12/02/23 18:37:01.22 ZCf6yTxC
>>980
橋下は市教育委員会に留年を検討しろと業務命令をだしてるわけ。
教育問題について議論を喚起しましょうとかいう次元じゃなく、公権力を振りかざしているわけ。
その危なさに気がつかないとな。
982:名無しさん@3周年
12/02/23 18:38:59.28 SnG5Hg7y
>>976
私学助成カットの時、同じことを逆の意味でいっていた人がいましたよ。
公立の在り方は地域ごとによる必要性だと感じるんですけどね。
>>978
>橋下の留年はそんな意味じゃないだろう。
>それはアンタの頭の中の希望的観測じゃね?
横から失礼。978だとしたら、あなたの>>976も、あなたの希望的と言うか
自分がそう思いたいだけの観測では。
橋下の留年の中身を知っていらっしゃるのなら興味深いところではありますが。
>>977にある内容がそうならないとは限らない。
また、仮にあなたの言う通り橋下の言うことがそうじゃないとして
も、議論されるのはこれから、運用方法の中身を作るのも(制度をつくるとして)これからのはずです。
983:名無しさん@3周年
12/02/23 18:39:48.72 84rSMNfC
府知事時代に、橋下は公私混同問題を何度も起こしていたっけ
・府知事公用車の、公務外使用(フィットネスクラブ通い、
北新地のホステスのいる店で後援者(やしきたかじん)等と飲食)
・勤務中のフィットネスクラブ通い(その時間は府庁で仕事と発表)
・公務の私的利用(功労者表彰に息子同伴。表彰されたサッカー選手に、サインと記念写真をさせる
サッカー試合の公務観覧に息子同伴)
・自身と妻子全員の、24時間完全警護要請(府警は拒否。公務内の警護と、自宅へのパトロールで決着)
984:名無しさん@3周年
12/02/23 18:40:58.98 ZCf6yTxC
>>980
それと見る目がどうってことについては、小学校留年などという経歴がついてたら
よほどの馬鹿かいじめられて引きこもってたかと見られるに決まっているだろう。
それ以外にどう見るというのだ?
985:名無しさん@3周年
12/02/23 18:41:33.51 SnG5Hg7y
>>981
そうです。市教育委員会に留年の検討を命じたのは
そこで素案等を作る、更にどのようになるかをシュミレーションするため。
更にそこから先に進むとしたら、首長の命令だけでは無理ですよ。
ですよね?(ここを私が勘違いしていたら失礼)
検討を命じたのが公権力を振りかざすとして拒否するなら
首長の権限行使はどれもできませんよ。
986:名無しさん@3周年
12/02/23 18:45:04.85 ZCf6yTxC
>>985
素案がどうって、よほど留年という言葉を曲解しない限りは、文字通り留年させる案しか出ないではないか。
大阪府民の学力向上のために公立学校教育でできることを検討せよという話なら分かる。
しかし命じたのは留年の検討だ。これはおかしいだろう。
987:名無しさん@3周年
12/02/23 18:49:12.97 SnG5Hg7y
>>984
一定数の人たちがいるのなら、それが特別なことではないと
見られるようになるかもしれない。(あくまで未来の話なのでそう表現しておきます)
また、小中学、もしくは高校で留年したとして、
あなたの仰る学力偏重社会と言う物を「現実的に考え・見るなら」
大学も必要です。現状、中卒、高卒、専門卒は職人等の一部特別の職に付く人意外では
その学力偏重社会とやらでは相手にされない。
この話を出されるのですから、984さんもご存知、もしくはその中にいらっしゃるはず。
で、あるなら、小中の留年は、留年してでも大学を現実的に考える物でもあると
私は考えます。それが見る目の1つにもなります。
人は、小中より先で伸びる人もいる。留年はあくまで最終手段と考えていますが
諸所の事情で通学しない人を含めた学力サポートの1つだとは思います。
学力偏重社会だと言うのなら、>>969のような状態で社会に放り出される方が
余程問題視されるべき問題。これが現状なのは確かですよ。
988:名無しさん@3周年
12/02/23 18:53:14.08 SnG5Hg7y
>>986
いえ、おかしいとは思いません。
橋下は教育改革として是非は別として他に色々は方向からアプローチしています。
それは事実なので、ご存知だと思いますが、市教育委員に今回命じた留年制度の検討は
これを検討した場合どのようになるかの教育の現場の検討です。
もう1度言いますが、検討が議論ではないと言うあなたのお話。
検討して出てきた物は議論にかかりますよね。それより先に、制度を作ろうとするのなら。
首長がその権限において、各団体、職員等に検討等を命じるのは
何も総合的な物ばかりではありません。各論的なこともあります。
最終的にそれらを議論にかけるのではありませんか。
989:名無しさん@3周年
12/02/23 18:54:20.69 ZCf6yTxC
>>987
中学校までの勉強など、高校に行ってからでもやろうとおもえば余裕で習得できる。
しかし留年という経歴がついたら、一生馬鹿あつかいされる負い目になるんだぞ。
留年が普通の社会になんてまず日本はならない。むしろ新卒主義がドンドン酷くなって
今じゃ大学二年生から就職活動に精を出さなきゃいけない世の中だ。中学留年なんて経歴
はハンデになる現実しか考えられないじゃないか。
990:名無しさん@3周年
12/02/23 18:56:40.93 eSzu8dIo
>>981
まさしく橋下はヒットラーだな。
>>982
工作員乙
まさか大阪市の業務として工作してないよね?
991:名無しさん@3周年
12/02/23 18:58:15.31 FfJe62Rl
地域を解体する朝鮮自民党! 保守派は朝鮮自民党を叩こうや!
池田大作を天皇陛下の上に置こうとする公明党と共闘の朝鮮自民党!
橋下の公約を批判する資格もない朝鮮麻生! 陛下の領地を解体!
麻生内閣が明言、道州制に全国町村会が反旗 【東京新聞・特報ページ】
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
安倍が道州制を推進
URLリンク(logsoku.com)
セメントを売りたいが為に参加!
▼麻生太郎 『TPP交渉には参加すべき!
URLリンク(www.nicovideo.jp)
▼セメントでジョンイル体制に協力した朝鮮麻生の実態!
スレリンク(seiji板:261-262番)
992:名無しさん@3周年
12/02/23 19:05:05.59 SnG5Hg7y
>>989
>高校に行ってからでもやろうとおもえば余裕で習得できる。
それはおかしいですね。であるなら別に現状のままで
わざわざ学力補充の補習などする必要がないでしょう。余裕できるのですから。
それに、高校で余裕で中学までの学力を習得できるなら
なぜ高校で学力による留年が起きるのですか。
高校入試と言う、同じハードルを越えてきた選抜メンバーなのに。
留年の経歴がついたら一生馬鹿にされる。
であるのに高校での留年は構いませんか。大学の留年、浪人は問題ありませんか。
構わないとしたら、ではなぜそれらは構わないのですか。
中学を形だけ卒業させ、学力が伴わず高校さえも落ちる子もいる。
高校で余裕で習得できるのなら、中学時代にそれはできていると思いますよ。
わざわざ高校でその分の時間を割く必要性が見当たらない。
これは私自身の経験ですが、私は英語が当時は苦手で
結局中学での足かせが高校でもずっと足かせとなり続けました。
もちろん、一定の学力はそれでもなんとか確保したので今がありますが
数学や物理で悩んでいた子、大学を諦めた子、色々いました。
同じような経験をお持ちなのでは。学力偏重社会と定義される方なので
周りにもいらっしゃったと思うのですが。
993:名無しさん@3周年
12/02/23 19:13:57.34 ZCf6yTxC
>>992
高校で取り返せるというのは能力があるのにいじめられて不登校で留年してしまった奴を想定している。
そういう奴が将来にわたって中学留年という烙印をつけられたままだと不憫だと。
高校での留年は、留年した奴の多くが中退してしまうという現実があるが、建前上は義務教育ではないのでまだしかたがない部分はある。
大学の留年や浪人がかまわないとは言っていないが、中学の留年よりはだいぶインパクトが違うだろう。まがりなりにも最高学府だしな。
それに逆に中学の勉強が本当に理解できない奴はどこまでもできないぞ。
永遠の中学生をつくるのか?
994:名無しさん@3周年
12/02/23 19:18:12.34 ZCf6yTxC
>>992
ちなみに俺は、一流大学卒でマスターとドクターをもってるエリートなんだ。
残念ながら同じような経験はお持ちではない。
995:名無しさん@3周年
12/02/23 19:32:54.47 eSzu8dIo
偏差値50前後の高校通ってたが。
府立大学に合格するのはかなり苦労した。
小・中での補修は賛成だが、留年は人間関係壊すから反対だな。
結局橋下は大阪市民の幸福を追求してるんじゃないんだよ。
996:名無しさん@3周年
12/02/23 19:38:01.69 ZCf6yTxC
>>995
大学の同級生に、中学はいじめられて不登校だったが高校で猛勉強してまきかえしてきたやつがいた。
中学留年させられてたらそいつの人生は酷い方向に変わってたとしか思えないんだ。
そういう実例をみてるからどうしても中学留年には反対だ。
997:名無しさん@3周年
12/02/23 19:44:21.06 m3845FmK
橋下さんのブレーン 大前研一氏「独島:韓国による実効支配を認めるべき」
URLリンク(ameblo.jp)
【政治】 大前研一氏 「私は、これまで何度か
橋下市長と議論しているが、彼は私の著作をほぼすべて読破している」
スレリンク(newsplus板)
998:名無しさん@3周年
12/02/23 22:01:01.76 SnG5Hg7y
>>993
言ってることが一定していないように思いますが。
まず、あなたの想定と言うのは一部でしかありませんし、
ここで話されていることは全体にわたっての話のはずです。
仕組みを考える上ではそれが絶対の前提条件でしょう。
更に、高校で取り返せる能力があると言うのなら、不登校で留年と言うのも理解できない。
留年と言うのは学力判定のようにこのスレでは反対の方々は仰っているように思いますが
あなたは違うのかな。そして、不登校が高校でも不登校にならない前提で話されているようにも思う。
その理由も理解できないし、
高校では留年して中退してしまう、義務教育ではないから仕方がない。
これがどう小中の留年がダメで、高校は良いということに繋がるのでしょうか。
あなたはこう仰っている。学力偏重社会で小中での留年の烙印がと。
では高校で留年の烙印をおされ、中退しはじき出されることは構わないのですか。
また、構わないと言うのなら、小中もまた同じでしょう。
逆に、高校でも烙印を押されるのは問題だとするのなら、>>993のレス内容とは矛盾します。
そしてインパクト問題は先に話しをしていた、どう見られるかと言う話と同じだと思います。
上記した留年と言う判定が、学力によるものなのか、日数によるものなのか。
現状そのような話はまだ決まっていませんが、これらは重要な課題ですね。
議論するのに値するものとなると思います。あなたと私の話も一部これによって
理解が変ってくるでしょうし。
学力偏重社会において、義務教育課程の教育は大変重要だと思います。
中学留年が下されたとして、それで腐る方が高校で取り返せるのですか。
また高校に行けるのですか。高校の留年は仕方がないといい、中学はダメだといい、
理由は学力偏重社会においてと続く。学力偏重社会なのに片方は仕方なく、
片方は強硬にNGと言う理由がやはり説明されていないように思いますが。
999:名無しさん@3周年
12/02/23 22:08:24.56 SnG5Hg7y
>>994
そうですか。どの時代の方かは分かりませんが、
スタンフォードや、ハーバード、カリフォルニア工科やM.I.T.等でしょうかね。
私は一流のエリートとまでは言えませんから分かりませんが、
しかし、そのようなエリート社会であり、また学力偏重社会だと仰るあなたのその世界
正に競争社会に生きていらっしゃる。
で、あるなら、皆がエリートになるわけではなく、学力が足りず、伸びず
途中でドロップアウトしている人たちを見ていると思うのですが。
と言うか、いなければ全員がエリートと言うことになっておかしな話になると思いますが。
特に一流どころである、大学のある海外では卒業するのにかなりの苦労を重ねると聞きます。
私の知人たちもまた苦労していましたが、その中で学力に不安を抱える人
ドロップアウトする人、いたと思うのですが。いない方が驚異ではないでしょうか。
1000:名無しさん@3周年
12/02/23 22:10:10.71 HRAlVXxx
スレリンク(seiji板:1-100番)
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