12/01/22 21:30:34.08
いのまたがトンズラしたおかげで平井がいのまたのパクリを強いられた
無論逃げたいのまたは理解できる
アホなのはそんなことをプロ絵師にさせる福田
51:通常の名無しさんの3倍
12/01/22 21:39:30.58
いのまたは騙されたのか早とちりかは分からんがまた富野と仕事ができると思って来たのに肩すかしだったな
ブレンの時に正直あなたの絵は嫌いですってはっきり言われたのに富野を尊敬し続けられるいのまたも凄いが
52:通常の名無しさんの3倍
12/01/22 22:19:17.41
つーか
貴方の絵は大嫌いですがこの作品には必要なんですだもの
普通に殺し文句でしょうよ
逃げたのは福田と分かった後だから只の連絡不行き届きだろうな
53:通常の名無しさんの3倍
12/01/22 22:21:54.07
平井起用して平井の絵描かせるならいいさ
「もっといのまたっぽくw」
これだぜ?
要するに平井はいのまた絵をパクる事を強いられてたわけだろ
そりゃ絵も崩れるさ
54:通常の名無しさんの3倍
12/01/22 22:32:51.95
やっと直ってきたと思ったらリマスターに巻き込まれたよ…本当に疫病神だな
55:通常の名無しさんの3倍
12/01/22 22:42:12.33
ってか絵描きに対して
○○氏の絵をパクれって
絵描きのそれまでの経験や個性、人格まで否定する
最大級の侮辱だぞ
56:通常の名無しさんの3倍
12/01/22 23:43:43.48
てかなんでこんなおっさんが仮にも監督になれたのかがわからん
57:通常の名無しさんの3倍
12/01/22 23:49:05.39
運が良かった、それだけ
58:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 00:24:43.57
地球(テラ)へもパクってるよな。
ナチュとコーディーの対立自体、人間とミュータントの対立のパクリ。
ニコルのキャラ元っぽいミュータントもいるし。
あといのまたが大昔に挿絵描いた精霊ルビス伝説。
ラクスと痔、凸はあそこから来たんじゃないかと俺は思っている。
これは人間やら他の一族を見下しまくってる精霊達のお話。
・花嫁泥棒されるルビス→ラクス
・残酷超人クリプトリカオン→初期設定の痔そのもの
・なよっぽい水の君主+ロトの従兄弟→凸
これらは嫁の愛読書だったのかもな。
59:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 00:32:53.91
久美沙織か
ファンタジー脳の嫁ならあり得る話だ
精霊の宝剣も出てくるしな
60:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 00:36:21.50 NMSOEE1J
パクりって言う程パクってはいないような
(種の第一印象はファーストのモロパクりだったけど)
むしろ美味しいトコどりだけして監督としての責任果たしてないのが
よっぽど問題のような
脚本さえ上げてりゃ、劇場版だって実現したと思うよ
61:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 01:25:53.14
福田のコンテは見辛い
手前から奥へ奥から手前のクイックな動きで
62:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 02:43:44.86
それしか引出しが・・・
63:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 06:29:52.55
>>55
平井はアニメーターなのでその批判的外れじゃないか?
今は知らんが当時は一アニメーターだったんだし
00だってキャラデは原案がゆんで千葉が清書したもんだし
64:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 07:20:22.46
>>51
髭の後、種が準備されてた時に、富野もキンゲの準備を進めてたしな。
そういう噂は聞いてただろうから、それ関係の仕事をやらせてもらえると思ったのかもね。
65:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 07:23:33.55
>>52
幾つか仕事はしてたみたいだし(服装デザイン協力とかの名義にクレジットされてる)
一応、福田の指示でラフを描くくらいはしたんだろうよ。
直ぐに耐えられなくなって逃亡しちゃったんだろうけどね。
66:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 07:30:19.02
>>63
元になるキャラデザの絵をアニメ用に清書するのと、
元になるキャラデザ絵がほぼ皆無なのに(いのまたは少し服装等のラフ描いただけで辞めた)
それっぽくキャラデザを壱から起こせって別だろ。
67:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 11:30:43.74
>>63
>キャラデは原案がゆんで千葉が清書
新ガンダムはメカもこんな感じでガワラ原案、カトキ清書でやって欲しいな。
68:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 11:32:01.72
>>66
種死は知らんが種では遺作痔のラフ描いてたよ、皆無ってほどでもないはず
そもそもいのまたっぽくって指示したというのは何処からの情報だろうか
69:通常の名無しさんの3倍
12/01/23 23:42:37.65
俺は新参だからソースの出所は知らんが見れば一目瞭然じゃね?
種以前の平井さんのキャラはあんなんじゃなかった
70:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 01:49:00.60
虎王伝なんかだと芦田さんに似るように描いてたよね
だからと言ってその後に画風が崩れたりはしなかったけど
71:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 07:12:13.65
普通にいのまたっぽく描けって言ったんならあの変な目元はねーよ
どんな注文つけられたんだろうね
72:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 10:34:55.02
虎王伝が平井さん…だと…
と思って調べてみたら、あの名前、平井さんの別名義だったのか
73:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 18:28:10.77
平井のキャリア見ろと…
アニメーターとしては種の遙か以前から作監クラスだし
イラストレーターとしての活動も長い
そんな人に他人の絵をパクれって普通なら殴られるレベルだわ
74:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 18:39:29.74
>>73
福田がチョンだからパクリは当然だったとかの可能性は?
すぐに火病起こしたりするし可能性はゼロじゃない気がする
75:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 19:17:56.61
>>73
だから平井にパクれと言ったソースくれ
76:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 19:23:04.16
前にどこかのスレでうpられてたと思うけど、
「いのまたっぽく描いたキラ」のラフ絵があるんじゃなかったっけ
77:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:00:08.78
アニメーターって作品ごとにその絵柄を合わせて描くもんだろ…
イラストレーターと勘違いしてない?>>73
78:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:10:08.27
平井の種での主な仕事は何なのかと
キャラデザインじゃねーの?
79:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:20:14.20
もっとザクっぽく!
もっとジオンぽく!
もっとホワイトベースっぽく!
こんな感じでラフを模写させられたとメカデザがはっきりと白状してるし、
平井も又、下手に絵心があるらしい福田が描いた「いのまた風味」なキャラを
模写させられた可能性もあるかもな。
80:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:22:11.06
富野は「お前の絵が必要だ」といのまたを口説いたが
福田は平井に「お前の絵はいらん、いのまたの絵が必要だ」
と言ったようなもんかね…?
ってかコマリマス種じゃ庵野パクってんのな
81:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:30:39.45
>>78
じゃあスタゲで大貫に平井絵に似せてキャラデザさせた西沢監督はとんでもない無礼者なんですね
82:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:31:56.16
メカデザに比して、平井が沈黙してるんで
明確なソースはないはずだよな。確か、憶測。
しかし、そもそもそういう憶測されるのは、なぜか、ということも考えた方がよかろうな。
83:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:34:26.23
>>81
世界観が同じなんだから、やむをえない部分もあろう。
わかるかね?句読点抜き君。
84:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:40:05.77
>>82
流石に憶測を事実のように言うのはまずいだろ
>>83
ミューディ、シャムスは全く平井じゃない件
ってか絵描きに対して
○○氏の絵をパクれって
絵描きのそれまでの経験や個性、人格まで否定する
最大級の侮辱だぞ
85:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:47:45.72
ゾイドのパクリは当時ドン引きしたんだが
だってまんまゾイドなんだから
86:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:53:57.92
西沢の意向なのかね。
当時、劇種ヤル気満々だった腐れ切ったサンライズの意向じゃないかね。
87:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 20:57:38.69
>>84
一つの憶測は九の事実に基づいて行われたことだ。
それが間違ってる可能性はゼロではないだろう。
しかし九の事実はどうなるのかね?
結局、福田がパクリ大好きの屑野郎ってのは何も変わらないじゃないですかー。
前科百犯の死刑囚が空き巣に入ったとされる一件で冤罪だとしても、
それで全ての罪が冤罪で晴れるわけもなし。
88:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 21:11:39.95
>>87
は?いつ福田がパクリ屑であることを否定したよ
憶測は憶測、噂は噂で事実とは分けるべき
でなきゃ種の提灯記事書いたアニメ雑誌のような不誠実な人間になるだけだぞ
89:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 21:18:11.20
もう場が荒れるだけだから88さん、一端、お引き取り願えませんかね・・・。
アンチ同士でつぶし合うのはどうかと思うのよ。
それ噂だから注意な、と釘さす発言しておくだけでいいっしょ。
キャラデザの件で貴方がソースソースと喚くので、雰囲気悪くなってきてますし。
90:通常の名無しさんの3倍
12/01/24 23:40:16.86
いや別に良いだろう
ただ、人に頼るより処断や裏話の過去ログを漁った方が早いかもしれん
91:通常の名無しさんの3倍
12/02/09 17:00:52.05
ぬるぽ
92:通常の名無しさんの3倍
12/02/09 17:06:31.85
平井「第一稿です」
福田「もっといのまたっぽく」
平井「……」
93:通常の名無しさんの3倍
12/02/11 16:43:48.71 CKs9cDuq
もうさ、種の続編は
監督:今川泰宏
脚本:虚淵弦
でいいんじゃない?
なあみんな?
94:通常の名無しさんの3倍
12/02/11 19:36:56.75
種の予算とスタッフがいればそっちの方が余程良いものになったのは確か…だが比較対象が種の時点で無意味だったな
95:通常の名無しさんの3倍
12/02/12 01:04:06.66
>>93
それなら普通に宇宙世紀のジオン編をみたい
種の続編ならむしろ、
監督:今千秋
脚本:なすきのこ
あたりで頼む
96:通常の名無しさんの3倍
12/02/12 08:29:52.43
今更だが、監督今川にして脚本虚淵にしたら複数の伏線張っといてそれを回収しきれないまま鬱エンドになってしまうw
ダメじゃんw
97:通常の名無しさんの3倍
12/02/12 11:38:33.17
きのこは00大好きだから種は御免なんじゃねえかな
98:通常の名無しさんの3倍
12/02/12 12:00:34.51
種をディスりまくってた賀東を脚本にw
小説家廃業して企画屋と脚本家に転業したことだし
99:通常の名無しさんの3倍
12/02/12 12:08:37.71
小説家は廃業してなかったような、フルメタは他の奴に書かせてるが
100:通常の名無しさんの3倍
12/02/12 13:13:46.17
>>99
ドラゴネットの方も合同執筆名義から原作名義に変わってたぞ
101:通常の名無しさんの3倍
12/02/13 19:52:59.65
ここで一つ
ブレンパワード面白かったよな
102:通常の名無しさんの3倍
12/02/16 22:32:36.83
>>101
いわゆる白冨野三部作の中じゃ、ブレンが一番好きだ。
そりゃ、至らない点(結局オルファンて何?宇宙へ行ってどうなった?とか)もある作品だけどさ。
103:通常の名無しさんの3倍
12/02/16 23:47:27.74
終盤はほとんどアノーア艦長に持ってかれた
104:通常の名無しさんの3倍
12/02/21 00:20:08.98
なんでバロンなんだ…
105:通常の名無しさんの3倍
12/02/21 23:58:15.68
キンゲはヤッサバ隊長とかキャラ立ちすぎて退場させられたり、脇が濃すぎたからな(笑)
106:通常の名無しさんの3倍
12/02/29 19:56:42.33 VcUde4XV
福田の価値
107:通常の名無しさんの3倍
12/03/01 10:57:42.84
環境を破壊する事にかけては一流
108:通常の名無しさんの3倍
12/04/22 11:09:22.75
>>2
クウガ批判されたのカチンと来たんだよな
お前にライダーのなにがわかるんだ
109:通常の名無しさんの3倍
12/04/22 14:06:30.79
クウガを非難したのは初代の頭の固いファン!そんなのを無視したからクウガは傑作になった!
そうか!ガンダムでも、こういうふうに頑迷な古参ファンを無視すればいいんだわ!
これが嫁の達した結論である。
110:通常の名無しさんの3倍
12/04/25 21:33:42.26
>>109
でも嫁の話を作る能力そのものが低かったからクウガやアギトや平成ウルトラマンシリーズのようには
なれなかったわけで。
111:通常の名無しさんの3倍
12/04/25 21:38:21.78 Vl+nUlz0
というか、それらの作品は古参のファンや初代作品を無視などしていない。
初代作品に最大限のリスペクトを示し、古参でも振り向いてもらえるように、
恥ずかしくない作品を、と頑張っていた。
嫁がいってるのは只の独りよがりだ。
112:通常の名無しさんの3倍
12/04/26 12:08:26.71
>>22 富野は監督業を毎年やるようになるまでは
他社でも仕事してるね
しるかぎり、1980年までは他社の仕事(コンテ)を入れてる
113:通常の名無しさんの3倍
12/04/28 13:30:42.11
他社でもっていうか、冨野は虫プロを辞めた後は、フリーでは無かったか……
そして、冨野の才能が使い捨てられるのを惜しんだ同士が、
冨野を囲い込むために作ったのが、日本サンライズ(現サンライズ)。
宮崎のスタジオジブリも、似たようなもんだと聞いたな。
その後、サンライズがバンダイに身売りした時、冨野に一言の相談もなかった為に
冨野は「自分も立ち上げから係わってるのに、何故相談してくれなかったのか?」と悩んだそうだが、
他のスタッフは、「外回りのことで冨野に負担をかけるわけにはいかない」って思惑だったそうで、
“善意の擦れ違い”っての地で行くエピソードだな、と思ったよ。
114:通常の名無しさんの3倍
12/05/01 19:17:05.11 dXiORxPz
平成ライダーは今のところ全部、原作者の石ノ森設定がある程度残っていてそれを利用してる。
どこまでかは知らないが主要平成ライダーのデザインや一部の怪人の設定は石ノ森の死後すぐくらいに、遺稿としてメディアファクトリーの雑誌で、クウガを始めとして、歴代平成ライダーすべて…Wやオーズやフォーゼまでは観たことある。
次回作はどうか知らん。
115:通常の名無しさんの3倍
12/05/02 22:19:49.82
響鬼は当初はライダーの企画じゃなかったらしいけど
それはどうなん?