14/03/10 20:21:55.62 YqhHhp0Z0
>>777
東武東上線と西武池袋線沿線住民が今でも土日に横浜方面に結構行ってる
池袋から湘南新宿ラインを利用していた乗客の何割かの奪還に成功しているから東急自体にも利益を得てる
東急の会社としては得をしている状態だから当然東横沿線住民の利用者も利益は還元されている
利用者が多いと言うことは営業係数が良いと言う事だから運賃が安くて済むということ
東急線は東武や西武やJRよりも初乗り運賃が安くキロあたりの料金も安くなってる
5年後には相鉄からの乗り入れ客も増え東横線の通過客が更に増えるだろうから営業係数が今よりも低くなる
(各停はそんなに変わらないとしても、その分だけ特急や急行などで着席出来る確率は減るだろうけど)
当然それは料金に跳ね返ってくる
そしてそれは定期券なのどの値上げ幅が少なく抑えられる事になる
優等列車停車駅のホーム延伸、新型車両5050系4000番台投入、渋谷駅の地下化など
東横線に巨大なプロジェクトが次々に発生しても、東横線の料金は日本一安い水準を維持してる
東急としては、今後も着席サービスの増加ではなく、低料金の維持というサービスを提供していくのであろう