14/02/15 04:34:32.67 uX3TECXk0
>>530
サハ5304?は、廃車の扱いとはちがうのかな
541:名無し野電車区
14/02/15 04:38:44.86 gw/LMAYl0
>>540
東武線内で踏切事故にあった初代5304だな、その後修理・改造名義で車体作り直して今は5408になっている。
542:名無し野電車区
14/02/15 04:58:10.88 uX3TECXk0
>>541
それ。
あと、報道からも写真出始めたようす
URLリンク(www.asahi.com)
543:名無し野電車区
14/02/15 05:07:21.23 M2NC5Je30
>>541
さらに今は東横線に転属してサハ5418になった
ちなみに衝突したのは5157Fではなく5155Fの模様
544:名無し野電車区
14/02/15 05:18:31.49 fpa2T5+8P
まあ保険に入っているだろうから保険が下りて
新製か改造名義で作るから田園都市線には影響無いだろ
545:名無し野電車区
14/02/15 06:15:15.38 oGXn2dk10
1986年3月13日にあった9001F横浜駅高架ホーム脱線事故を払拭しようと
やっと9000系を東横線から駆逐したわけだが。
地方私鉄短編成に応用が利く8x90系や205系と同様にブロック構体のため
増設運転台の設置が可能だから9000系1M2Tの中間余剰車5本は用途廃車解体
していなければ。
東横線用 8両編成
クハ9701+デハ9301+デハ9305+サハ9805+デハ9310+サハ9310+デハ9312+クハ9801
東横線大井町線共通用 5両+3両の2連編成
クハ9015+デハ9213+デハ9413+デハ9613+クハ9115++クハ9715+デハ9315+クハ9815
546:名無し野電車区
14/02/15 07:19:59.46 eOWYqsJ40
【警告】横東発生 ID:qiXPCDmO0
総員あぼーん地獄に備えよ
547:名無し野電車区
14/02/15 07:20:57.18 UaZYfHUV0
ニュース見たけど床に穴開いてダメージ相当あるな。
オーバーラン直そうとした所に突っ込んだって雪関係無し?スリップしたとは一言もないし。
愛知なんで向こうの雪がどんなもんかわからないけど。
548:名無し野電車区
14/02/15 07:21:20.58 eOWYqsJ40
嘘ですごめんなさい
先週のでした
でも今日も時間の問題かな
549:名無し野電車区
14/02/15 07:47:03.75 3hz02fhDO
設計段階では見えていない事も多い。
今後に活かす為、データ取りに必死でないとおかしい。
550:名無し野電車区
14/02/15 08:02:16.28 kSB75crf0
先行が過走→後ろを止めて戻す→止めようとしたらぶつかった こんなことろかな?
5000シリーズなら絶対耐雪ブレーキが有るはずだけど入れて無かったのか?
一度ブレーキシューと車輪との間に雪が介在しちゃうともう止まらないからね
551:名無し野電車区
14/02/15 08:17:50.55 PM5/hCKO0
>>550
そもそも駅間で開通待ちさせるような状況にするなよ。
北の様に豪雪予想で間引き運転したけど雪が少なくておまぬけ状態の方が数倍マシだな。
しかし、何が起きたか認識する前に東急に殺される乗客がなくてよかったなって状況だね。
逃げる余裕がある火事と違って、衝突は一瞬だから。
552:名無し野電車区
14/02/15 08:19:14.70 1oz4IbQV0
東武は耐雪ブレーキが2種類あるってホント?
ワンハンドルじゃあブレーキ当てながら力行とかできないから
B1とB3相当を選べるようになってるとか
553:名無し野電車区
14/02/15 08:30:24.69 5vfh+rut0
田園都市から2000を借りてくれば良い
554:名無し野電車区
14/02/15 08:49:53.50 agqY1xUQ0
長期離脱の4105Fを8連化して一時しのぎするしかないだろう
555:名無し野電車区
14/02/15 09:03:15.62 kbrC0cWD0
こどもの国駅では屋根崩壊
当時ホームには人・車両はいなかったようだが
556:名無し野電車区
14/02/15 09:03:15.78 iIM+Di9A0
上の方にあったけど田都の5000をまた横東線だけはやめてね
人身の8500を直してた根性、それも3度もやっているのだから
今回も補修で。
予備は他社車両と8590で
557:名無し野電車区
14/02/15 09:09:44.29 7RoWoKaSP
>>556
おいキチガイ横東、少なくとも5050系2両は廃車確定、あの破損では直せない
558:名無し野電車区
14/02/15 09:10:03.21 uk0Aqeve0
556 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
559:名無し野電車区
14/02/15 09:10:10.11 5vfh+rut0
田園都市の2000を東横にください
560:名無し野電車区
14/02/15 09:43:25.37 3knZBbHQ0
廃車になるだろう2両はサスティナで代替かいな。
てか先頭車もだいぶベコッてるな。
ヘタすりゃ編成ごとアボーンじゃないか?
561:名無し野電車区
14/02/15 09:51:26.03 TLDoS6z40
>>560
双方から8両とって1編成作成 8両廃車(部品流用)あたりでしょうか。
562:名無し野電車区
14/02/15 10:10:14.13 a1XdiCyb0
>>556
新車で代替すると思うが。
>>560
サスティナは採用せず、5304のように出来る限り仕様を合わせた方が良い。
563:名無し野電車区
14/02/15 10:23:16.85 z9HkTdJZ0
でも事故車が初期車なんだよな
564:名無し野電車区
14/02/15 11:00:43.64 LC8V9Cq1O
田無を思い出した
565:名無し野電車区
14/02/15 11:05:09.46 EyVfO5+x0
>>561
追突したのって東急とみなとみらいの車両だろ
車両のシステムは同じでも所有会社が違うからニコイチできないだろ
566:名無し野電車区
14/02/15 11:06:10.61 2kjdBLBJ0
デントから5000系(6ドア無編成)召し上げか
567:名無し野電車区
14/02/15 11:06:14.68 5rNeecaI0
>>565
東急が事故車を買い取れば無問題。
568:名無し野電車区
14/02/15 11:25:53.58 S/Szib+90
田無事故の件があるから「ぜんぶ雪のせいだ」にはならないな
569:名無し野電車区
14/02/15 11:50:18.17 7RoWoKaSP
5050系とY500系では車体幅が違う件について
570:名無し野電車区
14/02/15 11:50:29.19 ohN0U/AN0
でも見方を変えれば、209系、E231-0でも採用されているという、
クラッシャブルゾーンがない先頭車の、強化された耐衝撃構造って丈夫なんだな
ぶつかった先頭車同士はどちらも壊れていないし、運転士の生存空間も保たれている
むしろ連結面の方がめり込むように壊れているし
これは基準見直してアンチクライマーの装備等が必要かもしれない
571:名無し野電車区
14/02/15 11:54:17.40 rwmlUJCW0
車両的に見ればY500と5050 2次車で、製造からほぼ10年の車両で東横としては古い部類だし
全車実質廃車でも不幸中の幸いと言えるかもしれないな
総車が余程暇でない限り、2014年度の設備投資計画に影響でるのは間違いないだろうけど
572:名無し野電車区
14/02/15 11:59:16.36 fNztzYWb0
Y500の後ろ半分の現物補償で5050の後ろ半分を横浜高速に譲渡とか
573:名無し野電車区
14/02/15 12:01:06.16 oGXn2dk10
両方とも同じく2003年度製だと前後同世代の弁償代替品というか
旧簿価ベースの等価交換が可能なタマだが急遽やっつけ仕事で
田都から引っ剥がして転戦可能な編成があるよね。
5104F 8591Fあわせて8x90系の8両をまだ潰していない場合に6扉車2両抜き
5158F 5159F
5181Fと5182Fとを組み換えて4M4T編成化 余りは1M電動車のみの2M2T編成
574:名無し野電車区
14/02/15 12:01:48.07 iIM+Di9A0
田都持っていくなら 8500 8590 2000のどれかにしろよ
5000は許さねえ
575:名無し野電車区
14/02/15 12:05:45.83 DzbZ6leP0
田都から持ってくにしても、検査入場すると
予備が、1本になるんだよな。こちらは他社から
借りて対処しやすいが。
576:名無し野電車区
14/02/15 12:10:34.38 7JVnnsDR0
そういや、ぶつかったのは5157Fじゃなくて5155Fだったんだな
Y516F、5155F両方ともモーター音が軽いタイプ
577:名無し野電車区
14/02/15 12:23:24.44 7RoWoKaSP
田都5000系とY500系は一緒だから何とかなるけど
5050系は少し違うぞ
578:名無し野電車区
14/02/15 12:23:57.48 lBuMFvlF0
電車の減価償却は13年だっけ?あと減価償却前に廃車にすると税金面で損するみたいだが本当?
5304(→5408→5418)やJR東青梅線のE233の青661も作り直しだけど修理名義にしたし。
579:名無し野電車区
14/02/15 12:24:21.59 oGXn2dk10
ところで池多摩1500系改造に用意した電装品を流用するとして
まだ市原埠頭で解体していない20m車はどれだけあるのかな。
580:名無し野電車区
14/02/15 12:25:56.96 ohN0U/AN0
9000系や8590の中間車両が解体されずに残っていれば再利用の可能性も皆無ではないか?
9000系を6M4TでサークルK運用に入れるとか?
581:名無し野電車区
14/02/15 12:29:00.05 TBexvONw0
足りなくなる東武直通には8694&8695F捩じ込んでしまえ!
582:名無し野電車区
14/02/15 12:33:11.04 aSfFFFDLO
事故車は台枠が完全に逝ってるのでアウト。
583:名無し野電車区
14/02/15 12:36:45.82 W68I7eYW0
>573
やっつけつっても運転台と保安機器総取り替えだから月単位で転用改造かかるだろ。
584:名無し野電車区
14/02/15 12:48:29.33 u33BWeaj0
>>570
アンチクライマーの役割、理解してないじゃん
585:名無し野電車区
14/02/15 12:48:43.27 YytKNG720
>>510
ST系統充当の残りからYF対応をした上で借り出すか、TJの10連固定をYF改造して廻すか、
どっちがいいですか?
いずれにしても、秩父経由ではなく、あえて長津田を介して輸送するか?
586:名無し野電車区
14/02/15 12:53:13.49 GZIsQZfM0
574 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
587:名無し野電車区
14/02/15 12:58:50.69 Jf4QgVoP0
559
↓
田園都市の2000を東横にください
 ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (なにこの馬鹿w)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) 敢えて言おう。死ねと!www
588:名無し野電車区
14/02/15 13:04:53.28 LYD9kJbM0
5855、5755は、ジェイトレに保管だな…
589:名無し野電車区
14/02/15 13:05:11.50 Jf4QgVoP0
520
↓
Yahoo!知恵袋の話だと東武30000系は副都心線、有楽町線ホームドアには対応済み(キリッ!)
 ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (また来たよw嫌東武8000系コピペ厨w)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) ソースはyahoo知恵遅れwww
毎日毎日24時間キチガイめいた念仏を大量に書き込むキングオブキチガイ2/15はID:MM1xkznJi(携帯)
ここ数日毎日書き込み量第一位wwwwww
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
どうもこの方は朝から晩まで2chで書き込んでる内容から
・埼玉在住で東武スカイツリーライン(笑)や東武アーバンパークライン(失笑)に詳しい
・埼玉が馬鹿にされる元凶の東武8000系を抹殺したくて死ね死ねコピペしまくり
・トンネルの向こうの東急クオリティが気になって仕方なくて詳しくも無いのにチョッカイ出しにくるw
・馬鹿詐欺を連呼するなど埼玉より格下(だと彼は思ってる)のグンマーを叩くことで憂さ晴らし
という人物像が浮かび上がりましたw
590:名無し野電車区
14/02/15 13:05:24.07 lBuMFvlF0
>>585
調べてみたら地下直対応編成はだぶつき気味みたいで結構地上運用もやっているのが多いようだ。
暫くは地上運用に離脱した8000を復帰させて地下運用分を捻出すればよさそうに思える。
591:名無し野電車区
14/02/15 13:08:16.79 Y7c3b79l0
あれだ、あれ・・・
5101F~5117Fが田園都市、5118F~5122Fが東横で、
5120Fだけが田園都市と飛び番になってるだろう。
5120Fを東横に持って来れば(震え声)
592:名無し野電車区
14/02/15 13:08:37.60 dgpSbhmS0
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
593:名無し野電車区
14/02/15 13:09:18.58 TBexvONw0
>>591
おいバカマジでやりかねんぞ
594:名無し野電車区
14/02/15 13:09:29.10 7RoWoKaSP
だとすれば休車中の伊勢崎線の10000系を復帰させて30000系を東上線に
転属させて9000系か50070系を東急に貸し出せば良いな
595:名無し野電車区
14/02/15 13:11:59.94 dgpSbhmS0
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
浅井智之!
596:名無し野電車区
14/02/15 13:13:57.45 z9HkTdJZ0
一番簡単なのは8606と8590のK解除だな
597:名無し野電車区
14/02/15 13:15:21.64 TBexvONw0
5156FF線内終日拉致ェ...
598:名無し野電車区
14/02/15 13:17:08.90 lBuMFvlF0
>>594
その10000の休車理由って何だろう?
599:名無し野電車区
14/02/15 13:22:56.71 OcuslHSM0
念願の田都新車計画頓挫か?
600:名無し野電車区
14/02/15 13:42:10.25 PM5/hCKO0
>>583
とはいうものの、保安装置必要なのか?と言いたくなるような壊れ方だな。
601:名無し野電車区
14/02/15 13:54:13.08 7RoWoKaSP
>>598
余剰、だから一部はファミリーカラーでアーバンパークへ左遷
602:名無し野電車区
14/02/15 13:55:37.91 TBexvONw0
西武も結構もて余してる気がするが
地上運用結構見るぞ
603:名無し野電車区
14/02/15 14:01:28.28 iigellui0
■ 東横 元住吉駅で追突事故!!!!! ■
スレリンク(train板)
弊社東横線での列車衝突事故に関するお詫びとお知らせ
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
604:名無し野電車区
14/02/15 14:05:47.73 oGXn2dk10
東横線脱線事故2件の戒めのためなら金沢文庫ホーム増結大好き鉄道会社
のようにブレーキ読み替え装置を設置してNN9000系4M4T編成1本のみ
2035年頃まで末永く転用せず残しておくことだなw
電装解除 8591 8691
MTユニット 9301-9801 9314-9814
1M電動車 9305 9310
605:名無し野電車区
14/02/15 14:20:27.78 iigellui0
242 :名無し野電車区:2014/02/15(土) 13:53:58.00 ID:mB4PayT90
ニュー速+の事故スレッドのほうが冷静に事故の規模と東急の対応のずさんさを分析してる
【社会】 東急東横線、元住吉駅で衝突事故…停車中の電車に後続電車が追突し脱線、19人負傷★3
スレリンク(newsplus板)l50
606:名無し野電車区
14/02/15 15:06:42.41 poGY9clC0
>>605
知識を自慢したいだけだからな
>>604みたいな
607:名無し野電車区
14/02/15 15:15:01.80 jqSlctxL0
安物車両の末路
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
608:名無し野電車区
14/02/15 15:20:13.08 aIE7/v7E0
>>607は脱束バカ 死ね
609:名無し野電車区
14/02/15 15:21:03.32 GPHnuVHlP
ガワより床板がヤワなんだな
610:名無し野電車区
14/02/15 15:23:18.35 7RoWoKaSP
>>607
脱束君、まず東中野駅事故の画像を見てから語ろうね
あの事故も走ルンですですかw
611:名無し野電車区
14/02/15 15:26:13.13 lBuMFvlF0
事故車のうち外見がよさそうなのはフィリピンにあげればどうか?
解体費用だって馬鹿にはならないし。
612:名無し野電車区
14/02/15 15:29:13.98 B5exxX3C0
一編成だけ最新の5050なんてもらっても困るだろ まして傷物だし
613:名無し野電車区
14/02/15 15:32:21.40 lBuMFvlF0
>>612
ネットで見た限りそれよりの状態の悪いのがゴロゴロしている感じだからできそうに思えるが・・・だめ?
614:名無し野電車区
14/02/15 15:47:15.05 ROe+aKSL0
東中の事故で201系の車端がつぶれたのと同じような感じだけど
死人が出なかったのが不幸中の幸いだな
しかしまあ走るんです車体弱すぎ
615:名無し野電車区
14/02/15 15:53:21.44 Or8/l+nh0
>>613
5050のような車体と台車は線路状態が悪いとこで走らせない方がいい
616:名無し野電車区
14/02/15 15:55:25.40 vYuJRyYx0
これはひどい、床、台枠がすべてあぼ~んしとる。
運転台は衝撃吸収で無傷。
運転士助かり、乗客死亡必至。
617:名無し野電車区
14/02/15 15:56:27.83 qwndoNLRP
でもマジこれからどうするんだろうな。どっちみち2本分のブランクが
長らく空くなら田都の5101~03Fのうちの1本を1ヶ月掛けて乗り入れ
対応して、東横田都で足りない分をヨソ様から借りる等の対応を
迫られることにはなりそうだな。まぁ、東急がしでかしたことだから
怪我人のケアや車両のやりとりは責任持ってやって貰いたいわな。
618:名無し野電車区
14/02/15 15:57:31.62 3rUA1rHI0
サスティナだったらどうなってたんだろうな
619:名無し野電車区
14/02/15 15:57:59.36 oGXn2dk10
三セク横浜高速はこどもの国駅構内で屋根ごと落としてしまったし
事故車を旧簿価なんかで買取やったら東急以外のシビアな株主は
納得しないから新横浜開業で7000系抵抗制御車を送り付けられる
どころでなく。
沿線自治体72.35% 財務省特殊会社1.97% 国交省機構1.28%
三菱グループ4.73% 浜銀1.17%
東急4.44% 京急1.66% 相鉄1.02%
620:名無し野電車区
14/02/15 15:58:49.07 4uxnc7W20
>>610
東中野は国鉄201系
621:名無し野電車区
14/02/15 15:59:43.78 rp1QqSjo0
>>618
車内に出てるパイプ(強度部材)が凶器になる
622:名無し野電車区
14/02/15 16:00:13.10 4uxnc7W20
東急は中古車を全国で動態保存してるから
かき集めれば2編成ぐらいすぐ作れる
623:名無し野電車区
14/02/15 16:05:12.12 LSa60Pt00
田都5000の6ドア車化の時に余った4ドア車とかもうないんだっけ…
624:名無し野電車区
14/02/15 16:08:31.02 qkK1xiJA0
>>623
使いきりました
625:名無し野電車区
14/02/15 16:13:17.96 02caR1i30
結局どの車両が再生可能なレベルなのか伝わってこないね
写真もイマイチよくわからないのばかり
626:名無し野電車区
14/02/15 16:16:52.14 W68I7eYW0
>625
そもそも台枠歪みとかは外見じゃすぐにはわからんからなぁ。
627:名無し野電車区
14/02/15 16:22:29.46 02caR1i30
>>626
ただ明らかにボロボロなのは廃車じゃん?
中間車がボロボロな画像は何枚もあるのにそれが何号車かわからないのが…
てかこれ損傷次第では全部新造とかになるのかね
628:名無し野電車区
14/02/15 16:25:08.22 ROe+aKSL0
>>610
東中野より衝突速度低いのにあんなに潰れるのはやっぱり
走るんです車体だからだな
629:名無し野電車区
14/02/15 16:29:05.74 7RoWoKaSP
やっぱり脱束同盟は頭悪いな、偏見でモノを語ってんのが良く判る
馬鹿は馬鹿だな
630:名無し野電車区
14/02/15 16:35:04.07 UYFfcz7V0
そしてサスティナフル編成
先に京急へ導入とも聞くけれど
631:名無し野電車区
14/02/15 16:37:42.69 ROe+aKSL0
EV-E301みたいな貧乏臭い外観の電車だってSUSTINA
まあ横方向からしか強くないから今回みたいな縦方向のが来たらダメなんだけどな
やっぱ8000系のほうが良かったということだ
632:名無し野電車区
14/02/15 16:43:38.77 02caR1i30
>>630
そしたら是非ともフルラッピングして欲しいな…無理だろうけど
sustinaはフラットだからデザインの自由度も増すよね。
633:名無し野電車区
14/02/15 16:43:42.99 7RoWoKaSP
>>631が無能脱束同盟の例
スレリンク(rail板:443番)
皆で笑ってやれ、これが脱束同盟w
634:名無し野電車区
14/02/15 16:46:55.53 OApJlxXC0
>>633
そもそも構体の車端圧縮基準が
中国とかヨーロッパの地下鉄の半分以下しかないからな
15km/h以上で衝突したらこういうことになる
635:名無し野電車区
14/02/15 16:53:23.06 7RoWoKaSP
>>634
じゃ今から尼崎以前の車両を全車廃車にするの?
全国の鉄道会社は大変だなw
636:名無し野電車区
14/02/15 16:55:10.13 qkK1xiJA0
今回の事故受けて7700あぼんするのやーめたとかなったら笑える
637:チラシの裏
14/02/15 16:55:49.30 qiHhn/880
いつも私が申し述べている通り、東急8000系、及びその改良型としての8500系は
今考えられる通勤型車両の集大成、完成型であり、その後の軽量車両なぞは
単なる利益を優先しただけの経営者側のご都合主義で製作されただけの紛い物であり、
我々の命を預けられるような代物ではないのです。
この期に及んでは、近隣の伊豆急行、長野電鉄、秩父鉄道なぞから粛々と8000系列を
買い戻し、亡き2編成の代走として、再び東横線の主軸としての活躍を期待するものです。
戦火の中を走り抜けた3450形なぞを思い起こし、戦争にも耐えうる頑強な車両づくりを
思い出してもらいたいものです。
そして、幻想のような安全システムに頼らず、明日からは褌を締め直して、タブレットの受け渡しなど、
安全面に留意した運行を励行してほしいのです。
638:名無し野電車区
14/02/15 17:02:57.38 sywBnNpG0
>>617
予備車の西武7000系や東武9000系が有楽町線運用に入って
有楽町線運用分のメトロ10000系2本を副都心線運用に投入
5050系4000番台をとりあえず8連化して何とかしのぐってのはどう?
639:名無し野電車区
14/02/15 17:05:24.76 DzbZ6leP0
>>637
流石に不謹慎だとは思わないのか?
だとするならお前はは精神科に行け
640:名無し野電車区
14/02/15 17:10:03.96 02caR1i30
>>638
チラホラ見るのは東上線の地上運用に地下行ける奴がいるからそれを動かして、その分4000を8両にするって案
何れにせよ10連を借りて4000を8連にするってのは既定路線みたいね
641:名無し野電車区
14/02/15 17:15:33.47 r1ZjKvitO
京王井の頭線も事故廃車分も早くできた覚えがあったね。JRE233も早くできた覚えもあった。
642:名無し野電車区
14/02/15 17:19:13.34 iIM+Di9A0
田都を巻き込まなければそれでいい。
それ以上の横東優遇はNG。
643:名無し野電車区
14/02/15 17:21:11.41 JAKeom610
★東横線での事件
東急東横線沿線に生息、女性専用車両を利用する男性客に暴挙謀略しまくりのおばさん
URLリンク(www.youtube.com)
644:名無し野電車区
14/02/15 17:24:15.45 4ZI8V8wC0
5050は3本予備あるはずだからギリ大丈夫だと思う
最悪は菊名各停1本運休
645:名無し野電車区
14/02/15 17:30:12.98 iIM+Di9A0
本日、田都内にやけに50050が多かった<昼過ぎの押上寸断時
646:名無し野電車区
14/02/15 17:31:12.32 02caR1i30
でもこれ5000返却なんてやってたら大変なことになってたな
647:名無し野電車区
14/02/15 17:36:23.00 aJoCq6ayO
4000形が当時車だったら1年も持たずに数ヶ月だけでおしゃかだったんだなあ。
東急で出来て1年も持たずに事故廃車はそんなにないはずだが。
648:名無し野電車区
14/02/15 17:37:28.32 qIGGL6pLO
>>638
西武7000系?
649:名無し野電車区
14/02/15 17:42:01.75 oGXn2dk10
そういえば福島交通で2001年に元7116&7147編成が福島駅構内での
駅ビル衝突事故があったが回生ブレーキを切っていたのにもかかわらず
ブレーキ4系統全てが作動しないという過電流による回生失効状態に
なってそのまま突っ込んだことがあったよね。
ハイドロプレーニング対策というか681系140km/h急制動試験のような
全力で力行中にもポンピングブレーキを掛けるような降雪滑走対策だが
積雪45‰勾配路線では実施しているからねぇ。
650:名無し野電車区
14/02/15 17:51:35.85 aJoCq6ayO
6000を西武から借りる可能性もないわけではないからなあ。
新宿線配置車を池袋線にトレードして地下鉄改造した上で貸し出す可能性もあり得る。
池袋線のトレード相手は十中八九30000の8+2だな。3000廃車やめときゃ。
651:名無し野電車区
14/02/15 18:02:23.62 BpyloL3K0
みなとみらい線車両を東急は弁償してくださいね(怒)
652:名無し野電車区
14/02/15 18:08:24.40 oGXn2dk10
もしかしてインバーターまたはパンタグラフを焼くほどの
電動機許容値回転数レベルなみ空転し捲くりで力行から
異変に気付いていきなり急制動掛けたのなら。
まさか終電間際で間引き運転状態だった東横線の5050系は
石勝線貨物列車のDF200形電気式ディーゼル機関車のように
電装品回路内で回生失効状態でブレーキが掛からなかった
という御粗末な車両仕様の暴走列車だったということは
ないよね。
653:名無し野電車区
14/02/15 18:10:27.43 9yupBggV0
>>650
西武民的には東横だけ勝手に減便しとけという感じですが。
654:名無し野電車区
14/02/15 18:21:28.37 XH4o7Q9s0
Y516Fも台枠駄目かね
運転台部分新製して復帰できれば割と早いんだろうけど
655:名無し野電車区
14/02/15 18:25:00.63 sywBnNpG0
>>648
すまん
メトロ7000系と西武6000系が一緒になっちゃってた
656:名無し野電車区
14/02/15 18:31:19.44 6KnplBcB0
642 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
645 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
657:名無し野電車区
14/02/15 18:57:49.24 9Go7dWSWi
この際Y516Fを10連化するのはどう?
追加2両分も東急負担でw
658:名無し野電車区
14/02/15 18:58:04.32 B5R34y290
脱束工作員の書き込み一覧
URLリンク(hissi.org)
659:名無し野電車区
14/02/15 19:04:24.35 PM5/hCKO0
>>652
それって、ATCのスイッチを切らないとできないような…。
660:名無し野電車区
14/02/15 19:05:24.73 vYuJRyYx0
5050@西武池袋
URLリンク(pbs.twimg.com)
661:名無し野電車区
14/02/15 19:17:36.71 iIM+Di9A0
可変ID神奈川県相変わらずうざいな
662:名無し野電車区
14/02/15 19:18:45.19 iIM+Di9A0
NHKで東京渋谷と横浜を結ぶ東急横東線登場
663:名無し野電車区
14/02/15 19:20:24.74 7RoWoKaSP
大半の住人の声
>>661の横東がうざい
664:名無し野電車区
14/02/15 19:21:21.80 iIM+Di9A0
横東?
665:名無し野電車区
14/02/15 19:23:36.96 lBuMFvlF0
>>660
以前つべで直通運転に向けて東急車の入線試験動画があったけどこういった異常時の運用訓練だったんだな。
666:名無し野電車区
14/02/15 19:24:14.81 +ZUovxxR0
>>650
新宿線の6000系2編成は地下直改造ができない仕様のはずだからそれは無理だな。
残りは全部副都心対応済みのはずだが、東上みたいに地上運用から回せるほどあるかどうかはシラネ
667:名無し野電車区
14/02/15 19:25:40.13 r1ZjKvitO
これってできるかな?
①5000系を一時的に東横線に転出(8連。副都心線)
↓
②8590系の田園都市線の一時的な8連化?サークルkで各停のみの運用。それに8691F(半蔵門線乗り入れ改造)の復活。
3編成だから何とかなればいいが、、
多分無理かもな。
668:名無し野電車区
14/02/15 19:26:13.15 9yupBggV0
>>665
一応この前にも2~3回池袋に入線してるしメトロ車はずいぶん前からこういうことがあった。
669:名無し野電車区
14/02/15 19:40:39.48 LYD9kJbM0
URLリンク(www.news24.jp)
この動画見ると、5655元町中華街側の床も相当盛り上がってるね。
ほかにもゆがみが生じた車両の写真が貼られてるので、
URLリンク(twitter.com)
最低でも3~4両は再生不能・・・
670:名無し野電車区
14/02/15 20:43:22.00 ce7qpwWv0
軽量車体の場合 先頭部以外はクラッシャブルゾーンになっており連結器に規定加重の6倍以上かけると
シャーシに重大な歪が出てしまう
今回は一見したところ10~15km/h程度の速度で衝突した様に見えるが連結間の安全係数をハンパ無く超えているようだ
外見は無傷に見えても編成全体にわたり物凄い衝撃が行き渡った可能性が高い
代替製造があるか判らないけど
5155FとY516Fは16両全車が用途廃止になるのではないかな
671:名無し野電車区
14/02/15 20:47:11.22 r1ZjKvitO
>>668
メトロ車は実質的に雪に弱いからな。地下鉄運用をメインにした車両だから。7000系と10000系の片方が踏切事故
672:名無し野電車区
14/02/15 20:55:34.30 sywBnNpG0
>>669
もっと軽症だったE233系の青466編成も最後尾車両以外は車両新造(名目上は修理扱いだけど)だったんだから、今回も最後尾以外はまず修理不能だろう
URLリンク(photo-station.p1.bindsite.jp)
URLリンク(201113.blog98.fc2.com)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
しかも自社線内だけの運用じゃなく東京メトロや横浜高速鉄道の相互直通しているんだから、台枠の歪んでいる車両なんか走行させられんだろう
万が一にもそれが原因で二次事故が発生したら莫大な被害が発生する可能性があるからな
(日本航空のJA8119号機も、一度しりもち事故で破損した圧力隔壁を修理して機体を使用してたら、その圧力隔壁が破壊されて墜落したんだし・・・)
Y516Fは他社の車両なので、東急で8両一括で新造するだろう
5155Fもほぼ全損だから、最後尾以外の7両は修理扱いで新造するんじゃないだろうか?
(もしかしたら8両全部新造する可能性も高いかも知れない)
673:名無し野電車区
14/02/15 20:59:00.26 5ecvM9DW0
中央線も雪で脱線したらしいし、
こんだけ雪降ったら電車は止まる、止める、って社会文化にした方がいいかもしれんな<関東
674:名無し野電車区
14/02/15 21:10:36.37 P49mQmHA0
>>669 >>672
ブログで1〜4号車を引き上げてる様子を載せてる人がいたけど
4号車の妻面を見ても台枠付近が歪んでるように見えた。
675:名無し野電車区
14/02/15 21:17:45.67 02caR1i30
>>672
中央線のは側面が引っ掻き回されたからな
今回はそれより軽傷な気がしなくもない
676:名無し野電車区
14/02/15 21:17:47.56 B/iieqpz0
>>672
あれは どーん って正面がぶつかっただけじゃなくて、ぶつかった後に側面でずーっと擦(こす)っていったからだろ。。。
基本ステン車は修理がしにくいので、車体だけ作ってほかの機器は載せ替えたほうが安くて早い。
JA8119についてはもっといろいろな目線で調べるといいよ。あれは隔壁が原因とは、どうしても思えない。
677:名無し野電車区
14/02/15 21:30:22.35 EUX6iwt70
02年の鹿児島線事故でも前後合わせて12両全部廃車だったからな。
678:名無し野電車区
14/02/15 21:32:54.97 LYD9kJbM0
>>674
確認した。あの潰れ方は叩いてもダメだな。
みえる範囲で3両かぁ。
679:名無し野電車区
14/02/15 21:41:40.42 d1F0Rp160
やはり空き缶電車はアカンのじゃ
680:名無し野電車区
14/02/15 21:45:36.64 7Tru4hZN0
未成年鉄がイッチョマエに一眼もちあるいてんじゃねーよ
未成年鉄はフィルムのコンパクトカメラかDSで写真撮ってろ
コジ○コ○とその一味おまえらだ
681:名無し野電車区
14/02/15 21:46:49.90 W68I7eYW0
>676
JA8119については調べれば調べるほどむしろ隔壁以外に原因があるとはどうしても思えない。
682:名無し野電車区
14/02/15 21:50:58.93 EyVfO5+x0
今回の追突事故って40kmで追突って発表があったけど
これと似た19両廃車になった東中野の追突は何kmで追突したんだろ
683:名無し野電車区
14/02/15 22:01:44.13 TOV2oe9N0
>>682
あれも40ぐらいらしい
684:名無し野電車区
14/02/15 22:02:05.32 qk0ghCWbi
>>666
昼間だけ見ると池袋発着優等運用にも入ってるし余裕ありそうに思えるが、
私は沿線民ではなし朝ラッシュ時の運用わからないからなあ、
朝ラッシュ時地下鉄直通→昼間池袋口急行・準急なんて運用あっても不思議ではないし。
地下鉄乗り入れ車が余っているといったら京王もか、
8+2の6030系を10コテ9030系で置き換えたため、
都営ATCが余り地上用6000系置き換え分を5編成余分に増備した。
そのため都営乗り入れ以外の運用も珍しくなく、
昨年2/22改定では昼間の都営乗り入れ運用が削減されたため、
ますます地上運用に就く機械が増えている。
685:名無し野電車区
14/02/15 22:03:09.85 jgNMUIIvO
>>675
甘い
中間の妻面が客扉にかけてアコーディオンに潰れてる。
廃車必須
新造車両置き換えだな。
横浜のも正面から客扉にかけて歪み
新車置き換えは東急持ちだろう。
今回の事故の不幸中の幸いは、自社車両と小会社による事故で、関係他社への賠償を最小限に抑えられた事か?
686:名無し野電車区
14/02/15 22:03:16.29 lremD1gH0
>>594
以前の秩父5000の時もそうだったが、車両破損事故が起こるといつもこういう他所の会社まで巻き込んだ
大トレード構想を得意げに語る奴が出てくるよな。
厨房の妄想をこんな所に書くな。死ね!!
市ねじゃなく死ね!
お前の書き込みははっきり言って不愉快で目障り。
何の生産性も無いくせに人を不愉快にさせることだけに長けている貴様のような人間に生きる資格など無い。
今すぐ回線切って首吊って死ね!!!
687:名無し野電車区
14/02/15 22:04:09.49 lremD1gH0
>>622
以前の秩父5000の時もそうだったが、車両破損事故が起こるといつもこういう他所の会社まで巻き込んだ
大トレード構想を得意げに語る奴が出てくるよな。
厨房の妄想をこんな所に書くな。死ね!!
市ねじゃなく死ね!
お前の書き込みははっきり言って不愉快で目障り。
何の生産性も無いくせに人を不愉快にさせることだけに長けている貴様のような人間に生きる資格など無い。
今すぐ回線切って首吊って死ね!!!
688:名無し野電車区
14/02/15 22:04:51.78 lremD1gH0
>>611
以前の秩父5000の時もそうだったが、車両破損事故が起こるといつもこういう他所の会社まで巻き込んだ
大トレード構想を得意げに語る奴が出てくるよな。
厨房の妄想をこんな所に書くな。死ね!!
市ねじゃなく死ね!
お前の書き込みははっきり言って不愉快で目障り。
何の生産性も無いくせに人を不愉快にさせることだけに長けている貴様のような人間に生きる資格など無い。
今すぐ回線切って首吊って死ね!!!
689:名無し野電車区
14/02/15 22:13:29.96 lBuMFvlF0
>>672
減価償却の度合いによって代替新造か修理名義にの何れになるかだな
690:名無し野電車区
14/02/15 22:13:41.65 r1ZjKvitO
秩父鉄道や富山の東急は雪に強いが、秩父鉄道は雪が重すぎて運休です
691:名無し野電車区
14/02/15 22:19:37.74 3hz02fhDO
長電に頭下げて、耐雪制輪子の入手先を教えて貰うか?
(同じ8500でもギュッと停まる)
692:名無し野電車区
14/02/15 22:23:10.69 iUyx+KeI0
>>669
URLリンク(news.tv-asahi.co.jp)
5555もアカンね
693:名無し野電車区
14/02/15 22:24:57.14 E4QrgUOJ0
全車廃車にするのか
コストダウンの付けが回ったな
694:名無し野電車区
14/02/15 22:27:36.02 jtGW+VZH0
はいはい脱束死ね
695:名無し野電車区
14/02/15 22:29:31.11 E4QrgUOJ0
>>694
馬鹿か
696:名無し野電車区
14/02/15 22:45:03.43 7RoWoKaSP
>>695
お前が馬鹿、あんな事故はAトレやブロックでも
同様だ、やっぱり脱束同盟は馬鹿しか居ない
697:名無し野電車区
14/02/15 22:47:25.42 EyVfO5+x0
明日は休日ダイヤだから平気だろうけど
予備はあるんだろうけど、2編成使えずに月曜って車両足りるのか
698:名無し野電車区
14/02/15 22:49:09.87 3hz02fhDO
まさかの運休?
5120を拉致(ry
699:名無し野電車区
14/02/15 22:51:25.31 J+gC+3MW0
副都心線にATOが入ってなければ、田園都市線の5000を一時的に8両に減車して、
西武に入らない運用(そんな運用があるかはわからないが)限定で無改造のまま充当できたんだろうけどねぇ。
誤乗防止対策が必要だったら戸袋かどこかに「東横線」と書いたステッカーを貼って。
700:名無し野電車区
14/02/15 23:00:36.71 ZdtOu2V7I
>>672
あれは架線柱に引っかかったトラックで側面が傷ついたからね
窓枠や車外スピーカー、ドア開閉ボタンがめくれてた
701:名無し野電車区
14/02/15 23:04:51.79 5vfh+rut0
東急は運転が荒いからね
そのつけが出たのだろう
702:名無し野電車区
14/02/15 23:15:08.56 UXWkPTXG0
形はしっかりとしてるけど中身はJR並にやる気ない会社だからな
今回もハリボテの平常運転だったのだろう
703:名無し野電車区
14/02/15 23:19:06.51 /JeL8ZG80
いずれにせよ修理名義で代替新造は必須だろうな。
折角だからサスティナでやったら?
704:名無し野電車区
14/02/15 23:19:46.68 jtGW+VZH0
>>702
いい加減黙れよ脱束
705:名無し野電車区
14/02/15 23:29:34.22 qk0ghCWbi
>>697
置き換え途中であれば廃車予定だった車両を延命してしまうだけで対応できるが、
東横線は置き換えが終わってしまっているからそうは行かないんだよな…
京王や京急ではそのようなことが実際にあった。
706:名無し野電車区
14/02/15 23:32:34.26 DzbZ6leP0
>>697
1編成検査入場しているから予備はゼロ。
故障車が出なければやっていけなくないことはないが、故障車出たら即車両不足。
まぁ、今回の事故が8000系列じゃなくてよかったよ。
車両のダメージは少ないかもしれないが座席袖仕切りがパイプだからけが人の状況は
悪化していたかも。
下手に頑丈だとエネルギーが減衰せず離れた車両でもより強い力が加わってたかもしれないし
707:名無し野電車区
14/02/15 23:39:30.54 /InOHCE80
東急・新津製のフラットな妻面と川重製のビード付きでは7-8号車の潰れ様も変わってたんかな?
708:名無し野電車区
14/02/15 23:44:24.01 LYD9kJbM0
5455-5855の5両は車体がダメっぽいな。
後ろ3両はどうなんだろう。
Y516FのほうのダメージはY516以外は軽微なのかな。
709:名無し野電車区
14/02/15 23:46:20.53 4l7X4a7LO
>>703
事故の代替新造だと事故車と同じ形状になるのでは?
中目黒の脱線事故で大破した03系も初期車と同じ形状で代替新造したからな。
710:名無し野電車区
14/02/15 23:49:11.82 lBuMFvlF0
>>709
ドア上LEDもドットが粗い■型のままだったみたいだな、どこで調達したんだろう?
今は付け替えられてしまったようだが。
711:名無し野電車区
14/02/15 23:55:16.71 4PX3hLMQ0
>>553
副都心線に直通出来無いけどな
712:名無し野電車区
14/02/15 23:55:48.43 TDT8DYdX0
>>685
なにが 甘い だ
不幸中の幸いは死者なし、怪我も軽かった事だろうが
車両ヲタやるのも勝手だがそんくらいわきまえろ
713:名無し野電車区
14/02/15 23:55:55.10 4PX3hLMQ0
>>554
それも考えの一つだな
714:名無し野電車区
14/02/15 23:58:42.01 C0ewiUfYi
>>557
修理は不可能
4000番台1編成とY500系1編成追加で製造決定だな
多分sustinaが使われる予感
715:名無し野電車区
14/02/15 23:59:47.25 lBuMFvlF0
>>714
その場合車体番号は現時点の最終ロットの続番?それとも同番号?
716:名無し野電車区
14/02/16 00:00:14.14 C0ewiUfYi
>>559
副都心線に直通出来ないからイラネー
717:名無し野電車区
14/02/16 00:00:51.29 UPtbqtKl0
>>710
事故車両から使える機器を載せ替えたんだよ
718:名無し野電車区
14/02/16 00:00:54.94 C0ewiUfYi
>>560
編成ごと解体で良い
可能で有れば使える車両は地方私鉄売却で
719:名無し野電車区
14/02/16 00:02:24.29 asnFAY+I0
技術的な事は何も知らないんだけど、車両が足りなくなったら、
田園都市線や大井町線のを持って来れば走らせられるんじゃないのか?
或いは相互乗り入れ先の西武、東武、メトロでも良いと思うし。
720:名無し野電車区
14/02/16 00:03:02.89 C0ewiUfYi
>>562
sustinaにした方が良い
721:名無し野電車区
14/02/16 00:04:36.06 LYD9kJbM0
1503Fの話題はすっかりどこかに言ってしまったな。
722:名無し野電車区
14/02/16 00:04:38.20 ZEms9/FPi
>>638
素晴らしい
723:名無し野電車区
14/02/16 00:08:03.90 WEGsBlNm0
>>657
like!
724:名無し野電車区
14/02/16 00:09:22.43 WEGsBlNm0
>>703
それが良いな
725:名無し野電車区
14/02/16 00:09:55.58 WEGsBlNm0
>>715
番号は引き継げば解決
726:名無し野電車区
14/02/16 00:13:09.36 ygMd+cRW0
脱束脱束言ってる奴が一番臭い件
脱束とかそもそも久々に聞いたわ
727:名無し野電車区
14/02/16 00:13:30.40 8/ma0L6E0
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
浅井智之 まるK X72編成 パイパン 在日
728:名無し野電車区
14/02/16 00:25:20.05 shBxLneu0
>714
Y500の補填は仕様統一という点で5050初期車の譲渡になるかもな。
少数異端仕様が嫌われるのは8590や2000の末路見れば分かる通り。
729:名無し野電車区
14/02/16 00:25:47.82 5EaMPq8Z0
>>725
それだと>>541の荒業使うのもありか?
730:名無し野電車区
14/02/16 00:27:04.66 5EaMPq8Z0
>>728
メンテとかは東急任せじゃなかったっけ?
731:名無し野電車区
14/02/16 00:33:03.02 shBxLneu0
>729
そもそも5000系列の車両番号は号車番号+編成番号だから組み換えだけでころころ変わるしね。
>730
役所への設計届け出とか社内マニュアル文書とかくだらない所で余計な手間がかかる悪寒。
732:名無し野電車区
14/02/16 00:33:32.80 /bm1XN/q0
>>730
横浜高速の全ての車両は運行・整備とも東急委託。
あくまでも書類上横浜高速なだけな感じ。
733:名無し野電車区
14/02/16 00:50:16.09 5EaMPq8Z0
>>732
それだと>>728が指摘する異端車が入っていても横浜高速側にとっては問題なさそうだな。