羽越新幹線 Part2at RAIL
羽越新幹線 Part2 - 暇つぶし2ch206:名無し野電車区
14/03/28 19:09:56.91 fONxCcJs0
>>200
無駄な本四架橋3ルートの赤字を解消してからじゃね?

更に建設費の利息の「地元負担分」までも国に泣きついて払ってもらってる現状では
「新幹線の地元負担払える余裕があるなら、その前に本四架橋で立て替えてる地元負担分払ってからにしてくれ」
と国土交通省から言われるのがオチ

207:名無し野電車区
14/03/28 22:45:49.54 JOQBZJiQ0
必死にキム沢コピペしてる 統失さん て、何がしたいの?

208:名無し野電車区
14/03/29 00:41:16.74 oBbkGZkC0
東北エリアの借金はどうなんだ
関東に押し付けた上、結局赤字をたたき出してるんだがそれでも圧力で建設ごり押し
これでは納得いかないし「説得に失敗しました」になるが

209:名無し野電車区
14/03/29 02:25:55.31 6L22l3ID0
>>201
羽越は日本の生命線だから貨物優最先路線。整備新幹線なんか通して
第三セクターに経営分離させる訳にはいかないんです。

貨物が主、空いてる筋で旅客運行
規模が少し違うけど東海道本線と同じです。

210:名無し野電車区
14/03/29 09:34:23.15 isU6fmRrI
羽越新幹線反対派=福島宮城岩手辺りに住んでる蝦夷

西日本の雄たる大阪
日本海側の雄たる新潟
北日本の雄たる札幌


羽越新幹線はこれら三都市を直結する重要路線。
日本海国土軸は首都圏・太平洋ベルト有事の際のことを考えても必要不可欠。
反対する奴は国賊以外の何物でもない。

211:名無し野電車区
14/03/29 09:50:42.49 QALtek730
>>210
出来たとして既存空路と在来特急の利用者をメインとした
細かい需要を拾っていく形になると思うから
速達便は無理だろうし所要時間かなりかかりそうだが・・・

全通したとしても
東京=秋田なんて下手したら速達便を使って
新青森周りの方が早くなってしまうんじゃね?

空路も壊滅的被害を受けるし
はっきり言って要らないような気がするが

212:名無し野電車区
14/03/29 11:50:45.80 W3CuNT3K0
>>211
対秋田なら、新潟の他に村上・鶴岡・酒田・羽後本荘程度の停車で100分程度を
見込めばいいから、東京からだと概ね230分=3時間50分だな。
おそらく新青森経由でもこの程度だろう。
上越区間無停車なら3時間25分くらいまで短縮できる。

・・・うーん、今のこまちとあまり差がない。
秋田からの需要が大きい仙台を経由する現こまちのほうが、旅客輸送的にも
料金的にも効率がいいので、秋田としてはメリットが小さいな。

>>212
国土軸だからといって何が何でも新幹線を建設しなければならないわけではない。
採算が取れないのに建設なんてしてたら本四の二の舞になるだけ。

213:名無し野電車区
14/03/29 12:44:38.73 GpOJKXCt0
秋田は、対東京が盛岡・仙台経由になってからストロー効果によってどんどん寂れていったな
秋田新幹線開通以前、秋田は実質東北第二の都市だったのに、
太平洋側と繋がることを望んだため、日本海側の拠点都市という性格を失ってしまった
新幹線開通を望んでいる自治体は、ストロー効果と秋田の実例を研究しなければならなくなった

214:名無し野電車区
14/03/29 13:41:45.74 VbbcMdQLI
>>212
将来的に秋田から大阪や札幌にも行ける羽越と汚染僻地の寒村仙台(笑)にしか行けないミニ(笑)とでは旨味が全然違うだろw

215:名無し野電車区
14/03/29 13:45:01.53 W3CuNT3K0
どんどんかというと、統計を見る限り実際にはそうでもないけどな。
開業5年後くらいの調査ではガクッと段差ができていてストローだなんだと
騒がれたのに、次の調査では逆に全国より変動幅が小さく、一気にしぼんだ。
結局、秋田新幹線ができる前と大して変わってない。
(できる前からあったストロー効果がそのまま継続しているだけ)

216:名無し野電車区
14/03/29 14:02:21.76 GpOJKXCt0
統計的には、秋田県はしぼんでいったが秋田市は広がっていった
つまり秋田市が全県からストローしている状態だったので、
さらに外から秋田市にストロー刺して吸収しやすい状態になっていた
秋田新幹線が絶大な効果を発揮できた理由だ

217:名無し野電車区
14/03/29 14:15:47.61 4HbFSQppO
スレリンク(saku板:201番)
このスレもうすぐ削除されるから、議論するだけ無駄。

>>214
で、秋田から大阪まで新幹線で何時間かかるの?
新潟は東電汚染僻地の柏崎抱えてて大変だよねw

218:名無し野電車区
14/03/29 14:32:15.77 W3CuNT3K0
>>214
ミニで十分なうまみがあるし、それ以上となると負担があほみたいに増えるから
やりたくないんだよ。
全額国負担ならともかく。
それに、秋田から大阪も札幌も、1日6便/5便の航空で十分まかなえる程度の
需要しかなく、それをわざわざ新幹線にする意味が全くない。
秋田県にとって、羽越新幹線というのは東京に早く行ける以外には大して意味の
ない新幹線で、しかも実際には今のミニ新幹線と比較して大して時短にならない
という、費用対効果の面でもうまみが小さすぎるものになっている。

負担がきついという事情自体は山形も新潟も同じで、比較的負担の少ない
ミニ化すら30年以内に黒字にできないという結論が出ている。
だから、秋田も含め羽越線については高速化に舵を切っている。

219:名無し野電車区
14/03/29 15:21:10.00 4HbFSQppO
>>218
新潟支社は直通需要があった日本海・きたぐに・あけぼのを廃止するような馬鹿な事を平気でやるから。
それに、全額国負担で建設してもメンテナンス費用は全部鉄道会社持ちだから、JR東日本が首を縦に振る訳ない。

220:名無し野電車区
14/03/29 15:56:28.33 GpOJKXCt0
ミニでもそれなりの効果があるのは分かったから、
今度は新潟駅の対面乗換えがどれだけの効果があるのか確かめられるな
個人的には、狭い車両にずっと閉じ込められるより途中で気分転換になるからいいと思うけど

221:名無し野電車区
14/03/29 15:58:28.73 6L22l3ID0
>>214
将来的に秋田から大阪や札幌にも行ける羽越

それにどんなメリットが?

222:名無し野電車区
14/03/29 16:10:31.35 W3CuNT3K0
>>219
需要なんてヨド浦辺鄙な区間でない限り必ず存在するわ。
列車の維持で問題になるのは、その需要の大きさ。
JR西とかから見れば、利用は低迷していた。
需要自体はあっても、その需要が細くなりつつあったのだからどうしようもない。

223:名無し野電車区
14/03/29 17:39:07.43 isU6fmRrI
「ただいま仙台駅を通過しております」
いいですね~この車内放送


再来年のダイヤ改正で実現します。

224:名無し野電車区
14/03/29 18:25:14.29 A+8Lfk8YO
出来たとしても記録用の1本くらいでしょうね。
てかそれさえも無いと思う。
メリットよりデメリットのほうが大きいし。

225:名無し野電車区
14/03/29 18:40:17.01 4HbFSQppO
>>223
実現しなかったら詐欺罪で訴えますね。

226:名無し野電車区
14/03/29 21:01:21.63 irGZEsMS0
>>223
どうせなら東北・北海道も羽越もリニア新幹線にすべきだった件
同じことが東海道・山陽・九州新幹線にも・・・

なんで最初からそういう計画できなかったのさ!腐れJR東!


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