JRW221系223系225系125系521系スレ Part.58at RAIL
JRW221系223系225系125系521系スレ Part.58 - 暇つぶし2ch421:名無し野電車区
14/03/02 16:18:17.48 z4U0V2OA0
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422:名無し野電車区
14/03/02 18:58:17.79 tRq7HL0TO
>>414
URLリンク(blog.tefutefu.jp)

これだろう。

423:名無し野電車区
14/03/02 20:17:22.74 FjLRwM/oO
>>420
多分その事自体が期待外れに終わるんじゃ?w

424:名無し野電車区
14/03/02 20:58:03.39 46hmjF020
お前がどう言おうが広島向けは今年中に製造・落成することになってるし

425:名無し野電車区
14/03/02 21:38:40.54 FjLRwM/oO
>>424
それってどこに書いてある?w

426:名無し野電車区
14/03/02 21:47:19.19 i0IceU1K0
問題は何年かかるかだな

427:名無し野電車区
14/03/02 21:53:13.76 46hmjF020
・14年度より導入:中国新聞
・今年には導入:昨年12月の支社長発言
・投入期間は3-4年:労組向け資料

428:名無し野電車区
14/03/02 21:55:58.56 FjLRwM/oO
中期計画に実施時期の明記すらされてない施策について
「…ことになってる」と言われてもなぁ
みつをw

429:名無し野電車区
14/03/02 22:09:12.35 +tgMCW/+O
草を生やすのが楽しい
まで読んだ

430:名無し野電車区
14/03/03 02:25:58.98 PAoNsgps0
どうせキモい幌が付いてるから要らない

431:名無し野電車区
14/03/03 02:40:06.37 sTQgzu4SI
>>428
今年の残暑に、後悔する事だねwww

432:名無し野電車区
14/03/03 02:42:40.80 sTQgzu4SI
>>416
なんで、入札→事業者選択→発注までしてるのに、環状より後なん?w

433:かおりーた
14/03/03 06:13:38.43 EcY8J6kJ0
うんこがたべたいおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
ぼくは阪神5001型がんほおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
しゅきなんでじぇええ!!!
JR西日本=ブレーキ感会しただけで怒鳴られる糞害者
vふぁぢおgふぇどぇf
たけおー!!たけおはどこだー>?

434:名無し野電車区
14/03/03 10:44:46.37 uE2qzt5P0
433 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


433 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


433 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


433 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


433 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


433 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


433 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

435:名無し野電車区
14/03/03 13:42:21.37 lQnh4F3p0
あぼんばっか

436:名無し野電車区
14/03/03 15:32:50.57 Vf9qFt7R0
仕方ないよ
アスペにとっては唯一の心のより所の2ちゃんで否定されて心が乱れてるんだ。
障害者福祉の観点からスルーしてやろう。

437:名無し野電車区
14/03/03 16:08:38.43 PAoNsgps0
このスレの対象に動きがないんだから、何かあるまではこんな感じの流れだろう。
我慢我慢。

438:筆頭与力
14/03/03 18:37:24.04 ZOzfcXL60
>>435
環状線スレなんざ9割以上あぼんだべ。

439:大阪マリオット都ホテル
14/03/04 00:55:36.42 S+alVHxC0
421 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
421 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
421 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
421 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
421 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
421 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
421 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
ついでに
大阪市営:あぼ~ん[市バスあぼ~ん] 運転日:あぼ~ん
大阪市営:あぼ~ん[市バスあぼ~ん] 運転日:あぼ~ん
大阪市営:あぼ~ん[市バスあぼ~ん] 運転日:あぼ~ん
大阪市営:あぼ~ん[市バスあぼ~ん] 運転日:あぼ~ん
大阪市営:あぼ~ん[市バスあぼ~ん] 運転日:あぼ~ん
大阪市営:あぼ~ん[市バスあぼ~ん] 運転日:あぼ~ん
クソ大阪市営、消えて民営化を。

440:名無し野電車区
14/03/04 00:58:39.54 S+alVHxC0
さて、最後の徳庵発521系は今日かな出場?

441:名無し野電車区
14/03/04 02:14:53.37 iZpebSd40
荒らしてクレクレとはいい度胸だ。

442:名無し野電車区
14/03/04 23:58:38.99 0nV9ehgB0
確かに今日出場した。
そういやJ17-J19が出場した時、鉄道ニュースで「本年度分落成車が出揃った」っていうガセがあったな。今は直ってる。
ちなみに来月にはもう2本落成予定。

443:名無し野電車区
14/03/05 01:52:55.39 +pC5xkMaO
先日向日町に521系新製車が停まってるのを見たけど、
あの“耳”は微妙にカッコいいなw

444:名無し野電車区
14/03/05 02:15:11.30 Zw51v8gZ0
気色悪い

445:筆頭与力
14/03/05 12:34:21.63 tqSaDll90
>>443
眼科へ行く事を強くおぬぬめする。

446:名無し野電車区
14/03/05 13:16:27.27 xL8B2KSD0
耳さえなければそこそこ良いと思ってしまうが皆はどうなの?225から流れで良く見えるのかもしれんか

447:名無し野電車区
14/03/05 14:39:45.27 u8j6hFoi0
確かに耳さえなければ現行225よりはいいデザインだと思う
だから余計に耳の存在が残念だな

448:名無し野電車区
14/03/05 15:48:21.86 NAYdSi8E0
禿同

449:名無し野電車区
14/03/05 18:44:30.37 Nlrn7xif0
でもまぁ試作時の時よりかは大分とすっきりしたよね>前面幌

450:名無し野電車区
14/03/05 18:58:14.64 +pC5xkMaO
初めてデフ付きの蒸機が出現したときの違和感って、こんな感じ
じゃなかったのかと。
そのうち慣れて、逆にコレがないと物足りなく感じるように
なったりしてw

451:名無し野電車区
14/03/05 19:58:52.02 47Uc0zxq0
そのうち耳付がデフォの顔のデザインが採用されるさ
今は後付の耳だから不恰好に見えるけど

452:名無し野電車区
14/03/05 20:17:38.55 Zw51v8gZ0
単色やり始めた辺りでこの会社は終わった。
東海社員曰く、事故で死んだ会社だそうだ。

453:名無し野電車区
14/03/05 20:24:36.50 X0Kb87zW0
500系を追い出した時点で東海もビジネスライクな会社と改めて思った。

454:名無し野電車区
14/03/05 21:26:10.33 9btUSP7W0
ドア位置が異なるのが東海には致命的だったからな。

455:名無し野電車区
14/03/05 21:26:47.34 Zw51v8gZ0
会社としては効率を高めるのはもっともなことだわな。
部品も座席数もドア位置も共通化できないからしゃーないわ。
西の新幹線は魅力を上げないと利用者がつかない、東海の新幹線は利用者が多すぎて効率を高めないと捌き切れない。

456:名無し野電車区
14/03/05 22:23:13.10 JePA2eko0
それにしても東海の社員が言ったとしたら失笑モノだが

457:名無し野電車区
14/03/06 01:49:35.68 zYM5/4nX0
現場と幹部の意思疎通の取れなさ加減では両者引き分けだわな

458:名無し野電車区
14/03/06 02:08:50.92 07CpC+k50
>>450
そりゃそうだ。
そこら中歩いている人間もみんな耳が付いてるからそれが自然に見える。
ある日、家から出てみたら出会う人間みんな耳が付いてなかったら違和感あるだろう。

459:名無し野電車区
14/03/06 02:16:04.82 GRUFmfK70
確かに、ある日突然女性の耳がケモミミになったら違和感あるな

460:名無し野電車区
14/03/06 02:38:13.87 vYI4vXbnO
おばあさん、おばあさんの耳はなぜそんなに大きいの?
それはね、赤頭巾ちゃんが連結面の間から線路に落っこちないように
するためなんだよw

461:名無し野電車区
14/03/06 06:59:05.48 vRWQXTuiO
海外のどこかの列車のように顔の縁をゴムで囲んで連結時に密着させればいいんでね?

462:名無し野電車区
14/03/06 08:16:04.15 zYM5/4nX0
ゴミ幌のステマしてるやつがいるな

あんなもんデザインしたやつのセンス疑うわ

463:名無し野電車区
14/03/06 08:21:22.59 hP9tSf810
酔っ払いからダイヤを守る必要があるのは理解するが…

464:名無し野電車区
14/03/06 08:34:43.96 s4AgidND0
223の官兵衛ラッピング車はえらい気合い入れてるな

465:名無し野電車区
14/03/06 08:37:55.78 sNkL5HfEO
>>453
N700系が登場した時点で西としても500系に拘る理由はなくなった。

466:名無し野電車区
14/03/06 13:16:57.66 n4Wiq3HN0
東海も300km/h車両を作ってくれたんだから何も言う事ないしな。

467:名無し野電車区
14/03/06 20:03:11.49 Yh/45xnk0
このポーって接近音は耳の風切り音か?
URLリンク(www.youtube.com)

468:名無し野電車区
14/03/06 20:17:05.02 RY6MvIQU0
>>462
ステマの意味を間違って理解してるね

469:名無し野電車区
14/03/08 03:17:58.14 5n2uUX6b0
>>467
ドップラー効果だっけ?
それなってるじゃんw

470:名無し野電車区
14/03/08 09:09:06.15 LoSkuxTWO
>>465
500系は425前まだイケイケだった頃の西の、言わば広告塔。
量産する気はなかっただろうし、当然拘ってもいなかった筈。

471:名無し野電車区
14/03/08 11:06:48.78 8jEw0/tC0
>>470
というか500系の開発が始まったのは1990年代初頭の西と東海の関係が最悪だった頃。
そのために東海道の事情に合わせるという発想などなかった。
東海道山陽系の車両で山陽での使用を第一義にした車両は500系のみだし他の車両との血統的な関係(過去の車両との繋がり)もない。
500系が他の新幹線の車両と共通しているのは「新幹線というインフラで使える」ということだけ。

それに西日本独自仕様の500系を東海道に乗り入れさせたこと自体当時の西の発言力とかが強かった証しかな?

472:名無し野電車区
14/03/08 11:53:18.72 LoSkuxTWO
>>471
それほどにこねくり回したような背景があったとは思えないな。
単に「グランドひかり」のあとのフラッグシップが欲しかった西が、
何とか300km/hで走れる車両を作り上げ、東海も「まあまあ、
これくらいならイイだろう」と乗り入れを認めた…てなところでは?

473:名無し野電車区
14/03/08 12:37:13.72 dHs6Ndzm0
単に飛行機に押され気味な山陽新幹線は高速化が緊急の課題だったからかと。WIN350として開発中はそういうことになってたような。

474:名無し野電車区
14/03/08 17:28:23.13 S9fRqsYW0
スレリンク(rail板)l50
山陽新幹線車両スレが過疎ってるからこっち行ってあげて

475:名無し野電車区
14/03/09 23:41:24.27 Rz8UDJS/I
本州3社で最も経営基盤が脆弱な西は
大阪圏の通勤通学輸送と山陽新幹線にしか頼れず

海は国鉄からスーパーひかり計画を継承し
経営資源投入にて270km/h用300の開発を急いだ

一方で西は国鉄から設計を継承した新幹線100を
小改良にてATC照査275km/h対応性能を試みたが
流石に原設計の許容最高に近い速度域のため
力行余力もなく走行安定性と静音性に劣った

海は相応の投資で270km/h運転に目処を付けたが
やはり西の経費節減な付け焼き刃的開発では
モノになるはずがなく
結局経営判断にて350km/h用新形式の開発が決定

しかし現在も海外で320km/h以上の営業運転が
達成できていないようにハードルが高い速度域で
特に騒音とブレーキ装置で適当な打開策がなく
開発途上において量産車は320km/hに照準

阪神の震災にて新幹線の制動距離についても
監督官庁が見直しをかけ短縮厳格化され
500量産車も320km/hは棚上げで300km/h抑制

476:名無し野電車区
14/03/09 23:45:00.12 Rz8UDJS/I
開発当初から東海道直通を念頭にしていたため
輸送力確保の16連基本とすることは決めていたが
山陽での航空機競合より
アコモ検討で独自性を発揮する余地を残していた

しかし元は一つの国鉄ながら地域分社した途端
JR各社間で潜在した利害対立が先鋭化しつつあり
100Vでもアコモ面の特色が海に敬遠されている

それでも経営上フラッグシップとなる500量産車で
西は懲りず普通車2-2シートやG車個室の設定など
のぞみストリームスターとして差別化し
ブランド化する構想だったが
座席数1323名分確保を海も譲らず現行仕様に

500のぞみストリームスター
700ひかりレールスター
この山陽輸送ブランド構築も見てみたかったが

477:名無し野電車区
14/03/11 00:28:30.87 Q1+TijH00
ここ新幹線スレじゃねえよ

478:名無し野電車区
14/03/11 10:50:14.92 JwGfEtRkO
500系、681系、221系と、西は花形車両を作るのが上手いよな

479:名無し野電車区
14/03/11 13:58:19.24 VkcgRp2N0
滅多に作らないから印象が強烈なだけじゃないんかな

480:名無し野電車区
14/03/11 16:20:23.27 D0okfhZu0
今日の官兵衛:A0232運用

481:名無し野電車区
14/03/11 20:08:15.98 RZ6raqk70
>>480
別の編成でA0302運用にも入っていたよ
(大阪駅下り13時発新快速姫路行きにて確認)

482:名無し野電車区
14/03/11 20:13:22.95 r0Or8g9KO
官兵衛ラッピングの223って、2編成?
子供が連続で見たそうだが…

483:名無し野電車区
14/03/11 20:49:55.60 djaAyZ4Q0
そうだよ

484:名無し野電車区
14/03/11 20:54:01.96 RZ6raqk70
>>482
URLリンク(www.westjr.co.jp)
1使用車両および運転区間に223系2編成(8両編成)と書いてあるので官兵衛ラッピングは
2編成運転されますよ。
(現に私も2編成目撃しました)

485:名無し野電車区
14/03/11 23:23:47.53 Ugj7l9OI0
W27とW28やな

486:名無し野電車区
14/03/11 23:35:19.08 2HK2RFXo0
W27は、大阪1930発新快速網干行で運用されていた。
姫路に着いたら、何人かカメラを向けていた。

487:名無し野電車区
14/03/12 02:00:46.92 f1xowM4YO
低迷視聴率のアップに少しは役立つんだろうか?
>官兵衛ラッピング
ホームへ上がった途端に遭遇したときには、御堂筋線の雌車かと
目を疑ったw

488:名無し野電車区
14/03/12 10:54:29.79 F9WUQRT10
最近のラッピング電車の中では完成度高いな
ところで神戸市の広告条例って今どうなってるの?

489:名無し野電車区
14/03/12 12:01:38.42 uGlagtWvO
琵琶湖線でラッピング電車乗った。
高校終わるくらいの時間帯だからか、スマホで撮影してるJKが結構いた。
ギンギラギンの電車がほとんどだから、ああいうカラフルな電車は珍しいみたいだね。

490:名無し野電車区
14/03/12 12:22:46.63 Csf/4E52O
厄満色113・117系「」

491:名無し野電車区
14/03/12 18:10:47.40 uGlagtWvO
>>490
残念ながら守山なんで、そいつらギリギリ乗り入れてこない。

492:佐村河内守徳庵
14/03/13 22:45:19.47 EJz0NOCe0
>>484-485
お主らに毛利攻略を命ず
失敗すれば播磨から追い出す

493:名無し野電車区
14/03/13 22:56:35.42 9VaiYIgc0
そういや朝の新快速がラッピングだったな

494:名無し野電車区
14/03/15 17:52:54.08 3iZ41s230
_青_春_1_8_乞_食_は_席_に_座_る_な_
スレリンク(rail板)

495:名無し野電車区
14/03/16 22:31:26.19 IysHLSAS0
521系J編成、連結運転時に駅に止まってると連結部分あたりから注意喚起の自動放送が流れるんだな。

496:名無し野電車区
14/03/16 23:15:08.21 1cR5aRDe0
結局運番表示つかなかったね>新521
同じく地方向けの新型車となる広島の新車も付けないのか

497:名無し野電車区
14/03/16 23:32:43.92 YW0TPHNk0
205のリニュ編成も付けてない
一方225は付けてるんでよくわからん

498:名無し野電車区
14/03/17 00:07:52.85 1cR5aRDe0
221の更新車はホシ車でも撤去しちゃってるよね
多分他路線転用を見越してのことなんだろうけど

499:名無し野電車区
14/03/17 00:15:21.28 0Vbet7hhO
>>495
207系にもある。

500:名無し野電車区
14/03/17 00:17:45.02 0Vbet7hhO
>>495
225系の後期車はあったが撤去した。

501:名無し野電車区
14/03/17 01:03:36.17 5n+TgRte0
官兵衛223はなんで窓サッシまでラッピングしたんだろう。Hが強調されすぎ

502:名無し野電車区
14/03/17 02:12:01.57 jQKH9zzh0
H・・・理解したw

503:名無し野電車区
14/03/17 15:08:46.02 fKKJneP2O
官兵衛ラッピングの223増殖中www
W25を確認

504:名無し野電車区
14/03/17 17:32:30.32 5n+TgRte0
>>503
3039編成かな?

505:名無し野電車区
14/03/17 19:50:24.70 MQ9++TJA0
網干の221-31リニュ車6両編成が8両編成になってA14に。
奈良の221-44が6両編成から4両編成に減車。

506:名無し野電車区
14/03/17 19:53:34.94 MQ9++TJA0
奈良の221-3がリニュ化して運用開始。

507:名無し野電車区
14/03/17 21:19:33.48 0Vbet7hhO
>>504
編成表からしてそうだな。

508:筆頭与力
14/03/17 21:32:56.44 4o3Nu0sx0
>>506
今頃気づいた?
出場して既に3週程経過してるが。

509:筆頭与力
14/03/17 21:35:59.62 4o3Nu0sx0
>>505
って事は奈良から奪い取ったんだろが、
確かこれは非体質改善だったかと。
にしてもAは不足ぎみ?

510:名無し野電車区
14/03/17 21:36:41.61 tXpWaxP90
吹田に居る221のクーラーが前後カバー付きになってるようなんだが、前例あったっけ?

511:名無し野電車区
14/03/17 23:05:13.22 Vz/lBMS7O
>>509
奈良の221系の両数に増減はありません。
221-44の中間220-32は221-48に組み込まれ221-48が8両編成になりました。

512:筆頭与力
14/03/18 12:35:41.80 ZA/Xquxl0
>>511
そうなのが?。
って事は奈良は46~51(他区の50は除く)が8両で揃えたな。

513:名無し野電車区
14/03/19 18:56:51.22 UG/ZaAI30
18時52分大阪始発の下り新快速がラッピング編成だった

514:名無し野電車区
14/03/19 19:27:13.83 /6ZjYVre0
網干の221-25 A1編成、リニュされず外装のみピカピカ。なんだか中途半端だわ!

515:名無し野電車区
14/03/19 20:05:18.67 AMqRj7kF0
体質改善やめたのか

516:名無し野電車区
14/03/19 21:12:49.66 RvXJy7j+0
は?

517:名無し野電車区
14/03/19 21:24:45.19 +S0QTmLl0
A1のクーラーはWAU702だな
そっちに時間裂きすぎて更新間に合わなかったか

518:名無し野電車区
14/03/20 07:35:46.36 Y4EZCTLA0
>>514
不評で止めたのかケチったか

519:名無し野電車区
14/03/20 08:35:48.56 ya+zV98c0
ナラ221-24の足回りがヤバいぞ、あれ本当に全検したのか?
リニューアル車のくせにフラットがえげつない
発車するとずっとガタガタガタガタガタ
ブレーキを掛けるとゴリゴリゴリゴリシュシュシュシュシュ、滑っているような感触
クハのくせに異常に煩かったわ

520:名無し野電車区
14/03/20 08:42:12.34 hYQpKFjO0
体質改善進行中なのに工事せず検査出場なんて今まででもいくらでもあるよ
アホすぎw

521:名無し野電車区
14/03/20 10:56:02.90 ora6QZ6z0
>>519
リニュしようが検査直後だろうがフラットなんていつでも起きる

あとは運用から外して転削に回せる余裕があるかどうかだな

522:名無し野電車区
14/03/20 12:21:39.90 SNGeOjfU0
全般検査≠リニューアル工事
末期色も要検の時に塗り替えてるのに全検のときに塗り替えると勘違いして
「気になる塗装は従来のカフェオレ色のままです」と鉄道ファンに投稿して赤恥をさらすやつが多すぎ

523:名無し野電車区
14/03/20 17:28:18.46 WChxEHfg0
上から目線の人多いな

524:名無し野電車区
14/03/20 22:21:47.69 9rRaPTtR0
  (\_/)
  ( ´∀` )<>>523涙拭けよ
  / ,   ヽ    
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
  |\`、: i'、
  \ \`_',..-i
   \.!_,..-┘

525:>>523
14/03/21 07:35:08.40 4/XwirGY0
>>524
おっ、悪いね。ちょうどハナかみたかったんだ。

526:名無し野電車区
14/03/21 10:41:27.14 6HdE8ADfO
そんなもんだ

527:名無し野電車区
14/03/21 17:59:07.47 aHWDvEvkI
某スレ
>>417
落成してどうなるんだい?広島と書いてないから他に納車されるのかい?
アスペだから広島と書いてもらわないとわからんよ。

528:名無し野電車区
14/03/21 18:00:10.25 aHWDvEvkI
間違えたw
>>よかったなあお前ら
521系3次車に似た顔の新型車両227系がいよいよ今年秋には落成だぞ

これね。

529:名無し野電車区
14/03/21 20:08:22.32 7xsC1J5LO
225系とどこが変わるんだ? >227系。

530:名無し野電車区
14/03/21 21:53:07.08 9rNNm0KUO
>>529
瀬野八対応だろ。

531:名無し野電車区
14/03/21 22:09:20.38 v92fH9bf0
違いは113系と115系ぐらいのもんだろうけど、227系なのは確定したようだ。

532:名無し野電車区
14/03/21 22:14:39.55 LrqMFNxq0
225系別番台じゃなかったんだ…。

533:名無し野電車区
14/03/21 22:28:02.93 HyaZjL3d0
さて229まで出てくるとその次をどうするか。
231、233と続けるのか別の番号に飛ぶのか

534:名無し野電車区
14/03/21 22:36:46.67 v92fH9bf0
いくら東が直接かぶらないようにEをつけているとはいえ、同じ数字を使うかどうか…
しばらくは225と227の番台区分でしのぐんじゃなかろうか。

535:名無し野電車区
14/03/21 22:47:23.15 wy+A3YcH0
227は発電ブレーキが付いた事で別形式になったのかな。

536:名無し野電車区
14/03/21 23:04:42.30 J3GHbi/U0
形式番号4ケタにした四国でさえ番号枯渇の危機に瀕してるし、次世代新快速はいっそのこと7ケタにするぐらいの度量の大きさを見せてほしいな。

537:名無し野電車区
14/03/21 23:19:22.92 7eVJJ8eE0
私鉄みたいに4桁にしたらいいのに。

538:名無し野電車区
14/03/21 23:31:53.32 QjlcvO8d0
W7系と先例もできたことだし…

539:名無し野電車区
14/03/21 23:33:43.62 qb5LMxH10
>>536
新幹線のN700系も残りは6000番台しかない。
仮にアドバンスの九州乗り入れ8両バージョンが登場するならもう番台が残ってないことに。

540:名無し野電車区
14/03/22 00:12:48.68 vl/IFPOMO
>>531
環状線の3ドア車は何系?

541:名無し野電車区
14/03/22 01:24:08.57 9g5HSeV70
7ケタの形式番号を採用するなら1010000系からスタートだな。
クハ1010000-1とかモハ1000000-1とかカッコ良すぎるわw

542:名無し野電車区
14/03/22 01:27:43.48 QSWdznoz0
次世代の近郊型の111000系は新快速に投入される時に御披露目か。

543:名無し野電車区
14/03/22 01:40:13.84 wdrzGFJa0
229系の次は22A系にすればまだまだいけるぞw

544:名無し野電車区
14/03/22 02:42:28.37 1k9Glvf50
16進法的には22B系

545:名無し野電車区
14/03/22 02:47:07.05 wdrzGFJa0
BDFしか増えないともいえるなw

546:名無し野電車区
14/03/22 03:04:33.97 2TfTSuXy0
阪急が1000系に回帰したみたいに
もっかい101、111、151系から付け直せばおk

547:名無し野電車区
14/03/22 03:08:05.61 KSdl7jkd0
227系は285系同様回生&発電ブレンディング方式になるようだが、
瀬野~八本松の変電所には回生ブレーキで発生した電力を別の線路に振り分ける機能は無いんだろうか?

548:名無し野電車区
14/03/22 03:52:47.33 F5rGxpBEO
JR四国みたいに4桁方式にしては?

549:名無し野電車区
14/03/22 03:55:33.79 1k9Glvf50
近鉄みたいなわけ分からんことになる

550:名無し野電車区
14/03/22 03:59:51.00 WgaWwLyJ0
227系=1027系
227系1000番=1127系
227系5000番=1527系
227系5500番=1557系
こうなるのか

551:名無し野電車区
14/03/22 04:28:18.32 NSUqNfCiO
>>541
郵便番号じゃねぇんだからよぉw

552:名無し野電車区
14/03/22 06:15:31.26 BK8P64NDO
>>540
そっちの情報は貰ってない。まだ決まってすらいないと思う。

>>543
22A系ってコマルが思い浮かんだわw

553:名無し野電車区
14/03/22 07:10:27.27 ctHbaZqpO
環状線用3扉車…225系○○番台、性能が異なるなら323系。
近郊型…241系~
じゃあダメなのか?

554:名無し野電車区
14/03/22 07:28:10.88 Z4m24W+O0
新幹線が0系(2桁)から100系(3桁)になったんだから通勤型は1101系に、近郊型は1111系にすれば解決!
ん? 四国に似たような番号があるけど、会社が違えば無問題。既に四国の113系は製造番号を1から付け直している別物だし。

555:名無し野電車区
14/03/22 07:28:31.95 WgaWwLyJ0
もう227系が出るのか
221並みに短命だったな225は
まあ初めて作った全M高運車の試作車みたいな物か225は
環状線は323系じゃね?たぶん8連と6連仕様が0番台で、4連仕様(主にヒネ・ナラ向け)が2000番で、2連ローカル仕様が5000番じゃね?
103/201/105は323で置換えだろうし。

556:名無し野電車区
14/03/22 07:53:13.10 V6S+Eyoz0
>>555
いや、225は本線筋の223の新快速運用も置き換える為にまだまだ生産されるだろうよ。

557:名無し野電車区
14/03/22 07:56:37.15 ctHbaZqpO
回生電力を食ってくれる相手が見つからない田舎用なんだろ?
…227系ってw

558:名無し野電車区
14/03/22 08:11:51.72 Lu+nx7gs0
広島どうするか知らないけど回生電力上下線どっちでも使えるように変電所いじるとか言ってなかった?
確か福知山線だったかで。西のHPの中のどっかで見た記憶が。技術系のやつかな?

559:名無し野電車区
14/03/22 08:14:53.46 mXyOPdaC0
広島の新車も225系にしなさい。
新型マリンライナーを導入した時や福知山のサンパチを置き換えた時のように、
地方用も都市用と同じ車両にして、出来る限り共通化させないと。
こういった無駄はなくしていこうよ。

瀬野八で足回りを変更するのは止むを得ないにせよ、
車体は同じで良いのだから変えては駄目だよ。
そして帯も新快速用の基本番台を同じ配色で・・・・

560:名無し野電車区
14/03/22 08:46:26.18 xrI8ShKP0
EF200「回生電力回収は俺に任せろ!」

561:名無し野電車区
14/03/22 09:22:05.30 s0jjV9kJ0
>>558
学研都市線だったかと>回生電力の共用化

そういやあれの結果見た記憶がないのだが…?

>>557
確か近鉄の最新増備車両でも(ブレーキ用の)抵抗器ついてなかったっけ?

562:名無し野電車区
14/03/22 09:42:30.75 81YYqIaF0
回生電力ガーとか何とか喚いちゃってる子は今もセノハチに残るEF67(回生ブレーキ常用)の事をすっかり忘れてるよな

563:名無し野電車区
14/03/22 11:16:05.33 NSUqNfCiO
>>553
十の位が4は事業用車。
例:
牽引車…クモヤ145形
配給車…クモル145形・クル144形
電気検測車…クモヤ443形
起動検測車…キヤ141形
ラッセル車…キヤ143形

564:名無し野電車区
14/03/22 12:06:33.83 wdrzGFJa0
保守云々もあるが結局安全性ガー云々を取ったってこと
425でこの会社は終わったことをすっかり忘れているよな

565:名無し野電車区
14/03/22 12:30:11.48 On+qHR/t0
561 :名無し野電車区:2014/03/22(土) 09:22:05.30 ID:s0jjV9kJ0
>>558
学研都市線だったかと>回生電力の共用化
そういやあれの結果見た記憶がないのだが…?
>>557
確か近鉄の最新増備車両でも(ブレーキ用の)抵抗器ついてなかったっけ?
311 :名無し野電車区[]:2014/03/22(土) 09:17:30.52 ID:s0jjV9kJ0
>>309
和歌山にわざわざ新車入れるくらいなら前年に広島に入れて余った115系の
魔改造で十分だろw(ついでに“くろしお”系統は115系3000・3500番代で
まかなえるし)
___________  ___________________
                \|
        /:::::::::::::::::::::\
       |::::::::::|_|_|_|_|_|
       |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
       |::( 6  ー─◎─◎ )
        |ノ  (∵∴∪( o o)∴)
      |   <  ∵   3 ∵>
     /\ └    ___ ノ
       .\\U   ___ノ\
顔     :アンパンマン、なすび、無精ヒゲ、二重アゴ、目脂、吹き出物、歯糞、-=・=- -=・=-、サイクロプス。
服装    :ダサダサのバンダナ、安物の水色シャツ、アニメキャラプリントシャツ、ヨレヨレのジーパン、ブリーフ(シミ付き)、スニーカー。
身体    :デブ、チビ、もやし、短足、皮膚病、多汗症、腋臭、爪に垢。
股間    :短小、包茎、早漏、梅毒、尖圭コンジローム、インキン、チンカス、童貞。
アクセサリ  :汗だくのタオル、オタク系携帯ストラップ、ダサダサ眼鏡、野球帽、リュック、ポスターサーベル
       :膨れた財布、盗撮用デジカメ、スタンガン、アルカリ電池、ノートPC(CD革命、駅すぱあと、他オタク好みファイル)、AirH"。
臭い(ニオイ):口臭、体臭、イカ臭い、酸っぱい、砂煙臭い、プゥ~ン。
性格    :挙動不審、人間不審、丸丸、多重人格、屁理屈、根暗、引き籠もり、下らないプライド、自分さえ良ければそれでイイ。
特技    :和歌山バッシング、妄想、傷の舐め合い、自作自演、被害妄想、掲示板では強気、妙な言葉遣い、揚げ足、ああ言えば上祐。墓穴を掘る。
愛読書  :ネットランナー、ゲームラボ、メガミマガジン、同人誌、完全自殺マニュアル。
最終学歴 :中学、工業高校、3流大学、代々木アニメーション学院。(虐めで中退有り)。

566:名無し野電車区
14/03/22 12:31:42.45 EkNLqmySO
221系と連結するより223系5500番台同士の4連がいいと思う。

567:名無し野電車区
14/03/22 13:02:01.46 Tpi1k3mF0
>>538
あれは東のE721系と、同形の仙台空港鉄道のSAT721系のような関係でしょ。

そのE721系と北の721系のように、まったく異なる車両が頭の記号の有無だけで
同じ番号を付けるかってことだろ。


>>554
0系は100位が0だから表記が省略されてたとも言える訳で、
単に桁が増えたとは言い難いような

568:名無し野電車区
14/03/22 14:01:51.26 H21mDbOm0
JR酉からの大切なお知らせ

今まで環状線で使用していた103系電車や新快速の225系電車など、今までの当社の車両に付いていた2桁の形式番号は実は最初の桁に0の数字が入るものを省略したものでした。本来の形式番号は0103系、0225系、0キハ120系等であります。
お客様を欺くような意図は全くなかったとはいえ、結果的に数十年にもわたる長期間の間お客様を騙す事になった事実を紳士に受け止めております。
よって環状線の新型車は1101系となる旨を御理解頂きたくお願いする所存でありまつ。

…だったら新幹線と同じにケタを増やせるw

569:名無し野電車区
14/03/22 15:40:49.87 ctHbaZqpO
>>562
だから、これ以上“走る発電所”を増やすワケには行かない
ってことじゃ?

570:名無し野電車区
14/03/22 22:55:12.65 BZ0kdxF80
565 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
565 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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571:名無し野電車区
14/03/23 01:14:29.54 /sL8ECCpI
>>562
だから、今でも架線電圧高いから、これから新車入って回生前回にすると失効してしまう。
まぁ、回生電力貯蔵or別電力に変換装置などを、瀬野八に入れるかもしれんけどね。

572:名無し野電車区
14/03/23 03:12:26.93 S8i5AUO+0
瀬野八は既に上下一括き電化してる?

573:名無し野電車区
14/03/23 11:01:35.88 /sL8ECCpI
>>572
してない

574:名無し野電車区
14/03/23 17:02:06.93 lChl1Q4S0
【Jリーグ無観客試合】
女性専用車両も浦和レッズサポーター横断幕と同じONLY表示⇒男性差別/人権侵害

みんなで女性専用車両を批判しよう!

URLリンク(www.youtube.com)

575:名無し野電車区
14/03/23 19:07:37.50 9WsqkxTo0
>>517
確かにA1編成のクーラーが交換されている。
と言う事は、あの独特の異臭がこの編成だけ解消されると言う事かな?
それなら221系全車交換して欲しいわ!

576:名無し野電車区
14/03/23 19:29:50.26 AulwPrK20
大震災以降、太陽光や風力などの再生可能エネルギーを積極的に導入せよって声高に叫ぶ輩がいるけど、
回生電力すら効率的に消費できない事態もあるような現状では電力の需給調整ってホントに難しいんだよなあ。

ところでセノハチの変電所って水島臨海鉄道が主体となって増設したんだよね。

577:名無し野電車区
14/03/23 23:49:57.77 3ilow0Vm0
221系の尾灯って元々LEDのハズなんだが。個人のブログとかで体質改善車は尾灯がLED化したとか書いてあるのが結構見受けられるな。
昔をしらない世代が増えるのは仕方ないが、検証もせずに載せるのはなあ。。。

578:名無し野電車区
14/03/24 00:03:44.39 bGCWbqTzi
>>577
挙げ句の果てには雑誌にもそう書き出す始末
鉄道ジャーナル呼んでて思わず突っ込んじまったよ…

579:名無し野電車区
14/03/24 04:21:24.27 rKXgu9JY0
>>577
尾灯のLEDって高輝度化されてるのかな?
新品だからそう見えるだけなんだろうか?

580:名無し野電車区
14/03/24 08:23:02.76 S5BWK7SlO
>>575
あの臭いはクーラーじゃなく、冷風ダクトが原因だと思われ。

581:名無し野電車区
14/03/24 18:47:11.89 onPOIklv0
221系の160km/h高速試験はやっぱり歯車比変えてたんだな
5.19を3.17に変更していたらしい

582:名無し野電車区
14/03/24 19:03:09.90 FxhxR+Rv0
網干のリニュ221-7が4両編成のC6になっていた。
ここから抜かれた220ユニットがリニュ221-31に組み込まれて8両編成A14になったのかな?

583:名無し野電車区
14/03/24 23:10:00.33 K/hRU8CGO
C編成なかなかしぶといよな。
一時は1編成だけになり、全滅寸前だったけど、3編成まで回復。
首の皮一枚つながってる状態なのは変わらないけど。
225系が宮原に大量転属してなければアボーンだっただろうな。

584:名無し野電車区
14/03/27 00:29:08.01 t+lxWsqV0
>>582
来年あたりにすべてのBがAとCになるかもな。

585:名無し野電車区
14/03/27 01:50:40.71 jVgJGpIZ0
そんなにいっぱいAを増やしてどうするんだよ転用先あるのか?
ナラは今でAは十分な状態だし、嵯峨野線にAは要らないし、湖西線と草津線は朝夕しか使い道が無いし

586:名無し野電車区
14/03/27 02:06:07.62 ernQig7c0
ド、ドアホー(ry

587:名無し野電車区
14/03/27 05:29:57.58 ta4f7C93O
>>585
だから本線で…。

588:名無し野電車区
14/03/27 05:42:55.73 v8NV+ZS+O
昨日初めてリニューアル221乗ったが、突っ込みドコロ満載なのには参った…( ̄▽ ̄;)
まさかのドアチャイムに「…え゙っ!?」
しかも音がこもってるのは何なんだ…

589:名無し野電車区
14/03/27 09:56:26.52 m5DDwavY0
521系のE04が内装更新された模様
URLリンク(twitter.com)

590:名無し野電車区
14/03/27 13:04:10.09 2EkW8BE20
>>589
モケット他も黄色に…
223もやらかしそうやね

591:名無し野電車区
14/03/27 13:19:46.53 ta4f7C93O
>>590
それ、譲渡対象車じゃねぇの?

592:名無し野電車区
14/03/27 14:13:40.55 jVgJGpIZ0
すべて225に準じた内装になって個性の無い車両ばかりになっていく

593:名無し野電車区
14/03/27 15:52:03.11 yTUAY6C30
225系の内装が西の理想形態だろうからまあ仕方ない
言うて225系が出るまでは、221系のカバーが違うぐらいで他ほとんど一緒だったしな

594:名無し野電車区
14/03/27 16:26:25.99 2EkW8BE20
113のボックスまで225モケットがあるみたいだしね

595:名無し野電車区
14/03/27 19:06:27.93 UpgX5e4K0
んで今、C編成は何編成あるの? C6の7番/C1の8番/C2未更新9番の3編成?
C5の54番は向日町に転属 or リニュ作業中?

596:名無し野電車区
14/03/27 19:19:58.80 ta4f7C93O
221系は名車だ!

597:名無し野電車区
14/03/27 21:08:57.55 oKarFwW5O
>>595
ムショ帰り乙
×向日町
○吹田総合車両所京都支所

598:名無し野電車区
14/03/27 23:14:15.37 MkNhgpJn0
いちいち吹田総合車両所京都支所、吹田総合車両所京都支所というのもしんどいし
京都支所というとどこにあるかわからないから向日町と表現してもいいかと

599:名無し野電車区
14/03/27 23:16:23.61 q6BmrRhV0
いや、普通にキトで良いんじゃない?

600:名無し野電車区
14/03/28 00:11:40.94 +4z/vUZGO
>>595
3本でC3のみ未更新。

601:名無し野電車区
14/03/28 01:10:46.46 qZHVlidu0
え? 大ムコって無くなったんだ…

602:名無し野電車区
14/03/28 01:37:54.15 vGb4IKSrO
大タツ、大ヨト、天オトも懐かしいなぁ…ムショ帰りついでにw

603:名無し野電車区
14/03/28 05:28:59.10 XVg5OGl/0
近キト

604:名無し野電車区
14/03/28 08:11:29.13 DqL5p2Nu0
網干、京都、宮原etc…

これで通じるだろ

変に正式名称にこだわるのはアスペ(ry

605:atsuharu
14/03/28 08:34:32.55 w3V77W/60
そういや、521系G編成の一部に転落防止帆がつけられたらしいですよ...
>>592
225系ばかりというけど、221系や223系もほぼ車内が同じですよね。
(怒っている訳ではないですよ。)

606:名無し野電車区
14/03/28 09:41:03.10 EptzF6A7O
>>597
キト、ホシ、ミハ、モリ、ナラ、ヒネ。
これでいいじゃないか。

607:名無し野電車区
14/03/28 11:00:11.10 CNEy2pBv0
>>597はアスぺ

608:名無し野電車区
14/03/28 12:18:33.07 vGb4IKSrO
>>607
と言うより、組織と施設の区別がつかない馬鹿。

609:名無し野電車区
14/03/28 22:12:41.69 gMrD+Ht40
221体質改善車ってクーラー223と同じ?屋根上が223と同じ奴をみた

610:名無し野電車区
14/03/28 22:39:46.13 vQ7Uxv020
>>609
クーラー載せ替えたり載せ替えなかったりみたい

611:名無し野電車区
14/03/28 23:16:06.03 cY4s5YOf0
体質改善のタイミングでクーラーを交換するのではなく、不具合とか経年の都合で交換してるだけだろ

612:名無し野電車区
14/03/29 06:34:49.22 H2z1Z5Sx0
そういや川崎で製造されてたとか言う225系どうなったよ?

613:atsuharu
14/03/29 09:02:53.61 ptYMog4L0
>>612
あの225系はただのモックアップだったらしいです。
製造はされていません。
ただほかしてあるだけらしいです。

614:名無し野電車区
14/03/29 11:40:06.55 fVcP+BmhO
4月からは残った521系をさっさと片付けて、広島用の227系に着手だろうね。
なんか一部では既に製造が始まってるという話も聞くけど、まさかね…

615:名無し野電車区
14/03/29 12:43:16.20 Kl+bPgfa0
521系従来車にも改良版の先頭車用転落防止柵付いたの出てきましたね。
遠目に見たので編成は不明。

616:名無し野電車区
14/03/29 16:55:39.38 hafdwy1v0
これの事かな
URLリンク(pbs.twimg.com)

617:名無し野電車区
14/03/29 17:10:47.37 fVcP+BmhO
支柱が2本あるから、これ試作品の画像じゃね?

618:名無し野電車区
14/03/29 17:49:58.45 WNJZ3ZJ60
幌が直線じゃなくて丸みを帯びているから、本採用モノのはず。
たぶん設置箇所の関係で2点支持になってる。

619:名無し野電車区
14/03/29 18:59:36.74 YRp3Ms8e0
広島用って227系って確定なの?
621系とかの新系統じゃなくて?

620:名無し野電車区
14/03/29 19:19:54.48 ENQCcOV70
>>619
なんでそんな謎形式を?

621:名無し野電車区
14/03/29 19:29:12.32 v3m0723u0
>>619
出所は言えないが確定。621系こそどこから湧いてきたwそれじゃ交直流車じゃないか。

622:名無し野電車区
14/03/29 21:07:19.69 X1nMorEw0
>>613
そうですか・・・
せっかく221系がまた奈良にくるぞ!と喜んでたのに・・・ちょっとガッカリです

623:名無し野電車区
14/03/29 21:18:21.21 i408eG6H0
関門間はQ持ちだが621系とか出来れば相互に乗り入れるなw

624:名無し野電車区
14/03/29 21:21:44.74 c1cFcsSJ0
向こうのE331系廃車になったから普通に331系でいいと思う

625:名無し野電車区
14/03/30 00:33:04.52 +J7fvzh10
車両面に関しては140キロにスピードアップしたいって思わない限り225系で完成されてる感があるからなあ
デザインがダサいって鉄オタに叩かれるけど、一般人からしたら223より225の方がいいだろうし

626:名無し野電車区
14/03/30 00:51:28.25 UU+q/9um0
ていうか仮に関門間相互乗り入れで西持ちの車が出来たとしたら普通に521になるんじゃないの?
あるとして225の交直流版で523系か

627:名無し野電車区
14/03/30 02:30:28.87 Pk4iz36D0
521の番台違いに収まるか?

628:名無し野電車区
14/03/30 02:45:54.26 v77y7LTb0
管轄外の交流区間走らせるためだけにあの西が交直流車持ってくるかね…
まあやるとしたら521系系列なのは間違いないだろうけど
九州が415系の後釜新造する可能性の方が高そう

629:名無し野電車区
14/03/30 03:37:18.65 vmZfECWq0
わざわざ九州にとって一区間のためだけに高価な交直流車入れるのも勿体ないな
デッドセクションの下関構内移設は現実的じゃないから・・・気動車持ってくる可能性もあるんじゃない?

630:名無し野電車区
14/03/30 03:53:22.09 uKfhCYdv0
何でJR西が下関以西用の車両を用意するようなことになってるんだ?

631:名無し野電車区
14/03/30 04:19:23.71 UU+q/9um0
もし仮に乗り入れするなら車両使用料とかの兼ね合いで西持ちが出来ても
不思議ではないんじゃない。まあ妄想の範囲だけどさw
宇部までQ車入ってた時は西が車両使用料払って走らせてたんでしょ?

521が地鉄か七尾線にホントに乗り入れするまではほぼ敦賀だけの
ために交直なわけだがQとの乗り入れがあるならやっぱ適任でしょ。ないけど

632:名無し野電車区
14/03/30 10:29:21.15 ElPf2NeF0
海底トンネルに気動車走らすのが良くないみたいなこと国交省に言われて、西持ちの気動車乗り入れやめたわけだからさ。
気動車に逆戻りはないわ。

直流車だって一路線のために開発してるしな。

633:名無し野電車区
14/03/30 10:59:33.70 tpdarT++I
227系なんかなぁ…

634:名無し野電車区
14/03/30 11:14:19.45 VNewP37o0
>海底トンネルに気動車走らすのが良くないみたいなこと国交省に言われて
え?直通運転が廃止されたのはそんな理由なの?

635:名無し野電車区
14/03/30 12:10:54.20 jVTJ7s4L0
俺も知らんかったわ。
国鉄時代はキハ82を酷使したの長距離特急がバンバン走ってたし、今の新しいキハ122とかなら安全そうだが。

636:名無し野電車区
14/03/30 12:24:57.50 +VSr9dGs0
可能性は非常に薄いが例えば山口県が乗り入れしてほしいとかどこかのお布施があればあり得る
415置き換えの時期になれば結局何かを作らざるを得ない

潮につかるところにバッテリーの入った車は…考えただけで嫌だねぇ

637:名無し野電車区
14/03/30 12:51:36.13 K7mL3IPd0
>>632
最近でも幡生のDD51が関門トンネルを通過してるのは、どうなんだ?
関門間の旅客列車は将来的にはJRQが試作している蓄電池車で対応するんじゃないの?

638:名無し野電車区
14/03/30 13:05:26.94 OqT7UP4r0
客乗せてないし単線トンネルだし、同時にトンネル内に入れなきゃ
北海道の燃え燃えキハみたいになっても死ぬのは乗務員だけだな

639:名無し野電車区
14/03/30 13:32:29.67 MhWB8fYmO
>>636
関門トンネルに開通以来ずっと蓄電池を積んだ車両が走ってる件w

640:名無し野電車区
14/03/30 13:32:48.42 1epI28fG0
火災対策だろうな
煙が出る気動車はトンネル火災で危ないとかどうせそういう理由だろう

641:名無し野電車区
14/03/30 13:40:34.70 OqT7UP4r0
>>639
量が違う。

642:名無し野電車区
14/03/30 14:10:01.44 1UcBRE4r0
>>640
道路トンネルの海底、水底トンネルで危険物積載車両が通行禁止なのと似てるな。
高速道路の関門海峡通過をトンネルでなく橋としたのも危険物積算車両対策だし。

ちなみに危険物積載車両通行禁止は5000m以上のトンネルでも適用される。そのために新東名、新名神のルートは絶対に5000m超のトンネルが発生しないように考えられた。
更に言えば東名高速が御殿場回りで丹那トンネルを造らなかったのもそのため。

643:名無し野電車区
14/03/30 16:10:37.80 MhWB8fYmO
>>641
そもそも、塩っ気と蓄電池の安全上の関係って?
海上自衛隊の潜水艦に積んでる蓄電池の量なんざぁ、電車
なんかと比べものにならんうえに、電車用と違って解放型
なんだが?

644:名無し野電車区
14/03/30 16:32:01.96 UU+q/9um0
415以前に関門トンネル自体がやばそうだけど

645:名無し野電車区
14/03/30 17:09:05.58 OqT7UP4r0
自衛隊の潜水艦は結局不適と判断してLi電池採用やめたんじゃなかったっけか。
九州はリチウムでいくらしいね。地上なら何も問題ないだろうけど。

646:名無し野電車区
14/03/30 17:16:40.01 Pz1R6UeK0
>>642
>危険物積載車両通行禁止は5000m以上のトンネルでも適用
第二阪奈の阪奈トンネルでも危険物積載車両通行禁止の表示があるな

647:名無し野電車区
14/03/30 19:07:03.07 MhWB8fYmO
>>645
リチウムイオンを見送ったのは、容量は増えても軽すぎるから。
安全性や、いわんや塩分とは無関係。

648:名無し野電車区
14/03/30 20:44:31.97 0u1JVHwm0
>>647
プリウスはリチウムイオンではなくニッケル水素なのは安全性の問題かららしい
ニッケル水素は容量的・重量的に不利だが

649:名無し野電車区
14/03/30 21:17:47.24 eqDSrTAm0
ちなみに415系を置き換える可能性があるのはキハ40でも521系でもなく817系蓄電池搭載車
これはおそらく決定事項だと思われ

650:名無し野電車区
14/03/30 23:01:08.81 G+Lb/OGl0
キヤ141は関門トンネルを自走してたっけ?

651:名無し野電車区
14/03/30 23:42:49.59 WeRP2Ciki
>>648
プリウスαの7人乗りではLi-ionだけどね。
結局は量産体制とコストの問題。

652:名無し野電車区
14/03/31 00:14:28.18 mz0bpV8T0
>>619の考えた新形式621系の話題がここまで盛り上がるとはwww

653:名無し野電車区
14/03/31 03:59:29.12 CzqPzGOHO
>>648
…と言うより、電池製造設備の償却と電池自体のコスト
(使用済になった電池のリサイクルの経済性も含めて)の
ファクターの方が大きい。

654:名無し野電車区
14/03/31 19:32:48.94 /Wsh3WRP0
下関地区って何処かの市長が交流化を推進してなかったっけ…。
新山口あたりまで。で、北九州に直通運転させたいとか昔言ってたような…。

西にしたら迷惑な話だろうけど。

655:名無し野電車区
14/03/31 22:02:09.75 +UL/hBjf0
関門トンネルはどうか知らないが青函トンネルなら
走行用エンジンでの自走はダメ、発電用エンジンなら可
だから気動車は機関車牽引になるが、サービス用電源は発電用エンジンから賄うか、
走行用エンジンを発電用にアイドルさせておくだけ。

危険物積載車両云々なら長大トンネルの場合、タキは通過できない?

656:名無し野電車区
14/03/31 23:42:10.41 BG6kbZLe0
>>654
多分西なら山口県が金全部出すならやるんじゃないw
いくら掛かるか知らんが。ただし以東とは分断で減車付き。

657:名無し野電車区
14/04/01 00:22:09.19 JzwiJRKj0
まあ、本州の果ての田舎下関から見れば狭い海峡の向こうに人口が四倍ほどの百万都市があるわけで、その間に大きな壁がある状態だからなあ。
関西で言えば尼崎市と大阪市の間に海峡があって、電車が分断されて行き来がしにくい状況を思い浮かべればいい。県も金出すかも。

658:名無し野電車区
14/04/01 01:25:39.20 bUQoaaAd0
イメージの悪い都市がすぐ隣にあったら正直そのまま分断したままで良いと思う

659:名無し野電車区
14/04/01 01:29:03.94 EzQdUEcA0
岡山県人「提案:笠岡で線路を切ろう」

660:名無し野電車区
14/04/01 03:44:38.22 7xia/pvM0
もし県庁が下関にあったら要望次第で可能性はなくはないかもしれないけど・・・

661:名無し野電車区
14/04/01 13:27:46.79 aZO7Bf6w0
>>656
たぶん新しいトンネル掘らんと交流化は無理だろうな

今のトンネルを大規模改修するにしても、長期に渡って
単線運行を強いられるのは無理があるだろう。

662:名無し野電車区
14/04/01 17:51:32.94 4d3TUFUEO
>>658
「壁」は関門トンネルじゃなくて下関駅にあるのかと。

663:名無し野電車区
14/04/01 19:17:37.21 nZ9W8ZUd0
小倉まで直流化した方がはるかに効率が良いだろ

664:名無し野電車区
14/04/01 19:26:12.55 9olVOR5p0
もう蓄電池車両採用して下関まで走らせたほうが・・・
まだ実用レべルにはたっしてないみたいだが

665:名無し野電車区
14/04/01 22:43:02.23 btHhzCpb0
山口県と福岡県と国が金出してトンネル掘り直ししたらQは万々歳だろうけどな。
山口県庁の立ち位置がイマイチ分からんが。
北部九州との関係拡大とかの割には鉄道関係でも本気で言ってるのかどうか。

666:名無し野電車区
14/04/02 00:11:35.53 F2FAieLq0
もし下関駅までQ持ちだったら増収の見込める北九州大都市圏の路線として博多直通の快速が入ってただろうね。
酉にとっては辺鄙な端っこの小都市に過ぎない下関市も、北九州市側からみれば人口30万人近くの有望な商圏のはず。
関門トンネルもとっくの昔に大改装してたかもね。

667:名無し野電車区
14/04/02 00:52:43.60 mGeaSiFL0
上野芝のホームに223が停まることはもうないのかなー

668:名無し野電車区
14/04/02 02:55:52.28 qi9U9S3L0
しかしあのトンネルはマジでどうすんのかね?どこも金ないと思うが

669:名無し野電車区
14/04/02 06:32:58.68 prt0+UHaO
門司駅に直流電化の発着ホームを、欠き取り式でいいから
一面設ければ済む話。
車両は九が酉から借り受ければいい。

670:名無し野電車区
14/04/02 07:32:46.38 VqU72eQw0
まだ関門の話で盛り上がってんのかよ

671:名無し野電車区
14/04/02 10:02:07.20 7R5iCbzi0
だから817系蓄電池で置き換える話があるっつってんだろ

672:名無し野電車区
14/04/02 10:05:53.26 acZRyTE+0
西の区間は西の運転士が担当するの?
それともQの運転士が担当?
ただの1区間だけのために訓練するのも馬鹿らしいしな

673:名無し野電車区
14/04/02 10:16:35.97 D9v+wgNY0
関門に西の担当区間なんか無い

674:名無し野電車区
14/04/02 13:59:13.51 7FKhHUvk0
>>673
よく間違われるけど、下関~門司間も山陽本線なんだよね
東洋経済によると鹿児島本線より黒字路線とか

675:名無し野電車区
14/04/02 16:37:43.36 QwxJboxFO
ナラの221-19と221-20のクーラーキセが223などと同形状になったね。

676:名無し野電車区
14/04/02 18:48:56.85 TvK63yF20
リニュ完了で戦列復帰のキト221-42番編成のクーラーは従来のまま。

677:名無し野電車区
14/04/02 21:33:23.75 vyf9soP0O
>>675
ホシ221-6Fもそうじゃなかった?

678:名無し野電車区
14/04/02 22:48:25.55 o9Hz5ZPK0
>>674
その区間山陽本線だけどJR九州

679:名無し野電車区
14/04/03 01:46:18.86 5/qPPQ38O
>>672
境界は本州から彦島に渡ってすぐのところだ

今はないがDCはJR西日本の運転士だった

680:名無し野電車区
14/04/03 04:35:12.82 +oV3H0230
DCはわざわざ乗れる乗務員用意しないといけないからな。
きのくに線の南紀越境乗務とかもそうだけど

681:名無し野電車区
14/04/03 10:09:17.80 Jbs/Fb2z0
まぁ免許が違うからしゃーないわな

682:名無し野電車区
14/04/03 11:08:49.64 PlEEViti0
もし吉備線や津山線が電化されてたら、四国のDC特急は四国の乗務員が岡山まで乗務してたんだろうか

683:名無し野電車区
14/04/03 14:20:19.16 GZZ3NHDH0
岡山のDC特急はスーパーいなばがあるだろが。

684:名無し野電車区
14/04/03 14:45:18.85 P9SaIAJ60
>>682
児島通過の特急があった頃は相互に越境常務があった。
RF誌の宇田氏の連載でも触れていた。
>>683
車両は米子支社だな。

685:名無し野電車区
14/04/03 17:11:40.25 Pv5ENk6O0
>>684
児島通過の特急なんてあったんだ!
しらなかった

686:名無し野電車区
14/04/03 17:40:38.41 VZZZFlYr0
キハ181系の瀬戸大橋上での騒音が問題になり、65㌔に減速する代わりに通過してたそうだ。

687:名無し野電車区
14/04/03 17:46:05.20 mhoSRmtU0
>>682
吉備線や津山線が電化されていても岡山運転区に気動車を運転できる運転士は所属してるはずですよ。
定期はなくても臨時が気動車があったりするんで。
新宮列車区も前は電車しか運転できなかったですが、気動車を運転できる乗務員が配置され今は
「南紀」の西日本区間は新宮列車区が担当しています。

>>684
JR四国の乗務員の岡山乗り入れでJR西日本の乗務員は多度津まで乗り入れてましたね。
越境乗務は前は当たり前のように見られてましたよね。
寝台特急は当たり前にありましたし、「白鳥」を担当する新潟運輸区の車掌が大阪までや
大阪「しなの」を長野まで明石車掌区などがありました。

688:名無し野電車区
14/04/03 18:35:55.58 +oV3H0230
私鉄でも阪急阪神の乗務員が山陽線内も、またその逆でも越境してたな

689:名無し野電車区
14/04/03 18:39:54.23 HoKki8+B0
>>687
キヤの乗務もあるし

690:名無し野電車区
14/04/03 20:17:26.06 Pv5ENk6O0
>>686
そんな事情があったのね

691:名無し野電車区
14/04/03 20:41:50.90 /buyZttqO
>>682
四国の乗務員は児島で降りるが…

692:名無し野電車区
14/04/03 20:43:10.59 va7myaHP0
スマベいれたらええんちゃう(適当)

693:名無し野電車区
14/04/03 20:43:42.09 cBQrKkbc0
越境常務はコストの問題からしなくなったような
ワイドビュー南紀は以前は新宮~紀伊勝浦間はJR西日本エリアながらJR東海の乗務員が乗ってたがいつのまにか新宮駅できっちり交代するようになった
現在でも行われてるのはJR東日本エリアながらJR北海道の乗務員が乗務する津軽線蟹田~中小国間(中小国駅が無人駅かつ海峡線の列車が全列車通過する為)だけか?

694:名無し野電車区
14/04/03 21:52:25.55 +oV3H0230
コストもだけど安全性云々で役所から横槍入るようになったんじゃなかったっけ?
車掌の越境はまだ残ってるけど。

695:名無し野電車区
14/04/03 22:06:28.27 fX92QnYf0
トワイライトやサンライズで越境なんかいつもやってますがな
あと来春以降は北陸新幹線も

696:名無し野電車区
14/04/03 22:38:42.79 n3gL6z9+0
>>694
責任の所在が曖昧になるところが問題になったのでは。

697:名無し野電車区
14/04/04 09:27:02.41 p9QK8UlA0
過去の阪急六甲の事故が典型例だよな。
山陽の運転手のミスで事故ったのに新聞等は「阪急事故」と報じたから・・・

698:名無し野電車区
14/04/04 09:48:08.71 bx0v8sHO0
天理臨みたいにJRの壁を越えて運転される臨時列車国鉄型だからこそ各会社が運転できるってことか?
もしJR世代の車両になったらもう設定されなくなるのかそれとも1から習熟運転やり直しか?

699:名無し野電車区
14/04/04 09:57:28.26 13Sfs35P0
天理臨はおそらく信者の減少

700:名無し野電車区
14/04/04 10:17:23.43 8zOdriBY0
>>693
車掌に限れば一部の列車ではJR北海道の車掌がそのまま青森まで越境する行路もありますよ。
トワイライトエクスプレスの車掌も以前は蟹田交代だったのが青森交代の戻ってるようです。

>>695
北陸新幹線は全列車停車というのと中間の起点駅になるから長野交代になったようですね。
長野駅でJR西日本の乗務員が見られるのは「白山」「能登」以来ですかね。

701:名無し野電車区
14/04/04 10:30:20.70 dhK0l1lM0
たしか急行はまなすは青森時点から北海道の機関士が添乗してるな。
東の機関士も函館まで添乗してる。

702:名無し野電車区
14/04/04 12:10:55.14 p9QK8UlA0
東北からの甲子園臨とかも客車や583が全廃されたら完全に無くなるだろうなぁ

703:名無し野電車区
14/04/04 13:22:59.52 Si0e4GLj0
コンテナ車に客室載せて甲子園臨やったらええねん。

704:名無し野電車区
14/04/04 13:26:49.75 Xrs2LThvi
223系の黒田官兵衛ラッピング車って何編成あるのかね?
高確率で乗ってるんだけど。

705:名無し野電車区
14/04/04 13:53:51.64 otjym9IAO
>>703
似非バ関西弁乙
無理な事を言うなw

706:名無し野電車区
14/04/04 15:21:29.75 vmMmZ0CJ0
ピギーバックみたいにバスを載せれば・・・
まあ、そのままバスで高速往復のほうが安いんだろうな

707:名無し野電車区
14/04/04 17:44:07.32 iXh8vM/P0
>>704
4両×2編成

708:名無し野電車区
14/04/04 17:55:10.36 s/YNXFl50
>>704
8両編成が2本だね。どっちも223系

709:名無し野電車区
14/04/04 21:01:57.71 4+oIpePGO
3編成はあるハズだが?
W25と27、28を確認したんだが、なかなか乗れん…

710:名無し野電車区
14/04/04 21:55:55.33 dhK0l1lM0
8両が2本って公式発表されてるだろうが

711:名無し野電車区
14/04/04 22:35:55.47 i2Z9fztX0
個人的にはしろまる姫が好き。

712:名無し野電車区
14/04/05 04:54:07.47 2JbOjphc0
岡山でも官兵衛ラッピングやってんだよな?

713:名無し野電車区
14/04/05 09:32:18.67 yb2NpSbQO
キハ47がやってるな。首都圏色の下半分に紺地のラッピングだったから、一瞬湘南色の115に見えた

714:名無し野電車区
14/04/05 12:05:30.78 v8EjhnFB0
>>702
かといって日本海沿岸東北自動車道が全通しない限り
バスにシフトするにもできない状況だよな。

715:名無し野電車区
14/04/05 12:37:19.88 rLsmu6xa0
つ飛行機

716:名無し野電車区
14/04/05 13:40:35.19 CLhZLNVhi
新幹線に臨時走らせればいいじゃん

717:名無し野電車区
14/04/07 21:57:31.03 /2MlSb0c0
>>712-713
213系でも登場する。

718:名無し野電車区
14/04/08 16:03:28.61 VRggXv3GO
近車に225系らしき構体発見。
これが噂の広島向けかな?
来年3月末までの投入なら、もう製造開始しないと間に合わないわけだが。

719:名無し野電車区
14/04/08 18:44:08.50 4NkrTp7G0
リニュ化完了の221ってこんなもん?
網干:6/7/8/31/50/63
京都:40/42/60/66/73/74
奈良:07/3/16/17/18/19/20/24/29/34/37

奈良の8両編成は不明。その他、抜け番がありましたらフォロー宜しく。

720:名無し野電車区
14/04/08 21:01:35.06 AGJlYBMP0
そのうち編成表出版されるから買えばわかる

721:名無し野電車区
14/04/08 21:56:25.94 tLWZxO250
>>718
おそらく広島用の227だと思われ。もう製造が始まってるらしいし、近車担当分の521は終わってるからな。

722:名無し野電車区
14/04/08 22:05:52.51 UQyzH2J60
前から度々出てる残暑の頃落成とかいう話が正しければ十中八九広島の新車だろうが、225新番台ではなく227?

723:名無し野電車区
14/04/08 22:17:18.00 tLWZxO250
中の人からもらった情報では225の新番台ではなく227とのこと。113と115ぐらいの差だろうけど。

724:名無し野電車区
14/04/08 22:54:49.62 Hw2baHPl0
足回りの仕様変更なら新形式にせざるを得ないってやつだな

725:名無し野電車区
14/04/08 23:02:39.67 jcd9W7BW0
官兵衛ラッピングもいいが、広島のカープラッピングに対抗してアーバンでもオリックスラッピング電車を運行すべき。
阪急阪神グループのダメ虎球団は今日もボロ負けだったが、オリックスは今日も勝って7連勝でまさかの首位独走。今年は投打とも戦力充実でこのまま優勝争いにからんでいきそうだね。

726:名無し野電車区
14/04/09 08:37:19.97 waJ3sEmE0
227系が225系と違う点って回生失効対策の発電ブレーキ搭載程度?

727:名無し野電車区
14/04/09 08:54:26.84 TK/bRp2y0
運転台は?

728:名無し野電車区
14/04/09 11:11:57.66 Fy/TRT6O0
このご時世なんだから蓄電設備でも作ってしまえば225で行けそうだけどな

729:名無し野電車区
14/04/09 11:44:07.89 yCpM0JXL0
発電ブレーキ搭載程度なら新番台で済まされそうだが・・・
1M方式に戻すとか、0.5Mシステムを踏襲するにしても動軸配置をするとかありそう。

730:名無し野電車区
14/04/09 11:45:57.04 yCpM0JXL0
「動軸配置を変更する」だった。

731:筆頭与力
14/04/09 12:24:04.56 4vARVpKd0
>>719
奈良の8両は47・51。

732:名無し野電車区
14/04/09 14:35:03.08 w1zYwqNr0
>>729
227系にするって事は225とはシステムも大幅に変えるって事だからな。
0.5Mは採用しない可能性が高いな。

733:名無し野電車区
14/04/09 17:33:44.53 YBdQbdK8O
また1M方式に戻すんかなぁ

734:名無し野電車区
14/04/09 17:43:25.65 1Jzc9xu60
全Mで0.75M方式に

735:名無し野電車区
14/04/09 18:03:30.37 HtKMwAJm0
0.5Mc+1M+0.5Mc
0.5Mc+1M+Tc
0.5Mc+0.5Mc

736:名無し野電車区
14/04/09 19:10:36.45 TK/bRp2y0
3両だったら1Mなんじゃない?0.5Mなら1M2Tか1.5M1.5Tになるし

737:名無し野電車区
14/04/09 19:12:25.35 MnHBjEIt0
広島はアーバンと違って線形が無茶苦茶悪いから最高速度を抑えて加速を重視した車両になると思う
阪神でいうジェットカーみたいな

738:名無し野電車区
14/04/09 20:20:51.67 lPuh1E/+0
廣島スレでは加速度は115系と全然変わらんって噂があったがな

739:名無し野電車区
14/04/09 20:28:40.56 wjpi7ukm0
3両全Mだよ>広島新車

740:名無し野電車区
14/04/09 20:30:11.67 HkySLk+L0
3両詰め込みか…なら今のままでいいという気もする

741:名無し野電車区
14/04/09 20:52:50.83 HtKMwAJm0
3両全Mという表現では全て0.5Mなのか1Mなのかそれ以外なのか分かりませんぜ旦那

742:名無し野電車区
14/04/09 20:53:22.53 wjpi7ukm0
ごめん、書き足し
全Mと言っても2M1T相当だから

743:名無し野電車区
14/04/09 21:00:38.89 HtKMwAJm0
全Mで2M1T相当だと0.5Mc+1M+0.5Mcしかないじゃん
2連は0.5Mc+1Mcにすんの?
何言ってるかよく分からなくなってきたが

744:名無し野電車区
14/04/09 21:01:27.43 4nhUVKBL0
>>736
それとこれとはまた話が違いますぜ旦那

745:名無し野電車区
14/04/09 21:03:03.44 YBdQbdK8O
>>738
最初のうちはね。数が揃うなり踏切側の調整が済めば本領発揮させるみたいな流れ。

746:名無し野電車区
14/04/09 21:12:33.99 HtKMwAJm0
そして、性能固定された編成の運転台には「115系性能」のテプラシールが貼られ
正面貫通ドアと乗務員扉には末期色のテープが貼られたのであった――

747:名無し野電車区
14/04/09 21:30:31.86 lPuh1E/+0
>>743
現にセノハチ運用に2連の運用は無いけどね
115系しか通らないから今のところは4両が最少単位

748:名無し野電車区
14/04/09 21:37:37.69 7I+l0heN0
3両全M車の2M1Tにするくらいなら
素直に下関方からMc-M-Tcにすりゃいいんでないのかって気もするが

749:名無し野電車区
14/04/09 22:09:07.36 HtKMwAJm0
>>747
105系も置き換えて車種統一で合理化のメリット出すのも一つ
2連単独とは限らない

750:名無し野電車区
14/04/09 22:09:12.19 MnHBjEIt0
3両全Mとかって確定ソースなの?
仮にも100万都市なのに静岡と同等の車両環境とか嫌だぞ

751:名無し野電車区
14/04/09 22:10:09.39 HtKMwAJm0
えっ車端以外は全部転換するかもって言ってたじゃないですかー(棒

752:名無し野電車区
14/04/09 23:03:19.26 1Jzc9xu60
新521の直流電車版と思えば良いかも

753:名無し野電車区
14/04/09 23:06:56.27 S/enWnFri
>>719

京都は52(K6)が下関から既に出場してキトへ戻ってきている模様

754:名無し野電車区
14/04/10 00:56:13.63 bvIg9ZQ60
確定ではないのに釣られてうける。 3両とか ソースだしな

755:名無し野電車区
14/04/10 01:02:15.07 GzTn7IoH0
4両も かもって話ですけどね

756:名無し野電車区
14/04/10 04:01:25.62 XXiaWvJt0
両方とかは?その代わり4両は減ってラッシュ時7両とか

757:名無し野電車区
14/04/10 06:11:38.97 a8bCpNx6O
ところで、115系との連結運転が出来るようになってるのかね?
…227系とやらは。

758:名無し野電車区
14/04/10 06:51:52.47 IceEdw9z0
いやー・・・釣られるが3両は勘弁してほしい。
普段乗ってる通勤列車は4+4だがそれでも混雑してるのに、
3+3になったら2両分減車だろ?パンパンになって欝になるよ私は

759:名無し野電車区
14/04/10 07:22:08.25 XXiaWvJt0
>>757
ならないでしょ。そのためにダイ改で運用切ってんだよな?

最終的に2両が出たら3+3+2とかするかな

760:名無し野電車区
14/04/10 07:48:47.09 9YUDqtIS0
>>718
URLリンク(twitter.com)
これの事では?

761:名無し野電車区
14/04/10 07:50:26.67 dfdj/FCl0
宮島口への観光輸送を詰め込みにすることはない、と信じたい

762:名無し野電車区
14/04/10 07:56:18.11 vKRX4phU0
>>760
コラだったか

は い 終 了

763:名無し野電車区
14/04/10 09:48:41.66 yYH7MQHN0
これ4月1日のやん
これの事言ってたん?

764:名無し野電車区
14/04/10 10:39:21.18 MQkpRmdv0
>>761
直島への観光輸送で積み残しを改善させない会社だぞ。

765:名無し野電車区
14/04/10 10:54:14.47 hjibzG9G0
>>718が近車だというのなら、川重としている>>760に釣られた可能性はほぼないと思うがね
とにかく、本当にあるというなら画像待ちだな

766:名無し野電車区
14/04/10 10:55:17.74 75sAyIKYO
>>763
それじゃないから安心しなよ。第一それ、川重のコラ画像でしょ。

767:名無し野電車区
14/04/10 11:19:53.33 EelLnQRGO
>>760
川重じゃないし、そんな完成間近どころか、窓配置が225系と同様程度しかわからない状態だった。
しかも中間車1両だけだったし、見たい人は電車から見える位置にあったからみに行って見ては?

768:名無し野電車区
14/04/10 11:47:44.70 oL0fhFUH0
>>764
西「直島は香川県なんだから高松から行ったらええやん」

769:名無し野電車区
14/04/10 17:31:07.82 hLbJS92G0
225の座席って223のを改造したのか?
なんか最末期の223と比べると座席の凹凸がはっきりして座りやすくなった気がする
クッションが薄っぺらいのは相変わらずだけど

770:名無し野電車区
14/04/10 20:09:43.15 UAJ9mh1Y0
>>769
昔の221の最端席はフッカフカだったもんなあ

771:名無し野電車区
14/04/10 20:48:55.37 k/RLuFCC0
221の非常ブレーキって何で甘いんだろうな
今日乗ったN700が緊急停止したけど、160kmぐらいからの非常ブレーキの減速力は221よりも力強かった

772:名無し野電車区
14/04/10 21:13:19.93 tLFFQdV/0
そりゃ600mで止まれりゃいい、って発想だからな

773:名無し野電車区
14/04/10 21:25:00.45 waRYlVaLO
>>760
これ521系の画像を加工した嘘電車だな。

>>767
225系0番台の可能性もある。

774:名無し野電車区
14/04/10 21:55:42.36 75sAyIKYO
無きにしもあらずだが、さすがに時期的に広島用と考えるのが妥当かと。
それはそうと、西の設備投資計画はまだか

775:名無し野電車区
14/04/10 22:11:16.33 k/RLuFCC0
大々的に府民へアピールしない所を見ると本気で誘致しても感心もたれていないんだろうな、リニアはどうでもいいから他にやることあるだろ!て声が多いとか言ってたし

776:名無し野電車区
14/04/10 22:12:12.53 k/RLuFCC0
リニアスレへの誤爆です

777:名無し野電車区
14/04/10 22:14:01.03 oVIUl/z80
>>773
こんなタイミングで225-0を追加増備するわけないと思うが。
昨年は221の更新入場を口実にして225-0を18両作るとかほざいていた奴もいたし。

778:名無し野電車区
14/04/10 22:23:56.34 yYH7MQHN0
その近車にいる中間車にパンタが載っていない限りは、どっちともつかずだな
あくまでも、広島向けが3連以下ならばの話だけど

779:名無し野電車区
14/04/10 22:47:14.14 S51rFSPF0
誰か写真撮って上げてくれ

780:名無し野電車区
14/04/10 22:56:07.97 waRYlVaLO
225系と227系の車体は同じかも?
それだったら先頭車を見ん限り予想出来んな。

781:名無し野電車区
14/04/10 23:08:06.20 oVIUl/z80
>>778
逆。3連だとパンタ不要、4連だとパンタ有モハが1両必要。

>>780
耳装着を前提に製造するからどのみち521系3次車顔になる。

782:名無し野電車区
14/04/10 23:52:07.73 KCHydTi20
やっぱり耳はつけるんかなあ
あれダサいよなあ

783:名無し野電車区
14/04/10 23:59:20.18 iOOdmERa0
そのうちにアレ(耳)がないと違和感を感じて物足りなくなってくるに30000オボカタ

784:名無し野電車区
14/04/11 00:15:43.63 0Ozcxpp30
3連だと耳が必要そうだけど4連だと要らないね、4+4を組む運用なんて無いし連結する機会が無いから要らない

785:名無し野電車区
14/04/11 00:27:52.40 /iZXKCGs0
8連あるんじゃないのかよ

786:名無し野電車区
14/04/11 00:37:15.30 Exri+B5m0
耳なんてどーでもいいが国際的観光地なんだから全面展望改善してよ
どーせ100㌔までしか出さないんだろうし
宮島から錦帯橋行く異人さんにかぶりつきで大野瀬戸見せたげて
車窓から見えるちょー狭い海

787:名無し野電車区
14/04/11 00:42:15.60 0Ozcxpp30
初代マリンのような展望車は定員数が低い上に安全面とバリアフリーの課題もありコストが高いから嫌という
5000みたいなダブルデッカー先頭車で良いと思うけどあれは四国車だから西は関与していないしね

788:名無し野電車区
14/04/11 05:12:29.80 Bc2WLfMC0
>>784
4+4の8連運用は普通にありますが何か?

789:名無し野電車区
14/04/11 07:18:01.69 lch83EXA0
>>788
岡山へ行ったら岡山車3連をつけて4+3の7連運用もあるな。

790:名無し野電車区
14/04/11 08:04:55.69 Yqh0ThwyO
>>782
115系の更新色をアイボリーベースにしたり、貫通扉を使わなかったりと、
なにかと細かい所で独走する広島支社だから、耳も勝手にはずして使わないと信じたい。

791:名無し野電車区
14/04/11 09:05:06.87 0rVK2mTq0
そもそも末期色を始めた時点でこの会社は見限ったからどうでもいい

せいぜい社員同士で女装して写真撮って、たまに横領してその金で性犯罪に走っておいて下さいと。

792:名無し野電車区
14/04/11 12:23:42.55 /iZXKCGs0
見限った会社の形式スレ覗いて書かなくても

793:名無し野電車区
14/04/11 12:30:55.93 IUwTMaNu0
>>791
バイバーイ(^^)
二度と来なくていいよノシ


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