西武新宿線 Part79at RAIL
西武新宿線 Part79 - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
14/01/17 14:56:34.54 VXgGLNSoP
武蔵野鐵道と合併しなければこんなことにはならなかった

201:名無し野電車区
14/01/17 14:59:08.93 ZKFFn/cW0
サーベラス、国際興業株を売却へ 1300‐1400億円で=関係筋
URLリンク(jp.reuters.com)

 サーベラスは、投資先の西武ホールディングスの上場でも株式売却を進める方針で、
国際興業からも投資回収(エグジット)すれば、日本での大型投資案件はなくなる。

サーベラスが日本から撤退するのか
政治関係とか裏で何が動いてるん?

202:名無し野電車区
14/01/17 15:09:04.00 qWUvv/YF0
国分寺線と村山線のキメラ路線はもういらないだろ
解体して元に戻して東京への輸送は池袋線に任せろ

203:名無し野電車区
14/01/17 15:42:33.24 5rPNJxgj0
>>197
ありがとう。
その時間のダイヤあらためて見たら、たいしたもんだねぇ。

中井だか沼袋で抜いて、鷺宮で待ち合わせて、上石神井で待ち合わせて
小平で、田無から2分先行してる各停拝島を引き止めて待ち合わせさせる
計4本先の各停に追いつくスジあるんだねぇ。
最後の小平は追いついたあと別方向に同刻発車しちゃうから
4本抜きとは呼べないんだろうけれど、たいしたもんだ。

けど、
田無→小平2分間隔ってのは、利用者は気にならないのかもしらんが
沿線民的にはえらい迷惑なスジだろうなあ。小金井街道や
旧青梅街道とか帰宅ラッシュ時に踏切閉まりっぱなしになってそう。

204:名無し野電車区
14/01/17 15:50:15.20 ozBQx2T90
>>203
追越しの直前・直後ではどうしても間隔が詰まる
急行が花小金井に停まらなければ雁行する意義が高まるのだが

205:名無し野電車区
14/01/17 16:27:43.31 x92Ji0zO0
札幌?お前らの地元か?

206:名無し野電車区
14/01/17 19:55:58.85 ARlwMl4xO
雪と寒ささえ無ければ新宿線沿線より札幌のが住みやすいだろ

207:名無し野電車区
14/01/17 20:16:03.59 zuVpVSN70
新馬下中薬沼野都鷺下井上上武東柳田花小久東所航新入狭新南本 | 萩小東玉砂武拝
宿場落井師袋方家宮井荻井石関伏沢無小平米村沢空所曽山狭大川 | 山川和上川立島
●●―――――――――●●――●―● | ――●―● 特急
●●―――●――●――●●●●●●―●―●―● | ●●●●―● 急行
●●―――●――●●●●●●●●●●●●●●●●● | ●●●●●●● 準急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● | ●●●●●●● 各停

これだめ?

208:名無し野電車区
14/01/17 20:23:00.96 F93FMf4T0
>>199
新宿線ほったらかし?なら後藤は何か改革したか?
所沢駅舎の階段廃止という改悪で池袋線との連絡は悪くなる、東村山に特急を停車して鈍化させる、この程度だろ。
それぐらいならほったらかしの方が良かったね。

209:名無し野電車区
14/01/17 22:34:43.18 sYdAaWOEO
新宿線なんてどういじったって良くはならないよw
新宿線は生かさず殺さずで池袋線に集中投資するべき

210:名無し野電車区
14/01/17 23:36:15.13 9l09buE/0
>>208
>池袋線との連絡は悪くなる
これが全てだよ、新宿線だって一応山手線直結なのに所沢以北の新宿線民は所沢乗換がデフォ
なんでだ? 新宿線が不便だからだろ? じゃあなんで不便なんだ?

211:名無し野電車区
14/01/17 23:41:40.73 9l09buE/0
>>209
今となってはそれが最善なんだろうな、でもその割には池袋線もいまいち中途半端だ
複々線は所沢まで延伸するべきだし、できればその余裕分を使って本川越方面にも直通してもらいたい
空いた新宿線の筋は減便するなり拝島方面の直通枠にするなり勝手に使ってくれ
当然所沢駅及びその周辺の大改造が必要になるが、蓋を閉じた新宿線地下急行線の事を思えば安い投資じゃないか

212:名無し野電車区
14/01/18 00:42:16.84 jVyTodiu0
ってか新宿線って田無、花小金井以外パッとしないよなぁ…
ターミナルから出る路線バス網の衰退が目に余る…

所沢西口、東村山、久米川、小平と4駅続けて寂しくなったなぁ…
特に所沢西口や久米川なんて20年ぐらい前まで
ロータリーから引っ切り無しに数多くの系統が発着していたのにな

213:名無し野電車区
14/01/18 00:56:22.79 5VNiAA+40
>>212
所沢は市内の混雑による遅延を予防するため発着駅変更
久米川は北口ができたので清瀬行が北口に移動
小平は立川→小川駅→久米川駅の系統から変わった立川からの路線が短命だったのが記憶に残る
立川通りを離れてから小川と鷹の台の間・新小平駅前・青梅街道駅前と駅徒歩圏を通り抜けていたので
電車で用が足りる地域を走るバスが1時間に1本では客が付かなくて当たり前
新宿線は駅から徒歩圏を逸脱するほど離れると別路線の駅徒歩圏に入っている状況なので
駅までバスで来る需要は発生しにくい

214:名無し野電車区
14/01/18 01:40:33.70 Vi43hvKY0
新宿線にはもっともっと「でかける人を、ほほえまない人へ。」
                      西武グループ

215:名無し野電車区
14/01/18 01:54:31.66 Z0tl94wD0
新馬下中薬沼野都鷺下井上上武東柳田花小久東所航新入狭新南本 | 萩小東玉砂武拝
宿場落井師袋方家宮井荻井石関伏沢無小平米村沢空所曽山狭大川 | 山川和上川立島
●●――――――――――●―――● | ――●―● 特急
●●―――――――●――●――●―● | ――●―● 急行
●●―――●――●――●●●●●●●●●●●●● | ●●●●●●● 準急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● | ●●●●●●● 各停

このくらいでいい

216:名無し野電車区
14/01/18 01:55:57.04 ljhB1eOV0
>>209
まあその通りだw
理想は所沢以北、本川越発池袋直通なんてのが夢のまた夢だが、所沢駅舎で上りも下りも対面乗り換えにすれば少なくとも所沢以北はほほえんだはず。
現状は、ダッシュしてもぎりぎり間に合わない程度の階段の上下を伴う嫌がらせのような所沢ホームでの7分待ち(新所沢)15分待ち(入曽以北)
(もうすぐ待合室ができるが)が当たり前。新宿線も不便だが、池袋線の支線としての扱いも酷い。

217:名無し野電車区
14/01/18 01:59:57.67 31Wb4gmx0
新馬下中薬沼野都鷺下井上上武東柳田花小久東所航新入狭新南本 | 萩小東玉砂武拝
宿場落井師袋方家宮井荻井石関伏沢無小平米村沢空所曽山狭大川 | 山川和上川立島
●●――――――――臨―●●――●―● | ―臨臨―臨 特急
●●―――●――●――●←←←●●←●←●←←● | -------------- 急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● | ●●●●●●● 各停

通急を急行に名称変更
現急行は田無まで急行(各停)、田無で各停(急行)に種別変更
現準急は上石神井まで急行(各停)、上石神井から各停(急行)に種別変更

ダイヤは今のままでおk

218:名無し野電車区
14/01/18 02:04:35.65 ljhB1eOV0
>>215
田無から馬場までノンストップだと、また病人やらで必ず止まって所要時間が変わらなくなる予感w

新馬下中薬沼野都鷺下井上上武東柳田花小久東所航新入狭新南本 | 萩小東玉砂武拝
宿場落井師袋方家宮井荻井石関伏沢無小平米村沢空所曽山狭大川 | 山川和上川立島
●●――――――――――●―――● |   特急
●●――●―――●――●――●―●―●―● |             通急
●●―――●――●――●●――●●●●●●●● | ―●―●―● 急行
●●――●―――●――●●―●●●●●●●●● | ―●●●―● 快速
●●―――●――●――●●●●●●●●●●●●● | ●●●●●●● 準急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● | ●●●●●●● 各停

池袋線みたいに種別はもう少しあってもいいと思うし、千鳥も池袋線みたいにあってもよいと思う。

219:名無し野電車区
14/01/18 03:39:14.61 6IDJ8Qv80
>>216
所沢駅での池新両線の下り接続が酷いのは、あまり池袋線に流れても困るので、
諦めて新宿線乗り通し客が一定の割合で発生するように西武が仕掛けた戦術…かもしれない
特に入曽以遠の客は15分も待たされりゃ池袋線で稼いだ時間的マージンが全部相殺されるだろうし

220:名無し野電車区
14/01/18 04:28:48.85 mKzn1Ep80
>>210
ターミナル駅が高田馬場、ターミナル駅までの距離も長い分時間もかかるからだろ。
西武新宿線は北多摩民需要が多いから特急も東村山停車になったわけだし埼玉民は所沢乗り換えでいいんじゃない?
上りなら対面乗り換えだし。

221:名無し野電車区
14/01/18 07:32:37.32 Mfiljt5G0
>>200
その歴史をシミュレートすると、恐らく今は東武鉄道の支線扱いだよ。
そしたら、さらに放置だよ。
もちろん、そん時は拝島線なんかありゃしない。

222:名無し野電車区
14/01/18 12:50:56.50 R4Cl1A2n0
生まれてこの方、ずっと新宿線の駅前に住んでるけど
池袋線にコンプレックスを抱いたことは、休日しか特急が走らない
おくちちぶ時代にしか抱いたことはないけれどなあ。

ここ最近のインフラ格差なんてのは、練馬区の賜物であって
鉄道会社の意気込みとは関係ないのでどうでもよかったり。

223:名無し野電車区
14/01/18 14:48:04.00 T0O5ixbx0
>>220
東村山なんて中途半端なところに特急停めないで
田無か小平あたりにでも停めればよかったのでは

224:名無し野電車区
14/01/18 14:48:35.07 gRsYL8SU0
池袋~椎名町間の沿線で火事。
線路からは若干離れているけど、運転見合わせになってもおかしくない位の大きな火事。
元上り屋敷駅の踏切からふたつ椎名町寄りの踏切の椎名町寄りの所。ちょうど線路がカーブしているところ。

225:名無し野電車区
14/01/18 15:17:39.16 vBTMo16v0
池線のことをここで言われてもねぇ・・・。
スレ違いだ。

226:名無し野電車区
14/01/18 17:18:50.32 JfgaRX+GO
椎名町に住むと銀行で偽医者に青酸カリを飲まされるリスクがあるな

227:名無し野電車区
14/01/18 17:34:40.72 R4Cl1A2n0
その論理だと狭山の女子高生は
被差別部落出身の鳶職の男に強姦されるリスクを心配しなきゃならんな。

228:名無し野電車区
14/01/18 18:58:57.81 b3jRaxJZ0
>>218
いっその事
西武新宿発で鷺宮まで各停で
鷺宮から東村山まで通過して
東村山から本川越まで各停っていうのもうけるかもね。

229:名無し野電車区
14/01/18 20:27:10.32 dOaZt/oS0
>>221
暇ならもう少し妄想を続けてみよう

昭和XX年
所沢付近から西進して箱根ヶ崎で八高線に接続する路線が運輸ナンチャラ委員会に答申され
武蔵野鉄道と(旧西武を押し付けられた)東武東上線事業部?が新線の権利を巡って大喧嘩

結末や如何に???

230:名無し野電車区
14/01/18 20:41:03.07 Vi43hvKY0
田無在住、真性DQNシン厨の田キチについて

    /:::::::::::::::::::::\    童貞・真性包茎。新宿線沿線の田無在住の田キチ。
 /::::::::::::::::::::::::::::::::::\    以前、拝島線沿線の女子高校生に告白したところ「氏ね、デブ!」と非難され見事に玉砕。
 |:::::::::::|_|_|_|_|_|    また、拝島線沿線の高校生にボコボコにされてから、拝島線に対し異常なまでに
 |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ    憎悪を持つようになる。
 |::( 6  ー─◎─◎ )   劣等感の塊で、拝島線を叩くことのみで自我を保っている。
 |ノ  (∵∴∪( o o)∴)   
 |   <  ∵   3 ∵>   論理的な思考が一切出来ず、自分に不利な意見には目を一切通さず、
/\ └    ___ ノ   あくまで自分の土俵で相撲をとろうとする卑怯者の田キチ。
  .\\U   ___ノ\   田無や新宿線が不利になると。すぐ拝島線叩きに終始する始末。
    \\____)  ヽ  大の大人が煽りレベルも超低く、かつ馬鹿の一つ覚えである。
               そして文章読解能力が激しく欠落しており、国語の成績は落第点である。

231:名無し野電車区
14/01/18 20:41:41.12 Vi43hvKY0
【田キチとは】

年老いた両親と3人で西東京市の都営アパートで暮らしている。もちろん独身。
そして無職。主な収入は両親の年金である。

中学卒業後、五日市線沿線の某都立高校へ進学するも、その滑稽な風貌からかイジメに遭い、
通学途中の拝島線の車内では他校の生徒にも目を付けられて度々フルボッコにされる。

エスカレートするイジメに耐えられず、 高校2年の秋に高校を中退して以降は社会と途絶し、
西東京市の都営アパートにある自宅に引きこもるようになる。

人間関係を築けない田キチ君は友人の一人もおらず、
またアルバイトを始めても長続きせずに、次第に両親以外の者とコミュニケーションを
取る事すら苦手になった。

そんな時に彼が出会ったのが『2ちゃんねる』である。
彼は拝島線での苦く辛い体験を深く恨み、その怨念を2ちゃんねるに書き連ねる為、
親にせびってパソコンとdocomoガラケー携帯を買ってもらう。
そして彼は買い与えられたパソコンが壊れるも、docomoガラケー携帯を駆使し、
2ちゃんねる三昧の日々を過ごし、拝島線への私怨を晴らすと共に憧れである
会社員を演じ続けるのであった(笑)

232: 【関電 77.9 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【17.2m】
14/01/18 22:26:13.35 gb2NFkc30
>>198
嘘つくなハゲ

233:名無し野電車区
14/01/18 22:38:55.57 rzORt2frO
>>211
そんな所沢以北~馬場方面より、拝島方面~馬場方面はさらに流動が少ないんだがw

234:名無し野電車区
14/01/18 22:54:00.99 Vksezm5V0
中央線の高架化&E233系統一で、ハード面でもソフト面でも差をつけられたな。
今や新宿線を通過する方が時間がかかるという現実。

235:名無し野電車区
14/01/18 23:16:20.99 ljhB1eOV0
>>220
特急が東村山停車になったのは表向きは乗り換えへの期待、立体化のエサってところだけど、
実際には議員の要望と根回しがあったと言われている。道路には信号機をつけまくり、電車は通過せず自分の駅に停車ってのが彼らの要望。

236:名無し野電車区
14/01/18 23:50:02.78 Vi43hvKY0
と、利用客増加中の拝島線のために田無準急が拝島発に取られて未だブチ切れ中の
ID:rzORt2frOの田キチが湧いてきますたwww

237:名無し野電車区
14/01/19 08:31:55.53 KXekUdOHO
康次郎時代も義明時代も今の後藤体制もうんこ

238:名無し野電車区
14/01/19 08:42:23.64 yI0Orhp/0
毎日使うわけではない且つ中央線にも新宿線にも出られる多摩民としては
朝夕に関してはノロノロとはいえ通過駅が多くて相対的に空いてる新宿線の方が楽。
朝の中央線は混んでる上に、ほとんど全列車が新宿線で言ったら中井まで各駅停車。つらい。
ただし馬場での乗換が面倒で、結果的に中央線を使う機会の方が多い。
昼間や休日は特快がかなり増えたのでほとんど中央線。
簡単に言えば、東京駅から新幹線乗るときは中央線で、馬場品川経由で羽田に行くときは新宿線。

239:名無し野電車区
14/01/19 09:17:56.65 la/eFXFh0
中央線快速と新宿線を比較すること自体がナンセンス。

中央線に勝ちたいと思うこと自体が判らない。
池袋線を引き合いに出してくるヤツもよく湧くが
新宿線は新宿線なんだからいちいち他線と
比べて、とか言い出さなくていいよ。

240:名無し野電車区
14/01/19 10:21:46.73 GdLtAwxV0
各路線を差別意識に基づきヒエラルキー化したい東急厨みたいのは論外だが、
事実に基づく利便性とかを比較するのはそんなに悪い事か?

241:名無し野電車区
14/01/19 11:12:15.66 la/eFXFh0
判りきってることをここでしたり顔で語られてもウザいだけ。

中央線と比較する意味ある?
オレ新宿線の駅前住みだからもちろん新宿線使うけどさ、
中央線と新宿線どっちの駅にでてもまるっきり変わらないわ、
ってロケーションの地に住んでたら中央線の駅に出るに決まってるだろ。
高田馬場に出る。歌舞伎町界隈に出るって用事ならまだしも
それ以外でわざわざ新宿線をチョイスする理由がない。
なんで比べるの?
インフラから、路線の運行区間から全部圧倒的に中央線の方が優位なんだから
比べる意味がないでしょ。

まさかとは思うけど
中央線の駅まで15分掛かります。
新宿線の駅まで5分です。
それでも新宿線になかなか足が向きません。
どうすれば5分の客を新宿線に脚を向けさせることが出来るのでしょうかって
ことをここで論じたいわけ?

242:名無し野電車区
14/01/19 11:33:03.34 Wo3snCJ30
>>221
本川越と川越市は確実に統合されてただろうからそこに関しては便利だろうな、多少は

243:名無し野電車区
14/01/19 13:33:15.44 RitNPRPg0
241

>まさかとは思うけど
>中央線の駅まで15分掛かります。
>新宿線の駅まで5分です。
>それでも新宿線になかなか足が向きません。
>どうすれば5分の客を新宿線に脚を向けさせることが出来るのでしょうかって
>ことをここで論じたいわけ?

書き込み主じゃないが、その通りだと思うよ。
論じることに問題ないと思う。
その上で238がいうようなインフラじゃない価値観もあると思う。

244:名無し野電車区
14/01/19 16:19:10.30 OkAMTqxu0
>>241
通勤客については着席は無理としても
混雑がウルトラ軽度な穴場車両が存在すれば西武線を選ぶ理由になりうる
もっとも穴場というのは皆にその位置が避けられた結果なわけだが

245:名無し野電車区
14/01/19 18:57:03.40 Agqb73Cl0
西武新宿で余裕で座れるので中央線も使えるけど新宿からなら西武新宿線。

というか高田馬場から折り返しで座ってる奴1回降りろや。
西武新宿で整列乗車を終日やってないのも悪いのだが。

246:名無し野電車区
14/01/19 19:51:49.75 5xBrTry10
花小金井利用だが、新宿行くなら西武新宿まで、東京までなら高田馬場から東西線で大手町まで
昼間なら中央特快に乗ってもいいけど、朝夕は快速だと中の辺りまでが苦痛
新宿線では、邪魔な小江戸号を減便してもらいたい

247:名無し野電車区
14/01/19 20:01:13.95 qnPM9zbg0
小江戸減便じゃなくて全廃でいいよ

248:名無し野電車区
14/01/19 20:25:28.75 Ow5FK+wz0
>>246-247
乞食は急行で我慢しるww

249:名無し野電車区
14/01/19 22:38:18.42 1VjtdYeG0
各停が減便されて混雑が増し穴場車両がなくなった。ダイヤ改悪。

250:名無し野電車区
14/01/19 23:12:33.54 d3qotGAjP
>>245
平日夜の21:00以降の上り優等(小江戸除く)は全部高田馬場止まりにすればいいと思う

251:名無し野電車区
14/01/19 23:42:37.06 37SYt67O0
高田馬場から一旦上りに乗って、キセル折り返しの客が多い件だけど、
確かに西武新宿で整列乗車をしてない時間は一旦降りずに座って居座るよね。

なんか帰宅ラッシュ時の馬場上りホームで列になって西武新宿行きに乗る光景も
あたりまえになった感。

ずっと新宿線ユーザーだけど、前は馬場新宿折り返しキセルな人はほぼいなかったように
思う。
3.11の時の混乱以降、定番化した感。
あのときは本数も少なかったりして、下りは馬場到着時ですごい混雑だったから、
だれかが上りに一旦乗る方法をやりはじめたんだろうけど。

いまはラッシュ時の馬場上りホームはまとまった人が明らかにキセルしている感じだし、
上り各停が止まっているのに、急行が来るまで待ってる人も。

西武新宿でちゃんと整列してる人からしたら、なんだよって感じ。

馬場の駅員さんも気づいているだろうけど。
一度ちゃんと取り締まってみては?と思ったりする。

252:名無し野電車区
14/01/19 23:46:36.66 mOUiSVuS0
>>251
Oneだぶるの人とか居ると思うけど。
そうでなくても、~高田馬場を~西武新宿に伸ばしても定期代変わらない人も結構居るのでは。

253:名無し野電車区
14/01/20 01:18:05.06 OQ77DH1E0
面倒くさいから、馬場と西武新宿で定期代が違う駅は
馬場までの定期代を値上げして、西武新宿までと同額にしちゃえばいいのに

254:名無し野電車区
14/01/20 01:33:11.79 aeZAkfoR0
急行・準急のの本数が減ったからね・・・
急行新所沢行きが拝島行きにされてからますます酷くなった

255:名無し野電車区
14/01/20 02:19:43.63 DEPyBE1q0
拝島行きなんて大して需要なさそうなのにな
上水の出庫・入庫以外の直通なんてそんなに必要なの?
ラッシュ時ならともかく昼間はなぁ・・・

256:名無し野電車区
14/01/20 02:26:51.83 11R6Y3CQ0
全くその通りだね
青梅線+中央線に喧嘩売ってフルボッコにされる歴史から少しは学べよ西武って思う
直通設定したところでその終点が西武新宿って時点で勝ち目皆無なんだから

257:名無し野電車区
14/01/20 02:42:31.72 T/zO3c9FP
京王ですら中央線相手には苦戦してる位だからな

258:名無し野電車区
14/01/20 07:21:43.03 vpLRQlrH0
>>248
久米川~下落合の住民にとって「小江戸」は全く不要な種別
一日も早い全廃を祈る。

259:名無し野電車区
14/01/20 07:32:17.44 11R6Y3CQ0
小江戸なんざ埼玉県民だっていらねーよ
どうせ所沢で池袋線に流れるんだし、極論すれば種別なしのオール各停でもいい
なんなら全便が国分寺線直通でも構わない、但し本数はもう少し増やしてくれ

260:名無し野電車区
14/01/20 08:21:52.25 s3Miz0klO
259みたいな極端な奴をコミュ障という。

261:名無し野電車区
14/01/20 08:26:44.54 qEmVtGyB0
心の中ではみな、自分の駅を出たら次は高田馬場に停まればいいと思ってます。

その程度ですからw

262:名無し野電車区
14/01/20 09:25:25.23 poiaaJ1fP
誰も必要としてないのに平日朝の上りと平日夜の下りが満席になるのはなぜ?

263:名無し野電車区
14/01/20 09:47:47.91 sq/IksN00
特急を廃止できないのなら値下げするしかないだろ。
通勤時は現状のままでいいけど。

特急料金が100円になればって昼でも結構乗る奴いるんじゃないの?

客が4倍に増えれば増収だろ。どうせ今は1割くらいしか客いないんだし。

平日は100円、休日150円みたいにすれば、半分は埋まるだろ。
今みたいな空気輸送を見せられるから、都民の反感を買っているんだろ。東村山も都内だが。
西武がどうしても走らせたいなら、値下げするしかない。

それで小平くらいに止めれば、拝島線の奴も利用する奴多くなるし。


まぁ新宿線の特急以外は値下げしたって中央線に勝てるわけではないけどね。
これは目的地の問題だろう。
ビックロや伊勢丹、歌舞伎町など新宿からかなり離れているところなら勝ち目あるが、
実はそれくらいしか勝てない。
目的地が新宿なのに背伸びして西武がケンカ売ったって勝てるわけがない。
拝島快速も負けたように見えるが、拝島だけは互角勝負はできてたと思う。
ただ、拝島はそこまで乗車が多いわけではないし、拝島以外はボロ負けだから負けたんだ。
小作付近の奴らが拝島でわざわざ西武に乗り換えて新宿行けば若干安かったが、
拝島での乗り換え時間が考慮それておらず、(その待ち時間で立川着ける。)
しかし料金を全く売りにせず時間勝負に出た。
俺が西武なら安くなる駅の料金を大きく宣伝する。始発なので拝島から座れる。

こんな中途半端にやって世界一の会社と勝負して勝てるわけがない。
世界一の富豪になったことのある堤の体質が抜けていない証拠。

264:名無し野電車区
14/01/20 10:22:12.17 11R6Y3CQ0
>>260
池袋線様々ですわwww
あれか、池袋線にも中央線にも流れるのが困難で新宿線にしがみつくしかなく、
しかも遠距離だから優等必須な久米川・小平あたりのユーザー様ですかw

265:名無し野電車区
14/01/20 11:10:10.15 hSPzfBO40
俺も埼玉切り離しは賛成。
種別や行き先が多いのは一見便利そうで実は有効本数が減る。
各田無
特本川
各玉上
の4本待ちとかアホかと思った。こんなの来るなら
国分寺ー川越
西武新宿ー所沢/拝島
急行と各駅のみ
これらに統一で良い。

266:名無し野電車区
14/01/20 12:06:55.09 CH15rJo40
>>254
急行新所沢が拝島に変わったっていつの時代だよ
夕ラッシュピーク前後の急行10両化のため拝島線が10両対応したのが20年位前だろ

267:名無し野電車区
14/01/20 12:09:11.42 Y43PbwL10
所沢から先の駅は馬場まで全部通過でいいしその逆も然り
多摩のゴミ駅がウザすぎ

268:名無し野電車区
14/01/20 13:23:43.45 qEmVtGyB0
>>265
それで文句言うのは、現在じゃ久米川民だけじゃねえかよw

269:名無し野電車区
14/01/20 17:28:45.16 DEPyBE1q0
日中の特急って10人程度しか乗ってないよね
廃止しても困る奴大していないと思うんだけど
こういうと、償却期間がどうのこうのと必ず言ってくる奴がいるが
ウテシと車掌の人件費だとか運用にかかるランニングコストも発生してるんだよね
全体で見れば小銭稼ぎにすらなってないと思うんだが
料金安くしたり停車駅増やしたりして一般客突っ込んだほうが有意義なんじゃないかと
50円とか100円にして宣伝すれば急行の客が多少は流れるんじゃないかと
こういうことやって、少しはユーザーの気を引いといたほうがいいんじゃないかね

270:名無し野電車区
14/01/20 18:29:10.36 GvffM9Hy0
>>269
小銭稼ぎに活用するより
10分間隔のわかりやすいダイヤ!!を乱している存在そのものを消す方が
西武新宿線利用者のスマイルに繋がると思われる

271:名無し野電車区
14/01/20 19:02:53.77 OqwcB2yBO
分かりやすいダイヤにしてもごく一部の利用者しか理解しないと思います。
試しに周りの人に聞いてみたら、

利用者「1本逃すと10分近く待たされてる。昔はもっと本数あったよね。」

こんな回答が返ってきました。
やはり、分かりやすさよりも本数の多さ(=待ち時間の短さ)のほうが重要なのでしょう。
10分間隔ダイヤは本数を減らすことによって出来た副産物に過ぎないので、これを基準にダイヤの修正を行うことは非効率極まり無いと思います。
誰も乗らない特急を走らせることが非効率かどうかは別として。

272:名無し野電車区
14/01/20 19:09:43.32 GvffM9Hy0
>>271
>>10分間隔ダイヤは本数を減らすことによって出来た副産物に過ぎないので、
それを言っちゃおしめえよ
待ち時間は各停の待避パターンがバラバラだったため
駅によっては運が悪いと10分待ちもあった

273:名無し野電車区
14/01/20 22:08:07.74 VHLvISld0
>>251
キセルとは違うけど、池袋1番ホームではラッシュ時でも降車側ドアを開けたままで乗車側ドアを開けるものだから、降車側から乗る奴が結構いる。
聞いた話だけど、椎名町や東長崎から所沢方面の定期しかないのに、一度池袋に来て池袋から優等に乗る奴もいるとか。

274:名無し野電車区
14/01/20 22:09:04.36 iXHrtqECi
節税ができる限り迷惑営業は続けます。
そのままお乗り下さい。

275:名無し野電車区
14/01/20 22:11:34.61 +H3H9fL90
小江戸が邪魔な理由

前後の急行のスジが死ぬ(特に下りの東村山で急行が5分待ちとかアホかと)
満席になると乗れないので当然有効本数が減る(これは下りのみ、朝は立ち乗り可能)
日中はガラガラ、3両ぐらいでも足りるんじゃねww

276:名無し野電車区
14/01/20 22:24:56.60 eZd6SKYY0
複々線化したらこえどしまーす

277:名無し野電車区
14/01/20 22:25:34.50 qEmVtGyB0
>急行のスジが死ぬ(特に下りの東村山で急行が5分待ちとかアホかと

オレラは、遠くまで乗るんだからいつもいつでも急行という
優等種別の恩恵に授かりたいんだよ。という傲慢な勘違いからいい加減眼を覚ませよ。

優等種別として優遇されるのは田無まで!という現実を受け入れろよ。
田無以西は各駅停車なんだから有料特急に道を譲るのは至極当然だろうが。
ただ単に、道を譲るのが気に入らないとか言うだけで特急廃止を叫んでんじゃねえだろうな。

上井草利用者からしたら、いきなり次の駅で2列車連発待避などもはや当然のことだからして
急行邪魔だから廃止しろよ!って常時思ってるよw

なにがスジとして死んでしまう。だか。各駅停車の分際で。

278:名無し野電車区
14/01/20 22:46:52.16 J653NNpJ0
後藤「特急は大事な金づるなので今後も運転します。」

         でかける人を、ほほえまない人へ。
                  西武グループ

279:名無し野電車区
14/01/20 22:49:02.83 11R6Y3CQ0
>>277
東村山で5分も退避する時間があるなら新所沢まで逃げられるだろ
無理に東村山でやる必要もあるまい、国分寺線や西武園線に少なからず影響するし
もっとも所沢で定時発車ができればだけど

280:名無し野電車区
14/01/20 23:02:29.47 qEmVtGyB0
有料特急の緩急隣合せの接続のためなら各駅停車を5分停めておくことなど屁でもない。

っていうか、各駅停車が4駅先まで5分のアドバンテージで逃げ切れるわけがなかろう。
有料特急の前をチョロチョロするでないわ。

281:名無し野電車区
14/01/20 23:10:31.42 qEmVtGyB0
っていうかそんなに東村山の5分停車が気に入らないというなら
田無以降のスジを倒すよ。
小平霊園脇のストレートだって80キロで走ればいいんだし、
昭和病院前のシケインは30キロで抜ければ3分停車にちょうどいいんじゃないの?

282:名無し野電車区
14/01/20 23:19:30.66 OQ77DH1E0
>>266
22時以降の話だろ?
あれは多摩湖北線救済のため致し方なし。

283:名無し野電車区
14/01/20 23:36:48.01 poiaaJ1fP
>>275
今は夜の下りも検札無くなったから満席でも乗れる

284:名無し野電車区
14/01/21 00:26:13.01 5MtVsP3y0
>>280
だから、東村山、所沢と2駅連続で停車するのは少なくとも無理があるんだろ。所沢も航空公園も待避できないからな
輸送能力が少ない癖にチョロチョロするんじゃねえよ。
そもそも時間帯によっては東村山で接続ではなく新所沢で接続している。ダイヤ次第で簡単に逃げ切れるんだよ。3駅分ならな
なぜ逃げ切れるか?特急でも遅いからwww

285:名無し野電車区
14/01/21 00:44:01.29 NPE1fnfW0
>>275
数百円払えば並ばずに快適に座れる小江戸は必要。

286:名無し野電車区
14/01/21 00:48:28.66 +jGWzmin0
>>279
それじゃあ、入曽~本川越の客を排除出来ないじゃん。
この区間の客は池袋線か国分寺線に回し
、特急券代払うなら乗せてやってもいいというのが、西武のスタンス。

287:名無し野電車区
14/01/21 01:25:55.94 DlPG0fWD0
まったく鉄道とは営利企業だということくらい
判らんのか。ビンボ相手の地域ボランティアじゃねえんだとな(ry

288:名無し野電車区
14/01/21 02:10:07.31 577vW8Q60
新宿線の主要顧客は田無~東村山です
それ以外はおまけ

289:名無し野電車区
14/01/21 06:36:35.70 xv7x/qG00
小江戸は特急券不要で一部だけ有料の指定席車両があるタイプにして欲しい。
停車駅も追加して欲しい。

今のままなら廃止が妥当だと思う。

290:名無し野電車区
14/01/21 08:54:39.59 mYWC60sf0
>>270
日中に所沢で池線から乗り換えると特急避けたら20分の穴になるからな。各停がめのまえで逃げていく・・・

291:名無し野電車区
14/01/21 09:42:07.87 NPE1fnfW0
>>289
300~400円払えないのなら黙って急行乗れよ。

292:名無し野電車区
14/01/21 10:11:08.23 DlPG0fWD0
>停車駅も追加して欲しい。
>今のままなら廃止が妥当だと思う。

下落合~久米川間の各駅から乗降する利用者はみなそう思うわけです。

293:名無し野電車区
14/01/21 10:17:43.09 DlPG0fWD0
有料特急をなんだと思ってんのかねえ。

こういう人はJ倒壊に向かっても
リニア新設だの、のぞみ増発だのくだらねえことにカネ使うんじゃねえよ。
MLながらを毎晩5号ぐらい増発させる意気込み見せろよ!って言いだすのかねえ。

294:名無し野電車区
14/01/21 12:05:15.20 kWfCCW1/0
小江戸がガラガラは今始まった訳じゃないだろ。

通勤時の30分ヘッドほぼ満席状態で元が取れるんだろ。

本当ならば西武だって通勤時以外走らせたくないはずだ。
でも小江戸があるおかげで新宿から川越で埼京線から奪えている
高収益の客がいると認識できているんだろう。
こういう老夫婦などは特急なければ西武など使わんぞ。

それか西武本社の人間が東京出張のためか?
「俺のような人間が東京出張のために貧乏人と同じ列車で行けるか!」って感じかもよ。

それか一種のプライドか。今回の東村山停車も自治体から金が動いているかも。



通勤急行が存続している理由が川越-新宿の客のためらしいしな。

295:名無し野電車区
14/01/21 12:13:11.15 Xd9SyyVkP
せっかく西口の改札廃止したんだから新宿線の下りを2線にしてほしかったわ

296:名無し野電車区
14/01/21 12:40:58.75 8KW58OOZ0
>>291
いまの新宿線は

他社でいうと
急行は準急レベル
準急は区間準急レベルだからなw

297:名無し野電車区
14/01/21 12:58:02.93 fSd8qnr60
>>279
東村山待避の電車は特急から航空公園・新所沢・入曽への接続電車なので
絶対に所沢までに追越さなければならない
新所沢待避にしたら新所沢・入曽の人は通過駅で飛び降りろというのか

298:名無し野電車区
14/01/21 13:16:35.41 Wh5OzjXqO
所沢駅の自動改札が新しくなってる
いつからだろ

299:名無し野電車区
14/01/21 13:16:50.67 Xd9SyyVkP
21:30以降、入曽はハブられるけどね

300:名無し野電車区
14/01/21 13:18:05.47 sx6ytlLi0
本川越所沢間はもっとはぶけ
急行とめんなバカ

301:名無し野電車区
14/01/21 19:09:23.31 vNU/nATtO
後藤「高くもない小江戸の料金も払えないような貧乏人がゴチャゴチャ言うな」

302:名無しさん@14周年
14/01/21 19:11:31.20 A/kGw5lQ0
板倉「料金でガタガタ抜かす奴は容赦せず首都圏から放逐せよ」

303:名無し野電車区
14/01/21 21:12:31.38 DtJr9PZF0
常磐線の特急とか西武線のより二倍ぐらいするのに14両で立ち席多数だしな。

304:名無し野電車区
14/01/21 21:23:19.69 BRI7mdhK0
常磐線って東上線とか埼京線みたいな直接的な競合路線あるのか?

305:名無し野電車区
14/01/21 21:47:53.77 vgxGlUkB0
つくばエクスプレス

306:名無し野電車区
14/01/21 21:59:12.03 DtJr9PZF0
高速バス

307:名無し野電車区
14/01/21 22:14:16.07 vgxGlUkB0
競合ではないけど、それよりはるかに強烈な嫌がらせ→福一

308:名無し野電車区
14/01/21 22:27:02.04 AUlF1+kz0
ダサすぎ西武新宿線www
・他社直通が一切なし
・複々線はないのに単線がバッチリある
・日中の本数は最大13本(京王、京急以下www)
・休日は優等も8両編成ばっかwww
・高架区間は総延長1km未満www、地下区間一切なしwww
・ありえないほど本数少ないのに開かずの踏切ばっかで大迷惑
・昭和臭い末期色の鉄屑電車ばっかwww
・安さがにじみ出るホーム
・沿線の地価は都内最安
・不動産物件だと駅まで徒歩圏内なのに、中央線の駅からバス○○分で扱われる理不尽さwww
・東上線よりクソ遅いボッタクリ爆音特急
・低速でも脱線する低規格路線www
・低学歴、低所得者ばっか住む沿線www
・屁理屈だけが得意な糞新宿線スレ住民
・キモヲタアニメの聖地がたくさんある
・いまだに時代遅れのポンコツATSでATC化の予定一切なし
・他路線に類を見ないほどの利用者減少率

ダサすぎwww京成、東武の伊勢崎・東上と比べるのも失礼なくらい底辺糞路線
これが西武新宿線ですwww

309:名無し野電車区
14/01/21 22:38:19.26 5MtVsP3y0
>>297
ん?所沢に建設中の待合室で待てばいいだけでしょ。そもそも現状でも時間帯によっては新所沢待避が行われている。
入曽は現状でも新所沢の待合室で本川越行きを待機する可能性が高いのだし。

310:名無し野電車区
14/01/21 23:17:27.83 LaeWeLdH0
>>288>>300
田キチはしねよ

311:名無し野電車区
14/01/21 23:17:49.08 3rwo9bl90
>>309
待合室があれば速達効果が失われても問題ないのかよ

312:名無し野電車区
14/01/21 23:55:37.78 SvuSPEJa0
小江戸を批判している人は
「木を見て森を見ず」
を理解できないんだね・・・。無知って怖い。

313:名無し野電車区
14/01/22 00:24:48.73 x5D3NfLq0
>>312
有能な貴君の見解を簡潔にまとめてもらおうか

314:名無し野電車区
14/01/22 01:25:36.30 l+Ct9SUC0
>>311
東村山に停車してる時点で速達効果は既に失われてるだろ。

315:名無し野電車区
14/01/22 01:33:12.19 x5D3NfLq0
東村山停車:追越しのついでの停車で対面の電車に乗り換え可能
先に出た急行(または小平接続の各停)に追いつくので時間短縮効果あり
新所沢通過待避:東村山・所沢で降りて待つ電車は田無で抜いた各停が小平で接続する電車
特急の後に発車する急行と同じ接続になり時間短縮効果なし

316:名無し野電車区
14/01/22 01:40:20.70 Oiz/UY9U0
>>313
君の日本語おかしいんだけど、わかる?
日本人なら絶対にしないミスをしているのだけど。

317:名無し野電車区
14/01/22 01:50:47.93 l+Ct9SUC0
>>315
航空公園、新所沢、入曽は確かにそうだね。
だが所沢から見れば無駄に停車駅、停車時間が増えたわけだ。一方新所沢からすれば、東村山に止めるくらいなら新所沢に止めろ、だろう。待避できるし本川越行きと接続で入曽も救済できるし。航空公園には恩恵有りだな。

318:名無し野電車区
14/01/22 01:52:50.96 MOsZ1twV0
レスの困ったらとりあえず相手の日本語能力を批判する
これ、低学歴・低知能なねらーが高確率でやる行動な
さすが西武沿線民、西武文理か嘉悦あたりの卒業生かな?w

319:名無し野電車区
14/01/22 06:35:33.83 MXoJXaSiO
いつの間にか改札が新しくなってる@所沢駅

東村山は急行と通勤急行も通過するべき
できれば準急も

320:名無し野電車区
14/01/22 07:17:35.20 sx8nFLp7O
康次郎「客も糞尿も大して変わらないだろ」

321:名無し野電車区
14/01/22 09:51:46.10 tMv8GRz9I
史上最低クラスのクソ鉄道

322:名無し野電車区
14/01/22 10:26:00.32 E6J8RohpP
>>319
なぜか武蔵砂川にも新型改札機導入

323:名無し野電車区
14/01/22 12:47:57.04 75MmXeLd0
航空公園も昨日から変わってる

324:名無し野電車区
14/01/22 13:32:01.33 LWJ/AF7N0
どの駅が変わったのか。は、さておき

なにが変わったのか。を教えてくれ。

325:名無し野電車区
14/01/22 15:49:41.55 zS/wrZflP
退避できる駅云々なら
西武新宿、高田馬場、東村山、新所沢、本川越
で良くね?ってなる

326:名無し野電車区
14/01/22 16:52:27.46 LWJ/AF7N0
>>325
西武という私鉄の列車を語る上で
所沢を省いて語る意味がわからない。

駅施設としての緩急接続だけ語りたいのであれば
たとえ特急でも東伏見で停まるべき。
あれほどキレイな2面4線のお手本のようなレイアウトは
なかなかない。
ただ、あれほど活用されない2面4線もなかなかないが。

327:名無し野電車区
14/01/22 18:02:43.09 sx8nFLp7O
ダイオキシン汚染で有名な所沢

328:名無し野電車区
14/01/22 18:55:16.63 l+Ct9SUC0
>>319
もう結構経ったぞw 階段が減らされたり、客の動線がこんがらがって改悪だけどなw

朝の通勤急行は東村山通過でも問題ないな。なにしろ1分後に各駅が出るダイヤの現状では、新所沢で対面接続して東村山に行ける。
特急ならともかく、急行は減らせないだろう。

329:名無し野電車区
14/01/22 22:03:00.63 XPiztcdj0
>>294
多分政治がらみだと思う。何故なら東村山市長は学会員。

330:名無し野電車区
14/01/22 22:16:25.25 NaLJ+BHL0
>>327
それこそ風評被害だ
未だに吹聴してるアホは消えろ

331:名無し野電車区
14/01/22 23:07:04.65 mvpgnzg/0
>>326
じゃあ西武新宿、高田馬場、東伏見、東村山、新所沢、本川越が妥当だな

本社のお膝元だが始発駅でも終端駅でもなく緩急接続ができない所沢は通過で

332:名無し野電車区
14/01/22 23:25:16.01 OEMcu/FN0
話の腰を折って申し訳ありません。素朴な疑問があり、教えて欲しいのです。
「本川越駅」の「本」とは何を意味するのでしょう?

333:名無し野電車区
14/01/22 23:27:38.87 zS/wrZflP
川越西町駅に名前を盗られたから
「こっちが本物の川越駅ですよ」
という意味

334:名無し野電車区
14/01/22 23:47:43.99 WEQQ/vrj0
父鉄みたいに行田市駅とすることもできず
やむなく俺が本家だと主張するために付けた名称だな

335:名無し野電車区
14/01/22 23:57:53.73 dtgr9cBE0
株式上場で他の鉄道会社が資本参加してくれないかな~
そして新しい風が必要と・・・

336:名無し野電車区
14/01/23 00:07:31.84 DhNIrM2yO
本当の川越
本当の厚木
本当の揖斐

337:名無し野電車区
14/01/23 00:35:45.53 Y/KmhxAR0
>>331
乗り換えという概念のないオマエはもう黙ってろ。

338:名無し野電車区
14/01/23 00:39:00.99 Y/KmhxAR0
本当の郷三丁目

339:名無し野電車区
14/01/23 00:50:16.74 fw6/oIoG0
本日は川越

340:名無し野電車区
14/01/23 01:12:05.36 z3PNGg440
DQNの声と暗い街 本川越

341:名無し野電車区
14/01/23 01:34:39.62 phBqmomo0
急行 本シメジ行き

342:名無し野電車区
14/01/23 05:43:01.06 b3IHhRZ2O
西武新宿線て路線名だけはめちゃめちゃ格好いいな。
西武という響きも新宿という国内を代表する繁華街の地名も明るく好印象。
東京メトロ千代田線並みに格好いい路線名だな。

だが実態は…

343:名無し野電車区
14/01/23 10:40:26.23 HKG3ZoPoI
史上最低クラスのクソ鉄道

344:名無し野電車区
14/01/23 11:02:25.06 Tw5kTGGwO
阪急京都線みたいなもんか。
いちおう黒字だけどもろ冷遇でダイヤは糞で沿線の民度はお世辞にもry

345:名無し野電車区
14/01/23 18:32:09.98 LhEpJuO+0
>>336
本揖斐は既に更地になっている
そこまで来ていた車両がかつて、南大塚そばのレストランに置いてあったけど、
その車両もレストランごとあぼ~んされた。
詳細は「モ522」でぐぐるべし。

346:名無し野電車区
14/01/23 18:56:56.68 AuKIrEeP0
>>342
だが、その実態は…ww

ダサすぎ西武新宿線www
・他社直通が一切なし
・複々線はないのに単線がバッチリある
・日中の本数は最大13本(京王、京急以下www)
・休日は優等も8両編成ばっかwww
・高架区間は総延長1km未満www、地下区間一切なしwww
・ありえないほど本数少ないのに開かずの踏切ばっかで大迷惑
・昭和臭い末期色の鉄屑電車ばっかwww
・安さがにじみ出るホーム
・沿線の地価は都内最安
・不動産物件だと駅まで徒歩圏内なのに、中央線の駅からバス○○分で扱われる理不尽さwww
・東上線よりクソ遅いボッタクリ爆音特急
・低速でも脱線する低規格路線www
・低学歴、低所得者ばっか住む沿線www
・屁理屈だけが得意な糞新宿線スレ住民
・キモヲタアニメの聖地がたくさんある
・いまだに時代遅れのポンコツATSでATC化の予定一切なし
・他路線に類を見ないほどの利用者減少率

ダサすぎwww京成、東武の伊勢崎・東上と比べるのも失礼なくらい底辺糞路線
これが西武新宿線ですwww

347:名無し野電車区
14/01/23 19:26:54.94 x4hpTexjP
>>337
東村山の5分待ちを解消するにはそれしか方法がないんだし仕方ないね

まぁ、そんなことしてまで 東村山乗れる5分待ちを解消することなんてないし
3/4閉やってるんだからそこまで文句いってもしょうがないよ

348:332
14/01/23 19:27:42.89 y02es9eM0
333さん、教えて下さり感謝です。

349:名無し野電車区
14/01/23 19:49:46.27 OFj7mEzE0
>>342
西武新宿線の路線名がかっこいいという人は珍しい部類。

350:名無し野電車区
14/01/23 20:25:23.82 P+w9g1y8P
つ都営新宿線

351: 【関電 79.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【10m】
14/01/23 20:27:10.36 7lupsrp60
鷺ノ宮で車内トラブル、防護発砲って、ナニがあったんだ?!

352:名無し野電車区
14/01/23 21:31:21.32 SPc5HZxk0
>>347
3/4閉めは常にやるべき。先月糞寒いときにやらなかったときがあったよ。それはそうと、東村山の5分待ちを解消するやり方なんてもっとやり方がある。
国分寺発新所沢行きと待ち合わせさせる(最大2本、少なくとも1本の待ち時間は減らせる)
西武園線-東村山から新所沢車庫に入れる(本川越でも可)
東村山の特急停車をやめる(東村山での待ち時間が平均的に減少)

353:名無し野電車区
14/01/23 21:32:36.92 oLeu4n9T0
踏切大杉

354:名無し野電車区
14/01/23 21:45:10.51 h+kRmYN80
今日、18時過ぎ
下り急行乗ったけどやっぱ上石神井までに各停3本やっつけるってのは
かなり苦しいね。
野方から先、上井草手前でそれぞれ先行の各停に詰まっちゃって
ダラダラ徐行。
あんなんなら、無理しなくていいのに。

朝の上りの高田馬場待ちと変わんないや。

355:名無し野電車区
14/01/23 21:47:58.18 Tw5kTGGwO
>>345
本川越もじきに更地になるかもな

356:名無し野電車区
14/01/23 22:13:10.48 ONW10RZF0
発起人もいないのに棚ボタしやがった乞食村山は全列車通過しゆくゆくは廃止すべき

357:名無し野電車区
14/01/24 00:16:42.19 1RtlTfxp0
航空公園、自動改札減らされてるね。
その上、ピンクの部分が少なくなったから、朝のラッシュ時、
IC専用改札と切符が入る改札とが見分けられない年寄りが
立ち止まっていて皆大迷惑。

358:名無し野電車区
14/01/24 00:43:51.09 AQE7Vbbj0
東村山の特急停車はいずれ橋上化と引き替えに終わるだろうからそれまで待てや
2面4線ホームにすれば接続も通過待ちもできないから止める意義が半減する
国分寺線を第四の幹線にするために直通を増やしたり
橋上化による配線変更で西武園直通を復活できればなおさらだ

でもその頃には小江戸自体が消滅してそうだが

359:名無し野電車区
14/01/24 01:27:07.27 0RZjiRnq0
橋上化すらいらない
駅廃止して外所沢信号場でおk

360:名無し野電車区
14/01/24 01:30:45.05 ktqz/wbdP
既に橋上駅なんだけど

361:名無し野電車区
14/01/24 02:53:27.69 y0/FAEih0
西武新宿

本数も民度も評定速度も車両レベルも日本最低。
でもナマポ利用者が日本一多くて有名。
京王とは真逆

362:名無し野電車区
14/01/24 04:01:38.85 ly8bD4nb0
真の裕福層は通勤路線の鉄道なんか使わない。
鉄道路線ごときで民度とか言い出すという事は路線に関わらずそういうレベルだという事。

363:名無し野電車区
14/01/24 04:36:38.95 puVyoWdW0
西武や東武を貶めるカキコで引き合いに出されるのって東急・小田急・京王ばっかりだな
なんていうか、価値観が昭和バブル期から全く進歩していない
きっとあの当時の薄っぺらで屑みたいな世相同様、人間性もまた然りなんだろうな

364:名無し野電車区
14/01/24 12:16:45.84 /OzvBOBM0
>>358
そこで国分寺からの本川越行きに接続ですよ

365:名無し野電車区
14/01/24 15:26:12.62 hPjrow0R0
>>362

そ・お・だ・ね 自宅がオフィスだよね(棒読み)

366:名無し野電車区
14/01/25 18:26:25.30 /RJahj0W0
工事はいつ始まるんだよ。

367:名無し野電車区
14/01/25 19:15:03.10 AdATuSrg0
中野区のことは中野区に聞きましょう。

368:名無し野電車区
14/01/25 19:18:08.94 ZJDXp2zk0
この前工事区間の地上にJRで見かける縦の特発付けてた
まだビニールかかってるけど

369:名無し野電車区
14/01/25 20:42:44.48 u7ZV666j0
昔は昼でも各停が毎時12本あったらしいね

370:名無し野電車区
14/01/25 21:06:54.23 AdATuSrg0
今日、10時前に線路際を散歩してたら
急行「西武遊園地」行きを見かけてしまった。
なんか珍しいものを見つけたようでチョトうれしかったw

371:名無し野電車区
14/01/25 23:20:16.56 8dmwzjM9O
西武遊園地って収益どうなの
あそこ一帯を住宅地にして、多摩湖線or西武園線を北伸・西伸したほうが金になりそうだけど
多摩湖の関係上難しいのかな

372:名無し野電車区
14/01/25 23:35:42.81 I90oUQSU0
都心方面通勤者にとっては正直新宿線てだけでも厳しいのに、
さらに乗換を強いられる支線沿線に住宅地を造営したところで閑古鳥な未来図しかないだろう
全住宅にカーポート2台分の敷地とかを確保できれば、多摩・埼玉方面への自動車通勤者向け
住宅として少しは需要があるかもしれないが、子供の進学とか考えるとやはり二の足を踏みそうな立地

373:名無し野電車区
14/01/25 23:46:55.68 QgjEyuAwO
路線名:西武新宿線

狭山市駅付近で発生した人身事故の影響で、新所沢~本川越駅間の運転を見合わせています。
(1月25日23時40分現在)

374: 【東北電 66.0 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【6.5m】
14/01/25 23:55:27.32 acs8SBLU0
( ゚∀゚)o彡°おにく!おにく!

375:名無し野電車区
14/01/25 23:57:32.85 AdATuSrg0
>>372
支線沿線の住宅地造営が厳しいかキミが心配することではないから安心しろ。

キミが思うようなさまざまなファクターを勘案して
不動産の相場は構築されている。
二の足を踏むかどうかは購入者が悩むこと。

どんなに不便なところでも、価格次第で購入者は
いくらでもいるわけだからして。

交通至便なマンションで子育てをしたいと思う人もいれば
多少無理しても郊外の庭付きの一軒家で子育てをしたいと
願う人もいる。需要はj千差万別。
高田馬場からの距離や所要時間だけが不動産の需要や価値ではないし。

376:名無し野電車区
14/01/25 23:59:53.28 acs8SBLU0
2358運転再開 

377:名無し野電車区
14/01/26 00:01:34.90 mGMLvqm40
>>371
大江戸線の埼玉延伸問題の時も言われたが、そこの住民が乗るだけじゃ作れないって。
伸ばした先に都心から人が行く流れがないと採算は取れないらしい。
住宅地だけじゃなくって、いまなら大学数校誘致ぐらいしないと無理でしょ

378:名無し野電車区
14/01/26 00:10:47.76 8onvamFS0
大江戸線も東所沢じゃ駄目だろうな
川越旧市街まで延伸すれば利用者も増えるよ

379:名無し野電車区
14/01/26 00:13:38.55 3bW04yFC0
>>371
所沢の松が丘が売れてるぐらいだからそれなりには売れるだろうけど、
>>372の言うとおり、東村山で乗り換え、さらに場合によっては小平で乗り換え、ご存じの通り西武新宿と新宿の乗り換え時間も加算されるのだから、はっきり言って魅力が見いだせない。相当価格が抑えられれば別だが・・・
モノレールでも延びてくれば話は別だと思うが、わざわざ箱根ヶ崎方面にねじ曲げて通そうという酔狂ぶりだし期待はできない。
多摩、埼玉方面への自動車アクセスを考えれば入間市あたりの価格帯と勝負しなければいけないから難しい。

収益言い出したら西武園競輪も・・・

380:名無し野電車区
14/01/26 05:21:15.91 q0iyKx5RI
あと何十年かしたら、買収でもされるよな?
その前に我慢しきれず引っ越す可能性もあるが
まさかここまで利便性が向上しないとは思わなんだ

381:名無し野電車区
14/01/26 08:35:55.07 1nskHSSW0
>>371
多摩湖線や西武園線を北に伸ばしてもすぐ狭山線にぶつかるし、西に伸ばしても貯水池保護のための無人地帯。
特に後者に伸ばしても意味は無いし、西武が作った行楽関連施設なら山口線がある。
山口線が過去は軽便規格で、今は新交通なのは貯水池保護地帯を避け西武グループの敷地内だけを通すために急カーブが必要だから。
いずれにしてもユネスコ村跡地から西へ向かう事は不可。ここから北へ向かえば狭山線と競合。
これは多摩モノレールを上北台から北へ延ばせない(それ以前に東京都の都市計画としてその必要は無い)理由も同じ。

歴史的経緯で考えれば、本来西武園線は途中で南へカーブして、旧青梅街道に沿って箱根ヶ崎へ向かうつもり
で作ったはずだったんだけど。これが実現していればだいぶ違ったと思うよ。
もちろん、今からそんな路線を作る事は無理でしょう。

382:名無し野電車区
14/01/26 13:55:22.49 3RxaOTxR0
>モノレールでも延びてくれば話は別だと思うが、わざわざ箱根ヶ崎方面に…
>本来西武園線は途中で南へカーブして、旧青梅街道に沿って箱根ヶ崎へ…

素朴な疑問なんだけど、箱根ヶ崎ってそこまでする程のなにかがあるんだろうか?
道路交通の上ではそこそこ要所って感じだけど

383:名無し野電車区
14/01/26 14:37:46.20 EYh2vzUp0
昔の宿場だからだろ
新宿線が直に川越へ向かわず入間川に向かって大きく湾曲してるのはそういうことだ

384:名無し野電車区
14/01/26 14:46:56.61 rD3H8fR7O
まあ糞西武の城下町所沢よりは
京王の城下町の調布のが断然ましだよな

385:名無し野電車区
14/01/26 14:50:06.99 ZZGjnmwsP
>>382
モノレールの箱根ヶ崎延伸は横田の軍民併用化がセットじゃなかったっけ?


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