銀河英雄伝説 素朴な疑問第93艦隊目at SF銀河英雄伝説 素朴な疑問第93艦隊目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト850:名無しは無慈悲な夜の女王 12/07/10 18:26:22.00 「こういう時にワルキューレやスパルタニアンを……」 「ただでさえもうパクリっぽいのに某映画からアイデア使用料の請求が来たら貴官が払うのか?」 851:名無しは無慈悲な夜の女王 12/07/10 18:32:39.65 >>843 じゃあ、これからはヴォルフガング・ミッターマイヤーって書け。 そっちのが本来の発音に近い。 852:名無しは無慈悲な夜の女王 12/07/10 18:34:00.36 ミッタマとかどうでも良いけど、赤毛の小僧はジークフリートって書くわ。 853:名無しは無慈悲な夜の女王 12/07/10 19:07:28.35 >>845 ハード的には可能だろうが、そもそも移動要塞自体が前代未聞の、バカバカしいまでの力技なシロモノであり、 当然イゼルローンもそれを想定した造りにはなってないだろう(ポプランが矛盾の故事を引き合いにしたジョークを 言っていたが、イゼルローンの装甲は常識的に考えて、耐要塞砲の性能があるとは考えにくいから、そもそも 「矛盾」にならない)。 変則角度の撃ち方も艦隊を想定し、牽制になればいい非常手段程度とも考えられる―できるからと言って、当た り前に想定外にも程がある対ガイエ状況にあった操作が柔軟にできると考えるのはご都合過ぎる。 大戦中、ドイツ軍は8.8cm FlaKを対戦車砲に転用する戦術を使ったが、これは設計段階から想定してからでき たことで高射砲としては無駄な強度のため重量が増したという欠点がある。日本陸軍の八八式七糎高射砲も 対戦車砲に転用されたが、そういう設計になってなかったため、故障が続発した。兵器―機械とはそういうもの である。本来の用途以外には使いにくいものだし、無理すれば高い確率で壊れる。変則角度撃ちも、後からシェー ンコップが運用・整備部門に苦情を言われたり、修理に掛かる資材や人の調達やらでキャゼルヌが頭抱えたろうなw むしろ、対イゼルローンとして改造されたガイエの方が、要塞砲としては無駄に柔軟な運用を可能にするようハー ド・ソフトの改造が成されていたとも考えられる。帝国軍はイゼルローンの設計データも運用データも持っているの だから、至近距離正面での撃ち合いを前提にした追加装甲もしても不思議ではない(千日手になってしまったのは、 さすがに突貫工事で矛と盾の両立は困難だったからか)。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch