羽越新幹線 Part2at RAIL
羽越新幹線 Part2 - 暇つぶし2ch178:名無し野電車区
14/03/24 21:35:01.22 UKlRHVtn0
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仙台ストーカー 「新潟コピペ野郎」
スレリンク(geo板)

179:名無し野電車区
14/03/24 21:37:04.90 UKlRHVtn0
 
連日、仙台をストーキングしている 「新潟コピペ野郎」

今年の 3.11 にも、
朝から夜まで
2chにへばりつき、
以下のスレに仙台をディスるコピペを繰り返していた。

URLリンク(hissi.org)
羽越新幹線 Part2
【新潟】上越新幹線Part46【東京】
【東京】北陸新幹線part72【金沢】
【E6】秋田新幹線・山形新幹線41【E3】
東北新幹線 part.89
【日本ケッパ】北海道新幹線201【d民涙目】
【黒磯】東北本線仙台口スレッド 6【一ノ関】
東北新幹線青森開業は何故失敗したのか?Part5
仙台地区スレ 74
岡山駅の新幹線・在来線全停車は正しい
701系/E721系スレッド
北陸新幹線 総合スレッドPart56
【キチガイ警報】北陸新幹線 総合スレッドPart56
 

180:名無し野電車区
14/03/24 21:46:05.62 P5mS6Hyl0
新潟は、新基準政令市に共通する「旧基準政令市に対する格下感」がある・・・
というは実際規模的には格下なんだけど、新基準同士の比較なら静岡と一二を
争えるくらいには競争力あるんじゃない?

181:名無し野電車区
14/03/24 23:01:45.45 EUrnSEWeI
長岡、三条、加茂

新潟県内の市だけで3つも京由来の地名がある。
つまり京と越後の結びつきの深さが現れている。


文化的程度が極めて低く、大和朝廷に陸奥(=未開の底辺僻地)と呼ばれた仙台(笑)とは大違いだな。

182:名無し野電車区
14/03/24 23:06:45.40 6KjvQNa8O
仙台市内に加茂と三条ってあるんだが。

183:名無し野電車区
14/03/24 23:38:12.96 lMWZo/SD0
新潟駅の新幹線時刻表
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
仙台駅の新幹線時刻表
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)


新潟駅の隣の駅の時刻表
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
仙台駅の隣の駅の時刻表
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)


新潟(笑)

184:名無し野電車区
14/03/25 00:58:21.20 FJ85Juy70
長岡は地形由来説が非常に有力で、他の説も有力武将の名前だったり。
京由来という説はない。
三条は広く古代地名としてよく出てくるもので、共通項として河川の近くだったり
小高い丘に位置するといったものがある。
新潟の三条市はまさにそういう位置だし、仙台の三条町も地形的には
似通っている。
こちらも京由来という説はない。

加茂市は明確に京由来の地名に当たる。
賀茂別雷神社・賀茂御祖神社の祭神を青海神社の境内に勧請し、また
賀茂神社の社領となったのが由来。
仙台市の加茂も勧請については同様だが、こちらは織豊・江戸初期の話に
なるので、歴史的には新潟の加茂のほうが相当に古い。

もっとも、神社を通じた中央との結びつきで言うなら、伝承110年日本武尊勧請の
多加神社がある仙台のほうが古い気はする。

185:名無し野電車区
14/03/25 06:50:12.21 TY2ugFx70
>>184
仙台の三条町は、昭和43年の住居表示でできた地名で、地形とは全く関係ない。
URLリンク(www.city.sendai.jp)
昭和6年に仙台市は七北田村(現・泉区)の一部(荒巻・北根)を編入合併するが、この頃から新市域と旧仙台市の境界部にあった伊勢堂山(伊勢神明社)の南斜面では住宅地の開発がなされた。
(伊勢堂山の由来 → URLリンク(ja.wikipedia.org)
伊勢神明社の参道である神明通の東側に平行して、一條通から六條通まで道を配した新住宅地も造成された。
この住宅地では三條通が中心の道となっていったため、住居表示実施の際に三条町とした。

仙台の加茂団地は、昭和50年代に造成された住宅地。
URLリンク(www.city.sendai.jp)
(賀茂神社の由来 → URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82))
中世の長命氏の居城「長命館」を囲むように開発されたため、「長命」が付く地名が候補だったが、隣に造成された住宅地が「長命ヶ丘」と命名されてしまった。
そこで、隣接する賀茂神社に名称の使用を頼んだところ、「賀茂という漢字を使用しなければ良い」と言われ、「加茂」という地名になった。

畿内との関係がどのくらい古いか、というのが現在の都市にとって重要なら、日本全国の都市が血眼になって古文書を漁っているはず。
当然、そんな状況にはなく、「歴史は観光に使える」程度のもんだ。
歴史観光において、新潟県で成功しているのは上越くらいだろう。
それでも仙台の政宗観光の足元にも及ばない。

186:名無し野電車区
14/03/25 23:58:45.04 dr5RM3Ti0
放射能汚染地帯の福島・宮城を回避して東京~青森・札幌を結べるのは魅力的だな。
さらに大阪にも新幹線一本で行けるなら尚更。

187:名無し野電車区
14/03/26 02:35:08.01 51B0+XTnO
伊予鉄道が15分ヘッドで走る松山のほうが都会!

188:名無し野電車区
14/03/26 09:04:44.00 9qNWbdRf0
>>183
そういう時刻表ベースだと比較として適さないから、本数ベースで比較すればいいよ。

JR仙台は新幹線上下、東北線上下、仙石線上下、常磐線、仙山線、空港線の6路線
9時刻表だけど、仙石線はもともと仙台始点だったので下りのみ、新幹線も新潟との
比較なので上りのみに限定して6路線7時刻表を合算。
新潟は新幹線、白新線、越後線、信越線の4路線4時刻表なのでこれらを合算。
なお、どちらも臨時列車は除く。
結果、仙台は401本、新潟は200本となる。
時間帯別にみると、早朝(~5時台)を除き、どの時間帯も仙台が新潟の約2倍の
本数がある。

ちなみに、仙台の各路線のうち最も本数が多いのは今回計算に入れていない
地下鉄で、地下鉄の仙台発車本数だけで新潟の全発車本数を上回る。
※約330本

189:名無し野電車区
14/03/26 09:19:28.78 QYiIW2A80
>>186
つ飛行機で十分

190:名無し野電車区
14/03/26 09:41:01.04 0btUyxIY0
ジャンボタクシーをご利用ください

191:名無し野電車区
14/03/26 22:06:57.42 1HLbC+cA0
四国民から見た新潟・仙台の規模
横浜>川崎>>相模原>>>>新潟仙台

どんぐりの背比べ

192:名無し野電車区
14/03/26 22:11:07.82 9qNWbdRf0
相模原を仙台より上に見る四国のやつなんか聞いたことないな。

193:名無し野電車区
14/03/26 22:46:52.08 Ijn+m7zX0
>>192
普通は政令指定都市に加わった順で判断するだろ

194:名無し野電車区
14/03/26 23:01:57.33 9qNWbdRf0
まあそうだろうね。
ところでなんでアンカが俺?

195:名無し野電車区
14/03/27 08:27:43.64 qpMInmUNO
松山>高松>新潟>高知>今治>徳島

大街道>古町

196:名無し野電車区
14/03/27 08:31:42.57 qpMInmUNO
羽越新幹線なんて出来るくらいなら、その前に四国新幹線が出来るだろうね。

てか建設決定されてる新幹線が全て出来上がると、残る新幹線の無い有力都市は全て四国だろう。

197:名無し野電車区
14/03/27 11:13:01.17 XvOS0Zkj0
>>178-179
このスレを立てた 「新潟コピペ野郎」 は、仙台ストーカー。

>>181
>>186
「新潟コピペ野郎」の地理板での活動

2014年03月25日 (6回+10回)
URLリンク(hissi.org)
道州制について Part9 @地理学・人類学板
【信越】長岡と仙台、どっちが都会?【東北】
なぜ九州にはオサレな都市が多く東北には皆無なのか
【杜の都】仙台都市開発議論 volume 53
仙台と札幌どっちが都会なんだろ?
URLリンク(hissi.org)
徳島は何の楽しみも無い非道い所
何ちゃって政令指定都市
【庄内】山形県の非東北地域を語るスレ【小国】
【杜の都】仙台都市開発議論 volume 53
【底辺】仙台と福井どっちが都会?【僻地対決】
【甲信越】甲府と仙台どっちが都会?【東北】
■札幌、仙台、広島、福岡■VOL395~雪解け待~

2014年03月26日 (15回)
URLリンク(hissi.org)
北海道民の 札幌 崇拝は異常
【杜の都】仙台都市開発議論 volume 53
仙台と札幌どっちが都会なんだろ?
【信越】長岡と仙台、どっちが都会?【東北】
仙台と広島どっちが都会なんだろ?
【畿内】大阪と仙台、どっちが都会?【陸奥】
札幌と名古屋どっちが都会なんだろ?

198:名無し野電車区
14/03/27 11:48:05.75 ElCrDfOT0
>>196
JR四国の14年度、営業赤字101億円に 減価償却重く | 日本経済新聞 2014/3/27
URLリンク(www.nikkei.com)

>同社は87年の民営化以来、営業赤字が続いており、国の支援なしでは立ちゆかない厳しい経営状態が続いている。

199:名無し野電車区
14/03/27 15:18:41.79 KnNq92Za0
>>198
JR北海道も同じ状況だが新幹線引いてるよ。

200:名無し野電車区
14/03/27 18:58:48.44 yLUiwAaF0
何から何まで手抜きで酷い北海道に新幹線があって
努力しても要望してもスルーされる四国って陰謀かな?

201:名無し野電車区
14/03/27 20:24:04.39 ElCrDfOT0
北海道・羽越は日本の生命線

都道府県別食料自給率
URLリンク(www.maff.go.jp)

北海道195% 青森118% 秋田174% 山形132% 新潟99%

徳島45% 香川36% 愛媛37% 高知45%

202:名無し野電車区
14/03/28 09:54:30.79 mqBgHE38O
新幹線で米でも運ぶ気か?w

203:名無し野電車区
14/03/28 15:14:09.48 G5C7/WCX0
ヤラれたらヤリ返す、ウザイ金沢人による深夜・早朝などの古い煽り画像集のため修正します

本州日本海側最大、札仙広福以外の地方都市では最大の商業都市、
政令指定都市である新潟市の全国都市ランキング

金融機関立地総数 全国10位   大型店売場総面積 全国13位
年間卸売総販売額 全国12位   年間小売総販売額 全国15位

URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
URLリンク(www6.plala.or.jp)


金沢駅から広大な水田地帯まで直線300メートル徒歩圏内
終電が夜10時で自動改札がない糞いなかなざわwwwwwwwwwwwwwwwww
URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(hagw.blogzine.jp)
URLリンク(blog-imgs-38.fc2.com)
URLリンク(www.k2.dion.ne.jp)
URLリンク(blog-imgs-34.fc2.com)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(www1.ttcn.ne.jp)

204:名無し野電車区
14/03/28 15:16:02.86 G5C7/WCX0
ヤラれたらヤリ返す、ウザイ金沢人による深夜・早朝などの古い煽り画像集のため修正します

本州日本海側最大、札仙広福以外の地方都市では最大の商業都市、
政令指定都市である新潟市の全国都市ランキング

金融機関立地総数 全国10位   大型店売場総面積 全国13位
年間卸売総販売額 全国12位   年間小売総販売額 全国15位

URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
URLリンク(www6.plala.or.jp)


金沢駅から広大な水田地帯まで直線300メートル徒歩圏内
終電が夜10時で自動改札がない糞いなかなざわwwwwwwwwwwwwwwwww
URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(hagw.blogzine.jp)
URLリンク(blog-imgs-38.fc2.com)
URLリンク(www.k2.dion.ne.jp)
URLリンク(blog-imgs-34.fc2.com)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(www1.ttcn.ne.jp)

205:名無し野電車区
14/03/28 15:18:52.52 mqBgHE38O
金沢関係ねーしwww

206:名無し野電車区
14/03/28 19:09:56.91 fONxCcJs0
>>200
無駄な本四架橋3ルートの赤字を解消してからじゃね?

更に建設費の利息の「地元負担分」までも国に泣きついて払ってもらってる現状では
「新幹線の地元負担払える余裕があるなら、その前に本四架橋で立て替えてる地元負担分払ってからにしてくれ」
と国土交通省から言われるのがオチ

207:名無し野電車区
14/03/28 22:45:49.54 JOQBZJiQ0
必死にキム沢コピペしてる 統失さん て、何がしたいの?

208:名無し野電車区
14/03/29 00:41:16.74 oBbkGZkC0
東北エリアの借金はどうなんだ
関東に押し付けた上、結局赤字をたたき出してるんだがそれでも圧力で建設ごり押し
これでは納得いかないし「説得に失敗しました」になるが

209:名無し野電車区
14/03/29 02:25:55.31 6L22l3ID0
>>201
羽越は日本の生命線だから貨物優最先路線。整備新幹線なんか通して
第三セクターに経営分離させる訳にはいかないんです。

貨物が主、空いてる筋で旅客運行
規模が少し違うけど東海道本線と同じです。

210:名無し野電車区
14/03/29 09:34:23.15 isU6fmRrI
羽越新幹線反対派=福島宮城岩手辺りに住んでる蝦夷

西日本の雄たる大阪
日本海側の雄たる新潟
北日本の雄たる札幌


羽越新幹線はこれら三都市を直結する重要路線。
日本海国土軸は首都圏・太平洋ベルト有事の際のことを考えても必要不可欠。
反対する奴は国賊以外の何物でもない。

211:名無し野電車区
14/03/29 09:50:42.49 QALtek730
>>210
出来たとして既存空路と在来特急の利用者をメインとした
細かい需要を拾っていく形になると思うから
速達便は無理だろうし所要時間かなりかかりそうだが・・・

全通したとしても
東京=秋田なんて下手したら速達便を使って
新青森周りの方が早くなってしまうんじゃね?

空路も壊滅的被害を受けるし
はっきり言って要らないような気がするが

212:名無し野電車区
14/03/29 11:50:45.80 W3CuNT3K0
>>211
対秋田なら、新潟の他に村上・鶴岡・酒田・羽後本荘程度の停車で100分程度を
見込めばいいから、東京からだと概ね230分=3時間50分だな。
おそらく新青森経由でもこの程度だろう。
上越区間無停車なら3時間25分くらいまで短縮できる。

・・・うーん、今のこまちとあまり差がない。
秋田からの需要が大きい仙台を経由する現こまちのほうが、旅客輸送的にも
料金的にも効率がいいので、秋田としてはメリットが小さいな。

>>212
国土軸だからといって何が何でも新幹線を建設しなければならないわけではない。
採算が取れないのに建設なんてしてたら本四の二の舞になるだけ。

213:名無し野電車区
14/03/29 12:44:38.73 GpOJKXCt0
秋田は、対東京が盛岡・仙台経由になってからストロー効果によってどんどん寂れていったな
秋田新幹線開通以前、秋田は実質東北第二の都市だったのに、
太平洋側と繋がることを望んだため、日本海側の拠点都市という性格を失ってしまった
新幹線開通を望んでいる自治体は、ストロー効果と秋田の実例を研究しなければならなくなった

214:名無し野電車区
14/03/29 13:41:45.74 VbbcMdQLI
>>212
将来的に秋田から大阪や札幌にも行ける羽越と汚染僻地の寒村仙台(笑)にしか行けないミニ(笑)とでは旨味が全然違うだろw

215:名無し野電車区
14/03/29 13:45:01.53 W3CuNT3K0
どんどんかというと、統計を見る限り実際にはそうでもないけどな。
開業5年後くらいの調査ではガクッと段差ができていてストローだなんだと
騒がれたのに、次の調査では逆に全国より変動幅が小さく、一気にしぼんだ。
結局、秋田新幹線ができる前と大して変わってない。
(できる前からあったストロー効果がそのまま継続しているだけ)

216:名無し野電車区
14/03/29 14:02:21.76 GpOJKXCt0
統計的には、秋田県はしぼんでいったが秋田市は広がっていった
つまり秋田市が全県からストローしている状態だったので、
さらに外から秋田市にストロー刺して吸収しやすい状態になっていた
秋田新幹線が絶大な効果を発揮できた理由だ

217:名無し野電車区
14/03/29 14:15:47.61 4HbFSQppO
スレリンク(saku板:201番)
このスレもうすぐ削除されるから、議論するだけ無駄。

>>214
で、秋田から大阪まで新幹線で何時間かかるの?
新潟は東電汚染僻地の柏崎抱えてて大変だよねw

218:名無し野電車区
14/03/29 14:32:15.77 W3CuNT3K0
>>214
ミニで十分なうまみがあるし、それ以上となると負担があほみたいに増えるから
やりたくないんだよ。
全額国負担ならともかく。
それに、秋田から大阪も札幌も、1日6便/5便の航空で十分まかなえる程度の
需要しかなく、それをわざわざ新幹線にする意味が全くない。
秋田県にとって、羽越新幹線というのは東京に早く行ける以外には大して意味の
ない新幹線で、しかも実際には今のミニ新幹線と比較して大して時短にならない
という、費用対効果の面でもうまみが小さすぎるものになっている。

負担がきついという事情自体は山形も新潟も同じで、比較的負担の少ない
ミニ化すら30年以内に黒字にできないという結論が出ている。
だから、秋田も含め羽越線については高速化に舵を切っている。

219:名無し野電車区
14/03/29 15:21:10.00 4HbFSQppO
>>218
新潟支社は直通需要があった日本海・きたぐに・あけぼのを廃止するような馬鹿な事を平気でやるから。
それに、全額国負担で建設してもメンテナンス費用は全部鉄道会社持ちだから、JR東日本が首を縦に振る訳ない。

220:名無し野電車区
14/03/29 15:56:28.33 GpOJKXCt0
ミニでもそれなりの効果があるのは分かったから、
今度は新潟駅の対面乗換えがどれだけの効果があるのか確かめられるな
個人的には、狭い車両にずっと閉じ込められるより途中で気分転換になるからいいと思うけど

221:名無し野電車区
14/03/29 15:58:28.73 6L22l3ID0
>>214
将来的に秋田から大阪や札幌にも行ける羽越

それにどんなメリットが?

222:名無し野電車区
14/03/29 16:10:31.35 W3CuNT3K0
>>219
需要なんてヨド浦辺鄙な区間でない限り必ず存在するわ。
列車の維持で問題になるのは、その需要の大きさ。
JR西とかから見れば、利用は低迷していた。
需要自体はあっても、その需要が細くなりつつあったのだからどうしようもない。

223:名無し野電車区
14/03/29 17:39:07.43 isU6fmRrI
「ただいま仙台駅を通過しております」
いいですね~この車内放送


再来年のダイヤ改正で実現します。

224:名無し野電車区
14/03/29 18:25:14.29 A+8Lfk8YO
出来たとしても記録用の1本くらいでしょうね。
てかそれさえも無いと思う。
メリットよりデメリットのほうが大きいし。

225:名無し野電車区
14/03/29 18:40:17.01 4HbFSQppO
>>223
実現しなかったら詐欺罪で訴えますね。

226:名無し野電車区
14/03/29 21:01:21.63 irGZEsMS0
>>223
どうせなら東北・北海道も羽越もリニア新幹線にすべきだった件
同じことが東海道・山陽・九州新幹線にも・・・

なんで最初からそういう計画できなかったのさ!腐れJR東!


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