東急東横線・横浜高速みなとみらい線スレッド138at RAIL
東急東横線・横浜高速みなとみらい線スレッド138 - 暇つぶし2ch954:名無し野電車区
14/02/15 22:40:19.78 JDs1/84e0
>>921
いざとなったらというか、平日と土休日で乗客数に差があるから、平日は8+2の10連で運用し、土休日は2両を切り離して8連で運用できるようにしている。
西武では10連固定もいる。

955:名無し野電車区
14/02/15 22:40:23.01 4ZI8V8wC0
雨の日でも5050の空転は凄い

956:名無し野電車区
14/02/15 22:40:43.42 np9O2FLX0
大井町線は各停5連、急行6連だがどっちかに統一した方が良いかと

957:名無し野電車区
14/02/15 22:40:51.80 0gOOP0Mg0
5155と5157のどちらがY500に追突したの?

958:名無し野電車区
14/02/15 22:41:25.81 zYcrDAWU0
副都心直通開始時からのグダグダを考えると、まあ起こるべくして起きたって感じだな

959:名無し野電車区
14/02/15 22:41:34.06 3hz02fhDO
雪道では、急発進・急停車を避けろ…鉄道でも、一緒だよな?

960:名無し野電車区
14/02/15 22:41:36.03 2NV8VRKC0
さっきニュースで600m手前で非常ブレーキをかけ、
ブレーキが聞かず衝突したってやってたけど、
初速が80km/hで、衝突時が40km/hだと。

600mも滑走するものなのか?

961:名無し野電車区
14/02/15 22:41:43.11 fRd2qQOC0
>>957
5155だな
中間にぞろ目の5555が連結された編成

962:名無し野電車区
14/02/15 22:41:44.35 CU/63TpgP
>>922
この前それやってたんじゃないかな?
10連は適当な所で寝かせてたとか書いてあった気が

963:名無し野電車区
14/02/15 22:42:10.69 9qXVmiUjP
>>956
大井町線はアレでちょうどいいんだよ

964:名無し野電車区
14/02/15 22:42:47.39 TAhhqfqW0
URLリンク(www.jiji.com)

(前略)
15日午前0時29分ごろ、先行列車から運転司令所に、オーバーランしたと連絡があった。
司令所は約20秒後、安全確保のため無線で後続列車に停止を指示。
運転士が無線で「なかなか速度が落ちない」と伝えた直後、衝突した。

965:名無し野電車区
14/02/15 22:43:06.12 3hz02fhDO
>>954
新車は是非、旧7000に倣った組成で!

966:名無し野電車区
14/02/15 22:43:25.09 CU/63TpgP
>>956
あそこはもともと5両しか入れない駅がとても多い。
4両しか入れない駅すらあるw

それでも慢性的混雑なので主要駅だけ何とか伸ばして急行は6両とした。
これでいいと思うよ

967:名無し野電車区
14/02/15 22:43:55.27 W68I7eYW0
>921
阪急の10連は平日朝ラッシュ時だけですから。

968:名無し野電車区
14/02/15 22:44:14.96 V5cTCsGs0
オール10連で九品仏やればOK。

969:名無し野電車区
14/02/15 22:44:16.04 g1ySyXdi0
>>941
ちょうど元住吉近辺だけが凍結してるとか、そういう状態だった可能性がある
道路の凍結だって全面的に凍りついてるわけじゃなく、日当たりの悪い個所だけとか局所的なものだろ?
それと同じことだよ

970:名無し野電車区
14/02/15 22:45:15.29 3hz02fhDO
こういう時はすぐさま、ヤバそうでも効果の有るスイッチを試して良い仕組みにしないとダメだな。

971:名無し野電車区
14/02/15 22:46:11.74 9qXVmiUjP
前、大井町線のスレに「中延」にも急行止とまれや!って言ってた奴がいたけど、
各線のバイパス用途で作れらたのに、なんで都営との乗換まで考えなきゃあかんのやって思った

972:名無し野電車区
14/02/15 22:46:29.60 4wjd6gHY0
>>945
TASCは渋谷-武蔵小杉間に入っているみたいね
当日使っていたかどうかは分からないけど、
元住吉は手動停車最初の駅ってのも、もしかしたら何かあるも
そういや武蔵小杉にもホームドアがつくんだな。今知った。

973:名無し野電車区
14/02/15 22:47:32.19 iAJtC1ql0
>>966
5555あぼーんか。

974:名無し野電車区
14/02/15 22:47:56.94 W68I7eYW0
>969
線路と車輪の間にこれほどの大滑走するほどの氷の膜ができていたらそもそも軌道回路が成立しないんじゃなかろうか。
車輪レール間の粘着低下は通常の豪雨程度と想定するのが自然じゃないか?
雪国のスノープラウだってレール面まで除雪できるわけじゃ無し。

975:名無し野電車区
14/02/15 22:49:26.75 2NV8VRKC0
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

そのうえで、追突した後続の電車は事故の前、時速およそ80キロで走行し、元住吉駅のおよそ
600メートル手前で非常ブレーキをかけたものの停車できず、止まっていた電車に時速およそ40キロで
衝突したと説明しました。

976:名無し野電車区
14/02/15 22:49:48.61 g1ySyXdi0
>>960
ブレーキが全く利いてなかったとするなら、上り勾配でもない限り600mなら滑走しちゃうよ
以前、東海のほうで夜間留置してた車両の歯止めのし忘れで、3km程走ったことあったくらいだし

977:名無し野電車区
14/02/15 22:51:27.41 r1ZjKvitO
田園都市線だった5000系8両1編成を東横線に転属(田都はもとは10両)、

8691Fを地下鉄直通改造の上、田園都市線の8590系を8両に組成、各駅停車のみの運用、サークルKでもよい。8590系は合計3本。
田園都市線は廃車不足分が戻り次第、10両に整理を進める。

978:名無し野電車区
14/02/15 22:51:43.07 +mRiJjod0
非常ブレーキじゃなくて常用最大のがよかったんじゃ?
パットが雪咬んだんでしょ?非常は電制かからないし

979:名無し野電車区
14/02/15 22:51:50.89 2NV8VRKC0
>>976
それ滑走じゃねーよ。
ブレーキシリンダの圧が下がって勝手に緩解して坂道転がっただけだ。

980:名無し野電車区
14/02/15 22:52:07.72 qQev/Lfi0
600mで40km/hしか減速できなかったんだとしたらやばいな
ブレーキ装置の大幅な見直しが必要じゃないか

それこそ雪国と同等の地上設備と車両設備を導入するとかね

981:名無し野電車区
14/02/15 22:53:43.45 wpi6mGh40
次スレ(実質139)
東急東横線・横浜高速みなとみらい線スレッド138
スレリンク(rail板)

982:名無し野電車区
14/02/15 22:54:44.39 X5Y5lGAB0
車輪と制輪子の間に雪が挟まるとブレーキが効かなくなる。
雪国仕様の車両では常時弱いブレーキをかけっ放しの耐雪ブレーキを装備している。

983:名無し野電車区
14/02/15 22:55:05.23 LIetCQ+A0
こんな状況で来月ダイヤ改正とか出来るんかいな?

984:名無し野電車区
14/02/15 22:55:14.61 60TVzKvC0
>>549
> 旧7000形のディスクブレーキだったらこんなことには・・・
はるか30年以上昔、やはり雪の日に旧7000系乗っていたら、白楽駅で
滑走して60mくらいオーバーランしたよ。回生失効後しばらくノーブレーキ
状態であれよあれよという間にホーム飛び出した。幸い駅の先の踏切に
誰もいなかったから事なきを得たが。

985:名無し野電車区
14/02/15 22:55:19.87 2NV8VRKC0
>>978
600mも滑走する路面状態なら回生失効起こしそうですが。

986:名無し野電車区
14/02/15 22:55:37.74 j3qTmjBx0
>>980
600mで130km/hから停止、というのを徹底させる方向に持っていくかも。

987:名無し野電車区
14/02/15 22:56:12.99 V5cTCsGs0
ウテシは良くも悪くも言われるがままにやっていれば、処分されないからな。
今回の件は指令当直長の判断ミスは免れないだろう。

988:名無し野電車区
14/02/15 22:56:54.90 UYFfcz7V0
世襲東急のことだし本質は東電と変わらん
コネで事務方は埋まっているからね

989:名無し野電車区
14/02/15 22:57:19.39 2NV8VRKC0
>>982
以前リアルスコープ見てたら中の人が耐雪ブレーキも装備してますって言ってたような。

990:名無し野電車区
14/02/15 23:00:10.98 RG9wVD9F0
京王線ですら全駅10連対応出来ているんだから、東急なんて本気になれば余裕だろ

991:名無し野電車区
14/02/15 23:00:22.01 xI4CH2+n0
耐雪ブレーキ使っていたのか、そこが問題。

992:名無し野電車区
14/02/15 23:00:33.17 5rNeecaI0
>>987
規則遵守、で乗客を何十人も焼き殺した運転士が無罪になったな。北陸トンネル事故で。
まぁ、同じトンネルで機転を利かせて規則無視で列車をトンネル内に止めないで乗客を無事に助けた運転士が処分された後だったからな。

993:名無し野電車区
14/02/15 23:00:57.58 9qXVmiUjP
>>988
間違いない

994:名無し野電車区
14/02/15 23:01:21.09 Ymp82vGW0
>>934
悪天候でも定時ダイヤを維持し続けることが乗客獲得につながるみたいな意識は会社全体にあるんだろうなぁ
競合する湘南新宿ラインが早々に運行を取りやめるからなおさら

995:名無し野電車区
14/02/15 23:02:52.47 CU/63TpgP
雪なんて大雨みたいなもんだろ
っていう氷の上を滑るって言う怖さを知らなかった感じかもね

田園都市線も通常速度だったし

996:名無し野電車区
14/02/15 23:03:25.91 J+gC+3MW0
>>989
耐雪ブレーキが付いてなかったら西武が乗り入れを許可しないはず(東武も?)>5000。
田無事故以降、西武は全車両に耐雪ブレーキを設置しているという話だった。

>>977
副都心線のATO対応・西武直通機器搭載改造をしなければならないから、それをやるにしてもすぐに車両不足を補える状態にはならないね。
仮に現在の東横線のダイヤで渋谷以北に入らない運用があるんだったら田園都市線車両や余剰8590などを無改造で東横線に運用することもできるだろうけど、
ダイヤ乱れ時の対応を考えると乗り入れに制約のある車両を投入したくはないだろうな。

997:名無し野電車区
14/02/15 23:03:33.22 GExlCsTM0
>>994
実際そうだし、
利用者側も意識を改めなければならないのかもね。

998:名無し野電車区
14/02/15 23:05:44.42 4PX3hLMQ0
>>530
俺はボロい東武9000系や営団7000系のが良かったけど

999:名無し野電車区
14/02/15 23:05:58.33 I+8Uu49u0
>>997
業務まで含めて、不要不急の場合は外出を控えるというコンセンサスが得られれば。

1000:名無し野電車区
14/02/15 23:06:42.69 eL/dAF2B0
>>996
西武乗り入れ対策での耐雪ブレーキ設置だと、
東急側での使用条件が整備されていたかは分からんぞ。

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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