14/02/15 22:53:43.45 wpi6mGh40
次スレ(実質139)
東急東横線・横浜高速みなとみらい線スレッド138
スレリンク(rail板)
982:名無し野電車区
14/02/15 22:54:44.39 X5Y5lGAB0
車輪と制輪子の間に雪が挟まるとブレーキが効かなくなる。
雪国仕様の車両では常時弱いブレーキをかけっ放しの耐雪ブレーキを装備している。
983:名無し野電車区
14/02/15 22:55:05.23 LIetCQ+A0
こんな状況で来月ダイヤ改正とか出来るんかいな?
984:名無し野電車区
14/02/15 22:55:14.61 60TVzKvC0
>>549
> 旧7000形のディスクブレーキだったらこんなことには・・・
はるか30年以上昔、やはり雪の日に旧7000系乗っていたら、白楽駅で
滑走して60mくらいオーバーランしたよ。回生失効後しばらくノーブレーキ
状態であれよあれよという間にホーム飛び出した。幸い駅の先の踏切に
誰もいなかったから事なきを得たが。
985:名無し野電車区
14/02/15 22:55:19.87 2NV8VRKC0
>>978
600mも滑走する路面状態なら回生失効起こしそうですが。
986:名無し野電車区
14/02/15 22:55:37.74 j3qTmjBx0
>>980
600mで130km/hから停止、というのを徹底させる方向に持っていくかも。
987:名無し野電車区
14/02/15 22:56:12.99 V5cTCsGs0
ウテシは良くも悪くも言われるがままにやっていれば、処分されないからな。
今回の件は指令当直長の判断ミスは免れないだろう。
988:名無し野電車区
14/02/15 22:56:54.90 UYFfcz7V0
世襲東急のことだし本質は東電と変わらん
コネで事務方は埋まっているからね
989:名無し野電車区
14/02/15 22:57:19.39 2NV8VRKC0
>>982
以前リアルスコープ見てたら中の人が耐雪ブレーキも装備してますって言ってたような。
990:名無し野電車区
14/02/15 23:00:10.98 RG9wVD9F0
京王線ですら全駅10連対応出来ているんだから、東急なんて本気になれば余裕だろ
991:名無し野電車区
14/02/15 23:00:22.01 xI4CH2+n0
耐雪ブレーキ使っていたのか、そこが問題。
992:名無し野電車区
14/02/15 23:00:33.17 5rNeecaI0
>>987
規則遵守、で乗客を何十人も焼き殺した運転士が無罪になったな。北陸トンネル事故で。
まぁ、同じトンネルで機転を利かせて規則無視で列車をトンネル内に止めないで乗客を無事に助けた運転士が処分された後だったからな。
993:名無し野電車区
14/02/15 23:00:57.58 9qXVmiUjP
>>988
間違いない
994:名無し野電車区
14/02/15 23:01:21.09 Ymp82vGW0
>>934
悪天候でも定時ダイヤを維持し続けることが乗客獲得につながるみたいな意識は会社全体にあるんだろうなぁ
競合する湘南新宿ラインが早々に運行を取りやめるからなおさら
995:名無し野電車区
14/02/15 23:02:52.47 CU/63TpgP
雪なんて大雨みたいなもんだろ
っていう氷の上を滑るって言う怖さを知らなかった感じかもね
田園都市線も通常速度だったし
996:名無し野電車区
14/02/15 23:03:25.91 J+gC+3MW0
>>989
耐雪ブレーキが付いてなかったら西武が乗り入れを許可しないはず(東武も?)>5000。
田無事故以降、西武は全車両に耐雪ブレーキを設置しているという話だった。
>>977
副都心線のATO対応・西武直通機器搭載改造をしなければならないから、それをやるにしてもすぐに車両不足を補える状態にはならないね。
仮に現在の東横線のダイヤで渋谷以北に入らない運用があるんだったら田園都市線車両や余剰8590などを無改造で東横線に運用することもできるだろうけど、
ダイヤ乱れ時の対応を考えると乗り入れに制約のある車両を投入したくはないだろうな。
997:名無し野電車区
14/02/15 23:03:33.22 GExlCsTM0
>>994
実際そうだし、
利用者側も意識を改めなければならないのかもね。
998:名無し野電車区
14/02/15 23:05:44.42 4PX3hLMQ0
>>530
俺はボロい東武9000系や営団7000系のが良かったけど
999:名無し野電車区
14/02/15 23:05:58.33 I+8Uu49u0
>>997
業務まで含めて、不要不急の場合は外出を控えるというコンセンサスが得られれば。
1000:名無し野電車区
14/02/15 23:06:42.69 eL/dAF2B0
>>996
西武乗り入れ対策での耐雪ブレーキ設置だと、
東急側での使用条件が整備されていたかは分からんぞ。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。