12/03/04 23:55:33.50 atxJ1a5N
>>376
大阪はもう壊滅的だけどな、幸楽苑
割高なセットメニューを注文した客は、値段以下の味に呆れて二度と来ない。
290円の看板に釣られるような客は全部牛丼屋に取られた。
セットメニューを注文するようなファミリー客は王将が全部抑えてる。
今でも通ってる客は、セットメニュー注文せずに単品大盛とかする奴ら(=利益にならない客)ばかり。
味で来るような客は、もっと安定した味の古潭とか熊五郎系とかの老舗に流れてしまう。
客単価の高いラオタは当然ながら幸楽苑を選ぶ要素など最初から無い。
成功する要素が一体どこにあるというのか
あるとするなら、「安物」ってイメージがついてしまってる以上はそれを押し通すこと・・・
すなわち、価格破壊競争に勝つことだけだ。ラーメン150円以下、セットメニューでも290円以下。
アルコールさえ頼まなければどんな「豪遊」をしてもワンコインで収まる程度の価格帯にするしかない。
マクドナルドでさえ、藤田商店と手を切った後に「安物」のイメージを払拭するのに6年かかったというのに、
それを真似るのはあまりにも無謀な戦略だ。もし実行するなら、「幸楽苑」の看板を捨てるしか無いだろう。