14/03/14 08:55:27.78 TmMkTlxn0
連投スマソ。これだけね。>>178で改めて気付いたけど、
前に話題になった東横急行の2駅オミットって話。
最初は学芸大学・田園調布かなと思ってたけど、やっぱり違うな。
オミットするなら、多摩川と綱島だね。
相鉄・蒲蒲が開業すれば、新綱島ができ、多摩川線が大型化される。
とすれば、多摩川線への乗換は田園調布でできるようになるから、
多摩川に停める必要は無くなる。
綱島も、近接する新綱島が特急・急行停車駅になれば、
優等通過駅に格下げしてもさほど問題ないし。
前に、田園調布通過で多摩川停車はあり得ないって執拗な反論があったけど、
それはそういう意味なんだろうね。
こう考えると、今までに出てきた話、全て辻褄が合うんだよね。
で、2駅オミットすれば、小竹向原断面で優等が10-5分でも、
東横急行が明治神宮前・学芸大学・田園調布の3駅停車で
特急と2.5分差付けられるから、小杉以南では7.5分等間隔になる。
そしたら、特急も横浜3分時間調整は解消される。
裏返せば、東横線内の抜本的なダイヤ見直しは、相鉄・蒲蒲完成後までお預けかな。
蒲蒲の完成に先行して多摩川線の大型化をやるなら、それでも大丈夫だけど。