近鉄南大阪線系統39at RAIL
近鉄南大阪線系統39 - 暇つぶし2ch144:名無し野電車区
14/04/04 10:41:34.33 2VUwNqn/0
関西の私鉄、無人駅が市街地でも加速 障害者・高齢者ら困惑: 2014/4/4 2:03
URLリンク(www.nikkei.com)

関西の鉄道で、駅員がいない無人駅が増えている。市街地の駅も含まれており、大阪市や堺市の一部の駅を無人化した鉄道会社もある。
各社は「少子高齢化で利用者が減り、苦渋の決断」などとし、他駅の駅員と話せる機器を設けるなどして理解を求めている。
ただ障害者や高齢者からは「気軽に乗れなくなった」と困惑の声も漏れる。

「駅に誰もいないのはめちゃくちゃ不安」「電車を利用しないと、どこにも行けない」。大阪市住吉区で3月中旬、
自立生活する障害者が通う施設に約50人が集まり、訪れた南海電気鉄道の担当者に訴えた。
同区内を走る南海高野線の沢ノ町(1日の乗降客約8100人)と我孫子前(同8300人)、同本線の粉浜(同4200人)の3駅は無人駅となって
1年以上がたつ。今も障害者らの「駅員配置を復活してほしい」という要望は強い。

南海は、近くの駅の駅員と話せるインターホンを設置したが、脳性まひで言語障害がある下村雅哉さん(46)は「会話だけではうまく通じない」と話す。
車椅子の人は券売機に手が届きにくい場合があり、自力で乗り降りできない人は、事前に他の駅に連絡し、駅員の到着を待つ必要もある。

南海は昨年4月、堺市内の駅などを含む計12駅の駅員配置を取りやめ、この5年間で全100駅中33駅が無人駅になった。
同社は「少子高齢化で乗客が減り、やむを得ない経営判断」(広報担当者)と説明。1日1回以上は駅員が巡回するなど
「利用者に不安を与えない工夫をしている」と理解を求める。

近畿日本鉄道も昨年12月、橿原線石見駅(奈良県三宅町、同2400人)、南大阪線駒ケ谷駅(大阪府羽曳野市、同1600人)など大阪と奈良、
三重各府県の26駅から駅員を引き揚げた。全294駅のうち計83駅が無人。「人件費を抑えるためやむを得ない」(同社)として
乗降客数1日3千人未満の駅の無人化を今後も検討するという。障害者や高齢者向けに南海と同様の対策を取る。

145:名無し野電車区
14/04/04 11:13:26.95 FGqJJJ+W0
もう一人で電車乗れないやつは乗るなよ…

146:名無し野電車区
14/04/04 11:32:22.93 x91uutwf0
券売機とゲート型の自動改札機じゃなくって、車掌の手売りとスタンド型の簡易改札機にすればいいのに
簡易改札機になら、手が届くだろう

147:名無し野電車区
14/04/04 13:43:57.63 wu1PB0WE0
>>146
スルッと関西エリアは簡易改札には出来ないのかな?

148:名無し野電車区
14/04/04 16:05:57.74 XcaPUYaG0
>>146
石坂線かよ

149:名無し野電車区
14/04/04 18:00:34.68 FswGszEU0
大阪地下鉄なんか古いつくりの駅だと客数に関係なくやたら改札多い駅あるけど、
各々駅員が一応いてるね(たまに今留守中です、みたいなケースはあるけど、
それは1改札の駅でもある)。
この場合、別に無人駅になるわけじゃないんだから、無人改札はあってもいい気がするけど。
京都市営とか無人改札あるしね。

150:名無し野電車区
14/04/04 18:40:35.86 XcaPUYaG0
>>149
千日前線ね。
あれは人を減らせばかなり収支改善すると思うが。

151:名無し野電車区
14/04/04 22:45:54.06 VeViFgJX0
>>144
阪堺線の駅ってかなり昔からほとんど無人だな
列車は1~2両だけどね

駒ヶ谷無人になってたのか
高校生いたずらしなきゃいいけど

152:名無し野電車区
14/04/04 23:24:09.22 FGqJJJ+W0
>>149
逆に利用者多いのに新大宮みたいに端にしか改札ない駅とかは不便だと思うが

153:名無し野電車区
14/04/05 00:49:25.85 ESD57r460
1兆円の借金あって電車もボロなのにあんなでかいビル造ってどうするのやら

154:名無し野電車区
14/04/05 09:03:30.06 2JbOjphc0
あんだけのもんでも減価償却費年30億ぐらいなんでしょ。
減便分で賄える

155:名無し野電車区
14/04/05 20:40:37.72 6r/IV0bc0
>>144
沢之町とか我孫子前って、針中野とそう大差ない乗降人員いるにも
かかわらず無人か。
それはやりすぎ感あるな。

156:名無し野電車区
14/04/05 20:44:14.42 uqu+9ymsO
>>152
さらに新大宮は難波方面の朝ラッシュの快急は改札最寄りの車両が雌車という醜態。

157:名無し野電車区
14/04/05 22:22:50.13 oLL44ZRN0
端にしか改札ないそれなりに利用者多い駅

新大宮タイプの地上駅って他にあるっけ?
だいたい地下や橋上改札になってるよな

菖蒲池の難波方面の改札の雰囲気が好きだわ…ホームから改札へだててすぐ道路と商店やコンビニが目の前

158:名無し野電車区
14/04/06 21:23:35.91 KhNIh32p0
>>157
郡山

159:名無し野電車区
14/04/06 21:57:20.98 C2S8EEkZ0
>>157
長瀬

160:名無し野電車区
14/04/06 22:35:49.70 KhNIh32p0
>>158
弥刀

161:名無し野電車区
14/04/07 17:14:14.08 v+UosjH20
>>154
東武なんかスカイツリー建設費の元が既に取れたっていうしな

162:名無し野電車区
14/04/08 18:06:14.46 hPPhINIt0
>>157

河内天美も

163:名無し野電車区
14/04/09 00:43:35.74 cT/YoNqh0
>>162
河内天美は地下改札じゃね?
>>157
新大宮タイプの端に改札があり上下ホームが分離してる駅はないんじゃないかな
郡山や弥刀は構内踏切あるし
昔の東花園もそうだった。

164:名無し野電車区
14/04/09 07:06:46.65 ReQ+To130
田舎は土地あるからすぐ踏切作れる
それなりに客の多い駅かはわからんけど

恵我ノ荘

165:名無し野電車区
14/04/09 22:11:14.42 sB4fkZaj0
そういえば、河内天美の駅で何の工事してるの?

166:名無し野電車区
14/04/09 23:29:23.78 kKeX3vnY0
>>163
長瀬は構内踏切はなく、上下改札分離。
弥刀は構内踏切はあるが、やはり上下改札分離。

167:名無し野電車区
14/04/10 00:54:18.97 SOT6MQML0
>>165
エレベーター

168:名無し野電車区
14/04/11 12:38:51.26 MtYVJqvq0
>>157
逆にさびれてる駅ならたくさんある
石見、結崎、二階堂、山田川
法善寺、堅下
浮孔、坊城、二上山、二上神社口
その他、名張から東の駅多数…

169:名無し野電車区
14/04/11 13:31:12.26 LVDmZkYw0
はじめまして
私の提案は、特急の利用状況を鑑みて特急に自由席を導入し、JRのように自由席特急定期券
を導入する
南海、JRのように特急のマイシートを月単位で売り出す
このことによって特急の利用客が増えてすべての特急を4両編成以上とする
ですがいかがでしょうか

170:名無し野電車区
14/04/11 14:04:49.75 NzdTtQ14O
>>169

春休み終わっただろさっさと学校行けよ

171:名無し野電車区
14/04/11 17:00:38.13 74RSo2jiO
河内長野行は、4両編成ではなく、5両編成で運転してほしい。
藤井寺行普通などは、4両か6両編成にしてほしい。

172:名無し野電車区
14/04/12 13:32:16.50 H72abuMqi
昨夜10時に二上山駅いたけど
通過列車とか、ガラガラ杉じゃん。
あと踏切は、保線車が入る線路側には付いてないんだな。
踏切←→吉野方←→阿部野橋方←→踏切←→保線←→踏切なし

173:名無し野電車区
14/04/12 22:20:49.32 QKMX7Ibi0
22時なんて奈良県民は寝てる時間だろw

174:名無し野電車区
14/04/12 22:27:26.19 aOnnYnVr0
>>173
勝ち組は地元ビッチとセックス

175:名無し野電車区
14/04/12 23:26:43.31 riocrCr+0
>>173
そもそも店とかがイオンとか大型店舗しかやってない
国道沿いなら24時間あるけど
早いスーパーとかは19.20時くらいで閉まるしな…

176:名無し野電車区
14/04/13 00:30:24.08 3Vmshnt90
近鉄奈良駅前のまわりの商店街とか夜8時すぎたらマクドとジャンカラ以外あいてないわ

177:名無し野電車区
14/04/13 15:41:36.55 QpAMqwvt0
南大阪線のダイヤは実態に合っていない
神宮~古市時間当たり4本も普通いらん

178:名無し野電車区
14/04/13 22:57:33.26 qWvLoFqt0
奈良県民は夜が早いって有名な話。

179:名無し野電車区
14/04/13 23:22:54.79 cLmbgKqp0
>>177
阿部野橋からの準急流入止めて系統分断
2両のワンマン普通を20分間隔とかならできそうだけど

180:名無し野電車区
14/04/14 06:51:31.67 qJ6v6qCN0
>>176
最近すき家ができますた

181:名無し野電車区
14/04/14 09:25:05.47 LBYQhHTy0
>>177
大阪線の国分以東が1時間3本なのに明らかに理不尽だよな。
あっちの方が客多いのに。

182:名無し野電車区
14/04/14 10:24:32.81 bFmFiK6EO
>>177
その代わり編成を短くしたりワンマンにしてる。

183:名無し野電車区
14/04/14 10:45:17.01 zGRznMf30
字面からして長野線の方が、「南大阪線」だよな。全線大阪府内走ってるし。
古市以東は「吉野線」でヨシ!

184:名無し野電車区
14/04/14 20:27:49.73 AJMy7uVc0
正式路線名の変更(組み替え)は金がかかるのでよっぽどの理由がないとしない。
いまだに難波線、鳥羽線、志摩線がコマ切れに残っているのがその証拠。
けいはんな線は東大阪線の延長をだから変えやすかったのだろう。

185:名無し野電車区
14/04/15 23:47:37.19 JMJTL1gY0
>>183
古市から橿原神宮前までは
南奈良線か南橿原線で…
もしくは阪奈線とか
>>184
難波線や上本町から布施まで大阪線だが
一般的には奈良線となってるからな。
阪神に直通してるからなんば線とややこしくなるし。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch