12/07/21 08:58:09.40 Tjlpc4Al
501:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 09:58:13.85 Tjlpc4Al
502:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 11:58:20.52 ngjDYG0b
503:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 12:58:11.29 ngjDYG0b
504:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 17:58:13.00 LlCLfjj+
505:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 18:58:13.85 LlCLfjj+
506:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 19:58:17.32 LlCLfjj+
507:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 20:58:09.36 LlCLfjj+
508:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 21:58:13.53 LlCLfjj+
509:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 22:58:14.26 LlCLfjj+
510:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 23:00:59.21 LD99ZjgZ
そんな流したいスレでもないだろ
511:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 00:58:13.43 MbFailg3
512:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 01:58:28.24 MbFailg3
513:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 05:58:09.95 MbFailg3
514:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 06:58:12.61 MbFailg3
515:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 07:58:11.26 FR6dlKHe
516:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 08:58:09.28 RNX34dYU
517:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 09:58:11.59 IIcH4aMX
518:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 10:58:10.42 IIcH4aMX
519:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 11:38:33.92 M8VBUrxR
58分に書き込むbotさん、コンニチハ
520:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 11:58:16.45 IIcH4aMX
521:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 12:58:12.85 IIcH4aMX
“ステマ騒動”は記事と広告の境界線が明確ではないことが原因
ガジェット通信1月20日(金)21時0分
『食べログ』の“やらせ投稿”発覚に端を発し、『やらおん』や『はちま起稿』などの
2ちゃんねるまとめブログに飛び火して炎上、あちこちに延焼している“ステマ騒動”
ですが、ボクは批判している側にも、擁護している側にも、何か変だな? という
違和感を覚えていました。
ジャンクハンター吉田さん(@Yoshidamian)が『Twitter』で、ゲーム業界の立場から
連続ツイートしているのを読んで、ボクが何に違和感を覚えていたのかが明確にな
りました。何に対しても「ステマ」を連呼する批判側もおかしいし、業界側が考えてい
る「どこまでなら許されるのか」という線引きもおかしいのです。ジャンクハンター吉田
さんの憤りも分かるんです。ただの広告・宣伝や本当の口コミに対してまで「ステマ」
を連呼するのは、分かってやっているんだったら、ただ面白がって遊んでいるだけで
しょうからね。『Twitter』や『Google+』を見ていると、そもそも“ステマ”が"ステルスマ
ーケティング"の略だということすら知らない人もまだ大勢いるようですし、連呼してい
る人たちにはこれを機に流行語にしてしまおうというような意識もあるのかもしれません。
以前ボクは自分のブログに書いたエントリーで、炎上マーケティングに乗らないように
するには“無視すること”と、“とにかく疑ってかかること”という対処策を挙げました。何
にでも「ステマ」を連呼するというのは、ある意味“とにかく疑ってかかる”姿勢と言える
でしょう。「疑ってるよ」ということを表明することで周囲の人も、真偽の不確かな情報を
うのみにしないという習性が身につくかもしれません。“ステマ連呼”には、そういった“功”
の部分もあります。ただ、広告だということが明白なことにまで“ステマ”というレッテルを
貼るのは愚かしいことです。
続きはこちらから。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
522:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 13:58:10.41 IIcH4aMX
【食べログ】ネタをベタに受けとらないクセをつけよう
ガジェット通信1月20日(金)21時30分
やらせ業者による順位の操作があった「食べログ」。店からお金を受けとり、好意的な
「口コミ」を投稿し、その店のランキングをあげるというのがその手口だ。「食べログ」に
は1カ月当たりの利用者が3200万人もいる。飲食店の人気ランキングサイトで起きた
不正に、サイトの管理者であるカカクコムに対する批判が噴出した。
この不正によって、知名度が高まったのがステルスマーケティングである。「隠密」を意
味するステルスとマーケティングという言葉を組み合わせ、宣伝であることを隠す宣伝や
広告であることを隠した記事などを示す言葉だ。そして、「食べログ」の不正で見られた
ような手法も、ステルスマーケティングに含まれる。
このステルスマーケティングは、素人の投稿だと思っていたら、じつは業者の投稿だった
というように、媒体を意図的に操作することによって、読んだり観たりする側の認識を「本
来のもの」から知らぬ間に「本来のものではないもの」へと変えてしまう。「隠密」である部
分は、ひと昔前に騒がれたサブリミナル効果に似ているかもしれない。
結果的に、読む側や観る側をだますことになるのだから、「食べログ」で起きたような不正
は許せるものだとはいえない。だかしかし、「なにをいまさら」とも思う。雑誌を読めば、記
事に見せかけた広告だらけ。テレビを観ても、番組の本体と通販の境界があいまいなもの
が目立つ。私たちは、だいぶ前からステルスマーケティングの餌食になっているのだから。
雑誌にしてもテレビにしても、注意深く読んだり観たりしていれば、記事や番組の本編や
本体に広告が隠されていることはわかる。雑誌や番組といった「編集されている媒体」で
さえ「隠密」な広告がまん延しており、いまやそれが常態化していることから、出版社やテ
レビ局の信用度はがた落ちしている。
続きはこちらから。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
523:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 15:58:10.27 IIcH4aMX
口コミ不信をあおる「ステマ」はどこまで拡がるのか
ダイヤモンドオンライン1月26日(木)9時15分
新年早々「食べログやらせ問題」で大きな問題となった「ステルス・マーケティング
(ステマ)」は、マーケティングにおける口コミ情報の信頼性を揺るがすにとどまらず、
あらゆる面で生活者が有益な情報に接触する機会を奪う事態を招いている。これに
どう対処すべきかを考えてみよう。
前回は、Googleのキャンペーンなどの事例を紹介し、インタラクティブ・マーケティン
グの可能性、つまり「光の部分」についての潮流を観察した。今回は反対の側面で
あるリスクや倫理の崩壊といった「闇の部分」について考えてみたい。
テーマは今話題の「ステルス・マーケティング」だ。
今年の年明け以降、「ステルス・マーケティング(ステマ)」という言葉や、それに関し
て書かれた記事を多く目にするようになった。ステルス・マーケティングの定義と、何
をもってそう呼ぶかは人によってさまざまだが、比較的オーソドックスでわかりやす
い解釈を引用すると、「消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」
(Wikipediaより)となる。
なぜ今「ステマ」がこれほど取りざたされているのか。ご存知の方も多いと思うが、簡
単に経緯を振り返っておく。
ことの発端は1月4日に発覚した「食べログやらせ問題」である(それ以前から騒動の
兆候はあったが)。
続きはこちらから。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
524:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 16:14:51.31 Ro7u4nGQ
キチガイは一つのことに没頭する習性があるが
こいつは典型的なキチガイだ。
525:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 17:58:13.27 IIcH4aMX
カカクコム、レストランの予約サービス「食べログヨヤク」を開始
財経新聞2月10日(金)10時56分
カカクコムは9日、同社が運営するランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ』にお
いて、同日、レストランのオンライン予約サービス「食べログヨヤク」を開始したと発表した。
「食べログヨヤク」は、オンライン上で、365日24時間いつでもレストランの空席状況の確認
や予約ができるサービスで、日付・エリアを選ぶと、予約可能な店舗がすぐに分かる。これ
によりユーザーは、外食の際、レストラン選びから予約まで『食べログ』で完結できるように
なり、また、飲食店においては、月間3,200万人以上が訪れる『食べログ』から、より効率的
な集客を図ることが可能となる。
開始当初は、「クレッセント」、「ラ・ロシェル」、「ル・ジュー・ドゥ・ラシエット」など、東京都内
を中心に、特別な日に訪れたいレストラン221店が参加。店舗数やエリアは順次拡大して
いく。また、当初はPCサイトでのサービス提供とし、今後はスマートフォンへの対応も予定
している。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
526:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 18:58:17.17 IIcH4aMX
食べログ、携帯電話番号認証を導入 口コミ信頼性向上のため
J-CASTニュース3月1日(木)12時40分
カカクコムは2012年3月1日から、運営するグルメサイト「食べログ」において、投稿される
口コミの信頼性向上のため「携帯電話番号認証」を導入した。認証は任意で、ショートメッ
セージサービス(SMS)か自動音声電話によって行える。認証手続きを完了したユーザー
は、食べログサイト上でユーザー名の右横に「携帯番号認証済」マークが表示される。
同時に「点数算出アルゴリズム」を大幅に変更した。これまで食べログの店舗ごとの点数
はユーザーごとにレストランの点数に与える影響度を設定し、加重平均で算出していたが、
今回の変更でユーザーの影響度の設定をより精密にし、信頼度の高い点数ランキングを
提供できるようにした。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
527:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 19:56:05.44 M8VBUrxR
レストランでカシャ、カフェでカシャ、定食屋でもカシャ。ケータイのカメラで料理やデザートを撮る人、増えてると思いませんか。
ひょっとして、あなたも? 日本では当たり前になりつつあるこの光景。外国人にとってはとっても不思議なんだとか。
そればかりか、明らかなマナー違反にあたるという声も。
飲食店での撮影行為に、法律的な問題はないのだろうか。
ポイントのひとつは、料理が美術的価値をもつかどうかでしょう。もし料理が美術的価値をもつとすると、
それは著作物になる可能性があります。その場合にはお金を払っていても、勝手に撮って店名などを記さずに
ブログなどで公表することは認められません。料理に著作権が認められるかどうかは、
今後、議論されなければいけない問題ですね」と回答。
また、店側に撮影をやめさせる権利はあるか否かについて田中さんはこう語る。
「施設の管理者として店の雰囲気はとても大事ですから、フラッシュの光や撮影時の音などを理由にして、
撮影を止めさせることはできます。店側が撮影禁止を求めるのは何ら不当ではありません。
指示に従わず、店の営業に支障が出るようであれば、客は追い出されるということもありえます」
また、ブログにコメント付きで写真を載せていいかどうかについて、田中さんの見解はこうだ。
「ここでも著作権が認められるかどうかがかかわってきますが、いずれにせよ注意すべきは、
お店にとってマイナスになる書き込み。もし真実であったとしても、迂闊に『不味い』とか
『ヒドイ料理』などと評価をおとしめる内容を書き込むと、名誉毀損になる可能性があります」
URLリンク(www.news-postseven.com)
528:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 19:58:14.75 IIcH4aMX
それでもあなたはインターネット上の口コミ情報を信じますか!?
≪食べログ報道でどう変わった? ステマに関する意識調査:男女800名≫
PR TIMES3月16日(金)11時39分
ステマ報道、4割超が「想像通り」。女性は裏切られた感も
「この宣伝もステマ?」広告関係者と2ちゃんねらーで認識の差2倍超?!
? ステマは今後どうなっていくべき? 要ルールかユーザー任せかで世論が二分 ?
PR事業を手掛ける株式会社ベクトル(所在地:東京都港区 代表取締役社長:西江肇司、
以下:ベクトル)の子会社 株式会社PR TIMES(代表取締役:山口拓己、以下:PR TIMES)
は、口コミサイトに対するやらせ業者の報道でも注目を集めた「ステルスマーケティング
(ステマ)」に対する人々の認識を探るべく、10?50代の一般男女500名と広告関係者200名、
2ちゃんねらー(匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」に継続投稿するユーザー)100名の
計800名を対象に、「ステルスマーケティングに関する意識調査」を実施致しました。
(調査期間:2012年2月17日?27日)
===【調査結果トピックス】================================================================
■インターネット上の口コミ情報を活用した経験者は65.2%。利用率が最も高いのは価格com。
■食べログ報道、4割超が「想像通りのことが明るみに出ただけ」と感じる一方、女性は裏切られた感も
■「ステマ」認知率は一般男女34.8%に対し、広告関係者は51.5%、2ちゃんねらーでは78.0%
■「ステマ」に厳しい2ちゃんねらー、広告関係者の2倍「ステマ」と認識するケースも
■「ステマ」は今後どうなっていくべき? 「ユーザーが情報選別すべき」が38.5%で最多
=====================================================================================
商品・サービスを購入(利用)しようとする際、多くの人が活用するインターネット上の口コミ情報。
しかし「食べログ」に関する報道をきっかけとして信頼性を危ぶむ意見も広がっているようです。
続きはこちらから。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
529:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 20:58:41.58 IIcH4aMX
「食べログ」書き込み依頼、法的処分見送り
J-CASTニュース3月29日(木)13時3分
カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」で、利用者の口コミを代行する業者が一部
の飲食店から現金をもらって書き込み依頼を受けていたとされる問題で、不当な内容の
宣伝を規制する景品表示法に違反するか調べていた消費者庁は2012年3月28日の記者
会見で、法的な処分を見送ることを発表した。
会見に出席した消費者庁の福嶋浩彦長官によると、代行業者に書き込みを依頼した可能
性がある飲食店は14社で、このうち4社が依頼したことを認めたと明らかにしたうえで、事
実と異なることを書き込むような依頼は確認できなかったとして処分を見送ったという。
代行業者が景品表示法の規制対象になっていないことについては「今後業界団体による
自主的な取り組みに注目し、必要なら協力したい」と話した。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
530:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 21:58:14.50 IIcH4aMX
ステマ問題の残された課題 投稿者が負うべき「責任」とは
2012/2/16 7:00
口コミサイトの「やらせ問題」発覚後、「ステルスマーケティング(ステマ)」への注目が予想
以上に広がっている。最近はQ&Aサイトやブログ、掲示板までもが疑惑の対象となり、規
制強化の主張も出ているほどで、騒動後、広告やPRを扱う企業や業界には対応を急いで
いるところもある。その中で、サイトに投稿する一般個人の行動が課題となりつつある。
■7つのガイドラインがある「アメーバ」
次々と明らかになるステマ疑惑のなか、気になる事例があった。サイバーエージェントが
運営する大手ブログサービス「Ameba(アメーバ)」の芸能人ブログを舞台にしたものだ。
「記事マッチ」実施における「アメーバ」の行動指針とガイドライン(アメーバの媒体資料から)
アメーバにブログを開設している複数のタレントが、ほぼ同時に液体歯磨きを紹介したところ、
「ステマ」と批判された。関係者によると、液体歯磨きの企業は「広告」として依頼したが、代
理店からサイバーエージェント、さらにタレントへと企画内容が伝わる途中で、「広告」と分か
る表記が抜けてしまったというのだ。
もともと、こうした広告手法をサイバーエージェントは「記事マッチ」と呼び、1つの商品として
広告主の企業に販売している。同社の広告案内には、「1つのメディアに匹敵するほどの人
気ブログでの露出による『認知拡大』『ユーザーの誘引』『ブランドロイヤリティの向上』など
が期待できます!」と記述している。約1万人の芸能人や有名人を抱えるアメーバの特徴
を生かしたもので、価格は1回あたり60万円から300万円になる。ただ、ステマと広告の境
界線上といえるこうした手法に対し、ネットでは批判の声も少なくない。
URLリンク(www.nikkei.com)
531:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 22:58:11.09 IIcH4aMX
「ステマ問題」が明らかにしたこと - 企業はネットで、消費者とどうかかわるべきか
1 クチコミ情報サイトは「敗者復活がしにくいプラットフォーム」
企業と消費者とのコンタクトポイントとして、インターネットの存在感が大きく増してきた。今
や企業にとっても、ネットを利用したマーケティングやブランディングの巧拙が、実際のビジ
ネスに影響を与えることを意識せざるを得ない状況だ。
2012年1月には、巧拙の「拙」の側面で、ネット上のコンテンツが企業のビジネスに強く影響
を与えていることを実感させる事件が起きた。著名な飲食店系クチコミ情報サイトで発覚し
た「やらせ書き込み問題」である。
これは一部の業者が、飲食店から報酬を受け取った上で、その店舗に対する好意的なク
チコミをサイトに書き込み、不正に高評価をつけるという手口が発覚したものだ。本来、一
般消費者の中立的な評価から成り立っているはずのクチコミ情報サイトで、こうした不正
が行われていたという事実は、ニュースなどで大きく扱われるとともに、ネット上でも「ステ
ルスマーケティング」を意味する略語である「ステマ」などと揶揄された。
この情報サイトの運営会社では、不適切な内容のクチコミに対する対応を強化するととも
に、代理でのクチコミ投稿を請け負う業者に対して「不正行為の停止の要請に応じない場
合はさらに踏み込んだ法的措置も視野に入れる」と発表した。さらに消費者庁も調査に乗
り出すなど、行政も巻き込むほどの事件となってしまった。ネット上のクチコミ情報サイト
が、一般の消費者に与える影響が強力であることが、悪い形で示されてしまったともいえる。
こうした問題が表面化することで、クチコミサイトへの消費者の信頼が揺らぐと同時に、
やらせ業者を利用しているか、いないかにかかわらず、そこに評価が掲載されている飲
食店への信頼も、少なからず揺らいでしまったといえるだろう。まして、実際にやらせ業
者を利用していた店舗は、こうした「不正」を行っていた事実が明らかになることで、信用
に致命的なダメージを負うこととなってしまった。
URLリンク(news.mynavi.jp)
532:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/23 00:43:39.27 V0Q68JjO
スレッドを荒らすことが精神異常者の日課
533:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/23 05:58:28.43 hObTnGeG
534:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/23 06:58:15.41 hObTnGeG
535:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/23 18:02:28.36 V3howFPN
あっさりネタ切れw
536:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/23 22:58:14.45 kcVqEzjv
537:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 00:58:11.48 Y7b2qfvj
538:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 01:58:23.43 Y7b2qfvj
539:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 02:30:03.54 0OxSUkv1
あげぽよ
540:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 02:51:35.88 FDyhVQrB
そろそろ次スレ建てた方がいい
541:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 04:47:01.25 0OxSUkv1
おはようage
542:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 06:38:25.85 nAmraxJj
食べログ関係者、顔真っ赤wwwww
543:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 07:47:03.99 dMkKAjMX
滋賀県大津市 麺屋レノン
544:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 09:32:34.13 0OxSUkv1
age
545:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 09:42:58.94 xJwWiJPa
本音で正直に酷評書いて、それが店や関係者の目に留まって価格コムにクレーム
が入るとそのレビューはたちまち下書きに戻されるて隠蔽されメールが来て訂正
を求められるから腹が立つ。実際おれは5軒分下書きに戻された。事実や正直な
感想レビューして何が悪い?やたら褒め称え嘘っぱちのイイ事ばかり羅列した
レビューばかりじゃ何の参考にもならないじゃんかよ?それって単なる店の宣伝
じゃんか?だからそれ以来、頭にきてレビュアーやめた。それが食べログの実態。
546:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 14:44:07.44 3hz6omnv
東村山の餃子屋、まじ糞接客で味もヤバイのに食べログ載ってて驚いた。評価は普通だったが、あの店の人間は痴漢行為何件もおこしてるからな。不倫中だし。ちなみに餃子食って腹壊した事あるけど保健所に言うべき?
547:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 16:33:20.86 IlSRCGsl
>>546お前が名誉毀損で訴えられるべき
店主知り合いだから書き込みコピーして渡しておく
548:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 19:33:07.26 OnXcK9aJ
>>545みたいな主張は食べログに限らずあちこちで見るが、実際に読むと
酷い罵倒とか誹謗中傷の場合もあるから何とも。結局書いた文章が読めないと
判断しようがない。
549:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 22:32:51.10 pGbzShfr
age
550:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 04:03:26.27 Sgz4gKT/
551:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 04:08:32.01 Sgz4gKT/
552:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 04:13:58.21 Sgz4gKT/
553:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 04:19:01.12 Sgz4gKT/
554:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 04:24:05.42 Sgz4gKT/
555:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 04:29:22.63 Sgz4gKT/
556:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 10:21:05.42 JK4YuCa4
test
557:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 10:58:19.23 JK4YuCa4
test
558:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 11:10:00.68 tuFwK+os
ネタ切れか?
559:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 11:58:16.98 rnM2zBUh
「食べログ」にやらせ投稿 カカクコムが法的措置も
39業者特定 飲食店ランキング上げる狙い
2012/1/4 23:56
価格比較サイト大手、カカクコムが運営する人気グルメサイト「食べログ」で、金銭を
受け取って飲食店に好意的な口コミを投稿するなどし、ランキングを上げようとする「や
らせ業者」が水面下で活動していることが4日、分かった。同社は昨年末時点で39業者
を特定。評価システムの改良など対策を強化し、悪質な業者に対しては法的措置も検討す
る。
関係者によると、やらせ業者は飲食店への訪問や電話などで食べログへの口コミ投稿を
「営業」しているもよう。カカクコムは昨年1月からこうした業者を把握し、事実確認や
サイト内で注意を呼びかけてきた。
食べログは利用者が投稿した飲食店への評価などを集計し、5点満点で点数を表示する
ほか、店に関する口コミなども紹介する仕組み。カカクコムは独自の評価システムを導入
して不自然な投稿を排除したり、担当者による口コミの内容確認なども進めたりしている
が「やらせ投稿を完全になくすのは難しい状況」(同社)という。
同サイトは昨年11月の利用者が約3200万人で、グルメサイトとしては国内最大規模。
同社は今後も自社での対策を強化するほか、行政などと連携し不正行為の防止を徹底した
い考えだ。
URLリンク(www.nikkei.com)
560:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/25 16:51:09.66 WRrZzIqy
age
561:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/26 00:58:17.82 ziT6/12t
562:age
12/07/26 01:37:13.19 49ifBx0o
>>481=>>559
いよいよネタ切れだな
新ネタはないのかい?
563:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/26 06:21:55.14 hq5n0mDk
age
564:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/26 09:40:34.73 KH8cEpe1
そもそも飲食店の口コミサイトなんてもの自体に無理がある
誰でもレビュアに登録出来るだけにやりようによっては悪用し放題だからね
565:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/26 09:48:24.96 KH8cEpe1
現に今朝YAHOOの地域情報にもうとっくの昔に潰れて完全に閉店してる店が
おすすめスポットとして取り上げられてるの見てワロタ
こんなもんよネットの口コミ情報なんて
566:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/27 02:45:20.89 r5Dx5E1r
age
567:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/27 03:08:59.23 ABuhRV2u
基地外ネタ切れか?
568:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/27 07:26:50.76 2py4SkTA
age
569:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/28 04:02:44.88 Icts2YUs
age
570:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/28 11:47:04.00 Ob3Zte8N
口コミサイトのレビューなんて所詮はマヤカシだってことが広く世間に知れたので
もうネタは何~んもない
★★★【終了】★★★
571:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/28 12:00:34.24 kgvlmmqF
age
572:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/28 20:42:16.45 G+J3SDfI
二郎まずい、まずすぎる
573:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/28 23:25:57.81 kgvlmmqF
age
574:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 01:40:25.20 EZ+7ZaFk
575:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 01:45:30.40 EZ+7ZaFk
576:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 01:50:49.18 EZ+7ZaFk
577:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 01:52:43.64 bTishH2m
なんか書けよ、通報すっぞコラ
578:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 01:58:19.77 EZ+7ZaFk
579:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 02:03:39.09 EZ+7ZaFk
580:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 02:08:51.81 EZ+7ZaFk
581:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 02:14:09.09 EZ+7ZaFk
582:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 02:19:12.83 EZ+7ZaFk
583:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 02:20:24.89 xQBN5FQ+
キチガイ、店が赤字なのは
食べログのせいじゃなくて
お前に能力がないからなんだよ
認めて楽になりな
584:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 02:24:30.45 EZ+7ZaFk
585:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 02:29:43.59 EZ+7ZaFk
586:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 02:58:18.62 EZ+7ZaFk
587:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 06:36:47.39 /dILVHtN
九龍は食べログ辞めてツイッターに移籍したのな。
あいつが辞めてから食べログラーメン部門の
情報速度、正確性のレベルが一気に下がった気がする。
588:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 08:04:31.62 SPsQpYUc
589:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/29 08:09:47.05 SPsQpYUc