12/01/31 14:48:04.40 beMn64FH
480の続き。
精神的に、日本人の要素が多い児童や生徒は、
こういう反日的自虐的な教育の先生に教わった場合は、
日本人であることにコンプレックスな感情を抱くために、
大学受験や社会で成功する可能性が低下すると思われる。
しかし、日本人の要素が少ない児童や生徒の場合は、
反日的自虐的でも、自分の中の日本や日本人の要素が少ないために、
大学受験や社会や政府職員などに参加しても、
その環境の中でうまくやっていけたのではないだろうか?
日教組の確信的な教師先生たちは、
どういう精神的な要素なのかはわからないが、
日本の国の中で、反日的な考えやイデオロギーを押し付けたり、
反核運動などの現実の国際社会には通用しにくいイデオロギーを、
確信的に児童や生徒に押し付けることに、
矛盾を感じていないということだけは、断言できるように思う。