14/04/10 08:27:55.50 z9oe9mTx0
それだと東との直通ダイヤが組みにくくなるから、1時間に1本になると思う。
537:名無し野電車区
14/04/10 08:32:12.61 fNbNKX7K0
>>535
臨時含めて新青森発着定期ー1往復ぐらいだろ。
538:名無し野電車区
14/04/10 11:59:45.70 lmmJBwaQ0
東京直通1時間1本の他に区間便が設定される可能性はあるね。
おそらく東京直通便は指定席が取りづらいだろうから。
新函館~盛岡とかで。
539:名無し野電車区
14/04/10 15:48:15.09 nWfdG0Bw0
まあ北海道新幹線は基本的に新青森はやぶさの延長だろうな
朝夕は仙台始発の新函館行きや青函シャトル便もあるだろう
540:名無し野電車区
14/04/10 20:42:23.70 sBGDQ86E0
>東京直通1時間1本の他に区間便が設定される可能性はあるね。
ほとんどない。
早朝の盛岡→函館と夜の函館→盛岡だけ。
541:名無し野電車区
14/04/10 20:57:47.43 X5Y/QhrY0
リニア開通後に品川~東京(以東)の新幹線への接続が不便なんだよな。
品川の線路容量と折り返し能力考えると東京方面への折り返しは出来ないからなあ。
542:名無し野電車区
14/04/10 21:08:02.22 fNbNKX7K0
>>541
この状況でも運休させず、NHKを使って火消報道させる会社だからねぇ。
正直、トラブル続きの北の方がマシだと思うわ、無駄な運休が多くなるけど。
543:名無し野電車区
14/04/11 00:21:41.84 XrmeSqAp0
URLリンク(www.city.morioka.iwate.jp)
盛岡~八戸・七戸十和田で夜間試運転のお知らせ
544:名無し野電車区
14/04/11 00:24:22.95 fDTPJDSm0
>>535-539
盛岡~新青森が今より大幅に増える事は無いのでは?
新青森以北は、今の白鳥+S白鳥が10往復なので、それ+α程度に
落ち着くだろう。
東京に入らない区間運転も、今の特急のダイヤを鑑み、
・盛岡発6:50頃→8:50頃新函館着
・新函館発20:50頃→22:50頃盛岡着
が有れば充分と考える
>>540
全く同感!
545:名無し野電車区
14/04/11 12:05:39.02 Kc6Y2b2/0
>>544
プラスアルファで1時間に1本ペースになるじゃないか。
546:きちがいの本日の迷言
14/04/11 12:21:16.12 HS78epYz0
【東京】北陸新幹線part72【金沢】
348 :名無し野電車区:2014/04/11(金) 08:38:38.34 ID:EmJR1B9l0
た
て
がきを
しない
やつは
ちょんにんて
い
スレリンク(rail板:348番)
547:名無し野電車区
14/04/11 17:46:13.58 c4yKzoVL0
新青森始発終点はなくなりそう
548:名無し野電車区
14/04/11 18:32:59.25 Z1L0UmrZ0
>544
その時間ならちょっとずらして仙台発着のほうがまだ乗りそうじゃない?
>547
青森6時台発と東京発の20時台の需要次第ではあるしょ
はやぶさ4号8号35号あたりはそのままだろ
549:名無し野電車区
14/04/11 20:06:33.04 wLrOP3Li0
>>547
むしろ、新函館まで足を伸ばす列車が1時間に1本も用意されないんじゃないかと思っているが
・・・さすがに、それさないか。
550:名無し野電車区
14/04/11 22:01:23.02 Z1L0UmrZ0
>549
本数減らして人乗ってるように見せかけるか、最低毎時1本以上にしてガラガラにするか
どっちもマスコミの餌食か・・・
551:名無し野電車区
14/04/11 22:03:28.64 MFOnfIoo0
>>549
いま2時間に1本くらいしかないから、そうなったとしても全然おかしくはないが、
新函館行きが少ないとその列車に客が集中して混むんだよね。
混雑の平準化のために毎時1本入れてくるんじゃないかな。
552:名無し野電車区
14/04/11 22:05:07.46 JTLtWw470
仙台まで3両編成で毎時1本を保つ
553:名無し野電車区
14/04/12 00:19:06.56 Spo+nvEk0
そこで、盛岡~新函館等の区間便にはミニ編成の採用ですよ。
冗談抜きに札幌開業の暁には、たぶん設定されるであろう新函館~札幌の
道内シャトル便にはミニ編成でいいと思う。
320km/hも出せれば211kmの各駅停車でも1時間強だろうし。
ややもすれば、電化される函館~新函館にも乗り入れられるし。
554:名無し野電車区
14/04/12 00:35:50.06 kvLhoZ8yI
東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館
●●●━━━━━━━━━━●━● ほくと
●●●━●━●●●●●●●●●●●●●●●●=== はやて
●●●●●●●●●至マット県============ つばさ
======================●●●● かいきょう
555:名無し野電車区
14/04/12 00:42:12.96 kvLhoZ8yI
東京~新函館直通は全便大宮~新青森間ノンストップ。
これは札幌開業後も基本的に同じ。
汚染僻地福島宮城岩手の百姓共は貧乏だから北海道旅行など出来ないし、
北海道民も青森以外の東北には全く以て興味が無いだろう。
関東甲信越から北海道への観光客の取り込みに専念すればいい。
556:名無し野電車区
14/04/12 00:49:46.34 IYkUM9TU0
>>553
ミニにしたところで、軌間が違うから函館~新函館には乗り入れられないだろ。
この区間を改軌する計画はないし。
557:名無し野電車区
14/04/12 01:46:17.93 Spo+nvEk0
>>556
やっぱ絵餅かなぁ?
改軌or3線軌化は、今度の新函館開通ではなく、少し遠い将来の札幌開通が
見えてきてから、そういうハナシが出ないものかと・・・
どうでもいいことだけど、函館駅はホームの一部を新幹線車両乗り入れ対応に
改良したらしいから、新函館開業時には適わなくても札幌開業時に、その願いを
叶えさせたいと、ね。ミニ車両でも新幹線車両には変わりないし。
良い考えだと思うけどなぁ。
有効時間帯は1日じゅう、函館~新函館~札幌をミニ車両で往復させておいて、
時間が合えば、それを東京から来る札幌行きと新函館~函館のアクセス列車として
連絡させる、というね。
3線軌だったら、3両編成の在来線快速も走らせておけば新函館~函館の
アクセスとしては申し分ないかと。
558:名無し野電車区
14/04/12 02:10:58.50 NmCxo5Ay0
そういうもしかしたら論は嫌いじゃないけど
個人的には区間列車は札幌起点で見たら新函館止まりは少ないと思う。
基準は新青森。もしかすると盛岡まで南下するかもしれないと自分は思ってる。
緩急分離するには新函館どまりだと木古内・奥津軽にも停車便が必要になる。
同じことがいわて沼宮内・二戸・(八戸)・七戸十和田にも言える。
この路線が他の新幹線路線と明確に違う点の一つに
ひかり・さくらみたいな準速達レベルの列車がのぞましくないという点。
徹底的な360目標の高速化の元では上記のような駅への停車は極力さけるべき。
559:名無し野電車区
14/04/12 02:35:27.94 IYkUM9TU0
>>557
一体どこから持ってきた情報よ?函館駅はそういう改修なんてしてないよ。
七飯~桔梗も三線軌には不都合な形だし。
それに、てっきり東京方面からのを函館にって話かと思ったが、札幌からの
だとさすがに話題としてはスレ違いだろう。
560:名無し野電車区
14/04/12 02:45:27.41 XBb5QHgc0
>>557
対面乗り換えで十分だろ
561:名無し野電車区
14/04/12 07:08:51.71 7KZmoRJh0
なぜ仙台じゃなくて盛岡?
どうせ区間便走らすなら仙台まで行かんと意味ないだろ
562:名無し野電車区
14/04/12 08:13:36.23 kvLhoZ8yI
>>561
北海道側発着の各停は新青森打ち切りで良い。
わざわざ会社境界駅を越えてまで仙台(笑)や盛岡(笑)まで乗り入れる必要は無い。
青森は再来年以降北海道側に転向して脱東北を果たすとしても、
福島・宮城・岩手のような放射能汚染僻地からは今後も北海道に行く需要は見込めない。
563:名無し野電車区
14/04/12 08:45:33.56 9OxjnvPY0
■■■ 仙台ストーカー 「新潟コピペ野郎」 の投稿記録 ■■■
以下は、「新潟コピペ野郎」の投稿。
(投稿日における鉄道板での投稿回数と投稿行動も付記)
>>9 (19回 2/27)URLリンク(hissi.org)
>>10
>>142 (*5回 3/5)URLリンク(hissi.org)
>>196 (22回 3/11)URLリンク(hissi.org)
>>201
>>280 (*3回 3/17)URLリンク(hissi.org)
>>284
>>488 (*5回 3/29)URLリンク(hissi.org)
>>502 (20回 4/2)URLリンク(hissi.org)
>>503
>>519 (13回 4/5)URLリンク(hissi.org)
>>554 (*6回 4/12)URLリンク(hissi.org)
>>555
>>562
新潟のコピペ野郎がウザイ件について
スレリンク(geo板)
564:名無し野電車区
14/04/12 13:16:39.70 Spo+nvEk0
>>559
え? 勘違いかな?
函館駅新駅舎と同時だよ。
1線だけ新幹線が入れるとか何とか。
北海道新幹線スレがまだ幾分正常で、ちょうど札幌着工が
認可される頃、スレ内では函館駅は道に煮え湯を飲まされた
っていう話なかったっけ?
565:名無し野電車区
14/04/12 13:30:43.21 QdXyWu470
>>564
入れるわけないでしょ。
新函館ー函館の建築限界を全て見直さなきゃなくなる。
ホームを削ったり,こ線橋を作りなおす必要がある。
確かにそういう報道もあったらマスコミの勘違いとしか考えられない。
566:名無し野電車区
14/04/12 14:01:02.08 IYkUM9TU0
>>564
それは改良じゃなくて新設だろ。
現7・8番乗り場がある新設ホーム(当時)が対応できる。
でもホントにホームだけの話で、>>565が指摘している通り、ホーム以外はなにも
やってない。
567:名無し野電車区
14/04/12 15:54:00.28 Spo+nvEk0
>>566
な~んだ、函館駅だけが先走り汁出しちゃっただけなのか。
568:名無し野電車区
14/04/12 16:43:44.55 IYkUM9TU0
元々そういう約束を道と「書面で」交わしていたからな。
だからJR北海道にお金を出してわざわざ対応可能なホームにしたのに最終的に
道に反故にされた。
そういう意味では先走りも根拠があったし感情的には理解できる。
まあさすがに話題としては東北じゃないし、東北からの乗り入れの話でもないので、
これ以上は語らないことにする。
569:名無し野電車区
14/04/12 20:12:42.68 0ZH9gjfF0
>>568
何か、青森と新青森みたいな話だな…。
570:名無し野電車区
14/04/12 21:38:22.20 VZthaiOuO
>>568
対応可能と言っても特別費用がかかるわけじゃないからな。
571:名無し野電車区
14/04/14 17:04:48.58 1Z/xPQDJ0
函館の話はすれち
572:名無し野電車区
14/04/15 11:29:12.30 +LJUqRc7O
新青森・新函館なんて、路線名こそ「北海道新幹線」という独立した名前になっているけど、実際は東北新幹線の延伸開業だし、北海道スレと合併していいよ。
流石に新函館・札幌を東北スレで論じるのは無理があるが。
573:名無し野電車区
14/04/15 11:44:48.15 ZsocZ/oH0
函館~新函館は特急自由席無料措置はあるの?
574:名無し野電車区
14/04/15 12:52:21.55 GQMod1J00
>>573
JR北がボケ~~っとしていなければ、もろもろが今年の末から来年初めにかけて
ドドド~っと出てくるんじゃない?