14/03/04 00:25:57.55 +fm7Fki00
>>94
どうかね。
360キロ運転が実現したとして
いつまでも盛岡以南だけで360キロ運転してて
盛岡を越えるといきなり260までダウンっていうのは
見方によっては非常に税金の無駄遣い(有効に活用していない)と判断されることもありえる。
整備新幹線区間だけ特段騒音に厳しい理由も説明が難しくってくる。
それにいくら民間企業になったとはいえJR東が360キロ運転やりだいですぅ~って言ったら
北海道はもろ手を挙げて応援するだろうし東北も首都圏との時間短縮による地域活性化も見込めるから
協力的になるかもよ。
もともと東北新幹線あっての東北みたいなところあるしね。
極端な言い方すれば東北を生かすも殺すもJR次第ってくらい、いざとなれば各県は頭が上がらない。