近鉄南大阪線系統39at RAIL
近鉄南大阪線系統39 - 暇つぶし2ch144:名無し野電車区
14/04/04 10:41:34.33 2VUwNqn/0
関西の私鉄、無人駅が市街地でも加速 障害者・高齢者ら困惑: 2014/4/4 2:03
URLリンク(www.nikkei.com)

関西の鉄道で、駅員がいない無人駅が増えている。市街地の駅も含まれており、大阪市や堺市の一部の駅を無人化した鉄道会社もある。
各社は「少子高齢化で利用者が減り、苦渋の決断」などとし、他駅の駅員と話せる機器を設けるなどして理解を求めている。
ただ障害者や高齢者からは「気軽に乗れなくなった」と困惑の声も漏れる。

「駅に誰もいないのはめちゃくちゃ不安」「電車を利用しないと、どこにも行けない」。大阪市住吉区で3月中旬、
自立生活する障害者が通う施設に約50人が集まり、訪れた南海電気鉄道の担当者に訴えた。
同区内を走る南海高野線の沢ノ町(1日の乗降客約8100人)と我孫子前(同8300人)、同本線の粉浜(同4200人)の3駅は無人駅となって
1年以上がたつ。今も障害者らの「駅員配置を復活してほしい」という要望は強い。

南海は、近くの駅の駅員と話せるインターホンを設置したが、脳性まひで言語障害がある下村雅哉さん(46)は「会話だけではうまく通じない」と話す。
車椅子の人は券売機に手が届きにくい場合があり、自力で乗り降りできない人は、事前に他の駅に連絡し、駅員の到着を待つ必要もある。

南海は昨年4月、堺市内の駅などを含む計12駅の駅員配置を取りやめ、この5年間で全100駅中33駅が無人駅になった。
同社は「少子高齢化で乗客が減り、やむを得ない経営判断」(広報担当者)と説明。1日1回以上は駅員が巡回するなど
「利用者に不安を与えない工夫をしている」と理解を求める。

近畿日本鉄道も昨年12月、橿原線石見駅(奈良県三宅町、同2400人)、南大阪線駒ケ谷駅(大阪府羽曳野市、同1600人)など大阪と奈良、
三重各府県の26駅から駅員を引き揚げた。全294駅のうち計83駅が無人。「人件費を抑えるためやむを得ない」(同社)として
乗降客数1日3千人未満の駅の無人化を今後も検討するという。障害者や高齢者向けに南海と同様の対策を取る。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch