14/03/13 21:38:36.98 P1bEY/N/0
URLリンク(www.gizmodo.jp)
中国にこんなエコ都市ができる。
日本は環境技術でも中国に抜かれた。
電気も中国から輸入するようになるんだろうね。
老小国の地方都市でなく、こんな世界最新の先進国と結ぶ新幹線にしてほしい。
119:名無し野電車区
14/03/14 00:07:12.16 y00JFp4J0
>>118
いくらコンセプトが優れていても、そもそも日本には金がないから、中国みたいに金に物言わせて突き進むわけにいかない。
アイディアだけならいくらでも出せる。
とはいえ日本人にはこういう斜め上のアイディアを出すだけの度胸がない。
出る杭は打たれるから。
120:名無し野電車区
14/03/14 14:42:55.51 dsUuGFHq0
\ | /
_┌┬┬┬┐_
―┴┴┴┴┴―、
// ∧// ∧ ∧||. \
__[//____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || _ \__
lロ|=☆= |ロロ゚|■■|■■新潟県警■■||
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
121:名無し野電車区
14/03/15 01:29:29.05 q2Cpp20M0
とりあえず上越妙高~長岡と北陸の敦賀~米原の同時着工ありきでしょうにw
122:名無し野電車区
14/03/15 11:43:44.02 y2g6Rrx30
テメエの脳内で勝手にやってろバ~カw
123:名無し野電車区
14/03/15 12:19:49.24 CwZOBeDT0
寝台特急あけぼの ルート
URLリンク(goo.gl)
羽越新幹線のルートを走るあけぼのが
老朽化と利用客数の減少を理由に廃止。
羽越新幹線の実現は、さらに遠のいたな...
124:名無し野電車区
14/03/15 16:04:00.25 RzSdEVcH0
>>123
昼の特急ならともかく、寝台はあまり関係ないと思うぞ。
新幹線が走る路線ですらどんどん廃止されていたし、北海道もほぼ廃止される見込み
だけど新幹線の建設が止まるわけではないし。
いなほの本数を基準にするなら、話は通ると思う。
125:名無し野電車区
14/03/15 22:56:24.96 mHo2DnObO
常磐新幹線
東京、上野、柏、土浦、水戸、日立、泉小名浜、いわき、双葉、原ノ町、相馬、仙台
三陸新幹線
仙台、新石巻、登米、気仙沼、陸前高田、大船渡さかり、釜石、陸中山田、宮古、岩泉小本、久慈、八戸
会津山形新幹線
東京、上野、大宮、栃木、日光今市、鬼怒川温泉、塩原温泉口、会津田島、会津若松、喜多方、米沢、山形
東北中央縦貫新幹線
東京、上野、岩井、茂木、矢祭、小野新町、岩代川俣、角田、仙台、涌谷、佐沼、千厩、世田米、遠野、陸中小国、陸中川井、押角、新岩泉、葛巻、軽米、八戸
126:名無し野電車区
14/03/16 09:50:03.89 9dRZmJ7TI
>>125
羽越の最大の特徴は大阪にも接続すること。
こればかりは上記の路線では代替できない。
127:名無し野電車区
14/03/16 12:26:35.87 cp9Xy2yM0
>>126
全ての道はオートバックスに通ず。と同じ理屈ですね
128:名無し野電車区
14/03/16 13:24:33.74 /eEz1hsG0
>>126
新潟~新大阪は、
東京~新大阪とほぼ同じ550kmはある。
新幹線で新潟~大阪をつないでも、需要が
上越新幹線の東京~新潟より少ないのは明白だから、
1時間に約1本のミニ新幹線レベルかそれ以下になる。
1時間に1本あるかないかで、
1万3000円以上払って羽越新幹線に乗るなら、
LCCの方が速くて安くて現実的。
129:名無し野電車区
14/03/17 03:45:02.98 UypN6qhB0
>>17
>>20
>>24
>>46-47
★ 北海道新幹線が札幌まで延伸したら仙台を通過する列車は現れると思いますか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
【臨時便を除いた新幹線の平日本数】
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
27本/日 新潟 → 東京 上越新幹線
66本/日 仙台 → 東京 東北新幹線 (新潟の2.4倍の本数)
【東京駅との新幹線移動】 平均所要時間(距離、最安運賃)
URLリンク(www.eki-net.com)
⇔ 新潟駅 2時間07分(333.9km、*9,400円) Maxとき
⇔ 仙台駅 1時間31分(351.8km、*9,700円) はやぶさ・こまち
⇔ 仙台駅 1時間31分(351.8km、*9,700円) はやて
⇔ 仙台駅 2時間02分(351.8km、*9,700円) やまびこ
2015年、北陸新幹線・金沢延伸開業、高崎以北が枝線化 → 新潟没落w
2016年、北海道新幹線・新函館開業、仙台全車停車維持 → 仙台繁栄!!!
■ 1m高さのサーベイメータによる実測値(2014年2月5日)
URLリンク(radioactivity.nsr.go.jp)
0.063 μSv/h 新潟市
0.039 μSv/h 仙台市 (新潟の61.9%の空間線量)
130:名無し野電車区
14/03/17 10:45:59.31 wunmkY91I
今日も新幹線通過の汚染僻地仙台の百姓長町が必死だなw
大宮~新青森ノンストップは新函館開業時には数本程度かもしれないが、
仙台盛岡停車で需要が見込めないと見るや徐々にその比率は高められて行くだろう。
そして札幌開業の頃には仙台(笑)や盛岡(笑)は衰退し切って忘れられた存在になっているだろう。
その頃には新潟は羽越新幹線またはFGTで大阪直通列車も設定されて大発展。
131:名無し野電車区
14/03/17 10:53:11.79 Bfnu3kBo0
寝台列車はコストがかかりすぎるんだよ
夜の停車駅の駅員やら機関車運転出来る要員の確保とか
シーツ類の洗濯とか・・・
132:名無し野電車区
14/03/17 23:58:02.62 UypN6qhB0
>>130
新潟コピペ芸人の妄想炸裂www
事実無根な妄想をこれほどまで大量にコピペして、
さらに転載サイトにも広がっていってるから、
「月曜から夜更かし」 でも遠慮なく新潟叩きが出来てしまったんだなw
133:名無し野電車区
14/03/18 00:00:51.38 +fuwJymu0
福井と金沢のコピペ芸人の妄想炸裂www
事実無根な妄想をこれほどまで大量にコピペして、
さらに転載サイトにも広がっていってるから、
「月曜から夜更かし」 でも遠慮なく首都圏以外の全国の地方が叩きが出来てしまったんだなw
名古屋問題とか大阪が一番馬鹿にされてる事をお前はそれしか見てないから全くわかってないだろ
134:名無し野電車区
14/03/18 01:37:12.45 fcDiWLhGI
あー怖い怖いw
URLリンク(hissi.org)
135:名無し野電車区
14/03/18 01:39:42.47 fcDiWLhGI
>北陸新幹線大阪開業で京都~富山ノンストップが多数設定される。
サンダーバードでやらない理由は?新幹線だから設定されるという根拠なし。
136:名無し野電車区
14/03/18 01:48:29.13 fcDiWLhGI
>>132
首都圏の駅を見れば判るよ。来月から新潟デスティネーションキャンペーンだというのに、宣伝のポスターが少ないから。それだけ新潟支社が東京・横浜・大宮・千葉・八王子・高崎各支社から嫌われてる証拠。
しかも>>133の内容が>>132のパクリだからちゃんちゃら可笑しい。きっと学習能力がないから、自分で文書を考える能力がないんだよw
このスレも削除依頼されてるから、スレ閉鎖も時間の問題。他所のスレ荒らす暇あったら、さっさと運営に削除撤回の嘆願してろw
137:名無し野電車区
14/03/18 02:16:37.05 fcDiWLhGI
URLリンク(hissi.org)
138:名無し野電車区
14/03/18 12:23:55.76 /5MLaN790
>>17
>>20
>>24
>>46
>>47
>>130
東北新幹線は仙台駅を通過することはできますか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
> 配線並びに路線規格上は110km/hで通過出来ますが、
> 規則上は60km/h以下での通過となります。
> ただし、昭和57年の開業以来
> 仙台駅を通過する列車は
> 営業・非営業を含めて1つもありません
> (建築限界測定時や保線作業等を除く)。
139:名無し野電車区
14/03/18 13:05:07.63 cp+tEvJkO
もし通過するとすれば、それはどうしても遠近分離が必要になった場合だろうな。
新函館発の列車が仙台~東京の客が多い為に仙台以北で指定席取りにくいとか。
まあある程度は仙台で入れ替わりがあるから大丈夫だろう。
140:名無し野電車区
14/03/18 13:11:35.74 yUrPWu+X0
新函館なんて地盤沈下した地方都市のためにそこまでせんだろう
141:名無し野電車区
14/03/18 17:52:21.81 8GmecEGf0
>>136
しかも>>132が言ってる事は県外の事を知らない金沢田舎者の幼稚だからw
金沢人はプライドが高すぎるから>>136のように県外人を見下す県民性なのか
142:名無し野電車区
14/03/18 17:54:22.39 8GmecEGf0
金沢人なんてプライド高すぎて全国から嫌われてる事が>>136を見れば分かるな
143:名無し野電車区@転載禁止で
14/03/19 20:22:03.96 4I3dBRJ70
あーあ。だからあんだけ相当昔に新幹線整備計画見直しとけと何度も・・・
新潟を終着駅にすること自体「街を殺した」わけだからなぁ。
新潟を通過駅にして新発田村上鶴岡酒田本荘秋田能代大舘弘前青森函館小樽札幌千歳空港苫小牧室蘭とおせと何度も・・・
144:名無し野電車区
14/03/20 04:59:57.63 5zFCC6SIO
羽越新幹線って、北陸新幹線の直結駅から秋田か青森まで結ぶタイプじゃなかっけ?
在来線も標準軌にしなければならないしね。
145:名無し野電車区
14/03/20 05:11:45.42 4bWwGsl9O
北海道「今度新函館まで出来るから、わざわざ羽越経由なんて要りません。」
青森県「東北新幹線が出来たから、羽越新幹線なんて要りません。」
秋田県「秋田新幹線が(ry」
山形県「山形新幹線が(ry
なんだよ酒田と鶴岡、こっち見つめて。」
新潟県「もともと上越新幹線がある上に今度北陸新幹線も出来る。
新幹線はもう要らん。
余計な在来線押し付けられるしな。」
富山県、石川県「今度北陸新幹線が(ry」
福井県「みんないいないいな。
新幹線欲すい…」
146:名無し野電車区
14/03/20 07:49:42.31 RF1935cR0
福井もすでに北陸の敦賀延伸が決まっているだろうに。
147:名無し野電車区
14/03/20 07:50:29.78 6vkbYB1L0
北陸新幹線の新潟県内区間78kmに対する
新潟県の地元負担金は1638億円。
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
単純計算で 「21億円/km」。
これを羽越新幹線(フル規格)に当てはめてみると
約*70km (1470億円) : 上越妙高~長岡
約100km (2100億円) : 新潟~新発田~村上~新潟/山形県境
約*30km (*630億円) : 新潟/山形県境~鶴岡
約*20km (*420億円) : 鶴岡~酒田
山形にとって羽越新幹線は、
新潟より割安な地元負担金で建設できるけど、
実際に1000億円を負担してまで造りたいとは思ってないでしょ。
(当然、地元負担が多いのに利益が小さい酒田以北の建設には反対)
ミニ新幹線なら、時短効果がほとんど無いから要らないし。
新潟県も3500億円出してまでフル規格を建設する気はないだろうね。
148:名無し野電車区
14/03/20 08:06:40.97 2xz27l3K0
2000億円って新潟県にとってどれくらいの額なの?
149:名無し野電車区
14/03/20 09:46:13.60 pM7Nw9bS0
>>148
2000億円は新潟県の単年度一般会計予算の約1/6。
独自事業1つあたりで年間で拠出できる額は大体一般会計予算の1/100=125億円だから、
単純計算で16年だし続ければ2000億円になる。
3500億円なら28年。
あとは、どれだけ他の事業を犠牲にして予算を回せるか、だな。
150:名無し野電車区
14/03/20 15:29:00.11 6vkbYB1L0
>>149
沿線の村上・関川・胎内・新発田・聖籠の5市町村で人口21万人。
阿賀野を入れても26万人。
2100億円の投資価値は無いでしょ。
山形県も庄内地方28万人に対して1050億円の地元負担は無理。
151:名無し野電車区
14/03/20 17:18:30.68 7UYJnYsx0
>>128
大阪~新潟は潜在的需要が見込める。
高速バスの安全性に疑問符がある以上北陸の敦賀以西と同時に
上越妙高~長岡着工したほうが良い。
先ずは大阪~新潟間の直通フリーゲージトレインの運転が先決ですよ。
152:名無し野電車区
14/03/20 17:31:55.60 cEz1ucXs0
>>150
新潟は、B/Cで考えると30年では無理だが、50年なら1こえる。
ただし高速バスに勝てればの話だ。
庄内?庄内空港利用客×2.5を基準に計算すると、単純計算で81年で1こえる。
まあ、無理だろう。
153:名無し野電車区
14/03/20 19:46:04.14 q66RjnArI
まだいるよね?
奥羽と羽越に新幹線いらないって言う奴
どう考えてもいらないのは奥羽だけ
154:名無し野電車区
14/03/20 20:57:59.57 y1EP80orO
奥羽と羽越、両方共新幹線必要なし(山形・秋田のミニは必要)。
155:名無し野電車区
14/03/20 21:26:13.60 Nlr+Vdz/0
赤字線宝庫の東北に羽越奥羽新幹線ワロス
156:名無し野電車区
14/03/21 07:19:13.73 5ffh9LHHO
>>153
どっちもいらねーだろw
157:名無し野電車区
14/03/21 22:40:37.50 t36Lo/Lv0
いなほが毎時1本も無い時点でお察し
高速バスなんて2台分で新幹線中間車1両分だぞ
潜在的にも程があるわ
158:名無し野電車区
14/03/23 20:26:36.15 RdWilztJI
上越妙高~長岡は当の柏崎市を通るし原発再稼働と引き換えという形に持ち込む必要があるな。
159:名無し野電車区
14/03/23 20:32:46.43 B+FtFrgM0
>>151
FGTは大阪~富山間のみ
JR西日本区間しか走らない予定
160:名無し野電車区
14/03/23 20:37:00.36 B+FtFrgM0
敦賀~大阪はフルができない限りはJR東日本区間から大阪への直通はできない
直通できるのは敦賀まで
161:名無し野電車区
14/03/23 20:44:14.24 B+FtFrgM0
>>151
新潟⇔大阪なんて飛行機と高速バスで十分捌ける需要だと思う
原発の再稼働とかわけわからんこと言われてまで新線を建設する必要などない
162:名無し野電車区
14/03/23 20:53:04.04 TYs9Uk9v0
連休に新潟から羽後本荘まで行ってきたけど
あんなところに新幹線はいらんわと思った
163:名無し野電車区
14/03/23 21:30:16.04 37qT/A6DI
GCTなら酒田以北に羽越新幹線はたぶんのびない
164:名無し野電車区
14/03/24 10:33:38.86 EUrnSEWeI
>>162
確かに単に新潟と羽後本荘を結ぶだけなら不要だろう。
だが羽越新幹線新潟以北は大宮より北における二大都市である新潟と札幌を結ぶことに意義がある。
そして同長岡以西は新潟と大阪を結ぶ路線なのでそれ以上に価値が高い路線である。
165:名無し野電車区
14/03/24 10:52:29.60 +rH4dYLZI
URLリンク(www.zassi.net)
新潟の「に」の字もない件について
>>164
JR貨物を潰そうと画策する輩は消えろ。
166:名無し野電車区
14/03/24 10:54:30.97 +rH4dYLZI
>>165
橋下徹後援会会員乙
URLリンク(hissi.org)
167:166
14/03/24 10:55:11.50 +rH4dYLZI
>>166の訂正
>>164
橋下徹後援会会員乙
URLリンク(hissi.org)
168:名無し野電車区
14/03/24 11:12:15.95 +rH4dYLZI
運営の皆さん、今すぐスレストして下さい。
169:名無し野電車区
14/03/24 11:29:55.69 EUrnSEWeI
仙台百姓のID:+rH4dYLZI必死過ぎワロタw
170:名無し野電車区
14/03/24 12:07:59.52 UKlRHVtn0
>>164
>>169
根拠の無い妄想を 「新潟コピペ野郎」 が書き込む
→ まともな頭脳を持った他県人がソースを付けて反論
→ 「新潟コピペ野郎」 は論理的文章が理解出来ないので、「必死」 と感じる
(以後、ループ)
171:名無し野電車区
14/03/24 12:23:44.25 UKlRHVtn0
■■■■■■■■■
■新潟 コピペ野郎■ が立てた主なスレ
■■■■■■■■■
2013/04/07(日)
仙台と札幌どっちが都会なんだろ?
スレリンク(geo板)
2013/06/04(火) 21:34:41.30
新潟と仙台、どっちが都会なんだろ?
スレリンク(geo板)
日東道完成で新潟の拠点性急上昇、仙台を追い抜き北日本第2の都市に
スレリンク(poverty板)
2013/08/28(水)
仙台と福岡、どっちが都会なんだろ?
スレリンク(geo板)
2013/09/01(日)
仙台はなぜ人口の割にショボすぎるのか?
スレリンク(geo板)
2013/09/13(金)
羽越新幹線 Part1
スレリンク(rail板)
172:名無し野電車区
14/03/24 12:24:31.03 UKlRHVtn0
■■■■■■■■■
■新潟 コピペ野郎■ が立てた主なスレ
■■■■■■■■■
2013/09/14(土)
【関東】新潟、【東北】仙台どっちが都会なんだろ?
スレリンク(geo板)
金沢と仙台、どっちが都会なの?
スレリンク(geo板)
庄内は実質新潟県の一部! 内陸や仙台とは縁を切って東北から離脱したい!
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2013/09/20(金)
仙台と広島どっちが都会なんだろ?
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2013/09/26(木)
仙台市がどうしても大都市に見えないんだが
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2013/11/21(木)
宇都宮と仙台どっちが都会なの?
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2013/11/25(月)
札幌・新潟・広島・福岡 比較スレ
スレリンク(geo板)
2013/11/27(水)
仙台市民が新潟市に嫉妬する理由
スレリンク(geo板)
173:名無し野電車区
14/03/24 12:25:36.61 UKlRHVtn0
■■■■■■■■■
■新潟 コピペ野郎■ が立てた主なスレ
■■■■■■■■■
2013/12/16(月)
【畿内】大阪と仙台、どっちが都会?【陸奥】
スレリンク(geo板)
2013/12/19(木)
【庄内】山形県の非東北地域を語るスレ【小国】
スレリンク(geo板)
2014/01/15(水)
中国地方と東北地方どっちが格上なの?
スレリンク(geo板)
2014/01/23(木)
長野と仙台、どっちが都会なんだろ?
スレリンク(geo板)
2014/02/01(土)
〔宮城〕仙台人の生態について語るスレ〔東北〕
スレリンク(geo板)
174:名無し野電車区
14/03/24 12:26:14.60 UKlRHVtn0
■■■■■■■■■
■新潟 コピペ野郎■ が立てた主なスレ
■■■■■■■■■
2014/02/22(土)
高松と仙台、どっちが都会なんだろ?
スレリンク(geo板)
2014/02/23(日)
【信越】長岡と仙台、どっちが都会?【東北】
スレリンク(geo板)
2014/02/25(火)
仙台と熊本、どっちが都会なの?
スレリンク(geo板)
2014/02/27(木)
羽越新幹線 Part2
スレリンク(rail板)
2014/03/10(月)
【底辺】仙台と福井どっちが都会?【僻地対決】
スレリンク(geo板)
175:名無し野電車区
14/03/24 13:31:17.02 +rH4dYLZI
>>169
は?神奈川県民だけど?何で仙台の人間になるの?
176:名無し野電車区
14/03/24 15:57:27.28 8zMy+WMR0
羽越(糸魚川=青森)ができても
飛行機に圧勝もしくは多少でも需要奪える区間は
札幌⇒弘前・秋田・庄内・新潟・富山
東京⇒弘前・秋田・庄内
大阪⇒新潟・庄内・秋田・弘前・青森
名古屋⇒新潟
福井・金沢・富山⇒新潟・庄内・秋田・弘前・青森・函館
ぐらいだろ
しかもその間の空路がダメージ受けると空港廃止しなきゃいけないとこも
出てくるし
いいこと無いような気が・・・
177:名無し野電車区
14/03/24 16:09:04.17 fZOyAXGgI
神奈川県民から見た新潟・仙台の規模
横浜>川崎>仙台>相模原>新潟
178:名無し野電車区
14/03/24 21:35:01.22 UKlRHVtn0
>>1
>>3
>>4
>>5
>>15
>>17
>>20
>>24
>>40
>>46
>>47
>>56
>>62
>>88
>>91
>>107
>>109
>>111
>>112
>>115
>>126
>>130
>>133
>>158
>>164
>>169
仙台ストーカー 「新潟コピペ野郎」
スレリンク(geo板)
179:名無し野電車区
14/03/24 21:37:04.90 UKlRHVtn0
連日、仙台をストーキングしている 「新潟コピペ野郎」
今年の 3.11 にも、
朝から夜まで
2chにへばりつき、
以下のスレに仙台をディスるコピペを繰り返していた。
URLリンク(hissi.org)
羽越新幹線 Part2
【新潟】上越新幹線Part46【東京】
【東京】北陸新幹線part72【金沢】
【E6】秋田新幹線・山形新幹線41【E3】
東北新幹線 part.89
【日本ケッパ】北海道新幹線201【d民涙目】
【黒磯】東北本線仙台口スレッド 6【一ノ関】
東北新幹線青森開業は何故失敗したのか?Part5
仙台地区スレ 74
岡山駅の新幹線・在来線全停車は正しい
701系/E721系スレッド
北陸新幹線 総合スレッドPart56
【キチガイ警報】北陸新幹線 総合スレッドPart56
180:名無し野電車区
14/03/24 21:46:05.62 P5mS6Hyl0
新潟は、新基準政令市に共通する「旧基準政令市に対する格下感」がある・・・
というは実際規模的には格下なんだけど、新基準同士の比較なら静岡と一二を
争えるくらいには競争力あるんじゃない?
181:名無し野電車区
14/03/24 23:01:45.45 EUrnSEWeI
長岡、三条、加茂
新潟県内の市だけで3つも京由来の地名がある。
つまり京と越後の結びつきの深さが現れている。
文化的程度が極めて低く、大和朝廷に陸奥(=未開の底辺僻地)と呼ばれた仙台(笑)とは大違いだな。
182:名無し野電車区
14/03/24 23:06:45.40 6KjvQNa8O
仙台市内に加茂と三条ってあるんだが。
183:名無し野電車区
14/03/24 23:38:12.96 lMWZo/SD0
新潟駅の新幹線時刻表
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
仙台駅の新幹線時刻表
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
新潟駅の隣の駅の時刻表
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
仙台駅の隣の駅の時刻表
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
新潟(笑)
184:名無し野電車区
14/03/25 00:58:21.20 FJ85Juy70
長岡は地形由来説が非常に有力で、他の説も有力武将の名前だったり。
京由来という説はない。
三条は広く古代地名としてよく出てくるもので、共通項として河川の近くだったり
小高い丘に位置するといったものがある。
新潟の三条市はまさにそういう位置だし、仙台の三条町も地形的には
似通っている。
こちらも京由来という説はない。
加茂市は明確に京由来の地名に当たる。
賀茂別雷神社・賀茂御祖神社の祭神を青海神社の境内に勧請し、また
賀茂神社の社領となったのが由来。
仙台市の加茂も勧請については同様だが、こちらは織豊・江戸初期の話に
なるので、歴史的には新潟の加茂のほうが相当に古い。
もっとも、神社を通じた中央との結びつきで言うなら、伝承110年日本武尊勧請の
多加神社がある仙台のほうが古い気はする。
185:名無し野電車区
14/03/25 06:50:12.21 TY2ugFx70
>>184
仙台の三条町は、昭和43年の住居表示でできた地名で、地形とは全く関係ない。
URLリンク(www.city.sendai.jp)
昭和6年に仙台市は七北田村(現・泉区)の一部(荒巻・北根)を編入合併するが、この頃から新市域と旧仙台市の境界部にあった伊勢堂山(伊勢神明社)の南斜面では住宅地の開発がなされた。
(伊勢堂山の由来 → URLリンク(ja.wikipedia.org))
伊勢神明社の参道である神明通の東側に平行して、一條通から六條通まで道を配した新住宅地も造成された。
この住宅地では三條通が中心の道となっていったため、住居表示実施の際に三条町とした。
仙台の加茂団地は、昭和50年代に造成された住宅地。
URLリンク(www.city.sendai.jp)
(賀茂神社の由来 → URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82))
中世の長命氏の居城「長命館」を囲むように開発されたため、「長命」が付く地名が候補だったが、隣に造成された住宅地が「長命ヶ丘」と命名されてしまった。
そこで、隣接する賀茂神社に名称の使用を頼んだところ、「賀茂という漢字を使用しなければ良い」と言われ、「加茂」という地名になった。
畿内との関係がどのくらい古いか、というのが現在の都市にとって重要なら、日本全国の都市が血眼になって古文書を漁っているはず。
当然、そんな状況にはなく、「歴史は観光に使える」程度のもんだ。
歴史観光において、新潟県で成功しているのは上越くらいだろう。
それでも仙台の政宗観光の足元にも及ばない。
186:名無し野電車区
14/03/25 23:58:45.04 dr5RM3Ti0
放射能汚染地帯の福島・宮城を回避して東京~青森・札幌を結べるのは魅力的だな。
さらに大阪にも新幹線一本で行けるなら尚更。
187:名無し野電車区
14/03/26 02:35:08.01 51B0+XTnO
伊予鉄道が15分ヘッドで走る松山のほうが都会!
188:名無し野電車区
14/03/26 09:04:44.00 9qNWbdRf0
>>183
そういう時刻表ベースだと比較として適さないから、本数ベースで比較すればいいよ。
JR仙台は新幹線上下、東北線上下、仙石線上下、常磐線、仙山線、空港線の6路線
9時刻表だけど、仙石線はもともと仙台始点だったので下りのみ、新幹線も新潟との
比較なので上りのみに限定して6路線7時刻表を合算。
新潟は新幹線、白新線、越後線、信越線の4路線4時刻表なのでこれらを合算。
なお、どちらも臨時列車は除く。
結果、仙台は401本、新潟は200本となる。
時間帯別にみると、早朝(~5時台)を除き、どの時間帯も仙台が新潟の約2倍の
本数がある。
ちなみに、仙台の各路線のうち最も本数が多いのは今回計算に入れていない
地下鉄で、地下鉄の仙台発車本数だけで新潟の全発車本数を上回る。
※約330本
189:名無し野電車区
14/03/26 09:19:28.78 QYiIW2A80
>>186
つ飛行機で十分
190:名無し野電車区
14/03/26 09:41:01.04 0btUyxIY0
ジャンボタクシーをご利用ください
191:名無し野電車区
14/03/26 22:06:57.42 1HLbC+cA0
四国民から見た新潟・仙台の規模
横浜>川崎>>相模原>>>>新潟仙台
どんぐりの背比べ
192:名無し野電車区
14/03/26 22:11:07.82 9qNWbdRf0
相模原を仙台より上に見る四国のやつなんか聞いたことないな。
193:名無し野電車区
14/03/26 22:46:52.08 Ijn+m7zX0
>>192
普通は政令指定都市に加わった順で判断するだろ
194:名無し野電車区
14/03/26 23:01:57.33 9qNWbdRf0
まあそうだろうね。
ところでなんでアンカが俺?
195:名無し野電車区
14/03/27 08:27:43.64 qpMInmUNO
松山>高松>新潟>高知>今治>徳島
大街道>古町
196:名無し野電車区
14/03/27 08:31:42.57 qpMInmUNO
羽越新幹線なんて出来るくらいなら、その前に四国新幹線が出来るだろうね。
てか建設決定されてる新幹線が全て出来上がると、残る新幹線の無い有力都市は全て四国だろう。
197:名無し野電車区
14/03/27 11:13:01.17 XvOS0Zkj0
>>178-179
このスレを立てた 「新潟コピペ野郎」 は、仙台ストーカー。
>>181
>>186
「新潟コピペ野郎」の地理板での活動
2014年03月25日 (6回+10回)
URLリンク(hissi.org)
道州制について Part9 @地理学・人類学板
【信越】長岡と仙台、どっちが都会?【東北】
なぜ九州にはオサレな都市が多く東北には皆無なのか
【杜の都】仙台都市開発議論 volume 53
仙台と札幌どっちが都会なんだろ?
URLリンク(hissi.org)
徳島は何の楽しみも無い非道い所
何ちゃって政令指定都市
【庄内】山形県の非東北地域を語るスレ【小国】
【杜の都】仙台都市開発議論 volume 53
【底辺】仙台と福井どっちが都会?【僻地対決】
【甲信越】甲府と仙台どっちが都会?【東北】
■札幌、仙台、広島、福岡■VOL395~雪解け待~
2014年03月26日 (15回)
URLリンク(hissi.org)
北海道民の 札幌 崇拝は異常
【杜の都】仙台都市開発議論 volume 53
仙台と札幌どっちが都会なんだろ?
【信越】長岡と仙台、どっちが都会?【東北】
仙台と広島どっちが都会なんだろ?
【畿内】大阪と仙台、どっちが都会?【陸奥】
札幌と名古屋どっちが都会なんだろ?
198:名無し野電車区
14/03/27 11:48:05.75 ElCrDfOT0
>>196
JR四国の14年度、営業赤字101億円に 減価償却重く | 日本経済新聞 2014/3/27
URLリンク(www.nikkei.com)
>同社は87年の民営化以来、営業赤字が続いており、国の支援なしでは立ちゆかない厳しい経営状態が続いている。
199:名無し野電車区
14/03/27 15:18:41.79 KnNq92Za0
>>198
JR北海道も同じ状況だが新幹線引いてるよ。
200:名無し野電車区
14/03/27 18:58:48.44 yLUiwAaF0
何から何まで手抜きで酷い北海道に新幹線があって
努力しても要望してもスルーされる四国って陰謀かな?
201:名無し野電車区
14/03/27 20:24:04.39 ElCrDfOT0
北海道・羽越は日本の生命線
都道府県別食料自給率
URLリンク(www.maff.go.jp)
北海道195% 青森118% 秋田174% 山形132% 新潟99%
徳島45% 香川36% 愛媛37% 高知45%
202:名無し野電車区
14/03/28 09:54:30.79 mqBgHE38O
新幹線で米でも運ぶ気か?w
203:名無し野電車区
14/03/28 15:14:09.48 G5C7/WCX0
ヤラれたらヤリ返す、ウザイ金沢人による深夜・早朝などの古い煽り画像集のため修正します
本州日本海側最大、札仙広福以外の地方都市では最大の商業都市、
政令指定都市である新潟市の全国都市ランキング
金融機関立地総数 全国10位 大型店売場総面積 全国13位
年間卸売総販売額 全国12位 年間小売総販売額 全国15位
URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
金沢駅から広大な水田地帯まで直線300メートル徒歩圏内
終電が夜10時で自動改札がない糞いなかなざわwwwwwwwwwwwwwwwww
URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(hagw.blogzine.jp)
URLリンク(blog-imgs-38.fc2.com)
URLリンク(www.k2.dion.ne.jp)
URLリンク(blog-imgs-34.fc2.com)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(www1.ttcn.ne.jp)
204:名無し野電車区
14/03/28 15:16:02.86 G5C7/WCX0
ヤラれたらヤリ返す、ウザイ金沢人による深夜・早朝などの古い煽り画像集のため修正します
本州日本海側最大、札仙広福以外の地方都市では最大の商業都市、
政令指定都市である新潟市の全国都市ランキング
金融機関立地総数 全国10位 大型店売場総面積 全国13位
年間卸売総販売額 全国12位 年間小売総販売額 全国15位
URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
金沢駅から広大な水田地帯まで直線300メートル徒歩圏内
終電が夜10時で自動改札がない糞いなかなざわwwwwwwwwwwwwwwwww
URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(hagw.blogzine.jp)
URLリンク(blog-imgs-38.fc2.com)
URLリンク(www.k2.dion.ne.jp)
URLリンク(blog-imgs-34.fc2.com)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(www1.ttcn.ne.jp)
205:名無し野電車区
14/03/28 15:18:52.52 mqBgHE38O
金沢関係ねーしwww
206:名無し野電車区
14/03/28 19:09:56.91 fONxCcJs0
>>200
無駄な本四架橋3ルートの赤字を解消してからじゃね?
更に建設費の利息の「地元負担分」までも国に泣きついて払ってもらってる現状では
「新幹線の地元負担払える余裕があるなら、その前に本四架橋で立て替えてる地元負担分払ってからにしてくれ」
と国土交通省から言われるのがオチ
207:名無し野電車区
14/03/28 22:45:49.54 JOQBZJiQ0
必死にキム沢コピペしてる 統失さん て、何がしたいの?
208:名無し野電車区
14/03/29 00:41:16.74 oBbkGZkC0
東北エリアの借金はどうなんだ
関東に押し付けた上、結局赤字をたたき出してるんだがそれでも圧力で建設ごり押し
これでは納得いかないし「説得に失敗しました」になるが
209:名無し野電車区
14/03/29 02:25:55.31 6L22l3ID0
>>201
羽越は日本の生命線だから貨物優最先路線。整備新幹線なんか通して
第三セクターに経営分離させる訳にはいかないんです。
貨物が主、空いてる筋で旅客運行
規模が少し違うけど東海道本線と同じです。
210:名無し野電車区
14/03/29 09:34:23.15 isU6fmRrI
羽越新幹線反対派=福島宮城岩手辺りに住んでる蝦夷
西日本の雄たる大阪
日本海側の雄たる新潟
北日本の雄たる札幌
羽越新幹線はこれら三都市を直結する重要路線。
日本海国土軸は首都圏・太平洋ベルト有事の際のことを考えても必要不可欠。
反対する奴は国賊以外の何物でもない。
211:名無し野電車区
14/03/29 09:50:42.49 QALtek730
>>210
出来たとして既存空路と在来特急の利用者をメインとした
細かい需要を拾っていく形になると思うから
速達便は無理だろうし所要時間かなりかかりそうだが・・・
全通したとしても
東京=秋田なんて下手したら速達便を使って
新青森周りの方が早くなってしまうんじゃね?
空路も壊滅的被害を受けるし
はっきり言って要らないような気がするが
212:名無し野電車区
14/03/29 11:50:45.80 W3CuNT3K0
>>211
対秋田なら、新潟の他に村上・鶴岡・酒田・羽後本荘程度の停車で100分程度を
見込めばいいから、東京からだと概ね230分=3時間50分だな。
おそらく新青森経由でもこの程度だろう。
上越区間無停車なら3時間25分くらいまで短縮できる。
・・・うーん、今のこまちとあまり差がない。
秋田からの需要が大きい仙台を経由する現こまちのほうが、旅客輸送的にも
料金的にも効率がいいので、秋田としてはメリットが小さいな。
>>212
国土軸だからといって何が何でも新幹線を建設しなければならないわけではない。
採算が取れないのに建設なんてしてたら本四の二の舞になるだけ。
213:名無し野電車区
14/03/29 12:44:38.73 GpOJKXCt0
秋田は、対東京が盛岡・仙台経由になってからストロー効果によってどんどん寂れていったな
秋田新幹線開通以前、秋田は実質東北第二の都市だったのに、
太平洋側と繋がることを望んだため、日本海側の拠点都市という性格を失ってしまった
新幹線開通を望んでいる自治体は、ストロー効果と秋田の実例を研究しなければならなくなった
214:名無し野電車区
14/03/29 13:41:45.74 VbbcMdQLI
>>212
将来的に秋田から大阪や札幌にも行ける羽越と汚染僻地の寒村仙台(笑)にしか行けないミニ(笑)とでは旨味が全然違うだろw
215:名無し野電車区
14/03/29 13:45:01.53 W3CuNT3K0
どんどんかというと、統計を見る限り実際にはそうでもないけどな。
開業5年後くらいの調査ではガクッと段差ができていてストローだなんだと
騒がれたのに、次の調査では逆に全国より変動幅が小さく、一気にしぼんだ。
結局、秋田新幹線ができる前と大して変わってない。
(できる前からあったストロー効果がそのまま継続しているだけ)
216:名無し野電車区
14/03/29 14:02:21.76 GpOJKXCt0
統計的には、秋田県はしぼんでいったが秋田市は広がっていった
つまり秋田市が全県からストローしている状態だったので、
さらに外から秋田市にストロー刺して吸収しやすい状態になっていた
秋田新幹線が絶大な効果を発揮できた理由だ
217:名無し野電車区
14/03/29 14:15:47.61 4HbFSQppO
スレリンク(saku板:201番)
このスレもうすぐ削除されるから、議論するだけ無駄。
>>214
で、秋田から大阪まで新幹線で何時間かかるの?
新潟は東電汚染僻地の柏崎抱えてて大変だよねw
218:名無し野電車区
14/03/29 14:32:15.77 W3CuNT3K0
>>214
ミニで十分なうまみがあるし、それ以上となると負担があほみたいに増えるから
やりたくないんだよ。
全額国負担ならともかく。
それに、秋田から大阪も札幌も、1日6便/5便の航空で十分まかなえる程度の
需要しかなく、それをわざわざ新幹線にする意味が全くない。
秋田県にとって、羽越新幹線というのは東京に早く行ける以外には大して意味の
ない新幹線で、しかも実際には今のミニ新幹線と比較して大して時短にならない
という、費用対効果の面でもうまみが小さすぎるものになっている。
負担がきついという事情自体は山形も新潟も同じで、比較的負担の少ない
ミニ化すら30年以内に黒字にできないという結論が出ている。
だから、秋田も含め羽越線については高速化に舵を切っている。
219:名無し野電車区
14/03/29 15:21:10.00 4HbFSQppO
>>218
新潟支社は直通需要があった日本海・きたぐに・あけぼのを廃止するような馬鹿な事を平気でやるから。
それに、全額国負担で建設してもメンテナンス費用は全部鉄道会社持ちだから、JR東日本が首を縦に振る訳ない。
220:名無し野電車区
14/03/29 15:56:28.33 GpOJKXCt0
ミニでもそれなりの効果があるのは分かったから、
今度は新潟駅の対面乗換えがどれだけの効果があるのか確かめられるな
個人的には、狭い車両にずっと閉じ込められるより途中で気分転換になるからいいと思うけど
221:名無し野電車区
14/03/29 15:58:28.73 6L22l3ID0
>>214
将来的に秋田から大阪や札幌にも行ける羽越
それにどんなメリットが?
222:名無し野電車区
14/03/29 16:10:31.35 W3CuNT3K0
>>219
需要なんてヨド浦辺鄙な区間でない限り必ず存在するわ。
列車の維持で問題になるのは、その需要の大きさ。
JR西とかから見れば、利用は低迷していた。
需要自体はあっても、その需要が細くなりつつあったのだからどうしようもない。
223:名無し野電車区
14/03/29 17:39:07.43 isU6fmRrI
「ただいま仙台駅を通過しております」
いいですね~この車内放送
再来年のダイヤ改正で実現します。
224:名無し野電車区
14/03/29 18:25:14.29 A+8Lfk8YO
出来たとしても記録用の1本くらいでしょうね。
てかそれさえも無いと思う。
メリットよりデメリットのほうが大きいし。
225:名無し野電車区
14/03/29 18:40:17.01 4HbFSQppO
>>223
実現しなかったら詐欺罪で訴えますね。
226:名無し野電車区
14/03/29 21:01:21.63 irGZEsMS0
>>223
どうせなら東北・北海道も羽越もリニア新幹線にすべきだった件
同じことが東海道・山陽・九州新幹線にも・・・
なんで最初からそういう計画できなかったのさ!腐れJR東!