買えばプレモル350ml缶が200円で買えるので実に安い

889:NASAしさん
13/08/31 13:46:11.93
貧乏人

890:NASAしさん
13/08/31 14:34:13.40
>>888
昔は家族旅行の時は私もそうしたけど、
新造船からは個室に冷蔵庫ついたんだからクーラーバックは荷物になるだけじゃ?
一人旅の時は乗船直後に飲む1本のみコンビニ購入持込であとは船内で購入

>>886
まさに一般旅客の心情を言いえているよね。
ただまったく同じ事をTFスレに書き込むと、直ぐ異常な反応あるから・・

891:NASAしさん
13/08/31 14:35:29.55
閑散期以外での貸切料だけど
例えば2人で新日本海の1等4人部屋を利用すれば2人分の貸切料がいるけど
太平洋はいしかり1等和洋室4人部屋でも1人分の貸切料で済むね。

それとこちらは、何故ネット割引がないの?
不思議なんだけど?

892:NASAしさん
13/08/31 14:52:48.53
>>891
確かに繁忙期の期間はそうなんだけど、そもそもその繁忙期の期間は
SNFがお盆の前後の1週間のみであるのに対して、TFはGW、年末年始期間等も
含めると年間2ヶ月以上もある。

またTFは1人では1等4人部屋は予約できないが、SNFは可能。
しかも閑散期であれば貸切料金も不要。

893:NASAしさん
13/08/31 15:13:59.51
>>892
多人数部屋が予約出来ないのは今に始まったわけじゃないし
太平洋が乗船客数が多いからそれは理解しているし
予約が取りにくいや部屋の選択ができない方が大事な問題だけど。

894:NASAしさん
13/08/31 15:45:22.02
1日で50レスもあったから事故でもあったかと思い見たら
毎度おなじみの夫婦喧嘩じゃないですか・・・なんだよもうw

895:NASAしさん
13/08/31 15:57:51.97
>>891 太平洋の一等和洋室も早割やネット割あるが1人じゃ予約出来ないだけ。

出港後に空き室があれば一等洋室の3000円増しで1人利用可能。

特等より快適で一番コスパが高い。

896:NASAしさん
13/08/31 16:14:37.25
>>895
そうなんだ、知らなかった。3000円の追加でできるんだ。
船内放送で促しているのがそうなんだな?

897:NASAしさん
13/08/31 16:37:09.58
>>895
名古屋~苫小牧が一泊二日で移動できたらそのプラン使ってみたい

898:NASAしさん
13/08/31 16:48:46.97
>>896 出港後に空きがあれば積極的に船内放送でも伝えてるしカギを受け取る時に変更したいって申し出れば出港後に呼び出してくれるよ。

ただし早割で予約取るとその金額じゃ変更出来ないから早割なら特等取る方が安い。

899:NASAしさん
13/08/31 17:26:32.23
改造するのかな?
URLリンク(www.mlit.go.jp)

900:NASAしさん
13/08/31 18:13:58.74
>>899
内航大型長距離フェリーへの空気潤滑装置搭載による省エネ実証事業...だよね?

901:NASAしさん
13/08/31 20:12:07.69
>>899
空気潤滑装置はこれ
URLリンク(www.mhi.co.jp)

改造するなら一番高速で走る「あかしあ」か「はまなす」辺りだろうと思われ
高速船でどれ位燃費改善できるか良いデータが取れるだろうし

902:NASAしさん
13/09/01 00:59:54.90
舞鶴~小樽、敦賀~苫小牧(直行便)を6時間早くしたダイヤにしてほしい要望なんて
絶対無理だとバカでも解るのに新日厨は麻痺しているのか?

903:NASAしさん
13/09/01 01:13:00.50
敦賀港であざれあ/しらかばを見ることあるのか?
航路が減っちまったけど大丈夫なのか?

904:NASAしさん
13/09/01 05:52:39.44
舞鶴便・直行便を6時間早く目的地に到着できれば
小樽着14:45 苫小牧東着14:30で便利になるな。

905:NASAしさん
13/09/01 06:03:03.10
ナッチャンでも投入するのか?

906:NASAしさん
13/09/01 08:48:57.32
出発、到着をそれぞれ早くしろってことじゃね?


深夜に乗船したくない、夜8時に下船するの嫌!
っていうどこかの人じゃね?

907:NASAしさん
13/09/01 09:09:52.38
【お知らせ】
シリアで戦争が始まれば、2ちゃんのサーバーは多分落ちます。
その場合の避難所はこちら

           ↓

航空・船舶@open2ch掲示板
URLリンク(toro.open2ch.net)

908:NASAしさん
13/09/01 10:39:53.16
公共交通機関を利用するのに
自分の都合に合わせてスケジュール変更を要求する

もうね、アホの極みとしか例えようないね

ヲタって怖いな~

909:NASAしさん
13/09/01 11:20:37.18
どこでも自己中は多いわ
鉄道板もそうだけど脳内妄想と自分勝手はアホや

910:NASAしさん
13/09/01 11:38:51.89
まぁ大名古屋帝国の住人だから…

911:NASAしさん
13/09/01 11:47:15.57
荒らしは太平洋スレだけで十分。

こっちくるな

912:NASAしさん
13/09/01 11:56:34.69
冬の悪天候で半日程度(12時間)遅れを出すと3~5日間頃まで、徐々に遅れは小さくはなっていくが
遅れの影響が続くところだからな。
頭がおかしいの出てくるんだろう。

913:NASAしさん
13/09/01 16:40:11.54
夏はあっという間に過ぎ去り、まもなくサロンは鉄板で覆われます。
自慢のグリルも冬季休業、テラスは寒くて出られません。
11月になれば海は大荒れ、露天風呂で入浴?それどころではありません。
さあ、ながいながーい新日本海の冬へと突入です…

914:NASAしさん
13/09/01 16:54:40.60
テラスは寒くて出られないけど、あの大窓は開放感があって好きだな。

たまに若干ピューピュー音がするけどw


でも基本は一等使う事が多いから太平洋みたいにトイレとシャワーが欲しいな。

部屋から出るの面倒だからいつも洗面台にオシッコしてます(^_^;)

915:NASAしさん
13/09/01 17:43:59.50
>>912 遅れながらでも運航させないと
捌ききれないほどのお客様がいますので。

あっさりと運休して3日ほど放置しても
影響ないところと一緒にするなボケ

916:NASAしさん
13/09/01 17:57:36.14
最近は貨物を擬人化してるのか?

917:NASAしさん
13/09/01 18:02:44.87
ハァ?貨物は最大のお客様だぞ?

やっぱ名古屋の人間頭おかしいわ

918:NASAしさん
13/09/01 18:07:41.56
「捌く」のは「物」であって、「お客様」は「人」である荷主じゃないの?

919:NASAしさん
13/09/01 18:17:05.76
凄い会社だな、、、捌ききれないほどのお客がいるんだな。
お客にはなりたくないな。

920:NASAしさん
13/09/01 18:23:43.57
荷物を出す人がいる
荷物を受け取る人がいる

どっかのCMみたいだが
必ず人が絡んでいる。

最近のヴァカは理解力ゼロか

921:NASAしさん
13/09/01 18:23:51.03
お客にはならなくてもその客の作った製品が貴殿の口に
入る可能性はあるんですが。

今年は西日本の雨で野菜が北海道から関西方面にも
出てるよ。

922:NASAしさん
13/09/01 18:28:48.50
別に擬人化しちゃいけないとは言ってないよ
いいんじゃない、なんか宗教じみてて

923:NASAしさん
13/09/01 18:44:26.63
いま太平洋の住人はイライラしてるから八つ当たりに注意

924:NASAしさん
13/09/01 18:46:24.89
なんでイライラしてるの
ここの住人が太平洋のスレを荒らしてるから?

925:NASAしさん
13/09/01 18:53:33.93
思うんだが、太平洋荒らしてる新日本海厨と言われる奴はココの住人では無い気がする・・・

926:NASAしさん
13/09/01 18:55:17.02
そういうことにしておかないとな

927:NASAしさん
13/09/01 19:09:54.32
そう言う事にしておきましょう。

はい、この話題終わり!

928:NASAしさん
13/09/01 19:37:14.10
どっちもどっちだ。

乗り物スレなんてキチガイヲタの集まりみたいなもんだろ。

929:NASAしさん
13/09/01 19:38:21.33
オッサン、しつこいよ

930:NASAしさん
13/09/01 20:37:53.61
そんなに夜中の3時に起きたいなら勝手にしろ

931:NASAしさん
13/09/01 22:02:49.24
>>929
国際線エアーはそんな奴は少ない件

932:NASAしさん
13/09/02 08:42:00.32
>>888
小学生くらいの子供が一緒だと子供が好きそうなジュース類が
船内で売られてないケースが多いので事前に購入して持ち込む事が多い


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