12/02/03 12:32:01.76
AKB48をプロデュースした秋元康が、昔とんねるずの「雨の西麻布」をヒットさせた時のことを
雑誌で語ってるのを読んだことがある。
「この歌で雑誌が西麻布特集を組むかもしれない。西麻布が有名になれば、さらにこの歌がヒットする。」
歌を作る場合は、その先の広がりまで考えていると書いてあった。
小泉今日子の「なんたってアイドル」という歌を作った時も、「歌手が自らアイドルだと歌うと世間から
なんて生意気な奴だと思われるかもしれないから、みんなが避けてきた。」
しかし、それを逆手にとってあえて歌わせることによって大ヒットさせた。
日本酒を宣伝するなら、こういう戦略も練らないとダメなんじゃないのかな。