14/03/04 00:36:24.75 +fm7Fki00
>>105
羽田も新千歳も国管理の空港。
つまり国策次第では国内線の発着枠の返上(国際線枠への転換)も
不可能ではない。
長期的な視野として、観光立国を目指す国としてはとにかく海外から外人を呼んでお金を落としてもらいたい。
でもそのための空港拡張はそう簡単ではない。
ならどうするか…
それは新幹線との競合区間は極力新幹線に譲り
空いた枠を国際線枠に振り分ける。
もちろん該当枠の航空会社への支援は必要だけど
これが一番費用対効果では優れていると思う。
ぶっちゃけそんなことできるわけないと思うでしょ?
でも実際にそういう話が水面下では出てきてる。
日経の有料記事だけど、見れるならどうぞ。
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)