航空無線総合スレッド ch-23at SPACE
航空無線総合スレッド ch-23 - 暇つぶし2ch700:NASAしさん
12/04/03 18:39:46.07
羽田空港全周波数沈黙

701:NASAしさん
12/04/03 18:48:48.18
糸電話で管制中

702:NASAしさん
12/04/03 21:45:59.63
成田でPがゴーアラ宣言する寸前に「うわぁ」って言ってる夢見た。
おもわずPTT押しちゃったぽい。大変だろうな

703:NASAしさん
12/04/03 22:03:57.22
>>702
あるあるw

704:NASAしさん
12/04/03 23:23:15.61
LiveATCきてた

705:NASAしさん
12/04/04 13:28:31.86
もうすぐRJTTからC5が飛ぶぞ

706:NASAしさん
12/04/05 00:01:56.89
RJTT **8564 ギアトラブル

707:NASAしさん
12/04/05 00:03:02.05
いま消防無線も緊急配備流れた。

708:NASAしさん
12/04/05 00:17:53.92
Squawkはノーマルのままホールディング中

709:NASAしさん
12/04/05 00:20:19.01
>>706-707

ANAの貨物便なのかな?
右主脚のロックでエラーが出て上空ホールド中。


710:NASAしさん
12/04/05 00:22:53.64
>>709
うん。
そう。
34Lローパスしてギア確認するらしい。
こんな時間に34Lでローパスとか、羽田住民の俺は胸熱すぎる・・・

711:NASAしさん
12/04/05 00:23:48.57
KIX→HND B763のカーゴ。
発着枠の少ない時間帯で良かった。
Pさんふぁいと~



712:NASAしさん
12/04/05 00:31:25.81
これってほんとなの?
4 :名刺は切らしておりまして:2012/04/05(木) 00:28:01.54 ID:JACCiAdl
速報:
ANA8664便(関空発羽田行貨物便)がギヤトラブルで東京湾上空を旋回中。
胴体着陸に備え羽田空港に消防車集結中。
ローパスしてギヤ装置を地上から目視確認。
残燃料1時間半。
URLリンク(www.flightradar24.com)

713:NASAしさん
12/04/05 00:33:46.91
119.1
RIGHT220

714:709
12/04/05 00:34:39.56
>>712

本当。

>>710

羽田在住羨ましい。


715:NASAしさん
12/04/05 00:37:29.62
118.1
アプローチ

716:NASAしさん
12/04/05 00:39:52.89
カンパニはどこ使ってる?


717:NASAしさん
12/04/05 00:41:57.61
ロック確認できず・・
これはガチだな・・・

718:NASAしさん
12/04/05 00:46:26.91
これ国内線なのに無線で見えるんだね。
はやく伊丹も見えるようにして欲しい。
そうすれば騒音発生機特定できるw
離陸滑走路に入る前からのエンジンの音がとても良く聞こえるw


719:NASAしさん
12/04/05 00:47:02.69
タワーから見た感じ出てないみたいですねー。
って聞こえたような気がする。

720:NASAしさん
12/04/05 00:48:06.27
ローパス実施。地上からは主脚は左右対称に見えロックしている模様。

721:NASAしさん
12/04/05 00:49:08.22
確認できたので34Lに降りるらしい。

722:NASAしさん
12/04/05 00:52:07.44
外国の映像で、滑走路は知るトラックの人がセスナの足を引っ張り出すのを見たことある。
767じゃ、人力で引っ張り出すのは絶対無理だよなw
どうすんだこれ



723:NASAしさん
12/04/05 00:53:43.27
おっ、足出てたのねw


724:NASAしさん
12/04/05 00:56:23.07
貨物便じゃ 重そう・・・

725:NASAしさん
12/04/05 00:56:34.51
>>722
とりあえず今回は大丈夫っぽい。

726:NASAしさん
12/04/05 01:00:38.83
昔、大森に住んでたけど羽田の飛行機の音なんて全然しなかったなぁ

727:NASAしさん
12/04/05 01:08:02.04
230@20だと34L追い風だね。

728:NASAしさん
12/04/05 01:08:40.64
着陸を確認

729:NASAしさん
12/04/05 01:10:06.52
自力でタクシーもできるとのこと。無事で良かった。

730:NASAしさん
12/04/05 01:13:16.11
ロックを確認できないって どういう原因が多いの?

731:NASAしさん
12/04/05 01:18:03.06
>>730
電気系の接触不良とかじゃないっすか?
ギヤがにょろーんと出て、カチッと止まるカチッとがなかったんじゃない?

732:NASAしさん
12/04/05 01:26:13.47
消防の人ご苦労様でした

733:NASAしさん
12/04/05 01:59:39.88
だから国内で整備しろとあれほど(ry
いや、あんまり関係ないかなw


734:NASAしさん
12/04/05 02:01:48.65
スカイマークじゃないお

735:NASAしさん
12/04/05 04:55:10.37
機長乙
URLリンク(up3.viploader.net)

736:NASAしさん
12/04/05 05:48:24.99
>>696
Deltaの機長が、中部、関空、新千歳とさんざん振り回されたという記事を書いていたけどな。
典型的な自画自賛記事という感じだな。

737:NASAしさん
12/04/05 05:53:07.80
>>736
日本にはなったって世界に誇れる記者クラブ制度があるからな。
遺憾の意と遜色ない制度。

738:NASAしさん
12/04/05 20:31:57.14
>>718の言ってることが意味不明なんだが

739:NASAしさん
12/04/05 20:52:15.27
>>738
関わらないほうが良いよ。

740:NASAしさん
12/04/07 10:54:52.76
たまに電波が見えるという人や電波に見られてると言う人がいますね

741:NASAしさん
12/04/07 17:24:28.01
車掌や管制官って裏声と言うか、なんであんな変なしゃべり方する人が多いの?
乗客やパイロットが聞きにくいとかは考慮しないもんなの?

742:NASAしさん
12/04/07 17:36:32.03
若い人はハキハキとしゃべるけど
年配の車掌のあれはなんなんだろうなw

743:NASAしさん
12/04/07 17:53:11.09
>>741
車掌から聞いたことある。毎日 一日中地声で話すと
のどを痛めて声が変わるから、発声変えて守ってるそうな。

744:NASAしさん
12/04/07 18:18:53.24
裏声の方が疲れるんじゃね?

745:NASAしさん
12/04/07 18:52:23.63
しゃべり方以前にボリューム小さいのなんとかしろ、聴こえねえw

746:NASAしさん
12/04/07 18:59:40.46
↑職場で注意しあわないんかな?
おまえ、声小さいぞとか。

747:NASAしさん
12/04/07 20:30:43.17
昔の電車の放送機器は音質が悪かったんだよ。
それでもなんとか聞き取りやすくできないかと車掌さんたちが日々研究を重ねた結果、
音質の悪い雑音混じりの放送でも一番聞き取りやすい話し方として編み出されたのがあの発声法なんだよ。
あと、周囲の乗客の話し声に紛れないようにするためにも、普通の話し声と違う特殊な発声法のほうが都合がいい。

今の電車は放送機器もいいものを使ってるからそこまでしなくても大丈夫なんだろうけど、
年配の車掌さんはまだ昔の癖が残ってるんだろう。


管制官は知らないけど、同じ理由で無線機の性能が悪かった昔の名残かもしれないな。

748:NASAしさん
12/04/07 20:41:06.17
眠気を誘うボソボソもイヤだが、滑舌の悪い早口はもっとイヤw
しかも妙にかっこつけやがって


749:NASAしさん
12/04/07 21:24:32.41
イラっとくる人いるね。
生理的に嫌な話し方する人とかも。
悪気はないと思うけど。

750:NASAしさん
12/04/07 21:39:31.67
ぼく管に出てくるような舌っ足らずのお姉さん管制官っている? 実在したら萌えるかも

751:NASAしさん
12/04/07 21:41:18.60
>>750
エロい人はいる。

752:NASAしさん
12/04/07 21:51:33.16
物凄くハキハキと棒読みしてくれる日航の女Pならいた。

753:NASAしさん
12/04/07 22:33:00.51
鉄系ではアニメ声車掌ネタがたくさん上がっている.一例↓
URLリンク(www.youtube.com)

754:NASAしさん
12/04/07 22:46:45.42
>>753
アニメ声って一部の人には人気かも知れんが、アナウンスという本来の事象を伝えるという点では聞きづらいんじゃないかな。

755:NASAしさん
12/04/08 01:57:36.53
最凶のしゃべり方は昔のHFだなぁ、80年代くらいの録音音源のCD聴くと
聞き取れないくらいガサガサだから仕方ない。
SATCOMだACARSだなんてない時代だから。

756:NASAしさん
12/04/08 02:30:29.71
管制官のしゃべり方が特徴的に変なのは相手も予め何を言われるかわかってる定型文だから伝わるんだろうな。
規制当局者とか変なプライドがあるのかも知れんな。
車掌がへんな話し方してたら乗客から苦情来るけど、管制官は誰からも指摘されないし乗客から苦情も来ないしね。
強いて言えば外人パイロットくらいか。

757:NASAしさん
12/04/08 11:33:02.91
いざという時は「日本語で申し上げます。」が使えるしな

758:NASAしさん
12/04/08 13:46:00.97
相手が日本語を理解しないこともありうるけどな。

759:NASAしさん
12/04/08 13:58:20.52
主に羽田を聞いてるんだけど、韓国機にだけは韓国語で管制官側から積極的に挨拶してる人が多いけど、他の空港もそうなの?

760:NASAしさん
12/04/08 14:00:50.65
何て挨拶してるん?
俺はACCがメインだけど韓国機は日本語が多い気がする

761:NASAしさん
12/04/08 15:03:28.79
>>760
積極的な人はアニョハセヨーやアニョはシムニカとかカムサムハムニダとか。
正直、きもいw
JALとかには挨拶のあの字さえ返さない不思議。

ちなみに中国機にニーハオは聞いたことがない。

762:NASAしさん
12/04/09 03:52:01.23
羽田はJAL嫌いな管制官多いね。
なんでかは知らないけど、まず嫌いありきで対応してるね。
言葉使いは丁寧だけど、態度や口調に出るからわかる。

763:NASAしさん
12/04/09 13:22:42.86
そしたら羽田でJALがエマージェンシーコールしても
↓みたいに無視されたりして?w
米管制官、緊急着陸の要請無視 偽通報と思い込む - 47NEWS(よんななニュース)
URLリンク(www.47news.jp)

764:NASAしさん
12/04/09 14:50:21.24
>>763
まじかw
これはひどいな。
アメリカも色々と事情があるんだろうな。

765:NASAしさん
12/04/09 14:51:39.73
アメリカって民間だった?

766:NASAしさん
12/04/09 15:45:43.69
冗談だと思ったってことは、以前にもその手のブラックジョークがあったってことなのかね~。
それともパイロットの喋り方が冗談っぽく聴こえたのかな。にしても「あんた誰?(笑)」はないだろw

767:NASAしさん
12/04/09 15:48:37.05
交信内容は記録されてるし、何を根拠に冗談だと判断したんだろう
つか、そういうことがあり得る事自体驚きを禁じ得ない

768:NASAしさん
12/04/09 18:52:33.04


769:NASAしさん
12/04/09 18:52:41.41
日本語の記事はNHKが一番詳しかったけど、それも中途半端でこの後どうなったか気になるな
まぁトランスポンダを7700にセットして気付いたんだろうけど


770:NASAしさん
12/04/09 19:54:25.04
緊急事態宣言の際の航空機側や管制、空港、他の航空機の取るべき対応ってのは世界共通なの?

771:NASAしさん
12/04/09 20:08:31.28
海外は知らんが国内(大阪)はこんなんらしい(一番下のチャート)
で、それぞれの各ブロックで緊急対応をするようだ
管制だけ連絡するんじゃなくて、消防波やら緊急chでとにかくメーデー発するものと思われる
とにかく事態を知ってもらうのが重要だからね
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)

772:NASAしさん
12/04/09 20:19:06.41
>>771
民間航空機はチャートに載ってる管制用の周波数か、121.5とか指示されたエアバンドだけ。
消防の周波数で電波を出す機材もなければ、免許もない。

他の周波数は消防のヘリとか、自衛隊とか特殊な航空機。

773:NASAしさん
12/04/09 20:22:11.28
消防波はNGなのか
米国みたいに管制がバカだと致命的な場合もありそうだ

774:NASAしさん
12/04/09 20:34:03.17
>>773
この前、大韓航空が東京消防に間違えてコンタクトして駐機場質問してたの聞いた。

775:NASAしさん
12/04/09 20:34:43.65
そもそもいま飛んでいるところがどこの消防署の管轄なのか
わかるはずもないし、連絡してる頃には他の消防署の管轄に
あっという間に移動しちゃってるしw

776:NASAしさん
12/04/09 20:36:54.80
消防波は普通に考えて県か全国共通波だと思うんだが

777:NASAしさん
12/04/09 20:37:46.86
県とか全国共通波だったらどこが応答して良いかわからなくなっちゃうだろwwww
ダチョウ倶楽部みたいに、おれが、おれが、どうぞ、どうぞになっちゃうだろ

778:NASAしさん
12/04/09 20:39:23.02
つーか、おまえら根本的なこと忘れてる。
民間航空機の無線機はAM変調な。
他の消防などの無線はFM変調な。

民間の航空機にFMで送信できる無線機は載ってない。

779:NASAしさん
12/04/09 20:44:28.97
消防は消防の周波数、航空機は航空機の周波数、自衛隊は自衛隊の周波数、
警察は警察の周波数で、それぞれの周波数でそれぞれの電波形式で通信してるのは、
いろんな組織が同じ周波数で自分たちの活動のための通信をしちゃったらわけわからなく
なってしまうからわざと周波数や形式をかえてるんだぜ。

そのために121.5とか救難の共通の周波数というものがいくつかあって、
その周波数だけは各組織の必要な部署がそれぞれお互いに
連絡を取ったりすることができるようにしてるわけ。

だから、いきなり消防車と航空機が普段消防車のつかってる周波数で
交信するっていうのはまずありえない。

780:NASAしさん
12/04/09 21:00:44.27
飛行機は高いところを飛んでいるからもしも消防波で交信したらいろんなところで混信してしまうね

781:NASAしさん
12/04/09 21:40:23.38
大体にして消防の全国共通は150MHz帯でFMだぞw
そんなもん民間機についてるのか?



782:NASAしさん
12/04/09 22:20:05.18
>>771 のチャート、条文の26-3で「機長は,飛行中つねに司令課管制室又は機動隊運航情報室との無線連絡を確保しておくものとする。」
てあるから、まぁそんなにおかしなもんではないな。
ただ左から2番目の「機長→司令課(管制室)」だけちょっと変だけど、それは単に間違えたのか、交信可能ならばそういう手段とってもいいよっていう意味なのかな

最大のポイントは対象が「航空機の定義はヘ リ コ プ タ ー」と書いてあることだw

それにしても市の規定で縛られるとは広域でやる業者は大変だな・・・

783:782
12/04/09 22:25:17.60
もっと大事な所を見逃していたww
『第1条 この訓令は,別に定めがあるもののほか,消防局の使用する航空機の管理及び運航に関して,必要な事項を定めるものとする。』wwwww
そりゃ市の法令で決めるわなwwwww

>>771 は一体どこからこの資料を見つけてきたんだw


784:NASAしさん
12/04/09 23:53:06.67
すまん。
簡潔にまとめてくれ。

785:NASAしさん
12/04/10 00:43:34.30
消防無線に開局できるのは、自治体管理の消防ヘリが対象ということでは?


786:NASAしさん
12/04/10 01:19:56.85
航空機が非常事態になったら、一番先に連絡するのはいまコンタクトをとっている管制官。
自治体がどうとか消防がどうとかそんないんちきな情報もってくんなw

787:NASAしさん
12/04/10 01:51:36.87
普通の飛行機は何かあったとき直接連絡するのは管制官だけで、
連絡を受けた管制官が、状況を見ながら必要に応じて警察や消防や自衛隊に通報するんじゃないの?

消防ヘリや警察ヘリは直接連絡できるかもしれんが、それは特殊な例だろ。

788:782
12/04/10 02:11:10.36
>>784 いやだから >>771 の資料は
神戸市消防局の運用する「ヘリコプター」の運用に関する法令なの
で、その消防ヘリで事故発生した場合に誰に連絡するのか下のチャート
航空管制にHELPするのは当然として、「消防ヘリ」なんだから消防用の無線でもHELP呼べるよねってだけの話
>>771 の資料はそもそも一般の航空機がどうこうって話ができるようなものじゃない

789:NASAしさん
12/04/10 08:49:51.72
ベリカードとか送ってくれるのかな?羽田とか。

790:NASAしさん
12/04/10 08:51:24.60
じゃあ俺は警察と消防に請求してみるわ

791:NASAしさん
12/04/10 09:10:19.09
昔JJYのならもらったことあるw
ってかベリカードなんて死語だろ(笑)
と、本棚に転がってるクーガーやスカイセンサーTRY-Xを見ながら書いてみるw


792:NASAしさん
12/04/10 09:33:28.85
周波数とか以前に>>778が答じゃね

山火事消火に出動のヘリも臨時基地局とAM波でコンタクトしている

793:NASAしさん
12/04/10 11:48:52.94
KAL機は日本語の挨拶多いなぁ
そういう社風なのか

794:NASAしさん
12/04/10 12:02:13.55
コンチワー

795:NASAしさん
12/04/10 16:26:52.78
>>785
あとドクターヘリ・防災ヘリも使うよ

航空機がエマー宣言したら管制官がクラッシュホン使って
空港消防・空港事務所等に一斉通報がセオリー
その辺詳しく知りたいならJTSBの事故報告書に飛行中の事案じゃなかったけど
管制官から先の通報の流れが出てるのあったから参考にするといいよ

796:NASAしさん
12/04/10 16:49:59.83
クラッシュホンってなに?

797:NASAしさん
12/04/10 17:10:38.04
ホンがクラッシュ音だすんだよ

798:NASAしさん
12/04/10 17:38:22.25
ドーン



なんか爆発したぞ

799:NASAしさん
12/04/10 17:39:51.53



スコーク77




800:NASAしさん
12/04/10 17:42:31.13
ドア見てドア

801:NASAしさん
12/04/10 18:40:37.52
あートーキョー、ジャパンエア123、リクエスト リターン バック トゥ ハネダ

802:NASAしさん
12/04/10 18:49:05.22
これっぽっちも面白くない
不謹慎だし

803:NASAしさん
12/04/10 18:55:42.88
もうダメかもわからんね

804:NASAしさん
12/04/10 19:00:31.09
もおおおやめよ!

805:NASAしさん
12/04/10 19:05:45.15
JALなんかあったの?

806:NASAしさん
12/04/10 19:05:54.14
気違いは構ってもらえることが一番嬉しい

807:NASAしさん
12/04/10 19:20:21.21
日本のエアラインも航空無線を聴けるサービス始めればいいのにねー。
ヲタを味方につけといた方がいい。

808:NASAしさん
12/04/10 19:36:51.19
オタなんてなんの足しにもならん。
むしろキ印を呼び込むだけ。

809:NASAしさん
12/04/10 20:22:07.96
アッー!

810:NASAしさん
12/04/10 20:45:44.47
なんて発音するんだ?

811:NASAしさん
12/04/10 21:23:09.09
アッ ・・・!

812:NASAしさん
12/04/10 21:42:14.12
>>807
クレーマ気質の日本のおばちゃんに航空無線なんて聴かせたら
大変なことになる

813:NASAしさん
12/04/10 21:49:17.68
んだな、カンパニなんぞ聞かせたらとんでもねーことになる
なっkな

814:NASAしさん
12/04/12 01:57:09.31
4/12 20:00~20:43
仕事ハッケン伝 <新>「大島麻衣×羽田空港グランドスタッフ」

AKB48卒業生の大島麻衣が空港の地上係員=グランドスタッフに挑戦。
上司の叱責、客のクレーム、こぼれる涙。最終ミッションは、なんと飛行機1便を送り出す責任者だ!

AKB48 卒業生の大島麻衣が“憧れの仕事”空港の地上係員=グランドスタッフにガチで挑戦! 
タレント扱いは一切なし。放り込まれるのは、旅客数1日18万人を誇る日本一の羽田空港。
カウンターや出発ロビーに5時間立ちっぱなしは当たり前。上司の叱責、客のクレームも次々と襲いかかる。
最終ミッションは「飛行機1 便を送り出す責任者」。安全に、かつ時間通りに…。そのすべての責任が、大島にのしかかる。

【出演】大島麻衣,【ゲスト】設楽統,おかもとまり,堀井不二夫,【司会】中山秀征,首藤奈知子

815:NASAしさん
12/04/12 03:21:46.71
その番組なんか演出臭きつくて嫌いだな
なんというか失敗させるためにわざと詳しく教えずに仕事させるみたいな・・・
つか航空無線あんま関係ないじゃんw

816:NASAしさん
12/04/12 09:15:18.09
フライトレーダーで韓国上空の機影が一機も表示されないけど
向こうって航空無線を聴いたりする文化無いのかね。

817:NASAしさん
12/04/12 10:22:32.79
>>816
国によっては受信機を持つこと自体が違法ってなかったけ?韓国がどうかは知らないけど。

818:NASAしさん
12/04/12 13:31:57.67
> つか航空無線あんま関係ないじゃんw
ゲスト堀井さんじゃん?

819:NASAしさん
12/04/12 23:43:25.24
ダイヤモンドのNR950Mっていうアンテナ注文したった
マンション4階のベランダに設置するつもり
今は部屋でハンディにエアバンド専用アンテナ差して聴いてるけど
どれほど受信感度があがるか楽しみだお

820:NASAしさん
12/04/12 23:55:03.00
>>819
それ持ってるけど、期待禁物。

821:NASAしさん
12/04/13 00:02:55.66
>>820
マジで(´・ω・`)

822:NASAしさん
12/04/13 00:50:55.23
>>821
4階でしょ?
そこそこいい高さだからあんまりかわんないよ。

823:NASAしさん
12/04/13 03:40:28.28
なぜアマ用メインのアンテナ買うのか意味不明
エアバンドはおまけだろ
しかもD103のが安いし

824:NASAしさん
12/04/13 09:29:58.48
まぁ、外に出すんだからいくらかは違うかもしれんが、過度の期待は(ry


825:NASAしさん
12/04/13 18:54:17.99
そだね、あんまり期待しないでおくよ(´・ω・`)
でもちょっと楽しみなのね(*^ω^*)

826:NASAしさん
12/04/13 19:47:29.50
うちはディスコーン立ててるけど悪くないよ
HFも聞けるから何かと重宝してる

827:NASAしさん
12/04/13 22:37:46.08

ダイヤモンドのNR950Mのアンテナ使ってる。先月レシーバー買って外部アンテナ探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして長い。レシーバーにつなぐと聞こえ出す、マジで。ちょっと
感動。しかも外部アンテナなのにホイップだから設置も簡単で良い。NR950Mはエアバンドが弱いと言わ
れてるけど個人的には良いと思う。D103と比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただビル陰とかで使うとちょっと悪いね。屋外アンテナなのにTWRとか聞こえないし。
価格にかんしては多分D103もNR950Mも変わらないでしょ。D103使ったことないから
知らないけどエアバン専用かどうかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNR950Mな
んて買わないでしょ。個人的にはNR950Mでも十分に良い。
嘘かと思われるかも知れないけどビッグバードの駐車場屋上でマジでATISの合成音声で
抜いた。つまりはオレの性欲ですらダイヤモンドのNR950Mには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。


828:NASAしさん
12/04/13 22:50:03.20
GJ

829:NASAしさん
12/04/13 23:26:19.17

昨日、近所の無線屋行ったんです。無線屋。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、1パーセント引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、1パーセント引き如きで普段来てない無線屋に来てんじゃねーよ、ボケが。
1パーセントだよ、1パーセント。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で無線屋か。おめでてーな。
よーしパパR6買っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、1パーセントやるからその場所空けろと。
無線屋ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
特売コーナーの向かいに立った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと入店できたかと思ったら、隣の奴が、航空無線も聞ける受信機、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、航空無線なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、航空無線も、だ。
お前は本当に航空無線を聞きたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、航空無線って言いたいだけちゃうんかと。
航空無線通の俺から言わせてもらえば今エアバン通の間での最新流行はやっぱり、
マルハマ、これだね。
D130・マルハマりプリアンプ。これが通の聞き方。
マルハマってのはホームセンターで安めに売ってる。そん代わり感度が低め。これ。
で、それにD130プリアンプ。これ最強。
しかしこれをやると片っ端から混変調に悩まされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、アルインコでも使ってなさいってこった。


830:NASAしさん
12/04/13 23:54:31.63

で?

831:NASAしさん
12/04/14 00:37:01.51
がいしゅつかも知らんが、D103(受信専用のやつ)はけっこういいよ。
某アローラインよりいい。

832:NASAしさん
12/04/14 03:51:11.85
○浜とか、どう考えてもあり得ない!!

躯体やスピーカー…諸々。

ホームセンターでギャグで盗聴波やコードレス聴きたいアホが買うイメージ。



833:NASAしさん
12/04/14 11:19:22.78
最近は改変コピペにすらマジレスつくのねw

834:NASAしさん
12/04/14 12:28:20.89
マルハマそんなに悪いか?
数万もする1台の受信機でメモリスキャンするよか、千円ほどのマルハマで周波数固定で何台もあったほうが情報通だろ。

835:NASAしさん
12/04/14 13:17:28.73
マルハマなんて玩具にもならんだろ・・

836:NASAしさん
12/04/14 20:39:15.77
ろくに聞こえないおもちゃ未満を数揃えるとか、情弱の極みw
ドブに金捨ててるようなもんだ


837:NASAしさん
12/04/14 20:45:00.81
IC-R5と519DXだと受信性能に違いはないな。

838:NASAしさん
12/04/14 20:49:51.60
NR950M届いたから早速聴いてみたけど
窓際受信だとSRH1230と大差なかった
ベランダに出すとかなり感度上がる
東京ACCのいくつかのセクターの地上側もはっきり聞き取れるようになった
あとRJSSのタワーがメリ5で入るようになりました
クリアードトゥランドとか聴けて楽しいです

839:NASAしさん
12/04/14 21:47:34.07
>>838
室内アンテナという、劣悪な環境からの脱却おめでとう!

840:NASAしさん
12/04/14 22:05:33.04
SRH1230をベランダに出すとかw

841:NASAしさん
12/04/14 22:42:47.05
>>839
(^_^)v

>>840
やってみたけど、NR950Mのような絶大な効果は得られませんでした…。


っていうか、普通に考えてディスコーンにすれば良かったな

842:NASAしさん
12/04/14 22:47:12.62
地上聞きたいならビームアンテナだろ

843:NASAしさん
12/04/15 22:12:35.53
堀井さんSFJにサービストークしすぎw

844:NASAしさん
12/04/16 09:55:29.77
>>842
んなこたーねーよ
どんだけ田舎に住んでるのやらw


845:NASAしさん
12/04/17 17:10:21.92
羽田空港の電源が落ちたのでホールドだってー

846:NASAしさん
12/04/17 18:43:36.16
予備電源はどうなってんだ?w

それに無線がつかえなくなったり電源が落ちた時のために手旗とか、
バッテリーで動くライトの点滅信号で管制するんじゃなかったっけ?

847:NASAしさん
12/04/17 19:26:41.06
ドップラーレーダーが使えないので詳しい気象情報の取得ができないらしい。
JALだけかな?
出発便に影響があるっぽい。
到着ルートは管制に丸投げっぽいな。
管制には問題ない模様。

848:NASAしさん
12/04/17 19:30:19.78
なんだか羽田APPは混乱してるのか

849:NASAしさん
12/04/17 19:33:44.09
ADDUMホールド、ウエザー

850:NASAしさん
12/04/17 19:35:58.93
今日の羽田はサブchも活躍ですなぁ

851:NASAしさん
12/04/17 19:45:17.17
>>848
CABに何度も問い合わせているんですが、要領をえません。
おそらくウェザーだと思われますが回答がないのでこちらとしても困っているところです。
と、某カンパニー。

管制官クズすぎる。
ちゃんと説明しろよ。

852:NASAしさん
12/04/17 19:47:00.86
気象レーダーが落ちてるのか?w
んー管制側もプチパニックになってておそらく
ちゃんと説明できてないのかもね。

853:NASAしさん
12/04/17 19:55:25.27
まぁ管制官が状況説明しないのは昔からだよね。
日本の航空会社やパイロットが管制側との摩擦を避けるために文句言わないからだと思うけど。
外人Pはいうけどね。
日本らしいといえば日本らしいね。

電車でも飛行機でも遅延の説明不足はお約束。

854:NASAしさん
12/04/18 16:06:53.39
この前もACCにブチキレしてたPがいた
そんな急激な高度変更指示には従えませんだとさw


855:NASAしさん
12/04/18 17:05:02.93
>>854
以前、TCAで、飛行機操縦したことない人が飛行機の挙動や我々の気持ちがわかるのか?
教科書とは違うんだよみたいな趣旨のクレームを入れてる人がいた。

856:NASAしさん
12/04/19 05:42:52.12
外航Pははっきり言うね。
「緊急降下じゃないんだからその地点でその高度は無理!! とか」


857:NASAしさん
12/04/19 07:36:53.61
いい管制官もいるんだけど、しょせん他人事でレーダー画面の向こうにあるターゲットのひとつなんだよね。
航空会社の都合や乗客のことなどいちいち考えてられないでしょ。
不快感言葉に出る人もいるしね。
まぁ忙しいのはわかるけど。

858:NASAしさん
12/04/20 01:45:46.99
まぁ、たまには夜遅い羽田着のドメ便なんかに
終電気にする客向けか、ショートカットを
次々リクエストしなくても許可くれる人もいるようだけど。
但しターミナルエリアじゃなくて、気持ちに余裕あるエンルート担当ねw

859:NASAしさん
12/04/20 10:59:37.16
>>858
ショートカットは管制官の裁量なの?
リクエストすれば問題なければ取り敢えずOKかと思ってた

860:NASAしさん
12/04/20 11:20:18.89
>>859
裁量です。
絶対に許可しない人もいる。

861:NASAしさん
12/04/20 11:26:07.13
>>860
サンクスアロット

862:NASAしさん
12/04/20 12:59:58.34
プランと調整がタワーに上がってきていないからといって追跡中の警視庁のヘリを追い返した人もいるからねー。
縄張りに固執する人と柔軟に対応する人と様々だねー。
いいか悪いかはともかく。

863:NASAしさん
12/04/20 13:12:40.60
それは正常
テロの可能性があるから

864:NASAしさん
12/04/20 14:50:18.44
そうなんだよね。
ヘリによる上空支援がやりにくいから逃走や犯罪するんなら管制圏内に限るね。

865:NASAしさん
12/04/20 15:32:35.61
>>863
管制官自身がテロじゃんw

866:NASAしさん
12/04/20 17:06:51.10
緊急事態宣言してるならともかく、そんな程度で許可なんか出さんよ
許可無く空域侵犯したアホには地上で強烈な罰が待っている

867:NASAしさん
12/04/20 21:42:32.60
唐突でなんだけど、航空無線の音声って話してる管制官なりパイロットの著作権ってあるの?

868:NASAしさん
12/04/20 21:45:01.59
人と人が会話してる声って著作権あるの?
で、誰が権利主張してるの?

869:NASAしさん
12/04/20 21:51:14.31
池沼乙
電波法 って検索してみてね♪

870:NASAしさん
12/04/20 21:55:22.86
著作権なんて無いよ
バカがほざいてるだけ

871:NASAしさん
12/04/20 21:58:52.41
電波法では著作権の保護は書かれていない
無知乙
残念だったねw

872:NASAしさん
12/04/20 22:10:49.75
商用利用は著作権あるんじゃないの?
仮にCD売れまくっても1円も入らんっておかしいじゃん。

873:NASAしさん
12/04/20 22:20:59.15
>>867がなにしたいのか知らないけど
会話自体に著作権は発生しないよ。
電波法の問題はあるけど。

874:NASAしさん
12/04/21 10:01:10.62
電波法の話は荒れるので、他でやってね

875:867
12/04/21 18:46:18.89
>>873
ありがとうございました。

876:NASAしさん
12/04/23 12:35:56.57
新潟方面で何かあった?

877:NASAしさん
12/04/23 21:10:33.81

羽田警戒

878:NASAしさん
12/04/23 21:31:31.65
>>877
ギアトラブルどーなった?

879:NASAしさん
12/04/24 00:35:45.22
おれ素人でよくわかんないんだけど
伊丹の発着陸(管制?)がわかる無線機とかって売ってんの?
アマチュア無線くらいはわかるんだけど航空無線がようわからん
一応 BBCラジオ聞けるくらいの英語力ならある

880:NASAしさん
12/04/24 00:48:52.97
>>879
800レス以上あるこのスレを頭から読めば、
よく使われている機種は分かる

881:NASAしさん
12/04/24 01:31:35.07
レスも読まずに教えてとはよく言ったものだ

882:NASAしさん
12/04/24 03:04:37.16
さらに買っちゃいけない機種もわかるww

883:NASAしさん
12/04/25 09:20:42.72
>>879

定番のHP
URLリンク(www29.atwiki.jp)



884:NASAしさん
12/04/28 18:10:07.38
熊本の管制官達は、もう少しマイクの使い方を考えてくれ。
ポップノイズが酷すぎる。

885:NASAしさん
12/04/29 20:45:08.06
うんこっこ~(爆笑)
ageてやんよ

886:NASAしさん
12/04/30 00:52:24.68
小声管制官はイラっとするな。
パイロットも何回も聞き直して余計なストレスだし。

887:NASAしさん
12/04/30 02:06:25.61
俺の彼女も携帯で話すとき小声だし、通る声でないので話してて疲れる。

888:NASAしさん
12/04/30 07:48:54.57
お電話が遠いようなのですが・・・
は違うか。

889:NASAしさん
12/04/30 14:33:48.61
エア彼女w


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