14/02/02 02:55:15.02 gPjRC5bD0
いまの設備と運用じゃ一旦朝ダイヤが乱れたら当日中に回復なんて出来るわけないです。
南のターミナルは1面2線しかない中華街駅。ほとんど折り返し余裕時間はなく、
バスのような終点のない循環路線と同じで渋谷→渋谷まで時間調整は出来ません。
もちろん、8両混在のため、途中での種別変更が不可能です。
10両編成の南行き特急が所沢あたりでできた遅れはそのまま→元町中華街→飯能まで3時間近くかけて戻ってくるまで回復できない仕組み。
しかも渋谷駅は、かろうじて4線あるものの、引き上げ線も無く、緩急接続の合間を縫ってアクロバティックな折り返し。
さらに北側では2股に分岐して車両運用も限定。
だから朝の遅れは終電後の余裕時間で回復します。