12/04/17 21:38:15.22
ていうかオバハンじゃないの?
868:NASAしさん
12/04/17 22:18:26.28
地平線の見える畑で野宿って発想が斬新だなw
5月初旬で放射冷却くらったら結構気温下がるんじゃね
せめて道の駅か野営地で野宿→日の出前に起床して移動→日の出の方が現実的な
あと活気あるかは知らんが市場目当てなら函館の方が観光客的にいいんじゃなかろうか
869:NASAしさん
12/04/17 22:47:07.08
>>867
話の方向性を変えようと意図しているけど、そうすることで何か面白くなるとか意味があるわけ?
そうであれば、その根拠みたいな事を説明しなければ分からないだろが?
それとも、あんたの頭ではオバハンは現在進行形の話題なわけ?過去の人(話)じゃないの。
870:NASAしさん
12/04/17 22:56:18.72
旦那ちーっす!
871:NASAしさん
12/04/17 23:09:55.56
>>862
勉強せい
872:NASAしさん
12/04/17 23:18:27.01
天体観測用の寝袋をプライベートテラスで広げて夜空を眺めたことがあるがマジおすすめ。
せっかく高い部屋を取ったのに数時間外にいたけどwww
873:NASAしさん
12/04/17 23:33:58.53
>>862
らいらっく はまなす のテラス付きのスイートか特Aに乗ったけど良かったよ。
舞鶴航路の朝食はグリルかルームサービスが選べたのでテラスのテーブルに
朝食を置いて潮風に吹かれて食べたのが最高だった。
一緒に行った妻が一番喜んでいたよ…
874:NASAしさん
12/04/17 23:44:17.03
>>862
>>868
自分が学生の頃だけど釧路湿原の細岡展望台で野宿したときは
星が綺麗で朝まで寝ないで流れ星を見たり、空が白んでピンク色の
空から青空に代わるまでの大自然を満喫したよ。
しかし深夜にこっちを見つめる動物の目の光や野獣の鳴き声が
響いて同行者がいても怖かった。
875:NASAしさん
12/04/17 23:48:41.05
>>862
北斗星の個室が使えて道内全線・特急乗り放題だった「ぐるり北海道フリーキップ」が
会った時はそのキップで北海道旅行に行ったけど、今は車でフェリー乗って
道内も愛車で回るのでキップは使わない。
現在北海道乗り放題で特急が使えるのは周遊キップだけじゃないかな?
876:NASAしさん
12/04/18 10:44:31.51
>>860
DVDは古いのしかないので期待しない方がいいよ!
自分はスイート利用だったので特権で自由にDVDを
借りられたので何作か見たけどトラック野郎が
意外にも面白かった(船は ばからし ですw)!
>>862
自分も太平洋フェリー新造船に期待したんだけど
プラベートテラスがなくて、船首位置の部屋に
がっかり!
NEWいしかりのスイートに乗船したけどイマイチ…
ただ新しいだけで他の等級との格差がないんだよね!
食事は無料だけど下等船室や団体と同じ待遇だよ!
また商船三井フェリーのスイートの方がサービスがいいよ
優先乗船 優先駐車 事務長自ら荷物を持ってお部屋に案内
レストランでは事前に窓際の席をキープしてくれるし、
翌日は50分もブリッジ見学でキャプテンがご案内
さらに冷蔵庫には沢山のビール お茶 名水に焼酎ボトル!
877:NASAしさん
12/04/18 10:52:18.76
テラスガークリルガーw
おまえらまたステマしてるのかw
878:NASAしさん
12/04/18 11:41:03.58
>>875
昔はフリーキップや周遊券など便利な切符類が多かったけど今のJRはやる気ないみたいだよ
もしかして鉄道ファンから船ファンに趣味移動された方でしょうか? 自分は元鉄オタです^^;
879:NASAしさん
12/04/18 12:49:07.67
>>876
> DVDは古いのしかないので期待しない方がいいよ!
それはお役立ち情報。
自分は「邦画より洋画派」なので「うーん」という感じだなあ。
船内はなにしろやることないので…。
880:NASAしさん
12/04/18 13:45:14.07
>>854
>展望浴槽はナミナミお湯を張れますか?
ナミナミにお湯が貼ってありますよ(下記動画ははまなすの浴場)
URLリンク(www.youtube.com)
881:NASAしさん
12/04/18 14:57:41.16
ぐる北がなくなってから俺もやっぱり渡道するときはフェリーになったな。んで道フリー買って一周が今のパターンかな。金額的にもぐる北とそれ程変わらんし。
882:NASAしさん
12/04/18 16:17:48.04
今回の大幅値上げでぐる北時代とは価格差が開くけどね。
883:NASAしさん
12/04/18 16:38:01.95
新潟ー小樽しか乗らないから関係ないしそれに他の航路は夜到着で1日無駄になる。
884:NASAしさん
12/04/18 17:31:51.85
そういえば7月から9月までずっと
貸切料金が必要な期間になるんだっけ?
シルバープリンセスの2等寝台が輝きを増すね。
885:NASAしさん
12/04/18 17:40:21.62
>>881
ぐる北の廃止で多くの北斗星ファンがフェリーに流失したもんな
あのリーズナブルな料金でソロ(B個室)に乗れて道内乗り放題は魅力的だった
>>884
確かにその時期はシルバープリンセスの2等寝台が輝きを増すけど
俺は車でフェリー乗るので関東から八戸は遠い。
新潟、大洗、仙台とは距離がハンパでないもんなw
八戸まで行くなら青森まで行って津軽海峡フェリーに乗るかも…
886:NASAしさん
12/04/18 17:58:12.95
【話題】 北海道内人口、33年ぶり550万人割れ・・・減少数は福島県(3万9000人)、宮城県(2万1000人)に次ぐ2万人に
スレリンク(newsplus板)
887:NASAしさん
12/04/18 22:00:14.45
ヒマなのでもう少し書いてみる。
下のトラックスペースの下にさらに乗用車スペースがあるんだねえ。満船であんなとこに入れられたら
入港時はしばらく出れないか?
敦賀船に比べると2等が多い分、難民が多いですな。廊下の手すりにずらっと干してある
タオルを見て、「新日本海に乗ったー」と実感してしまった。
旧船に比べてフリースペースが少なくなった分、夏のシーズンはそうとう厳しいのではないかな。
カフェも有料だし、瀬戸内みたいに営業外のレストラン開放でもやったら?まぁどっちにしろ
ハイシーズンには乗りたくないが・・・
どーせキャプテンもヒマだろうし、ブリッジ見学でもやったらエエと思う。どっかの船長みたいに
2時間もやれとは言わんけど。
やっぱり不満は船外に出れないこと。乗客の安全やらと特Aのテラス設置は矛盾している様に思うが。
対航船アナウンスも船尾デッキに人が集まっててんやわんや・・・。
その間だけ乗務員が案内して屋上デッキを開放すればいいのにと思った。
オープンデッキにしても防風柵だらけで舷側一杯でもないし、船尾に変な障害物があって航跡が見れない。
この辺は三菱の意地悪+責任逃れ設計がよく出ている。
映画上映が1回だけあったが、そんな勿体ぶらずに朝から晩まで何本もやったらエエのに。
TSUTAYAと契約して、CMを流す代わりに乗員の趣味で色々作品を変えていったらよいと思う。
新潟船は奥尻の本州側、こっちは沖合い、ずい分と離れたところを通るんだね。
ベタ凪でも結局定時到着。「すずらん」「すいせん」が就航した頃は速さにまかせて早着してたけど、
定時にあわせてるね。やっぱり燃料代の問題なんかな。
うーむ、こう書くと不満だらけだ・・・新日本海スマソ。近海に負けるなよ。
888:NASAしさん
12/04/18 22:01:16.11
この会社も新しい船をジャンジャン造っているけど、大丈夫なんだろうか?
しかも二隻同時に高価な高速船いれたり。
売り上げを太平洋と比較すると、新日本海が太平洋の倍稼いでいるが、あちらは三隻、
こちらは八隻だからね。一隻あたりの稼ぎは太平洋の方がずっと上だね。
その割りには太平洋は今年になってやっと一隻新造しただけ。
太平洋が慎重すぎるのか(←本社が名古屋だから?)
新日本海が大胆なのか・・・。詳しい人教えて
889:NASAしさん
12/04/18 22:12:01.04
なんかお前らいろいろと詳しいなw
東日本フェリーが無くなってからSNFしか使ってないけど
寄港船(苫小牧-秋田間)含め全ての航路乗ったが全てがシーズンオフ(ヽ'ω`)
ズラッと並ぶタオル干しとかゴミ箱がカップ麺で溢れるとか体験したこと無いわ
今年はビンゴやってるのかな?
あと数年前やってた船内か小樽ターミナル限定商品券が結構有用だったから復活して欲しい
890:NASAしさん
12/04/18 22:14:25.48
舞鶴・敦賀~北海道の直行便は弓なりの日本列島を
インコーナーで走るので時間的に有利。
また新潟港は流通量が大きく首都圏へ4~5時間という立地のよさがある。
891:NASAしさん
12/04/18 22:23:14.60
新潟港と貨物鉄道がタックを組めば物流界に革命が起きる。
新潟港はトラック輸送の視点から見ればアクセスも悪くはないが、量が少ない。
その点、貨物鉄道輸送ならば秋田~富山・福井などの日本海側の県からの海運の量が増えるし、
2025年には経済力は一位アメリカ・二位中国・三位インド・四位日本・五位ロシアになるのだから
経済発展の高い中国・ロシア・インド?に近い日本海側最大の大都会の新潟・新潟港のほうが太平洋側の港よりも存在価値や重要性は増々高まるだろう。
中国・ロシア航路は東京・関西方面にも新潟港から貨物鉄道輸送で東京や大阪に輸送すれば一日くらい時間短縮になり
海運会社も一日1000万~2000万円と言われる船舶燃料費のコスト削減ができる。
今現在ならびに将来の日本経済は新潟市や新潟港なしでは語れない。
892:NASAしさん
12/04/18 22:28:29.46
ハイハイ一人で仕切ってください。
誰も口をださないからさ。
その代りに相手にもされないだけだから。
何の目的か分からんけど過去のコピペを貼るとはご苦労なことだな。
893:↑
12/04/18 22:49:48.02
口を出してるじゃん
894:NASAしさん
12/04/18 23:10:00.77
馬鹿はほっとけよ
895:NASAしさん
12/04/18 23:31:55.79
>>893
それだけでキミは口をだしていると取るの?
結局は相手にしないって事を言いたかったんだけどもね。
ところで、キミは無線LAN厨?
その上の方の長文ダラダラのコピペの人と同一人物?
896:NASAしさん
12/04/19 00:09:10.65
ステマ臭はするw
897:NASAしさん
12/04/19 01:16:17.64
>>896
そうそう、このスレのステマ臭はハンパない。
他のフェリースレにはない作られた空気を感じる。
898:NASAしさん
12/04/19 03:34:38.24
>>884
値上げなんて些細なことで、貸切料金を取られるほうが実質的な影響は遥かに大きいよな。しかも、それが3ヶ月も続くなんて・・・
899:NASAしさん
12/04/19 04:25:17.33
>>891
いや、さすがに考えが甘すぎるだろ・・・
秋田港並の貨物鉄道との近さがあれば別だが、その考え方だと新潟西港に引っ越さなきゃだな
900:NASAしさん
12/04/19 07:56:27.36
>>887
> 映画上映が1回だけあったが、そんな勿体ぶらずに朝から晩まで何本もやったらエエのに。
同意する。船内はやることないんだから。
901:NASAしさん
12/04/19 08:08:43.99
そこで無線LANですよ
902:NASAしさん
12/04/19 09:04:44.43
>>888
確かに1隻あたりの利益は低い=収入に対する利益が低い傾向なのは否めません。
運賃水準からもわかりますが薄利多売が方針なのかも。
しかし、2隻同時新造船を投入できるような資金調達が可能というのは、財務状況的
には問題ないと銀行が認識した証拠かと。
運用側からすると使用船を1種類に統一した方がダイヤの乱れの修復や、その他補修
部品の調達などにも便利なことが多いですし。
太平洋Fももともとは「いしかり/だいせつ」と「あるかす/あるびれお」の同型船2隻×2で
やってました。
でも、経営が傾いている最中に先代きそをリプレイス、その後きたかみ、先代いしかり
と間隔空けて(建造資金を調達できた順?)投入し、現在に至ってます。
903:NASAしさん
12/04/19 09:51:53.17
>>890
首都圏~新潟は関越道使うと近いからね。
世田谷区に住んでいるけど深夜の移動なら環八の流れもよくて
新潟まで3時間かからないので便利。
寝不足で夕飯食べたら寝ちゃうので早朝起床も熟睡で余裕w
904:NASAしさん
12/04/19 10:25:22.77
運賃水準云々ってのも過去の話で、もう特別安くもないけどな。
905:NASAしさん
12/04/19 10:48:37.06
>>904
そこですよ。
最近の値上げは新造船建造費の調達が目的なのでしょう。
収入の割には内部留保はあまり…ということみたいですし。
そのあたりは自分は分析できるスキルはありませんが。
906:NASAしさん
12/04/19 11:47:47.95
TVCM初めて見たわ
新造船デビューで気合入ってるね
907:NASAしさん
12/04/19 15:08:57.20
>>903
そんなあからさまに道路交通法違反を告白されてもw
908:NASAしさん
12/04/19 15:22:30.81
新造船に乗りたいけど、埼玉県民の俺からすると敦賀航路は辛い・・・
どうせ乗るなら往復ですよね。
新潟~苫小牧なら金曜の仕事終りに最終の新幹線に乗れれば土日で往復できます。
また、3連休なら新潟~小樽で往復しつつ復路が日曜なら夜発だからプチ観光ができる。
対して関西航路は使い勝手が悪い。ただ乗船時間の長さは魅力的ですね。
この連休で関西便の往復を試みたけど満室でオワタw
いつも特等を利用するんですが、色々と設備が劣る奇港便にこそ新造船を投入してほしかった・・・
909:NASAしさん
12/04/19 15:58:09.71
>>908
俺は都内だけど敦賀航路は時間的に難しいけど「ぷらっとこだま切符」(JTBで買える)など
安いJR使って敦賀まで行ってますが、休暇無しだと金曜日の定時間後にのぞみで移動します。
寄港便は新造船入れてほしいものですね。
910:NASAしさん
12/04/19 17:19:26.90
>>903
↑
おまわりさーん、この人です。
911:NASAしさん
12/04/19 18:04:11.69
通報するならちゃんと警察連絡しないとw
912:NASAしさん
12/04/19 19:28:08.66
SNFの公式では露天風呂について全然公式発表されていないのだけど本当に付くのだろうか?
いろんな工事関係者が出入りしているだろうから、ジャグジーを見て露天風呂と言っているのが
噂みたいに広がったみたいな…?
どうも動くものに露天風呂ってのがピンと来ないのだけどもな。
913:NASAしさん
12/04/19 19:40:26.93
週末や3連休にフェリーで往復する人間が俺以外にいたとは少し安心したw
職場では北海道滞在時間数時間と言えば非難殺到だもんなー
914:NASAしさん
12/04/19 19:44:13.54
ツラいとこだけどフェリーに乗るのが目的って言ってもなかなか理解してはもらえんな。
915:NASAしさん
12/04/19 21:26:23.12
世田谷から新潟まで3時間を切るとなると
関越は120km/h巡航ぐらいかな?
916:NASAしさん
12/04/19 22:54:24.46
新潟~秋田は週休1日の自分にも往復できるのでたいへん重宝している。
でも、やっぱり週休2連休、土日祝休みの仕事が羨ましすぎるし、その価値をオッサンになってから身にしみてわかってきた orz
917:NASAしさん
12/04/19 23:21:34.38
>>915
そうだろうな
局所的には140とか150とか出してるんじゃないか
918:NASAしさん
12/04/19 23:35:41.60
池袋からの高速バスだと5時間30分ぐらいかかるのにw
919:NASAしさん
12/04/19 23:43:13.33
湾岸の千葉くんなら東京~新潟間を2時間以内はガチ
920:NASAしさん
12/04/19 23:50:33.04
>>918
それ、夜行便の時間でしょ
921:NASAしさん
12/04/20 00:27:51.02
高速バスと乗用車比較するんかよ。バカとしか言えん…
922:NASAしさん
12/04/20 00:32:42.82
>>920
ちょっと調べてみたけど、
昼行便が5:20、夜行便が5:35みたいだね。
923:NASAしさん
12/04/20 00:55:07.61
>>921
そうは言っても適当な比較材料がないからな
練馬から新潟亀田までが304.3kmみたいだから
法定速度を守ったら絶対に3時間を切ることはないんだよ
加えて前後区間もあるのに一体どんな走りをしたんだろw
924:NASAしさん
12/04/20 03:30:07.03
法定速度を守るだなんて馬鹿だろ
お前は死ねよ
925:NASAしさん
12/04/20 08:15:02.05
>>924
>>924
>>924
>>924
>>924
926:NASAしさん
12/04/20 08:23:20.66
>>923
だからと言って途中で休憩が義務付けられてる高速バスと比較するのはなぁ・・・
ちなみに↓で調べたら4時間11分だった
URLリンク(www.driveplaza.com)
927:NASAしさん
12/04/20 10:47:01.91
>>924
一般道を5キロ超過で走ってるのとはわけが違う。
高速を100キロオーバーはないと思うぞ。
もっとも、俺は一般道でも法定遵守してると一応言っておく。
928:NASAしさん
12/04/20 11:20:45.79
新日本海フェリーのスレって車で乗船する人多いみたいですね。
やっぱりカーフェリーなんて言うのだから車で乗船してなんぼでしょうw
どこかの徒歩乗船のシングルキモオタが多い某スレとは違いますね
自分は埼玉なので時期によって新潟航路・大洗航路と分けて利用しています
929:NASAしさん
12/04/20 11:28:18.03
>>927
どこから100kオバーの話が出るんだ?
普通に一般道の立体構造のバイパスなんか走れば20や30kオバーじゃねーのよ。
あと首都高速みたいな都市高速もだよ。
930:NASAしさん
12/04/20 11:40:38.17
>>928
徒歩乗船のシングルキモオタはMOLFやここにもいるよ
ただ
TFスレで車ネタの書き込みは少ないのでそうなのかもね
931:NASAしさん
12/04/20 12:36:13.53
>>928
> 新日本海フェリーのスレって車で乗船する人多いみたいですね。
徒歩客の比率が「比較的」高いのは商船三井フェリーだと思う。
フェリーターミナルと駅をバスがつないでいるから。
932:NASAしさん
12/04/20 12:39:23.10
高速で100キロオーバーで飛ばしすぎとか、ろくな車に乗ってないんだなってのが用意に推察できるね。
道交法遵守とか正義ぶってるけど結局はスピード出すと危ない低レベルな車に乗っているだけw
高速なんて120キロが当たり前だろ。パトカーだって110で走ってる奴もいるしね。
俺の車(IS250)ですら100キロなんて1800回転いかなくて止まってるように静かで眠くなるほどなのに。140でちょうどいいくらいだわ。
まぁ、疲れたときはレーダークルコン使ってトラックの後ろでまったり走ってるけど。
933:NASAしさん
12/04/20 13:07:09.94
太平洋フェリーと新日本海フェリー比べると、徒歩客のアクセスのしやすさが
全然違うだろ
名古屋、仙台、札幌から直行のアクセスバスがあるところと新日本海の徒歩アクセス
比べようがないだろ
934:NASAしさん
12/04/20 13:51:31.66
アクセスの良さは小樽ぐらいだな。
あとは有り得んくらい悪過ぎる。
935:NASAしさん
12/04/20 13:55:47.01
>>933
徒歩乗船のステマ乙w
936:NASAしさん
12/04/20 14:22:35.69
新潟港や秋田港ならタクシー使ったって大したことないよね。
苫小牧はちとキツい。
俺は神奈川県民だけど新潟港までは車を使って港に置いて北海道はレンタカー派だな。
937:NASAしさん
12/04/20 14:55:25.48
苫小牧東港フェリーターミナルにレンタカーを入れてほしい。
事前予約専用でクジレットカード決済オンリーで構わないので切に願う。
938:NASAしさん
12/04/20 15:03:43.31
本当は港に置いてはダメなんだけど暗黙の了解で皆置いているよね。
俺も往復利用だと置いちゃうけど帰ってくると潮風でブレーキパットが錆びだらけになるのが悲しい・・・
939:NASAしさん
12/04/20 15:09:06.26
>>938
ブレーキディスクねw
新潟は置くスペースあるのかな。
結構狭かった記憶が。
940:NASAしさん
12/04/20 15:17:42.34
新潟ターミナルでは佐渡汽船駐車場を推奨してたけど現実的では無いわな。
水上バスが朱鷺メッセから山ノ下埠頭まで運行してたら使えるけど(笑)
941:NASAしさん
12/04/20 15:59:28.64
>>938
>>939
自分もやった事あるけどすぐ横が海なのでディスクブレーキが錆びるね。
旅を終えてすぐに洗車したけど夏の敦賀港の深夜は偶に族が出没するので要注意。
942:NASAしさん
12/04/20 16:26:12.36
>>935
> 徒歩乗船のステマ
貧乏臭いステマだなwww
943:NASAしさん
12/04/20 16:27:19.02
>>934
> アクセスの良さは小樽ぐらいだな。
小樽も最寄り駅からはそこそこ歩くでしょ。
944:NASAしさん
12/04/20 16:33:44.60
歩くことを前提にしている貧乏人www
945:NASAしさん
12/04/20 17:47:53.27
>>918
夜行バスは関越道を90~100以上出さないもん
平均90~95くらいで走る
946:NASAしさん
12/04/20 17:48:27.57
新造船のCMを見かけるようになったな。@近畿広域圏
947:NASAしさん
12/04/20 17:51:20.10
>>937
夏場以外は利用客少なそう
948:NASAしさん
12/04/20 20:29:25.10
>>945
キミ偏差値40ぐらい?
949:NASAしさん
12/04/20 20:35:28.12
>>942
現地でレンタカー借りればいいものを、
わざわざマイカー持ってく奴のきもちわるさといったらないだろ。
950:NASAしさん
12/04/20 20:42:41.96
たしかに>>938-941あたりはきもちわるいw
951:NASAしさん
12/04/20 20:44:23.04
>>936
新潟って、古町や万代橋東詰シテイからバス乗れば
新日本海ターミナルは便利だろ?
新潟駅からアクセスしようとするから不便なんだよ。
952:NASAしさん
12/04/20 20:49:22.00
豪華フェリーと貨客船を比べてもなあ…
豪華フェリーなら船旅目的の徒歩客が沢山乗るけど、
貨客船は積み荷がなければ乗らないからな
953:NASAしさん
12/04/20 20:56:19.16
自宅からフェリーの出港地まで自家用車で行きそこに駐車して、乗船して
到着港からレンタカーを借りるっていうのが分からんのだが?
そのままフェリーに自家用車を積んだほうが便利だし盗難の心配いらないし・・・?
っていうのが分からんけどな。
954:↑
12/04/20 21:11:27.31
まずは正しい日本語を勉強しよう。
955:NASAしさん
12/04/20 21:12:23.18
乗用車が上方の車輌甲板に乗るのは新日本海ぐらいかな?
太平洋は船底近くに押し込められるイメージが。
956:NASAしさん
12/04/20 21:14:00.94
>>953
それは俺もわからない。
自宅から港までは公共交通機関で行くから。
957:NASAしさん
12/04/20 21:14:01.16
>>953 1週間や10日位滞在するならわかるがたかが2、3日の滞在でクルマ持って行く奴の方が気が知れん。
958:953
12/04/20 21:16:12.61
ちょっとおかしかったな?
っていうのが分からんけどな。→と思うけどな。
それで質問に答えてほしいのだけど。
959:NASAしさん
12/04/20 21:34:30.54
>>953
俺の場合はレアケースかもしれないから参考にならないかもしれないが、土~月曜の3連休で新潟~小樽~新潟を往復する場合。
関東から新潟まで丁度良い長距離ドライブになるのが港まで車で行く理由。
そして、小樽では十数時間の滞在だからレンタカーで北海道ドライブを楽しむ。
ってな理由で乗ってます。
960:NASAしさん
12/04/20 21:35:46.77
>>943
なんで小樽駅?わざわざ小樽駅まで歩かなくも築港駅があるんだけどね
961:NASAしさん
12/04/20 21:37:30.79
>>960
南小樽の方が近くないか?徒歩だと。
962:NASAしさん
12/04/20 21:37:34.13
俺がガキの頃からGWはフェリーで北海道に行ってキャンピングカーをレンタルしてキャンプするって決まってるんだお
963:NASAしさん
12/04/20 21:40:12.00
そもそもなんでタクシー使わないの?
貧乏なの?
特等未満客?
964:NASAしさん
12/04/20 21:44:25.25
>>959
根本的な違いだった。こちらはファミリーで多人数だから車を利用っていうのが理由だった。
それも数日の旅行だから自家用車を使いたいし、荷物(お土産)が多いからな。
965:NASAしさん
12/04/20 22:13:36.21
車乗せると往復6万かかるからな
でも港に車止めるのも怖い
やはり徒歩最強だな