ヘリコプター総合at SPACE
ヘリコプター総合 - 暇つぶし2ch400:NASAしさん
12/08/28 17:09:37.15
>>399
やっぱりこのフラフラは尋常じゃないよねw
まあ運用出来るギリギリまでやっと押さえましたって感じで
機体構成から来る欠陥は誤魔化せないんだろなw
今のヘリは3軸ジャイロで完全安定化されてるから
見ても分かるだろうけど操縦しててとても楽
手放しでもスロットル操作だけで上昇、ホバー出来る位
この辺の安定感はチルトローターとは大違いw

401:NASAしさん
12/08/28 20:15:07.82
>>400
操縦してから言えw

402:NASAしさん
12/08/29 19:41:58.86
>>400
実機の話をしてるのにラジコンの話かよw

操縦してからとまでいかなくても、実機ヘリ全般の解説本でも読んでから書けw


403:NASAしさん
12/08/29 23:58:57.08
こんなところにまでオスプレイ欠陥隠蔽厨がいるんだwww

404:NASAしさん
12/08/30 00:28:14.48
V22の話はねえ・・・
・ティルトローター式の航空機の是非
・在日米軍の取り扱い
を切り離して考えないとだめなんだな

405:NASAしさん
12/08/30 21:25:43.48
いじるなよ、居つくと困る。

406:NASAしさん
12/08/30 21:42:58.43
オスプレイどうこうは置いといて、

3軸ジャイロで安定化
スロットルだけで離陸

なんて、玩具のヘリことじゃねーかよ、って話ですな。



407:NASAしさん
12/08/31 00:33:03.03
まあ、ド素人のタワゴトでしょ。
「スロットル」なんていってる時点で・・・。

408:NASAしさん
12/09/01 01:18:59.40
>>404
・内政の目くらまし
ってのもあるよな

409:NASAしさん
12/09/02 01:55:55.74
実は内政がオスプレイ状態?

410:NASAしさん
12/09/03 00:23:22.02
でも何十年後にかはオスプレイは珍軍用機とかの扱い受けているような気がする

411:NASAしさん
12/09/03 11:46:19.33
> でも何十年後にかは…
何十年後もまだオスプレイだよ
チヌークはもう50年もモデルチェンジしながら飛んでるが
まだ最低でも後20年は使う事が決まってる

チヌークの後継はチヌーク
オスプレイの後継はオスプレイ

412:NASAしさん
12/09/03 19:12:44.37
固定翼だけどC-130とかも寿命長いよな
輸送機って頻繁に更新する必要もないんだろうね

413:NASAしさん
12/09/03 19:22:37.10
このまま原油価格が高止まりだと、
平時の運用費用を減らすために輸送機のエンジン換装とか、
低燃費の輸送機開発とかのニーズは出てくると思う。

414:NASAしさん
12/09/03 20:24:32.54
何当たり前の事言ってんだ?

415:NASAしさん
12/09/03 21:00:48.15
過去の燃料高騰の際にもそんな話があったが、民航の輸送機の
様に定期便で常に荷物満載で機体を使いきるなら兎も角、
普段は空っぽで訓練だけしてる軍用機では効果が低くCPが悪い。
軍の定期便が民間委託されている現在は昔より更に効果が
出難いだろう。
以前実施されたKC-135などB367(707原型)系のCFM換装の際は、
エンジンや部品の供給がキャパを超えて民間を巻き込んでの
コストup、換装作業遅延に繋がった。お陰で現在ゆっくり進行中の
C-5のエンジン換装は今更のCF6原型→CF6だったり。
(しかも主目的は出力向上による性能up)
他にはAWACSのJT3D→JT8Dを検討中とか本気かとw

416:NASAしさん
12/09/04 13:00:36.09
富山県警のA109K2後継はAW139になる模様。2014年2月納入予定と地元紙に書いてあった

417:NASAしさん
12/09/04 21:46:19.14
山を越えた反対の県も139入るよ。

418:NASAしさん
12/09/04 22:40:04.24
新潟・長野・富山でAW139の密度が高すぎw

419:NASAしさん
12/09/04 22:53:25.90
あのクラスで今買える機体が139しかないからな。

420:NASAしさん
12/09/05 17:11:26.79
ベルあほ

421:NASAしさん
12/09/06 00:17:35.64
商社は新型機売りつければ部品、治具も新たに同時に売りつけられるからウマウマ。
412の運航県に同じ412売ったって商社からしたらおいしくもない。
412と139を同一商社が扱ってるのが悪いわな。
そしてコスト高になるのを許す警察庁があほ。
納税者からみたら無駄遣い以外の何物でもないわ。



422:NASAしさん
12/09/06 01:26:51.08
質問です。
東京ヘリポートのランウェイ01に着陸するヘリコプターがみんな荒川の上から入ってくる(西側からは降りてこない)のはどんな理由があるのですか?

423:NASAしさん
12/09/06 06:04:08.19
>>421
頭悪そうなレスだな。

424:NASAしさん
12/09/06 06:47:18.24
412は飛ばす分には使い勝手が良いんだけど、
速度が出ないのとか、クロスチューブかヘボいのとか、造りがどうにも古い。
整備が大変。ドライブシャフトとかもう氏ねやって感じ。


425:NASAしさん
12/09/06 08:50:40.28
毎年やる412のエンジン燃料ノズル取り外し、もう設計者殺してやろうかと・・
修改受けて穴空ければ済む話だが、客の機体じゃ勝手に空けられないし
背骨が折れそうだよ

426:NASAしさん
12/09/06 19:28:21.64
139の整備は412以上に大変だよ。
やれば分かるけどさ。
耐検の工期だって412よりもかかるしね。
楽になるのはPだけだわ。

427:NASAしさん
12/09/06 20:20:39.21
技術の進歩は整備を幸せにはしないか。
新しい機体が入ったって、喜ぶのは自分の受け持ち仕事にしか興味のないPと、上辺だけ見て分かった気になってあれこれ論評するマニアだけだからな。整備は膨大な受け入れ作業量に忙殺されて、自分の勉強もできない始末だわ。
給料アホみたいに安いんだから、少しは楽させろっての。

428:NASAしさん
12/09/06 20:28:24.58
>技術の進歩は整備を幸せにはしないか。
従来と同じことをやる分には、幸せになれるんだろうけどね。

429:NASAしさん
12/09/06 23:49:02.97
S-90の整備や運航に詳しい方いらっしゃいますか
コミューター航空として実用性があるんではないかと妄想しているんですが

430:NASAしさん
12/09/06 23:49:56.47
あぅ・・S-90って何者だよS-92だろorz

431:NASAしさん
12/09/06 23:58:58.07
日本国内じゃS-92使ってるところって一箇所しかないだろw

432:NASAしさん
12/09/07 00:32:35.50
官製の航空博物館のあそこか。

433:NASAしさん
12/09/07 14:39:18.73
>技術の進歩は整備を幸せにはしないか。
そんなあなたに量産されなかったけどRAH-66かな?

434:NASAしさん
12/09/09 22:19:46.51
>>427
楽したいんだったらちがう仕事をしたら?
進歩についていけないんだったら、ツマラナイことしちゃうかもよ?

435:NASAしさん
12/09/09 22:43:54.34
>>434
ドンだけ頭悪いとそう言う結論になるんだろう・・・。

436:NASAしさん
12/09/09 23:03:37.06
整備が楽して何が悪い。
つーかどんだけマゾっ気要求するんだよ。

437:NASAしさん
12/09/14 03:16:03.96
>>434
西の文化でできてて飛ぶものを 東の中華頭で動かしてると落ちるゾ

438:NASAしさん
12/09/14 04:21:24.80
低学歴の争いはいつも何が争点かさっぱりだ

439:NASAしさん
12/09/14 06:58:21.08
無職ニートが何か用か

440:NASAしさん
12/09/14 07:15:42.97
部外者は、お帰り願おうか・・・、438

441:NASAしさん
12/10/17 16:27:04.83
最近 西川さんが心配でしょうがない。

442:NASAしさん
12/10/17 22:21:03.86
憎まれっ子世にはばかると言うではないか

長生きするよあのじじいは

443:NASAしさん
12/10/19 07:07:26.64
URLリンク(www.youtube.com)

説明しろし

444:NASAしさん
12/10/25 01:02:33.64
>>443
弾薬が爆発したのでなければフェイクじゃない?

445:NASAしさん
12/11/04 19:08:47.48
免許が欲しい


446:NASAしさん
12/11/04 21:40:27.07
オートマ限定免許

447:NASAしさん
12/11/08 12:03:46.17
>>446
ガバナー限定免許だと有った方が良い。
恐らく練習機はR22だと思うが最新型はガバナーが有る。
ピッチとラダーとサイクリックだけだと何とかなりそうだがこれにスロットルが入ると難しい。
車もATで変速の操作が無いだけでかなり簡単になるからね。

448:NASAしさん
12/11/09 15:39:41.29
時速 100 km で 30 分間飛行が可能なヘリコプター!
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
ヒロボー(広島県府中市、松坂晃太郎社長、0847・41・6780)が開発した
1人乗りと無人の電動ヘリコプターに引き合いが殺到している。
名古屋市で開かれた「国際航空宇宙展」に出品したところ、大きな反響があった。
「2021年をめどに国内だけで100億円事業にする計画」(松坂社長)だ。

1人乗りヘリは人命救助に、無人ヘリは災害発生時などの上空撮影、
血液や臓器の緊急搬送などにそれぞれ使える。
時速100キロメートルで、30分間の飛行が可能。
エンジン式に比べ騒音も少なく、救助時の声が聞こえるという。
価格は1人乗り機が3000万円、無人機は1000万円。

現状では許認可の取得や法改正などが必要なため、
実用化には2―4年はかかるという。
松坂社長は「人の役に立ちたいという思いから開発した。
将来は2人乗りも商品化したい」と熱く語る。
URLリンク(www.nikkan.co.jp)

449:NASAしさん
12/11/09 17:34:56.52
>>448
なんと!ラジコンヘリの延長でこんなもん作るとは、、
これって飛行場側で展示してたの?

450:NASAしさん
12/11/10 11:16:08.13
>1人乗りヘリは人命救助に、無人ヘリは災害発生時などの上空撮影、
>血液や臓器の緊急搬送などにそれぞれ使える。
>時速100キロメートルで、30分間の飛行が可能。
>エンジン式に比べ騒音も少なく、救助時の声が聞こえるという。
意味不明。
法改正とか言い出す前に、もっとまともなもの作れよ。

451:NASAしさん
12/11/10 15:14:35.04
30分ってことは単純往復15分かぁ…
このスレで言うのもなんだけど、飛行船会社も潰れたし
日本って航空機に冷たいよなぁ

452:NASAしさん
12/11/10 20:56:37.18
>>450
わかってねえなw

まあ日本では売らないだろう。

453:NASAしさん
12/11/11 13:44:02.29
>>452
分かってるなら、解説よろしく。

>まあ日本では売らないだろう。
元記事もまともに読めないのか?

454:NASAしさん
12/11/18 00:18:08.40
>>453
解説してやるから、「もっとまとも」がどういう意味か教えろよ。
まさか未来技術で作れっていうんじゃないだろうな?

455:NASAしさん
12/11/18 06:57:36.34
>>454
使い物にならないおもちゃなんか作らないで「もっとまとも」に使えるもの作れよ。
法改正言い出すのは、その後だ。

456:NASAしさん
12/11/19 08:58:19.52
扇風機で扇風機に風を当てて片方のスイッチを切るとそのうち回転が止まって
反対回転し始める。ヘリのオートローテーションはなんでそうならないの?

457:NASAしさん
12/11/19 21:50:55.08
ナニ言ってるか分からん。

458:NASAしさん
12/11/20 02:15:30.53
扇風機は羽の角度が変わらない固定ピッチ。
ヘリコプターはラジコンも含めて(一部の安物の固定ピッチ機は除く)可変ピッチ。
オートローテーションはローターブレード(羽)のピッチ(角度)をマイナスにするので
下降時下から風を受けると同じ回転方向で回し続けられる。
ヘリも上空で出力0になった時プラスピッチのままだとすぐ回転が下がって姿勢が不安定になり制御不能で墜落します。

459:NASAしさん
12/11/20 05:58:35.62
>マイナスにするので
実機はラジコンみたいなマイナスピッチにならんよ。

460:NASAしさん
12/11/20 08:55:12.18
>>459
へえ、ソースは?

461:NASAしさん
12/11/20 12:31:10.76
M/Mによる。

462:NASAしさん
12/11/20 20:16:44.25
>>460
ソースって・・・、アホ?

463:NASAしさん
12/11/21 09:27:12.92
>>460
いや、俺の知ってる実機は全部マイナスになるんでね。

464:NASAしさん
12/11/22 06:57:11.78
>>463
知り合いに聞いて確認するから、機種言ってみろ。

465:NASAしさん
12/11/23 11:42:38.29
先端のねじり下げのことか?

466:NASAしさん
12/11/23 17:04:01.53
捻り下げをもってマイナスピッチとか言ってるのか?
ラジコンのそれとは根本的に違うことも知らんということか。

467:NASAしさん
12/11/23 21:26:27.02
ラジコンは、ブレードの途中でピッチ見るからそれと勘違いしてるんだろ。
実機いじった事あるなら、そんなアホなこと言わないよ。

468:NASAしさん
12/11/24 18:56:19.51
スレ違いかも知れず申し訳ありませんが、このヘリの機種を教えて頂けませんか
URLリンク(osaka.rash.jp)
11/24 14:00ごろ大阪四ツ橋上空を飛び回っていました
報道でも警察でもなさそうな感じでしたので

識者の方々よろしくお願いします。

469:NASAしさん
12/11/24 19:09:39.99
八尾の報道機だな。
読売のBell430

470:468
12/11/24 21:33:56.03
>>469
ありがとうございました
報道ヘリってかっこいいんですね
知りませんでした

471:NASAしさん
12/11/26 06:20:10.69
>>459
それだとエンジン止まるとローターの回転まで止まって
墜落してしまう オートローテションができなくて怖くて乗れない


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