14/01/25 15:48:46.38 D+nfBg6S0
>>216
エコレールラインプロジェクト事業が推進されるのは2015年3月末(2014年度末)までで
延長の可能性も視野に入れて2015年度も野田線の60000系増備は引き続きおこなわれる計画らしい
しかし昨年発売された鉄道ダイヤ情報2013年10月号に東武8000系の特集が載ってたんだけど
その中で抵抗制御の8000系よりも東洋電機製造のAFE式主回路チョッパ制御の9000系や20000系などの方が補修部品の確保が難しいって書いてあった
この前20000系で故障したときにも十和田観光電鉄から部品を取り寄せるまでは休車扱いになり長期間使用出来ない状態が続いたみたいだけど
今後もこのような状態が発生する可能性があるのでこれらを先に置き換えざるを得ないだろうね
実質的には20000系は現状維持で部品取り用に9000系量産車を廃車にする方向になると思うんだけれども・・・