東急東横線・横浜高速みなとみらい線スレッド138at RAIL
東急東横線・横浜高速みなとみらい線スレッド138 - 暇つぶし2ch274:名無し野電車区
14/02/15 14:22:29.43 aIE7/v7E0
諸外国ではCBTCになる前のATCは内方制御ではないのが多かった
地上の閉塞区間の境界の標識は建てておいて
そこまでにキャブシグナルに指示された速度以下に落としていれば良かった
さもなくば即 非常制動がかかるようになっていた

青函トンネルのATC-Lもそんなようなものだろう
自動制動の列車を混在させるための手段だったのだろうが

運転師に役割を残してモチベーションを高める目的もあろうが
サドンブレーキで常用全制動だと乗り心地が悪いと考えられていた
だから日本の地下鉄電車は常用制動の現速度が低い
上記の外国の電車は例えば常用7ステップまであっても
普段は3ステップくらいでよ~く止まるようにされていた


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch