12/06/26 08:20:21.50 TDz0ndZm
食べログのはほとんどそーだろ。
無意味な最低文字数制限があるからぐだぐだで読む気がしない。
431:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 09:07:11.88 SiAcf8Uq
432:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 09:07:52.01 ZJ8HaPyr
じゃ読まなきゃいい
誰もオマエに向けて書いてないしね
433:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 09:08:34.01 2sOEtswQ
434:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 09:30:19.62 kEuJnfxZ
>>414
関西望麺会のメンバー
>>421
麺多浪は、基本テイガクの飼い犬だからな
435:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 10:02:03.48 nXfn+BAk
>>432
じゃあ無視すればいい。誰も横浜から呼んでない(笑)
URLリンク(hissi.org)
436:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 10:04:14.15 ZJ8HaPyr
ハイッ!隊長!!笑
437:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 10:05:12.97 bjhyNWaI
可愛い奥様:2012/06/25(月) 20:40:55.32 ID:LR3wAx//0
このスレに集まっている奥様なら当然ご存知の方が殆どだと思いますが、
増税の危険性を分かり易く説いているサイト様をここでも紹介します。
ここで知りたい疑問は大抵分かります。
特集~消費税増税は必要ない!
URLリンク(rh-guide.com)
マスコミや財務省が消費税増税を扇動する理由、増税すればどうなるのか、
極めて有用な情報が沢山あります。まだ読んだ事がないかたも、ご一読をお奨めします!
438:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 10:05:55.21 ZJ8HaPyr
可愛い奥様:2012/06/25(月) 20:40:55.32 ID:LR3wAx//0
このスレに集まっている奥様なら当然ご存知の方が殆どだと思いますが、
増税の危険性を分かり易く説いているサイト様をここでも紹介します。
ここで知りたい疑問は大抵分かります。
特集~消費税増税は必要ない!
URLリンク(rh-guide.com)
マスコミや財務省が消費税増税を扇動する理由、増税すればどうなるのか、
極めて有用な情報が沢山あります。まだ読んだ事がないかたも、ご一読をお奨めします!
439:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 10:50:56.40 z+/FJiDG
440:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 11:44:29.31 1FiJCVYb
望麺会の自称有名ブロガーの奴が店をオープンさせた。
馬鹿集団のステマには今後注目すべし
441:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/26 12:19:21.31 iKUrJtwd
それはステマじゃなくて単なるやらせだろ
442:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/27 06:12:10.22 wKfNcqOy
443:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/27 06:20:47.45 e7gBE3/p
話題がこれだけないのによく保守に励む気になるよな。
444:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/27 06:54:09.51 Ki9uOowi
445:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/27 19:56:12.10 NuQj0ISm
age
446:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/28 00:02:33.61 pm6BkVVM
テスツ
447:ラーメン大好き@名無しさん
12/06/28 05:35:49.30 XAFJZ+u3
448:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/01 16:41:16.86 kblxLFS5
むさし野
449:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/05 06:09:02.93 aFK+QzWK
千葉県成田市の「富乃」というラーメン屋にレビューを載せている「結パパ」という輩。
お前はバカか?
化調タップリのくる○やの味噌ラーメンの方が美味いって、どんだけだよ?
600円までしか出せませんってのも、貧乏クセーし…
お前の他のレビューも殆ど酷評じゃんか!
450:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/05 18:02:30.82 lvk2pokK
>>449
そう言うなって
グルメサイトってそんなもんだろ
451:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/05 18:31:22.49 x0qX5VCq
>>450
たしかに「辛口批評の俺カコイイ!」ってバカが一定の割合でいるのがこの手のサイトだもんな
452:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/05 20:24:46.04 XD7gp0gI
>>449
三点だからいいじゃんよ
あんまり吠えると「中の人?」って言われちゃうよん
453:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/05 22:25:46.22 +Wy2D84j
age
454:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/06 05:51:46.75 nQFhhgdl
sage
455:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/06 19:42:23.44 m1e5ZgO7
sage
456:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/06 21:04:27.87 0c0WNdQu
>>452
いやいや、完全に中の人だろ
457:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/07 00:31:04.44 7YtAKcJF
馬場の屋台なんとか
458:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/07 01:32:33.17 5sHr40fu
hage
459:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/07 10:59:12.50 nesSX0vJ
sage
460:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/07 20:04:21.19 X5pZkBU2
sage
461:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/08 04:33:44.42 xSnfIF9y
sage
462:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/08 06:48:17.92 fl+ytGbh
何か4月からzasの食べログが乗っ取られてルみたいなんだけど何あれ?
463:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/08 10:03:45.66 CmU3APmy
sage
464:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/08 21:35:37.06 HGhMMu++
sage
465:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/08 22:35:14.65 rj0Q206G
何か必死に「sage」と書いてスレッドを下げようとしてる人がいるけど、
それだけじゃスレッドは下がりません。
名前欄に「fusianasanukiudon」と記入し、その後に「半角SPACE+数字」を記入すると、
数字の分だけスレッドが下がりますよ。
466:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/08 23:26:48.05 43N8kEKd
>>465
いまどきそんなのに…
467:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/08 23:59:52.49 HGhMMu++
sage
468:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/09 06:01:18.47 Cwz/ICTp
hage
469:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/10 00:58:17.29 Zk14aT4C
470:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/11 19:58:06.39 vCuarOoW
test
471:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/11 22:58:08.01 5YAWi3y/
sage
472:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/12 06:58:08.62 6x+DjtLc
sage
473:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/12 19:58:14.02 XQbIrWo6
test
474:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/12 20:58:29.23 XQbIrWo6
test
475:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/12 21:44:21.51 +iwmlHCG
荒らしか!?迷惑行為で通報すんぞ
476:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/13 00:58:08.68 J3CoiAgz
何か必死に「sage」と書いてスレッドを下げようとしてる人がいるけど、
それだけじゃスレッドは下がりません。
名前欄に「fusianasanukiudon」と記入し、その後に「半角SPACE+数字」を記入すると、
数字の分だけスレッドが下がりますよ。
477:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/13 05:58:32.94 cmsvkJtW
test
478:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/13 06:58:14.26 Q+qq10MW
※に注目
■食べログに掲載されている店舗には
非会員店(無断掲載)・無料会員店・有料会員店の3種類があります。
まず、非会員と会員の見分け方は、店舗情報の電話番号欄の注意書きが違います。
※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。 ←非会員
※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えください。 ←会員(無料・有料)
そして、店舗情報の枠に右上(地図の上あたり)に『編集する』アイコンがなければ有料会員。
上記にあるとおり、店舗情報の排他編集権は有料なので、お金を払えば編集アイコンがなくなります。
(PR文章は無料会員店でも編集可能です。)
479:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/13 11:59:06.76 ZvH1JTp6
↑間違い↑
【会員店舗の正しい見分け方】
■食べログに掲載されている店舗には
「非会員店(無断掲載)」 「無料会員店」 「有料会員店」の3種類があります。
○非会員店と(無料/有料)会員店の見分け方
店舗情報の電話番号欄の注意書きに注目してください。
・非会員店の場合
※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。
・会員店の場合
※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えください。
○"有料"会員店舗との見分け方
有料会員店舗は自店ページの右側広告スペースに『 [PR] 近くのお店 』の表示がありません。
近隣店ページ差込み広告および一般広告を、自店ページより排除する有料会員の機能です。
その他、『(店名)の一押し!』『(店名)が選ぶピックアップ!口コミ』などの枠が追加されています。
是非お店探しの参考にしてください!
480:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/13 18:08:36.94 aSNbl3XS
ほかにやることないの?
481:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/13 21:58:09.53 4i3lqGvL
「食べログ」にやらせ投稿 カカクコムが法的措置も
39業者特定 飲食店ランキング上げる狙い
2012/1/4 23:56
価格比較サイト大手、カカクコムが運営する人気グルメサイト「食べログ」で、金銭を
受け取って飲食店に好意的な口コミを投稿するなどし、ランキングを上げようとする「や
らせ業者」が水面下で活動していることが4日、分かった。同社は昨年末時点で39業者
を特定。評価システムの改良など対策を強化し、悪質な業者に対しては法的措置も検討す
る。
関係者によると、やらせ業者は飲食店への訪問や電話などで食べログへの口コミ投稿を
「営業」しているもよう。カカクコムは昨年1月からこうした業者を把握し、事実確認や
サイト内で注意を呼びかけてきた。
食べログは利用者が投稿した飲食店への評価などを集計し、5点満点で点数を表示する
ほか、店に関する口コミなども紹介する仕組み。カカクコムは独自の評価システムを導入
して不自然な投稿を排除したり、担当者による口コミの内容確認なども進めたりしている
が「やらせ投稿を完全になくすのは難しい状況」(同社)という。
同サイトは昨年11月の利用者が約3200万人で、グルメサイトとしては国内最大規模。
同社は今後も自社での対策を強化するほか、行政などと連携し不正行為の防止を徹底した
い考えだ。
URLリンク(www.nikkei.com)
482:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/13 22:12:44.02 aSNbl3XS
それがあったから食べログは一歩も二歩も前進した。
483:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/13 22:58:10.84 4i3lqGvL
2012年1月5日
株式会社カカクコム
本日の報道内容に関して
本日、一部の報道機関により、弊社運営サイト「食べログ」での不正業者による営業行為
に関する報道がなされました件で、数多くの報道機関よりご質問を頂戴しておりますため、
当社より補足情報を含めご説明いたします。
●不正業者発覚の経緯、発覚範囲 について
飲食店より不正業者から食べログへの口コミ代行等の営業を受けたとの通報を、2011年
1月頃にいただき、その際に業者が示した営業資料等に基づき独自調査を行い、不正業者の
存在を把握しました。その数は昨年12月時点で延べ39社となっております。
●不正業者に対しての対応・今後の対策等について
弊社では、引き続きユーザーに役立つ情報提供にさらに努めていきたいと考えています。
今まで通り、不正業者を特定した際には、そのような行為の停止を強く要請し続けるととも
に、応じない場合はさらに踏み込んだ法的措置も視野に厳正に対応してまいります。
また、不正業者に限らず、2005年のサイト開設当初より口コミ投稿に関しては、全件チェッ
クを行い、サイト利用規約等に則り、不適切な内容の口コミに対しては、修正や削除等の対
応を行っております。
●『食べログ』のランキング等について
食べログでは従来より、お店の評価にあたる「点数」の算出に工夫をすることで、妥当なラ
ンキングがなされる点を評価いただいておりますが、いまもなお恣意的なランキングの操作
を排除すべく、継続的にロジックの変更をおこなっております。
「美味しいお店が見つかるグルメサイト」の価値を維持し発展させるため、今後もさらなる
機能改善・運営体制の強化を行っていく所存です。
URLリンク(corporate.kakaku.com)
484:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/14 00:58:19.70 sgliFLlN
月間10万円…やらせ業者が「食べログ」ランキング操作
一般の利用客による採点システムが看板の人気飲食店ランキングサイト「食べログ」で、
飲食店側から金で順位上昇を請け負った「やらせ業者」によってランキングが操作されて
いる事例があることが4日、分かった。実際に食べた人の感想がわかる“口コミ”ランキ
ングは、同サイトが店選びの指標として掲げてきた大黒柱。信頼性を揺るがす事態に、食
べログ側も、やらせ業者に対して法的措置を検討している。
食べログに現在登録されている飲食店は全国約67万店。昨年11月の月間利用者数は
前年同月と比べ約4割増の3201万人にのぼり、業界首位に成長した。影響力は大きく、
ランク一つで“繁盛店”になる場合もある。
やらせ業者は、店舗を個別に訪問して勧誘。運営会社のカカクコム(東京)に把握され
ないように、好意的な口コミを投稿するほか、ページへのアクセス増加などで、人気店で
あるかのように見せかけるという。
実際に業者の訪問を受けた東京都内の店舗は、IT関連企業の営業マンを名乗る背広姿
の若い男性に「食べログの点数を上げる裏技のご提案です。食べログからは非公認のサー
ビスとなります」と切り出された。
男性はさらに、店舗側の意向を反映したやらせ「口コミ」を毎月5件ずつ投稿すると持
ちかけた。報酬は月間約10万円。男性は「依頼を受けた店舗の点数を確実に上げる」と
強調した。
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
485:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/14 01:58:22.38 sgliFLlN
「食べログ」の順位操作 消費者庁が調査を開始
飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、やらせ業者が好意的な口コミ投稿
の掲載を有料で請け負っていた問題で、消費者庁は5日、景品表示法(不当表示)に抵触
する可能性がないか情報収集などの調査を始めた。
同庁は昨年10月、ネット上の広告表示で消費者トラブルが後を絶たないことから、
業者が注意すべき留意事項を作成。 問題点として、食材の産地偽装や商品・サービスの
効果に対する誇大表示を挙げている。
食べログの月間利用者は延べ約3200万人に上っており、同庁は「閲覧者はサイトの
評価を基に判断している」と指摘。 消費者を誤認させるような操作がなかったか調査する。
運営会社のカカクコムはこれまでに、飲食店コンサルティング会社などを名乗るやらせ
業者39社を特定、 業務停止などを求める提訴も検討している。
ソース 産経新聞 1月5日(木)21時0分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
486:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/14 02:19:04.30 oq7Bmx6f
お前は精神異常者か?
487:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/14 09:58:14.53 7DoK8h0T
消費者庁 「食べログ」調査へ 山岡消費者相誤解を与えるなら問題」
山岡賢次消費者行政担当相は6日の記者会見で、飲食店の人気ランキングサイト「食べ
ログ」でやらせがあった問題について「調査を進め対応を検討したい」と述べ、消費者庁
が調査する方針を示した。
山岡消費者相は「やらせ自体を景品表示法で問題にするのは困難」との見方を示しなが
らも「消費者に誤解を与えるなら、景品表示法の不当表示として問題になる」と話した。
食べログをめぐっては、好意的な口コミ投稿の掲載や順位の上昇を請け負う見返りに、
飲食店から金を受け取る「やらせ業者」がランキング操作をしている例があることが判明
している。
.
[ 2012年1月6日 11:50 ]
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
488:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/14 10:58:11.29 7DoK8h0T
「食べログ」だけではない ネットでやらせがはびこる理由
レストランの店舗やサービスをユーザーが口コミとしてレビューするサイト「食べログ」
で、いわゆる「やらせ」が発覚し波紋が広がっている。この種の不正は食べログやレビ
ューサイトに限らず、ネット上で過去に何度も繰り返されている。それが減らないのは、
構造的な問題があるからだ。不正が続けばネット上の情報の信頼性が大きく崩れる恐れ
もある。
■やらせ問題は今までもあった
今回不正の舞台となった食べログだけでなく、多くの人はリクルートの「ホットペッ
パー」、宿泊サイトの「楽天トラベル」や「じゃらんnet」、さらに「カカクコム」や「ア
マゾン」など、サイトにある口コミを参考にしているはずだ。
口コミを利用するのは、実際に利用した人の生の声があるからで、口コミが金
銭による好意的な評価やランキングだとしたら、広告となんら変わらない。だからこそ、
本来ならば自然な格好で書き込んでもらう手法が使われる。広告にもかかわらず口コミ
に見せかける手法は「ステルスマーケティング」と呼ばれ、批判されている。
今回の報道では、飲食店の一部がやらせを行う不正な事業者の営業を受けて、不正な
書き込みを依頼していたことが明らかになっている。店舗やサービス提供側は、消費者の
評価に来客や売り上げが左右されるから、「なるべくいい口コミを書いてほしい」という
気持ちがある。ここに不正事業者が付け入る隙が生まれる。
URLリンク(www.nikkei.com)
489:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/14 11:58:12.33 7DoK8h0T
ネット株軒並み急落 「ステマ疑惑」でイメージダウン
2012/1/11 19:53
「食べログ」を運営しているカカクコムや「アメーバブログ」のサイバーエージェント、
オンラインゲームなどのGREEやDeNA、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の
ミクシィといったインターネット企業の株価が急落している。
背景には、年明けから「やらせ」発覚とネットで話題になっている「ステマ」、ステル
ス・マーケティングがあるとみられる。ネット銘柄は外国人投資家を中心に「成長株」
とみられていて、2011年は株式市場をけん引してきただけに、市場全体への影響も
懸念される。
年明けの2012年1月4日、カカクコムが運営する飲食店の「クチコミ」サイト「食べロ
グ」で、作為的に飲食店に好意的なクチコミを投稿したり、ランキングを上位に押し上
げたりする「やらせ業者」に、人気ランキングが操作されている事例があったことが発
覚した。
食べログの月間利用者数は3200万人以上(11年11月時点)と、利用者も多いことから、
影響力は大きい。やらせによる「印象操作」によって、利用者が公正な判断を下すことが
できなくなれば、サイトそのものの信用力も、収益力も落ちることが懸念される。こうした
ことが、株価にも影響した形だ。
1月4日に2850円あったカカクコムの株価は、翌5日には2769円、6日には2624円に下落。
11日の終値は前日比104円高の2725円だったが、4日と比べると4.4%下落した。
URLリンク(www.j-cast.com)
490:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/14 12:08:32.64 oq7Bmx6f
次スレも必ず立てるから流したって無駄だよ
491:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/14 18:58:32.16 YPX3zCwc
やらせ騒動「食べログ」でハズレを引かず打率上げる賢い利用術
NEWSポストセブン1月11日(水)16時0分
話題のニュースや著名人などに縁のある料理を紹介する「日本全国縁食の旅」。
食事情に詳しいライター・編集者の松浦達也氏が今回は、「食べログ」の賢い利用方法を伝授する。
* * *
食べログの「やらせ」騒動が問題視されています。最近では開店したばかりのお店に高得
点&店を激賞するレビューが書きこまれ、足を運んだユーザーからの「あの点数はおかし
い!」と怒りの書き込みも散見されますが、じつは明らかに「不正」という採点やレビューは
ほんの一握り。人の好みは千差万別、友人と食事をする場合でも好みの合う人、合わない
人がいます。
食べログでも同様で、高得点だからといって必ず満足いく店とは限らず、得点が低いからと
切り捨てると後悔するお店も少なくありません。極端な例では、4点でもおかしくないのに2点
台という飲食店やその逆もあります。
見知らぬ誰かのレビューをアテにして、新規開拓をするには、それなりのリスクを背負う覚悟
が必要です。では、食べログとどう付き合えば、ハズレを引かず、打率を上げられるのでしょ
うか。
続きはこちらで
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
492:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/14 19:58:09.73 YPX3zCwc
『食べログ』やらせ問題の迷惑 ホメるのが難しい世の中になる
2012.01.07 16:00
大人力コラムニスト・石原壮一郎氏の「ニュースから学ぶ大人力」。
今回はやらせ業者の存在が明るみになった「食べログ」問題から、「2012年のほめ方」を考えます。
* * *
新年早々、大きな話題になっているのが「『食べログ』やらせ問題」です。「食べログ」
といえば、多くの人がデートや飲み会の店を探すときに重宝している飲食店の人気
ランキングサイト。
ところが、サイト内での順位や評価を上げるために、特定の飲食店と契約して、好意
的な口コミの投稿を請け負う業者がゾロゾロ存在していました。運営するカカクコム
の発表によると、昨年末までに39業者が確認されたとか。
そういった「やらせ」の噂は前々からあったし、そもそもネットの情報は眉に唾をつけな
がら見るのが大前提ではあります。しかし、「食べログ」は「善良な市民からの本音」を
集めているというのがウリであり、そのランキングは大きな影響力を持っていました。
今後、どういう対策を取っていくのか、はたしてやらせを根絶することはできるのか、悪
評高いAmazonのレビューなどにも問題が波及するのか、いろいろ興味深いところです。
今回の件で、もっとも大きな痛手をこうむったのは、やらせとは無縁で、自力で高い評
価を得ていた飲食店かも。ユーザーはしばらくのあいだ、高い評価の飲食店に対して
は反射的に「ここも、やらせをやっていたのでは?」という目を向けそうです。
続きはこちらで
URLリンク(www.news-postseven.com)
493:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/15 04:58:52.13 9oJGqtBw
食べログ内のヤラセがわかる?今度は「ステログ」が話題に
2012.01.18 21:00
ランチや合コン、デートなどで食事する場所を探すために、多くの人が利用している
『食べログ』。
2005年のオープン以降、登録ユーザーが300万を超えるクチコミ投稿の人気グルメ
サイトです。しかし、昨年末に不正業者による評価の不正投稿が行われているという
事実が発表されました。
その業者の数は、判明しているだけでも39社。運営元である株式会社カカクコムでは、
不正な操作を正すため、評価データを構成するためのロジックの修正作業を行なって
います。
でも、これはほんの氷山の一角。その後、他の評価や質問のサイトでも不正投稿の存
在が明らかになっています。
どうやら、私たち消費者には宣伝だとわからないような形で、評価やクチコミを操作す
るステルス・マーケティングというものが横行しているみたい。
ネットの評価って全部をまるっと信じるわけではないけれど、ランキングものは複数の
人の総合点だと思っているから、頼りにしちゃいますよね。
そんな中、食べログに掲載されている店舗の評価をデータ分析し、いわゆる“ヤラセ”で
はないかというのを調べるWebサイト『ステログ』が1月17日に公開されました。
続きはこちら
URLリンク(www.news-postseven.com)
494:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/15 13:58:32.30 rxmJXS55
sage
495:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/19 21:58:11.41 JH9ldX66
test
496:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/19 22:58:44.02 jztJAjiU
test
497:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/20 22:58:11.35 2eTBhgSN
test
498:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 00:58:13.33 phm3AIqV
499:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 07:58:15.35 yE+ZmpW7
500:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 08:58:09.40 Tjlpc4Al
501:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 09:58:13.85 Tjlpc4Al
502:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 11:58:20.52 ngjDYG0b
503:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 12:58:11.29 ngjDYG0b
504:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 17:58:13.00 LlCLfjj+
505:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 18:58:13.85 LlCLfjj+
506:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 19:58:17.32 LlCLfjj+
507:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 20:58:09.36 LlCLfjj+
508:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 21:58:13.53 LlCLfjj+
509:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 22:58:14.26 LlCLfjj+
510:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/21 23:00:59.21 LD99ZjgZ
そんな流したいスレでもないだろ
511:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 00:58:13.43 MbFailg3
512:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 01:58:28.24 MbFailg3
513:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 05:58:09.95 MbFailg3
514:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 06:58:12.61 MbFailg3
515:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 07:58:11.26 FR6dlKHe
516:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 08:58:09.28 RNX34dYU
517:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 09:58:11.59 IIcH4aMX
518:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 10:58:10.42 IIcH4aMX
519:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 11:38:33.92 M8VBUrxR
58分に書き込むbotさん、コンニチハ
520:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 11:58:16.45 IIcH4aMX
521:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 12:58:12.85 IIcH4aMX
“ステマ騒動”は記事と広告の境界線が明確ではないことが原因
ガジェット通信1月20日(金)21時0分
『食べログ』の“やらせ投稿”発覚に端を発し、『やらおん』や『はちま起稿』などの
2ちゃんねるまとめブログに飛び火して炎上、あちこちに延焼している“ステマ騒動”
ですが、ボクは批判している側にも、擁護している側にも、何か変だな? という
違和感を覚えていました。
ジャンクハンター吉田さん(@Yoshidamian)が『Twitter』で、ゲーム業界の立場から
連続ツイートしているのを読んで、ボクが何に違和感を覚えていたのかが明確にな
りました。何に対しても「ステマ」を連呼する批判側もおかしいし、業界側が考えてい
る「どこまでなら許されるのか」という線引きもおかしいのです。ジャンクハンター吉田
さんの憤りも分かるんです。ただの広告・宣伝や本当の口コミに対してまで「ステマ」
を連呼するのは、分かってやっているんだったら、ただ面白がって遊んでいるだけで
しょうからね。『Twitter』や『Google+』を見ていると、そもそも“ステマ”が"ステルスマ
ーケティング"の略だということすら知らない人もまだ大勢いるようですし、連呼してい
る人たちにはこれを機に流行語にしてしまおうというような意識もあるのかもしれません。
以前ボクは自分のブログに書いたエントリーで、炎上マーケティングに乗らないように
するには“無視すること”と、“とにかく疑ってかかること”という対処策を挙げました。何
にでも「ステマ」を連呼するというのは、ある意味“とにかく疑ってかかる”姿勢と言える
でしょう。「疑ってるよ」ということを表明することで周囲の人も、真偽の不確かな情報を
うのみにしないという習性が身につくかもしれません。“ステマ連呼”には、そういった“功”
の部分もあります。ただ、広告だということが明白なことにまで“ステマ”というレッテルを
貼るのは愚かしいことです。
続きはこちらから。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
522:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 13:58:10.41 IIcH4aMX
【食べログ】ネタをベタに受けとらないクセをつけよう
ガジェット通信1月20日(金)21時30分
やらせ業者による順位の操作があった「食べログ」。店からお金を受けとり、好意的な
「口コミ」を投稿し、その店のランキングをあげるというのがその手口だ。「食べログ」に
は1カ月当たりの利用者が3200万人もいる。飲食店の人気ランキングサイトで起きた
不正に、サイトの管理者であるカカクコムに対する批判が噴出した。
この不正によって、知名度が高まったのがステルスマーケティングである。「隠密」を意
味するステルスとマーケティングという言葉を組み合わせ、宣伝であることを隠す宣伝や
広告であることを隠した記事などを示す言葉だ。そして、「食べログ」の不正で見られた
ような手法も、ステルスマーケティングに含まれる。
このステルスマーケティングは、素人の投稿だと思っていたら、じつは業者の投稿だった
というように、媒体を意図的に操作することによって、読んだり観たりする側の認識を「本
来のもの」から知らぬ間に「本来のものではないもの」へと変えてしまう。「隠密」である部
分は、ひと昔前に騒がれたサブリミナル効果に似ているかもしれない。
結果的に、読む側や観る側をだますことになるのだから、「食べログ」で起きたような不正
は許せるものだとはいえない。だかしかし、「なにをいまさら」とも思う。雑誌を読めば、記
事に見せかけた広告だらけ。テレビを観ても、番組の本体と通販の境界があいまいなもの
が目立つ。私たちは、だいぶ前からステルスマーケティングの餌食になっているのだから。
雑誌にしてもテレビにしても、注意深く読んだり観たりしていれば、記事や番組の本編や
本体に広告が隠されていることはわかる。雑誌や番組といった「編集されている媒体」で
さえ「隠密」な広告がまん延しており、いまやそれが常態化していることから、出版社やテ
レビ局の信用度はがた落ちしている。
続きはこちらから。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
523:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 15:58:10.27 IIcH4aMX
口コミ不信をあおる「ステマ」はどこまで拡がるのか
ダイヤモンドオンライン1月26日(木)9時15分
新年早々「食べログやらせ問題」で大きな問題となった「ステルス・マーケティング
(ステマ)」は、マーケティングにおける口コミ情報の信頼性を揺るがすにとどまらず、
あらゆる面で生活者が有益な情報に接触する機会を奪う事態を招いている。これに
どう対処すべきかを考えてみよう。
前回は、Googleのキャンペーンなどの事例を紹介し、インタラクティブ・マーケティン
グの可能性、つまり「光の部分」についての潮流を観察した。今回は反対の側面で
あるリスクや倫理の崩壊といった「闇の部分」について考えてみたい。
テーマは今話題の「ステルス・マーケティング」だ。
今年の年明け以降、「ステルス・マーケティング(ステマ)」という言葉や、それに関し
て書かれた記事を多く目にするようになった。ステルス・マーケティングの定義と、何
をもってそう呼ぶかは人によってさまざまだが、比較的オーソドックスでわかりやす
い解釈を引用すると、「消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」
(Wikipediaより)となる。
なぜ今「ステマ」がこれほど取りざたされているのか。ご存知の方も多いと思うが、簡
単に経緯を振り返っておく。
ことの発端は1月4日に発覚した「食べログやらせ問題」である(それ以前から騒動の
兆候はあったが)。
続きはこちらから。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
524:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 16:14:51.31 Ro7u4nGQ
キチガイは一つのことに没頭する習性があるが
こいつは典型的なキチガイだ。
525:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 17:58:13.27 IIcH4aMX
カカクコム、レストランの予約サービス「食べログヨヤク」を開始
財経新聞2月10日(金)10時56分
カカクコムは9日、同社が運営するランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ』にお
いて、同日、レストランのオンライン予約サービス「食べログヨヤク」を開始したと発表した。
「食べログヨヤク」は、オンライン上で、365日24時間いつでもレストランの空席状況の確認
や予約ができるサービスで、日付・エリアを選ぶと、予約可能な店舗がすぐに分かる。これ
によりユーザーは、外食の際、レストラン選びから予約まで『食べログ』で完結できるように
なり、また、飲食店においては、月間3,200万人以上が訪れる『食べログ』から、より効率的
な集客を図ることが可能となる。
開始当初は、「クレッセント」、「ラ・ロシェル」、「ル・ジュー・ドゥ・ラシエット」など、東京都内
を中心に、特別な日に訪れたいレストラン221店が参加。店舗数やエリアは順次拡大して
いく。また、当初はPCサイトでのサービス提供とし、今後はスマートフォンへの対応も予定
している。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
526:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 18:58:17.17 IIcH4aMX
食べログ、携帯電話番号認証を導入 口コミ信頼性向上のため
J-CASTニュース3月1日(木)12時40分
カカクコムは2012年3月1日から、運営するグルメサイト「食べログ」において、投稿される
口コミの信頼性向上のため「携帯電話番号認証」を導入した。認証は任意で、ショートメッ
セージサービス(SMS)か自動音声電話によって行える。認証手続きを完了したユーザー
は、食べログサイト上でユーザー名の右横に「携帯番号認証済」マークが表示される。
同時に「点数算出アルゴリズム」を大幅に変更した。これまで食べログの店舗ごとの点数
はユーザーごとにレストランの点数に与える影響度を設定し、加重平均で算出していたが、
今回の変更でユーザーの影響度の設定をより精密にし、信頼度の高い点数ランキングを
提供できるようにした。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
527:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 19:56:05.44 M8VBUrxR
レストランでカシャ、カフェでカシャ、定食屋でもカシャ。ケータイのカメラで料理やデザートを撮る人、増えてると思いませんか。
ひょっとして、あなたも? 日本では当たり前になりつつあるこの光景。外国人にとってはとっても不思議なんだとか。
そればかりか、明らかなマナー違反にあたるという声も。
飲食店での撮影行為に、法律的な問題はないのだろうか。
ポイントのひとつは、料理が美術的価値をもつかどうかでしょう。もし料理が美術的価値をもつとすると、
それは著作物になる可能性があります。その場合にはお金を払っていても、勝手に撮って店名などを記さずに
ブログなどで公表することは認められません。料理に著作権が認められるかどうかは、
今後、議論されなければいけない問題ですね」と回答。
また、店側に撮影をやめさせる権利はあるか否かについて田中さんはこう語る。
「施設の管理者として店の雰囲気はとても大事ですから、フラッシュの光や撮影時の音などを理由にして、
撮影を止めさせることはできます。店側が撮影禁止を求めるのは何ら不当ではありません。
指示に従わず、店の営業に支障が出るようであれば、客は追い出されるということもありえます」
また、ブログにコメント付きで写真を載せていいかどうかについて、田中さんの見解はこうだ。
「ここでも著作権が認められるかどうかがかかわってきますが、いずれにせよ注意すべきは、
お店にとってマイナスになる書き込み。もし真実であったとしても、迂闊に『不味い』とか
『ヒドイ料理』などと評価をおとしめる内容を書き込むと、名誉毀損になる可能性があります」
URLリンク(www.news-postseven.com)
528:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 19:58:14.75 IIcH4aMX
それでもあなたはインターネット上の口コミ情報を信じますか!?
≪食べログ報道でどう変わった? ステマに関する意識調査:男女800名≫
PR TIMES3月16日(金)11時39分
ステマ報道、4割超が「想像通り」。女性は裏切られた感も
「この宣伝もステマ?」広告関係者と2ちゃんねらーで認識の差2倍超?!
? ステマは今後どうなっていくべき? 要ルールかユーザー任せかで世論が二分 ?
PR事業を手掛ける株式会社ベクトル(所在地:東京都港区 代表取締役社長:西江肇司、
以下:ベクトル)の子会社 株式会社PR TIMES(代表取締役:山口拓己、以下:PR TIMES)
は、口コミサイトに対するやらせ業者の報道でも注目を集めた「ステルスマーケティング
(ステマ)」に対する人々の認識を探るべく、10?50代の一般男女500名と広告関係者200名、
2ちゃんねらー(匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」に継続投稿するユーザー)100名の
計800名を対象に、「ステルスマーケティングに関する意識調査」を実施致しました。
(調査期間:2012年2月17日?27日)
===【調査結果トピックス】================================================================
■インターネット上の口コミ情報を活用した経験者は65.2%。利用率が最も高いのは価格com。
■食べログ報道、4割超が「想像通りのことが明るみに出ただけ」と感じる一方、女性は裏切られた感も
■「ステマ」認知率は一般男女34.8%に対し、広告関係者は51.5%、2ちゃんねらーでは78.0%
■「ステマ」に厳しい2ちゃんねらー、広告関係者の2倍「ステマ」と認識するケースも
■「ステマ」は今後どうなっていくべき? 「ユーザーが情報選別すべき」が38.5%で最多
=====================================================================================
商品・サービスを購入(利用)しようとする際、多くの人が活用するインターネット上の口コミ情報。
しかし「食べログ」に関する報道をきっかけとして信頼性を危ぶむ意見も広がっているようです。
続きはこちらから。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
529:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 20:58:41.58 IIcH4aMX
「食べログ」書き込み依頼、法的処分見送り
J-CASTニュース3月29日(木)13時3分
カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」で、利用者の口コミを代行する業者が一部
の飲食店から現金をもらって書き込み依頼を受けていたとされる問題で、不当な内容の
宣伝を規制する景品表示法に違反するか調べていた消費者庁は2012年3月28日の記者
会見で、法的な処分を見送ることを発表した。
会見に出席した消費者庁の福嶋浩彦長官によると、代行業者に書き込みを依頼した可能
性がある飲食店は14社で、このうち4社が依頼したことを認めたと明らかにしたうえで、事
実と異なることを書き込むような依頼は確認できなかったとして処分を見送ったという。
代行業者が景品表示法の規制対象になっていないことについては「今後業界団体による
自主的な取り組みに注目し、必要なら協力したい」と話した。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
530:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 21:58:14.50 IIcH4aMX
ステマ問題の残された課題 投稿者が負うべき「責任」とは
2012/2/16 7:00
口コミサイトの「やらせ問題」発覚後、「ステルスマーケティング(ステマ)」への注目が予想
以上に広がっている。最近はQ&Aサイトやブログ、掲示板までもが疑惑の対象となり、規
制強化の主張も出ているほどで、騒動後、広告やPRを扱う企業や業界には対応を急いで
いるところもある。その中で、サイトに投稿する一般個人の行動が課題となりつつある。
■7つのガイドラインがある「アメーバ」
次々と明らかになるステマ疑惑のなか、気になる事例があった。サイバーエージェントが
運営する大手ブログサービス「Ameba(アメーバ)」の芸能人ブログを舞台にしたものだ。
「記事マッチ」実施における「アメーバ」の行動指針とガイドライン(アメーバの媒体資料から)
アメーバにブログを開設している複数のタレントが、ほぼ同時に液体歯磨きを紹介したところ、
「ステマ」と批判された。関係者によると、液体歯磨きの企業は「広告」として依頼したが、代
理店からサイバーエージェント、さらにタレントへと企画内容が伝わる途中で、「広告」と分か
る表記が抜けてしまったというのだ。
もともと、こうした広告手法をサイバーエージェントは「記事マッチ」と呼び、1つの商品として
広告主の企業に販売している。同社の広告案内には、「1つのメディアに匹敵するほどの人
気ブログでの露出による『認知拡大』『ユーザーの誘引』『ブランドロイヤリティの向上』など
が期待できます!」と記述している。約1万人の芸能人や有名人を抱えるアメーバの特徴
を生かしたもので、価格は1回あたり60万円から300万円になる。ただ、ステマと広告の境
界線上といえるこうした手法に対し、ネットでは批判の声も少なくない。
URLリンク(www.nikkei.com)
531:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/22 22:58:11.09 IIcH4aMX
「ステマ問題」が明らかにしたこと - 企業はネットで、消費者とどうかかわるべきか
1 クチコミ情報サイトは「敗者復活がしにくいプラットフォーム」
企業と消費者とのコンタクトポイントとして、インターネットの存在感が大きく増してきた。今
や企業にとっても、ネットを利用したマーケティングやブランディングの巧拙が、実際のビジ
ネスに影響を与えることを意識せざるを得ない状況だ。
2012年1月には、巧拙の「拙」の側面で、ネット上のコンテンツが企業のビジネスに強く影響
を与えていることを実感させる事件が起きた。著名な飲食店系クチコミ情報サイトで発覚し
た「やらせ書き込み問題」である。
これは一部の業者が、飲食店から報酬を受け取った上で、その店舗に対する好意的なク
チコミをサイトに書き込み、不正に高評価をつけるという手口が発覚したものだ。本来、一
般消費者の中立的な評価から成り立っているはずのクチコミ情報サイトで、こうした不正
が行われていたという事実は、ニュースなどで大きく扱われるとともに、ネット上でも「ステ
ルスマーケティング」を意味する略語である「ステマ」などと揶揄された。
この情報サイトの運営会社では、不適切な内容のクチコミに対する対応を強化するととも
に、代理でのクチコミ投稿を請け負う業者に対して「不正行為の停止の要請に応じない場
合はさらに踏み込んだ法的措置も視野に入れる」と発表した。さらに消費者庁も調査に乗
り出すなど、行政も巻き込むほどの事件となってしまった。ネット上のクチコミ情報サイト
が、一般の消費者に与える影響が強力であることが、悪い形で示されてしまったともいえる。
こうした問題が表面化することで、クチコミサイトへの消費者の信頼が揺らぐと同時に、
やらせ業者を利用しているか、いないかにかかわらず、そこに評価が掲載されている飲
食店への信頼も、少なからず揺らいでしまったといえるだろう。まして、実際にやらせ業
者を利用していた店舗は、こうした「不正」を行っていた事実が明らかになることで、信用
に致命的なダメージを負うこととなってしまった。
URLリンク(news.mynavi.jp)
532:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/23 00:43:39.27 V0Q68JjO
スレッドを荒らすことが精神異常者の日課
533:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/23 05:58:28.43 hObTnGeG
534:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/23 06:58:15.41 hObTnGeG
535:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/23 18:02:28.36 V3howFPN
あっさりネタ切れw
536:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/23 22:58:14.45 kcVqEzjv
537:ラーメン大好き@名無しさん
12/07/24 00:58:11.48 Y7b2qfvj