東北新幹線 part.89at RAIL
東北新幹線 part.89 - 暇つぶし2ch378:名無し野電車区
14/03/20 12:15:32.90 /Lzynck00
>>360
プロ市民を将軍様に拉致してもらうとかw

379:名無し野電車区
14/03/20 21:32:05.03 XLPolA5p0
URLリンク(blog.livedoor.jp)

北海道って広いんだなあ

380:名無し野電車区
14/03/20 23:02:44.35 YR1yDOXY0
>>162だけどはやぶさ105号に乗ってみた
仙台発21:15:20の盛岡着22:23:09だったので走行時間は1時間7分49秒
何となくだけど距離間の長い仙台~古川(12分22秒)と新花巻~盛岡(10分28秒)は300km/hくらい出ていたかも

381:名無し野電車区
14/03/20 23:36:16.63 9rRaPTtR0
>いずれにせよ航空会社にとってドル箱路線の3割の客を失うのは

せいぜい1~2割だろ。

382:名無し野電車区
14/03/20 23:37:52.91 0js5ATBI0
ま、夜行でもないのに5時間かけて東京~札幌を往復しようなんて
大学生かヒマ人じゃないと難しいな

383:名無し野電車区
14/03/21 00:08:09.75 m9yaT8fX0
まあ東京~札幌のシェアはせいぜい1割だろうな。
新千歳空港はそこまで不便なわけではないので空港までのアクセスを
見積もっても所要時間で飛行機には勝てないだろう。

384:名無し野電車区
14/03/21 00:32:42.97 K2I0ed6S0
勝負する気なら5時間よりは絶対短縮してくる

385:名無し野電車区
14/03/21 00:51:33.00 2uaZh3Bm0
何で貨物が110km/hなのかが理解できない
台車とか緊締金具部分を強化すれば160km/h位いけるでしょ

386:名無し野電車区
14/03/21 00:55:23.83 m9yaT8fX0
飛行機と勝負できる時間にできるかは
盛岡以北の速度制限を解消できるかどうかしだいだな

387:名無し野電車区
14/03/21 01:30:44.44 E1CUj/iQ0
その来るべき時の為に各種試験は既に行っているらしいから、あとは・・・ 何が必要なんだろ?
国への働きかけ?
それとて、まだ札幌までの工事完成まで相当期間あるから、徐々に徐々にやっていけば
いいんじゃないの?
360km/h車両の開発だって、E5系関連がひと段落したJR東は研究再開しているようだし。

388:名無し野電車区
14/03/21 02:33:07.20 YeRKNt5x0
札幌~横浜だと、飛行機の方が優位だろうけど、
札幌~大宮だと、所要時間で1時間も違わない。
新幹線は乗り換え無しだし、いい勝負になると思う。

389:名無し野電車区
14/03/21 06:41:02.09 MGliVgKC0
大宮は新幹線優勢だね。乗り換えが無いというのはデカイ。

390:名無し野電車区
14/03/21 07:11:01.36 fRm3YCAI0
>>361
見飽きるほど出てきた情報。
URLリンク(town.iwate.iwate.jp)

>>365
 北海道の観光地は、空港から遠いところも多いからな。
世界トップクラスの雪質で世界的に人気のニセコなんて、新千歳空港からだと名古屋から京都まで敦賀経由で行くようなものだからな。
札幌開業後は隣町に新幹線の駅ができるけど。

>>381
 山口県や北九州のシェアを考えたら、3割は取れる。
なにしろ、街から遠いと言われる北九州空港よりも、新千歳は遠いからな(広島よりは近いけど)。

>>388
 速達列車は、新小樽、長万部、木古内、八戸停車なんてダイヤにはしないだろうからな。

391:名無し野電車区
14/03/21 07:27:13.95 +z21ujC00
ニセコに行くのに新幹線使うのありかもな

392:名無し野電車区
14/03/21 08:15:30.02 A/ROqJJN0
>>380
スマホアプリで計測しなかったの?

393:名無し野電車区
14/03/21 08:33:52.75 YeRKNt5x0
>>389
東京~札幌が5時間という事は、大宮~札幌なら、ざっと4時間半。

これが、もし30分短縮出来たとしたら、所要時間でも互角になる訳で。

394:名無し野電車区
14/03/21 08:55:42.54 MFI/OYDNO
>>365
函館はともかく、道北や道東に青森県出身者が多いのか?


八戸出身、今は中札内の田中義剛がいたかw

395:名無し野電車区
14/03/21 08:59:19.61 NOX+he7s0
東京-大宮間だけで25分もかかる現状をなんとかしないとダメだろ。
あのせいで320km運転しようが大分損してる。

396:名無し野電車区
14/03/21 09:08:34.18 MFI/OYDNO
>>345
宇部の市街地は新川では?
宇部駅なら山口宇部も新山口も大差ないんじゃない?

397:名無し野電車区
14/03/21 09:17:27.86 MFI/OYDNO
>>317
しかし、道東、日高へ移動となると…
やっぱり本数多い飛行機だろ。
一方道央、道北だと札幌まで新幹線もありだが。

室蘭は…新千歳からバスだな。その頃には在来線特急は室蘭か洞爺止まりだろうし。
長万部から洞爺や伊達?バスができそうだw

398:名無し野電車区
14/03/21 10:12:57.53 QfzX7RKDO
3連休に「なすの」グリーン乗るたび満席のはずが隣が空席。
いったい何なんだろう…

ちなみに、自由席は炸裂してるらしいけど、E6側はガラガラ。
これもいつものこと。

宇都宮の停車時間でE5+E6プチ撮影会開催。

399:名無し野電車区
14/03/21 11:46:18.69 6GkSsIza0
>397
洞爺・室蘭は長万部からリレー快速or特急ぐらいは用意するでしょうよ

長万部-札幌は東室蘭分断じゃなくてもいいだろ
すずらん系統あるから毎時1本はムリだろうけど
札幌まで乗る客より長万部(洞爺・室蘭)・ニセコ・小樽方面を確実に取りに行ったほうが堅実な気もするけど

あとは東北・北海道民に大宮乗換を教育するか

400:名無し野電車区
14/03/21 12:47:52.65 x6yLRxES0
>>383
東京~札幌
シェア1割で年間100万弱。
北日本は鉄道が強いので、シェア2割とすると年間200万弱。

401:名無し野電車区
14/03/21 12:59:24.13 Y35M/8Ie0
>>398
E5系とE6系、登場してからもうだいぶ経っているのに未だに撮影する人が絶えないよね。
おばあちゃんまで携帯電話で記念撮影していたりするから面白い。

402:名無し野電車区
14/03/21 13:15:27.46 JiMXfgMUO
E6は格好いいのに、同じ奥山デザインのつばさ3代目塗色は微妙…

403:名無し野電車区
14/03/21 13:16:15.37 Y35M/8Ie0
>>402
E7系だって、今はカッコいい!みたいな風潮だけどデザインが発表された時は微妙と言われていたよ。
実物が出てから評価しても良いのでは?

404:名無し野電車区
14/03/21 15:30:31.62 PpFlGTiKO
>>400
年間100万って多いか…

405:名無し野電車区
14/03/21 22:38:10.63 W8YllIZT0
小型時刻表買ったらE6併結列車がわからなくなって、束の駅の時刻表見たらこっちも書いてない
今後は柔軟な運用をするってことなのかな

406:名無し野電車区
14/03/21 23:01:38.57 iAFz6oCo0
プロ市民対策と上野廃止、これで多少の時短にはなる
コストがとんでもないレベルだけど・・・

407:名無し野電車区
14/03/21 23:23:19.08 PpFlGTiKO
>>405
普通のデカいやつには載ってるよ

408:名無し野電車区
14/03/21 23:34:46.09 UXP+RVKJ0
>>406
>上野廃止
水戸方面にいけないし東京駅が更に混むぞw

409:名無し野電車区
14/03/21 23:38:24.33 PfnbrjUg0
上野はスカイライナー利用者が使う

410:名無し野電車区
14/03/21 23:55:06.45 UWQX8RBM0
>>4
成田エクスプレス「フザケンナ!」10

411:名無し野電車区
14/03/21 23:55:36.21 PpFlGTiKO
上野は何気に京成線や東武線、池袋線、もちろんメトロに関わる沿線からも便利
東京駅に行く私鉄は丸ノ内線の東京駅しか無いからね
大手町~東京はめんどくさい
そういや品川も何気に京急しか私鉄が無いな

412:名無し野電車区
14/03/22 00:03:45.89 E1CUj/iQ0
品川に地下鉄の類を通さなかったのは、今の品川の規模の基準だと営団(当時)・都交の大ミスだろ。

413:名無し野電車区
14/03/22 00:19:31.39 C+i4nARH0
まあ、東京~大宮は埼京線の205系が消えたら、多少は上がるんじゃね?
新幹線車両よりも、こっちの方がうるさかったわけだし。

>>402
E3系L編成は、E6系などの塗装パターンをそのまま使ってしまったのが間違い。

414:名無し野電車区
14/03/22 00:24:20.55 NGzxBawy0
>>413
上がるわけがない。
地元自治体との協定で110キロ以下となっているから,
騒音が下がってもスピードは上げられない。

415:名無し野電車区
14/03/22 00:25:42.75 IfBNr6ok0
訳がわからないよ

416:名無し野電車区
14/03/22 00:27:30.89 A0NV4zxi0
E233通勤型って、そんなに静かなのか?
あと埼京線には、りんかい線持ちの車両も走ってなかったっけ?

417:名無し野電車区
14/03/22 00:28:52.35 zMbldj770
>>404
一日平均が約3千人かな?

E5系の編成定員730人、1日10往復と仮定して、乗車率約20%
これに東京~函館や仙台~札幌の流動も加わるので、
まずまずと言えるのでは?

418:名無し野電車区
14/03/22 00:41:05.09 C+i4nARH0
>>414 >>416
どっちも、VVVFなのでそこまで気にならない。
205とか、走る公害といわれても仕方ないわ。

419:名無し野電車区
14/03/22 00:43:41.94 bgoh5lmC0
>>406
>>369>>398であさって帰る俺にケンカ売ってんのか?
上野東京ライン開通後は、東海道線方面への帰宅に上野下車が有利になることだって大いにあり得る。
現状の京浜東北が上野・秋葉原では着席可能、東京では座れないからね。
大宮だと赤羽降車組が残ってて座れないことも多いし。

逆に東海道新幹線から東北・高崎線へは品川下車が便利になるわけだ。

420:名無し野電車区
14/03/22 04:17:14.70 ZRHmn1z30
上野~大宮の110km/h制限もだけど、大宮~宇都宮275km/h制限も何とかした方が。
あと、整備新幹線区間の260km/制限も。
上野~大宮130km/h、大宮以北全区間320km/hを実現してほしいところ。

421:名無し野電車区
14/03/22 07:20:32.59 w74kxRq9O
上野~大宮はカーブがあるから向上が不可能だけど、1類区間なら70dbがクリアーできればいくらでも

422:名無し野電車区
14/03/22 07:43:59.92 4XWEsCiw0
上野ー大宮って、あの本数を維持するために
110キロってことはないかな?

423:名無し野電車区
14/03/22 08:08:14.18 40JTxCDmO
上野~大宮は新しく線路作るしかない
地下に掘ってもいいと思っている

424:名無し野電車区
14/03/22 08:16:29.64 4XWEsCiw0
恐らくだけど、東京ー大宮間って、閉塞区間が
在来線並に短いでしょ。それで詰め込んでるような気もする。

425:名無し野電車区
14/03/22 08:57:47.30 7KAO3Jj+0
>>422
え?

426:名無し野電車区
14/03/22 09:33:42.66 FV+6lVnz0
>>420

大宮~宇都宮は全車がE5・E6で統一されたらもう少しあげられそうな気がする。
東はそれに加えて余裕時分を多めに取ってるから
規制面含めていろんなソフト面の改革を行えばだいぶいい感じになると思うんだけどね。

427:名無し野電車区
14/03/22 09:56:37.86 4XWEsCiw0
大宮ー宇都宮も埼玉民がごねて遅いのか?
だったら小山から320キロでもいいような。

428:名無し野電車区
14/03/22 10:03:44.56 w74kxRq9O
>>426>>427
ゴネてるわけではなく1類の規制地域に区分されてるから、騒音を70db以内に抑える義務がある
既存区間だから75dbまではギリギリ許容ではあるが

429:名無し野電車区
14/03/22 10:15:27.04 4XWEsCiw0
リニアみたいに覆いで塞げばいいのにな。いっそ。

430:名無し野電車区
14/03/22 11:34:31.84 JR5T2AzW0
新幹線の高架の下とか近くで立ってみれ。騒音もあるが振動がひどいのが分かるはず。

431:名無し野電車区
14/03/22 12:21:48.79 4XWEsCiw0
東海道ならよく横を自転車で走るが、
通過したかどうかわからないくらい。
クルマの方がよっぽどうるさい。

432:名無し野電車区
14/03/22 13:33:03.07 A0NV4zxi0
最悪、阪神なんば線の高架区間方式だろうな。

433:名無し野電車区
14/03/22 15:01:10.31 HTTwJzE10
大宮から先は170km運転は可能なのにやらない。
基本100kmしか出してないので、場合によっては埼京線に抜かれるレベル。

東海道だって品川過ぎればそれなりに速度を出すのにあの鈍足は
異常としか思えない。

434:名無し野電車区
14/03/22 16:02:20.71 mbAWf3pt0
>>433
…そんなの聞いたことないんだが
どこで知ったんだよ
純粋に興味わいてきたわ

435:名無し野電車区
14/03/22 16:54:24.97 5JJbzE/50
>>414
馬場によく行くけどE233でも高速通過するとうるさい
学生がホームで立ち話してたりするけど、大声でも「えー何だって!?」レベル
全密閉式モーターの小田急4000みたいな車両なら静かだったろうが

436:名無し野電車区
14/03/22 17:00:00.15 JYHM73W+0
>>435
埼京線用に密閉式モーターの車両を導入しなかった時点で、大宮赤羽間の速度向上は今後もやる気がないなと思ったよ。

437:名無し野電車区
14/03/22 17:46:21.46 A0NV4zxi0
何度も書くけど、成田スカイアクセスよか悪線形な赤羽~大宮で
170km/hどころか160km/hでも怪しいくらいだよ。
新幹線車両だから・・・ なんて買いかぶりはしないほうがいい。

438:名無し野電車区
14/03/22 17:48:33.33 fGMAyukm0
大宮~赤羽
普通に京浜東北線とかの上か横通せばよかったのに

なんで違うところ通したので?
わざわざ線形悪く

439:名無し野電車区
14/03/22 18:19:22.56 A0NV4zxi0
戸田市・浦和市西部が田舎町だったからだろ。
少しは考え巡らせろよ。
東北本線は日本の老舗路線の一つ。しかも東京基点。
だとすれば沿線に人は集まるでしょ?
人が集まった所に、たとえ高架でも新規に線路敷く労力ったら。

440:名無し野電車区
14/03/22 18:46:56.15 iV1/P7sX0
>>438
そのころは直上高架を施工できる業者が少なかったんだろ

441:名無し野電車区
14/03/23 09:08:15.05 ulf67VwQO
やまびこ43号1号車でずっと咳払いしてる汚物死ね

442:名無し野電車区
14/03/23 10:36:10.54 1+UJTAik0
大動脈抱えるJR東海 中・韓国語対応 進まず

日本を訪れるアジア圏の旅行者が増える中、JR東日本や大手私鉄では、
鉄道の駅名や乗り場などの案内表示を中国語や韓国語で示す取り組みが広がる。

しかし、日本の大動脈の東海道新幹線を運行するJR東海は英語表示のみ。
国土交通省は二〇〇九年、英語以外での表示の必要性を指摘したが、
JR東海は「(複数の外国語を使うと表示の)文字が小さくなる」と反論し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。(木村留美)

(中略)

これに対しJR東海は「国際的共通語の英語をできるだけ大きな字で記すのが基本」と主張。
多言語表示は「限られたスペースの中で文字が小さくなり、見づらくなるおそれがある」と反論していた。

ソースより抜粋
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

443:名無し野電車区
14/03/23 10:57:06.16 JL7z+kYc0
↑マルチすんな、ウゼェ
シナチョンの文字なんかイラネ
漢字読めるんだから日本語で十分

444:名無し野電車区
14/03/23 15:24:47.74 BPbAOh3GO
新幹線
スレリンク(morningcoffee板)

445:名無し野電車区
14/03/24 18:09:04.86 HOHFioIgO
>>438
上野・大宮間の建設をした昭和50年代はそんな高度な技術は無かったんだから仕方ない。
東京・秋葉原の上東ラインの高架を見ればわかるが今の技術だったなら可能。
もう一つの理由としては、赤羽・大宮の新幹線沿線付近は当時は田んぼだらけで買収価格が安く済みそうと踏んだから。

446:名無し野電車区
14/03/24 19:15:25.13 P3hBHwZ50
複々線用地を確保するためにはやむを得ないルートだろう。
結局複々線用地の一方を埼京線に取られてしまったが。
国鉄トップの予想以上に浦和の民度が低かっただけで。

447:名無し野電車区
14/03/24 21:48:31.27 se8Zf1fS0
レッズサポばりの民度の低さは筋金入りだって訳ねw

448:名無し野電車区
14/03/24 22:36:06.34 P5mS6Hyl0
新幹線ごとぽしゃらせた千葉や都区東部にはなぜかそういうこと言わないんだよね・・・

449:名無し野電車区
14/03/25 00:20:16.78 e/Kc90gz0
>>448
分かってるから今更感。

450:名無し野電車区
14/03/25 00:22:16.45 mMBMQSmD0
ほんと今更

451:名無し野電車区
14/03/25 00:30:24.92 mfnK88gm0
今の時代、トンネルなら意外に安いかも。

452:名無し野電車区
14/03/25 01:25:01.73 wzdZdIUJ0
>>442
東京新聞は最悪だな。
だいたい、ハングルなんか書いてあったら日本人が不愉快な気分になるだろ。

453:名無し野電車区
14/03/25 01:47:23.75 hUkV67Aw0
>>452
すでに多くの日本人がハングルを読めるようになっている現代で、何を今更。

454:名無し野電車区
14/03/25 01:54:14.80 nk5j0rPS0
北陸系統を東京方は赤羽止まりとし、埼京線区間を明け渡す。
東北系統は東北本線直上高架で高速化なんて妄想しても妄想すぎる

赤羽止まりにするくらいなら大宮で十分だしなー。それなら埼京線複々線化か

455:名無し野電車区
14/03/25 02:42:26.78 wzdZdIUJ0
>>453
はぁ?
そんなの親韓売国奴だけだろ。

456:名無し野電車区
14/03/25 08:15:20.93 M+UhQVlS0
>>395
大宮乗換に慣れてもらうしかない

457:名無し野電車区
14/03/25 09:20:14.73 e/Kc90gz0
>>453
寝言か?

458:名無し野電車区
14/03/25 09:26:02.86 yPJ8Emra0
そもそも合法的に来日する中韓人はみんな英語がある程度解るから
駅や車内の放送くらいなら英語で充分なんだよな。

459:名無し野電車区
14/03/25 14:16:04.09 WH2IaWMY0
>>448
成田のカクマルとプロ市民組んだら偉いことになったな

460:名無し野電車区
14/03/25 18:44:29.80 j7+X2UwXO
ここ最近のJR東日本の新幹線車両って格好良くなってるんだが
スレリンク(morningcoffee板)

461:名無し野電車区
14/03/26 16:25:29.21 OzQ0UVzw0
盛岡やまびこ、はやての愛称にしては駄目なのかな?

462:名無し野電車区
14/03/26 18:38:02.87 Iob3uMsv0
>>461
全席指定席になっても良いなら、はやての愛称でいいかも。

463:名無し野電車区
14/03/26 18:57:01.23 4j/7PxwZO
将来的にはやてとやまびこどちらを残すかになるのかな
もちろん定義を見直して

464:名無し野電車区
14/03/26 19:01:32.19 A3KAcT7e0
宇都宮や福島に停まらないのが「はやて」

465:名無し野電車区
14/03/26 19:03:27.08 A3KAcT7e0
宇都宮や福島に停まらないのが「はやて」

466:名無し野電車区
14/03/26 20:36:24.72 /VcqQ5+k0
>>463
やまびこ消したら福島以北が全席指定になる

467:名無し野電車区
14/03/26 22:17:58.74 pPdhJcr10
つーか、同じやまびこでも何種類もあるのは分かりづらい。

468:名無し野電車区
14/03/26 22:33:22.79 ZPbez3v/0
ダイ改のたびにやまびこへの愛着が無くなっていく
東海道を見習え、と言ってもひかりも微妙な立ち位置なんだよな

469:名無し野電車区
14/03/26 22:52:09.35 n9N17KH70
>>468
それもまた束の目論見だろう

470:名無し野電車区
14/03/27 01:16:33.16 0UMxH9dK0
>>463
盛岡「やまびこ」→「はやて」化されたかと思えば、
号数が100番台の「はやぶさ」になったからな。
>>467
仙台発着は「あおば」復活でどうだろうか?
>>469
開業当初:東海道方式(速達度別)
1995/07:「なすの」登場(那須塩原・郡山までの列車)
1997/10:行き先別に
2002/12:「はやて」登場(盛岡以北に到達する列車)
2005/12:「はやて」の定義が「全車指定席・大宮~仙台通過」に
2011/03:「はやぶさ」登場(E5系充当・300km/h運転・停車駅が東京~大宮~仙台~盛岡~(八戸)~新青森)
2013/03:「はやぶさ」の定義が「320km/h運転に」(「はやて」より停車駅が多い場合も生じる)

471:名無し野電車区
14/03/27 08:21:52.78 HUcbVNFk0
最高速度は変わったけど、「はやぶさ」の定義は300km/hのままだろ?

472:名無し野電車区
14/03/27 08:49:38.66 OmtpLr72O
>>419
品川で京急、空港客が、東京で総武、京葉、中央、高速バス客が降りるから素直に東京でいいだろ…
上野はかなり深いんだぞ…品川も東京方面は遠いし(横須賀線は近いが)。

まあ新橋から空港へ路線作れば(そういう計画立てなかった?最近)北方向は変わらないが南方向は新橋(浦和、赤羽)で乗り換えるだろうし(大宮、上野、東京は階段使う必要ある場合ありうる)。
もしかすると東京からノンストップで空港かもしれないし。

473:名無し野電車区
14/03/27 08:52:38.26 OmtpLr72O
新橋というのは田町駅付近から空港へ作る、ということ。
横須賀線の鶴見駅近くみたいに駅はないから、新橋乗り換えで。
ただモノレールが浜松町から空港までノンストップだから、早朝深夜と昼間は東京駅から空港までノンストップがあってもおかしくないし。
さすがに朝と夕方~夜は新橋に全部停める必要はあるが。

474:名無し野電車区
14/03/27 09:45:04.08 IOQRj5N90
東北新幹線 仙台駅~一ノ関駅間トンネル内における
携帯電話のサービスエリア拡大について
URLリンク(www.nttdocomo.co.jp)

475:名無し野電車区
14/03/27 10:07:46.16 19iAe3PF0
>>470
あおば復活は是非やって欲しいな。
現状のやまびこに無理が有り過ぎる。

476:名無し野電車区
14/03/27 10:15:12.52 OmtpLr72O
>>419
のぞみ自由席で安く、ならまだしも指定席使うぐらいなら、普通もグリーン車使おうよ…

477:名無し野電車区
14/03/27 10:17:43.88 OmtpLr72O
あ、もちろん今は無理な。
品川~東京だけでグリーン車に乗る必要性ゼロだからwww
普通に東京~古河、鴻巣、平塚(平塚は今でも可能だけど)とかという意味。

478:名無し野電車区
14/03/27 13:13:23.38 OfEkyU+z0
今年度、新幹線の新車はE7しか作らないのかねえ東は。

479:名無し野電車区
14/03/27 21:56:11.37 BFVDL5C50
宇都宮を通過するE2系は大宮ー宇都宮間の最高速度は275㌔なのかな?

480:名無し野電車区
14/03/28 00:03:48.44 j6VoIFUu0
>>479
240km/hでしょ

481:名無し野電車区
14/03/28 01:04:06.74 Y+Cepv+n0
東京~大宮 110km/h
大宮~宇都宮 275km/h(240km/h)
宇都宮~盛岡 320km/h(275km/h)
盛岡~新青森 260km/h

()内ははやぶさ・こまち以外。

で、変わってないのかな?

482:名無し野電車区
14/03/28 01:31:07.41 ilMmB3B+0
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

今年2月に4編成40両を発注・・・いよいよですね

483:名無し野電車区
14/03/28 12:13:23.46 j6VoIFUu0
>>482
年内には出てくるようだから、楽しみが増えたね。

しっかしよ、本来なら今頃は道新幹線当該スレにてH5系〔仮称)が出てきた後の、
新設区間での試運転方法なんかについてヲタ独自の予想などでで賑わっている
ハズなのに、全スレが機能不全なもんだから・・・。

青函共用区間では列車営業させながらの試運転になることだろうし、しかも電圧の
問題もある。どうやって試運転時間を確保するんだろうか? とか色々書かれていると
思うんだけど、全スレがあの様子じゃ~ね~。

484:名無し野電車区
14/03/28 20:35:50.97 LqrQN6TV0
>>480>>481
サンクス
宇都宮で通過列車を見ていたら今までと比較して遅かったものですから

485:名無し野電車区
14/03/28 21:39:09.67 H6dfk/+vO
下りは宇都宮通過後に加速してるよな

486:名無し野電車区
14/03/29 02:40:42.80 EEyrkogQ0
上りも宇都宮通過手前に減速してるね。

487:名無し野電車区
14/03/29 06:49:31.20 qH05ukmN0
当たり前じゃん

488:名無し野電車区
14/03/29 17:34:14.89 isU6fmRrI
「ただいま仙台駅を通過しております」
いいですね~この車内放送


再来年のダイヤ改正で実現します。

489:名無し野電車区
14/03/29 17:47:15.10 0cQMqa770
「ただいま鹿児島中央駅を通過しております」
いいですね~この車内放送


昨年のダイヤ改正で実現した。

490:名無し野電車区
14/03/29 18:21:20.73 vpSFMSOl0
「ただいま東京駅を通過しております」
いいですね~この車内放送


50年前のダイヤ改正で実現した。

491:名無し野電車区
14/03/30 00:22:37.60 avjjcTpV0
>>490
上野通過は衝撃的だったがな

492:名無し野電車区
14/03/30 14:04:24.16 RuL9OlRx0
北斗星とか「青森通過」だもんな・・・www

493:名無し野電車区
14/03/30 14:08:37.15 RuL9OlRx0
そして、通過しながら向きを変えるのがミソwww

494:名無し野電車区
14/03/31 00:04:46.21 nVIOGy000
 
「仙台通過」 を主張しながら仙台に粘着する
>>9 >>10 >>142 >>196 >>201 >>284 >>488 のコメントは全て
仙台ストーカー 「新潟コピペ野郎」 による。

=================================

仙台ストーカー 「新潟コピペ野郎」の
3月29日(土) 鉄板 & 地理板 での投稿活動 (合計 20回)

鉄板 (合計 5回)
URLリンク(hissi.org)
羽越新幹線 Part2
東北新幹線 part.89
★北海道新幹線スレ、荒らしに完全敗北!★
【東京】北陸新幹線part72【金沢】

地理板 (合計 15回)
URLリンク(hissi.org)
新潟市都市開発スレ 100
何ちゃって政令指定都市
【杜の都】仙台都市開発議論 volume 53
仙台市がどうしても大都市に見えないんだが
長野と仙台、どっちが都会なんだろ?
仙台市民が新潟市に嫉妬する理由
【信越】長岡と仙台、どっちが都会?【東北】
■札幌、仙台、広島、福岡■VOL395~雪解け待~
【甲信越】甲府と仙台どっちが都会?【東北】
【庄内】山形県の非東北地域を語るスレ【小国】

495:名無し野電車区
14/03/31 01:33:31.48 rrYY3ihV0
>>412
最初の計画は、都営1号線が品川~押上で、都営6号線が西馬込~高島平だった。

両者とも軌間を1435ミリに統一して、1号線と6号線共用の車両基地を
西馬込に置く予定だった。

ところが、東急池上線(~田園都市線)と東武東上線が6号線への
乗り入れを希望したため、軌間が1067ミリとなり、
1号線(現浅草線)の区間が西馬込~押上に変わって品川を通らなくなった。
(その代わり京急が泉岳寺乗り入れ)
その後、東武東上線は8号線(有楽町線)に、田園都市線は
11号線(半蔵門線)に乗り入れる事になり、6号線(三田線)が
宙に浮いてしまったが、その後目蒲線(現目黒線)が6号線と
7号線(南北線)の両者に乗り入れる事になった。

営団の品川乗り入れ計画としては、13号線(現副都心線)を
渋谷から品川・羽田方面に伸ばす構想が有ったのだが、
これも渋谷で東急東横線が乗り入れる事になり、品川延伸は不可能となった。

よって、品川にメトロも都営地下鉄も通っていないのは、
東急が計画をねじ曲げたからなのである。

496:名無し野電車区
14/03/31 11:51:01.02 /DVWUKCnO
東北・上越新幹線開業の1982年に放送開始をした「笑っていいとも!」が今日で放送終了だから、東北・上越新幹線も今日で廃止しろ。

497:名無し野電車区
14/03/31 14:24:52.96 YaP8MVOR0
むちゃいうなw

498:名無し野電車区
14/03/31 14:43:10.03 newmSTYy0
なんでたまたま同時期に始まっただけのものに合わせにゃならんのさw

499:名無し野電車区
14/03/31 15:03:08.48 +9Xl9i0+0
開通当時は不可能だったが、東京でいいともを見た後に青森へ移動していいともをもう一度見ることが出来ようになった。
歳月はタイムマシンを創りだしたのだ。

500:名無し野電車区
14/03/31 15:37:05.03 hD9Tu3kJ0
ところが東京でいいともを見た後に岩手で見ることができなくなった。

501:名無し野電車区
14/03/31 16:42:10.22 CIB8AKTu0
>>500
めんこいテレビ開局1年前は
岩手から(一部を除いて)一気にフジ系番組が見れなくなったからw

502:名無し野電車区
14/04/02 17:22:14.55 +jFir0A3I
2016年問題とは

北海道新幹線開業に伴うダイヤ改正において首都圏と北海道の間の旅客を確保する必要があることから、
放射能汚染が深刻な福島・宮城・岩手の三県内の駅には一切停車しない大宮~新青森間ノンストップ列車が設定され、
また大宮以南の線路容量調整の必要があることから上記三県に停車する列車の大幅減便が行われ、
仙台市をはじめとした東北太平洋側地域の経済活動そのものが著しく縮小されることが危惧される問題のことである。

503:名無し野電車区
14/04/02 17:30:00.07 +jFir0A3I
東北新幹線
東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函八長倶小札
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館雲万知樽幌
●●●━━━━━━━━━━●━●━━● ほくと
●●●━●━●●●●●●●●●●●●●●●●======== はやて
●●●●●●●●●至マット県================= つばさ

羽越新幹線
東上大熊本高上湯浦大京敦南福芦加小金高富黒糸上柏長燕新新村鶴酒に本秋八能大弘青津木函八長倶小札
京野宮谷早崎毛沢佐阪都賀越井原賀松沢岡山部魚越崎岡三潟発上岡田か荘田郎代館前森軽古館雲万知樽幌
●●●━━━===============━●━━━●━━●━●━━● おおぞら  
●●●━●━━===============●━●●●●●●●●●●●●●======== あけぼの  
=========●●━━━━━━━━●━━━●━━●━●━━● はくちょう 
=========●●━━━━●●●●●●●●==================== らいちょう

504:名無し野電車区
14/04/02 18:41:21.08 8tlut0zF0
新潟新幹線を減便するから問題ない

505:名無し野電車区
14/04/02 18:46:05.92 ZT2p5fcg0
九州行くなら新幹線
飛んでいる時間以外にも手続き検査移動に時間がかかる
飛行機の時刻はブリッジから離れる、繋ぐ時が基準になっているから、飛行機の時刻表上の到着時刻から自由に移動できるまで時間がかかる

博多~東京でさえ多少時間に余裕があるなら新幹線も十分だと思うんだけどねぇ
新幹線では博多~東京は5時間(あたりまえ)

飛行機の場合は
博多~福岡空港5分ほど+搭乗前入り30分(搭乗口が遠い場合はもっと必要)+フライト時間(上下で異なるが平均100分程度)+荷物受取まで10分+東京まで30分
で少なくとも3時間は掛かる

荷物が多くて素早く動けない場合や,羽田混雑で到着/出発が遅れることを考えると飛行機の方が早いと言える時間短縮はせいぜい1時間半かな


でも天神~新宿にしても,博多~東京と比較して
天神~博多の分はどっちも同じ移動時間だし(まあ新幹線は乗り継ぎを考慮すべきか?)
品川から新宿の移動は同じだとすると,新幹線が品川~東京で7分ほど浮いて,飛行機も結局品川~東京の10分弱が浮く
ってことで差し引きすれば天神~新宿にしても飛行機と新幹線の所要時間差って変わらないような気が…

東京~小倉間はわりといるからな
早割が取れなかったときは新幹線の方が安くなるし
5時間と3時間程度の違い

荷物多いと5時間車内で昼寝できる新幹線も結構重宝する
一番後ろの席に不審な車付き移動体を置く奴も自分は真ん中の席で思いっきりリクライニングしてやがんの
とにかく繁忙期は、東京~福岡移動で航空券争奪に溢れた奴、高値で諦めそうな奴の救済にはなってるわな。

九州民に聞いたら航空自由化後は増便もほとんどなく値段が上がるだけでやってられないと
閑散期、通常期の割引競争のために、波動余力なんか投げ捨ててるんだよな
2003年時点で、東京~西鹿児島は9時間30分ほどかかっていたんだな。
今も東京~鹿児島中央で7時間ぐらいはかかる。
福岡行くのに新幹線はいざとなったら指定席が満席でも半日で行けるというのが大きい。新幹線開業前の鹿児島なんか、飛行機が満席だったらどうしようもなかった。

506:名無し野電車区
14/04/03 00:55:04.96 fY+5DgDM0
連日E7走ってるないつまで続くんだろう

507:名無し野電車区
14/04/03 01:56:19.69 KddaQ22x0
韓国は旭日旗を禁止するらしい。
日本はハングル文字を禁止すべき。

508:名無しでGO!
14/04/03 09:28:05.26 CYiI5+qU0
>>506
何処の区間?

509:名無し野電車区
14/04/03 10:18:29.28 7T7E5gC20
東京~長野間ならとっくに運行しているけど?>E7系

510:名無し野電車区
14/04/03 10:40:30.91 aiCrpTUq0
>>509
東北新幹線内でE7が走っているから,
今後どうなるかという話だと思うが。

511:名無し野電車区
14/04/03 13:15:15.31 JAd80aaV0
そういえば今年から整備新幹線区間で高速試運転やるらしいが

512:名無し野電車区
14/04/03 13:50:51.65 CYiI5+qU0
e7系盛岡13時43分発車

513:名無し野電車区
14/04/03 14:35:19.76 fY+5DgDM0
>>512
GJ
その前の12:35にも盛岡から上り発車した

514:名無し野電車区
14/04/04 11:35:32.08 GIPvGZYs0
JR北海道の新経営陣に苦言=新幹線開業で-北海道知事
URLリンク(www.jiji.com)

 北海道の高橋はるみ知事は2日、1日に就任したJR北海道の島田修社長、須田征男会長らと道庁で面談した。
高橋知事は新経営陣に対し、「北海道新幹線開業が2年後に迫ったが、JR北海道からの情報発信がほとんどない」と苦言を呈した。
 高橋知事は「(開業に向け)道も関係自治体も一生懸命盛り上げる努力をしている」と指摘。
その上で、「新幹線がどんな色の車両になるかなどの情報がない。タイムリーな情報提供と万全の準備をお願いしたい」と注文を付けた。
安全性向上や信頼回復も求めた。
__________________________________________
早よ、スケッチくらい出せと、はるみちゃんも
急かしております。

515:名無し野電車区
14/04/04 12:09:51.55 i2MvfKXe0
新経営陣「ならおまえをスケッチしてやるから脱げ!それを車体に貼ってやるから!」

そして世界中から注目を浴びてPRは大成功しましたとさ。

516:名無し野電車区
14/04/05 07:58:46.55 Lsagi78e0
ババアじゃ無理に決まってる

517:名無し野電車区
14/04/05 08:46:21.08 voYNr4qO0
だから東が経営すればいいとあれほど。

518:名無し野電車区
14/04/05 09:12:39.16 XtrAqXaiO
5/2運転のやまびこ243号ってなんで新白河停車で郡山通過なの?

519:名無し野電車区
14/04/05 10:48:41.84 RfLy/IXPI
>>514
村井や達増に「おらだぢの村も全停維持しでけさい」などと無理なクレームおしつけられてその対応に追われてるからだろw

>>515
羽越新幹線が開通したら新潟と北海道の両方にゆかりのある原幹恵のスケッチがいいなぁ。

520:名無し野電車区
14/04/07 11:27:59.47 FAoG9qg4O
>>518
遠近分離とかそんな類いじゃね?
時刻表見ていないから知らぬが。

521:名無し野電車区
14/04/07 20:42:40.03 NlrGLzc90
いつの間にか平日のなすのから指定席が消えたけどまたまた方針が変わったの?

522:名無し野電車区
14/04/07 20:57:07.28 rWVrnllV0
東京~新函館間は、
東京~大宮~仙台~盛岡~新青森~新函館のみ停車の「最速はやぶさ」と
上野、八戸、奥津軽、木古内にも停まる「かなり速いはやぶさ」の2本立てにしてほしい

新青森止まりの「はやぶさ」は、仙台~新青森間各駅停車の「鈍足おそぶさ」で

523:名無し野電車区
14/04/07 21:32:03.68 AaA+Brce0
既に出たネタかもしれんが、臨時やまびこ243号(5/2運転)って
停車駅が上野、大宮、宇都宮、新白河、福島、仙台とヘンテコ停車なんだよね
まあ新白河で定期はやぶさこまち33号の通過待ちがあるからなんだろうけど

524:名無し野電車区
14/04/07 22:54:35.13 5fcCxqk00
>>521
よくわからん実験でもしてるんじゃね
気がついたらまた指定席が設定とかありそう

525:名無し野電車区
14/04/07 23:10:52.91 l89OWQEn0
>>524
次は全部指定席(スワロー)にしちゃったりして。。。

526:名無し野電車区
14/04/07 23:43:13.15 +FfcgUdG0
自由席で検札が要らない新幹線だとスワローにする意義は小さいかな

527:名無し野電車区
14/04/07 23:43:14.91 R7Ts4Uv8O
>>523
新白河停車でなく時間ずらして郡山まで逃げ切れなかったのかな?
新白河ではやぶさ待避にしても郡山通過は理解に苦しむ。
東北2番手の都市なのに。

528:名無し野電車区
14/04/08 00:00:14.90 lIoM6I0e0
>>527
仙台まで次の「はやぶさ」から逃げ切る為
郡山か福島 どちらか1つしか停車時間確保出来ない

529:名無し野電車区
14/04/08 00:33:29.72 DxGVk6MC0
>>522
既出かもしれぬが、こんなクイズでもやってみたら?
URLリンク(www.town.kikonai.hokkaido.jp)

530:名無し野電車区
14/04/08 04:33:29.57 DxGVk6MC0
>>527-528
なすの267号の小山以降を繰り下げて、小山で抜いてしまえば、
郡山まではやぶさの前を走れるのだけど。

531:名無し野電車区
14/04/08 07:33:48.12 LCt9fR/HO
>>526
短距離客からより金を搾り取れるから束には都合が良い

532:名無し野電車区
14/04/09 21:25:22.71 R+r5inkk0
>>522
多分無い
現状の新青森止まりをそのまま新函館に延伸して終わりだろ
奥津軽はいわて沼宮内に止まる列車だけ(2時間に1本)、
木古内は二戸と七戸十和田に止まる列車(データイム間引き)が停車だと思う

533:名無し野電車区
14/04/09 23:25:58.24 ah3ykXTN0
>>532
そんなとこだろうね
新青森で折り返す理由も無いし

534:名無し野電車区
14/04/10 01:36:35.59 zU0WeEWh0
北海道の新幹線は運用の都合とかで、なすの運用とか入るんだろうなぁ。どんな車両であれ楽しみ。

去年、新大阪駅で九州所属のN700が「こだま 三原」って表示してホームに停車してて、こんな運用にも九州車入るんだとびっくらしたもんで。

535:名無し野電車区
14/04/10 08:19:33.14 1yhEejkn0
函館までは、貨物共用区間も有るし、3時間に2本位の設定になるのでは?

東京始発が6時台、最終19時台として1日10往復程度か。

536:名無し野電車区
14/04/10 08:27:55.50 z9oe9mTx0
それだと東との直通ダイヤが組みにくくなるから、1時間に1本になると思う。

537:名無し野電車区
14/04/10 08:32:12.61 fNbNKX7K0
>>535
 臨時含めて新青森発着定期ー1往復ぐらいだろ。

538:名無し野電車区
14/04/10 11:59:45.70 lmmJBwaQ0
東京直通1時間1本の他に区間便が設定される可能性はあるね。
おそらく東京直通便は指定席が取りづらいだろうから。
新函館~盛岡とかで。

539:名無し野電車区
14/04/10 15:48:15.09 nWfdG0Bw0
まあ北海道新幹線は基本的に新青森はやぶさの延長だろうな
朝夕は仙台始発の新函館行きや青函シャトル便もあるだろう

540:名無し野電車区
14/04/10 20:42:23.70 sBGDQ86E0
>東京直通1時間1本の他に区間便が設定される可能性はあるね。

ほとんどない。
早朝の盛岡→函館と夜の函館→盛岡だけ。

541:名無し野電車区
14/04/10 20:57:47.43 X5Y/QhrY0
リニア開通後に品川~東京(以東)の新幹線への接続が不便なんだよな。
品川の線路容量と折り返し能力考えると東京方面への折り返しは出来ないからなあ。

542:名無し野電車区
14/04/10 21:08:02.22 fNbNKX7K0
>>541
 この状況でも運休させず、NHKを使って火消報道させる会社だからねぇ。
正直、トラブル続きの北の方がマシだと思うわ、無駄な運休が多くなるけど。

543:名無し野電車区
14/04/11 00:21:41.84 XrmeSqAp0
URLリンク(www.city.morioka.iwate.jp)

盛岡~八戸・七戸十和田で夜間試運転のお知らせ

544:名無し野電車区
14/04/11 00:24:22.95 fDTPJDSm0
>>535-539
盛岡~新青森が今より大幅に増える事は無いのでは?

新青森以北は、今の白鳥+S白鳥が10往復なので、それ+α程度に
落ち着くだろう。

東京に入らない区間運転も、今の特急のダイヤを鑑み、
・盛岡発6:50頃→8:50頃新函館着
・新函館発20:50頃→22:50頃盛岡着
が有れば充分と考える

>>540
全く同感!

545:名無し野電車区
14/04/11 12:05:39.02 Kc6Y2b2/0
>>544
プラスアルファで1時間に1本ペースになるじゃないか。

546:きちがいの本日の迷言
14/04/11 12:21:16.12 HS78epYz0
【東京】北陸新幹線part72【金沢】
348 :名無し野電車区:2014/04/11(金) 08:38:38.34 ID:EmJR1B9l0







がきを




しない




やつは




ちょんにんて



スレリンク(rail板:348番)

547:名無し野電車区
14/04/11 17:46:13.58 c4yKzoVL0
新青森始発終点はなくなりそう

548:名無し野電車区
14/04/11 18:32:59.25 Z1L0UmrZ0
>544
その時間ならちょっとずらして仙台発着のほうがまだ乗りそうじゃない?

>547
青森6時台発と東京発の20時台の需要次第ではあるしょ

はやぶさ4号8号35号あたりはそのままだろ

549:名無し野電車区
14/04/11 20:06:33.04 wLrOP3Li0
>>547
むしろ、新函館まで足を伸ばす列車が1時間に1本も用意されないんじゃないかと思っているが
・・・さすがに、それさないか。

550:名無し野電車区
14/04/11 22:01:23.02 Z1L0UmrZ0
>549
本数減らして人乗ってるように見せかけるか、最低毎時1本以上にしてガラガラにするか

どっちもマスコミの餌食か・・・

551:名無し野電車区
14/04/11 22:03:28.64 MFOnfIoo0
>>549
いま2時間に1本くらいしかないから、そうなったとしても全然おかしくはないが、
新函館行きが少ないとその列車に客が集中して混むんだよね。
混雑の平準化のために毎時1本入れてくるんじゃないかな。

552:名無し野電車区
14/04/11 22:05:07.46 JTLtWw470
仙台まで3両編成で毎時1本を保つ

553:名無し野電車区
14/04/12 00:19:06.56 Spo+nvEk0
そこで、盛岡~新函館等の区間便にはミニ編成の採用ですよ。

冗談抜きに札幌開業の暁には、たぶん設定されるであろう新函館~札幌の
道内シャトル便にはミニ編成でいいと思う。
320km/hも出せれば211kmの各駅停車でも1時間強だろうし。
ややもすれば、電化される函館~新函館にも乗り入れられるし。

554:名無し野電車区
14/04/12 00:35:50.06 kvLhoZ8yI
東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館
●●●━━━━━━━━━━●━● ほくと
●●●━●━●●●●●●●●●●●●●●●●=== はやて
●●●●●●●●●至マット県============ つばさ
======================●●●● かいきょう

555:名無し野電車区
14/04/12 00:42:12.96 kvLhoZ8yI
東京~新函館直通は全便大宮~新青森間ノンストップ。
これは札幌開業後も基本的に同じ。
汚染僻地福島宮城岩手の百姓共は貧乏だから北海道旅行など出来ないし、
北海道民も青森以外の東北には全く以て興味が無いだろう。
関東甲信越から北海道への観光客の取り込みに専念すればいい。

556:名無し野電車区
14/04/12 00:49:46.34 IYkUM9TU0
>>553
ミニにしたところで、軌間が違うから函館~新函館には乗り入れられないだろ。
この区間を改軌する計画はないし。

557:名無し野電車区
14/04/12 01:46:17.93 Spo+nvEk0
>>556
やっぱ絵餅かなぁ?
改軌or3線軌化は、今度の新函館開通ではなく、少し遠い将来の札幌開通が
見えてきてから、そういうハナシが出ないものかと・・・

どうでもいいことだけど、函館駅はホームの一部を新幹線車両乗り入れ対応に
改良したらしいから、新函館開業時には適わなくても札幌開業時に、その願いを
叶えさせたいと、ね。ミニ車両でも新幹線車両には変わりないし。

良い考えだと思うけどなぁ。
有効時間帯は1日じゅう、函館~新函館~札幌をミニ車両で往復させておいて、
時間が合えば、それを東京から来る札幌行きと新函館~函館のアクセス列車として
連絡させる、というね。
3線軌だったら、3両編成の在来線快速も走らせておけば新函館~函館の
アクセスとしては申し分ないかと。

558:名無し野電車区
14/04/12 02:10:58.50 NmCxo5Ay0
そういうもしかしたら論は嫌いじゃないけど
個人的には区間列車は札幌起点で見たら新函館止まりは少ないと思う。
基準は新青森。もしかすると盛岡まで南下するかもしれないと自分は思ってる。
緩急分離するには新函館どまりだと木古内・奥津軽にも停車便が必要になる。
同じことがいわて沼宮内・二戸・(八戸)・七戸十和田にも言える。
この路線が他の新幹線路線と明確に違う点の一つに
ひかり・さくらみたいな準速達レベルの列車がのぞましくないという点。
徹底的な360目標の高速化の元では上記のような駅への停車は極力さけるべき。

559:名無し野電車区
14/04/12 02:35:27.94 IYkUM9TU0
>>557
一体どこから持ってきた情報よ?函館駅はそういう改修なんてしてないよ。
七飯~桔梗も三線軌には不都合な形だし。

それに、てっきり東京方面からのを函館にって話かと思ったが、札幌からの
だとさすがに話題としてはスレ違いだろう。

560:名無し野電車区
14/04/12 02:45:27.41 XBb5QHgc0
>>557
対面乗り換えで十分だろ

561:名無し野電車区
14/04/12 07:08:51.71 7KZmoRJh0
なぜ仙台じゃなくて盛岡?

どうせ区間便走らすなら仙台まで行かんと意味ないだろ

562:名無し野電車区
14/04/12 08:13:36.23 kvLhoZ8yI
>>561
北海道側発着の各停は新青森打ち切りで良い。
わざわざ会社境界駅を越えてまで仙台(笑)や盛岡(笑)まで乗り入れる必要は無い。
青森は再来年以降北海道側に転向して脱東北を果たすとしても、
福島・宮城・岩手のような放射能汚染僻地からは今後も北海道に行く需要は見込めない。

563:名無し野電車区
14/04/12 08:45:33.56 9OxjnvPY0
 
■■■ 仙台ストーカー 「新潟コピペ野郎」 の投稿記録 ■■■

以下は、「新潟コピペ野郎」の投稿。
(投稿日における鉄道板での投稿回数と投稿行動も付記)

>>9 (19回 2/27)URLリンク(hissi.org)
>>10
>>142 (*5回 3/5)URLリンク(hissi.org)
>>196 (22回 3/11)URLリンク(hissi.org)
>>201
>>280 (*3回 3/17)URLリンク(hissi.org)
>>284
>>488 (*5回 3/29)URLリンク(hissi.org)
>>502 (20回 4/2)URLリンク(hissi.org)
>>503
>>519 (13回 4/5)URLリンク(hissi.org)
>>554 (*6回 4/12)URLリンク(hissi.org)
>>555
>>562


新潟のコピペ野郎がウザイ件について
スレリンク(geo板)

564:名無し野電車区
14/04/12 13:16:39.70 Spo+nvEk0
>>559
え? 勘違いかな?
函館駅新駅舎と同時だよ。
1線だけ新幹線が入れるとか何とか。

北海道新幹線スレがまだ幾分正常で、ちょうど札幌着工が
認可される頃、スレ内では函館駅は道に煮え湯を飲まされた
っていう話なかったっけ?

565:名無し野電車区
14/04/12 13:30:43.21 QdXyWu470
>>564
入れるわけないでしょ。
新函館ー函館の建築限界を全て見直さなきゃなくなる。
ホームを削ったり,こ線橋を作りなおす必要がある。

確かにそういう報道もあったらマスコミの勘違いとしか考えられない。

566:名無し野電車区
14/04/12 14:01:02.08 IYkUM9TU0
>>564
それは改良じゃなくて新設だろ。
現7・8番乗り場がある新設ホーム(当時)が対応できる。
でもホントにホームだけの話で、>>565が指摘している通り、ホーム以外はなにも
やってない。

567:名無し野電車区
14/04/12 15:54:00.28 Spo+nvEk0
>>566
な~んだ、函館駅だけが先走り汁出しちゃっただけなのか。

568:名無し野電車区
14/04/12 16:43:44.55 IYkUM9TU0
元々そういう約束を道と「書面で」交わしていたからな。
だからJR北海道にお金を出してわざわざ対応可能なホームにしたのに最終的に
道に反故にされた。
そういう意味では先走りも根拠があったし感情的には理解できる。

まあさすがに話題としては東北じゃないし、東北からの乗り入れの話でもないので、
これ以上は語らないことにする。

569:名無し野電車区
14/04/12 20:12:42.68 0ZH9gjfF0
>>568
何か、青森と新青森みたいな話だな…。

570:名無し野電車区
14/04/12 21:38:22.20 VZthaiOuO
>>568
対応可能と言っても特別費用がかかるわけじゃないからな。

571:名無し野電車区
14/04/14 17:04:48.58 1Z/xPQDJ0
函館の話はすれち

572:名無し野電車区
14/04/15 11:29:12.30 +LJUqRc7O
新青森・新函館なんて、路線名こそ「北海道新幹線」という独立した名前になっているけど、実際は東北新幹線の延伸開業だし、北海道スレと合併していいよ。
流石に新函館・札幌を東北スレで論じるのは無理があるが。

573:名無し野電車区
14/04/15 11:44:48.15 ZsocZ/oH0
函館~新函館は特急自由席無料措置はあるの?

574:名無し野電車区
14/04/15 12:52:21.55 GQMod1J00
>>573
JR北がボケ~~っとしていなければ、もろもろが今年の末から来年初めにかけて
ドドド~っと出てくるんじゃない?


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