特急スワローあかぎat RAIL
特急スワローあかぎ - 暇つぶし2ch960:名無し野電車区
14/03/21 12:20:21.48 Jf3LGX9oO
>>959
俺はそこまでは言わない。
走らせるタイミングと影響を考えろって話だ。
全て等格なのが“公共性”ならば、新幹線も何もいらないではないか。

961:名無し野電車区
14/03/21 12:24:11.53 4Bjvr5Ts0
車内要員減らした以上の減益やな

962:名無し野電車区
14/03/21 12:26:22.20 1avYDHnQ0
今週のスワローあかぎの利用率はどんな感じなの?
やっぱガラガラ?

963:名無し野電車区
14/03/21 13:10:43.25 Y35M/8Ie0
ダイヤ改正して一週間しか経っていないのに、失敗とか気が早すぎるだろうに。

例えば常磐線のグリーン車導入なんか、導入されて間もない頃はラッシュの時間でも
ガラガラ(1両あたり2~3人)しか乗っていなかったけど、今となっては満員御礼。

もう少し長いスパンで見た方が良いかと・・・。

964:名無し野電車区
14/03/21 13:24:49.73 4Bjvr5Ts0
>>963
いやもうええよ

965:名無し野電車区
14/03/21 14:12:14.39 zbtWARbi0
>>963
常磐線のG車は初導入であって以前に比較するものがなかった
今回は以前に同等のものがあって、それとの比較の話なので常磐線とは全く違う

966:名無し野電車区
14/03/21 14:12:31.26 1avYDHnQ0
グリーン出来たころの常磐線ってタダでグリーン乗れたよな確か
スワローあかぎもしばらく現状のまま185系の置き換えだけにしておいて
単純なライナーや通勤特急の増発だけにとどめておけばここまで叩かれなかっただろうに

967:名無し野電車区
14/03/21 14:25:42.88 DcSxoryw0
>>960
新幹線は対価に見合った速達性がある
普通グリーン車はそのタイミングと影響を悪い方に活用した厚顔無恥な施策

968:名無し野電車区
14/03/21 14:50:41.73 0r6kCX3mO
>>943
だからチケットレスを使える客は乗ってるし、そうでないのは敬遠してる、ってハナシ
結局売り方の問題よ

969:名無し野電車区
14/03/21 15:02:53.23 I5nf67MO0
こんな姿勢じゃ誰も賛同しないわな

942 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/03/21(金) 01:37:30.92 ID:DcSxoryw0
ここにいる連中でスワローの状況を客観的に調査したものを取りまとめて新聞社に投書すればいいんじゃね。
もっとも、普通G車の導入による混雑悪化や、車内料金問題が新聞記事になったときも、あくまで中立的な立場で書かれてしまい、決してJRを糾弾する内容にならなかったが…

946 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/03/21(金) 01:48:15.74 ID:DcSxoryw0
>>944
束も狂ってるが、乗る客も狂ってる。
まさに束に飼い慣らされた犬。

952 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/03/21(金) 08:11:44.02 ID:DcSxoryw0
>>949
乗る方の話だ。

959 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/03/21(金) 11:28:48.66 ID:DcSxoryw0
>>956
G利用者を集約以前に、普通車を減らしてG車を入れた時点ですでに公共輸送としての使命を放棄してる

967 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/03/21(金) 14:25:42.88 ID:DcSxoryw0
>>960
新幹線は対価に見合った速達性がある
普通グリーン車はそのタイミングと影響を悪い方に活用した厚顔無恥な施策

970:名無し野電車区
14/03/21 15:12:09.88 Ex0mlDTU0
>>966
今まで帰宅利用があったのは夕方の特急ではなく
ライナーだったわけだから、むしろ単なるライナー廃止にも映るしな

ちなみに常磐線は今もE501運行列車がE531基本編成で代走したときに限り
グリーン車の普通車解放をやってる

971:名無し野電車区
14/03/21 15:35:59.30 4cC34GDi0
>>963
新規設定と違うからね、所詮リニューアルで店自体は変わってないようなもん

利用者の日常は連続してて、単に束の都合でその日から列車が変わっただけ
だから、改正前後の比較がきわめて容易に出る罠

で、ごらんの有様なんだな

972:名無し野電車区
14/03/21 15:42:43.55 4cC34GDi0
>>968
それも不入りの要素として重要なんだが

ここでさんざん悪態付いてった頭の悪い束厨に言わせれば、
この線はチケットレス利用者率が高いからこの売り方で問題ない(キリッ)
だったんだよね、そのデータもはなはだ疑わしいと言わざるを得ないがw

973:名無し野電車区
14/03/21 15:43:43.71 MdnxaLevO
あまりにも不評故、来週から急遽自由席復活とかってなれば、今ならまだ何とか客戻ってくるだろうけど。
スワロー席は1両だけでも十分過ぎ。

ダイヤ改正待たずして、そんなテコ入れって前例あるのかな?

974:名無し野電車区
14/03/21 16:07:41.90 3N+IJeMEO
近鉄の大和八木駅では、ホーム上に特急券の自販機と窓口があり、
特急待避を行う準急から降りた客が、さっと行列を作って次々に座席指定の特急券を購入していき、
最後尾の客が特急券を買い先発の特急に駆け込むや、係員が旗を上げ扉が閉まり発車するという光景が繰り返される
見事なものだよ

975:名無し野電車区
14/03/21 16:10:05.09 IKu4vc0uO
スワローは馴染まない!!

976:名無し野電車区
14/03/21 16:20:40.38 XSPcyEGS0
ゆるキャラのスワローくん登場の予感。
仕事に疲れた中年オヤジのようなつばめ。

977:名無し野電車区
14/03/21 16:20:42.06 u8ceG1xG0
そのうち、てこ入れ策として、100円引きの列車指定立席特急券が発売される。

 スワローあかぎ2号 立席特急券
      ※着席できません

978:名無し野電車区
14/03/21 16:37:17.46 0r6kCX3mO
立席だったらせめて自由席と同額じゃないと


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch