14/01/22 18:03:30.57 ipoezzpz0
北大阪電鉄1形も箕面有馬電気軌道1形も共に大津に行っている。
北大阪の1形は新京阪線が1500Vになる際に600Vのまま愛宕山鉄道と現在の近鉄生駒線へ。
愛宕山は京阪と京都電灯(後の京福や関電)が出資していて、廃止された際に出資比率に応じて
京阪と京福(福井)が引き取った。なお、この時代の京福と京阪はグループ会社ではない。
正雀にいる10系は車体形状は似たようなものだが昇圧されて阪急では昭和38年頃まで走っている。
桂で本線を通過する2302と停車する嵐山線の10系が映っている写真がネット上にあるね。
能勢電では昭和41年頃まで走っている。
箕面有馬の1形は合併時代に四宮車庫の火災で車両が不足したために、大阪市電を経由して
大津まで回送されている。34形も3両すべてが回送され、そのまま会社が分離され生き別れに。