近鉄南大阪線系統39at RAIL
近鉄南大阪線系統39 - 暇つぶし2ch42:名無し野電車区
14/03/09 22:28:43.17 bDeqVzRx0
>>38
チケットセンターの横の簡易的なカウンターで明日以降の予約がすぐできる。
ネット予約は三日前からしか無理。
俺も聞いたが、チケットセンター側の人の対応と入口でチケット確認してる側の人が当日券あるとかないとか対応バラバラだったわ。他の人も同じ事聞いてた。

43:名無し野電車区
14/03/09 23:45:55.58 +4kA9fZX0
>>41大和路は減るけど元に戻っただけじゃね?

大和路快速3難波快速3→大和路4難波4→大和路4難波2。
3年掛の壮大な行き先変更

44:名無し野電車区
14/03/09 23:59:56.46 vE7r/XlLO
>>42
平日に代休取ったから、堺トラム乗りに行くついでに当日券があるなら時間取れたらふらっと上がろうかと思ったわ。
当日券がないならスパワールドでも行ってくる。

45:名無し野電車区
14/03/10 00:14:29.83 erIEy6SgO
ハルカスって名古屋地区でほとんど宣伝してないね。タワーつながりで名古屋にはセントラルタワーあるけどもっと愛知や三重北中部から人呼ぶようにPRすりゃいいのに…

46:名無し野電車区
14/03/10 00:30:51.95 PFH/+23iO
>>45
京都なんか地下鉄でまで宣伝してやってるけどねw

47:名無し野電車区
14/03/10 00:48:42.71 erIEy6SgO
>>46 なるほど。ハルカスくらいの規模だと名古屋周辺から人呼ぶくらいじゃないとそのうち閑古鳥なく気がするわ。(特に百貨店)名古屋も百貨店は乱立だしわざわざあべのまで買物行く必要性は薄いけどね…

48:名無し野電車区
14/03/10 03:08:27.05 PFH/+23iO
>>47
まだ名古屋はセントラルタワーとかあるからなぁ。
しかし、低い建物しかない地方の人がハルカスなんか見たらもはやビルではなく軌道エレベーターに見えそうだw

49:名無し野電車区
14/03/10 14:11:38.67 6yhzyEoC0
>>44
3月は当日券発売は一切無いぞ。
前売り買うしかない。
近くに近鉄の駅が無いならファミリーマートで買うのが良い。

50:名無し野電車区
14/03/10 14:56:25.03 S+mDYbR9O
逆から読むとスカルハノベア

51:名無し野電車区
14/03/10 19:16:02.56 Yw+1Lll/0
>>48
セントラルライナーってあったけど、
対抗して、ハルカスライナーはどうだろうか

52:名無し野電車区
14/03/10 20:09:58.38 0FrOYqnzO
>>49
俺の同僚でも、3月から当日券があると勘違いしてる奴が居る。
誰がデマを流したんだろう?

53:名無し野電車区
14/03/10 20:24:58.41 erIEy6SgO
>>51 特急がライナーの変わりになるよね。というかハルカス開業にあわせて間違いなくダイヤ変更あると思ってたので秋までないというのが意外だったな。

54:名無し野電車区
14/03/10 22:02:33.15 u2WbbTyG0
>>53
ハルカスよりしまかぜと奈良線高架工事

55:名無し野電車区
14/03/10 22:34:36.76 6LwkY0q5O
>>39
特急の高田市通過(尺土での緩急接続により高田市利用者の利便は確保)
準急の道明寺通過(道明寺線・柏原を経由してのJRへの逸走防止)
準急の藤井寺通過と普通の古市までの延長(悪名高き4番線通過問題の解決、および普通と準急の乗車率均衡と遠近分離)

56:名無し野電車区
14/03/10 23:09:01.74 DmFkKefK0
>>55
準急は松原、土師ノ里、古市…か
飛ばすね~

57:名無し野電車区
14/03/10 23:11:13.91 Sw11SaHp0
>>43
快速はまだしも普通が15分間隔だからな
南大阪線のダイヤは素晴らしい

>>55
優等の停車駅が増えることはあっても今さら減ることは無い
近鉄に限らず大体そう

58:名無し野電車区
14/03/11 10:51:11.11 KQjgE486O
>>57
安易に減便しないでくれてるから、両数削減やワンマン運転は仕方ないな。

59:名無し野電車区
14/03/11 21:32:22.19 l0xM24QcO
他線では区間準急化が進む中、準急が終日有効に機能している南大阪線は便利だと思う。ダイヤもよく練られている。

60:名無し野電車区
14/03/11 22:29:18.38 IV3935mjO
古市に特急が停車すれば急行は要らない

61:名無し野電車区
14/03/11 22:33:07.45 Y3jynio6O
それは無いw

62:名無し野電車区
14/03/11 22:59:56.31 mM7eOk2h0
>>59
元々の停車駅が河内松原、藤井寺以遠各駅だから、区間準急と言えなくもない。
本来なら、河内松原、藤井寺、古市以遠各駅でもおかしくない。
土師ノ里と道明寺の利用者がさほど多くないから、この2駅を準急に任せれば
普通を藤井寺で切れるから、そうしたんじゃないか?

ひょっとしたら、土師ノ里・道明寺と古市以遠(特に長野線方面)との行き来がそれなりにあったのかも知れんが。

63:名無し野電車区
14/03/11 23:02:57.03 u1nLTTxm0
こちら京都線住民だが、昨日の月曜日の朝にあべのハルカスに行ってきた。
<京都線某駅から上本町へ。上本町から100円運行の近鉄バス利用>
展望台&あべのハルカス近鉄本店で買物し、13時頃に帰宅。

(朝8時少し前のハルカス)
URLリンク(gazo.shitao.info)
(前売の日時指定入場引換券)
URLリンク(gazo.shitao.info)
(2階の展望台チケットカウンター)
URLリンク(gazo.shitao.info)
(入場引換券を入場券に交換)
URLリンク(gazo.shitao.info)
(北部方面の眺め)
URLリンク(gazo.shitao.info)
(難波から心斎橋・梅田の眺め)
URLリンク(gazo.shitao.info)
(遠くに雪雲に煙りかけの京都方面・比叡山と伊丹空港に着陸する旅客機)
URLリンク(gazo.shitao.info)
(西側の眺め 遠く神戸方面)
URLリンク(gazo.shitao.info)
(展望台の吹き抜け1)
URLリンク(gazo.shitao.info)
(展望台の吹き抜け2)
URLリンク(gazo.shitao.info)
(16階の展望台ゆきエレベーターと入場ゲート)
URLリンク(gazo.shitao.info)

8時頃に阿部野橋の西側改札のラッシュアワーを初めて見たけど凄かった。普段乗ってる京都線とは比較にならん。
展望台&近鉄本店の帰りに上本町の近鉄百貨店に寄ったけど閑散としてたな。

64:名無し野電車区
14/03/11 23:12:59.47 8s4loW8M0
>>62
そんなこと言ったら途中から各駅に停まる近鉄の準急全てに言えるぞw

65:名無し野電車区
14/03/11 23:17:19.88 AUMvTnGq0
たまには奈良県内の駅をいくつか通過する準急とかできないかな?

66:名無し野電車区
14/03/11 23:27:58.84 AUMvTnGq0
>>63
展望台の受付は15分間って書いてるけど
上の展望台上がってからは時間制限ある?
何時間以内に下りなけれはいけないとか?

67:62
14/03/11 23:37:18.60 mM7eOk2h0
>>64
まあ、藤井寺が大阪に近すぎると言いたかった。
大阪線なら河内国分、奈良線なら石切だし、それを基準にしたら南大阪線は古市が妥当だと。

68:名無し野電車区
14/03/11 23:39:49.60 u1nLTTxm0
>>66
展望台に上がってからの時間制限はないよ。 4月1日からの当日券でも同じ。
但し、一度下に下りたら展望台への再入場は不可。
飲食類の持込は不可で喫煙スペースはなし。
ただ、スカイツリーに上る時にある手荷物検査は無かった。

あと、おみやげ関係はショボイものばっかり。
おみやげに関しては食べ物・グッズも含めてスカイツリーのほうがはるかに質も量も上。

69:名無し野電車区
14/03/11 23:54:54.51 fR8ACYVZ0
>>67
奈良線や大阪線の準急と南大阪線の準急は同じ名前だけど
違うものかもしれない

70:名無し野電車区
14/03/12 09:55:58.74 NpMQbKCt0
>>67

単純な営業キロで言えば大阪線や奈良線の準急と区間準急の間くらいなんだがな。

いかんせん曲がりくねってるから路線長の割に遠くへ行かないんだな

71:名無し野電車区
14/03/12 10:09:55.88 C0etTErLO
>>62
もともと、柏原~長野がこの路線のルーツであることが関連してるのかもしれないな。

72:名無し野電車区
14/03/12 10:59:01.01 /AW22qivO
この線のルーツは阿倍野~道明寺で前に90周年記念してた

73:名無し野電車区
14/03/12 11:02:18.89 /AW22qivO
柏原~富田林は解散した別会社が作ったので大阪鉄道とは別会社になる

74:名無し野電車区
14/03/12 21:08:46.12 /LVUFcd60
>>69
南大阪線と大阪線の準急は大阪府内をターゲットとしてる点では似てるけどね。
ただ、本数が違うから存在感が違うけどね。

75:名無し野電車区
14/03/12 22:29:14.12 hhMF8gH20
ま、名古屋線準急に近いようでまたちがからな南大阪線準急は。
奈良線、大阪線準急は大阪と奈良の境から県内各駅停車だからね。
南大阪線はその分、急行が役割を担ってる。

76:名無し野電車区
14/03/12 23:48:28.50 LcanfTBA0
京都線の準急こそ区間準急

77:名無し野電車区
14/03/13 08:59:10.42 1jp9hbOj0
>通過駅が3つしかないからね。南大阪線と名古屋線は次駅まで結構通過駅あるよね。(阿部野橋~河内松原と名古屋~富吉)

78:名無し野電車区
14/03/13 09:34:45.29 oA6fuA5Y0
昔の奈良線準急は早かった
石切、小阪、布施、鶴橋から各駅停車
石切から小阪までの飛ばしっぷりがよかった

79:名無し野電車区
14/03/13 14:51:07.76 fr6//c6b0
>>68
確かにスカイツリー経験者としての評価はどうしても低くなってしまうね。
高さでは勝てなくても他の部分でなんとか東武に一矢報いて欲しかったが。

80:名無し野電車区
14/03/14 02:06:58.37 /Z4yfOlQ0
近鉄は4年ぶり賃金改善 南海、阪急も - MSN産経west
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

81:名無し野電車区
14/03/14 10:23:01.02 PcBSIsvi0
>>78
今では考えられない速度で通過
URLリンク(youtu.be)

82:名無し野電車区
14/03/14 12:32:30.24 5tnNBOlTO
>>79そんなのどうでもいい

東武沿線産まれスカイツリー見て育った若者が
仕事のため大阪に上って南大阪線で通勤
ハルカスの麓で毎日乗り降り

この流れの加速だけ
追求してれば正解

83:名無し野電車区
14/03/15 13:49:52.27 C8Zp3JtE0
阿部野橋~藤井寺間は三駅ごとに待避する駅があるから、準急も飛ばしやすい。

84:名無し野電車区
14/03/15 14:28:01.45 EBSvKm/GO
>>83
どっかの線と大違いw
その路線は、阪急神戸線でいうとこの西宮北口なみに重要な駅にもかかわらず、
割り当てられているのは1面2線だけで折り返しも対比も不可。

85:名無し野電車区
14/03/15 16:12:44.88 Tupv0hAB0
通過とか緩急結合とか考える必要が無い
だから2線より増やす必要が無い
その駅は山手線渋谷と同等のポジション

86:名無し野電車区
14/03/15 21:21:51.39 dK+nyo900
>>63
ハルカスからは南大阪線もJRも、そして南海電鉄も丸見え。
Nゲージを見てる気分になります。

URLリンク(www.youtube.com)

87:名無し野電車区
14/03/15 22:28:50.07 MF9PdgqN0
たしかに上から見たが近鉄特急2両とかやからめっちゃ小さかったわwww
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
トイレは開放的だったwww

88:名無し野電車区
14/03/15 23:00:25.39 B8WLnloQ0
アカンわ
高所恐怖症やから無理

89:名無し野電車区
14/03/16 08:47:46.06 ojUTDus80
>>87
こんなトイレかな
www.digitalmotox.jp/blog/image/2012/motox2805.jpg

90:名無し野電車区
14/03/16 19:34:11.53 jHA5Y7bT0
心の岸部に咲いた赤い18きっぶはまだ吉野口に残ってる。

近鉄特急車内メロディーで飛鳥到着前に流れる曲は何?

91:名無し野電車区
14/03/16 22:52:11.58 uUhVNr2K0
>>89
URLリンク(i.imgur.com)
景色に背中向けてションベン
景色見ながら大便
鏡にうつる景色を見ながら手洗い

92:名無し野電車区
14/03/16 22:55:56.68 CwXwpopj0
御所線の人身事故は話題になってないのな

93:名無し野電車区
14/03/16 23:35:56.61 /3HLZmX90
ソラハは人入ってるのかな?

94:名無し野電車区
14/03/17 20:45:01.31 DCE5mEzD0
URLリンク(i.imgur.com)
これ腹立たしいんだが

95:名無し野電車区
14/03/17 20:48:59.83 hyIokHxt0
とりあえずこの1ヶ月は近鉄百貨店売り上げは前年比60%増で
売り上げ目標を5パー下回ってた25年度の売り上げが予想通りになるぐらいには持ち直したそうな。
ちな来店客数は290万人で前年比2.4倍だと

96:名無し野電車区
14/03/18 01:21:53.07 R7BjXrYW0
ピーク過ぎた後をどうするかだなハルカスは

97:名無し野電車区
14/03/18 20:26:07.51 K8cEw80B0
阪神なんば線とは無関係に思われた南大阪線にも
橿原神宮前での乗換はあるけど三宮-吉野の直通が走る!

98:Hanshin Inochi
14/03/18 20:57:56.86 KkVfTC4x0
 阪神三宮発吉野行臨時快速急行

停車駅:魚崎 芦屋 西宮 甲子園 武庫川 尼崎 西九条 九条 ドーム前 桜川
    難波 日本橋 上本町 鶴橋 生駒 学園前 西大寺 郡山 平端 田原本
    八木 橿原神宮前 飛鳥 壺阪山 吉野口 福神 大阿太 下市口 六田 
    大和上市 吉野神宮

備考:途中の橿原神宮前で車両取替え

99:名無し野電車区
14/03/18 21:11:20.27 xbBdNCAI0
乗り換えなしで橿原神宮前で標準軌→狭軌に台車変更も体験できるんなら、さらに胸アツだな

100:名無し野電車区
14/03/19 09:48:23.83 hEEXC+AB0
>>96
通天閣からえべっさんや干支の引き継ぎ式を強奪

101:名無し野電車区
14/03/19 09:51:55.73 jhxUF31RO
鶴橋でなんば線快急と橿原神宮前で吉野線臨時快急(橿原神宮前始発)に同一ホーム接続できるよう、
上本町~橿原神宮前の臨時快急もありかもな。

102:名無し野電車区
14/03/19 12:18:03.69 tv6ljlTZO
臨時快急はどうしても橿原神宮前で時間調整せんといかんのか

103:名無し野電車区
14/03/21 00:25:35.10 8yGGMctH0
上の妄想とじゃなくて現行の快速急行に関して云えばそうやで
吉野線内のダイヤは定期のままだからどうしても臨時のスジが不便をこうむる
桜の時期だけ吉野線内のダイヤをいじらないと多分そのまま

104:名無し野電車区
14/03/21 01:10:28.61 QVpHEsuz0
やっぱ吉野線は生駒線みたいに一部複線にするべきだよな。

105:名無し野電車区
14/03/21 07:08:26.15 GHjYslQA0
4月10日まで飛鳥駅近くの元サンクス休業

106:名無し野電車区
14/03/21 10:48:13.41 u+DTJ012O
>>99
確かに営業運転での台車交換はやって欲しいね。イベント列車なら、時間的なロスは許容されるし…
ロシアやモンゴルなどは当たり前のようにやってるから、技術的な問題は無いはず。

107:名無し野電車区
14/03/21 11:22:19.17 BxmoZJzY0
>>104
橿原神宮~壺阪山くらいか。
でも、複線にしても需要があんまり無いと思う。貨物営業時代ならいいけどね

108:名無し野電車区
14/03/21 11:53:25.22 nM19/c+10
今までと同じ線を複線化しても芸が無い。
御所からゴルフ場横を突っ切り吉野口まで
一直線の特急急行線。

109:名無し野電車区
14/03/21 23:39:26.91 8yGGMctH0
>>106
それでも車両をジャッキアップして交換すんだから
万が一を考えれば日本では車内に客を乗せたまま交換なんていう危険性は冒せんよ
国交省への専門の届け出が必要になる

110:名無し野電車区
14/03/22 15:19:18.36 KhvqPh7R0
南大坂系の某駅で15日夜遅くに折り返し発車待ち中の電車の車掌が、
禁煙のホームで煙草を吸ってた。お客は1人もいなかったけど。

111:名無し野電車区
14/03/22 18:45:35.35 QWOBZZwfO
>>110
俺もホームで煙草すうときあるで

112:名無し野電車区
14/03/23 17:22:00.30 YgLyI6UaO
吉野線の観光列車は新造かしら?
「つどい」みたいに改造かしら?

113:名無し野電車区
14/03/24 02:02:54.54 DwzGEaaY0
客が一人もいなかったから吸ってたんだろうな。って>>110はどの立場で見たんだ

114:南大阪線
14/03/24 11:38:29.22 9WRIrfAyO
南大阪線

上ノ太子~二上山間で電線に異常

古市~尺土間で運転見合わせ。

115:名無し野電車区
14/03/24 12:33:22.03 zEeQPHES0
架線ではなく電線?

116:名無し野電車区
14/03/24 12:36:47.12 eI/HJMl70
き電線らしい

117:名無し野電車区
14/03/24 20:38:47.05 Y4S9Sr4H0
>>114
その電線に、スズメが3羽止まってましたか?

118:名無し野電車区
14/03/24 21:11:45.11 nR5Ea5G+0
112>新規に新たな車両を造ります。

119:112
14/03/24 22:19:57.98 JoeFmdbnO
>>118
情報源は何ですか?

120:名無し野電車区
14/03/24 22:33:56.60 AEBDXfAn0
飛鳥ってそれなりにはバスがあるのに
なんであんだけサイクリング推しなんだろう。
完全にバスもなにもないところでサイクリングだったらわかるけども

121:名無し野電車区
14/03/25 00:25:57.63 LPFQ4t0n0
>>117
伊東四郎乙

122:名無し野電車区
14/03/25 10:08:44.52 r+UNCQhf0
>>120
行楽シーズンのピークを散らしたいんだろな、
バスが満員で乗り切れない事態を防ぐために。
それに亀石や鬼の雪隠など中途半端な位置にあるから
順繰りに回るとバスに乗りようがなく、ずっと歩くことになり、
自転車のほうが圧倒的に有利。

123:名無し野電車区
14/03/25 10:09:37.52 r+UNCQhf0
>>120
行楽シーズンのピークを散らしたいんだろな、
バスが満員で乗り切れない事態を防ぐために。
それに亀石や鬼の雪隠など中途半端な位置にあるから
順繰りに回るとバスに乗りようがなく、ずっと歩くことになり、
自転車のほうが圧倒的に有利。

124:名無し野電車区
14/03/26 00:23:11.74 bXbaNdmx0
そろそろ快速急行の時期かな。

125:中和広域鉄道組合
14/03/26 17:57:04.31 9PSbjSUH0
昼間の急行は30分間隔のままで、阿部野を毎時20分発の急行は壺阪山か吉野口までに
縮小してもいいかもしれない。あるいは、24分発の準急を壺阪山行きにして20分発の
急行を吉野行き・50発の急行を橿神前行きにする方法もある。
何時も感じるのは、壺阪山駅・吉野口駅・下市口駅は1番線が上り・下り両方向に出発できるようになっているので、
それを有効活用するべきだということだ。吉野口に関しては1番線から電車が発車というのは見たことも聞いたことも
無いが過去にあったのだろうか。

126:Hanshin Inochi
14/03/26 22:43:33.95 R1nM021h0
吉野山の桜の季節が始まろうとしております。。
ところで国際的観光地としての飛鳥・吉野の勢いは年々衰えているように思われます。
近鉄吉野線や吉野特急の利用者も年々減っているように思われます。
思い切った打開策が必要な時期に来ているものと思われます。。
そこで近鉄吉野線を標準軌化し橿原線と直通可能にします。そして・・・

スレリンク(rail板)l50

127:名無し野電車区
14/03/26 23:01:33.95 fqpnLzKX0
126>近鉄吉野線や吉野特急の利用者も年々減っているように思われます。
打開策・・・
①更なる住宅団地の開発により沿線人口の増加を図る。
②テーマパーク等、桜の季節以外の集客力の増強。
③導入予定の新型観光特急に期待。

以上

128:名無し野電車区
14/03/27 01:12:02.74 92Zkqauk0
最後のだけ打開策じゃなくて期待

129:名無し野電車区
14/03/27 01:39:47.90 ta4f7C93O
>>127
今更、桔梗が丘とスペイン村の“焼き直し”か?
前者はもうそんな時代じゃないし、後者はさすがに懲り懲りだろw

130:名無し野電車区
14/03/27 05:33:16.32 ih2fNDKb0
福神のニュータウン開発してるみたいだけどどうなの?周辺で買い物できないけど

131:名無し野電車区
14/03/27 06:35:06.34 ta4f7C93O
>>130
通勤は電車、買い物はクルマで…ってことじゃ?
ローンの支払いが終わる頃には確実に買い物難民w

132:名無し野電車区
14/03/27 20:02:09.92 tnsnUh59O
買い物は大淀のオークワや、一通りの物は揃う

133:名無し野電車区
14/03/28 14:35:03.31 v2i9FhwZ0
大阪人ならスーパー玉出が徒歩圏にないと嫌がるだろうな

134:名無し野電車区
14/03/28 17:44:07.79 fvCfREzC0
>>133
1円商品と一部の目玉商品以外は、そんなに安くないけど。
ラムー・サンディとかも安い商品が売っているよ

135:名無し野電車区
14/03/28 17:51:47.80 df6Pu1YcO
>>133
俺の家から最寄りの玉出まで、徒歩だと20分くらい掛かる。
チャリでないと、ちと辛い。

まぁ、玉出まで行かなくてもサンディ、ライフ、イズミヤ、サンプラザ、万代があるから平気だけど。

136:名無し野電車区
14/03/28 20:15:22.28 3ZnXdhiN0
ハルカスが日本一高いというけどさ
スーパー玉出のほうが高かったで

137:名無し野電車区
14/03/28 23:40:06.47 M5Q8859l0
>>129-130
今だからこそ意志を持って
大淀吉野川両岸へ通勤圏拡大
>>108御所からゴルフ場横を突っ切り吉野口まで
>一直線の特急急行線。
↑と↓の合せ技
>>32地下鉄天王寺北(仮称)地下鉄⇔近鉄直通境界
>Posted by なにわ筋線 at 2014年02月28日 08:37
>
>未だ性懲りもなく関空ハブ追求とか 新幹線、リニア駅を梅田に引込めとか
>より余程実際的な なにわ筋線、今里筋線活用法だね
>Posted by 実際的 at 2014年02月28日 11:17
>
>東住吉、松原、藤井寺を都心直通で住宅都市再生これは大事な視点。
>柏原から大和路乗入では東住吉、松原、藤井寺には効果無いです。
>Posted by マッチ at 2014年02月28日 12:51

138:名無し野電車区
14/03/29 00:46:16.64 98I3uv5w0
河堀口くらいからJRに乗り入れて難波までいってくれないかな?

139:Hanshin Inochi
14/03/30 13:06:28.23 Xqu5xct50
吉野口・柏原からJRに乗り入れて大阪・新大阪・神戸方面へのへの直通列車を
走らせてもらいたいものです。

140:名無し野電車区
14/03/31 11:08:53.17 Q0fC3IMG0
>>135
furuitiかmatsubara近辺住人だろ

141:名無し野電車区
14/04/01 22:59:25.86 R4eEvEjf0
近鉄吉野線は福神の住宅開発で盛り返している!

吉野線は今後沿線人口が増加するよ!!

142:名無し野電車区
14/04/01 23:28:23.07 qGK8H5WyO
エイプリルフールですから

143:名無し野電車区
14/04/03 20:35:37.81 PCgHbURrO
>>139
昔は直通してたよ。
但し、貨物限定だけど。

144:名無し野電車区
14/04/04 10:41:34.33 2VUwNqn/0
関西の私鉄、無人駅が市街地でも加速 障害者・高齢者ら困惑: 2014/4/4 2:03
URLリンク(www.nikkei.com)

関西の鉄道で、駅員がいない無人駅が増えている。市街地の駅も含まれており、大阪市や堺市の一部の駅を無人化した鉄道会社もある。
各社は「少子高齢化で利用者が減り、苦渋の決断」などとし、他駅の駅員と話せる機器を設けるなどして理解を求めている。
ただ障害者や高齢者からは「気軽に乗れなくなった」と困惑の声も漏れる。

「駅に誰もいないのはめちゃくちゃ不安」「電車を利用しないと、どこにも行けない」。大阪市住吉区で3月中旬、
自立生活する障害者が通う施設に約50人が集まり、訪れた南海電気鉄道の担当者に訴えた。
同区内を走る南海高野線の沢ノ町(1日の乗降客約8100人)と我孫子前(同8300人)、同本線の粉浜(同4200人)の3駅は無人駅となって
1年以上がたつ。今も障害者らの「駅員配置を復活してほしい」という要望は強い。

南海は、近くの駅の駅員と話せるインターホンを設置したが、脳性まひで言語障害がある下村雅哉さん(46)は「会話だけではうまく通じない」と話す。
車椅子の人は券売機に手が届きにくい場合があり、自力で乗り降りできない人は、事前に他の駅に連絡し、駅員の到着を待つ必要もある。

南海は昨年4月、堺市内の駅などを含む計12駅の駅員配置を取りやめ、この5年間で全100駅中33駅が無人駅になった。
同社は「少子高齢化で乗客が減り、やむを得ない経営判断」(広報担当者)と説明。1日1回以上は駅員が巡回するなど
「利用者に不安を与えない工夫をしている」と理解を求める。

近畿日本鉄道も昨年12月、橿原線石見駅(奈良県三宅町、同2400人)、南大阪線駒ケ谷駅(大阪府羽曳野市、同1600人)など大阪と奈良、
三重各府県の26駅から駅員を引き揚げた。全294駅のうち計83駅が無人。「人件費を抑えるためやむを得ない」(同社)として
乗降客数1日3千人未満の駅の無人化を今後も検討するという。障害者や高齢者向けに南海と同様の対策を取る。

145:名無し野電車区
14/04/04 11:13:26.95 FGqJJJ+W0
もう一人で電車乗れないやつは乗るなよ…

146:名無し野電車区
14/04/04 11:32:22.93 x91uutwf0
券売機とゲート型の自動改札機じゃなくって、車掌の手売りとスタンド型の簡易改札機にすればいいのに
簡易改札機になら、手が届くだろう

147:名無し野電車区
14/04/04 13:43:57.63 wu1PB0WE0
>>146
スルッと関西エリアは簡易改札には出来ないのかな?

148:名無し野電車区
14/04/04 16:05:57.74 XcaPUYaG0
>>146
石坂線かよ

149:名無し野電車区
14/04/04 18:00:34.68 FswGszEU0
大阪地下鉄なんか古いつくりの駅だと客数に関係なくやたら改札多い駅あるけど、
各々駅員が一応いてるね(たまに今留守中です、みたいなケースはあるけど、
それは1改札の駅でもある)。
この場合、別に無人駅になるわけじゃないんだから、無人改札はあってもいい気がするけど。
京都市営とか無人改札あるしね。

150:名無し野電車区
14/04/04 18:40:35.86 XcaPUYaG0
>>149
千日前線ね。
あれは人を減らせばかなり収支改善すると思うが。

151:名無し野電車区
14/04/04 22:45:54.06 VeViFgJX0
>>144
阪堺線の駅ってかなり昔からほとんど無人だな
列車は1~2両だけどね

駒ヶ谷無人になってたのか
高校生いたずらしなきゃいいけど

152:名無し野電車区
14/04/04 23:24:09.22 FGqJJJ+W0
>>149
逆に利用者多いのに新大宮みたいに端にしか改札ない駅とかは不便だと思うが

153:名無し野電車区
14/04/05 00:49:25.85 ESD57r460
1兆円の借金あって電車もボロなのにあんなでかいビル造ってどうするのやら

154:名無し野電車区
14/04/05 09:03:30.06 2JbOjphc0
あんだけのもんでも減価償却費年30億ぐらいなんでしょ。
減便分で賄える

155:名無し野電車区
14/04/05 20:40:37.72 6r/IV0bc0
>>144
沢之町とか我孫子前って、針中野とそう大差ない乗降人員いるにも
かかわらず無人か。
それはやりすぎ感あるな。

156:名無し野電車区
14/04/05 20:44:14.42 uqu+9ymsO
>>152
さらに新大宮は難波方面の朝ラッシュの快急は改札最寄りの車両が雌車という醜態。

157:名無し野電車区
14/04/05 22:22:50.13 oLL44ZRN0
端にしか改札ないそれなりに利用者多い駅

新大宮タイプの地上駅って他にあるっけ?
だいたい地下や橋上改札になってるよな

菖蒲池の難波方面の改札の雰囲気が好きだわ…ホームから改札へだててすぐ道路と商店やコンビニが目の前

158:名無し野電車区
14/04/06 21:23:35.91 KhNIh32p0
>>157
郡山

159:名無し野電車区
14/04/06 21:57:20.98 C2S8EEkZ0
>>157
長瀬

160:名無し野電車区
14/04/06 22:35:49.70 KhNIh32p0
>>158
弥刀

161:名無し野電車区
14/04/07 17:14:14.08 v+UosjH20
>>154
東武なんかスカイツリー建設費の元が既に取れたっていうしな

162:名無し野電車区
14/04/08 18:06:14.46 hPPhINIt0
>>157

河内天美も

163:名無し野電車区
14/04/09 00:43:35.74 cT/YoNqh0
>>162
河内天美は地下改札じゃね?
>>157
新大宮タイプの端に改札があり上下ホームが分離してる駅はないんじゃないかな
郡山や弥刀は構内踏切あるし
昔の東花園もそうだった。

164:名無し野電車区
14/04/09 07:06:46.65 ReQ+To130
田舎は土地あるからすぐ踏切作れる
それなりに客の多い駅かはわからんけど

恵我ノ荘

165:名無し野電車区
14/04/09 22:11:14.42 sB4fkZaj0
そういえば、河内天美の駅で何の工事してるの?

166:名無し野電車区
14/04/09 23:29:23.78 kKeX3vnY0
>>163
長瀬は構内踏切はなく、上下改札分離。
弥刀は構内踏切はあるが、やはり上下改札分離。

167:名無し野電車区
14/04/10 00:54:18.97 SOT6MQML0
>>165
エレベーター

168:名無し野電車区
14/04/11 12:38:51.26 MtYVJqvq0
>>157
逆にさびれてる駅ならたくさんある
石見、結崎、二階堂、山田川
法善寺、堅下
浮孔、坊城、二上山、二上神社口
その他、名張から東の駅多数…

169:名無し野電車区
14/04/11 13:31:12.26 LVDmZkYw0
はじめまして
私の提案は、特急の利用状況を鑑みて特急に自由席を導入し、JRのように自由席特急定期券
を導入する
南海、JRのように特急のマイシートを月単位で売り出す
このことによって特急の利用客が増えてすべての特急を4両編成以上とする
ですがいかがでしょうか

170:名無し野電車区
14/04/11 14:04:49.75 NzdTtQ14O
>>169

春休み終わっただろさっさと学校行けよ

171:名無し野電車区
14/04/11 17:00:38.13 74RSo2jiO
河内長野行は、4両編成ではなく、5両編成で運転してほしい。
藤井寺行普通などは、4両か6両編成にしてほしい。

172:名無し野電車区
14/04/12 13:32:16.50 H72abuMqi
昨夜10時に二上山駅いたけど
通過列車とか、ガラガラ杉じゃん。
あと踏切は、保線車が入る線路側には付いてないんだな。
踏切←→吉野方←→阿部野橋方←→踏切←→保線←→踏切なし

173:名無し野電車区
14/04/12 22:20:49.32 QKMX7Ibi0
22時なんて奈良県民は寝てる時間だろw

174:名無し野電車区
14/04/12 22:27:26.19 aOnnYnVr0
>>173
勝ち組は地元ビッチとセックス

175:名無し野電車区
14/04/12 23:26:43.31 riocrCr+0
>>173
そもそも店とかがイオンとか大型店舗しかやってない
国道沿いなら24時間あるけど
早いスーパーとかは19.20時くらいで閉まるしな…

176:名無し野電車区
14/04/13 00:30:24.08 3Vmshnt90
近鉄奈良駅前のまわりの商店街とか夜8時すぎたらマクドとジャンカラ以外あいてないわ

177:名無し野電車区
14/04/13 15:41:36.55 QpAMqwvt0
南大阪線のダイヤは実態に合っていない
神宮~古市時間当たり4本も普通いらん

178:名無し野電車区
14/04/13 22:57:33.26 qWvLoFqt0
奈良県民は夜が早いって有名な話。

179:名無し野電車区
14/04/13 23:22:54.79 cLmbgKqp0
>>177
阿部野橋からの準急流入止めて系統分断
2両のワンマン普通を20分間隔とかならできそうだけど

180:名無し野電車区
14/04/14 06:51:31.67 qJ6v6qCN0
>>176
最近すき家ができますた

181:名無し野電車区
14/04/14 09:25:05.47 LBYQhHTy0
>>177
大阪線の国分以東が1時間3本なのに明らかに理不尽だよな。
あっちの方が客多いのに。

182:名無し野電車区
14/04/14 10:24:32.81 bFmFiK6EO
>>177
その代わり編成を短くしたりワンマンにしてる。

183:名無し野電車区
14/04/14 10:45:17.01 zGRznMf30
字面からして長野線の方が、「南大阪線」だよな。全線大阪府内走ってるし。
古市以東は「吉野線」でヨシ!

184:名無し野電車区
14/04/14 20:27:49.73 AJMy7uVc0
正式路線名の変更(組み替え)は金がかかるのでよっぽどの理由がないとしない。
いまだに難波線、鳥羽線、志摩線がコマ切れに残っているのがその証拠。
けいはんな線は東大阪線の延長をだから変えやすかったのだろう。

185:名無し野電車区
14/04/15 23:47:37.19 JMJTL1gY0
>>183
古市から橿原神宮前までは
南奈良線か南橿原線で…
もしくは阪奈線とか
>>184
難波線や上本町から布施まで大阪線だが
一般的には奈良線となってるからな。
阪神に直通してるからなんば線とややこしくなるし。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch