羽越新幹線 Part2at RAIL
羽越新幹線 Part2 - 暇つぶし2ch214:名無し野電車区
14/03/29 13:41:45.74 VbbcMdQLI
>>212
将来的に秋田から大阪や札幌にも行ける羽越と汚染僻地の寒村仙台(笑)にしか行けないミニ(笑)とでは旨味が全然違うだろw

215:名無し野電車区
14/03/29 13:45:01.53 W3CuNT3K0
どんどんかというと、統計を見る限り実際にはそうでもないけどな。
開業5年後くらいの調査ではガクッと段差ができていてストローだなんだと
騒がれたのに、次の調査では逆に全国より変動幅が小さく、一気にしぼんだ。
結局、秋田新幹線ができる前と大して変わってない。
(できる前からあったストロー効果がそのまま継続しているだけ)

216:名無し野電車区
14/03/29 14:02:21.76 GpOJKXCt0
統計的には、秋田県はしぼんでいったが秋田市は広がっていった
つまり秋田市が全県からストローしている状態だったので、
さらに外から秋田市にストロー刺して吸収しやすい状態になっていた
秋田新幹線が絶大な効果を発揮できた理由だ

217:名無し野電車区
14/03/29 14:15:47.61 4HbFSQppO
スレリンク(saku板:201番)
このスレもうすぐ削除されるから、議論するだけ無駄。

>>214
で、秋田から大阪まで新幹線で何時間かかるの?
新潟は東電汚染僻地の柏崎抱えてて大変だよねw

218:名無し野電車区
14/03/29 14:32:15.77 W3CuNT3K0
>>214
ミニで十分なうまみがあるし、それ以上となると負担があほみたいに増えるから
やりたくないんだよ。
全額国負担ならともかく。
それに、秋田から大阪も札幌も、1日6便/5便の航空で十分まかなえる程度の
需要しかなく、それをわざわざ新幹線にする意味が全くない。
秋田県にとって、羽越新幹線というのは東京に早く行ける以外には大して意味の
ない新幹線で、しかも実際には今のミニ新幹線と比較して大して時短にならない
という、費用対効果の面でもうまみが小さすぎるものになっている。

負担がきついという事情自体は山形も新潟も同じで、比較的負担の少ない
ミニ化すら30年以内に黒字にできないという結論が出ている。
だから、秋田も含め羽越線については高速化に舵を切っている。

219:名無し野電車区
14/03/29 15:21:10.00 4HbFSQppO
>>218
新潟支社は直通需要があった日本海・きたぐに・あけぼのを廃止するような馬鹿な事を平気でやるから。
それに、全額国負担で建設してもメンテナンス費用は全部鉄道会社持ちだから、JR東日本が首を縦に振る訳ない。

220:名無し野電車区
14/03/29 15:56:28.33 GpOJKXCt0
ミニでもそれなりの効果があるのは分かったから、
今度は新潟駅の対面乗換えがどれだけの効果があるのか確かめられるな
個人的には、狭い車両にずっと閉じ込められるより途中で気分転換になるからいいと思うけど

221:名無し野電車区
14/03/29 15:58:28.73 6L22l3ID0
>>214
将来的に秋田から大阪や札幌にも行ける羽越

それにどんなメリットが?

222:名無し野電車区
14/03/29 16:10:31.35 W3CuNT3K0
>>219
需要なんてヨド浦辺鄙な区間でない限り必ず存在するわ。
列車の維持で問題になるのは、その需要の大きさ。
JR西とかから見れば、利用は低迷していた。
需要自体はあっても、その需要が細くなりつつあったのだからどうしようもない。

223:名無し野電車区
14/03/29 17:39:07.43 isU6fmRrI
「ただいま仙台駅を通過しております」
いいですね~この車内放送


再来年のダイヤ改正で実現します。

224:名無し野電車区
14/03/29 18:25:14.29 A+8Lfk8YO
出来たとしても記録用の1本くらいでしょうね。
てかそれさえも無いと思う。
メリットよりデメリットのほうが大きいし。

225:名無し野電車区
14/03/29 18:40:17.01 4HbFSQppO
>>223
実現しなかったら詐欺罪で訴えますね。

226:名無し野電車区
14/03/29 21:01:21.63 irGZEsMS0
>>223
どうせなら東北・北海道も羽越もリニア新幹線にすべきだった件
同じことが東海道・山陽・九州新幹線にも・・・

なんで最初からそういう計画できなかったのさ!腐れJR東!


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